浦沢直樹の漫勉neo 第18回「島本和彦」 2巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
浦沢直樹の漫勉neo 第18回「島本和彦」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1677244124/
浦沢直樹の漫勉neo(18)島本和彦
[Eテレ] 2023年02月25日 午前1:00 ~ 午前1:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。「熱血マンガ家」島本和彦さんがついに登場!小学館漫画賞を受賞した大人気作・「アオイホノオ」の執筆に密着。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】島本和彦,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
浦沢さんは札幌へ!何もかもが「熱い」漫画家・島本和彦さんが登場!▽連載中の大人気漫画「アオイホノオ」の執筆に密着▽長い鉛筆、太いたGペン…道具へのこだわり▽突然主人公の顔が変わる!?島本流、驚きの表現術▽島本さんが「言いたくなかった」という感情表現の技も大公開、秘密は目の下!▽渾身のカラー原稿も!「ときめく女の子」の描き方は?「ガンダム塗り」より「あだち充塗り」?▽読者の心を打つ「本気」とは?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 この番組について
普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着し、最新の機材を用いて「マンガ誕生」の瞬間をドキュメント。その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいきます。
プレゼンター
浦沢直樹(漫画家)
語り
葵わかな(女優) お知らせ
新シリーズ決定!2月3日深夜から「手塚治虫」「水瀬藍」「寺田克也」「島本和彦」 2月 4日(土) 午前1時~1時49分「手塚治虫」
2月11日(土) 午前1時~1時49分「水瀬藍」『青春ヘビーローテーション』
2月18日(土) 午前1時~1時49分「寺田克也」『西遊奇伝 大猿王』
2月25日(土) 午前1時~1時49分 「島本和彦」『アオイホノオ』
※以上、いずれも金曜深夜 NHKプラスでもご覧いただけます ペンで描くのにこんなきれいな服着るの怖い(´・ω・`) この番組について
普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着し、最新の機材を用いて「マンガ誕生」の瞬間をドキュメント。その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいきます。
プレゼンター
浦沢直樹(漫画家)
語り
葵わかな(女優) お知らせ
新シリーズ決定!2月3日深夜から「手塚治虫」「水瀬藍」「寺田克也」「島本和彦」 2月 4日(土) 午前1時~1時49分「手塚治虫」
2月11日(土) 午前1時~1時49分「水瀬藍」『青春ヘビーローテーション』
2月18日(土) 午前1時~1時49分「寺田克也」『西遊奇伝 大猿王』
2月25日(土) 午前1時~1時49分 「島本和彦」『アオイホノオ』
※以上、いずれも金曜深夜 NHKプラスでもご覧いただけます >>946
おれんち来れば
つかわりと古本屋にあると思うが 大学時代は庵野とか描いてたけどすっかり自分の話だけでもってるもんな えっ島本和彦って全然売れてなかったのがアオイホノオでやっと売れた漫画家って扱いなの!?(´・ω・`) やっぱり漫画家ってみんな若く見えるな
紫外線て怖いわ ペンシリーズはまんが家まんがリバイバルの走りで重要なんでないの(´・ω・`) 俺はブックオフで読んだカイジのパチンコに衝撃を受けてた
あまりに興奮して外に出て町内一周してもう一回読み返した >>20
燃えよペンは、時期同じくしてバクマンとかあったなと ギャグ漫画家は鬱る人多いよなぁ
そこまでいかなくても行き詰まる人多いだろうな いやでも、読むと短編とかジャスティス学園とか
普通に面白い漫画多いんだけどな島本先生のヒットしなかった漫画 島本のキャラのせいで、このシリーズ一番スレの消化が早い アオイホノオまでの間に燃えペン、吼えペンがあるんよね 焔 モユル - 柳楽優弥 . . . . . 森永 とんこ - 山本美月 . . . . 津田 ヒロミ - 黒島結菜
岸本 - 大水洋介(ラバーガール) . 高橋 - 足立理 . . . . . . . 矢野 ケンタロー - 浦井健治
南 マサヒコ - 遠藤要 . . . . . . 大学教授 - きたろう . . . . . . 庵野 ヒデアキ - 安田顕
山賀 ヒロユキ - ムロツヨシ . . . 赤井 タカミ - 中村倫也 . . . . 岡田 トシオ - 濱田岳
武田 - ぎたろー(コンドルズ) . . ワンダーマスミ . . . . . . . . 凩 マスミ - 小嶋陽菜
ミノムシミノコ - 上地春奈 . . . . MADホーリィ - 佐藤二朗 . . . 岩瀬 ジュン - 市川由衣
みゆき - 竹富聖花 . . . . . . . 山賀の妹 - 葵わかな
今見るとさらに豪華 アオイホノオが初ヒットみたいな言い方は盛りすぎやろ この人のギャグ漫画ってちゃんと面白いの?ギャグセン高い? 転校生連載読んでたぜ
気づいたらその後のひとつも読んでなかったぜ 突撃ウルフとかオンセンマンとかニンジャマンは人気無かったな ttps://pbs.twimg.com/media/FYLrnYuVsAEOU-6.jpg
コックローチマン 番組で見る分にはいいけど、毎日このノリだとスタッフも辛いだろうな ていうか元々単行本1冊くらいのつもりだったんじゃないん ふと巨乳ハンター思い出したんだけど
あれは誰だったっけ >>37
週刊連載してるしアニメ化されてたし逆境ナインは映画化されてるし売れてなくはない こういうちょっと照れながらハイテンションを撒き散らす人が一番周りを困らせる >>14
新潟も魔夜峰央とか魔法使いの嫁の人とかあるな >>59
こないだの冬コミで本人に話しかけちゃったぜー!
普通にサークル参加してた。 もう年だしきちんと朝夕のスケジュールで描いてんのかな(´・ω・`) 燃える女子プロレスとかハダカ手裏剣のやつとか
昔はマイナーな漫画まで集めてた >>76
今連載している所ではモユル以外出てこないけどね >>59
青空に遠く酒びたり以降なにやってるんだろう
県立地球防衛軍の新装版なんてのもあったな 女キャラ無駄に色気あるけどあんまりエロ描かないよな アオイホノオのドラマは山賀と岡田斗司夫が調子乗りだしたのが許せんわ
庵野から絶交されてる時点でこいつらクズなのに >>138
安永航一郎ね
陸軍中野予備校とかもあったな このあとにジュビロ回を気を効かせて再放送しろよNHK >>76
遠藤要は大丈夫なの?エハラマサヒロに変える? なんかイチャついてるな
漫画家島本和彦@simakazu1分
漫画家随一だよ‼︎ 漫画家随一‼︎
#島本和彦 #漫勉neo
引用ツイート
藤田和日郎@Ufujitakazuhiro4分
きー。くやしー。島本かずひ子ったら浦沢くんにあんなに褒められてっ!
漫画界随一って! >>37
炎の転校生が一番売れてる
本人曰く、吠えよペンはさして売れてない ワイ新吼えろペンのノリの方が好きなんやが (´・ω・`) >>151
>>152
ありがと
出てくるの早いw PCでやればコピーいくらでも作れていくらでも書き直せるのに やっぱり山口貴由に間の感じが似てる、その後のオチは真逆だけど >>107
ジャンプ放送局みたいなコーナーをとんねるずがやってる時期あったよなあ 安永航一郎って、なんで消えちゃったのだろう
大好きだったのに >>130
>>133
マンガチックにいこうずっと聞いてたな
室田さんとはいいコンビだったな(´・ω・`) アオイホノオ見るとあの時期の大阪芸大にあんな人材が揃った奇跡の凄さを感じる >>166
あの人の漫画は何で単行本が出なくなるの? >>139
「お、OLA!!?」
「です、世界初のオリジナル・レーザーディスク・アニメーション!! どや!」 >>145
本人もサービスですといってるけど
基本こんな調子なのは想像できるw 腕時計しながら描いてるのはスーパーの仕事もあるからなのかな 声がモトブロガーの脳筋ライダーに似てるんよね
あwあっちが島本先生に似てるのかw >>186
PCでやるとこの味多分出ない……筆圧とか >>143
深夜ドラマは稀にこのパターンあるからな比較的新し目だとゆるキャンとか 島本和彦か…
キャリアは長いけど、ヒット作家って感じではないよな >>111
ニンジャマンの番外編だった炎の信長戦国外伝は割と好きだったり >>185
ラブストーリー描いても全然ウケないから車漫画ばっかり描かされるしげの先生… >>177
修正ペンの使い方が漫画界随一の人が嫉妬してる(´・ω・`) そのうちこういう手わざもAIに取って代わられちゃうかね >>147
今は昔の壁サークルが島中で帰り際とかに買えるのがありがたい…
まあさみしさもあるけど >>177
ジュビロは浦沢くん驚愕させてたじゃないかホワイトで >>173
福田というとダラダラカメラ回して笑い取ろうとするイメージ >>219
ベテランの中堅やね
なんだかんだアオイホノオ20巻超えはすごい 今シーズンの漫画家さんはみんな筆が早くて見ていて気持ち良いし凄いわ >>173
いつもの福田の余計な演出がほとんどなかったのが良かった
佐藤二朗のとこだけはちょっとやり過ぎだったけど 先週のスレ速度の三倍くらいあるな。今シーズン寺田回を一番期待してたからちょっと残念だった >>225
そんなマンガ書いてんのか
キャラの「きょほほほー」って笑い方が印象的 >>194
しいたけヨーグルトは覚えてる(´・ω・`) 漫画家目指してた友達が島本のアシに行ったけど、
裏表なくてまんまこんな人だったと言っていた >>120
カプコンスタッフが依頼した。島本先生ぽいゲーム作りましたのでコミカライズお願いします。
島本先生、やりたくないから無理難題おしつけちゃえ→オリキャラで赤ジャージの熱血教師出していいなら描いてやらあ!
カプコンスタッフ、ノリノリで採用。熱血教師が主人公より強いサブキャラで公式化。 >>228
いくらなんでもセーラーエースは酷すぎる 島本先生の女の子ちゃんとかわいくてすごいな
ベテランになるとその辺微妙になる印象あるが >>246
ひととおり終わったら再放送やるかな(´・ω・`)
全部見逃した 安永といえばフィギュアぶっかけが話題になる前にチャンピオンREDでフィギュアぶっかけが趣味な男の読切描いてたな
アレは凄まじかった いや、絶対わからないと思われるキャラの鼻歌って、案外読者にはわかるもんだよな >>219
3~4回ぐらい中ヒットしてるから結構凄いんじゃないかなあ >>228>>283
MFゴーストもつまらんけどな
あれでアニメ化されるとマジちょろいわw カーズのウィンウィンウィンみたいな? (´・ω・`) 漫画家はトレースどころか模写でも叩かれる時あるけどAIが描いた漫画は許されるのか 燃えよドラゴンの完全再現してるユーチューバーがいるよね(´・ω・`) >>248
何処でネームを描いているのかも気になるな
やっぱりファミレスなんだろうか >>262
無茶苦茶偏差値高かった頃の九州大学出てるんだよね >>250
AIイラストに個性が無さすぎるのは、そのうち解消されるのかな?
どれも似たような絵柄でホントつまらないんだけど >>76
この頃の中村倫也ってギリ爆売れする前だったな >>294
ってかこれ初回放送なのか、こんな時間に追いやられて…(´・ω・`) 葵わかな「さっきから私なにをナレーションしてるんだろう…」 >>246
イノサンの坂本なんとかの時は気が狂いそうになった
拘りが過ぎて >>249
福田の奥さんがあの2人は離すなみたいにアドバイスしてるらしい >>286
流行りのアニメも追ってるからな
プリキュアとかガルパン、ちゃんと観て同人誌も出してるし >>302
オタクが興奮すると声でかくなるってやつだと思う >>197
変えたらそれまでのファンが離れちゃうからなぁ
そんなに器用なタイプでも無いだろうし
変えたとしても、新しい客層は掴めないから 顔がブルースリーになるネタは
帯をギュッとねでもやってた >>219
まだ久米田康治の方がヒット作を飛ばしているよな 燃えよペンでも描きながら顔がスタローンになって
声が羽佐間道夫になるってのあったな >>273
これテレビ向けパフォーマンスですらないんか凄いな >>204
そして親友ヅラする悪漢、岡田斗司夫。
ついでに主題歌うたってやー。
このデブ…!キレる島本先生。 江川達也もBE FREEとかで西岸良平風の絵とか描いてたもんなあ >>324
ジャスティス学園?育成格闘ゲーム?みたいなの さっき息子さんとラブライブサンシャイン見たとかいうレスがあったから
それつながりで後ろのメーテルは伊波版なのかな? >>345
他の漫画家みんなに
漫画より本人が面白いって言われるからな >>262
このぽん酢(あえてぽんすと読む)がぁっ!! 朝日ソノラマから迷走期の読切をまとめた短編集が出ててその中に洋画ネタの四コマなんてのもあったな
もちろんスタローン描いてた なんだろう
うまく言えないけど昔のサンデー絵柄だな >>339
かくしごと読んだけどあの人凄いな
最新作は読んでないけど 漫画家島本和彦
@simakazu
・
1分
ここでもっとブルースリーやればいいのに正直恥ずかしかったからちょっと抑え気味になったよね(笑)!へカメラ意識してんだよね。ちょっと抑えてるって事は????今考えたらもっとちゃんとやればよかったと思う???? >>364
今Twitterで昔の絵売ってるんだよねー >>328
ブームに便乗して出してる、って作中で言ってるなw
けもフレも鬼滅も出してたw >>352
「日髙のり子の根拠のない明るい励まし!」 サンデー編集部で「先生」と呼ばれる漫画家
高橋留美子
あだち充
以上
(青山剛昌もそろそろ先生付で呼ばれているのだろか?) >>364
高橋留美子とかな
犬夜叉から顔がカクカクしてる >>368
確かにジャスティス学園のキャラを1人デザインしてるけどねww >>76
庵野役の安田顕に
「ウルトラマンの倒れ方はそうじゃない」
と現場でレクチャーしてウザがられてた島本先生 >>318
あんな売れっ子になるとは全然思わんかった。ヘソ毛ギャランドゥだったし
MONSTERが「ユーモアまんが」だと・・・(´・ω・`) >>384
シルバニアファミリーも、流石は久米田康治って感じの作品だった >>387
作画してても、解説してても、Twitterしててもずっとうるさいw >>403
最近の荒木飛呂彦の絵嫌い
みんな無表情で このハイテンションによくついていけるなわ(´・ω・`) >>403
留美子は変えてるな
らんまじだいのがすき >>387
もっとブルース・リーをやる理由がわからないw >>364
あの人初期は前田俊夫みたいな劇画調だったり、大友克洋ぽかったり
紆余曲折あって江口寿史っぽいテイストを入れてヒット作家になったな >>249
大河でまであんな大活躍するなんて……
佐藤二郎とか映画監督もやってて才人よ 芝居の好き好きは別としてw 浦沢のこの逃げてるっていうかスカした態度は作品に出てるよな 背景がうるさいのかな
下書きの方がいいように思えてしまう >>422
パイナップルアーミーが「ユーモアまんが」だと・・・(´・ω・`) 60歳超えてデュクシ!みたいなことする大人初めて見たわ…。 >>384
かくしごとは苦しんだ末に産み出した作品に見えるな
絶望先生から打ち切りが2,3度あったしw マウント武士の編集は燃えろ吠えろでもネタにされてるからよっぽどなんだろうな 漫画家島本和彦@simakazu
「マウント富士」から来てるからね「マウント武士」は…
あっ「峰不二子」と同じ語源か(笑)??? >>453
うちの母親の5個下なだけでこのテンションはヤバいわ 松本零士みたい暗い感じの美少年なのに
性格がおかしい >>408
さっきからずっとTwitter上で藤田和日郎とイチャついてるぞ 作者さんはどう見ても聖闘士星矢に影響されてそうだな 積極的にペンは無かったことにされてる?(´・ω・`) >>479
ある種の発明みたいなものだから
サンドイッチマン、ミルクボーイのネタみたいな >>479
と思ってたらカクシゴトはわりと違う感じで売れた
すごい 90年代後半はまだマシな時期だろ。80年代後半の低迷期に比べたら えっ島本和彦ってラブライブとプリキュア描いてるの
どこで買える?(´・ω・`) 漫画家で何がすごいって何百万部って売るのもすごいけど
漫画家で居続けてるのがすごいんだよ >>477
普通の芝居はいいと思うけど
アドリブが長くてウザいんよね 古いのは柄柄じゃなくてデザインなんだよね
石ノ森章太郎とか当時の特撮が好きだから >>435
絵が上手くなりすぎて返って魅力的じゃなくなることってよくあるよな
漫勉でやった星野之宣とかも俺的にはデビュー5年目くらいが一番良かったと思ってるし バイタリティー凄すぎでしょ、そしてコミケ許す編集もすげーな 還暦すぎても
デュクシ!プリキュア!ラブライブ!
やっていいんだな(´・ω・`) そういやこないだ買ったクソデカ感情にのひみつまだ読んでないや そうそう。
グリッドマンのアニメ最終回見て冬コミまで3日しかないのに最終回見てから描き始めて完成させたんだよ!島本先生 親がダスキンの子会社だかなんかやってて
そこの社長になったり
本人もまんだらけの地方店の店長やってんだよな ラブライブは公式のエイプリルフールネタの仕事も来てたもんなw 浦沢さんは今の漫画会ではどのくらいの位置なんだろう >>538
楽天のダスマル、さっき教えてもらった島本のなんでもダスキン屋さん同人誌も売ってた >>539
色んな漫画を生み出すのが漫画家だと思う
ワンピの作者はワンピ屋 >>523
かくしごとは大好きだな
少し素がみえてる気がする >>567
歳取ってゴルゴ線出てきた…
まさかほんとにあるとは >>435
ただ今の絵の方が個性的ではあるかな…? 世間の評価じゃなく、本人のベスト作品って何なんだろうな? >>538
ttps://pbs.twimg.com/media/Fl2Jq_iaAAIP96j.jpg >>543
ここで固まって欲しい!とかあるよね。でも変わっていく人が多い… >>428
いい人っぽいけどずっとうるさいのは身近にいたらイヤだな(´・ω・`) >>339
改造
絶望 アニメ
かくしごと アニメ
まあまあ成功してる >>497
かくしごとも、ある意味久米田康治の自伝作品みたいなものか >>543
ヤングジャンプで描いてた頃かな。自分はブルーシティー~海の牙の頃の絵が一番好きだわ この月のゲッサンは事前に、 受賞おめでとう島本!表紙と残念受賞ならず!島本の2パターン用意してたそうな。 炎の転校生以降、本人的に手応えを掴んだのは確か逆境ナイン >>364
器用だから出来るけど
この人は無理…
売れてない訳でも無いので変える必要もないけど >>606
尾田はワンピに描きたいもの全部詰め込んでるからな 冷静に見ると技術よりも本人の方に着目するというかなり異質の回だな >>630
ずっとラジオもやってたからな
下手な芸人よりは面白い 透明水彩は何度も色重ねられないからなー
薄く薄く置いていかないと あんな力強い画を描いてるのにそんなにペンダコが目立たないな >>606
本人も生涯1作品と言っているし
進撃の作者もそうだろうな >>637
そう幼女伝説あたりがピークと思ってる。一番好きな作品は巨人たちの伝説だけど >>635
あの世界のDiOはジョナサンのマッチョボディを乗っ取ってないからな
スタンドも肉体に合わせて細身になったということで >>635
6部後半OPの最初の承太郎とスタープラチナとザ・ワールドが
ちゃんと第三部のそれなんだよなあ
本人の絵でこういうの期待できないから >>435
昔のJOJOがみんなゲイみたいになっている 燃えよドラゴンのハンの要塞のやつらは現地のDQN兄ちゃんら雇ったんだよな
だから喧嘩うってくるやつがいっぱいいて、ある時リーが一人シメて病院に連れて行って面倒見てやった
そしたら次の日から全員舎弟になったという
これ書こうとしたらフリーズして落ちた(´・ω・`) >>651
そういう人いるよね
庵野秀明がやりたいこと全部エヴァでやっちゃった、みたいな >>543
最近は良くも悪くも枯れてる感じになってるね
ただ全部一人で描いてるとは思わんかったw >>658
面白いんだけどなあ
ポットちゃんの話すき >>645
そういえば読売新聞で松本零士の追悼文書いてたらしいな
図書館にでも行ってみるか… >>579
リメイクだと漫画家キャラデザ部分が変更されてて残念だった >>606
和月も結局るろ剣…オサレ先生も結局ブリーチ…(´・ω・`) >>345
当時のサンデーの漫画家何人か行ったけど一番楽しいとこだったと言ってたよ セル塗り
って、アシスタント経験してないからだろうなぁ あだち充は余白の使い方が天才なんだよな
絵柄もストーリーも >>637
2001夜はキチガイ
あんな絵、一枚絵でも大変だわ 西炯子の回でも、肌の透明感を出すには塗らないことってやってたな >>621
こうやって感性を常に新しくしてるのか (´・ω・`) 二色四色原稿をやってきてる作家はやっぱつえーよなぁ >>707
初期は北斗や男塾の影響でマッチョなんじゃ >>717
岸本もナルト…ボルトなんてやらなくても良いのに >>694
禁止ではないけど教育の現場で子供を悩ますような表現することないべってことで画材メーカーが自粛した こういう色彩間隔が全くないので
ホント尊敬の目でみてしまうわ >>715
サンライズ「緑が大量に余ってるからそれ使って!あとピンクみたいな赤もね」 >>625
ベルセルクの三浦建太郎も12巻くらいまでの絵がすごくてそれ以降はなんかちょっと違うなあ…と思ったな
まああの人は地味に変わり続けてた人だったけど >>723
あの空間(無駄コマ)の使い方は真似できないよな >>735
その辺は少女漫画というか化粧してる女性のほうが感覚としてわかるのかなぁ >>651
連載1作目で全力出し切るのは当然だけど、2.3作目と続けられるほうがすごいとは思うな
よく比較される真島ヒロ先生すごいと思うで 現世代の新人漫画家はもうアナログカラー少ないかもな デジタルでしか塗ったことないから面倒そうと思う反面楽しそうだなとは思うな >>656
進撃の作者はギャグセンスあるし違う漫画描ける才能あるわ >>755
SBRは勢いも話も昔の感じが戻ってる感じで良かったなあ ボカシ塗のやり方がいまいち分からなかったんだけど
ようやく腑に落ちた
ありがとう島本先生 >>687
庵野は好きなものをいろんな作品で撮らせてもらってるから >>647
割と数出してるっぽいから殆どプレミアがついてないので安く買えガチ >>737
色々言われる車田先生だけど星矢完全版なんか見ると二色カラーが滅茶苦茶うまくて驚く 京アニのらきすたで、出てくるアニメ店長が
この塗り方の淡い色を再現してて
京アニがマジで凄い。 アナログはそういうのあるな
後直せないので諦めるしかない、ってことで時間短縮効果もある・・・ >>773
でもやってること殆ど同じだよね、キャラ造形もw 小学館・講談社漫画家は、こういうテレビに良く出るけど
集英社や秋田書店の漫画家は顔出しをしないよな >>318
>>419
「岸部露伴」第1シリーズで高橋一生と共演してて、
「凪のお暇の2人だ」って一人で喜んでたw 家が資産家だし、
漫画描かなくても遊んで暮らせる身分だしなぁ >>769
水瀬藍、西炯子のカラーはきれいだったね >>759
念のため言っとくけどそれ実際にはあり得ないからな
たまに本気にしてる人いるけど >>792
この感じからダスキン取次店社長と漫画家とは思わないな 島本和彦はめっちゃ人気出て長期連載にならなかったのがよかったのかもね >>769
男でもプラモの色塗り上手い人は化粧技術ありそうだと思う(´・ω・`) >>774
画材揃えると高いしね……
ぺんてる水彩でもやれんことはないが >>778
最近は漫画の原画展あってもデジタル作家は
プリントしたのただ貼り付けてあるだけなのが残念 >>790
MAJORの満田も露骨な着替えシーンではなく、自然にサービスシーンを入れて欲しいわ >>807
もう燃え尽きたようになっている
漫画よりもサウナサウナ言っているよ >>801
集英社というかジャンプ系はそっちだけで漫勉みたいな企画やってるんじゃないっけ >>759
'85年のサンライズ 「赤が余ってるからリックディアスとガルバルディβとマラサイを・・・ (´・ω・`)」 >>539
もう一生分稼いだ後の大ヒット漫画家さんがまだ漫画描き続けてくれるって
俺ら読者にとってのボーナスステージみたいなもん >>703
あれはその部分がめちゃくちゃややこしそうだったからなあ… >>814
ファミコンの色も安かったからは嘘だってな これペンとか落としてグチャってなったらやり直しだろ?
ホント大変な作業 >>780
ボルトの原作かな。あの人はむしろ原作付けて絵描いてる方が合いそうだと思うんだよなあ >>798
過去回の作家で、デジタルは直しが利くから
突き詰めるとキリがないって言ってたな >>801
講談系も顔出ししない漫画家多いと思うがなぁ
週間マガジンで顔出ししてるイメージあるのは森川ジョージぐらい >>801
ジャンプは昔は新年の表紙に作者の顔が出てたのにな
なんでやらなくなったんだろう >>801
米原秀幸とかこの番組向きのまんが馬鹿な気がするんだけどね >>809
ベルセルク展言ったけど直近のデジタルはもはや別作品 昔からの絵柄知ってるけど今になってよくこんなにエロ可愛い女の子かけるわな 実にアナログっぽいけど今はデジタルでここまで表現できるんちゃうの >>784
俺もギャグ好きだけど連載となると苦しそう >>841
まあ安彦良和とか参考にしようがないからな >>843
イノサンの坂本がそれだったな
見てる方が頭おかしくなりそうになった >>829
韓国のデジタルカラー漫画とかべたっとしてて面白み無いしね >>664
そもそも太陽惑星イカルスが面白いんだよな
ヤマタイカよりヤマトの火が好きという人間の言うことだからあまり当てにならないと思うが >>846
顔出しして選挙活動してたやつ(´・ω・`) >>732
描くみたいだよ短いのを「進撃の巨人みたいのとは違います」とか言ってたが 普通漫画家って老眼とともに下手になってくんだけど、
変わらないのが凄い ホノオ30巻突破しそうだもんな
本棚1段じゃ収まらなくなったわ 原画のコーピーとってないからミスったら終わりだからな
黒塗ってるときヒヤヒヤしたわ >>868
筆で書きます
一発書きです
ふええ...。 >>818
逆にモデラーのテクニックで女の子の化粧するキャラがいたなあ 100カメ進撃の巨人も漫勉寄りにして欲しかった (´・ω・`) >>794
リンかけの最終巻ってほぼカラーなんだよね
色んな意味で凄いよね >>876
炎の~からそうだけど主役の男は添え物なんだよ
女の子やライバルがキャラ立ってれば >>743
バオー来訪者まではああじゃなかったから、編集者との話し合いで北斗の拳取り入れたのかな
ジョナサン成長後から急にマッチョマッチョに >>882
最近の漫画家って爺さんになっても上手さキープしてる 絵が古くても、体格とかのバランスがちゃんと取れてるから凄い >>856
昔も女はかわいかったがデフォルメ感が強かったな >>801
これの前のときに弱虫ペダルの渡辺航(秋田書店)、その前にイノサンの坂本眞一(集英社)が出てる
全く出れないってわけじゃないと思う >>870
電書のフルカラー漫画は一目見てそっ閉じするわ >>826
練習中に駄弁ってるのは不謹慎だけど、着替え中に駄弁るのは自然・・・ 話題のAIがより進化したらこういうタッチのイラストも秒で作れてしまうんだろけど
何だろな、情熱までは模倣できないよな…。
説明できない情熱を感じるんだ島本先生の絵には >>905
はっきり言って主人公いつも同じだもんね >>887
素っぴん顔と化粧顔の描き分けなんかも女のならではだな~と思うわ >>820
昔あきまんが「個展やったんだけど、デジタル画はみんなサッと見るだけで
油絵はじっくり見る人が多かったので、今年は油絵増やそうと思う」
みたいな事を言ってたな >>848
今のジャンプの作者誰も顔見たことないな >>801
浦沢のコネなのかこの番組はモーニングとスピリッツの作家がたくさん出たな >>899
昔マンガのネタで漫画家もミュージシャンみたいにライブやったら…みたいなのあったな
時代が来たよ先ちゃん >>821
娘の方ならありえそう
親の方は他人が描いてる部分多いしなあ >>869
連載漫画としてはオーバークオリティ、つか
なんか狂気すら >>912
池上遼一の絵が崩れてきてショックを受けてる >>435
女性キャラの描き方も変わってくよね
第一部のエリナ、第二部のリサリサとか可愛かったりきれいで良かったんだけどなぁ >>939
デジタルなんてパソコンでみりゃいいもんなあ >>907
絵柄は意図的に変えていてバオーの時はアニメ絵の影響を取り入れてる
ジョジョは北斗の拳枠の連載だった 男性作家の女の子が魅力的になるのは書き手の想いが詰まりすぎてるんだなこう見るとw >>939
やはりみんなデジタルよりアナログ絵を見たいのよね >>943
殺せんせーの人はなかなかイケメンだよね。ヲタ臭さはあるけど >>971
女作家がイケメン描きたいのと同じように男作家はかわいい子が描きたいと >>849
ヨネコはドラゴンシーカーズ辺りの頃凄いページ数描いてたのに突然月産が少なくなっちゃったよな >>983
まつげ多すぎで目のアップの近影怖かった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 50分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。