忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段 (3)(4)(5)★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
めっちゃよかった!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ 単純な家柄の順だと
市川團十郎家『成田屋』
尾上菊五郎家『音羽屋』
松本幸四郎家『高麗屋』
中村勘三郎家『中村屋』
中村吉右衛門家『成駒屋』 早く現実でも大向こう復活してほしくなった
ただし上手い人に限る(′・ω・`) コロナ禍で大向こうのない歌舞伎見たけど
悲しかったわ >>685
8割ぐらいは史実じゃないかな?
今の「待っていたとはありがてぇ」は
勘九郎の祖父・17代目中村勘三郎ゆかりのアドリブ(のちにセリフ化)なので
忠臣蔵では創作にあたる いやー今日の放送回しか見てないけどめちゃくちゃ面白かった 面白かった
ちゃんとこういうドラマ見たの久しぶりだ しかし良い役者になったなぁ、中村屋の兄弟は
特に兄ちゃん >>786
国立あんなじゃない
なんとなく四国の金毘羅座だっけ?あれかなぁと NHKはよくわからん現代物ドラマ作るより
こういうの作っとけ 去年もみたんだけどまた見てしまった
おかげで買い物に行きそびれたよ 面白かったけど、映画だったら絶対に観てないな
スルーしてる まんまこの通りのあらすじだけど落語の『中村仲蔵』もいいのよ 今年のNHKドラマは大外れもあったが、大体当たりだなあ この踊りも良いんだよなぁ
勘九郎、腕長めで手が大きいからサマになる
マイケルも手が大きかった >>775
歌舞伎座では2名限定で復活してしるはず。 >>828
同じ演出家の「京都人の密かな愉しみ」もよろしく >>828
どこでLGBT入るのかハラハラして見てた 弟の七之助さんはこの先襲名して改名することってあるんかな? >>726 みなさまの受信料による文化財クラスのお仕事
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】美術セットの裏話を伺いました。
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/458056.html
劇場内に関しては、中村座をはじめとする江戸三座の浮世絵などの歴史資料を元に、
熊本県の八千代座の採光部や二階桟敷の構造などを参考にし、
奈落に関しては、前述の劇場や秋田県の康楽館のそれを参考にしつつ、
最終的には、台本から読み解ける芝居動線を成立させるように心がけました。
芝居小屋の長い歴史で、連綿と受け継がれてきた変遷を経て完成したとも言えるカタチ。
そこにいかにして近づけていけるのかというところでした。
芝居を成立させる全ての要素、舞台、花道、セリ、スッポン、奈落、楽屋、桟敷、大向こうなど、
それら全てを歴史、資料に逆らわず、台本を裏切らず、立体的に構成しました。 素晴らしいなあ
前後編の2分割の方が世界に没頭できたかもしれん >>828
LGBTとかいらんねん
不味そうな料理たらふく食ってる女とか >>817
NHKが作ったらしい(′・ω・`)
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/458056.html
「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」前編お楽しみいただけましたでしょうか?このドラマのもう一つの主役ともいえるのが、江戸三座のひとつ、江戸の芝居好きが熱狂した劇場・中村座です。今回の番組では、当時の中村座を、観客に見える舞台側だけではなく、舞台裏や奈落まで再現。勘九郎さんも思わず「持って帰りたい!」とおっしゃっているほどの出来栄えでした。そんな夢の芝居小屋を再現したデザイナー小出憲さんと装飾の三木雅彦さんにお話を伺いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています