忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段 (1)(2)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2022年12月10日 午後4:40 ~ 午後5:18 (38分)
(1)芸海嵐船出
[総合] 2022年12月10日 午後5:20 ~ 午後5:58 (38分)
(2)良妻開運岸
忠臣蔵の芝居に革命を起こした実在の歌舞伎役者、中村仲蔵。逆境にあっても負けなかった不屈の男の痛快無比の出世物語!受賞多数大評判のドラマ、地上波進出!全5話
【出演】中村勘九郎,上白石萌音,中村七之助,谷原章介,若村麻由美,髙嶋政宏,大東駿介,波岡一喜,本田博太郎,名取裕子,吉田鋼太郎,市村正親 これ面白いよね
こないだのBSPの再放送も見ちゃった 中途半端な開始時間に加えて、待機も苦痛な番組ばかり
意地悪なNHK キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
夜に放送してほしいんだが >>17
松尾スズキの声で再生されたわ(´・ω・`) >>23
どうも近松門左衛門です 教科書にも名前が出ている、NKHで大河のナレーションもさせてもろたことがあるあの近松です 舞台役者だから大声に無理がない
ただ喚くだけの俳優とは違うんだよね >>24
贅沢は言わん 2年に1回ぐらいは再放送して欲しい(´・ω・`) >>30
かな?
5話合計で10分くらい長いんだっけ? この時代の識字率ってどうだったの 看板の文字ぐらいなら読めたりするの 名作らしいが、つまらんくね?
ふつうの忠臣蔵とはちがうのね スローな武士にしてくれも再放送して欲しいんだよね
4Kでやったメイキングも見たい >>36
バカ売れしてたいろんな番付(´・ω・`;)読めたんだろうね 若村麻由美は日舞相当やるらしいね
昔の女優魂を感じる >>36
田舎の農村ならともかく江戸なら商売人と参勤交代の武士が多かったからほとんどの人は読めたのでは >>36
江戸や大坂みたいな都市部の人らは大体ひらがなぐらいは読めたと思うよ
難しい漢字とかになったらどれぐらいなもんか知らんが >>52
つい何日か前に初めて見たけど、結構面白いよ >>36
大都市の識字率はかわら版が飛ぶように売れるくらい(´・ω・`) >>49
御家人斬九郎の蔦吉はキップがよくって
はまり役立った若村麻由美 波岡一喜さんはいつ豹変するかとドキドキする
同じように見ていて緊張するのは相島一之さん >>46
地方にもよるけど会津なんかは藩主の命令でかなり低かった
江戸でも平仮名がなんとか読めるぐらいは半分ぐらい >>102
お武家様のエリート教育のレベルは高かったな、会津藩 >>67
このためだけにセットを組んじまったんだ、みなさまの受信料で
勘九郎さんは「持って帰りたい!」と言ったとか
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】美術セットの裏話を伺いました。
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/458056.html >>93
東大に入学するほど頭よかったのにヤクザが似合う成田三樹夫
そして麿の役も似合う成田三樹夫 >>111
番頭さんそれ持って逃げました(´・ω・`;) >>106
火花というドラマが凄く良かったらしいけどネトフリ入ってないんでまだ見てない >>104
武士は勉強より剣術ってことで字が読めるのは役職上必要な人だけ
あとは商人と坊さんぐらい >>114
東工大なのに
漁師とかタオルで鉢巻き役が似合う渡辺哲とかw >>114
東大出て悪役ばっかの田口計さん(´・ω・`;) >>114
当代から役者になって、カマキリになってブラ抜き取って干されて
今週から歌舞伎座に復帰したお方がいらしたな >>122
千両みかんも志の輔のが良かったなあ(´・ω・`;) >>117
太鼓の太鼓のお兄さんって歌ってたで波岡 けいこ場がなかった建て替え前の歌舞伎座 (´・ω・`) >>114
ここだけの話
自分が初めて好きになった俳優はたぶん成田三樹夫さんだと思う セブンも遺伝子残せよ
兄の子供は前田愛の遺伝子が強すぎる >>127
面白かった?
なんか悲惨な話っぽいので・・・ >>121
京大出ていつも暇な人もいるな。あ、このドラマにも途中から出てくる(´・ω・`) >>130
あの前髪の禿げ隠しはすげーよね(´・ω・`;) >>135
Dr.コトー診療所にも出てたね(´・ω・`;) >>133
歌舞伎役者は外でいっぱい遺伝子残してるイメージ 今のお岸ちゃんってのが結婚を勧められて大阪行って好きな男とデートして帰りの汽車の中で泣くんだっけ。 タクシーのうんちゃん蹴っ飛ばしたんだっけ(´・ω・`;) >>154
その好きな男は椅子になってしまいました 勘九郎丈もいつかお父さんのように大河で大石内蔵助やる時が来ると思うんだ 歌舞伎界よく知らないけど自分の先祖を演じてるんだよね? >>184
どうなんだろうね。養子もあるだろうし血は繋がってないかもしれない >>178
えー、まー、なんと申しましょうか (´・ω・`)
灰皿テキーラから逃げている説もあるが
松本白鸚さん、「十二月大歌舞伎」も体調不良で当面休演…11月公演に続き
2022/12/05 18:55
https://www.yomiuri.co.jp/culture/stage/20221205-OYT1T50142/ やっぱ日本酒は盃で飲むのが一番うまいんだろうな(´・ω・`;) >>184
勘三郎だと祖先だが
仲蔵だと違う気がする >>190
やっぱ海老蔵のこと嫌いなの?團十郎にはまだ早いとか? >>191
梶川与惣兵衛という名前はパタリロ!で知ったw >>178
>160 の椅子のじいちゃんの役で出演 >>206
なるほどね(´・ω・`;)じゃあ枡がいいのかな >>202
BSで89分x2だったのを38分x5だったような
今日が2話までかと >>209
今は使わなくなったからな
みなしごハッチとか昔はあったが >>209
タイガーマスクとかみなしごハッチ以来かなw >>204
谷原章介も石田純一ファミリーに含まれるんだろうか? てかゲイの8割はネコだと聞いたんだが(´・ω・`) >>247
というか石田純一に顔もキャラも似てる気が チャンネル回したらホモで飛んできました(´・ω・`) はじめは舞踊関係で活動していたが役者に転向し、二代目中村勝十郎門下で中村市十郎と名乗る。
初舞台はそれから2年後の延享2年(1745年)、中村中蔵の名で中村座に立つ。
寛延3年(1750年)、14才で贔屓にされていた吉川某に身請けされ、一時役者を廃業する。
人形町で酒屋を営んだり、志賀山流の稽古屋を開き、その傍ら能楽や音曲などを習得する。 萌音のガチ三味線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>295
そうだよ(´・ω・`;)だからタチは重宝される 谷原章介に迫られたら拒絶する自信がない(´・ω・`) OP、EDで時間とるから、延長分どれだけあるのかなあ 前やった時って5話もあったっけ??
前後編くらいだった記憶だが >>308
声がそっくり
お父さんが話してるみたい >>325
その通り
未公開シーンを加えた再編集版 >>327
うちらもどうしても親父の面影を探しちゃうんだけど、
コイツにはコイツの魅力も少しづつ感じるようになった 比嘉愛未の相手のレズの人ダンサーだって言うのにすげえ太ってるよね >>307
14歳!!
数えだからまあ今でいう15〜6か こんな短い五話にするなら上手い事まとめて四話にすればいいのに この物話
後半のボルテージの上がり方がたまらんのよね みんな、教えてくれてありがと。
未公開シーンを含めた再編集版なのか
どこが未公開シーンなんだろ >>354
まちがいた(´・ω・`)素で
今酔っ払ってんだよごめん 昔はよく吉原とか花魁の映画やドラマあったけど
最近はないな ケツ穴処女奪われたーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はBSPで阿修羅のごとくあるし
NHKドラマしか見ない日 小さいお友だちも見てるだろう
質問したらどのように答えればいいのだろう
質問されることはないけれど >>346
逆だろ
姉やは15で嫁に行き
数えだから万で13-14 >>365
最近は花魁を描いても、着飾って酒席に侍ってる描写しかせんからなんか違う感がひとい こんぴら歌舞伎、来春もお休みだってこの間知った
また見たいお >>399
大夫ならそれでもいい気がしないでもない >>411
昔は最後に振られるエリート当て馬役がピッタリだった >>409
若村さんは治すのじゃなくて解剖専門だしなあ 谷原さんだときれい過ぎて嫌がらんでも良いじゃんと思ってしまう >>410
町ぐるみの大イベントだから
コロナのクラスターを出したくないんだろうね >>415
幕見再開まだだからなあ (´・ω・`) そういえば、勘九郎は牧瀬里穂の『ターン』で相手役だったっけ 今の勘九郎はお父さんに似てないね
本当になんだろうか? >>431
ハンガン
ホウガンは九郎判官で義経のこと (´・ω・`)←このキモい顔文字貼った奴には厳しい罰を与える そろそろ年に一度の中村屋の坊ちゃんらの成長記録日誌やる時期だな 世界大百科事典 第2版「陰間」の解説
かげま【陰間】
江戸で用いた男娼(だんしよう)の通称。1652年(承応1)に若衆(わかしゆ)歌舞伎が禁止されたのは,その役者が男色の対象とされ,売色が盛んに行われたためであった。とくに年少者が求められたため,まだ舞台には立てぬ養成中の少年役者の売色が多く,それを専業とするものが少なくなかった。こうして〈陰の間〉の役者,つまり舞台に出ぬ役者の意の陰間は,そのまま男娼の通称となった。陰間に対して,舞台に出演するもので売色するものは舞台子,色子,旅かせぎをするものは飛子(とびこ)ともいった。 この演出、市川崑の雪之丞変化に似てるな
スタッフみんな影響されてると思う >>442
クリスマスイブ頃にやるって発表されてたよ >>443
なんでもあいつの親父は湯島のカゲマに違いねえ
湯島のカゲマたぁなんだい?
なんでも男らしくないもんだろう >>451
そうなんか ありがとう
>>453
楽しみや ケツ掘られるは破門選ぶは殴られるわ踏んだり蹴ったりだなあ!助け船きた 昔の中村勘三郎は、柏屋だった
今の中村勘三郎が中村屋なのは、17代目が新しく作った屋号 >>461
暴れん坊将軍がよく行くめ組は芝神明
芝神明には陰間茶屋が数軒 谷原は男に近いからこの演技ではわざとらしく見えるんだよな しょーもないワイドショーのMC引き受けたのは失敗だったな。演技はうまいのに。 タニショーはプラベで酔うと(及川)ミッチーにキスするらしい この人、映像だといつも目をキョトンと見開いて甲高い声で、なんかヘン いまだにどっちが萌音でどっちが萌歌なのかわからない >>548
ゲイのためなら女房も泣かす(´・ω・`) 娘の見ている前でガイジンと乳繰り合うお母ちゃんの役
やった人やな >>536
民放でオビやってうたコンやって芝居も
そりゃうたコンの司会の言葉が棒になっても仕方ない >>549
間違えた
かわいいほうが萌歌(妹)
こっちは萌音 >>530
朝ドラで名を上げたほうが姉
落としたほうが妹 >>1
前編後編で
89分X2回 だったのを
未公開シーンを追加?して
38分X5回 に再編集
ちらほら未見のくだりがあるような
萌音ちゃんは朝ドラで好きになった
萌歌ちゃんは朝ドラで可哀想だなと思った >>583
このドラマではさらしでも巻いているのか? こんな昼間っからこのあとめちゃックス放送するなよ〜 男のジェラシーほど怖い物はないんだぜ社会でも会社でも学校でも >>594
こっちはなんとも思ってないのに勝手にライバル視するしね >>608
トータスの野郎は絶対に許さない(´;ω;`) 江戸っ子だった祖母はライターのことを「しぃ」って言ってた 人形振りはバレエでもあるけどアレこちらが先なのかな 踊りの稽古から逃げるために役者になったはずなのに踊り手として完成してるのすげえや 勘九郎さん着物での日常の所作の自然さがやっぱ流石だなと思うわ
年季が違うなぁ この場面ともっと後(?)に出てくる大見得切る萌音ちゃんがかっこいいんだよな どれくらいだったか忘れたけど短期間練習して弾けるようになるのすごいよね これ本当に弾いてて凄いけど流石に三味線の音だけは別撮りの本職だよ。唄は本人でそれだけでも凄いけど(´・ω・`) 3週間で三味線と小唄をモノにしてしまったなだそうで
歌舞伎・邦楽界隈が騒然となったらしい
>>663
カムカムやってた時に並行でやってたんやで (´・ω・`) またぶん殴られた高島んとこいくのかそりゃー気が重いよな >>684
山口メンバー元気かなw
国分太一のウェディングドレス姿は伝説 >>657
BSで再放送してる本日も晴天なりでも昔の江戸っ子設定だから
そういうセリフよく出てくる >>688
運指も姿勢も完璧だよね。ほんとすごいわ(´・ω・`) >>705
薬買ってなくなったんじゃない?
当時のいい薬ってバカ高だったらしいし 主人公がいじめられたり、とことん苦労する
みたいなドラマ
最近ないね 七之助はすっきりとした美人だから町娘役は似合わんのう 幸四郎と吉右衛門の兄弟は歌舞伎以外でこんな風に共演したことあったのかな? >>1
予告編動画
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】5分でわかる!「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」公開しました!
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/457949.html >>733
しくじってがくんと落ちるオチかと思った フレットレス弦楽器は音ちゃんと出すのも大変だからな、流石に音は本職だったのね >>732
関係ないけどこの間から吉右衛門の武蔵坊弁慶が始まった
兄弟そろって大河の主役とはなかなかすごいこと >>756
弁慶は大河じゃないよ
春の波濤とか近現代大河やってた時の
別枠時代劇 >>745
歌舞伎にミュージカル、蜷川組、大河・朝ドラ・チコちゃん常連なんかが入り乱れての
バトルロイヤルって感じで、お腹いっぱい
太秦に組んだ芝居小屋のセットもTVドラマの枠を超えてる
ATP賞はかたい みなもとたかし
阿部海太郎って京都人の密かな愉しみコンビだな
スローな武士も こんだけ配役豪華にしといてなんでBSだったんだ。この再放送だって正月特番でいい。 来週は温泉旅行だ、リアルタイムで見れないし実況もできん (´・ω・`) あ~続きが見たい
まえにBSでやった奴を録ったHDD探して続き見よう
いつくらいに放送したんだっけ? >>779
源さんの宇津井健と馬に乗りに行くドキュメンタリーは秀逸だった >>786
正月はまた歌舞伎の生中継とかもあるからな >>785
直近だとBSP再放送が前後編で11/7と11/14だったね(´・ω・`) >>793
比嘉愛未が嫁になってくれるなら風俗断って一生尽くすわ(´・ω・`) >>797
麻雀旅行でもあって、だいたい負けるのはおら (´・ω・`) 藤原竜也みたい
と思ったら藤原竜也だった
演劇畑の俳優さんばっかやね >>795-796
ありがと
去年だからまだPCにHDD繋がってた
忠臣蔵フォルダに入ってた(´・ω・`) >>780
忠臣蔵だから師走の中旬なんだろ
正月にやったらマヌケだわな
面白かった
勘九郎七之助兄弟がプロの歌舞伎役者なので安心して見られる 贅沢だ
歌舞伎では中村兄弟オシじゃ無いけどwこれは良かった
魂こもってるよ >>811
べつに忠臣蔵がテーマじゃないし、昔はよく大晦日や正月に忠臣蔵やってたしw >>791
普段は全然思わなかったけど、最初のみたいに化粧すると父ちゃんそっくりだねぇ おい
岸田の会見のせいでブラタモリが飛んだぞ (;`・ω・) >>816
ケツマンに見えたました、申し訳ございません >>815
舞台はともかく、最近のTVでは年末が定番になってるけどね
話は忠臣蔵の本筋ではないが、このテーマだからこの時期にしたわけで まだいる人にサービスだけれど忠臣蔵って仕返しだからアメ公合同委員会が禁止にしたんだよ放送自粛な
だから戦後昭和天皇勢力あったころにコソっと年末放送毎年していたのがなくなったろ
そーいうこと >>824
配信ある
忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段
虐げられ、いじめられても負けなかった不屈の男・痛快無比のサクセスストーリー!
https://www.nhk.jp/p/ts/282VPZ4VY6/episode/te/KV3JY96Z19/ >>824
昨年BSPで放送したドラマ今回を再編集して
総合で放送してるからまたやるんじゃない?
再放送の法則付で
内容は面白いよ。来週の怒涛の後半が。 >>817
台詞回しは直伝だろうけど声がめちゃそっくりだわ
でも凄く生真面目な感じは父に似なかったねw
幕引き、芝居見てていつも思ってた
この人雑だなあとか、丁寧に引いて役者と舞台を大切に思ってる人だなあとかさ
玉三郎の時の幕引き?担当さんwが殆ど音も立てず穏やかで美しい引き方だなと感激したことあるわ
芝居の邪魔をしないどころか引き立たせる事もあるので、今日のはとても共感したわ >>745
現実の4代目団十郎が女形もやれる人だったから市村さんだったのかな。
中村一門の所作指導の人が尽力したにしても、もともと舞台俳優として超一流の力があるから
歌舞伎役者といっても納得の出来だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています