クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★4修正 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>645
テルマエの人もそうだったなあ
横溝正史も映画原作のギャラより単行本売れるからとんとんみたいな状態なんじゃなかったっけ どれが韓国人の絵かってやろうとしたら途中
で送信しちまった >>639
ジャンプの売上落ちてるしマンガもオワコンなんだろか… 無責任にアニメ減らせ滅びろと言うのも
アニメ減らしたら会社は立ち行かなくなり余計にアニメーターは食い扶持が減る
滅びろと言うなら現体制に滅びてほしい >>649
そういう人も多い
総作画監督 → 作画監督(作画監督補など) → 原画 → 動画検査 → 動画
左に行くほど上流で、動画検査とかあたりから食っていける
動画は新人や海外に出して、日本で「職業アニメーター」として食ってる人は
それ以上の人、みたいな感じ VTRみたいな年収100万哀話、みたいのは動画の新人の人
(会社も「出来る限り早く原画に上がってくれ」って感じ)
手が遅い人は結局原画だろうが作監なろうが食ってけなくてやめていく でも新人もまともにもらって食ってけるべきだわな 違うんだよ 確かに供給が過剰になってるのは間違いないんだけど
じゃあなんでそんなことになってるのかって言ったら
今じゃアニメに関する収入て殆どが円盤の売上と海外配信の権利料のみに頼り切ってる状態
でも全然売れないから殆どの会社が赤字
で その赤字を埋めるため 社員の給料をゼロにしないためにも次から次へと途切れなく仕事をし続けないとならんの
完全に自転車操業なの業界全体が
何処かでこの負のスパイラルを止めないことには供給過剰状態は無くなりません永遠に >>637
漫画家予備軍は日本に5万人いると言われている >>648
メーター志望者は仕事としてじゃなく自己実現を求めて入ってくるから。
劇団員なんかと変わらん。 >>648
好きじゃないとやってられない。
って仕事としてはどうかなと思う。
あと、EDのスタッフロールを見ると今までの疲れが吹っ飛ぶ。とか言っているのも多い。
そういう考えだから付け込まれて低賃金で働かされているのに アニメがお仕事って漫画がコネ嫉妬イジメ強姦未遂社内不倫とスゲーリアルでお勧めだぞ lainキャラデザの安倍さんも
ttp://pbs.twimg.com/media/CPRpP3rUwAA6_FO.jpg
今ではすっかり艦これおじさん
ttp://pixiv.navirank.com/jpg/395/39594058.jpg 日本人のアニメーターの労働環境よくして、
アニメーターを外国にやらせてる現状をかえてほしいなぁ
うまいアニメーターが外国人ばかりっていうのはいいことじゃない 半導体や家電みたいにアニメもやられるだろ
安い中韓に技術も人も取られ終わり 実況そっちのけで、業界談義になっている。
でも、面白い。 >>671
サンデーなんか全盛期の10分の1だからね。
今の若い人はスマホばっかりやっている。マンガすら読んでいない >>667
日本でもディズニー市場は深夜アニメよりずっと規模でかいけど 中韓の実力派アニメーターでもってる作品も少なくない >>648
小さい個人経営のスタジオで少人数でやってる「個人事業主」中心だからねアニメーターって
大きな労働団体とか労働争議とかできにくい
声優さんは大きな団体作って何度か賃上げや権利交渉してる
一回初めてのデモ行進したら次からギャラの相場が全員倍に上がった >>676
好きなことやってるから金は二の次ってすり込まれてるんだろうな
実情は自分を切り売りしてるだけなのにw >>661
全員正社員で固定給払ってたジブリも、宮崎が引退したとたんああだからなぁ…… >>681
中韓にやられるとしたら、その時アニメ見てる奴は今とはかなり変質してるだろうね 逆にディズニーやイルミネーションみたいな
アメリカのアニメ製作者の労働環境ってどんな感じなんだ?
去年見たドキュメンタリーだとピクサーは結構良さそうっぽいが ツールで有望なのが間違いなくUE
UE4でハリウッドも耐えられると使われてるしモーション内包してアニメ向け機能もある
あとは安いし個人は無料 もし中国人、韓国人いなかったら今の日本のアニメなりたたないってことだよな
もし、中国とか韓国の人間が「日本嫌いだからやらない」とか言い出したらやばくない?
日本人でアニメーターやらないとやばいでしょ >>673
ある程度キャリア積んだらフリーでそこそこ稼げるんだよな。
だからメーターも永続的な会社員化を望んでるのかは疑問 >>630
あと中国は手描きにこだわりがないから3Dに向かうと思う
「アナ雪」とか見て「あれが儲かるんだな」ってw 新海誠も最初そうだったけどもう一人きりか少人数で細々と小さなアニメ作って
ようつべとかで発表してくってやり方のほうがいいんじゃね?
エロゲのOPとEDのアニメだけ作りますよーとか >>688
なんもかんも大赤字垂れ流した
かぐや姫が悪い >>681
慰安婦漫画書いてるの元アニメーターらしいね。 >>683
紙をめくる行為がめんどくさくなってきてるのかもね
辞書はもうとっくに、だし教科書だってタブレットに入ってたりするし 車業界の先細り感に似てる気がする
残業してでも、帰れなくても、いい物を作る海外に追いつけ!って時代のドラマ観てると
熱いけど、今もそれ適用されても困るよってなるもんなあ >>686
声優さんのルーツをたどると、戦前に公安の弾圧のあったサヨク系劇団に行きつくからねえ。
先輩たちの思想が共産主義に近いから労働交渉なんか当然なんだろう。
そこが作画側との大きな違い >>688
あれは宮崎教を会社組織にしてるだけだからねえ
教祖様がやーめたって言ったら終わりですよ(´・ω・`) ついでに言うとこの構造問題は別にアニメ業界に限ったことじゃない
映像扱う業種は大体ほぼ似たような感じ
人の出入り激しいので横の繋がりでTV映画実写AV等にも流れてくるが話聞くと大差ない >>659
絵柄としては3番(か4番)が外人っぽい >>695
新海もファルコムで下積みしたから
ぽっと出の人があそこまでやるのは難しい >>701
ジブリもパヤオも鈴木の金儲けのツールだから >>692
もう中韓以外にも発注先があるから
インドネシアやタイ、フィリピン、ベトナムとね
もう韓国もヤバイ状況だよ >>702
AVのカメラマンって本当はテレビの仕事がしたいけどその日の生活も出来ないような人たちがなるんだと。
(給料は撮影後に現金で手渡し。) 日本産アニメって言って製作者の名前のところに外国人が入ってくるのってなんかなぁと思う
こんなの日本産じゃないじゃん 日本のテレビアニメの円盤ってさ DVDだろうがBDだろうが
大体1枚に2,3話程度入って6,7千円するだろ?
アメリカとか外国じゃアニメの円盤いくらだと思う?1枚2千円以下だぜ?
いかに日本では関わる企業が多すぎて中抜してっくかってことだよな >>693
上がり目のある人はそうかもしれんね
ただ、上がり目のない人が簡単に諦めないから問題は残り続けるよね >>673
結局食えない人は才能ないってことかw
やる気のある無能は使い捨てされて終わるんだな‥
まあ若いうちに他いけるならそれもいいんじゃねとは思うが >>698
つーかもう週間っていうのが色々無理
書く方は辛いし、読む方は待ってられん
なんで話題作の単行本を一気読みするっていうね、ワンピースとか発行部数落ちてないし
ただそうなると新規作が目に止まらなくなるんでアニメ化で〜ってなる >>684
市場ってランドやシーの収益がでかいだけで
アニメやキャラクター関連の人気はドラえもんやクレしん以下でしょ >>711
安くして売れるってもんでもないんじゃね?
大衆向けじゃなく深夜アニメ見てくれて気に入ったら買ってくれるオタク向けだから
販売数は平均5千程度なんだろ
だからその販売数で採算取れる価格設定にしてるんでね? >>664
人がいない。
単価が安い。
正直、日本でやればやる程負債が増えていく。
今、東芝がサムソンにやられて泣いているが、
これが近い将来日本のアニメでおきる。 >>705
イースUのオープニングだか作ったんだっけか… >>715
そういう向こうの言い分で買い叩かれてる交渉力の無さが問題なんだよな
結局ディズニーみたいに川上から川下まで網羅して稼げる体制にしないとダメなんだろうな >>710
まぁ「日本産」と言うとあれだけど、究極的には原作が日本ならまぁ日本のアニメって感じだけどな
原作の力で韓国中国に抜かれ始めたら本当に終わり >>719
東芝がアイシティ作ったときから始まったのかも名 つくるアニメの本数減らして、アニメーターを全員日本人にやらせればいいんじゃね?
製作期間も長くしてやればいいじゃない
ダメなの? >>678
社内不倫とスゲーリアル
・・・書いた本人が実際そうだったんだから、
リアルにもなるわな。
結局離婚してるわけで・・・。 >>725
結果大失敗に終わったらそこまでかけた金がパーになる
それに付き合ってくれるスポンサーがどれだけ居るかだな >>664
向こうでやってるのは動画中割りと色塗りの部分だけどな
もう30年以上の歴史がある
でも向こうの連中は「金」と割り切ってやってるだけ >>725
本数減らしたって1本あたりの予算は変わらんよ
出資する方は別に一定額を何が何でも出資しなきゃいけないわけじゃないんだから ○2016年TVアニメ 上位作品ランキング
(秋) 64,061 ユーリ!!! on ICE (4巻/6巻)
(夏) 54,157 ラブライブ!サンシャイン!!
(秋) 32,721 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター (4巻/6巻)
(秋) 17,391 刀剣乱舞-花丸- (4巻/6巻)
(秋) 11,067 DRIFTERS
(冬) 10,912 この素晴らしい世界に祝福を!
(春) 10,353 Re:ゼロから始める異世界生活
(秋) *9,994 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 (5巻/5巻)
(夏) *9,436 B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
(春) *9,212 マクロスΔ
(春) *8,612 ジョーカー・ゲーム 時間かけまくっても売れないオナニー作品だったら元の木阿弥 イラストレーター自身は韓国中国人の絵師
と交流していい刺激になってるんじゃない
Twitterとかpixiv見ると
末端アニメーターとか駆け出しのイラストレーターも
頑張ってほしいね
需要過多かもしれないけど >>731
こういう円盤枚数なんて指標の一つに過ぎないのに 台湾のイラストレーターが脚本やったアニメが失敗しまして
セイレン >>714
「いい作品を作る」と
「食っていける」
ってのも、同じことも多いけど、基本的にまた別の才能だからなー
例えば10年かけて30pのすごい傑作まんがを描ける人ってのもいるだろうけど、
そんな人プロ作家として714だっていらないだろう
趣味や自主制作で続けていけば……みたいな人も多いんだけどねアニメーターに限らず 韓国や中国に下請けさせている
それは良いんだけど・・・仕方ないんだろうけど労働賃金安いし
でも・・・そのせいであっちのアニメ制作技術が向上し
純韓国製中国製の良質なアニメが日本に輸入されてきたら本末転倒ではないだろうか
現実にまだ今は真似事レベルだが日本のアニメ風のものはすでに作って本国で放送されてるそうだ >>736
え!?あれって日本の原作じゃなかったの?
一風変わった雰囲気というか未熟というか、変なアニメだったけど >>696
「宮崎駿がジブリ映画を作る。」
って前提がなければ日本アニメ界では正社員固定給すらも実現不可能なのか? と思うと暗い気持ちになる 視聴者が面白ければ
どこの国で作られようと関係ない
問題は携わった人達に
面白さの対価が支払われるかどうかなんだろ >>739
だから方向性としてはいずれそうなる方向に向かっているでしょ
日本側としてもわかっていながら、やめる事も出来ない >>738
海外アニメ公式配信がぐんぐん伸びてて(とくに中国で)、
近年それが日本アニメ業界の大きな収益源になりつつある
ぐぐると記事とか公式レポートとか出て来るよ
ここ数年のアニメ業界の売り上げの伸びはほとんどそれ (円盤売上はずっと落ち続けてる) >>740
原案・シリーズ構成・脚本・キャラクター原案 - 高山箕犀(李星昊)
のオリジナルアニメでございます >>735
そうじゃない 表を貼った俺の意図を読み取ってないな
俺が言いたいのはもはや円盤にカネ出してくれるようなアニメファンは腐女子ばかりになっちゃったってことだ
だから業界側も腐女子向けのアニメばかり作るようになってしまう
現状そうなってるだろ? >>731>>738
>>734に完全論破されてるぞ
他にもシンフォギアの円盤売り上げとかも酷かったなー
全く話題になってないのに女性声優イベチケ付属ってだけで円盤だけめちゃ売れて覇権w >>741
高畠が作った赤字の穴埋めをパヤオ他がする
ジブリはその繰り返し
かぐや姫が致命傷過ぎてマーニーでは無理だった 今pixiv見たら韓国人のイラストがランキング1位だったわ…
生意気だよな 俺たちで潰さね? >>721
一回バンダイが日本価格で発売してみたんだが、(パトレイバー劇場版DVD豪華特典付き8000円とか)
向こうの違法視聴オタからは「プギャーーーーーーーーwwwwww」されて半年だか1年で撤退した
あの低価格で向こうの業界がはじまったから、やつらマジで日本価格では買わない
向こうだと予算100億円の巨大TVドラマシリーズでもDVDがあのくらいの値段で売ってるそうだし……
番組終了後無料で配信で見れるそうだし…… >>747
シンフォギア自体が続編繰り返してもう本編は出がらし状態
ビジネスモデルの手本の老害リリカルなのははまだ映画やるし >>751
向こうはシンプソンズ声優の一話あたりのギャラが10万ドルとかだからなぁ
日本の声優にそんだけ支払われたのは、ハーロックの映画に石原裕次郎が出演したときくらい >>739
「スラムダンク」は日本以外にもアジアでもバスケの大ブームを起こし、
韓国と中国のバスケがどんどん強くなってしまって
日本バスケは世界に全然出られないように……
その頃の日本バスケ協会は「バスケブームとかが起きて選手登録が増えて面倒。」
とか協会会長が公式に発言していた >>752
その元よりクソアニメで、しかもその出がらしゴミクソなのにイベチケ付属するから円盤だけはめちゃ売れるから
出がらし3期ですら売り上げ1万超えw
今期のグラブルとかもグラブルユーザー以外でまともに見てる奴いるのかね? >>754
たしかにすごいんだけども何作品もやっていけるビジネスモデルではないよなとも思ったり >>745
>>748
へー。でも舞台設定?とかは完全に普通の日本だったよな。「おいおいどこの国だよこれ」みたいな不自然さはなかったような
ちょっと独特なB級アニメって感じだった グラブル見てるのは普通のアニメファンで
グラブルユーザーはコード貰ったらおまけの円盤ぽいだろ >>750
もうそういう分野でも抜かれてきてんだな
厳しい現実だ アリエッティで失敗してマーニーで才能無いとさえ言われた米村がまた新作出すよね
ジブリ風なのを
持ち上げられてる理由がわからない >>755
それは何というか日本人の身体能力の劣り具合が情けないな(⌒-⌒; ) >>761
よく知らんけどその2つってどっちも海外の原作があるんだよね?
「海外の原作をアニメ化するだけ」ってジブリブランドでも何でもなくない?? アニメなんて斜陽は滅べば良いんだよ
こんな下らないものを観るから馬鹿がつけ上がるんだ
アニメ業界自体を潰せ アリエッティなんて舞台を現代日本にしちまってるから原作レイプもいいとこだが
黄金期を支えた主要スタッフの多くは素敵な鬼籍だしジブリ商法はとっくに死んでる 「BLAME!」を制作したポリゴンピクチュアズはITシステムを駆使したアニメ制作業務の管理によって
業績を上げている優良企業として好意的にとりあげられてたね。
http://i.imgur.com/LjmfhOu.jpg
http://i.imgur.com/0dLhoB5.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています