クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★4修正 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからばCGやで!あとはAI活用すれば負担を抑えることができれば
「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論
http://gigazine.net/news/20170513-anitsuku-cg-machiasobi18/
>もうひとつの違いは「アセットがある」ということ。アセットは「資産」という意味の単語で、
>過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。 「世界最高の日本のアニメ。」
興行収入
「君の名は。」(250億円)
「トイ・ストーリー3」(1067億円)
「アナと雪の女王」(1276億円)
「ミニオンズ」(1159億円)
「トイ・ストーリー3」(1067億円)
「ズートピア」(1023億円)
…… 入江って人はこれで凄く頑張った方なのか?
怖い世界だ 一般の会社、株主とは違うと
制作会社と出資人とはドMとドSのかんけい
金はやらずに顔をはたくための道具? >>404
良いアニメーターになりたいならプログラマーになった方が早いわ
ゲームのゲームエンジンのようにアニメも自動生成化される時代が来る >>404
同じ絵を書くなら漫画家目指したほうが夢あんだろ
何を好き好んで土方やんの?w NHKは昔、やっと安心宇宙旅行で問題を起こしたよね >>444
誰も見てないものは円盤もグッズも売れんよ >>382
それだよな
手書きメーター救済の話かと思ったらデジタルCGに移行して効率化しよう!で終わった
CGアニメもアリだけど手書きの代わりになるかと言えば…
ポニョみたいなアニメもなんか不自然だった
アニメと言うより工業製品みたいな 制作会社がリスク取って自分で金出せとも言ってたな
それが怖いから下請けなんだろ >>444
配信向けのアニメが完成するまでにかかる金がどこから出てくるんだって話よ
Amazonですら自社製作は特撮止まりなのに アニメーターは最低賃金+インセンディブ契約しかしてはいけないように、法律をかえればいい >>432
言えてる、人件費安くできるならその分安くされて終わる気がする。 >>361
むしろ伝わっちゃダメじゃない
作り手の苦労なんて作品を鑑賞する人にとってはどうでもいい事だし >>421
京アニじゃ今回やったような内容にできないじゃん(´・ω・`) >>466
あれは主演のぐだぐだしか注目されなかったんじゃあ 案外アニメーターも通勤サラリーマン見て哀れだなって自意識で優位性を保ってたりするんだよ >>461
世界中で公開されるディズニーアニメと比べる意味とは まあ現状のアニメでセル画はないからな全部CG
最後の手書きにのサザエさんですら5年から前にCGだし >>450
震災時の下請け環境もそうだったな
予算が増えたら2次下請けが3次下請けを使うようになって、増額したら4次請けが増えたという >>429
チョンってネトウヨ連呼するだけで中身ないよね
しかも単発ばっか
日本語勉強してやることがこれってほんと日本好きなんだな 利益率はアニメ化より2.5次元舞台化の方が良いらしいよ。 >>422
実写安くなったんちゃう
さすがに大河や朝ドラは高いだろうけど 画が巧いなら良い原作者見つけて連載漫画書いたほうが
1発当てたら勝ちじゃん 例えばこのスレ見てるようなやつなら税金投入しろと言われたら大賛成だろうけど
一般人はフザケンナじゃないか?
無理だろ ブラムみたいなのはCGで良いけど、やっぱ萌えというか可愛いのは手書きじゃないと出ないからなぁ
手描きもしっかり維持して発展していってほしい アニメは分かりやすく金にはならないが
海外での日本のイメージアップになる強力なソフトパワーになりえるだろう
儲かる儲からないの次元で考えるべきではない >>451
本当に中抜きが問題で儲けたいなら自らその枠から外れていくしかないよな
何の行動もせずに文句言ってるだけに見える >>448
変えて誰が制作費出すん?(´・ω・`) >>466
千眼フミカス美子さんの演技まあまあ良かったけどなあ(´・ω・`) >>461
新海誠は電通とズブズブで韓国人に仕事発注する
売国奴って情報通に聞きました! >>461
ディズニーを除いたデータを出してくれw >>479
今は「オムコシ★→あやねる★」にやらおんの中の人の名前が変わっただろ!いい加減にしろ! 制作会社とは名ばかりで進捗管理すらまともにやってないし生産性を上げようともしない
皆こぞって独立、小規模制作会社が増えまくりで単価競争してりゃ苦しくなるのは当たり前だな >>461
日本のアニメって海外だと子供しか見てなくて、大人になったらアニメは卒業
それでも見るのはヲタクだけど、ごくごくわずか
全世界で家族全員で見るディズニーなんかの足元にも及ばない 200円でも請け負うやつが山ほどいるなら倍にしたらやりたいやつ星の数がおるんやろw 低賃金で働いていた個人事業主が労働条件を良くしようと数人集まって独立
→同じような考えの泡沫の制作会社が雨後の筍のように増える
→仕事の奪い合いになり低予算で数を確保
→フリーの個人事業主に安い賃金で投げる
以下ループ >>468
まあ無茶な要求もしてくるけどね
「バルスみたいなアニメ作ってくれや、これ企画ね」
ってまんまラピュタやないかい >>432
制作委員会システムを変えられるだろか… >>470
近年の劇場版アニメやOVAって売り上げ好調なんじゃなかったか?
TVで見た円盤を買ってくれる物好きをアテにするよりマシだと思うが >>425
日本は交渉代行エージェントを雇う発想が無いからね。 >>478
無理だな
ttp://img.2chan.tv/s/yccp170607223141.jpg >>497
無理だろ
全て手書きという時代は絶対終わるよ これから手描きオワタ時代に?
【アニメ】「全てのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロが激論
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1495223519/
【映画】 3DCGアニメが熱い! 近未来SFコミック『BLAME!』や、『バイオ』、『ゴジラ』などのCG映画が続々公開
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495203204/ 今って手描きじゃなくてペンタブで絵描けるようになった方がいい? 需要があるし、実際儲かってんのに実際描いている人に給料入らないのおかしくない? ブラックでもアニメ業界に入ろうとするんだからもう自業自得だわ 入江氏の最後のコメントは段取りでは想定外だったんだろうな。
これNHK側から激怒されてるんだろうね。 >>511
制作会社の収入は委員会方式で改善したのに何に変えるのかな >>511
まずは本数減らすしかないだろうな
出資する側も基本博打なんだし 利益がでるから製作委員会が出資するんだろ
そこを間違ってはいけないぞ 製作委員会システムはコケた時に全員で赤字負担しましょうでもあるだろ
単純に無くせとか無茶言うなよ アニメーター全員が組合でも作って
改善しないと働かないって大喧嘩しないと無理だなコレ >>497
数多すぎなのが問題だと思うわラノベアニメをせめて今の半分にしよう >>520
タブレットなんて高価なもん新入り底辺使わんだろ… 結局は、NHKで中抜きしてる上の奴らを批判することはできなかった、と? どうやってアニメーターの賃金を揚げるかという話しにならなかったね(´・ω・`) >>490
今の福島原発作業員も変わってなさそうね… 思うけど、普通の人よりいい暮らししてる業界人も割りといるはずなんだけど
そいつらは一切表にでてこないな。
わかりやすいワーキングプアだけ出しても、業界構造の問題は見えないぞ >>493
だから腐向けとか乙女系が増えてるんだろうな(´・ω・`) >>499
自分達でスポンサー見つけて資金繰りしつつ
ネトフリやhulu辺りで有料配信した方がいいよな http://i.imgur.com/j1PfKst.png
これ見てみ
今期(2017年4月〜6月)のBSだけでの深夜アニメ一覧
全部で40作品超え 完全に異常
で 大事なのはもうすでにこの中の5作品以上が途中で総集編だとか特番だとか入れてるって事実
つまり知ってる人は知ってるだろうがそういうのを間に入れるっていうのは制作が間に合わなくて落としてるわけ ディズニー見たら日本のアニメなんかパラパラ漫画にしか見えない >>521
おかしいよでも番組に出ていたやつは中間搾取より税制優遇を訴えるというボンクラだった >>503
そもそも「君の名は」の感動的なラストシーンがどこだか知ってるか?
信濃町だぜ?信濃町
日本で最もマスコミに取り上げられず、監視カメラと尾行してくる不審者が多い街
創価学会の聖地 実際アニメの制作って低賃金でできる中国人あたりだからな。
その中国あたりも賃金上がったからベトナムあたりに移ってるのか?
とにかく低賃金で奴隷のように使う事しか考えてないからそりゃ改善するわけがない。 >>520
ペンタブはただのツール
仕事で普通に入力装置として使う ちなみに新海誠は小学生からプログラミングやってた人だからな
君の名はも半分機械化されてる >>539
ひと昔前は女性ファンは公式グッズに金を落とさないって言われてたけど
売る側も工夫するようになってから変わったよね >>540
そういう企画営業マンに払う賃金は?
タダでできるわけじゃないんだぜ >>521
安くてもやりたい人がいるからしゃーない 税制優遇や税金投入したらより上が儲かるだけだろ
その分人件費抑えられるしな >>512
OVAは数千しか売れない大半は円盤では赤
今はそこにくわえて配信が加わるのでアメリカの配信会社や
中国の出資が増えてる、それが本数激増に拍車をかけてる
そっちからの出資割合増えると配分も減るので一本の制作費をあげないで
本数を増やしてる >>470
ビジネスモデル変えろって話してんのよ
イベチケ円盤商法に先はねーよ >>426
ヘドロか。7月からBSで再放送やるんだってね。 >>540
それが出来ねえからこの現状なんだろうな >>544
NHK「製作委員会の事言ってるアニメーターは放送すると都合悪いから」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています