ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優・六代目中村勘九郎。屋号は中村屋。その歴史をひもとくと激動の歳月が浮かび上がる。厳しい境遇を乗り越えた祖父。挑戦を続けた父。伝統を守る家族の覚悟に迫る
前スレ
ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1549876774/
ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★2
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1549882845/ 大河の流れでいうと、陣内といえば独眼竜の愚鈍な秀次 傾くが歌舞伎
統べるがスバル、すめらみこと
被るが冠
b<->m の音韻交代 言われたらおもいだすけど
ぱっと見ただの外国人とかしおもわないだろw ファミリーヒステリックと家族に簡素派が順番に放送するのがデフォになったのか いだてんでシャーロットがやってる役って50歳越えてると知った >>250
年末に毒霧吹けなくなっちゃうじゃん
臭い毒霧… 七之助は顔の系統が違う感じだったけど最近は父親に似てるなと思う時がある >>158
公家の恰好をしていたという説を踏襲した面白いキャラ作りだったな >>287
俺も
全部の演技がわざとらしすぎ
キムタクと同じく陣内という役しかできない >>239
海老蔵の息子が祖父に似て真面目タイプになる予感 >>295
有能な人が上にいくには一般人からでは限界があると悟って東大にいって社長になったそうだな 今年になってから家族に乾杯と
ファミリーヒストリーが隔週で
放送されている感じがする >>301
毎回同じなのに気に入らないととことんケチつけるんだな >>276
小さい頃から露出させるのも全て営業だからな 昨日も書いたけどシャーロットは北海道のロケ番組でインカムなしで
土地の人のインタビューに普通に受け答えしてるのがびびった >>210
面白いよね
だから今日のこの番組も見てみようと思った >>90
歌舞伎は能狂言、オペラみたいに一度はきちんと見たい
ていうやつだわ 今日は蝿は出てこなかったのか
中村家は生まれ変わりで蝿になるらしいやん >>255
フジの特番で、毎年のように子供時代の勘九郎と七之助を特集してた。 >>90
勘三郎の現代演出歌舞伎でめっちゃハマった
夏祭浪花鑑 >>317
75分枠になったからスタッフの負担が大きくなったんだろうね >>287
激動の1750日で
ショーケンを襲撃してたな(´・ω・`) >>260
いや自分は大河はこうあるべき、という思いがあるんだ
喚くだけではない重厚な演技ができる役者を揃えて真っ当な日本の歴史を描く、というね
まあ日本史もどんどん新事実の発見でいろいろ変わるけど(´・ω・`) >>327
歌舞伎は固くない奴だと面白いんだけどな。 >>279
でもあの明治時代の東京の街並みのセットとか豪華すぎてすごいよね
なにげに清の侵害革命とかラストエンペラーの話とかが生で出てくるし >>295
小さい頃から売り出すからどうしてもそうなるんだろうな >>312
秀吉が勝新だし、役者としての格もあまりにも違いすぎて
生々しすぎた >>297
ドラマ露出はその逆向きだね
能役者ってほんとみない >>335
ドラマの面白さはともかくどれも宣伝はそんなに好きじゃないんだから仕方ない >>287
独眼竜がきっかけだけど
佐々木道誉が出世作かね >>324
えええここでも七光りかよー
タレントにしなくてもテレビ局やマスコミ関連に入社してるのも多いなあ >>349
もう時代劇の重厚な演技出来る役者さん残ってないし 浅草の中村座、まだカンザが生きてる時に一度行った
お大臣席みたいのがあって驚いたw >>359
基本テレビでたらあかん(自分のしってる流派は)
ドキュメンタリーくらい
狂言は自由 >>287
愛し合ってるかーいくらいしか知らない
バラエティーで面白いイメージしかない >>349
重厚な演技のできる役者が出てるかどうかは置いといて
いだてんの舞台である明治時代だって十分真っ当な日本の歴史の一部だからね・・・
あの前作の西郷どんからわずか30年後のお話だし >>352
オープニングの背景の絵とか金のかかり方が半端なさそう >>364
芸能関係は出版社にコネ入社も多いな
作家関係も出版社には多いが >>366
演出とかは時代変わっても良いんだけど台詞回しだけはちゃんとしてほしいな >>372
一行目同意
二行目は同意しかねる 面白ぶってスベる俳優そのものじゃないか >>366
ていうか時代劇の演技を指導できるスタッフが
もう残ってない >>350
話が分かりやすいし
時事ネタぶっこんできたり
わりとフランクなんだよねぇ >>377
というか私企業ってコネだらけよ
ウチもそれなりに大きい会社だけどコネ入社普通にいてビビる >>362
甥っ子だけどバカ息子っぽくて良かったよね秀次w 江戸の歌舞伎って同時代の出来事をあつかっててそれで聴衆も盛り上がったんではないか 現代だと今の生々しい世相、出来事とかを扱うと各方面から批判中傷が出てできない だから盛り上がらないとかがあるのかもな >>388
全くのコネなしのほうが少ない会社も多いよな >>387
その辺知ってから見方変わったのよね。
それまでは能と同じ固いものと思ってた。 >>373
「負けたら切腹ですか!」ってノリがギャグじゃないのがな
実際にに切腹だ打ち首だーしてた世代が爺様だし >>390
俳優座公演とか流行りネタぶっこみまくりで楽しい 幕末までの大河じゃなければ大河じゃないって単なる偏見 >>349
まっとうな日本の歴史…古い大河見てるとそんな感じしないけどな。
獅子の時代とか風と雲と虹ととかが好き。その時その時の脚本家や原作者の歴史観や主義が入ってて、むしろ最近ののほうが大河ドラマっていう名前の年表追っかけの薄いドラマになっててつまんなかったよ。 >>392
演目も江戸時代のゴシップとか多いし
妖怪ものとかおばけのとかも多いしね >>387
半沢直樹・恋ダンス・昆虫トーク
とか入れ込むね >>393
ギャグじゃないのがギャグになっちゃってるからダメなんじゃ >>401
恋ダンスはSNSか何かで見かけたことあるわ
カマキリ先生も出てくるのかw >>390
だから劇団☆新感線みたいなのが本来の歌舞伎のスピリット継いでるともいえる
客演にほんまもんの御曹司の現松本幸四郎とか来るようになったし >>402
そこはむしろ意識してやってるんだと思うよw
じゃないと単なる暗いドラマになっちゃう >>402
あの、当人は真剣にブルってるのが
じわっと笑えるノリがいいと思うんだが おまえら「日本は美しい!」
でもおまえらはその美しいをさらに美しくしようとしてる? 厳しい()ことを言うだけで自分はわかっていると勘違いしてない? >>399
スーパー歌舞伎なんかも歌舞伎に固いイメージ持ってる人の先入観取り去ってくれそうだしね。
歌舞伎の娯楽としての再評価はもっとされてもいいと思う。 いだてんは重要な役どころのはずのビートたけしが何言ってるのか全くわからないのが唯一の不満
その回と落語を上手く合わせてるんだけど
内容が入ってこないせいで気づきにくい >>405
江戸期は民衆は幕府の完全な支配下でほかの物語に仮託して世相皮肉ったりして楽しむとかいうことがあったろうな 現代は表向きは表現の自由っていわれてて何やっても良いことになってんだけど忖度して事なきに収まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています