浦沢直樹の漫勉neo 第12回「渡辺航」 🈞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo(12)「渡辺航」
[Eテレ] 2023年02月02日 午前1:00 ~ 午前1:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第12回は「漫勉」初のスポーツマンガ「弱虫ペダル」の渡辺航!▽週刊連載15年目の大ヒット作執筆現場に密着
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
NHKオンデマンドで視聴する https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2022119343SA000/?capid=nte001
出演者ほか
【ゲスト】渡辺航,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽「漫勉」初のスポーツマンガ・大ヒット作「弱虫ペダル」の渡辺航さんが登場!▽週刊連載を支える驚異の執筆スピード、その秘密は「ベタ」にあり!?▽ロードレースの疾走感を表現するため生み出したテクニックも大公開!▽週5でトレーニング、週末は100マイル走る異色のマンガ家生活▽Gペンへのこだわりで渡辺・浦沢が意気投合!▽ヒット作を生み出す秘密に迫る!
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
趣味/教育 - 音楽・美術・工芸
浦沢直樹の漫勉neo 第12回「渡辺航」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1646225278/ 再放送3本も決定!「渡辺航」「青池保子」「新井英樹」
2月 2日(木)午前1:00~1:49 「渡辺航」
2月 3日(金)午前0:30~1:19 「青池保子」
2月 3日(金)午前1:19~2:08 「新井英樹」 新シリーズ決定!2月3日深夜から「手塚治虫」「水瀬藍」「寺田克也」「島本和彦」 2月 4日(土) 午前1時~1時49分「手塚治虫」
2月11日(土) 午前1時~1時49分「水瀬藍」『青春ヘビーローテーション』
2月18日(土) 午前1時~1時49分「寺田克也」『西遊奇伝 大猿王』
2月25日(土) 午前1時~1時49分 「島本和彦」『アオイホノオ』
※以上、いずれも金曜深夜 NHKプラスでもご覧いただけます なんべ~ん♪~(´ε` )
なんべ~ん♪~(´ε` )
. なんべ~ん♪~(´ε` )
. なんべ~ん♪ もっと再放送してほしいんだけどな
過去のやつみたい この人は出ないだろうなって思ってたから、諸星大二郎の回はうれしかった 元々良質なものだったがNHKに買われるとはな
これはまだその前の頃だっけ >>4
浦沢直樹がどの面下げて手塚治虫を語るんだ(´・ω・`) ロードレースはドーピングが酷すぎて見るのやめて久しいわ >>4
うん?土曜日じゃなくて金曜深夜なのか・・・
間違えるところだった 舞台の映像少し見たことあるけど、コスプレした珍妙な格好のおっさんたちがハンドルだけもって何かわちゃわちゃやっててただの異世界だった >>37
最初はギャグ?とかおもっても最後まで見てると違和感なく引き込まれる不思議な世界らしい >>37
あれを観てるうちにハンドルだけでも自転車見えてくるって意見を実況で見たよ(´・ω・`) >>41
ホワイトという名の修正ペン…(´・ω・`) >>37
2.5次元の舞台ってみんなそんな(´・ω・`) >>48
絶対製版担当やりたくない(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>44
お天気の平井さんの黒い玉にも反応する?(´・ω・`) >>50
そういう舞台を観たことないんだけど、実写化映画よりなんかキャラ写真見るとハマってるなと感じる。舞台と映画の違いなんだろうけど >>42,45
それ腐女子&コスプレ俳優ファンのまんさんの意見だろwww
全くあてにならないwwwwww >>52
ああーああいうの印刷会社は苦労してるんだろうなあ >>57
そうでもない。
ただちゃんと見ないとだめ
ふつうの舞台もそうだとおもうけど >>50
大人の事情でキャスティングされた漫画の実写化に比べればマシかもしれないけど、9.5割のキャストはかなり笑えたな
まあ素人レイヤーよりは流石にマシだけど ゼブラが廃盤になるときだっけ買いだめがすごかったの は?漫勉新シリーズやってたの?嘘でしょ・・・12回?嘘でしょ・・・ずっと見逃してた・・・・ >>57
普通の舞台見に行くけど、ミュージカルで.5出身俳優出てて公開処刑かってくらい下手くそで同情するレベルだったよ
演技も歌も >>75
なんか今日いきなり再放送始まったみたいだよ。で、続けてやるようだ >>2
しゃああああああああああ!( 'ω' و)و"♪ >>73
この後完成原稿でてくるけどトーン貼ってる以外どこ作業してるかわからん……
>>75
これは再放送で、新シリーズは >>4
安心して >>84-85
見逃してるの結構あったんだなあ(´ノω;`)良かったー Gペンの入り抜きなんてどうでもいいようなタッチの絵だけどな 素人目線で、漫画の髪や輪郭線ってもっと一発で美しい線描くのかなって思ったら
案外ブレた線を描いて、繋げたり、重ねたりしていい感じに見せてんだな。知らなかった 浦沢直樹が下絵を描いて水瀬藍がスクリーントーンを貼ったタモス
https://i.imgur.com/QCXhIiD.jpg 描くの早いのはそれだけで担当編集さん楽そう (´・ω・`) >>98
デジタルだと逆に綺麗すぎてつまんなく感じる >>99
タモリ倶楽部のスクリーントーン回は神回 (´・ω・`) >>108
なるほど 今でもアナログ現役の漫画家さん多いわけだ >>101
実況が無いと寝ちゃうんや
カリカリ音が アニメの御堂筋くんとか身体の大きさワケわからんもんな 坂道多くて自転車乗る人が少ないという長崎出身なのか 雑誌連載10週打ち切り漫画家 「・・・ (´;ω;`)」 分かる。おっぱいからミサイルが でん!ってやり取り好き >>98
人によるけどね
一発できれいにいく人もいるし、
これ小分けで描いてるのかよってぐらい細い線を継ぎ継ぎでかいてる人もいるし
縮小するとわからなくなるぐらいの手ブレが味になってる人もいるし デジタル描画は鳥山明をダメにしたよね(´;ω;`) >>132
でもデジタルなかったら筆折ってたかもしれないと思うと痛し痒し ブリーチって連載当初はあんな軽い感じの絵だったんだな >>129
集英社 「い、今はジャンプラで青田買いしてるから! (´・ω・`)」 どうしてもジャンプを目指しがちだがジャンプ合わない作家のほうが多いからな
今はジャンプ+がそういう人たちの受け皿になってる感じはあるが 黒岩よしひろ先生は何度14話終了を味わったのだろう(´・ω・`) 有能な編集者との出会いだなー。やっぱり漫画家はそれ大事なんだなー 前回放送時、録画忘れて逃してたんだけどやっと録画出来たわこれ 好きなもん描かせるのがいいんだよ
スラムダンクだってそうだった 部活ものはキャラがめちゃくちゃ増えてきて把握出来なくなる >>160
マジンガーZと魔神竜バリオン、どこで差がついたのか (´・ω・`) >>161
少し前に漫画編集者が軽く炎上してそれに伴って色んな編集の話が出てたがやっぱりピンキリなんだなぁって >>168
村枝賢一も俺フィーで「タイム!」とかやらかしてるしセーフ (´・ω・`) 今の人ならCGで作っちゃうだろな
でもそんなんじゃダメ(´・ω・`) 自転車マンガといえばブラック・エンジェルズだよね(´・ω・`) マジ上手いな。下積み長かったのが無駄になってない感。 ヒロアカの作者は、線はアナログ色塗りはフォトショップって動画で見たな カラー描くのが苦手な人はアシに描かせたりするのかしら? >>177
自分はそういうのそんな知らないけどサンデーのカンムリは酷いとか、キン肉マンの新しい編集者は良いとか聞くとやっぱり作者をどの方向に向けるのが上手いとかあるんだなあと
あと共同作業みたいなとこはあるよね >>203
外注で塗りだけやってくれるとこに投げたりとかよくみる >>177
楳図かずお先生に「拳っていうのはこう描くんですよ」ってご指導なさった若手編集者は今どこで何をしてるんだろう(´・ω・`) 冨樫義博たちもこんくらい仕事が早けりゃな
漫勉の漫画家たちは早いのばかりだ >>204
あれはでもCGと人物の絡みが自然にできているな >>210
そんなアメコミみたいなシステム、日本でも導入されてるんだ >>208
浦沢もアナログ世代だから紙手描きが好きそう 漫画で体力使ってんのに、休憩でも体力使うんかいw 恐ろしい >>217
たまに単行本で彩色〇〇スタジオとかなってるのみる
流石にアナログではみたことないけど >>213
腰さえ治れば…しかし金あるんだからどうにかできんのかね >>4
寺田克也が見れるの最高だな
あとは荒木飛呂彦先生だけやってほしいとこだ 島耕作も社長時代にガラケーからスマホにガジェットを変更している (´・ω・`)
https://i.imgur.com/H7IM1s6.jpg >>203
漫画家じゃないけどイラストレーター、絵本作家のヨシタケシンスケは色塗りは外注してて本人はタッチしてないそうな(´・ω・`) >>213
富樫は一人で描いてるっぽいから遅いんじゃないか >>228
つの丸先生だっけ?
腰がつらいから寝ながら描けるようにタブレット導入したとかみた 凄い、この人充実してんな。まさに我が生涯に一生の悔いなしやん >>232
ガラスの仮面のガラケーどうすんだろ(´・ω・`) >>236
嫁が手伝ってくれたりするんじゃないのか 自転車乗っても 歩く筋肉は別だから ウォーキングはしないとね 俺も趣味で登山やり始めたけど体が勝手に運動したくなってくるから不思議だな >>246
コミック出す時に手伝ってるのかね、連載はめっちゃラフっぽいけどw >>242
元々ガラケーない時代だから普通にスマホになってそう… でもまあずっと構図は似たようなもんだよね 自転車レースだから >>254
スケジュール的にネーム+αで時間切れなのでは……
って書き溜めてから開始してるならそうでもないか 弱虫ペダル読んでないんだけど既刊81巻で終わる気配見えてるの? (´・ω・`) >>257
唐突に登場しそうだねw
ガラケーのときもざわついたけどw NHKでアニメやってるから宣伝してんだろうけど
今の漫画のなかでそんなに絵が優れた漫画とは思えない >>258
読むほうにフィードバックして「孤高の人」読んだ
イノサンの人は漫勉でやったから再放送でまた見たかった 筆が速いのは自分の頭の中にあるイメージを
忘れないうちに描きたいってのかな >>260
なるほど、そういう意味では描き続けてると楽になってくる感じするな >>270
そうだったのか(´・ω・`)後で読むTHX >>268
この番組の面白さ画力だけじゃないからねぇ
見てるとそんな描き方してんのか!ってのが結構あるから
まあ、再放送みっつに選ばれたのは番宣だろうけど こういうのアシスタントにぶん投げでよさそうだけどアシスタントに指示を出すより描いたほうが早いって感じなんだろうな
手塚治虫はアシスタントに意図が伝わらずイラついてたし >>285
表現はアシにはそこまで正しく伝わらないから自分でという人はかならいるかも。外観とかはおまかせでも 本当にこの人迷いがないな
ベタとトーンと修正がアシスタントの仕事? >>295
ふつうに裏返すのと曲線用のはまた別なのね 二人のアシスタントは何を手伝っているんだろう (´・ω・`) >>293
定規で線引きまくって定規削る役のアシ募集してるのかも こういう父親の背中見て育ったら
漫画家なりたいって思っちゃうかもな (´・ω・`)たぶん100kmくらいスピード出てる アオアシもアニメに比べて原作の作画カロリーすごいのよね (´・ω・`) >>312
作画に関してはホワイトとトーンくらいしかやることなさそう >>285
「ブラック・ジャック創作秘話」は出てくるエピソードが濃すぎて胸焼けがする(´・ω・`) >>318
浦沢の娘はタレントになったなwまあまあ可愛い たしかにこの人なら週刊連載でもアシ二人で回るわwww >>329
なんかの番組で漫画家の娘ですと出てた時可愛いと思った(´・ω・`) >>333
フジのめざましにめざましガールで定期的に出てるなw >>329
へえ~先生もイケメンに見えなくもないもんね(* ´ ▽ ` *) >>337
発掘です? 掘り返します? (´・ω・`) >>334
自分が見たのは日テレのバラエティだったかも。今そんな仕事してるのかw せっかくの番組なのに本放送が再放送のあとの深夜とかわかってないわ(´・ω・`) >>340
坂道だらけだから逆に燃えるのかも (´・ω・`) >>339
昔の取材で手塚治虫の作業を定点カメラで撮ったのがあった 植田まさし先生やいしいひさいち先生で漫勉やってくれないかしら(´・ω・`)
また次回(´・ω・`)ノシ >>355
もう半年くらいコボちゃん再掲載なんだよ(´・ω・`)お元気なんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています