NHK教育を見て67005倍賢く知識と教養を身につけよう
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 20代が転職で「キャリアアップ」よりも望むことはコレ。“第二新卒”の若者が求めるものとは…
http://ghukib.memeyou.net/0807s/cs43gjjk.html レクイエムというのは
今日は広島原爆の日
というのもあるのか・・・ >>1
乙でやんす(´・ω・`)モーツァルトいいね このくらいの圧のほうが
前からの流れはスムーズかも 宗教音楽なんだからさぁ・・・
脅しの「ディーエスイレ」は良いとして、
祈りの「キリエ」はもっと敬虔に演れや! トロンボーンきたあああああああああああああああああ >>37
早く終わらせてラーメン食べたいとかかな(´・ω・`) あんなテンポだと、本当の教会内でやったらわけ分からんくなるわ いちおつ。
毎週N響じゃなくてベルリンか
コンセルトヘボウで聴きたいです(´・ω・) 至らない点も多いんだけど、やっぱりジュスマイアーの補筆がいちばん無難なように思えるな
同時代に生きていたということが決定的に重要なんだから Liber scriptus proferetur !!!! コロナ禍でミサ曲歌うの禁止令出てたのに
また歌うようになって音痴ぼく涙目だわ >>39
あっ、へーさんだ。こんばんにゃ。
暑中お見舞い申し上げます(´・ω・) >>43
加古川に帰れなくなるから?(´・ω・`) 初めて買ったのがケルテスVPOだったので、ドスの効いたマリリンホーンのメゾにビビりました >>39
>>42
現代の本物のTubaで重低音で野太くやって欲しい! モツレクをAIで復元しようとしてる人はいないのかしら? ジュスマイヤー自身のレクイエムもあるが忘れ去られている >>67
こんばんは!こちらこそ宜しくです(´・ω・`) >>59
はい。オケも合唱も極上ですね。
クラシカジャパンが潰れて残念(´・ω・) 「言葉を大切にしていない」って御大が地獄で嘆いてそう >>74
安西先生。
バスケがしたいです…(´・ω・) >>86
御厳のほうが当て字感がないかな(´・ω・`) み-いつ 【御厳・御稜威】
神や天皇の強い御威光。 ▽「稜威(いつ)」の尊敬語。 「み」は接頭語。 >>81
この前クリスチャンなのにサロメ聴きに行って絶望した
宗教曲はむしろ無宗教者に最適なのでは >>99
青砥駅前にはパチモンの
ヨハンシュトラウス像が建ってます。
誰も見向きもしないけど(´・ω・) 御稜威ヶ原なんて土地名もあるのか
ありがたすぎるだろ 独唱のバス歌手がテノールに近いバリトンなのが残念だなあ
特にこの曲のコーダは重々しい響きがほしい 映画アマデウスでサリエリのスパイとしてモーツァルトの家に潜入するメイドを演じているのは、
後のセックス・アンド・ザ・シティの女優 石造りの教会でこれ聴いたらキリスト教凄いってなりそう ヨーロッパの子はこういうのは俺らがお寺でお経聞いてる感覚なの?(´・ω・`) >>115
ダークダックスのゾウさんみたいな(´・ω・) >>61
BSPの夜明けの洋楽番組にもロックバンドの体裁だけど歌ってることは宗教的内容ってあるのな あれはキメエ 聖書はカインとアベルではぁ?と思っちゃってダメだったな(´・ω・`) レクイエム聞いていてふと頭に浮かんだメチャクチャど素人のバカ丸出しの質問してもいいですか?
モーツァルトなどの作曲家が依頼を受けて曲を作るとき、歌詞はどういう風に付くのでしょうか。
つまり誰かが書いた歌詞に合わせて曲を作るのか、またはその逆で出来た曲に合わせて誰かが歌詞を書くのか。
あるいは歌詞もモーツァルトが作っているのか(それはないか) >>113
ええっあれヨハンシュトラウスだったのか >>120
労働者階級の青年たちは
クラシックと生涯無縁で
公衆便所でクスリ中毒になってそう。
映画トレインスポッティングみたいに(´・ω・) コンセルトヘボウはアーノンクールと組んでたのは
良かったのか悪かったのか・・・ >>141
ショルテイもシュテファン大聖堂ではあまり速いテンポ取れなかった >>129
レクイエムのようなミサ曲の場合は典礼文という古くからのテキストがあってそれを基に曲をつけます
作曲家によってちょっと変えたりするけど >>141
ウィーンのシュテファン大聖堂でこの曲を何度か聴いたが、こんなテンポでやってたことはない。
間違いなくぐちゃぐちゃになってしまう。 >>129
これはレクイエムなのでテキストが決まっている
オペラは台本家が原作から台本と歌詞を書く
台本と歌詞まで作っちゃう作曲家もいる >>135
本物はウィーンに鎮座してるでそ(´・ω・) >>129
いろいろなパターンがあるからな。。。。
宗教曲だと聖書の一節を歌詞にしたり、
第九のように詩人の詩を歌詞にしたり、
オペラのように専門の文筆家や自分でシナリオを書いて歌詞にしたりと
さまざまなパターンがある >>121
残響長いとそうなるね
ヤマハのサラウンドアンプの初期製品持ってるが
音場シミュレーションがメインの機械で
あちこちのコンサートホールのやつは今の製品にも受け継がれてるけど
ボツになったカテドラルやアリーナは残響長すぎて音楽再生には向かない >>129
これは元にある典礼文に曲をつけたもの(´・ω・`)モーツアルトの場合ほとんど詞が先じゃないかな >>151
早速のご教示ありがとうございます。
疑問が解けてすっきりしました。 >>165
次のドミネイェズとホスティアスもある程度できてるので >>143
素晴らしい作曲するモーツァルトもワグナーも、人間性はDQN以下のクズレベルだからなぁww
むしろドクズだから名曲が作曲出来たのかもしれんがw >>129
宗教曲は定型の歌詞が既にある
オペラや歌曲も台詞、詩が先にあるんじゃないかな >>129
マーラーみたいに李白の詩に曲を付けたりとかもあるな ジュスマイヤー「ちょ(´・ω・`)残り俺作るの?(´・ω・`)」 ここの♪「ドーナー・・・」が
ベーム(ピアノ)かカラヤン(フォルテ)かで分かれる・・・ >>176
演奏がいいからでそ。
N響で鳥肌が立ったことはないです(´・ω・) >>148
>>155
曲を組み立てる指揮者の苦労凄そうですね… >>180
とある女性:(女心のわからないまじめな)ベートーヴェンのオペラには色艶がない アーメン ←ヘブライ語でおっしゃるとおりでございます 後世の人は補完しないで
ここで終わりにしようとは思わなかったんだろうか? >>180
ワグネルはあの風貌で
170センチない小男だったそうで(´・ω・) 戦後50年を記念して録音されたモーツァルトのレクイエムの演奏は、
途中にノーノの広島の橋の上でが挟まっているらしい。 イエスさまぁぁぁ
今日も暑くてミササボってごめんなさい >>197
ラクリモサの8小節目で終わる演奏もあるのよ(´・ω・`) ドミネイエスもモーツァルトの作曲なんだけど美味しんぼの作者の人を始め勘違いしている人が多いんだよな
この2つの曲は決して凡庸な作品などではないw モーツァルトはラクリモーサまでしか書いていないという誤解がはびこり過ぎだなw >>211
大日如来「細かいことは・・・ええんや(´・ω・`)」 >>0205
やっぱりそういう考えの人もいたんですね
今度検索して聞いてみよう 一番美しいパートはジュスマイヤーの「ホスティアス」 >>202
このフーガはジェスマイヤー作なのかモーツアルト作なのか論争
(ジェスマイヤー作だったら、ジェスマイヤーはなかなかの天才) >>211
百億年の太陽の寿命の残りが大体合ってるのが怖いよね >>207
だってそういうふうに習ったんだもの
こないだ「おもちゃの交響曲」が父モーツァルトの作品だと言ったら違ってて驚いた 合唱のアルト、テノール、バスパートがトロンボーンに重ねてあるのは、合唱がソプラノだけになる事態を想定してたかもね
なんとか曲になるように安全策がとられてる >>213
やっぱ昔はそういうのあったんだろな
神の威光の具現化というか いけにえってやんややんや歌って踊って捧げる方が悲しさ減りそう 本物は本物でしか代わりはできない。いかに似ていてもタラの白子はフグの白子の代わりにならない。ジェスマイヤーはモーツァルトになり得ないように。海原雄山。 >>222
ジャンボーグAの操縦方法って体固定してないから吹っ飛ばされて死ぬよね 美味しんぼって問題があって連載が中止されたまま何年もたってるんだな
このまま終わりだろうか >>228
それ、書き込んだのワイや
驚かしちゃってすまんかった('ω')ノ >>227
太陽が終わるのにどうやって救ってくれるんだ たわごとだよね このト短調のフーガはジュスマイアーには決して書けないだろうな
このサンクトゥスの批判されがちなフーガこそがジュスマイアーにふさわしいw >>250
ト短調のフーガといえばバッハの小フーガト短調が真っ先に思いつく >>207
だね。
古いブライトコップのスコアにもしっかりと書かれてるんだけど、何故かラクリモサまでみたいな話が蔓延ってる。 太陽が赤色巨星化して地球を飲みこんで全て無に帰すのが救い
これ色即是空空即是色 >>256
幻想曲がついた大フーガのト短調もいい曲だよ このソリストのおばちゃん達は
Tバックを履いてそう(´・ω・) このベネディクトゥスはいい曲だと思う
モーツァルトが口述でメロディを残したような気がしないでもないけど 大日如来も弥勒菩薩も宇宙なので太陽が破壊することなどどうでもいいのや しかしこれ、指揮者もオケも非カトリックだよな。
いや、カトリックじゃないと演奏してはいけないという意味ではなく、ある意味信仰とは無関係にレクイエムを演奏できるんかなと。 >>258
作曲家は第一曲から順番に書くわけではない 今聞かれるべきレクイエムはモーツァルトではなくケルビーニである。
聞いた事ないけど。 >>275
まぁそれ言っちゃ、身も蓋もないんですが。 >>255
もう、奉献唱(Offertorium)だからエエんちゃうか? 知らんけど!(´・ω・`) >>272
バッハもベートーヴェンもミサ曲を作曲しているので良いのではないか >>245
いえいえ
間違いないと思っていたものが覆されるとやっぱりびっくりします
勉強は怠ってはいかんと思いましたw 大阪 いいでっせ 大阪人でっせ
でもクラシックの空耳はあのイボ痔に尽きる 誰ですか
クイトーリスペッカータムンディをクリトーリスって歌ったのは >>273
あちこちにモーツァルトの筆跡を指すMの記号が付されていて、「へぇ、こんなところまでモツが書いてたんだ」と面白い。 我々もストレイシープ
みたいなもんよね(´・ω・) 今日の楽器体験会で三戸先生のような人が子どもの列を仕切ってて泣けた >>289
出ペニス、出ペニ・・・ (´・ω・`) >>295
あなたはよっぽど度胸のない人ですね
小学生には意味わからなかったw 今テレビつけた
リモコン操作で画面に番組名が表示されるな
世界が注目する苦手音楽かにみえましたw
苦手w カラヤンやバンスタのモツレクに聴き慣れてると
なんとも軽薄短小で聴くに堪えんなw ペニス課長が神に目覚めたらしい。
パルプ・フィクションのサミュエル・L・ジャクソンみたいに。 聖体拝領唱でキリエのフレーズに戻したのは天才といえよう この指揮者庭師になっても成功しそう
筋肉つけると尚良し >>303
小学生で漱石の三四郎を読んでたとは。
早熟ですね(´・ω・) >>307
神は死んだとニーチェが言ってました(´・ω・) >>306
バンスタみたいに最後の音を1分間伸ばす演奏はどうなんでしょう・・・ >>306
バンスタもジャニー喜多川みたいに性被害で挙げられればいいのに
小澤征爾も国連に聴取されて >>295
「三四郎」って大人になってから読むと実は美禰子の物語だと感じるわ >>306
ポっと出の若造指揮者がモーツァルトの真髄を理解するには荷が重かろう >>306
同感。
速ければスタイリッシュでいいみたいな感じ。 >>322
同感です。
三四郎は狂言回しですかね。
永遠のジュブナイル小説(´・ω・) >>323
ゴジラvsデストロイア
デジモンのサントラ
あすなろ白書のサントラ Cum Sanctis tuis in aternum,
quia pius es. 三大レクイエム
モツレク
ヴェルレク
戦争レクイエム キリエのフーガをあまり速くするとトロンボーンが弱音で吹けなくなってはみ出してしまうのが困る >>344
谷啓より仕事してますな。
ガチョーン(´・ω・)! 888888888888888888888888888888 トロンボーン奏者は後で指揮者の楽屋を襲撃していいぞw 888888888888888888(´・ω・`) 誰もフラブラもフラ拍手もしない、、、こういうのが良いんだよ~
日本もこうであってほしい。 ハイジ「クララがたったー!」
ペータ「クララでたったー!」 N響とのシューマンはどうしようもなくひどかったけど
ラフはどうかな・・・ >>359
息子はじめて見た
父ちゃんのほうがいいな(2回目) >>365
ベストヒットUSAで荘厳なコーラスに
感動してました(´・ω・) >>362
歌舞伎の伝統なのかねぇ 曲の途中でも盛り上がると声掛けかねない >>358
若い時に合唱やっててモツレクとそれをやったなぁ。
プロのオケと指揮者とソリストと一緒にやる本格的なやつだった。
宗教曲ばかりやる合唱団だったから、次のメサイヤまで参加して辞めたけどw >>378
やった
眠気吹っ飛んで最後まで見てしまった名演 向こうからしたら中学生どころか小学生に見えるのかも どうしても先日のワイセンベルク(pf)、カラヤン/ベルリンフィルと比べてしまう >>369
去年3番を熱演してたよ~この枠で放送あったし。 今年やったのはかなりテンポ遅かったけどこれは普通か >>420
逆だ
ショパンのノクターンでSP大失敗の後この曲で大成功 自分ラフ2番はよっぽど酷くなければ割と誰の演奏でもいいけど3番は結構好み分かれる 家のレコードのほうがいい
33回転の調整を少しはやめているw >>387
歌舞伎の大向うも、私がニワカだってことを割り引いても正直あると困るんだよね。
セリフに被って分からなくなることよくあるから。お芝居の内容も楽しみたいし。 ロマン派以降のピアコンて
なにがいいのかさっぱりわからない >>420
やり切った! 最後は泣けた! (´;ω;`)ウゥゥ 個人的には、先々週のカラヤン、先週聞きに行ったサマーミューザのガルシアガルシア、これで3週連続ラフマ2番だよ >>420
羽生さんは誰と結婚したんや
真央ちゃん? まだ若いんだけどソニーミュージックと契約したそうな そうそう、金曜日にサントリーにピアノリサイタル聴きに行ったんだけど
演奏中にビニール袋をガサガサやるじいさんが二人いて萎えた
マナーってなに?って感じ >>428
でもN響とのシューマン酷かった
オケとピアニストと指揮者がみんな全く別の方向を向いててバラバラ
ピアニストに関してはシューマンだからってアクセントつけすぎたのがまずかったと思う >>418
ベイの話題振ったら止まらなくなる真央君w
顔芸にランランちっくなところがあるw >>440
サマーミューザ行きたかった
チケット取れなくて色んなチケットサイト回っても入手出来なかったがその前日にコロナなって諦めついた >>440
確か先々週もこれだったよねw
あれが良すぎたから… >>439
ジョセフコットン、
ジョーンフォンティーン。
青の洞窟を観光する不倫映画(´・ω・) >>449
生誕150周年だったから22-23シーズンはラフマニノフだらけ。 レクイエムの指揮者もそうだけど、今の若手音楽界って演奏時に顔芸もやらないといかんみたいな習慣があるん? >>420
逆、ジャンプ全部決めて感動の演技した。
この曲聞くと思い出して目が熱くなる。 三大クラッシックで横にそれる
大工でエヴァ
ラフマニノフでフィギュア
ベトナナでメダカ >>468
牛田くんなんか、
昔は完全に女の子にしか見えなかったなあ YouTubeでショパン聴いたけど個性的で良かった シャイーの最高傑作録音はエドガー・ヴァレーズ全集
異論は認めない >>470
こないだのカラヤンなんて顔芸ゼロだもんな。いや、あれはあれで顔芸か >>458
仙台フィルが良かったとかいう奴がN響をディスる違和感 なんかベルリン・フィルの人混じってると思ったらこのオケは寄せ集めなのね >>446
近くにいたらなら注意しよう!
私はクラシックじゃないけど、同じ経験して注意したことあるよ。
めっちゃ響くんだよね<ビニールのガサゴソ音 >>456
ガルシアガルシアのはちょっと大味な感じ(諸説あり アシュケナージ&ハイティンクがあればあとはいらない曲 最近ずっとYouTubeでリシッツァのピアノ・ソロだけを何度も聴いてるから
オケ部分がジレったくて仕方ない・・・(´・ω・`) 北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>490
お忍びのソープでも目を閉じてチェンジと 先週コロナで寝込んでる時ラフ2の聴き比べしたけど誰のか忘れたけどティンパニ割れそうなくらいうるさいやつあったな
あとランランのラフ3見て面白すぎて元気になった なんか恐る恐る確かめながら演奏してる感じだわ、、、 >>516
ランランN響のラフ3は聞くものじゃなくてみるものだからな ジルベルシュテインと、アバド&BPOのジャケが
クラシックで1,2を争う美しさだと思う >>472
でもさその前にこの曲使ってスランプな時なかったっけか >>522
フィギュアのせいでここで手拍子が聞こえるようになってしもうた >>491
歌舞伎でそれやったら
職員飛んできて
その客つまみ出しそうな勢いで
怒ってる >>491
注意したかった
ホールにいた係員が立ち上がって睨むくらいひどかったよ この暑い夏なんだからもうちょい爽快なの頼むわ
これは秋冬向け >>446
配る側もいい加減別の方法考えればいいのにって思う クソ暑い時に聴く暑さをふっ飛ばすブラームスの名演奏、みたいな。 一時期太っていて出す音までもっさりしていた気がしたが
この演奏ではキレも戻っているかな >>539
基本的には寄せ集めでしょ?
(´・ω・`) >>539
マーラー室内管弦楽団の団員を中核として、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーなどが参加 やっぱり藤田さんってアクセント強調しすぎて流れ壊してる気がする >>547
若い頃はよくレコードも出してたのに、歳取ってからはあまり名前聞かなくなったね >>470
ほとんど映像で残る時代だからビジュアル的な効果も必要になるね >>470
モツレクの指揮者笑ってたけど良いのかね~ 演奏始まる前に
プログラムパンフレットも全部カバンにしまって
手ぶらにするのは基本だよな
演奏中に落とす知恵遅れジジババには
つくづくうんざりするわ キャーッ!(天を仰ぎ見て泣く!(´;ω;`)ウゥゥ) アンナフェドロバが一番じやないの?
再生4000万回ってすごいぞ。 >>556
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c
ttp://blog-imgs-14-origin.fc2.com/d/a/n/danceofeternity/2-13.jpg >>528
コロッケの野口五郎のモノマネ早回しバージョン見たいのあって面白すぎた
あと客威嚇してるみたいのもあったし
最後のガッツポーズもじわじわ来る >>546
なぜかカバンの整理始めて鈴鳴らすばあさんはどうしたらいいですか >>562
キミとはうまい酒が飲めそうだ。もっていいのは咳が出たときに口をおさえるハンカチのみ。 日本的悪習、演奏会場前での袋入りビラ配りは全廃すべきだと20世紀末から
演奏会のアンケートに書いてるw >>562
この前演奏中隣の親子が話してたんだけどそれは全然聞こえなかったのに後ろのババアが「演奏中に喋るとかマナーがなってない!!!」ってブチ切れててそっちの方がうるさかった ここまでアイコンタクトされたら桶に乗ってるほうはキモいだろ うーむ。これならシャイーの
ブルックナーの方がいいかしら(´・ω・) >>562
咳する時にハンカチなり手なり腕なりで口押さえることも無く、完全オープン開放状態で「ゲッホーーン!!」とかやる爺さんには割と本気で殺意湧く でもシャイーの昔のCDいい演奏多いよ
ピアノ協奏曲だってラプソディ・イン・ブルーとかショスタコの1番とかシャイーの指揮したのが好き ラフマ聞きだすとジャンジャカジャン聞くまで寝れなくなる(´・ω・`) >>583
小曽根真だっけ?ジャズの人もこの曲の時めちゃくちゃオケ見てたよね コロナの時は一席開けてだから
荷物置くところが有って良かったな どうせ薄暗くて読めないのに老眼鏡取り出して落とすとこまで定期 >>574
再入場の時にチケ見せずに聞く耳持たずでスルーする婆さんはどうすれば良いですか 藤田をラフ3でまともに聴いたとき1楽章の途中までは、変な奴だなあとか笑ってたんだけどそれから!?になって3楽章では他の実況の連中と一緒に熱狂してた >>588
そういう人はもともと羞恥心が欠如してるそうな。 >>555
毎年オーディションで選ばれる七夕オケで、常設オケではないんでしょ? >>592
小曽根は揺らすので逆に桶見て訴えないとww 2楽章はハマってる感じ
1楽章はもっと鬱々と弾いて欲しかった ラフ2はほんとアシュケナージ/ハイティンク盤持ってれば
もう十分て曲 >>597
指定席制の映画館で
あたしはここの方が見易い!と
他の人が買った席に居座るババアは
どうすればいいかしら。
京橋の国立映画アーカイブに現れます(´・ω・) >>596
そもそも足元のおぼつかないジジイがどうやってNHKホールまでくるのだろうか スマホ認証や証明持参が増えて来てるけど
そんなジジババはどうするんだろう 地元のオケ聴きに行ったとき前の方に多動性障害の奴が
ずっと動きっぱなしで超ウザかったな >>613
ホラ、私アレじゃない?だからホラ、スマホ?とかよく分からないのよ~で乗り切ろうとする >>615
個人的にはシャイーのマーラーは3番が好き >>588
そんな人は駅のホームでカーッペッって線路に身を乗り出してるとこに
電車入ってきてパーパパパーってやられる >>603
よく覚えてないけど木管のメンバーはアバドの頃からあんまり変わってない感じ。 >>608
「この演奏さえあれば、あとは要らない」なんて、
そんな薄っぺらい曲ではありません! (´・ω・`) この真央の演奏って前にプレミアムでやったラフマニノフですか? 指揮者は若くても良いが演奏者は人生経験積んだ30代からだな >>624
バスの乗り降りも厳しそうだし自宅からタクシーですかね・・・ >>605
これまで増えたジジババに対して優し過ぎる世の中も考えもの
昔とは逆で若い子の方がまだしっかりしてる このパタリロ君だっけ、かなりの集中力だと思えるんだが。ちなみに鑑賞力なら無い。 >>627
あーそれも経験あるw
エア指揮のほうがウザイ >>609
係員に言ってどかしてもらう。直接対決はやめた方がいい。 ラフ2って意外とシフラの演奏が浪花節たっぷりでめっちゃ歌ってておもろいのよな
自分はルービンシュタインの演奏が好き >>618
web発券自体が出来ないか
空港で同じ事したら、乗れない若しくは逮捕だね >>627
スコア見ながら手元で小さく指揮する奴の隣になった事がある
スコア奪い取ってビリビリにしたい衝動抑えるの大変だった ユニバーサルのマーラーボックスでシャイーの演奏が選ばれてるのは10番と嘆きの歌 >>644
幸い係員がつまみ出してくれました(´・ω・) >>626
七夕桶は各首席奏者は常連さん固定だろうけど、
あとはたいていメンバー入れ替えでしょ(´・ω・`) >>631
ピアノ演奏って
音が脇から出るんだって
ピアノニストが言ってた
まおも脇から音出してる
すき ピアノのこと全然わからないんだけど
この男性って発達障害とかある人?
ピアノはうまいと思うんだけどなんとなく・・・。 隣のじいさんのふぅんふぅんって鼻息?吐息うるさ過ぎて席変えて貰ったことある >>641
この間新幹線に乗ったら隣の席の奴がスコア見ながら指揮し始めたんでメチャクチャうざかった。
自由席だったから後ろに空席が出たら速攻移動した。 この人のコンサート行ったら、隣席が貧乏ゆすり止まらないおば様でビックリした >>647
昔はその数が少なかったけど今はわんさかいるのが何ともね
せめて自分はああなりたくないと意識はする まあ日本人にしちゃかなり良いピアニストだと思うけどね そういや8/9-10の水木に
矢切のビール祭りが四年ぶりに
開催されるんだけど皆さん行きます(´・ω・)? なんか音楽が流れないというかまとまりがないな
最後に期待しよう >>658
新幹線や飛行機で音楽聞きながらスコアを本みたいに読んでる時あるけど指揮はしないけどそれは大丈夫?(´・ω・`) 音が全体的に丸いな
まだまだ伸びしろありそうで期待 そういえば今年チャイコフスキーコンクールあって、もう始まったんだっけ。
結果出たのかな? ショパンコンクールに日本人で初めて優勝できると言われているのが、この 真央 >>645
ラフマニノフの自作自演盤を聴いていると、時々
「コイツ、ラフマニノフの音楽が解ってないな?」
・・・と思う時がある (´・ω・`) >>659
踊れるか
試してたんかも
まおの音で盆踊りどこまで
踊れるか
今日朝やってた
クラシックで盆踊り
感動で涙が出てきた >>681
私は青戸ですが一度も行ったことが
ないのです。死ぬ前に一度でいいから
行ってみたいのですが(´・ω・) >>685
秋にソロでオールショパンプログラムやるから、かなり出場を意識してると思う >>683
美空ひばりにおばさん歌上手いねっていうようなもの >>685
もう知名度あるんだからコンクールに出なくてよくね? ピアニストのタメとか食いが勝手過ぎて
指揮者もオケも困惑してませんかこれ >>689
欧米のジョークみたいで面白い(´・ω・) >>678
まおって
なんか音が細い
ランランのぶっとい音
に勝る音出してほしい >>698
もし真央君が出るなら、ギリギリ次が最初で最後のショパコンになりそう >>717
新世界のシンバルや悲愴のドラもお好きそう >>696
オレも葛飾区民だけど矢切のビール祭りは行ったことないよ。つか矢切自体に行ったことない。そんなにいいもんなのかね。 コンサート行くとワシだけでなく結構イヤな思いする人いるもんなんだな
一度で懲りて二度といかなくなった >>684
チャイコンは
ピアノがロシア人
ヴァイオリンが韓国人
チェロが韓国人
声楽がロシア人と韓国人
木管がロシア人
金管がロシア人 >>703
ショパコンも所詮は若手の単なる登竜門だから
プロは変にスケジュール縫ってまで出ないほうがイイ 力で圧倒するというタイプではないか 世界の舞台で聴くと >>706
1位取らないとカッコつかん感じ…(´・ω・`) >>722
反田もなんか音細い
ぶっとい音出してるとこ
見たい >>726
生ビールが少し安く飲めるだけみたい。
銀座ライオンの方がいいかも…(´・ω・) >>728
隣に来る人は運だからねぇ。年寄りは地雷率高し。 >>739
N響伝説の迷演のあの方もそうでしたっけか >>721
そうなんだ!後でググってみるけど、英語で書いてなかったらどうしよう。。。
キリル文字ほとんどわからない(文字だけ覚えようとしたのに、ローマ字が邪魔するw) ピッチが高い気がするんだけど444とかなのかな?
ウチのテレビがぶっ壊れてるのかな >>728
コロナ禍の制限なくなってからひどいです >>728
不愉快なことなんて愚痴ったらキリないくらいあるよ 肩透かし食らったような演奏だわ
ラフマニノフっぽくない >>743
たまにはぶっとい一本糞くらい出るでしょ 口開けて桶見てるのは池沼にしか見えないからやめたほうがいいぞw 隣席が禿げ、デブ、チビのクラオタと言われてるかも知れん >>736
そろそろ産まれる頃かなと思ってたんだよね。
秋にウチの近所でリサイタルある予定だしw ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、アシュケナージ、ガヴリーロフ、コチシュ、キーシンのディスクを持ってる。
他に「これ!」ていう名盤はありますかね? きたああああああああああああああああああああああああ >>764
反田もまおも恥ずかしがってる
場合じゃないよね! >>772
近所でリサイタルつーと
土管の置いてある空き地みたいですな(´・ω・) 女流ピアニストみたいな演奏だけどこれはこれでありかな
テクニックで圧倒するような曲は向いてないというだけで >>744
リアル矢切の渡しに乗って行ってみようかなw
銀座ライオンと言えば去年の売れ残りの銀座ライオンビールをメーカーから直接格安で買ったよ。やっぱりうめー。 なんかシャイーは顔がフランシス・フォード・コッポラみたいになって来たな オワタ8888888888888888888888888888888888888888888888888888888 8888888888888888888888(´・ω・`) 88888888888888888888888888888888 88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 タダ美幸子「
真央きゅんの
テレビで流れるのは
おなじような曲ばかり
NHKをぶっこわす!
」 ラフマニノフのピアノ協奏曲全集は
アシュケナージ/プレヴィン
よりも
アシュケナージ/ハイティンク
の方がいいの? 88888888888888888888888888888888 >>786
伊藤左千夫の野菊の墓は泣けた。
木下惠介と野菊の如き君なりきも。
名作ですね(´・ω・) >>774
リヒテルのがもう少し音が良ければなあと思う マオカラーとかシャツいちでステージに出てくるヤツは信用ならんと前々から思ってる >>783
マジで駅1個隣にあるホールでのリサイタルなので…^^;
今年中にあるようでして。別の日はブーニンも来るし。 戻ってきた
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c まおって近所の
詮索好きなおばちゃんみたいな顔
好き >>814
河口湖でやるんだけど
屋外で降雨とかだと最悪なのでパス 演奏が長引いたの?
録画だったら時間調整できたりしないの? 生クリーム食いたいのにホイップクリーム食わされてるような音 子供の頃バイオリンで弾いたことあるわこの曲
ピアノバージョンはソフトでいいね 終演後に一人だけスタンディングオベーションしてて係員に注意され、それに言い返して文句言ってる客いたわ >>829
リヒテルの音源は音が良く無いのが
多くて残念であります(´・ω・) >>772
仙台かどっかだったら、本人の体調が戻らないので務川さんに変更になったって見たけど >>845
5分くらいどうにでもなるだろうに(´・ω・`)
校歌をカットするとかさ >>774
さっきも書いたけどルービンシュタインはいいと思う
シフラの浪花節も面白い 2楽章はきれいでよかったと思う
3楽章はちょっと遅いテンポに乗り切れてなかった部分があるけどまあよかったと思う
1楽章は……
シューマンの時も1楽章がよくなかったからもしかしたら構成力にチョイ欠けるのかもしれない >>826
若い頃、主演を松田聖子がやってましたっけね。
見たことないですが、別の映画を見に行って予告でいきなり聖子のドアップが流れて、
うわぁぁぁぁぁぁぁとなりましたw >>772
秋のリサイタルしばらく休養必要だからキャンセルとかツイッターで言ってたお(´・ω・`) ラフマニノフのコンチェルトが弾けるなんて
すごいんだろうけど
演奏を聴いても何か感動がない アンコールの曲目としては、かなりゲテモノの部類だろうな
ラフマニノフ繋がりということで >>870
へー、注意されるときもあるんだ。しつこいから? この曲昔徳永二男がアマティ・ストラド・ガルネリで引き比べたCD出してたわ
ゴールドCDシリーズってので 8888888888888888888888888888888888888888 >>882
あれは相手役の男子がイケメンでした。
聖子ちゃんは日本髪がブス(´・ω・) バッハがいた時代にピアノはなかった!?
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c 鈴鹿の耐久見てたら
未だ高校野球やってると報告が有った >>870
加古隆さんのリサイタルやクァルテット公演で1列目の人が必ずスタオベやるもんだから、
加古さんが見えない~~~ってことがよくある。スタオベも辞めてほしい。 今日はモーツァルトとこのアンコールだけで良かったな >>916
でもバッハの協奏曲をピアノで弾く人はいっぱいいるよね >>891
21時まで 甲子園
21時ー21時5分 手話ニュース(多分これはカットできないんだろう)
21時5分ー クラシック音楽館 >>916
最初期のがすでにあったよ
バッハが楽器製作者に助言したりしている書簡も残っている >>556
偉そうに言ってるけど好みじゃない以上の意味はない >>788
ジュリアス・カッチェン? ググったらショルティとの共演があった。ありがとう。 ウィーンフィル夏コンサートきたー
でもBSPで完全版やるよね? >>901
この間BSでもやってたからまたいつかやるよ 松田聖子主演の野菊の墓は蓮實重彦が大大大絶賛してた >>886
そうなんだ!ウチの近所はどうなるのか、後で確認してくる~ NHKはぬこ出しときゃ良いと思ってやがる(´・ω・`) >>951
こういった5分遅れの日に限ってジャストタイム取るんだよな(・ω・) 楽しかったな。
またお会いしましょう。バイビー(´・ω・) 古民家なんて冬寒くて夏暑い、暮らしにくいところだよ >>897
youtubeで聴いたことがある。テンポやや速めだよね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 46分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。