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クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★4修正 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:08:26.14ID:+kC7scx6
前スレ
クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★1
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1496836751/
クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★2
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1496840659/
クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1496840596/
0596公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:40:34.31ID:WNmCsFXF
供給が多いのかなぁ
制作会社が作品数を減らせば、すべてが解決するのかなぁ?
0598公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:40:41.69ID:552HoXcH
>>569
中国も韓国も一つの作品をつくる総合力は劣ってもうまい絵を描くという点だけなら
そこらの日本と変わらんうまいとこはあるでもそういうとこは日本の安い仕事はやらないw
アメリカの単価の高い仕事する
0599公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:40:42.92ID:RRQup+jA
>>529
そうなんだよな。
製作委員会は無限責任の任意組合だから、赤字が出たら底なし沼になる可能性。
無限責任だから違うジャンルからの企業からの協賛を得にくいのが問題点の一つ
0601公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:41:32.02ID:mgJpKba0
>>541
売れないアニメをアホみたいに作って制作が間に合わない、長時間労働、低賃金とか訴えられても知らんがな
嫌なら辞めればいいだけなのに
一度アニメ業界ぶっ潰れた方がいい

野球やサッカーのプロ選手が高給なのは需要があるから
競技だけで食えないプロスポーツ選手なんて腐るほど居るけど、他人に何とかしてくれなんて誰も言わないよ
0602公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:41:34.39ID:loCOtrpW
>>592
言いだしっぺのマーベラス社員渡航が速攻逃げて
ガーリッシュナンバーを作った 
しかし爆死した
0603公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:41:35.29ID:SCQmZC6s
いい作品つくってもゴミアニメに埋もれるよなw
自業自得だわこの状況
0604公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:41:40.99ID:Ea4+lPEr
>>574
何よりまず自分たちのそのルーズな仕事を改めて襟を正せって話だよね
さっきの最後の2人が放ったコメントがまさにそれを体現していて醒めた
0605公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:41:43.31ID:grd+xzWf
CGつっても日本のアニメって漫画原作が多いからなあ
どうしても原作の絵の再現が最優先になるし
アメリカだとオリジナルがほとんどだからCGでやっても違和感ない
0607公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:42:25.30ID:RRQup+jA
>>596
それあると思う。
どこかがダメと言ってもじゃあ他を当たりますので。
と言われたら安くても請けないといけない。
構造的な問題でもある
0608公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:42:37.37ID:ayR8HQeD
キャベツ作画で業界に衝撃を起こしたあの太田監督も
今じゃみなみけや干物妹うまるちゃんで大成功
0610公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:42:49.86ID:CXpgWnGm
>>527
この数年議論されてるのが数のムダな多さ
でも原作は販促のためなんで出版が依頼するからね
青のエクソシストとかでもアニメ化したら数倍売れたしイカ娘なんて「30倍」になったw
逆にとある魔術書なんて原作の人気があまり落ちないからアニメが大人気でも3期やらずに2年分の原作ストックができた
0611公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:43:10.74ID:loCOtrpW
>>606
アニメーターで食えないから
そのリソース使って同人活動で糊口をしのぐ
0612公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:43:28.98ID:TOXsRm1Z
総集編があっても落としてるわけじゃないって言う理屈はどうなのか
製作委員会がもうどうせ途中で間に合わなくなるのは不可避なんだから
最初から1話休み入れとこうぜって決めてるだけではないのか
つまり総集編がなかったら落としてる可能性は高い
0613公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:43:35.29ID:JdKEz/r3
>>580
雇われ人、雇われ仕事ってそういう安定感とか気楽さもあるってことだねー

自分個人で、「自分も出資して事業に加わる」とか、
会社の代表権持つとか(会社の赤字を個人で被る)
そういうリスク想像すると感じがわかるかも

任天堂の岩田社長とか、プログラマーでHAL研ってメーカーに就職したのに、
後にHAL研社長になって(赤字会社の)そういう立場になった人なんだそう
0615公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:43:53.51ID:upTVO7in
アニメ会社はとにかく仕事を請け負い続けなければ潰れる自転車操業
面白いとか売れるは二の次
0616公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:43:58.72ID:RRQup+jA
>>601
そういう所は、タニマチなり協賛スポンサーを見つけているから。
海外だと女子選手はシーズンオフはヌードになってそのヌードで稼ぐのが普通
0617公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:44:12.86ID:+RM9w8zl
>>587
条件が合わないなら仕事受けなきゃいいんだけどね
出資せず仕事は受けといて儲かったら利益配分しろってのは通らんだろ
0618公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:44:15.63ID:WNmCsFXF
>>608
まじかぁー
はじめて知った!

みなみけとかうまるちゃんとかヒット作じゃん!
0619公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:44:19.37ID:pISHbcRh
>>534
まずは「アニメは予算の枠内で作られてて初めから取り分は決まってる」って
基本的な実体を知らないとどうやったら各人の賃金上げられるか分かんないから
逆算的に解説しないといけないのにね

元の枠を大きくするとか下流を制限するとかそんな話、一切出てこなかった
0621公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:44:36.47ID:AfZ0xTJt
>>608
アレこそが海外発注の罠なんだけどな
丸描いて「キャベツ」という指示加えて韓国に送ったらそのまま丸に緑塗って返してきた
放送まで時間がなく直せず流れてしまった
0622公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:44:44.82ID:Hl5f3EUu
>>569
ハンターハンターなんか、エンドロールの95%くらいが韓国人の名前でびびったわ

全体の方向性としては、いずれ日本は追いつかれる方向ではあるよね……
0625公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:45:06.71ID:zRwOiz0f
製作費を上げてくださいって声震えてたもんな入江監督
言いたい事のギリギリだったような気がする
0626公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:45:18.54ID:JdKEz/r3
>>587
568をもう一回読み直すと勘違いに気づくと思う

>>594
ファンタジスタドールで初の赤を出した気がする
0629公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:45:52.60ID:r6U2PLnG
韓国人ってだけで、ウニョンを叩いている奴等がいてビックリ
0630公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:46:14.86ID:WNmCsFXF
そのうち中国とか韓国が自国産のアニメ作り出して日本の仕事を奪いだす日がくるかもしれないよね
0631公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:46:16.74ID:TOXsRm1Z
絵を書くのが好きな人は漫画家になったほうが良いんじゃないの?
話を考えられないって言うなら今は原作者を別につけるってやり方も増えてるんだし
漫画家なら収入はアニメーターよりかは上だろうに
あるいはラノベなどのイラストレーターでもいい
0632公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:46:57.40ID:grd+xzWf
そもそも供給過多なところを見直さないと
場合によっては合併とか制作会社の再編もアリかと
0636公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:47:13.06ID:pISHbcRh
金稼いで分配して最大幸福度を上げたいならまず
「アニメが好きだから作りたいものを作る」だけの
自己満の集合体から脱却しないと話始まんないっすわ
0638公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:47:58.90ID:JdKEz/r3
>>569
韓国: 日本と違って超巨大なマンガ文化とかが無いので、原作力やストーリー力がない

中国: 国策で上がものすごくやたら力あって大変。アニメも「世界最低コストで、大量生産せよ!」だそう

その辺が解消されたら日本と競うようになるかも
世界200カ国で商業アニメを量産してる国って実は日本くらいしかなかったので、
日本ができることなら……ってどの国でも簡単にできることじゃない
0641公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:48:05.93ID:AfZ0xTJt
>>630
中国ではとっくに国内向けアニメ作りまくってるぞ
ただ「中国人なら質に関係なく国産アニメ見ろ!」という圧力があって嫌がられてるのも事実
0642公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:48:27.05ID:upTVO7in
>>607
それパヤオが東映にいたころ起こした労働争議が失敗した理由でもあるんだよなぁ。
団結して賃金交渉に望もうと思ったら、他のスタジオが会社側に安値で仕事請け負うと持ちかけてきて、結果的に前より待遇が悪くなった。
0645公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:49:18.60ID:TOXsRm1Z
契約の仕方にもよるんだろうが銀魂の作者はアニメ映画版で自分が描き下ろしの脚本さえも書いたにも関わらず
映画に関しての収入は殆どなかったそうだな それを嘆いてた
むしろ映画で作品はじめて知った子供は親にねだって単行本バカスカ買ってくれそのほうが実入り良いと宣ってた
0646公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:49:34.34ID:grd+xzWf
>>630
中韓に限らず各国でアニメ産業が発展していけば
その国の人にとっては自国産>海外産ってなるから
ディズニーも含めて海外展開を見直すようになるかも
0647公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:49:36.04ID:Z7r2QY4v
>>630
もうすでにアメリカに奪われてますけどね
0648公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:49:53.42ID:PDZv7h9d
これって誰も改善しようとしないんだろ?
元アニメーターで今は搾取する側に回ってる奴らもな
現に下層の奴らも文句いわないしな。おかしな世界だわ
0649公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:49:54.35ID:SCQmZC6s
絵をかくのが好きな半ニートみたいなやつが実家暮しで安く請け負ってるのが大半なんだろアニメーターって
0650公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:49:57.41ID:tbRaEg3H
多分商業価値として失われるんだろうな
高尚な位置づけ
内輪の愉しみ
だらだらと、欲ワカラン作品を垂れ流しつつ消滅

極論化していく気がする
0652公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:50:26.50ID:+RM9w8zl
>>631
アニメーターと漫画家(ちゃんとメディアに載って原稿料貰える人)じゃなる為のハードルが違い過ぎる
0653公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:50:35.49ID:JdKEz/r3
>>631
そう。
だから有名スターアニメーターで実質アニメーター廃業して漫画家なってる人って何人もいる

いまpixivとかで絵師も膨大に生まれてるから、イラスト仕事のギャラも価格破壊状態らしいなー
「タダでもいいですから仕事します!」ぐらいの子が何人もいる
80年代とか90年代から仕事してる人気絵師が「目が飛び出るような低賃金オファー来た…」
ってたまにさらしてるのはその辺の世代差の衝突
0654公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:50:38.19ID:loCOtrpW
アニメの仕事は大変でも好きだから続けられるんだろう
同人活動は(税申告する人少なくて)売れれば丸儲けだから
0655公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:50:50.43ID:RRQup+jA
>>642
タクシー業界と似ている部分があるんだよねえ。
タクシー運転手は免許さえ取れたら誰でもなれるから、間口が広い。
結果、需要と供給が崩れちゃって自治体が台数制限しないと路上駐車で渋滞が起きるぐらいになっている
0657公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:51:03.25ID:gFQDTVmZ
>>487
やめてくれww
ただでさえ「今日の日はさようなら」という新たなトラウマが植え付けられたのにwww
0660公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:51:54.26ID:SCQmZC6s
>>648
普通の業界なら誰もやらん賃金水準でもやるやついるから改善する必要がない
それだけ魅力的なお仕事なんだろうね
0662公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:52:11.00ID:loCOtrpW
>>658
あれはシリアルエクスぺリメンツ
つまり実験作品だから
母体のパイオニアLDCも金に余裕があった
0663公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:52:29.02ID:CXpgWnGm
>>631
絵を書くのが好きならイラストレーターだよ
漫画家は絵と話の構成と見せ方の構図の3点の才能が必要
アニメよりかなり才能は必要
ただ量産はアニメータが何倍もすごい
0664公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:52:32.09ID:1AEyiipA
>>622
日本でできるのにわざわざ向こうへ発注してるんだろ

いいようにやられてるねw
0665公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:52:46.88ID:PDZv7h9d
請負なら一枚10円で、いやいや5円でやってくれるところがあるからと
いくらでもダンピング可能だろ。もういっそのこと無料で書いてくれる奴を
探したほうがいいんじゃね
0666公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:52:47.53ID:RRQup+jA
>>645
それ、アニメ化もされた漫画家にファンレター出した時に返事でそれに似たこと書かれた。
アニメ化されても原作料って安いから、アニメ見て原作に興味持った人が原作を買ってくれる方を期待しているんだと。
0667公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:52:48.40ID:grd+xzWf
>>647
正直ディズニーを始めアメリカの天下もあとどれくらい続くかって話
日本がそうだったようにあちこちでアニメ産業が成熟すれば
見向きもされなくなると思う
0669公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:53:52.53ID:zRwOiz0f
>>645
テルマエの人もそうだったなあ
横溝正史も映画原作のギャラより単行本売れるからとんとんみたいな状態なんじゃなかったっけ
0670公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:53:55.70ID:BIQtYr5z
どれが韓国人の絵かってやろうとしたら途中
で送信しちまった
0672公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:53:57.55ID:YL8x/JZ5
無責任にアニメ減らせ滅びろと言うのも
アニメ減らしたら会社は立ち行かなくなり余計にアニメーターは食い扶持が減る
滅びろと言うなら現体制に滅びてほしい
0673公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:54:07.74ID:JdKEz/r3
>>649
そういう人も多い

総作画監督  →  作画監督(作画監督補など)  →  原画  →  動画検査  →  動画

左に行くほど上流で、動画検査とかあたりから食っていける
動画は新人や海外に出して、日本で「職業アニメーター」として食ってる人は
それ以上の人、みたいな感じ VTRみたいな年収100万哀話、みたいのは動画の新人の人
(会社も「出来る限り早く原画に上がってくれ」って感じ)

手が遅い人は結局原画だろうが作監なろうが食ってけなくてやめていく でも新人もまともにもらって食ってけるべきだわな
0674公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:54:27.38ID:TOXsRm1Z
違うんだよ 確かに供給が過剰になってるのは間違いないんだけど
じゃあなんでそんなことになってるのかって言ったら
今じゃアニメに関する収入て殆どが円盤の売上と海外配信の権利料のみに頼り切ってる状態
でも全然売れないから殆どの会社が赤字
で その赤字を埋めるため 社員の給料をゼロにしないためにも次から次へと途切れなく仕事をし続けないとならんの
完全に自転車操業なの業界全体が
何処かでこの負のスパイラルを止めないことには供給過剰状態は無くなりません永遠に
0676公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:54:44.63ID:upTVO7in
>>648
メーター志望者は仕事としてじゃなく自己実現を求めて入ってくるから。
劇団員なんかと変わらん。
0677公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:55:03.76ID:RRQup+jA
>>648
好きじゃないとやってられない。
って仕事としてはどうかなと思う。

あと、EDのスタッフロールを見ると今までの疲れが吹っ飛ぶ。とか言っているのも多い。
そういう考えだから付け込まれて低賃金で働かされているのに
0678公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:55:05.74ID:UV4rOBHX
アニメがお仕事って漫画がコネ嫉妬イジメ強姦未遂社内不倫とスゲーリアルでお勧めだぞ
0679公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:55:20.98ID:loCOtrpW
lainキャラデザの安倍さんも
ttp://pbs.twimg.com/media/CPRpP3rUwAA6_FO.jpg
今ではすっかり艦これおじさん
ttp://pixiv.navirank.com/jpg/395/39594058.jpg
0680公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:55:40.16ID:WNmCsFXF
日本人のアニメーターの労働環境よくして、
アニメーターを外国にやらせてる現状をかえてほしいなぁ

うまいアニメーターが外国人ばかりっていうのはいいことじゃない
0681公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:56:17.02ID:OC2LEkxe
半導体や家電みたいにアニメもやられるだろ
安い中韓に技術も人も取られ終わり
0682公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:56:20.41ID:TQqb5fyz
実況そっちのけで、業界談義になっている。
でも、面白い。
0683公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:56:49.75ID:RRQup+jA
>>671
サンデーなんか全盛期の10分の1だからね。
今の若い人はスマホばっかりやっている。マンガすら読んでいない
0686公共放送名無しさん
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2017/06/07(水) 22:57:56.23ID:JdKEz/r3
>>648
小さい個人経営のスタジオで少人数でやってる「個人事業主」中心だからねアニメーターって
大きな労働団体とか労働争議とかできにくい

声優さんは大きな団体作って何度か賃上げや権利交渉してる
一回初めてのデモ行進したら次からギャラの相場が全員倍に上がった
0687公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:58:02.90ID:PDZv7h9d
>>676
好きなことやってるから金は二の次ってすり込まれてるんだろうな
実情は自分を切り売りしてるだけなのにw
0688公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:58:26.23ID:JdKEz/r3
>>661
全員正社員で固定給払ってたジブリも、宮崎が引退したとたんああだからなぁ……
0689公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:58:27.64ID:+RM9w8zl
>>681
中韓にやられるとしたら、その時アニメ見てる奴は今とはかなり変質してるだろうね
0690公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:59:04.47ID:grd+xzWf
逆にディズニーやイルミネーションみたいな
アメリカのアニメ製作者の労働環境ってどんな感じなんだ?
去年見たドキュメンタリーだとピクサーは結構良さそうっぽいが
0691公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:59:13.24ID:CXpgWnGm
ツールで有望なのが間違いなくUE
UE4でハリウッドも耐えられると使われてるしモーション内包してアニメ向け機能もある
あとは安いし個人は無料
0692公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 22:59:58.10ID:WNmCsFXF
もし中国人、韓国人いなかったら今の日本のアニメなりたたないってことだよな

もし、中国とか韓国の人間が「日本嫌いだからやらない」とか言い出したらやばくない?

日本人でアニメーターやらないとやばいでしょ
0693公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 23:00:16.43ID:upTVO7in
>>673
ある程度キャリア積んだらフリーでそこそこ稼げるんだよな。
だからメーターも永続的な会社員化を望んでるのかは疑問
0694公共放送名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 23:00:17.86ID:+4HP7UIa
>>630
あと中国は手描きにこだわりがないから3Dに向かうと思う
「アナ雪」とか見て「あれが儲かるんだな」ってw
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