北斎インパクト★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
葛飾北斎の浮世絵は、印象派のみならず、ファッションやアニメ、社会思想にまで影響を与えてきた。
なぜ世界にインパクトを与えたのか、8K超高精細カメラを用いて解明。
※前スレ
北斎インパクト★1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1519484763/ >>1
*゚+。・+。゚*。+。*
\ 。*゚
∩∧∧
(・ω・`)
。\ つ
* ヽ _⊃
+。 ∪ ☆
゚+。*。・+。・*。*゚ 19世紀なんてたかが200年前だぞ
俺は絶対にもっともと凄い絵を書いていた日本人がいると
思うんだよな?
江戸時代くらいの文化になっていれば絵を描く人間は相当いたろうしな 北斎の絵のレベルってどれくらい高いんだろ?
ドラゴンボールだと誰レベル? 絵って写真が発明される前と後では雲泥の差があるよね
写真が出来る前は、絵描きはカメラくらいの価値があったが もしかして河鍋暁斎って葛飾北斎の影響受けてたりするのかな 虎は江戸時代の人は本物見てないから猫がモデルなんだよなあ 1990年代のビートたけしが、変にもてはやされすぎちゃったようなもんだな
ちょっとこの番組も葛飾北斎を過大評価してるな 日本のアニメはこのひとに文句言われて変更させられた >>39
北斎以降で影響を全く受けないのは無理ではないか? >>39
暁斎は国芳のところに子供の頃通ってた
国芳は北斎私淑
間接的に影響あるといえるんじゃないか >>42
子安が担当して一気にイケメン度数が上がったよね(´・ω・`) 岸田今日子版のムーミンには批判的だったとかなんとか 江戸時代にアニメイトがあったら特設コーナー出来てるレベルかな(´・ω・`)
北斎のサイン会は大パニック フィンランドって英語はなすんだな
自国語と思ってた >>55
原作者がダメって言ったらそら当然だろ
文句言われたって良い方はおかしい(´・ω・`) >>67
子安版は原作通りワンパク度が上がったんだよ >>43
今の時代の人間は葛飾北斎を正しく評価できないよ
あの当時だから凄いってことだな。
実際海外の絵画にめちゃくちゃ影響与えている。
例えば、専制君主時代に、お前が市民が主権を持つ
民主主義を唱えたら、すげぇ考え方だ!天才と呼ばれ民主主義の父と呼ばれたろう >>69
アニミズムはアニメーションの語源だから… じゃあ、音を表現する絵に力いれる画家も出て来いやあ >>73
暴力シーンが嫌だったって
でも原作にも暴力シーンはあるって >>77
フィンランド人の多くは フィン語 英語 ロシア語 が話せるみたい >>81
日本の一般大衆は絵に対する意識薄いからしょうがない ドキュメンタリーにこういうの挟むの好きだな
NHKは >>43
バカかお前、萩本ドリフの予定調和の笑いを破壊し
漫才手法の透かす、ボケを放置し滑らせ笑いにする、ノリ突っ込み…
以降の松本らがこぞって真似てアレンジした現代お笑いの祖がビートだアホ 日本人よりも外国人の方が北斎の影響受けてるんだな 外から見たほうが凄さがわかる的な 俺は白黒の絵なら描けるが絵の具使うと下手くそになるんだが、理由とかあるのかな? >>90
葛飾北斎って、人類に影響を与えた偉人の100人に
日本人で唯一入ってるんだってなw
ニュートンとかレオナルドダビンチとかの偉人の中に入るんだから凄いな >>77
いまどき爺さんでもないかぎり英語話せない欧州人はいないと思います(´・ω・`)
ロシア以外 >>107
たしかに下手かもしれん
>>109
色塗るの苦手意識がある >>105
ロシア語難しすぎ(´・ω・`)…
キリル文字からしてもうハードル鬼高
Я(ヤー)なんてRの鏡文字だろ!!とか思っちゃうわ >>99
浮世絵って、昔海外に茶器を売ってた時に
包み紙として利用してたらしいな
古新聞のような扱いだった
それを見た外国人が、茶器より包み紙に衝撃を受けたそうだ >>121
ポーランドでもよく焼けなかった&流出しなかったなと思うわ >>120
コピックは黒しか使った事ないな
高いし細い部分とかも塗るの難しかったりするから
ベタ塗りにもなるし >>123
筆に水を含ませすぎず、絵皿(パレット)の枠?すみ?で軽く水気を落としてから塗るべし(´・ω・`)…
薄い色からな >>105
英語話せるのは北欧の連中だけで他はそれほどでもない
人口の半分も話せない >>94
葛飾北斎って漫画家の祖でもあるらしいなw >>81
そもそも原始人じゃあるまいし、無から生み出す神のような者はおらん
その時代に自分の育つ過程で吸収した既存のモノをどうアレンジするか
そのセンスや先駆けこそがいつの世も時代の先駆者となるのだから フィンランドのフィンランディアみたいな象徴が必要だった >>137
それはやってるけど、どうしても上手くいかない
思った絵にならない >>101
ってか日本では若者は銀河なんて知らないだろw
赤カブトなんてさ >>134
自分はコピックと色鉛筆と絵の具とパステル併用してるよ(´・ω・`) その後、お茶漬けのオマケになるとはポーランド人も知るよしはなかったな(´・ω・`) >>145
韓国人漫画家増えてるからポップスみたいに抜かれなきゃいいけどね
アニメはまだ無理だろうけど ポーランド人のアイデンティティの場所はカチンの森だろう >>142
今確認した
そんなのあるんだな
これは良さそう
使ってみる そりゃあロシアとドイツに囲まれてたら(´・ω・`)平和は貴重だよね >>167
日本でも江戸には人工の富士山いっぱいつくってたんやで >>145
売れる漫画しか作らなくなったから
質の悪い萌え漫画が量産されてるからな・・・ でもごめん
富嶽三十六景ほどのインパクトはまったくないっつーか
見ても面白みを全く感じないしすぐ忘れる(´・ω・`) >>81
北斎が海外に影響を与えたってより、その内容は元はたまたま北斎の絵にあったもので
それは他の日本人の絵にもあったはずだからな
例えば、ビートたけしの映画よりも世界でもっと賞賛されるはずの映画を作れる日本人も
絶対いるはずなんだよ
「○○監督とかいるじゃん?」とかそういう話じゃなくてな
眠っているというか
それが、たまたま賞賛されるのが歴史上というか現実はというかビートたけしになってるってことよ >>202
やっぱり天才が才能を爆発させたものと政治的意図があって作られたものは一緒じゃないね 宗教
音楽
美術
どれも政治利用されるw
日本に於いても >>209
お前のすぐそばにいるよ…
海を隔てて遠くにいるはずのヤツラがそこかしこに… >>206
ジョークが好きというよりジョークの対象にされてるだけじゃ… >>169
何でもかんでも日本のやった事を後から追いかけてくるな、韓国は スラヴ叙事詩見てきたけど時代背景が同じだから東欧の芸術家はみんなこんな感じなんだな >>231
見たかったよ
マジで
凄いんだろうなあ >>230
漫画は網羅されすぎてスキがないんじゃないかな? >>231
東京だけとか赦せん
堺からも駆り出されてたし >>227
いやヤツら自虐ネタもやるから好きだし対象にもなる。一方的にジョークの対象になるのはなんかアイルランド人の印象 タダ商品で客集めて最後に布団売る商売みたいなことやるなよ >>224
いるねぇw
新宿に住んでるから身近にいくらでもw
ただこの辺だと全く出自を隠さない人ばっかりだから逆に害はないな
一番怖いのは出自を隠してる人らだろうなぁ >>203
そっかあ
水彩色鉛筆は扱いやすいし使ってみると良いよ こんなにしっくりくる波の表現は他にないな。
リアルでもないのにほんとすごい。 >>263
デフォルメした似顔絵の方が写真より本人に似てるようなもんだ >>94
94みたいな、こういう単細胞な知ったかのような理解しかできないバカが多いからな
だからバカにはわからないわけ >>261
はじめて1kmほど先に海が見えた時めちゃくちゃ興奮したなあ小学生のとき >>274
でもさ、青いよね
夜明けの山は本当に青く見える >>231
ミュシャについてはJOBのポスターとかの方が個性的で好きだわ
スラブ叙事詩辺りは(語弊あるかもしれないけど)描こうと思えば他の人でもいけそうだけど
ポスターの絵はそうもいかなかったと思うんだよね
無論スラブ叙事詩すごい大作だと思ってるよ NHKの深夜のフィラー切り替え?のタイミングで山とモヤの水墨画見たいなカット出るけど、あれめっちゃ好き >>281
夜明け直前真っ黒になって、徐々に青く…(´・ω・`)…… >>293
ミュシャいいよね、あの柔らかそうなすごく触りたい 描きたてはこの青みたいに凄い鮮やかさだったんだろうなぁ >>261
北信だとみんな新潟の海に行く
直江津とか能生とか >>293
あれはまとめて海外に出したのが初めてってありがたみのが勝る
現地でちょっと論争になったそうだし もっともっと北斎超えるような日本人画家はいたはずなんだよな
日本はそれを発掘する、広めるのが下手くそだったってことだな twitterで北斎と検索したらエロ絵がたくさん出てきた >>305
そうそう、山が見える宿に泊まるとその移ろいが見たくて早起きしてしまう >>315
うちは浜名湖のあたりが海デビューだよ
あと伊良子岬も まあ、1800年代の日本人の頭なら、これくらい描けてないとな これは肉眼で見るともっと感じるものがあるのだろうな しかし女の顔だけなんであんなにテンプレ化してるんかな 最近やたらと注目されるようになったな。なぜ?
ずいぶん前に杉浦日向子の漫画で知ったけど。 デザイン画がのような形驚きだったんかもな デフェオルメされた一瞬の動きをとらえた形が動的なんだろう
ヨーロッパの絵画のミケランジェロとかも静止画に見える気がするからな この作品は良いよな
あの女優さんのドラマも良かった 修復人の解釈次第で仕上がりが変わってくるんだろうな >>355
平安から日本の絵の顔が似てなくて全部同じに描くのはそっくりに描くと魂が
抜かれるからという話があるとかなんとか、ほんとなのかは知らない 巨匠の親の模倣だけじゃなくて更に先を行ったのが凄いよね 漫画家は北斎レベルまで達してるのか?(´・ω・`) >>371
この番組タイアップの西美の北斎とジャポニズム展は1月で…(´・ω・`) 下の花に比べて上のほうがぺったりしてるけど未完成か? >>277
ちなみにビートの初期作はそれまでの予定調和のドラマ展開を
悉く壊して、刑事が犯人を追って走って、走って、なんでもないシーンずっと追って
最後追いつかないで疲れて諦めて歩くだ、生々しく透かしでなく殴る階段から落ちる、
最後いいもんの主役の刑事はあっさり殺される、だ、それまでにない新しいリアルさを
全編に持ち込んで、初期作から日本映画界でも評論家他の同業者から評判となって
キネ旬でも評者・読者双方から高評価されていたんだけどな 知らんだろうが >>337
太平洋は大人になるまで行ったことなかったな
長野は南北に長いからなあ(´・ω・`) >>355
漫画の女の子もリアルな顔を描かないでしょう? たかが200年前だぞ
光の濃淡、陰陽なんて書けるだろ
現代人と、そのあたりは頭のレベルはそんなに変わらないだろ?
逆にいえば、江戸時代の人間レベルを舐めてるわ さっきの北斎死んだときのお栄めっちゃ娘さんに描かれてたけど、おばあちゃんだからな…? >>401
描き続けたらどうなったのか見たかったわ 北斎は絵を描きたかったんじゃねえ、世界を掴みたかったのさ。 90のおじいちゃんが中二PNつけちゃうとこがイカスんだよねw >>355
そういう意味では、能がない単純と言えるな >>444
おやすみー
レイチェルも見てから寝ます >>432
地獄で楽しくやってるよきっと(´・ω・`)…
鬼灯さま(性格にはなすび)に描いた絵を潰されたけど >>445
ほんそれ
最後にあの安っぽいなんちゃらとか言うバッタもんの映像…
しかも亜門・・・台無しだわ最後の最後に >>355
俺が思うに、北斎は女を書くのは苦手な性格だったと思うよ
女を写実的に描くなんて特にな
今でも漫画家や画家でも女を書くのが下手、苦手なのいるからな
そのわりには、むっつりな性格してるっぽいな北斎は
風刺家からはな 卓球まで1時間もあるのか(´・ω・`)
アニメ挟んだり無関係な実写入れたりガチャガチャ忙しい番組だったな イギリスのモノクロの料理とは正反対だな(´・ω・`) 葛飾北斎がこれだけ国内外で評価されるってなら、「キャプテン翼 高橋陽一」
も同じくらい評価されてもいい話だからな
日本人より海外のサッカープロの方が影響受けてるんだからな
俺はべつにキャプ翼も高橋陽一の漫画の内容もそこまで評価はしてないけどな
でも、影響する良い物があるのはわかる
そういう意味では葛飾北斎も高橋陽一も同じようなレベルだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています