NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」ドワンゴ反省会場 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>249
きっと伊勢神宮に行っても、なにごとのおはしますかの気配すら
感じないんだろうな >>253
そもそもキモい動きAIと人間と同じように絵を描く機会で作品作って公開してみせろと言いたいよな
お前ら何しに来たのとしか思われんわそりゃなぁ >>240
なるほどそうか
確かに宮崎監督も人の痛みが わかるからこその発言かもしれない
偏見を持ってるとただ思い込むのはいけない >>258
角川に実質吸収されるあたり、本人には意思があるのかわからんな
NHKで取り上げられていたのを見たけど、目的をもってヤルという意思が弱い >>250
多分、それが物事の良し悪しを判断できる倫理観だとおもうよ
簡単にはどういうことがやって良いのかダメなのかの見極めの判断基準なんだけど、これは雑多な場面に遭遇して
経験値増やしていかないとなかなか醸成されないね
自分の好きな世界好きなものとしか接していないとやっぱり未熟なままで終わってしまう 現代に天才的な超人が生まれないのは戦争を経験してないから、とか思ってしまうな
きのうの手塚治虫も見てたから >>259
だとすると川上達が何を見せたくて、どういう反応を期待してたのか、ますますよくわからない
駿に何を売り込みたかったんだろう >>251
あれって技術的な面じゃなくて人格的な部分で指摘されたろ
好きな人から言われたらめっちゃきついし
あとテレビカメラもあったから恥ずかしいかな
自分なら
ただ言ってくれるのはありがたいけどな 宮崎「老い先短いのに今からゾンビアニメ作る気力なんて無いよ」 >>261
そもそもパヤオは生命に対する敬意というか生きる力というかが根本の作品のテーマにある人だから
ロメロよろしくエンタメゾンビは真逆の位置にあると思うのよ >>270
宮崎を連れて行った鈴木の意図はともかく
川上はニコニコの○○してみた のレベルを超えていないものを出した
それじゃあクリエイターである宮崎から「これに意図はあるのか?」と聞かれるのが普通 >>270
年末にバイオの映画やるみたいだし、ジブリと組んで映画とコラボしたもので
一儲け考えてたんじゃない?どういうのをやろうとしたかは全く判らないけど。 空襲があったとき、宮崎一家は町中が燃えるさなか車で非難したけど
徒歩で助けを呼ぶ人たちに対して何もできなかったことを
トラウマに思ってるんだよな ゾンビと障害者を同一視するとかパヤオもボケてるんだろうな >>269
自分も手塚特集見て
やっぱりこの二人は別格だと思った ゾンビがどうの生命がどうの以前に、「AIが変てこな動き考えました気持ち悪くて面白いですよね僕ならゾンビのモデル動かしてゲームに使いますーーー」なんてことプレゼンされてどうしろと(そして肝心の動きは全く斬新さのかけらもないという 映像制作の最新ツール(監督が1人いれば大勢のアニメータが不要)の紹介ぐらいのつもりだったんだろうけど、それの見本映像がサイアクだった。
これに尽きる。 >>274
つまりあれか、わざわざスタッフ引き連れて駿に公開オナニー見に来たとw >>240
残念ながら一番下の重要な行動をとれない年配者が非常に増えてきているのも実情だったりする
自尊心というのかな?対する相手への敬いがあってこその自身に対する敬意が受けられるのに自尊心がかなり高い高齢者も多いよ 俺ならフーン(無関心)で済ませるところを怒ってあげるなんていいやつだなあ >>271
こんなの喜んでるのはクズみたいな人格否定と同じだったよね
確かに正論だし指摘もいいけど
さすがにいい大人が部下やテレビカメラの前でこっぴどく叱られるのはきついと思う
ぜひ恨まず反省して今後に生かしてほしい >>269
2人共観察眼が並外れているんだよね。
そして教養も深い。
絵の技術などとは別に、その2つが必要なのかな。 俺がこれ見て思ったのは、人間でも生命感溢れる表現が難しいし、
櫻木さん達が四苦八苦している状況なのに、
ゾンビの奇怪なモーション見ても何も心に響かないし、逆行してるよな。
どうしてとなりのトトロが何回も再放送しても視聴率がいいのか分かるよ。 あれはもう単に人間性の問題だろうね
ゾンビなんて類自体が一般的に気持ち悪いという意見な事位常識的な人間なら分かる筈
更に少しの想像力があれば、手書きに拘って来た云々以前に、まず駿の世代にはあんなものはご法度な事も分かる
戦争や身体が悪い年寄りが周りにいない若い人だって分かる人には分かる
ドワンゴにはそれが皆無だという事だけは分かったわ >>188
その理想は素晴らしいし、ぜひ目指すべきだと応援したい。
が、実際に作ること、売って金にするまでの生活をなんとかやりくりしなくちゃならない。
その両輪の車を回せるバイタリティがないから多くの人が理想を唱えたあと最終的に諦める。
難しい挑戦には仲間が必要なので、理念に共感し支えてくれる強い味方を作ることが最初の難関かな。 >>284
テイク1は、きっとそうだったんだよ。フーン・・・で黙って席を立っちゃって。
で、撮り直しがアレ。 >>286
番組を一緒に見ていた同居人
駿がやってるのはアニメというより哲学って言葉は、言い得て妙だと思ったよ
手塚治虫も哲学だと思うし 宮崎駿死んだらやっぱ悲しいな
長生きしてまだまだ作り続けてほしい
あともっと話が聞きたい ドワンゴの売名が目的のプレゼンじゃない?後のホワイトボード上端(手前の人物達と被らない位置)に「Deep Lerning」って1行だけ大書きしてたし。
別の海外のゲーム開発現場を照会する番組であるスタッフがAIの実相例として兵達の群れが最適の攻城ルートを徐々に学んでそこを攻めるという
のを挙げていたがこれなら宮崎にもある程度アピールしただろう。やはり川上のプレゼンレベルが低いとしか言いようがない。 >>284
たしかに怒りを通り越して呆れて「・・・それで?」って言われるよりは、
ちゃんと理由を説明した上で叱るなんて凄いよね。 今やるべき物語って何だろう
人工知能とこの世の終わりと関わってたら
とんでもない作品だが >>188
駿が最初のシーンにもやってる所は本当にそう感じた
結局作るのは使ってる人間なんだよね
10年前の手描き時代のキレてる事と何も変化ないww
紙と鉛筆を作れるかって話だよね
頑張ってほしいよー >>250
さすがアウトプット出来る人間は違うと思ったよ >>289
櫻木ともう一人
生まれたての生き物の動きを見たことがないのかな
毛虫の登場シーンあれは絶望的なシーンだった >>285
無理無理。宮崎が聖人君子ならともかく単にアニメの才能が誰よりもあるだけの偏屈爺なんだから。
川上のプライドが許さないよ。手負いの猪となって社内で荒れ狂うだけ。
ジブリに悪影響が出そうなら鈴木が巧妙なフォロー入れるだろうけど。 >>214
しかもこの川上って奴思い出のマーニーのドキュメントにも出てたからな
現場にいて宮崎駿を理解してないってどんだけ頭悪いんだか 技術分野は倫理観が足枷になるからドワンゴは懲りないで突き進んで欲しいね。
でもね、ニコニコのやってみたレベルを社長自らプレゼンするのはどうかと思うわ。 これ動画で見たけど絶対鈴木が見せたかったんだよ
鈴木「どこへ辿り着きたいんですか?」
相手「人間が描くのと同じように絵を描く機械」
この構図ってドワンゴが今売り出してる将棋の電王戦とかと一緒じゃん
人間とAIが競争していくとこの先何が起きるかって事を駿に見せたかったんだろ
最終的には人間はAIにとって代わられるわけでね
これで川上が叩かれてるのが意味わかんないよね >>297
ナウシカ以降書かれてないSF作品がほんとに見たい
いつも地球の終末を心配してる宮崎監督だから
最後にナウシカ3部作でもいいから大作つくってほしい
ほのぼのアニメよりそっちの方がに宮崎監督の本領が発揮できる気がする >>283
正直、老人は流石に許してやれ。自制が効かないんだよ。
上司とか仕事に支障になる場合は腹割って話す必要があるが、家族・他人なら自分から距離置くしかない。
接客や窓口業務・サービス業は同情するよ。静かに心が死んでく感じがしたら助かるために転職した方が良いよ。 鈴木についてプロデューサー見習いしていたのはなんだったのか川上 身近に障害者居る人があれ見たらやっぱそう思っちゃうよ
気分害されてもしょうがない 今見た
そんなにすごい対決シーンじゃなかったじゃん
よくあるちょっと凍るシーン
まあ、学生、学者ノリでクリエーターじゃないでしょ人工知能うんぬんの連中 ニコニコ動画のプレミアム会員になんかなっちゃ駄目だよー(´・ω・`) ゴローも以前キレてたよね川上に
確か上から目線で偉そうにゴローを批判してたからだったと思うけど
人を怒らせる空気読めなさとか不遜さがあるんだよなぁ
こういう人っていくつになっても直らないんだろう 「人間が描くのと同じように絵を描く機械」
この挑発こそ最大の見せ場だったのにあんまり反応ないんだな
そのうちAIがお前らの仕事も奪っちまうぞという宣戦布告なのに 人工知能には芸術は無理だよ
芸術は人が愚かである事の
もののあはれだから >>307
バグレベルの直線運動を見せたってダメだろ、あれではAIを脅威に感じたりはしない。
もしAIと人の相克を訴えるような場にしたかったのならあの映像選択はやはり間違い。
もし宮崎が出資予定者だったらどうする?営業的にも間違いで二重に違う。経営者とし
ての才覚を疑うレベル。 >>317
そんなこと起こりえないから
シラーっとしてたんだよ >>307
作ってきたもの、やりたいことを批判しているわけではなくて川上の場違いなプレゼン内容を平気で出せるその感性に
批判が集まっているんですよ ずっと何かモヤモヤしてたんだが、解った。
宮崎駿と仕事できる!ってワクワクしながら登場した若い櫻木君とやらが
最後死んだような顔でフェードアウトしたからだ
ツイッターやってるせいで病んでくのが生々しくて・・・
宮崎駿が凄いのはメンタルが丈夫な所なんだな、解った。
凄い太いんだ神経、そして着いてく若手が先に悲鳴あげちゃう >>307
その説は普通に面白いけど、
鈴木の思惑と川上が営業マンとして無能だったのとは分けて考えるべき。 >>317
あの奇妙に動く物体だけで作品になる気がしない
ストーリーがないだろ 機械になろうとしてる人間を前にしてパヤオは恐怖したんだよ
人としての心を失ってるぞと とりあえずゾンビに失礼だよね
プレゼンの方法ももうちょっとなんとかならなかったのかな
「駿先生が線画で命を吹き込むのと同じように私たちはパソコンが3Dに命を吹き込むようにしたいんです」
とかなんとか
でもハリウッドでプレゼンしても笑われて終わりだろうな
あなたは何がしたいのかって話 知り合いに川上みたいなやつがいるが
一緒にいるとイライラしてくるが、仕事できるし実際結果出してるし
好き嫌いともかくこれからの時代何が重要かみたいなものも模索してる
奴だから関係が切れないwww
人間としては大嫌いだが、学ぶぶぶんがたくさんある奴っているからなw ゲーム会社や海外の映画やドラマ制作関係とか本格的なところだと
プレゼン前に門前払いされそうだからコネがあるところで売名? いや〜、しかし久々に良いもの見せてもらったわ。
さすがは宮崎駿!
昔ながらの正しい日本人が、イマドキのチャラついた小賢しいばかりの小僧を一喝!
いやいや、胸がすき申した。 >>303
自分はアレを見ていて、生まれたての雛とかの「おっかなびっくり感」の表現を求められていると思ったんだけどな
等間隔で右から左に動かすんじゃなくて、緩急をつけたり左右にキョロキョロしたりするのになと思った
>>307
それは苦し紛れに言った事で、最初のプレゼンの中には全く入っていない
川上が最初にプレゼンできたのは「頭の無い人間のモデルをAIに動かしてみたらキモイでしょ」レベル
今後それをどうするの?どういう意図で作ったの?と宮崎や鈴木に聞かれて答えを考えていない >>315
同類の、西村や堀江にも共通するメンタリティだよな。 >>315
でも人を怒らせても平然と自分の欲望に素直に生きれる人間って、『げんしけん』て漫画のハラグチ(別名:ハラグーロ)って登場人物じゃないけど
まぁサイコパスみたいに人間を駒にして消費者の欲望かき回して大金集めちゃうから凄いよね。
絶対反省しないこと、罪悪感が無いこと、そういう人間って資本主義に強い >>330
ライフゲームの動きすごーいというレベルでそれはそれでいいが、
世界中の人の心を動かしてきた有数のアーティストに見せてどうするつもりだったんだろうね >>330
鈴木のあれは明らかに助け船だと思うぞ
鈴木、宮崎対川上と考えるからおかしくなる
鈴木と川上は子弟で一体、二人が宮崎に見せたと見るべき >>309
そういう考えもある意味正しい
でも昨今の高齢者が加害者となる交通事故の多発は、己の限界を悟り周りの者を頼る信頼することで回避できたケースは多いと考えてる
はやり若年層への自制を求める以上に高齢者へもそういうのが求められる世の中になりつつあるのを認識してほしいね
年寄だからとかで許されるべき時代は過ぎたと思う 仮に「AIで作った何かを宮崎に見せたいんだけど」と言われたら
AIに芋虫の動きを学習させたモデルを、物理演算のパターンをいくつか用意して
障害物のあるステージ上で数十匹動かしてみせる とかなら何とかなったろうに 見逃したが、ドワンゴがやらかした時の過去ログ見ただけで笑えたwすげー勢だったんだなw マジレスすると、ドワンゴが見せたのは遺伝的アルゴリズム(GA)という内容のもので
プレゼン内容の通り「早く動く」という評価の為だけに、何世代も学習し続けた結果の動きがアレ。
ざっくり説明すると、蠢く人間の形をしたモデルを、n体同時に関節部分をランダムで回転させたり曲げたりして、
移動距離が最も長い物の動きを、次の世代のn体に引き継いで・・・ってのを繰り返し続けた結果がああいう動き方。
(色々な動きが動画であったのは、ランダム起因の為)
なので、俺たち人間とは全く違った早く動く為だけに進化を遂げた、一つの生命の動きとしての動き方なので、
その全く進化の背景が違う俺たち人間ベースで、障害がある人を引き合いに出されても的外れだと思った。
その遺伝的な進化を遂げたあのモデルから見たら、直立して歩く俺たち人間はとても奇妙に映ると思うよ >>188
なるほどw
おれはそっち系だが、なるほどねぇ
ソフトウェアはあくまで才能の杖じゃないとアカンというのは正しいな
いつもユーザ向けにぶつぶつ言ってたが改める(;´Д`) >>330
そうそう
宮崎が生まれたてはこんなに機敏じゃないって指摘したのに
それすら理解できない様子だった
猫や鳥も赤ん坊って頭がふらふらして目がショボショボで体は震えてるんだよ
毛虫ならまずもっと近くのものを見たりふれるし
まずあれじゃ普通に生まれたてに見えない タタリ神みたいな異形の物を表現できる可能性とかなんかパヤオに伝わる表現すべきだろ
動かす技術はあるから命を吹き込んでください、という謙虚な姿勢ならパヤオの見方は全然違っただろう
そういう配慮ができないのがIT業界でのさばってる連中の特徴ではある あの部分切り抜いただけで
大衆ウケが悪い人間と大衆に認められる人間の差が詰まった良い動画ができたなw
ワンアップ動画だわw >>335
助け舟であっても、見せるほうの川上が意図を説明できないのがおかしい
曲がりなりにも会社の判断役なんだから、どうやって作ったのかだけではなく
なぜ作ったのかを説明できないとおかしい 技術論とかAIによる表現の幅とかの以前に
端的に幼稚
言葉にして叱るだけ宮崎は優しいと思った
俺なら「面白いですねその調子で勝手におやんなさい」で終わりにする 自分が川上なら家に帰って風呂に潜ってうわあぁぁぁぁ!って叫ぶ >>339
まあ、ゾンビという人の形をかぶせたのが中途半端に作品指向になってたので嫌悪したんだろう
芋虫なら違った >>341
昔「アニメ未来」の製作現場にカメラが入っていたけど、そこで先輩からのリテイクは
「人に物を渡すときは、直線ではなくこうやって渡すでしょ」と物を渡す動きを実演されていた
アニメーターを目指すなら、アニメ以外のものを沢山見ろと業界人がよく言うが
こういう実際の動きや構造を見て絵に反映させるスキルが、若いアニメーターに欠けているのかも >>339
そういうのを評価をして欲しければそういう分野の人に見せればいいのに
パヤオにそういうのを見せてる時点で的外れ
評価する人によって評価観点は違うんだからその評価内容を的外れというのは違うと思う 感受性って知能なんですよ。
その知能がめちゃくちゃ低いのが川上さん。 >>317
いや、川上はそういうAIを自身で作り上げようとは考えていないだろう
革新的なAIを作り上げる製作者にコバンザメのようにうまくくっ付いて共に名声を上げるやり方に見える
資金や環境を用意して創造を促す者としてやるのなら立派なんだけど、舞台裏で収まる感じにはみえないしね >>339
そこまで説明されてたならよかったけど
いきなりあれを見せられてあのプレゼンじゃなぁ >>339
人じゃなくて虫とかをモデルにして
この虫っぽいモデルが造形や目的に見合った動きを自分たちで考えていくんですよ!
どうっすかなんかすごくないっすか!みたいなノリだったらまだマシだったのかね?
それならアニメの世界観を深める背景の生物たちの動きとして役にも立ちそうなもんだけど
ゾンビから始まっても嫌悪感が先に立ってなにも許容できる気にならないわ >>350
本人の言ってるようなゲーム会社に持って行ってもダメじゃね?
AIに動かさせた結果、人間味をなくして恐怖感を与える動きになりました ぐらいの
実演が出来ないと話しにならんだろ 遺伝的アルゴリズムなんてめっちゃ古いし、仮想生命体が移動を構築していくシミュレーションなんてずっと前からほかでもやってる。二番煎じどころか、100bannsennzikurai 自分の作品のクリーチャーに障害者を連想した客が何割かでもいたら
もう「商売」にはならないからな。人気商売ってのはそういうもん
過去の名作と言われたゾンビゲーやホラーゲーはこういった表現は徹底的に避けて
その上で名作と呼ばれたもんだがなあ。「過去の先人が敢えてやらなかったことを…」の
コピペのまんまだわ 同じ題材でも屑がプレゼンすると当然屑な解釈の元、屑な伝え方になるから
何を持っていってもああなっただろ
ぼくはすばらしいしから みんなぼくのかんがえにさんどうするにきまってる
って感じで今までやってきたから切れられてあんな初めて怒られた小学生みたいな顔になったんだよ
今までと違って権力が通用しない相手だった チャム・ファウは、地上人の手厚い看病を受けながら、バイストン・ウェルの事々を語ってくれた。
そして月夜の晩、チャム・ファウはその軍艦を抜け出して、二度と帰る事がなかった。
それ故に、ミ・フェラリオの伝える、バイストン・ウェルの物語を伝えよう……。 >>341
パソコンばっかり相手にしてるから、そういう事全然知らない、
想像力さえ働かないんだろ。 多分ピクサーのようなCGアニメーションを期待してたんだろうね・・・アナ雪みたいな(ドワンゴには畑違いだし、ピクサー相手なんて酷な話だが・・・) >>349
宮崎から新鋭かなんか言われて期待されたのに
もったいないよな こんな気持ち悪い動きもできるんすよ
じゃなくて、どんな動きも表現できます
でよかったのに 障害者を連想したからではなく、障害者を連想できるような運動をしている人間の形をしたもののシミュレーションをおもしろがっている感受性に不快感をしめしたんだってば。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています