浦沢直樹の漫勉 シーズン1 「さいとう・たかを」 再放送
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」
[総合] 2021年10月23日 午後4:00 ~ 午後4:48 (48分)
漫画家の創作の秘密に浦沢直樹が迫る「漫勉」。9月に亡くなった「ゴルゴ13」の生みの親、さいとう・たかをさんをしのんで、2015年に放送した回をアンコール放送。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
出演者ほか
【出演】浦沢直樹,さいとう・たかを
詳細
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」」が迫る。先日84歳で亡くなった「さいとう・たかを」を特集する。言わずと知れた「ゴルゴ13」の生みの親で、劇画という分野を確立した日本を代表する漫画家。今回、「ゴルゴ13」の制作現場に密着。ストーリー作りとゴルゴ13の顔は、さいとうの仕事だと言う。そのレジェンドの現場から何を感じるのか?(2015年放送)
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 >>707
俺は後半の方がリアルな人間描写あって好きだけどなw
悟空がクズを隠さなくなって、最後知らないどこかの子に稽古つけるため蒸発したり、ベジータが意外に良いパパになってたり
(でも2人とも無職で基本嫁に寄生) >>754
そっちは見てなかったです
>>757
まさしくその通りだと思う >>40
そりゃあストーリーテリングの才能が無い浦沢が単独で考案創作していたから当たり前だわ…【ちばてつや】にしろ小畑健にしろ本人単独で執筆した作品は物語の体を成しておらず風呂敷が四畳半町内会なのと同じ
>>130>>312
平沢進ファンとしては今敏は『トップランナー』で取り上げたので同じく音楽や主題歌に起用された三浦建太郎も取り上げて欲しかったわ…というか、そもそも平沢ファン度でなら今敏より三浦の方が古参で濃厚
>>228>>239
個人的にはマンガの方では黄金時代編とロストチルドレンの章以外は取り上げる価値が無いと分析考察するので旧作TVアニメの方を監督の高橋ナオヒトではなくシリーズコンセプトの今川泰宏をスタジオに呼んでアニメ夜話で特集して欲しかったわ…合わせて『鉄人28号』も取り上げれば今川の本質がミスター味っ子やGガンダムではないことが衆知されたはず 口答え出来るってことは
パワハラ親父じゃ無いってことだな さいとうさんと諸星とちばてつやの漫勉はある意味文化遺産だわ >>794
派閥?じゃないけどコネクションは大事だろうなぁ >>791
たかをの年収次第かしら
スタッフ8名で1億とかはないか流石に ゴルゴの映画が会った気がするけど、誰も言わないってことは
駄作ってこと? >762
ジョジョのプロモしてた時期にしなかったらもうないな。
まぁ浦沢の好みもあるしね。 >>794
集英社は集英社だけで漫勉みたいなのやってるからねぇ >>761
おっぱいはないからな
腹筋が割れてたら腹筋すげえとかいうけど嫌にこだわるね? ゴルゴは継続して連載されるんだってな、こういう風に作品を作るスタイルを確立させたさいとうたかをプロの成果ってことか スイスのマネ―ロンダリンングって小学生がゴルゴで学んだわ
あとホテルの高層階から突き落とされた場合のプールへの落ち方 >>770
さいとう・たかをと共に作ってきたメンバーが誰もいなくなったら、終わり
「教え」みたいなものは継続されない >>797
今でもバレエやってるのかな
立ち姿が綺麗だった >>765
スタッフ連中はどこにいたのかってのは
大体は知られてるから、余り露骨なことは出来ないと思う 今更気づいたけどGペン全然使ってないなこの人
マジックとミリペンw >>676
ゴルゴの作品は続くらしいけど
クオリティどうなるかね… >>816
原画の迫力がやっぱ他の作家と圧倒的に違ったわ
描いてるところ見れてよかった
タバコで原稿乾かすところとか永遠に語り継がれると思うわ この人数のスタッフを雇い続けられるというのが地味に凄い事なんだよなあ >>754
今更本誌に戻ってきても
もう女キャラしか描けなくなってそう >>819
高倉健のはただの殺し屋アクション映画としてなら観れるよ こち亀にボルボ西郷と後流悟十三が出てしまったのは
アシが過去にオマージュ済みだと知らずに描いちゃったのかな カネとる作家はこういうところをちゃんと考えてほしいわね >>724
年末に岸辺露伴のドラマ新作をやるから多分特番みたいなのに出るんじゃないかな? 探検バクモンでもさいとうたかをやってたな、あれも再放送しないかな 駄菓子ですらレジで金払ってから食うだろ。リピートされるかどうかの話をしよう >>822-823
あのシーンの一番のツッコミ所は
車の有無よりそこよなw >791
赤松のとこのヘッド格は1000万とか。
さいとうたかおのとこだとヘッドは1500万ぐらいもらってそう。 なるほどなぁ
先に金を払うそれから作品
想像と全く違う方だったさいとうたかを先生 >>820
荒木飛呂彦の制作過程はYouTubeにあるね 億万長者になったのに休めないなんて
まあこの世代は苦ではないのかな
掃除のジジババも金に困ってないのに健康のために75オーバーでもやめないし >>870
ベルセルクの作者死んで思うところとかないんかな >>828
今後はこういう形がスタンダードになってくんだろうな
あまりに売れすぎると会社作った方がかなり節税対策にもなると思うし >>818
出版社であるリイド社自体がさいとうたかをプロの物だろうから結構凄そう >>890
スタジオで描き続けるんじゃないっけ?
終わりだっけ? >>834
奥さんがバレエダンサーだっけ?
夫婦で同じことやるっていいね
バレエなら姿勢も体型維持もできるし >>850
コンピュータ使いだしてから特にダメになったしな
かなぴー 先払いでもマンガ本のように転売できるものはまだ良いよ
映画なんてクソつまんない作品を観たら救いようがない >>817
以前なら出版社の枠を超えて存在できた漫画家も居たけど
今は囲い込みが凄くって動けないね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。