浦沢直樹の漫勉neo 第18回「島本和彦」 3巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第18回「島本和彦」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1677254232/
浦沢直樹の漫勉neo 第18回「島本和彦」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1677244124/
浦沢直樹の漫勉neo(18)島本和彦
[Eテレ] 2023年02月25日 午前1:00 ~ 午前1:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。「熱血マンガ家」島本和彦さんがついに登場!小学館漫画賞を受賞した大人気作・「アオイホノオ」の執筆に密着。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】島本和彦,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
浦沢さんは札幌へ!何もかもが「熱い」漫画家・島本和彦さんが登場!▽連載中の大人気漫画「アオイホノオ」の執筆に密着▽長い鉛筆、太いたGペン…道具へのこだわり▽突然主人公の顔が変わる!?島本流、驚きの表現術▽島本さんが「言いたくなかった」という感情表現の技も大公開、秘密は目の下!▽渾身のカラー原稿も!「ときめく女の子」の描き方は?「ガンダム塗り」より「あだち充塗り」?▽読者の心を打つ「本気」とは?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 この番組について
普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着し、最新の機材を用いて「マンガ誕生」の瞬間をドキュメント。その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいきます。
プレゼンター
浦沢直樹(漫画家)
語り
葵わかな(女優) お知らせ
新シリーズ決定!2月3日深夜から「手塚治虫」「水瀬藍」「寺田克也」「島本和彦」 2月 4日(土) 午前1時~1時49分「手塚治虫」
2月11日(土) 午前1時~1時49分「水瀬藍」『青春ヘビーローテーション』
2月18日(土) 午前1時~1時49分「寺田克也」『西遊奇伝 大猿王』
2月25日(土) 午前1時~1時49分 「島本和彦」『アオイホノオ』
※以上、いずれも金曜深夜 NHKプラスでもご覧いただけます 島本先生の描くウマ娘のメイショウドトウがまたかわいいんだコレが。 漫画家島本和彦@simakazu11秒
えっもうエンディングテーマ⁉︎終わりなの⁉︎ #島本和彦 #漫勉neo 艶ベタ難しい、デジタルでもやりたくない(´・ω・`) https://pbs.twimg.com/media/FjrhYJwaAAAH-Yr.jpg
このイベント、内容はSNSへの投稿禁止なんだけど、
島本和彦は「禁止だったら俺の頑張ったトークが語り継がれないの意味ないじゃん!」
って主催に文句つけてて面白かったわ(´,,・ω・,,`) 太ももが太い・・・!!
以前同人誌で描いたグリッドマンの六花ちゃんの経験が生きている!!! アオイホノオは女の子がコロコロ変わるよね
統一されたヒロインいない 録画しとけばよかった
島本和彦でキーワード予約しとくか 服装古臭いのはわざと?
腕まくりにあのショートパンツ久しぶりに見た こんな仲いい面白漫画家がいままでまんべんなってなかったのが不思議だわ 殺せんせーの人そうなのかwまつ毛多いのは怖いのわかる… こんなに漫画が溢れていると漫画家さんが一生懸命描いたページも一瞬見るだけなんだよな >>42
ない
NHKの番組自体には結構出てるけど 次のシリーズはこの3人で(´・ω・`)
鳥山明 秋本治 冨樫義博 >>53
もっと評価されて良いよな
かなり時代の先いってたし 漫画家島本和彦
@simakazu
えっもうエンディングテーマ??終わりなの?? むかしBSで放送してたマンガノゲンバにも漫画家のアトリエ取材してたっけな
板垣先生とか車田先生とか出てたな アオイホノオが続いてるのはその本人をモデルにしてるからだな 前スレ>>994
身体壊したのかとちょっと心配してる 昔伊集院光のラジオにゲストで出た時に、テーマソング付きで登場とかどんな漫画家だ、って伊集院につっこまれてたなw >>24
ずっとTwitterでイチャついてるぞ
漫画家島本和彦@simakazu8分
君のと違って色の種類が少ないから…… #島本和彦 #漫勉neo
引用ツイート
藤田和日郎@Ufujitakazuhiro9分
色塗りも決断が早いなあ。 >>59
漫画家はこういうもんだって
思想があるからな
本名手塚やし アオイホノオだから葵わかながナレーションだったのかー 素が面白いけど、TVの前だとそれが出し切れてないて言われる
芸人みたいなことを言われて終わったw
最近の元気な様子も見られたし、面白かった 手塚治虫回以外はBSで完全版とかやってないのかな。 島本和彦にちょっと近いテイストを感じたのがMoo念平
作品を発表する場所が無くなったからか同人活動やってるけど 漫画家島本和彦@simakazu
唾が飛ぶから??カラー作画時は喋らない(笑)???? #島本和彦 #漫勉neo
引用ツイート
島本先生が黙ってちまちま塗ってるの良いな 何が良いって、
楽しそうに描いてるのが良いよね島本先生。
本当に漫画大好きなんな 庵野秀明と他のガイナックスメンバーが揉めてるせいか、アオイホノオにもガイナックスのエピソード描けなくなったんかな この番組初めて見たんだけどいつもこんなにスレ早いの? >>71
描かれてる時代今じゃない30年ぐらい前だぞ >>73
あと先輩ようこそだったかあれとか日曜美術館とかも出るよね >>44
それが視聴者(読者)が求めていることなのでセーフ >>71
漫画の舞台が80年代だから
同時期にうる星やつらとかやってたころ >>55
だいたいフィクションなんだろうけど、奥さんどっかで出てくるはずなんだよなあ
やらないのかな >>78
島本和彦って今の岡田斗司夫と山賀のことはどう思ってるのかな(´・ω・`) >>73
Eテレの美術番組よく呼ばれて何回か出てるよね
……もしかして、Eテレにしか出てないのでは…… >>90
弱虫ペダルとチェンジするべきだた(´・ω・`) ジョジョの荒木とか出てくれないものか
めちゃくちゃ話題になる >>72
逆に結構いろんなとこでてたから
あえて出さなかった >>115
甘いぞ男吾だったかな
コロコロで読んでた >>115
ゲームのレイトン教授シリーズで問題作成やってるMoo念平 >>138
あとはカフカの頃の高校講座美術か
ようこそ先輩はでてなかったっけ >>142
そもそも面白くねぇんだよな不滅w
すぐ飽きてポイした 植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之(8)
[Eテレ] 2023年03月01日 午後10:30 ~ 午後11:00 (30分) 寺田回が期待したほどじゃなかったけど面白かったな今シリーズ。手塚で始まって島本で締めてのは出来すぎやわ。 >>73
プロって印刷にどう出るか計算して色塗ってるんだろうなと思ったら
荒木は印刷のこと気にせず好きに塗ってるって言っててちょっと衝撃的だった >>77
そう考えるとジャンプ作家が描くDVD付きの本の荒木先生のは貴重だったんだろうなぁ >>59
実を言うとハゲ散らかってきた。なのでハゲを隠すために帽子をかぶろう→やっぱベレー帽でしょう!
と、2014年頃の日記漫画同人誌にて。 >>55
ドラマ化の時トン子さんのモデルの人出て来てくれないかな…ってちょっと期待してたそうだけど
結局そうならなかったんだっけ >>60
うしおととらの巻末漫画にも 『ホワイトこぼして酷いことになってる』ってのあったな (´・ω・`) >>115
甘いぞ団子の薄い本を見かけた時、興奮した >>102
秋田書店基準でスタイリッシュな漫画をずっと描いてたけどその実態は小太りのゲーマーだもんな
しかも充電期間ほとんど無しで延々と連載してた人だし >>155
そんな謎解きクリエイターみたいなことしてるのか >>160
子安が出るまではまあまあだったけどなあ >>170
印刷会社の方がどうにかしようという意欲を燃やしてそう >>154
鈴木みそ面白いレポート漫画描くよねえ
おもしろいノンフィクション漫画を描くのはおもしろいフィクション漫画を描くのと同じくらい稀有な才能だよ >>120
揉めてたっけ?岡田は全員から総スカンなのは当然だとして、山賀、赤井あたりはどうなんだろ? >>180
島本和彦はまず庵野と仲良くて、庵野は山賀と岡田斗司夫に裏切られて絶交してるわけじゃん?(´・ω・`) 葵わかなのナレーション削って島田和彦のおしゃべり入れてあげたらよかったのに >>174
待望の新作。山田孝之が植物の謎の生態を大胆な擬人化で描く異色の番組、第8弾。
今回も意表をつく驚きの生存戦略が明かされる。「みんな、ほんとうに、どうかしている」。 >>55
ヒロイン決めちゃうと時系列的に後になる~ペンシリーズで出てこねぇってなっちゃうし >>133
ヒット作もドラマ化も多いから出て欲しいねぇ >>154
娘さんが可愛いんだよな
親バカでそのように描いてるんだろうけど >>42
集英は漫勉初期の頃にすぐコンセプト真似たDVDを出したから(荒木のも出た)
それに出した作家は出さない気がする(´・ω・`) >>198
あれを印刷する印刷会社の人達もすごいよねw >>184
尊敬できるマンガ馬鹿なのに世間の認知度低いのが哀しい
アマギンくそカッコいいのに >>171
Gガンダムのコミカライズ作品、何回かやってなかった? >>171
Gガンダムのリメイク漫画完結させてる定期。
ちな月に100ページ載せて
初期は2ヶ月ごとに単行本でたりたまに2冊同時とかしてた。
だってさっさと東方不敗出したかったから! >>100
この人もEテレだけには出てる人だよな……「ハートネットTV」とか
原作絵はめちゃくちゃ上手い
十代で「マルドゥック・スクランブル」コミカライズ連載でデビューだっけ 寝る前エロストレッチ連続でなんかギンギンになってきた 月産ページ数で言うと幼女戦記のコミカライズの東條チカ同志がすごい >>170
アシしてた時の先生も、カラー原稿は印刷すると違いすぎるからあんまり気にしないって言ってた >>192
イラスト集的な本なら特色使うとかで頑張れるけど
雑誌はなかなか難しいかも >>206
ウダヒマ最終回には板垣恵介も巻末コメでリスペクト送ってたな >>163
リバーサルオーケストラ、スタンドアップスタートの裏やんけ >>204
集英社なら野田サトルに出てほしかったゴールデンカムイ終わっちゃったしチャンスも無くなった(´・ω・`) >>172
遊戯王の高橋和希先生が亡くなったとたんにプレ値跳ね上がってたわ… >>206
チャンピオン50周年企画の再録でアマギン退場回を雑誌サイズで見られたの良かった
箕輪道~ウダヒマまでの白い絵って大判だと凄く見栄え良かったのね >>214
しかし、あのペースで描いても、あと10年くらいじゃ終わらなそうだな。
原作が何巻まででるかにもよるが 腿裏と聞いてフットボールネーションを連想せずにいられない 漫画夜話で「島本の漫画を読むとやり場のないやる気に襲われる」って評が面白かったなw >>217
漫画で見たけど別に違和感無かったから相当印刷する人も丁寧にやったんかなぁって思った >>215
見るからに印刷でおかしくなりそうな蛍光色平気で使ってんだもん(´・ω・`) >>170
前に出た少女マンガの人も金色とか使うとか言ってたな印刷には出ないから原作展で見てびっくりとか >>220
スピナマラダのリブートが始まったときに漫勉が続いていれば… >>224
あの漫画、スポーツらしい躍動感が一切描けてない全部とまってる絵みたいなのに長続きしててすごいよね >>221
あーそういう事あるだろうな流石に全部揃えれなくて遊戯王も持ってなかったわ >>118
グリッドマンの同人誌は円谷が店売り禁止にしてるから
2018年の冬コミに直接行けて買えた人だけの宝物なのだ! >>225
まさにそれだなw
作者の熱に無駄にあてられるw >>225
漫画夜話、当時のサブカル嫌いの上層部に潰されたんだっけ
またやってくれないかなー
アメトーークは蛍原がつまらないんだよ アメコミ作家版の漫勉もみてみたかったな。
アレックス・ロスとかフランク・ミラーとか、今も描いてるか知らんけどトッド・マクファーレンとか執筆覗いてみたい >>4
しかし今シーズンは4回しか無いのか
NHKもゲームに枠とるくらいなら漫画にもっと分けてくれよンとは思う >>233
スペリオール読んでるけどそれ読んでない
何回にも渡って重心の説明みたいなことしてた
たまにしか載らないからとっとと試合やればいいのに >>237
もう岡田斗司夫のこと楽しく見れないからいいや >>238
普通に可愛いな。どんな話なのか見たいなー。ゴルシは出てるのかな >>42
ゲームセンターCXの前進番組の
週刊少年『』なら >>237
今だと誰が語るのかな
半可通の芸人だったらガッカリだが >>120
ていうかデビューして上京したから大阪組と接点がなくなったんだよ >>195
一番もめたのが山賀やで。
庵野は「もう昔の関係には戻れない」って言ってる >>230
金色使ってたってのは浦沢直樹が萩尾望都の原画見た時の感想だったはず
この色でないですよねって話の流れから >>238
やっぱデジタルカラーはこれじゃないかんじするな…… >>120
いや、島本先生に限っては
単にプロ漫画家になって以降はガイナが転校生アニメ化するまで交流無かっただけかと。 >>237
マンガ夜話今見ると何か表層的でとりとめのない事ばっか言い合ってて全然面白くなかった >>255
さっきみたいなドロドロした滲みの水彩でやってほしいね >>257
そこのやり取りまで行ったら
またあるのかなあ
30巻40巻ぐらいか >>245
スペリオールは妻観察日記を血の轍の後に読むようにして精神の中和を図ってる (´・ω・`) >>251
でも貞本義行は山賀のほうについて、シンエヴァ降板したんだよな
貞本義行にとってはシンエヴァの仕事辞めてでも山賀につく義理があったのか >>120
庵野秀明がジブリに出稼ぎに行っている時代だからな >>197
庵野監督はウルトラマン60と書かれた自作のTシャツを還暦の島本に送りつけて、
これ着て一緒に舞台挨拶しようぜ!と誘うくらいには仲良し。
岡田斗司夫は一緒にヤマト2199のアニメについてYouTubeで一緒に出て語り合うぐらい仲良し。島本先生 >>214
すげえんだ
かつてはガンガンのロト紋が月2時代でエグかったはず
柴田亜美も同時期にトキワ荘並みの仕事の受け方してたはず >>197
島本の漫画にたいしては岡田は関わりないし
島本の方が記憶力があるからなあ >>249
今のNHKなら川島とケンドーコバヤシあたりは出すだろうな
川島は司会として回しが上手いからいいとは思うけど詳しい専門家の立場の人の人選が問題だな >>261
炎の転校生アニメ化のときのはなしは
「燃えよペン」ですこし描かれてるな
岡田斗司夫が原作レイプ級のシナリオ提案したりとか >>253
90年代発行の作画手順まとめてる本見てたら
表紙前提の絵なのに金どころか
モデリングペーストで質感つけたり、ビーズ張り込んだりしてて
印刷側大変だったろうな、と思う
でも油絵だったら条件は同じなのか >>263
手元にあったセーラームーンの人形にポーズ取らせて
それをデッサンしてから匠の技ですんげえリアルなスーパーマンを描くアレックスロス先生。 >>260
さすがに本人が塗ってる暇はなかったんだろうなぁ >>267
長谷川裕一は月一の描き下ろし単行本と月刊連載二本やってた時期があったらしい
イサミ、忍闘炎伝、ダイソードだったかな? >>245
スペリオールはラーメンハゲだけ読んでる。スペリオール面白いよと知人に話したら、
おっさんやん…と返された。
スペリオール読んでたらもうおっさん・・・!! >>277
ものすごく好きな漫画がいくつかあるんだけどそれ以外は虫唾が走るほど嫌いなんでほんとは買いたくない アオイホノオの庵野が出てる回は大して面白くないんだよなキャラたってなくて
まだ山賀の方がキャラが生きてる感じする >>133
慶應の法科の大学院までいったことの話もききたい 知らないうちに始まってて知らないうちに終わってたのかよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています