星野源のおんがくこうろん Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分も夜もヒッパレの日だけは夜更かしが親に許されてた 林田が原稿を読むとクセが強すぎて話が耳に入ってこなくなる むかしもいまも、音楽であてるとすごいんだなと、あらためて。
誰も彼も音楽やろうとするわけだわw >>6
ちょっと演技過剰だよね
ストップ詐欺被害とかもw 中村八代に天才だの卓越だの最大の褒め言葉をベタベタ付けてるけど、実際は大した事ないのに 昭和の有名ピアニスト 中村八大
令和の有名ピアニスト ハラミちゃん 防音室も無しで夜中にピアノ弾いても怒鳴られない環境 もう昭和でいいわ・ ・ ・
いろいろ頑張ったけど、令和とか俺には合わん 一方水谷豊は獄中で地面に鍵盤を書いて血だらけになりながらそれを叩いていた!(´・ω・`) 当時お家にピアノあるだけ どんだけお金持ちやねんって >>14
そこまでするのは一人くらいしか思いうかばん パペットでもいいけど本名フルネームは常に出しとけよ
発言に責任を持て 昔は自宅にピアノがないけどピアノの勉強したい人とか多かったので
ピアノの音がする家に行って「弾かせてくれますか」っていきなり頼む人もいたらしいな
武満徹とか、ほかにもいたようだ うちの親父も米軍のFEN聞きまくってたと言ってたな >>17
もうそういうのいいよ
八大もパクリか?
誰なら大した事あるの?
死ねよ、いいかげん ピアニストの辻さんや
ステーヴィーワンダーなんかも感覚をそうやって そういや最近洋楽が入ってこないなー
テレビやラジオつけてK-POPしかやらん 関西人のわいはFENがなかなか聴けないので悔しかった(´・ω・`) そ子どもの頃に上質な音楽に触れてたら、いい音楽家もうまれるよなあ。まふまふとかのくだらない歌い手ばっかり聴いて育つ今の若者は不幸だ >>31
そこまでじゃない
ピアノ稽古ブームって戦後あったのよ
アップライトピアノなんて中流家庭なら子供のために奮発して買えた >>18
CANACANAファミリーさんが日本人最強ピアノYOUTUBER >>52
そんなヒャダインが才能に嫉妬しすぎて名前も口に出来なかったという中田ヤスタカという男がいてだな >>56
Spotifyとかのサブスクで聴こうよ(´・ω・`) New Music Fridayとかオススメ >>56
最近じゃないがBSPのMUST BE UKTVおすすめ
最近のならBS朝日のベストヒットUSA 楽しいときにたのしい!とかいう人間リアルで見た事ない ピアノ教室って好きな曲やらしてくんないから続かないんだよなあ
自分はそれで挫折したよ >>58
日が暮れると東京局がかすかに聞こえるくらいかな >>23
もともと好奇心があまりない人は外からの刺激も受け無くなって自分の若かった頃の物しか受け付けなくなる
逆に好奇心旺盛なクリエイティブなおじいちゃんたちは何でも受け入れ楽しむことを知っている >>63
一世代前の印象だなあ
もちろんすごいけど >>81
昔はとくにきっちり和音から教えるとかでつまんないんだよね
自分も黄色のバイエルでやめちゃった >>81
やらせてくれるよ
大人のピアノ教室とかならそれが基本 かなり幼稚な演奏でしかないと思うけどな
音になめらかさがない
なんでこいつらベタ褒めすんの >>81
音楽教室から著作権料とれってカスラックが言ってたのどうなったの? >>83
あれ聴くと序盤にミスタッチしてるように聴こえるとこがあって気になる こんなにリンダが頼もしく見える番組がかつて存在しただろうか 進駐軍なんて若造の猿じゃん
ニューヨークで批評家の前で弾くのとは全然違うよ
上原ひろみの方が100倍すごい 日本だとこういう楽曲もラテン歌謡の影響とか言わないからみんな知らない >>98
とりあえず正しく扱われてるか潜入して調査してきます 頼むから、頼むから・ ・ ・
リンダをニュースから解放してくれ 若い頃は目立たなかったのに年行ったらもの凄い出っ歯になった中村八大の不思議(´・ω・`) ジャズを殺してるとこ偉いな。普通弾きまくってしまう。 スゴイなボケ一切無し
リンダと原のマジトークで見飽きさせない >>118
おれんちの環境ではあまり良い状態では聴けなかった
普通にAMラジオで聴ける関東が羨ましかった
あとラジオ関東のGO GOナイヤガラが聴けるのも 「日本の有名なロックンロール!」上を向いて歩こう! 男は、魅力的な中音や低温で
聴かせろよなw
今は、ニワトリが首絞められて出すような
高音を得意げに出す奴ばっかw >>182
今はそういう時代じゃないと言うのがもう違和感だわw >>181
さっきからツウなレスばかりでかっこいいッスね!() 本格的にNHK解約して金返して欲しくなったんだが何処に交渉すりゃ良いの? >>96
ホントに頭が悪いんだな
時代性を考えろよ 永六輔の曲のタイトルはほとんど歌詞の最初のフレーズがそのまま 俺はたそがれのビギンてあまり好きじゃないな
途中から投げやりな間に合わせっぽい曲になる レコード大賞も1億800万円(消費税込)で買える時代に(´・ω・`) よし番組でやろう
もしくはYouTubeで
星野源の10曲作るまで寝られません え、今番組表確認したらこの後、佐野元春と桜井が出る番組あるのか >>78
ベストヒットUSAて小林克也まだMC
してるのか?
役者も執筆もMCも源以上にマルチにしてた。 >>195
ういーおーりーびんざいえろさぶまりん
いえろさぶまりん 潜水艦 秋元はともかく、ヒャダインの曲が半世紀先に振り返られることなんてなさそう >>171
当時は指向性の30kwで
西向きとはいえ届きにくかったのかな>>ラジオ関東 >>231
次の回になったらいきなり相対化しだせば 当時は黒人も見下されていたからボコボコにされなかったか >>234
血湧き肉躍らせてるんじゃないよ(´・ω・`) 魚う魚う家い家い
アイラァビュモアザンナステェ~イ
アイラァビュトワイスアズマッチTomorrow
魚う魚モアザンナステェ~イ >>171
大滝詠一はFM東京系の深夜番組聞いてたなあ
山下達郎の番組にも出てたような 海外向けにも出せるような集大成的な日本の音楽史の番組を作ってみたらどうだろう >>244
本人もオールナイトニッポンで
ちわきなおみさんて呼ばれると話してたなw ちょっとチャイニーズテイストを混ぜやがったな(´・ω・`) ここまでやっても、メロディの良さがわから残るんだな・ ・ ・ 星野源がエロビデオだったと知って好感
たまにはああ言う役やれ似合ってるぞ >>286
つべに作曲しているの解説してる動画あるよ アヴィーチーは亡くなってしまったのが本当に悔やまれる天才だったなあ。 >>284
でも若者はイントロスキップしちゃうから
最近のイントロの平均は13秒 この番組、番組を面白く回せる人が一人もいないな
星野源を使うなら芸達者なアナウンサー付けないとキツいものがある >>303
カービーのBGMは?
なんか海外の賞とったらしいけど 源さんの独特のグルーヴ感はこういう音楽から影響受けてるんだな 平井なんとかのドラえもんは
Tears in HeavenqだかMan in The mirrorだかに似てると 日本人でもっともサンプルやカバーされてるのは坂本だな >>307
ひたすらマニアックに語る、そういう番組だから チャゲアスのYeah Yeah Yeahかもしれんで >>297
それもいいね
アニメの平家物語刺さった人けっこういたようだし 松任谷正隆は上を向いて歩こうは完璧な楽曲だけど坂本九の歌い方がなあと言ってたな(´・ω・`) ミュージシャンとしての星野源が好きな人はこんなのどうかしら
https://youtu.be/vJJHMy8ssE8 >>307
Eテレだからこんなもんだろう
むしろうるさいやつがいなくてマシなほう ドクタージョンからプロフェッサーロングヘア行ってトム・ウェイツに 九ちゃんの素敵なタイミングの方が好きなんだが ティカティカティカティカいうやつ >>332
総合じゃなくてEテレというところに視聴率なんかどうでもいい感じがして共感できる >>319
もう全部西暦にしてほしいわ
平成20年が何年前かわかりにくすぎる よくバラエティ番組でAvicii使われてるが
悲しい気持ちになるわ
選曲家が知らないはずないと思うんだが >>330
上をむぅうぅいて
あ~るこぉぅぉぅ
ってのが嫌いって人多いよね >>342
J-POPって呼ばれるようになったから? J-POPってそういう意味で使う言葉じゃなかったような >>340
しょせん海外かぶれよ
日本を一段下に見てるんだ 1970年代はフォークだよね?
ニューミュージックって80年代だよね? 佐野元春のSomedayとサザンのヌードマンと
ジュリーのGSアイラブユーは外れ曲無い >>351
永六輔が「おれはそんな詞は書いてない!!」って怒ったらしいからなw 今北
これ収録したときもう結婚してたのかな?リンダ寿 >>364
荒井由実のデビューのころからある言葉だよ ニューミュージックは70年代後半くらいからのイメージ >>342
いつのまにかシティポップという言い方に 昔の人は海外の音楽を吸収して自分たちの音楽に変換してきたけど、
今のアーティストはj-popしか聴いてなさそうな連中ばっかりだから、
似たようなメロディーとコード進行になるんだよ 日本一のポップスターと言われるだけあるな、流石だわ >>345
平成と令和はめっちゃシンクロしてるから分かりやすいだろ 芸能界てのは批評精神が全くないな
そう大した存在でもない誰かをやたらと神格化したり崇めたりして、自分をその血統の跡継ぎみたいな顔をしたがる いやまあ、啓蒙番組でしょこれ
詳しい人はみちゃいけないやつ
林田ファンは別
でも源はもうちと賢いこといってほしいわ それで星野源とヨシ解説員は園子温の性加害問題について比較的近い立場にいたわけだけど、知ってたの? >>351
でも坂本九じゃなかったらあそこまでヒットしていなかったような気もするな(´・ω・`) 指パッチンまでにドラマ挟んでるのが良いのか悪いのか >>321
知識はあるけど、面白く話せない
大学の授業みたいな番組 >>353
あなたはね~
ゴーストなんちゃらがね・ ・ ・
わかってるからね、業界は・ ・ ・ >>360
バラエティ番組と歌謡曲(Jポップ)の組み合わせの流れは >>383
シティポップって海外の人が言い始めたんじゃないの? >>390
好きなのぉに~
あの人はいない~♪(´・ω・`) >>398
この後の佐野元春の番組は大学の授業やで >>368
佐野タイトルナンバーからアルバム丸ごとパクり元春 >>402
シティポップスという呼ばれかたはあった 助けを求めるものに手を伸ばすのがしがらみでなくてなんなのか >>330
坂本九の歌い方は確かに微妙
でも小さい頃に好きだった新八犬伝の
ナレーションが刷り込まれてて
九本人は嫌いになれない >>401
日本人だったら伊福部昭とか、武満徹とかだろう >>249
調べたら分かるが経歴がスゴい。源が影響されたスネークマンショーにも出てたし。 >>384
おっと、甲斐バンドのテレフォン・ノイローゼとスパークスのNever Turn Your Back On Mother Earthのメロが同じなのはなぜなんだぜ? >>383
ニューミュージックとシティポップは別物
渡辺真知子やアリスはニューミュージックだがシティポップではない >>414
他のとこではニューミュージックよりシティポップスという言い方が主流だったと言われてムムムムム!ってなってモヤった >>402
90年代には日本で既にシティポップて言葉は
使われてたよ >>418
デイブ平尾は傷だらけの天使の最終話
あれたまらん名曲よ >>304
イントロって
才能とセンスの塊みたいなのが
多いのにな
もったいないw >>427
というより、イントロのいい曲は大体メロディもいい
イントロがつまらない曲は中身もつまらない >>424
その頃のシティポップは
ハイファイセット、あと名前忘れてしまったけど
ミスターサマータイムなどに
使われていた感じ
大橋純子さんとかかな ああ、これは見たいとも思わんw
まさに、ニワトリが首絞められて出す
声や表情で唄うしw >>423
ニューミュージックはロックとかも入って広い
シティポップスはほぼ今シティポップといわれてるのと同じ
ただ今シティポップと言われてるのは80s的で今の視点でおしゃれなもの全般となっている >>430
そうだねえ…
小沢健二のラブリーもイントロ一発かなとw
すごく好きだけどね これ、ほとんどが台本通りに喋ってるだけなのかもしれないな
熱がなさすぎる 楽しかったな〜
NHKはこーゆうのもっとやってくれー >>433
ちょっとした年代のズレや地域でなんかカテゴリの話って火種になるよねえ
80年半ば生まれのやつに「厳密に言うとYMOはテクノではないんですよ」なんてしたり顔で言われて
何を言わんとしてるかはわかってるけどこれまたムムムムム!ってなった >>433
海外だとラムーとかもシティポップ扱いだよ
シティポップ好きのなかでは結構人気ある >>439
そう当時の視点での都会的な音がシティポップス
現在の視点での80年的な音がシティポップ
かなりずれるのよね >>440
アイドルでひとくくりにされちゃって埋もれた中からも
色眼鏡なしで掘り出してるよね >>420
NACK5金曜生レギュラーはスゴい。
映画は逆噴射家族とかいい味出してた。 >>440
ラムーはちゃんとしたエレクトロ・ファンクだ プロデューサーの趣味だ >>304
その平均秒数だけで平均ゴミだって判るわ・・・
良いものが出来なくて単に間延びさせた結果が平均13秒なわけでしょ
「冒頭2秒くらい聞いて駄目だと思ったら飛ばして
数か所拾って聞いてそのまま終了」が正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています