忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段 (3)(4)(5)★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
いよいよ地上波に登場!忠臣蔵の季節12月は「中村仲蔵」に注目!
https://www.nhk.jp/p/ts/282VPZ4VY6/
【放送予定】「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」総合テレビ
12月10日(土)
午後4:40-午後5:18 第1話 芸海嵐船出(げいのうみあらしのふなで)
午後5:20-午後5:58 第2話 良妻開運岸(りょうさいかいうんのきし)
12月17日(土)
午後4:00-午後4:38 第3話 人殺嬲地獄(ひとごろしなぶりのじごく)
午後4:40-午後5:18 第4話 出世街道鬼関扉(しゅっせかいどうおにのせきのと)
午後5:20-午後5:58 最終話 惠俄雨出世花道(めぐみのあめしゅっせのはなみち)<終> >>1 乙
令和4年度文化庁芸術祭 参加
忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段 スタッフブログ
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】5分でわかる!「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」公開しました!
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/457949.html >>2
BSPでは、前編後編で 89分X2回 だったのを
未公開シーンを追加して 38分X5回 に再編集だが
新しいのは、鵜蔵の狂言回しと前回のまとめだけかな? 鮒侍じゃ
言うて人を馬鹿にするの
これでしか見ないよな さっきまで西田敏行が「鮒だ、鮒だ」って忠臣蔵見てたw 劇団四季は小劇団より下手くそなんだなーと思った次第 後ろから止めるのが梶川与惣兵衛というのはパタリロ!で覚えた >>21
どろくさい生臭いフィッシュフィッシュフィッシュ >>28
先週くらいに時代劇チャンネルでやってたのを録画したやつ >>20
西田敏行は里見浩太朗の忠臣蔵で
垣見五郎兵衛やってる 笹野高史、出てきたよ
定九郎に金を盗まれるお爺さん(勘平の父親、与市兵衛の役) これもともと文楽の演目として作られたのに
歌舞伎が創作したみたいに描くのはおかしいんじゃないか? >>47
この後19時から時専で里見版の忠臣蔵やるね
楽しみだわ いま見始めたけど、なんで三谷は間苦労をイジメてるの? 四季と高嶋が浮いてる
定九郎は見せ場たっぷりのオイシイ役なんだよな今では >>45
同時期にやってたカムカムでは、段田は萌音の義父だったw
>>55
浄瑠璃の通りする必要はないってセリフがあったよ >>74
血統主義なんで
名家の子じゃないのに出しゃばる奴は許さない 猪と思って売ったら人間だった
財布を持ってたので討ち入りの軍資金に使おうとして盗んでしまった
そのせいて切腹しなければいかなくなったが
実は撃ったのは親の仇だったのて
とかいう二転三転する話だったな >>78
そういえばそうだった
NHKお抱え俳優総出演みたいだなw >>37
竜二昔のワル話自慢して焼き入れられたのが
笹野高史 どうしてだよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!! 名前を変えたのも文楽の手柄で歌舞伎はそのまも使ってるだけ ユカキンキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 高師直ってそんなに悪いことしたのか?
忠臣蔵のせいですごく悪いイメージついてしまったけど 蜷川の好みだっただけでこのヒラメ顔のなにがいいんだか 助けた方は覚えてないが
助けられた方は覚えているものだな >>106
忠臣蔵狂詩曲はNo.5は
NHKがガチで本気を出したドラマ
主役や脇が、本職の歌舞伎役者で
最終回の最後の最後に驚かされるよ 歌舞伎役者と芝居するんだから演技はオーバーなくらいで良い 最終回の最後の最後に何が起きるんだよ
つまんなかったらしょうちしねえぞ 藤原竜也はカイジ役の為に1ヶ月ビールを飲むのを我慢したみたいねw 店のスミのオタフク像て
平成版夫婦善哉に出てきたオタフクかな >>153
トーク番組でカイジみたいなのばかり要求されるってちょっとこぼしてた >>157
NHKがって言うよりも
源孝志監督チーム制作のドラマが素晴らしいんだと思う ここら辺は落語の「中村仲蔵」の流れやね
歌丸師匠とか先代圓楽師匠がやってた >>200
撮影なのでノンアルコールビールだったみたいだが、結果あの飲みっぷりになったw >>202
スローな武士にしてくれ、円盤出ないね (´・ω・`) 出る杭は打たれるが
出過ぎた杭は打てない
そういう話さ(´・ω・`) 序段とかこの波乱万丈の話の中では一番変化の少ない
状況説明的な話 >>219
4Kのみでやったメイキング再放送してくれええええ 幾ら白塗りしても心得のない人は歌舞伎役者に見えないね >>231
清盛の弟とかゾンビが来たから人生見つめ直した件の小池パイセンとか >>221
そう
勘九郎 七之助 2人ともに下剋上した若手役者の役 女形の兄ちゃん最後まで良い奴だったな(´・ω・`) 加古川平蔵が主君にナイショで高師直に賄賂を送ったら
180度態度が変わって平謝りですごく親切に教えてくれるというのが見所
実はそんなに悪い人じゃ無かった 市村さんも歌舞伎役者でない割に悪役が板についてるな とばっちりで塩屋判官がいじめられて逆ギレ
加古川平蔵が悪いという理屈になってしまう >>277
舞台役者だからね
ジャンルは違っても呼吸っつうのがわかるんじゃないのかな 「その手はなんだぁ〜!?」
「右手でございまするぅ〜!!」 >>235
安子と全然違うがこれも良い。
小唄も上手い。 四段目のこの場面が題材になってる落語も中村仲蔵の芸談だっけ? >>294
平成中村座は800ぐらいだけど
江戸時代の中村座だと500ぐらいかな??? 繭に仕込んだトリカブト ふぐ毒 その他もろもろ さあどれがいい >>317
銀魂3やらないのかなぁ…まだキャサリンやタマが出てないし 高嶋兄には歌舞伎の場面あまりやらせなかったんだな
市村さんにはやらせてたが この弁当食べるオッさん時々見るな
BSの老人向けコマーシャルとかで見たような 幕の内弁当も上方生まれ違ったっけ?
松花堂弁当の事だったかな この幕の内弁当にも監修者がいたな
京都のあの人だったか
確かに芝居観ながらつまむのにすごく良さげだね幕の内弁当 >>355
朝ドラで山口智子の相手役とかごり押しされてたから
トットチャンネルで斉藤由貴も >>367
松竹時代劇のベテランやで
鬼平で平蔵の配下の同心やったり
盗賊役だったり この客代表的な三人衆もいいんだよな
特に大店の主人ぽい人。悪役多めの俳優 >>347
いや、四段目の「待ちかねし由良之助」の場面が題材になっている
落語があるのよ >>374
京都のあの人がお江戸の弁当を監修できるの? 今って仲蔵いないが、復活させるとしたらどれくらいの格なの? 上方が舞台やから喋り方も上方言葉
これは歌舞伎でも同じ >>396
後ろの痩せた目がギャロってら人も良いな >>405
この役はやっぱり歌舞伎役者じゃないと決まらないよね かっけえええええええええええええええ
いよ!中村屋!!! >>414
寅さんの走って逃げる泥棒の頃は若いぞw
ホモライダーとか 自分は普段文楽観てるから歌舞伎は新鮮(′・ω・`) >>407
亡くなった勘三郎が、自分の弟子の中村いてうに
中村仲蔵を襲名させたいと考えていたらしいけど、
襲名出来たら中堅ぐらい? お父さんは勘平、この役は先代幸四郎だったもんね
でも現勘九郎はニンに合ってるな定九郎が しかし山賊姿で毛皮のミノを被ってるから猪と間違えられて撃たれるんやろ >>410
昔、自由劇場の上海バンスキングで見た記憶 >>458
先代カンザはもっとふっくらしてたから
意識して絞ってるのかね ぶたさんきた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! >>456
ちかえもん効果で一時的に客増えたけど大阪の文楽劇場は基本ガラガラなんよ(′・ω・`) >>430
> 勘九郎上手いねええ
だけど、歌舞伎の公演では
勘九郎はまだ定九郎を演じてないんだよね
やって欲しいなあ >>472
親父よりずっと上手い気がする
歌舞伎詳しくないけど >>500
東京の小劇場は人気みたいね(′・ω・`) 勘三郎が生前、このドラマで八面六臂の協力をした中村いてうさんを、いずれ仲蔵にしたらと言っていたことがあるらしい。
スタッフブログに多方面の協力をしたことが書いてある。
演目の選定助言、演出への助言、歌舞伎系じゃない俳優の指導、化粧の世話、劇伴作曲家への
下座についての助言、美術さんへの助言などなど。 >>501
画面に釘付けで実況のレス書き込めないみたいな感じだな 赤い血ダラダラ
昔は年齢制限のレートみたいなもんなかったのかな 一番始めに見ると声も出なくなるから
受けないと思っちゃうよな >>509
いだてんのイメージもあるけど息子にはアスリート感がある
親父さんにも感じるけど親父さんよりアスリートっぽい 我を忘れようと嫁とセックス中なのでは(´・ω・`)? >>535
小学生の時に「死霊のはらわた」見に行ったよ >>472
けど先代の軽やかだけどちょっと信用ならねーな、ってキャラと違って
誠実そうだよね >>509
数えるほどだけど何度か生で見た 80年代半ば あの頃は安かったなぁ
建て替わって高くなった オレもしくじったら萌音に慰めセクロスして欲しい (´・ω・`) この手拭いちょっと舐めて額拭いてあげるところ良いよなぁ こういうことってあるあるだよな
やらかしたつもりだが周りの評価は良かったなんてこと >>527
よく育ったよね
辰之助とか三津五郎の子はどうなんだろ 朝ドラだと可愛くないのに
時代劇だとめっちゃ可愛い萌音 >>565
日本で初めてブーイングを引き出したのは新日本プロレスの北尾光司 >>589
わーっと歓声があがる
+○○屋!てコール >>526
普通は「さかえや!」「にっぽんいち!」
などの声がかかる >>582
幕見ってまだあるんかな?
コロナでなくなったのは知ってる そのうちこの娘にも朝ドラのオファーありそうだな
まずは脇役で >>604
May I write a letter to you?可愛かったじゃん 自分の出番が終わっても芝居は続くけど、しくじったと思ってたらみたくないもんね >>596
時代を行き来したのがよくなかった
あとビートたけしの滑舌
話は面白かった >>535
今も、この血がダラダラが客に受けたから定番化して
歌舞伎座でやってる「仮名手本忠臣蔵」五段目の演出は、ほとんど同じだよ キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! >>535
自分がほんの幼少期にばっちゃに杉良太郎ショー連れてかれて
半分は時代劇ショーだったんだけど切腹シーンで赤い血ドバドバw >>568
顔料はないな 毒ばかりだから 染料系 掃除できる >>653
そっかあ
文楽もまだないんだよ
あれ復活しないと裾野が広がらないんだよね 三笑「わざと辛く当たって、ポテンシャルを引き出したのさ」 >>604
朝ドラ良かったよ
途中で交代しちゃったから視聴やめちゃった 先生の心を動かしたのは中蔵の工夫じゃなくて(もうこれで死んだ・・・)と本当に思ってる表情だったと思う こういういい加減なところが
歌舞伎の良いところだな >>596
菅原小春や太賀のところとかすごくよかったけどねえ
泣けたわ >>667
大河「春の波濤」で
白粉を長年塗り続けた役者が水銀中毒で死亡
てエピがあったな >>627
1500円で三階の角 花道出てるとこと対角線のとこがいいって聞いて 粋だねぇ…(´;ω;`)
仲蔵がニブくてすっとこどっこいなのがまた… 段田と勘九郎七之助の芝居だけがまともだったわーおまけでモネ >>713
今再放送してる本日も晴天なりの津川さんも使うなe モネちゃんにぎこちなくフェラしてもらいたいなあ(´・ω・`) めっちゃよかった!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ 単純な家柄の順だと
市川團十郎家『成田屋』
尾上菊五郎家『音羽屋』
松本幸四郎家『高麗屋』
中村勘三郎家『中村屋』
中村吉右衛門家『成駒屋』 早く現実でも大向こう復活してほしくなった
ただし上手い人に限る(′・ω・`) コロナ禍で大向こうのない歌舞伎見たけど
悲しかったわ >>685
8割ぐらいは史実じゃないかな?
今の「待っていたとはありがてぇ」は
勘九郎の祖父・17代目中村勘三郎ゆかりのアドリブ(のちにセリフ化)なので
忠臣蔵では創作にあたる いやー今日の放送回しか見てないけどめちゃくちゃ面白かった 面白かった
ちゃんとこういうドラマ見たの久しぶりだ しかし良い役者になったなぁ、中村屋の兄弟は
特に兄ちゃん >>786
国立あんなじゃない
なんとなく四国の金毘羅座だっけ?あれかなぁと NHKはよくわからん現代物ドラマ作るより
こういうの作っとけ 去年もみたんだけどまた見てしまった
おかげで買い物に行きそびれたよ 面白かったけど、映画だったら絶対に観てないな
スルーしてる まんまこの通りのあらすじだけど落語の『中村仲蔵』もいいのよ 今年のNHKドラマは大外れもあったが、大体当たりだなあ この踊りも良いんだよなぁ
勘九郎、腕長めで手が大きいからサマになる
マイケルも手が大きかった >>775
歌舞伎座では2名限定で復活してしるはず。 >>828
同じ演出家の「京都人の密かな愉しみ」もよろしく >>828
どこでLGBT入るのかハラハラして見てた 弟の七之助さんはこの先襲名して改名することってあるんかな? >>726 みなさまの受信料による文化財クラスのお仕事
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】美術セットの裏話を伺いました。
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/458056.html
劇場内に関しては、中村座をはじめとする江戸三座の浮世絵などの歴史資料を元に、
熊本県の八千代座の採光部や二階桟敷の構造などを参考にし、
奈落に関しては、前述の劇場や秋田県の康楽館のそれを参考にしつつ、
最終的には、台本から読み解ける芝居動線を成立させるように心がけました。
芝居小屋の長い歴史で、連綿と受け継がれてきた変遷を経て完成したとも言えるカタチ。
そこにいかにして近づけていけるのかというところでした。
芝居を成立させる全ての要素、舞台、花道、セリ、スッポン、奈落、楽屋、桟敷、大向こうなど、
それら全てを歴史、資料に逆らわず、台本を裏切らず、立体的に構成しました。 素晴らしいなあ
前後編の2分割の方が世界に没頭できたかもしれん >>828
LGBTとかいらんねん
不味そうな料理たらふく食ってる女とか >>817
NHKが作ったらしい(′・ω・`)
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/458056.html
「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」前編お楽しみいただけましたでしょうか?このドラマのもう一つの主役ともいえるのが、江戸三座のひとつ、江戸の芝居好きが熱狂した劇場・中村座です。今回の番組では、当時の中村座を、観客に見える舞台側だけではなく、舞台裏や奈落まで再現。勘九郎さんも思わず「持って帰りたい!」とおっしゃっているほどの出来栄えでした。そんな夢の芝居小屋を再現したデザイナー小出憲さんと装飾の三木雅彦さんにお話を伺いました。 >>817
高校のときに学校で国立劇場いったことがあるからそこしか知らないけど、
たしかに現代風の椅子座席をはずして撮影用に客席を床敷きに改造するわけないか >>842
ありがとう
顔見世行ったけど南座はまだダメでした(′・ω・`) >>862
すごいリアルだった
セットだなんておもえなかった >>774
> 中村吉右衛門家『成駒屋』
正しくは
中村吉右衛門家→播磨屋
中村歌右衛門家→成駒屋
中村鴈治郎家→成駒家
など >>843
でも、令和4年度の文化庁芸術祭に参加
なんか賞もらうだろね >>846
Blueも終わっちゃったなあ
新シリーズはもう作らないのかな >>861
先週はゲイだかバイの豪商の谷原章介に勘九郎が手籠めにされてたが やっぱ最後の5段目の再現は凄いわ
所作とか集中力とか圧巻
よく撮影できたと思う >>878
あれ終わりなの 終も完もなかったじゃん >>881
早く年忘れしたい
亡霊のように脳裏に絡みつく >>786
国立劇場は、歌舞伎座に次ぐぐらい
舞台の間口が広い
江戸時代の芝居小屋と同じぐらいの間口は
平成中村座とか、改装前のシアターコクーン
あとこのドラマに合わせて建設したので
花道が斜めに付いてる >>888
皆それぞれの新しい門出を迎えてバラバラになったからBlueシリーズはあれで一旦終わりだと思う 1話から見たかったなぁ…NHKだから再放送しない時は全くしないからなぁ このドラマ見た他の歌舞伎役者は勘九郎を羨ましがったんじゃないかなあ
出てる弟や松也とかもかもしれないけど >>880
まだ、何の賞を貰えるか分からん
来年の発表たいき >>893
そういや東京支店に出たりイギリス留学とかだっけな >>900
宮崎あおいの眩なんて3回くらいやったような >>901
そうそう
庭師と陶芸家はそれぞれイギリスへ
板前は東京支店の板長に
パン屋と農家は子供ができた >>847
谷原章介が勘九郎を囲い者にするエピソードは前半でしたな >>856
父親の勘三郎が計画していたけど、勘三郎死去により頓挫した >>902
久々にコピペ
NHK再放送の法則
1.本放送を見忘れると、再放送も見忘れる
2.再放送を期待して裏番組を録画すると、二度と視聴・録画できない
3.再放送がないと思って、きちんと視聴・録画すると、何度も再放送される
4.長らく再放送を期待している番組の再放送の存在を知るのは
再放送が終わってから数時間後である
5.運よく再放送に気がついても放送時間変更でずれる
6.シリーズ物の再放送を見逃す・録り逃すのはいつも同じ回である
7.どうでもいい回ほど繰り返し再放送される >>861
LGBTもいいのあるぞ
これだって最初にゲイのスポンサーでてきたやんw
地上波では5回に分けたんだね、なんか追加あったのか 繋ぎの解説で吉田鋼太郎の出番が増えてたイメージ
勘九郎・七之助・高嶋兄・市村正親の出番が増えた印象は無かったなあ… >>880
歌舞伎にミュージカル、蜷川組、大河・朝ドラ・チコちゃん常連なんかが
入り乱れてのバトルロイヤルって感じで、お腹いっぱい
太秦に組んだ芝居小屋のセットもTVドラマの枠を超えてる
芸術祭大賞もありえるし、ATP賞もなんかあるはず 中村勘九郎が妻を演じる上白石萌音を絶賛!「そりゃあ、‟朝ドラ”のヒロインもするよなと思います(笑)」<インタビュー前編>
2021/12/04
https://thetv.jp/news/detail/1061588/ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。