THE ANIME STUDIO Production.I.G→TRIGGER→WIT STUDIO 1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
HE ANIME STUDIO Production.I.G
[総合] 2023年03月19日 午前1:05 ~ 午前1:33 (28分)
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回の主役は世界で人気を集めた「攻殻機動隊」のProduction I.G。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/BJ55LV4XPM/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【リポーター】市川紗椰,【ゲスト】石川光久,後藤隆幸,押井守,安藤雅司,【語り】諏訪部順一
詳細
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回の主役はProduction I.G。その名を世界に知らしめた「攻殻機動隊」。巨匠・押井守監督のクールな演出に注目が集まったが、それを支えたのが代表・石川が集めたアニメーター達だった。このほか「銀河英雄伝説ディ・ノイエ・テーゼ」や「鹿の王」なども取り上げる。また知られざる「押井塾」でのアニメーター育成の舞台裏も描く。
ジャンル
アニメ/特撮 - その他 THE ANIME STUDIO TRIGGER
[総合] 2023年03月19日 午前1:33 ~ 午前2:01 (28分)
アニメ制作会社TRIGGERを取り上げるTHE ANIME STUDIO。「サイバーパンクエッジランナーズ」「SSSS.GRIDMAN」などの魅力に迫る!
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/BJ55LV4XPM/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】今石洋之,吉成曜,大塚雅彦,雨宮哲,【語り】諏訪部順一
詳細
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回の主役はTRIGGER。今石洋之監督が手がけた「サイバーパンクエッジランナーズ」や、作り手の熱量が伝わる「プロメア」、話題の「SSSS.GRIDMAN」などの制作秘話のほか、将来を見据えた新人アニメーター作画講義の熱き指導風景も伝える。新しい表現に挑み続け、世界からも注目を集める、TRIGGERの魅力に迫る!
ジャンル
アニメ/特撮 - その他 THE ANIME STUDIO WIT STUDIO
[総合] 2023年03月19日 午前2:01 ~ 午前2:30 (29分)
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回はWIT STUDIO!「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」アニメ化秘話を紹介。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/BJ55LV4XPM/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】和田丈嗣,中武哲也,荒木哲郎,浅野恭司,【語り】諏訪部順一
詳細
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回はWIT STUDIO!設立後、最初に取り組んだのが「進撃の巨人」。必ず成功させると和田丈嗣、荒木哲郎、中武哲也らが、とてつもない熱量で取り組み大成功に至った。さらに近作「SPY×FAMILY」では、アーニャの魅力を見事に引き出し、世界的な人気に!この他、「王様ランキング」や「バブル」のクリエイティビティに秘密にも迫る。
ジャンル
アニメ/特撮 - その他 この番組について
THE ANIME STUDIO
2023年3月19日放送開始(予定)の番組シリーズです >>7
土曜の夜とかクソアニメしかないから問題ない 同じ番組3本も同時にやるみたいだけど
これどこかで放送してた物の再放送なの・ IG、一時期作画がすごく悪かった時期あったけどなんだったん? まーブルーロックは録画でも楽しめるけどこっちは実況で見た方が盛り上がれるやろうしな >>23
そうっちゃそうだけどNHKワールドって海外向けの配信?のやつだから
総合やEテレ、BSではやってないはず >>34
トランスアーツもIG制作で通してるやつとかあるでしょ ブルーロック録画してこっち見るわ
これ考えるとブルーロックなんて見てる場合じゃねえ!!ろうきんはゴミ スカイクロラのあの戦闘機は空母から出撃してたけどペラが甲板叩くから着艦できないよな(´・ω・`) マトリックスの元ネタ
つーか昔のハリウッドは大体アニメが元ネタ >>70
他人に聞くんじゃありません
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン こういう制作現場の線画で見ると超作画なのにアニメとして放映されるとノッペリして微妙に見えるのはなぜなんだろう 今だにIGといえばゴーストインザシェル
TVが取り上げるハイセンスな映像美といえばゴーストインザシェル
だけどもう30年前のアニメなんだよな・・・オーパーツすぎやしないか
押井守の攻殻機動隊 プロダクションIGといえば009だな初3Dは今でも憶えてる 手書きじゃないと出せない味とか何となく言ってるだけなんやからあんま具体的に掘ってやんなよ(´・ω・`) ttps://pbs.twimg.com/media/FcOLXU7aQAgR0WF.jpg 手書きじゃないとで止まるのが日本
こういうのをAI化していくのが欧米って感じだな(´・ω・`) >>93
まずセルの質感再現できないとどうにもならないと思うわ >>98
このへんの人は自分で描いた方が手っ取り早いんだよ >>63
実際の震電も試験中にペラを地面にぶつけてた >>80
昔のも絵は大概だった気が
声優陣はとんでもなく豪華だったけど よくわからん
「手書きだ」と受け手が思うことが重要なのかな
ならではの理由がわからない BDとかの特典でこのシーンは誰が作画したかをテロップで出してほしい >>102
画像Aと画像Bの間の作画を計算して作り出すんだよなぁ 手抜きというか効率化というか >>102
アメリカでもまだAIじゃやんないよ
AI絵は偶発的なものしかまだ出来ないよ >>109
中韓は30年以上日本の下請やってるからな
大変助かってますよ…… >>107
紙に描いた原画・動画をスキャンする
最初からタブレットに描く人もいる
いずれにしろデジタルといってもデジタル化されたのは昔で言う撮影の部分で作画自体は手描き >>125
何も知らないって幸せだな
原画と動画の区別もつかんだろ CGと比較するなら
タブレットでも手書きになるけど
紙と鉛筆は別の次元だよな 銀英伝の艦隊戦
両陣営の色と艦形が似すぎていてどっちの陣営が何やってんのか分かり難い
旧作から改悪されてるのに強調されても萎えるw >>123
日本人の目がマンガの絵に慣れ過ぎてるんでないか 凄いけど俺が見たいのは板野サーカスよ
あれぞアニメなのよ >>126
あるとしたら3DCGによる作画なのかな
アニメ普段観ないからなんかアイドルのヤツとか人間もCGになってて驚いた 忖度ミサイルは草
普通当たるように撃ってるのを避ける流れやろ(笑) >>113
あと生きた動きね。今はTRIGGERみたいな派手で荒唐無稽なアクションがかっこいい作画の時代…というか。
写実的に動くアニメが絶滅しそう。ロトスコープは何か違う >>160
ああいうアクションとか演出あんま好きじゃないわ >>135
今のアニメはキャラクターもフルCGがメインってこと?
手書きは珍しいの? >>149
スラダンはCGでやって最後はそれを手で直すってことをやってたんだって >>149
やっと最近になってな
まだまだデジタル作画は発展途上だよ 3週間かけてシュタインズゲート50話ほどを見終えた直後だから、次の作品なにを見ようか? ちょうどいま探してた >>100
モビルスーツの代わりに人間の動き描いたのがアレだよねスゴイ >>102
AIじゃなくてプロシージャル生成な
制御できなきゃ商業利用は無理 ttps://livedoor.blogimg.jp/doujinsokuhou45/imgs/b/5/b50b0945-s.jpg
3Dアニメでもこういう事してるからなあ サイレントメビウスとかの時代かね
キャラの前髪の分厚さ的に GISの作画スタッフてグアムに行って実銃撃ちまくってきたらしいな 手書き作画だと人狼がヤバいんだよなあ
DVD特典でついてきた絵コンテも恐ろしかったし 40年前から相変わらずキモくて清潔感がないし、インタビューで帽子はやめてほしい 押井の絵コンテってとんでもない絵なんだが
甲殻もいつもの絵で書いてたのかな 石川 光久(いしかわ みつひさ、1958年10月30日 - )は、日本のアニメーションプロデューサー、実業家、大学教授。株式会社IGポート代表取締役社長、株式会社プロダクション・アイジー代表取締役会長、株式会社タツノコプロ非常勤取締役、日本動画協会理事、東京大学大学院情報学環特任教授。
64歳か 色塗りと修正と撮影が楽になっただけで基本的に変わらんよね シロマサ「ちゃりんちゃりん♪
#儲かったw
##不労所得、ゲッツ」 走る車とか戦艦の艦橋描ける若いアニメーターもういないんだそうな。谷口悟朗監督いわく。
画力の上達以前に全部CGに置き換わった >>160
普通に歩くモーションがいまだに完成しない
右と左で違うとかまでちゃんとやらねえとだめなんだろうな この人二次創作ばっかだよね
うる星やつらも攻殻機動隊も 攻殻って最近新作出したよな?
CGがクソほど残念すぎてダメだったやつだっけ >>215
帽子かぶるようになったのは禿げちゃったから 中韓って30年以上も日本の下請やってるのに全く成長してないからな……この頃のアニメ作る水準にすら達してない クオリティが異常なんだよ
もう、手描きであれやれる作品は出てこないだろ 西洋かぶれしてる年代だから、香港の街並みが新鮮に見えるんだろうな >>160
コマ落ちしたみたいな動きとグルグルカメラに今何処にキャラいるんだみたいな伸縮自在ワールドな
最近あんなのばかりだね >>180
ぅえー!手間かかってんのね
>>182
そっか
たしかにあれと比べるとこうした手書きは全然違ったな… >>234
オリジナルが素寒貧で、
今は全く仕事が無くなった >>230
人も会社も老いるからな
特にこの業界は安定しないので流動性も高い >>201
英国領だった香港は異国情緒たっぷりで魅力的だったからなー >>237
ストーリーもうーんやったな、少佐あんま活躍しないし アニメーターくわしくないけど
黄瀬さんはしってる
エヴァやメイドインアビスでみた >>227
お馬さんもねー
安彦のアリアンの戦闘シーンとか馬が走るだけでどエラいエロさ 押井守の映画はアレだけど
川井憲次の民謡BGMで錆びついた都市の映像とか
もう最高だよね…!
新海誠はそろそろ美しい田舎じゃなくて汚い都会を川井憲次のBGMで描いて。 ハリウッド実写のほうがしょぼいのすごいな
まーハリウッドはアニメをパクってるだけやからな >>216
キャラが凄いブサイクに描かれていて味があります 作ってる会社とか全く興味ないけど攻殻機動隊がIGてのは記憶に残ってたわ >>249
当たり前なんだけど、もう本当にそうとしか言えないよなw >>234
ビューティフルドリーマーのことか…
原作の高橋曰く「別の作品ですね…」とw >>184
TV版攻殻機動隊
天元突破グレンラガン
王様ランキング >>252
今でもいろいろ動いてると言ってるよ
まあ映像の世界では企画はいっぱい進んでても最終的に世に出るのはその一部だけど >>123
平面的なCG作画も増えてるけどCGを自然に見せるためにわざとデッサン狂わせたりしてるらしい
人の表情みたいなものは正確すぎると絵として見た時に違和感あるんだと思う
手書きはそのちょっと不正確なところがちょうどいいのでは >>252
今は火狩りの王 やってるんじゃなかったか >>276
火狩りの王っていうWOWOWの独占配信アニメを今季やってる >>276
カネ出す人が、
誰も居ない
言ってるだけ >>284
動きすぎるとキモくなったりするもんなあ 押井守、1951年生まれなのか
坂本龍一と同い年か
その世代か イノセンスで一番時間が掛かったシーンはコンビニ
奥の棚まで全部商品描いたけどエフェクトで暗くされて
銃で一瞬にして破壊された。 >>160
蟲師が良かったなぁ静かに動く感じで
あと背景が素晴らしかった >>293
それは見てるしそれとは別に企画が動いてるのがある >>227
自分達がそういう仕事回さないからだろ
育てないで人材不足を嘆く無能は排除されろ >>282
そっか監督か、作者が出てきちゃ文句言えんねw >>275
王様ランキングは視聴済み グランガレンはお気に入りに登録済み
攻殻機動隊はいまから見てみようかな?ってNo.1 これがフルCGか
数秒で動きがおかしいのが分かるw アイデアや映像世界はすごいのだろうけど(かなりブレランだけど)
どうも映像錬度が好きになれないこうかく PSYCHO-PASS、無職のときに見てた
懐かしい SAC2045は手書きで当時のキャラデザだったら人気がないぞ出ていたろ CGはorangeが上手い
宝石の国とか今季のトライガンとか このCGが酷いんだよな
CGクリエーターの優秀な奴が日本には居ないんか ダイナミックというよりは兎に角フワフワした動きしてたな3Dのやつ サイコパスは1期以外クソなのによく続いてるよな
どうでもいいような男が主人公になって続いてたのは驚いた >>281
なんだこの沢山動いてる割には不自然な動きは IGはね~進撃の巨人とかハイキューとか動くシーンはすごいと思うけど >>239
作画に関してはうまくなってるよ
でも絵コンテとか演出とかのセンスが無い バンダイでやってたデジタルエンジン構想ってガルムウォーズで終わったの? >>302
視聴済み 映像美素晴らしかった。
ありがとう もしかしてこの後にやるwitsudioが全部持ってたの? 怪獣8号がプロダクションI.G.でアニメ化されるらしいけどNHKで放送なの?
それならこれが宣伝番組として有用なのは分かる GANTZのぬらりひょん編だったり、海外ならバイオのアニメ映画が出来いいけどやっぱあの水準で数十分も映像作るのは難しいことなんかね >>355
まじか
攻殻担当した会社が無能だったのか >>355
でもトライガンS全然エンタメしてない…… >>338
上手いか?
なんか芯がなくて動き気持ち悪いんだけど ProductionIGなんかより今はクローバーワークスかスタジオバインドに密着してほしいな でも神山健治監督以外はよく知らない押井塾
神山健治監督も何かお硬いメッセージ性とか政治批判とかが強すぎて >>350
一時中国作品アゲのネット記事出てたけど最近さっぱり聞かんな IGで無料くりCG全面に出さなくてもいいよ
タッサダサだから >>242
舞台が第三次非核大戦後のアジアの某都市だから
原作漫画の段階で無国籍なアジアンテイストの都市 なお東映はロックアウトして人を締め出したのでそこら中にやべえスタジオが林立する事態を招いた >>365
他の人に勧められてたけど、調べたら長編すぎて挫折。さっき番組で紹介された >>350
やっぱりセンスって才能だけの世界なんかね……
成長しようがないのか >>357
実際に世に出たのはスチームボーイだけだな
がルム戦記がぽしゃって仕事がなくなったデジタルエンジンはガメラ3に参加したので
ガメラ3のCGは出来がいい 今公開してるブルージャイアントもCGがほんと酷くてもったいなかった
他は凄くできがいいのにそこだけ悪目立ちしちゃって >>349
スターウォーズのアニメシリーズを作ったよ
ファンには受けが悪かったけど オレの大好きな血Cじゃないか。無かったことにされてなくてよかった まあ吸血鬼女子高生と日本刀ぐらいしか共通点無いですし。 >>385
東映ロックアウトがいまのアニメーターの低賃金の一因だしな >>379
結局面白かったのは最初のSACだけだったな >>338
サンジゲンがやってた蒼き鋼のアルペジオアルス・ノヴァは人形臭いCGをメンタルモデルとして上手く使ってて好き人間キャラだけ手描きにしてくれれば… >>384
この1年でアニメを見始めた50代のおじさんにとって、氷菓のインパクトスゴかった。京都アニメーションのスタッフは本当に残念なことになった。 AKIRAの大友って
もう新作作らないのかな
メモリーズとかも面白かったのに >>384
でも京アニはオリジナルや自分の所のラノベをやるとつまらないという I.Gといえばスポーツアニメのイメージが強いハイキューとか黒子のバスケとか >>381
ネットでも中韓が日本超えたー日本のオワコンーみたいな煽りしまくってたけど最近はさっぱり見ないな
あいつらはいつも1拍遅れで現実に気付くのか…… >>378
「ふかたまを観ないと片手落ちになりますよ 神山は隣で話してた押井がボソボソで何喋ってるか判らなかったらしい(´・ω・`) 血Cは劇場版が面白すぎた。TVアニメはネタアニメ…かな。 >>367
カリオストロの城自体が教科書になっているのでは >>429
最新話意味不明だった
人形の国も打ち切りだし弐瓶も枯れた >>413
アニメ版のスターウォーズのほうが、現在のディズニーのスターウォーズなんかよりもおもしろかったよな
NHKでもやってたし >>379
天才に育成能力ないのは良くあることじゃん >>421
映画は日本刀よりスコップの方が印象強いw いまYouTubeであしたのジョー初めて見てるけどぶっちゃけ最近見たアニメで一番面白い
結局作画が綺麗とかよりも脚本と演出だよなって 京アニも取材に来たのにあんな事件にあってしまって…(´・ω・`) >>284
そういうことか
>>142氏の言いたい事もそこだったのかな
漫画のガンツはCGをモデルに使って作画してるらしかったけど(個人的にマンガに期待する絵として)不思議な違和感あったし
なんか何かを自分は曲解してるかもだけど… 攻殻もbloodもあんまり面白くなかった
パチスロだけど >>433
宮崎駿とジブリに育成する力があれば、もっともっとアニメ制作業界が盛りあがってたと思う 舞台や設定は良さげなのに
キャラ立ちして無さそうなのが気になる
その辺はやっぱ漫画家が上手いんだろうなぁ 鹿の王…
そういえばいつの間に始まっていつのまにか終わってた
コロナで見に行けなかったんだ >>379
神山さんが自他共に認める押井フォロワーだからね…. >>461
俺も最近、見た
「あしたのジョー2」だけど、それかな? IGといえばゲームOPのほうを思い浮かべるテイルズサモンナイトサクラ大戦とか >>450
SNIKT買うくらい弐瓶好きだったのに
人形以降は単行本買ってすらいない >>476
市場で何がウケるかなんて分からんのやから監督のセンスに任せるしかないがな……
アニメの成功失敗なんて運しかない >>468
駿は育成するというよりは切り開いた側のような気がする IGって潰れないの?
ヒットしてるアニメが一つも思いつかない >>365
銀河の歴史がまた1ページ!それが銀河の歴史もあと1ページで次回予告が最後になるところに旧アニメはシビれた >>386
続き さっき紹介された2018年の新しい銀河英雄伝説を薦められたのでお気に入りに入ってる ネトフリで当たったのってサイバーパンクぐらいだしなあ ネトフリはサイパンとデビルマンやってくれたことはありがたい 渋すぎるし売れなさそうだが
イケメンじゃないおっさんが活躍する路線で続けてほしいIG
あとはバンダイのおっさん路線の劇場系ガンダムくらいなものしか無くて今は… テレビでタダでアホ面見て文句いう奴ばっかなのにアニメ産業ってよく成り立ってるな 押井さんはいろいろと縛ったほうがいいって、オタキングが ネトフリだめだろw
制作会社が儲からないから
本命の脚本は出さないって記事見たぞw 大雪海のカイナはCGそこまでなのに面白い
作画よりストーリーが大事だな IGはもうただの金食い虫スタジオになっちまったなぁ Netflixへのアニメ提供は、Netflix売り切りだから版権が全く残らないという ttps://pbs.twimg.com/media/Dqe8TaaW4AAMraE.jpg
もののけ姫の頃は細かったのに ネトフリのだす資金って、日本のTVアニメに必要な最低限だけらしいからな なんで日本だけ「監督」が全面に出てくるんだろうアニメ >>525
へえ そういう人もいるんだな
死ぬほどつまらんと思った ネトフリも結局は制作会社が儲からない構造らしくてあんまりやりたがらないって話あるけど >>522
押井は調味料だから。いっぱい入れたらダメ この連続再放送は新シリーズに向けてのものだったりするの? 韓国にはくら~~い背景画をまかせるといい仕事するらしい 売れる気ないな!
ネトフリはネトフリ会員しか見れないから閉じコンすぎて!!
しかめそれを理解してかサブカル臭い実験アニメばかりに! テレビで放送してネトフリ独占配信のアニメはけっこう面白いのに
ネトフリ配信しかしないアニメは面白いの全然ない ネトフリ発の傑作アニメがガンガン作られるぞと最初は言われたのに >>538
アニメブームの時にアニメージュの編集だった鈴木敏夫が作家主義を前面に出したから もう日本と世界のアニメ漫画の市場規模って同じぐらいになってるらしいね
でも海外向けにアニメ作ると規制とかで詰まらなくなりそうなきもするが >>452
クローンウォーズな…
Triggerとか神風とかが参加した バズりが命の現代に有料サイト独占とかほんまセンスないよな
ジョジョとかだってネトフリのお下がりじゃなければもっとバズったはず
みんなが一斉に見て一斉につぶやくってのが重要なのに >>184
時間ものだったら連打があったな
脳耐久チャレンジ これだけ時間と労力かけて作品作ってちゃんと儲かれてるのかしら >>525
既視感あるしかなりつまなくなってきたぞ
カイナは無能で全く活躍しないし これはデジタル作画最先端
まぁ手間がかかりすぎてぺいできないだろうけどな >>537
ホントもったいないよなー
制作会社に全然旨味が無いらしいな ネトフリ先行にしたせいでジョジョ6部全然話題にならんかったな
ホンマ勿体無いわ >>440
ああ言うのは低賃金でネット記事を書いてるヤツらが元だから
まあ自分の生活レベルで見る世界はそりゃ終わってるよねって話なんよね 現実味がなくてパッとしないな
電器屋に並んでるテレビのデモ画面によさそう >>536
確かにNHKは日本沈没2020みたいなクソアニメが大好きそう このあとのTRIGGERといい
もしかしてネトフリの宣伝企画なのか アニメで4Kとかそういう所にこだわっても、
作品が面白いかどうかは全く関係ない >>554
アニメも含め映像作品ってある程度バズらないと
そもそも空気で消えていくだけだもんなあ…… >>562
不気味の谷 作画の粗が目立つようになるんやろか 追い求めるべき滑らかさが違う気がする
もっと緩急があるはずだと思うんだよな >>589
独占配信で一番の被害者はタイバニ2期だと思うの 画面の効果とかどっから考えついてんだろうな
ああいうのが一番すごいわ >>522
漫画でいう編集みたいな人いたほうがいいのかな 一枚絵として観たらどこをとってもキレイだけど
動くとなんだか微妙だ… >>518
上流はIPを生み出せるからヒット出せりゃそれだけで何年も飯の種にできるからうまい
下は自転車操業で酷いが >>525
えっ面白いか…?
生存競争の戦争アニメやん 4分を2年かー
そういうの求めてないんだけどな
映像美よりストーリーの面白さを求めてほしいw >>522
縛るつもりで原作つきをさせたら、スカイ・クロラではなんの縛りにもならなかったと、東北新社のPが >>535
外資はお金出してくれるって話はどうなったんや… 今のアイジーは、
押井に、仕事頼まない
これが現実 まー客が何を求めてるかなんて作品を見てみないと分からないからな >>558
結局制作会社側が儲かる構造にならないと育つものも育たんし生まれるもんも生まれんのよな >>184
カオスヘッドとカオスチャイルドはどう? 契約しないと見れないようなアニメは見ない(´・ω・`) >>580
サマータイム連打かな? 面白かった! 思いがけず面白いアニメ見つけたときほど興奮するねw 何でアニメファン向けの特集なのに深夜アニメ激戦区の時間にぶつけるんだ
あほか NHK(´;ω;` 他の時間に再放送してくれ >>315
いや逆よ。真逆。谷口悟朗はだから時代はCGアニメだ!と
ギアス以降全ての作品にCGを導入してCGアニメーターを育成してる。
アクティブレイドしかり >>589
あとタモリ倶楽部ファイナルとかぶってる 儲からないからって進撃の巨人投げてカバネリ作ったアニメスタジオやん あの事件前はアニメといえば京アニみたいなかんじだったが
最近どうなんだろ 中間層が居ないのはトップ以外は食べていけないからだろ 分かりやすいな
上手くアニメーターはたくさんいるってことか >>620
道路の進行方向が日本と逆で見なくなっちゃった(´・ω・`) >>590
まー結局は自分自身が終わってるから自分視点で見る日本が終わってる様に見えてるだけなのよねって >>525
盛り上がりそうで全然盛り上がらない印象 >>284
リアルに見せる為に嘘を混ぜる手法は
アニメに限らず古くからあるもんな
それこそロダンの彫刻でもやってる
CDを動かすだけだとか、何なら写真でも
立体としては嘘は無いのに見た目に嘘っぽくなるって事もある
そこを上手く調整しつつかっこよく芝居させて見せるのがアナログの仕事だな >>634
カオスヘッドをdアニメのお気に入りに入れてきた。あらすじを後でみてみるわ。ありがとう >>627
パチンコが出す金のほうが使い勝手はいいな
作品人気が出ること前提の金だから >>537
大本命たる次のSteal Ball Runはどういう形になるかな >>646
いやいや
マジで才能あるやつがいないんだってw 途中で送られた
Triggerとか神風動画とかIGが参加したVISIONSってシリーズは悲しいほど話題にならなかった >>589
6部は普通にやってもどのみち厳しい気がするけどなあ TRIGGERキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
エッジランナーズきたーーー >>647
あんな糞アニメがスロで大人気になるとは思ってもみなかったな 日本のアニメは髪が命なのか?(´・ω・`)
リアルでも髪にばかりこだわる民族な気がして成らない それやりの給料ならもっと人材集まるだろうけど、やりがい搾取みたいな給料じゃな >>673
最後の花火のシーンで記憶を思い出すシーン 鳥肌たったわw 映像が緻密だと返っていやそれを見たいわけじゃないんだ…ってなっちゃうんだよな
評判のいいバイオレットエバーガーデンも絵の綺麗さが見てて邪魔だった(´・ω・`) サイパンは面白かったなあ
ゲームやってみたくなったわ >>638
アニメ応援番組は他の局のアニメタイムにぶつけるってのが伝統なんだ >>686
3話連続放送
IG TRIGGER WITSTUDIO 上手い人が少ない、そらそうよな
基礎を学ぶところが限られてるんだから THE ANIME STUDIO Production.I.G→TRIGGER→WIT STUDIO 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1679157016/
THE ANIME STUDIO Production.I.G→TRIGGER→WIT STUDIO 1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1679146601/ あー元はnhkワールドなのか
なら配信アニメの話ばっかになるよな >>702
ゲームはそこまで評判良くなかったのよな >>639
谷口なんてギアスの時に「今の若い子はロボより女体が好きなんです!」と言い放って実際にロボ演出手抜きしたからな w
手書きメカに未練なんかなくてCGによる合理化優先だろう IGは今にも潰れそうだがトリガーは世界にファンつけてるからなんか対照的 トリガースタジオなんて知らん
代表作って何?(´・ω・`) 今特集するならUFOとかMAPPAかね
トリガーやWITはこれからやるし >>688
髪型はキャラクター区別する記号だしなびかせたりして芝居もさせられるからアニメでは便利 >>699
あれ評判いいらしいけど自分には合わんかった >>645
そうか 教えてくれてサンクス(´・ω・`) サイバーパンクは海外と日本とで人気・知名度の差が桁違い この制作会社の入ってるビルの1Fにあるカフェに入ったことあるの思い出したわ
漫画家さんやアニメーターさんのサインが壁にたくさん書いてあった これはネトフリ独占だから見てない奴多い
これぞサイバーパンクだよ!ってアニメ エッチランナーズはやたら評判いいから1ヶ月だけ加入して見てみたけどそんなでもなかった(´・ω・`) サクガーって日本語で言ってて草
海外には作画に値する言葉が無いのか……? >>452
スターウォーズエピソード8がな…
ポリコレよりも、ずさんな脚本が酷い。レイア姫が無能だしルークまでも無能に、不必要な裏切りキャラ。
世界観に似つかわしくないアメリカンジョーク まだアニメと言えは日本という信仰がかろうじて残ってた エッジランナーズはエモいミュージックをいくつも使えたのがデカいな >>676
オリキャラ入れちゃったからあそこから話し続けるの難しそう 鳴り物入り?
で独立したトリガーも、
今や素寒貧だらけだよね
商業的には >>698
ゲームとかアニメとか、去年まで仕事一辺倒の人生をおくっていた50代の中年男にとって、全く縁遠い世界だった。
5ちゃんねるも最近始めた >>638
勿体ないよねアニメアワー終わりの27時台スタートでも実況民は釣られて見るのに… 今石が主軸に関わってる時点でグレンラガンになるから関わらんで欲しい >>778
アニメ見ないけど名前だけは良く聞いたな 実写映画はもうインドと中国に勝てなさそうだからアニメで頑張るか >>730
髪のないキャラは死んでまう(´・ω・`) パンストの続編なんかの間違いで作られないかなぁ、あぁあのスタッフが作ってるんだなって伝わってくる
今では見る影もない… わい何も配信課金してないからか知らんスタジオだなあ(´・ω・`) オーイシマサヨシ君のテーマソングが全てのSSSSグリッドマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>745
いまdアニメであらすじ見てきた。73話とか長編すぎw 面白いから続いてるんだろうけど…
ありがとう がんばるぞいのアニメでも
こんなデスクの人いたな
ゲーム業界だったが 俺は宇宙海賊ミトとかカゲマンの監督?の人の作品好きなんだけど最近アニメ作ってる? 実力ある絵描きなんてアニメーターになるのに当たり前ちゃうの(´・ω・`) リトルウイッチアカデミアはもっと評価されていい
Eテレレギュラー放送にぴったりだと思うけどなあ >>742
風呂敷を広げるのは好きでもまとめに入ると悪い癖が出るよね >>813
当時のスタッフもう集められないんじゃないの >>778
ワールドトリガーじゃないのかと思ったわ >>820
再編集版もやってるけど、今度は新作もやるって聞いた >>699
緻密な事に越した事はないんだけど
一番重要なのはやっぱり脚本だしな 異能バトルは日常系のなかでTRIGGERだったのか >>821
グレンラガンキルラキルより好き個人的に トリガー組が抜けてガイナックスは抜け殻になっちゃったな キャラクターのデザインが苦手だからどうしょうもないな、これは >>829
んな事ないで
鳥山明がアニメーターになれないのと一緒や >>699
ヴァイオレットちゃんはさすが京アニと思ったが、
絵だけきれいでも意味がないと思わせたのは、最近ではエヴァQ以降かな >>798
ロボアニメだと思ったら青春アニメだったけどかなり良かった。榎木が珍しく仕事してた。 >>849
ほう、見てみようかな・・・ここ数年アニメ見てないからなあ・・・ MAPPAはず~っとクレジット見てた気がするけどなんだっけ…
ああ、どろろだ
あれは面白かった キルラキル2クールとダンガンロンパ1クールは期間逆じゃねと当時思ってたわ >>757
キルラキルみたいなノリを期待してたのに… キルラキルなんてリアリティガン無視で面白さだけ追求してたな 世界中どこでもナードと一発で分かる見た目のおまいら(´・ω・`) >>730
(|)「そんなものに頼らずとも芝居ぐらいできますよ 劇場アニメでヘタクソ芸能人使うの法律で禁止しようず(´・ω・`) >>638
高校野球の時間にぶつけとけば良かったのにな
昨日なんか開会式が遅れて別の番組で埋めてたし プロメア見てないけど面白そうだな
キルラキルと同じに見えるけど ストパン2作ってくれよ、版権どうなってるかわからんが てかアニメの録画がどんどん増えてくんだが
いつ消化したらいいんだ >>834
ある程度育つと独立してお山の大将になるのはプロレス団体に近いものがある とことんまで、
失敗作だらけ、なんだよね
商業的には >>873
今週シン・仮面ライダー
来週グリッドマンユニバース
再来週プリンセスプリンシパルクラウンハンドラー3章 >>886
あんなに男も女もすっぽんすっぽん気持ちよく脱ぐアニメないな >>892
けもフレ2期つくらせてやりたかったわ
あの騒動は誰も得しなかったな 元ガイナックス系のスタジオは、作画や魅せる演出のレベルが段違いなんだよな
進撃の巨人とか、あれだけガヤガヤしてるのに
眠くなるぐらい作画が、下手 >>880
どろろって最初の方はもうとんでもない神作画だったけど後半はバトルシーン以外はへろってたよね 今の日本のアニメ産業は、売上高2兆7000億円で半分は海外輸出と、日本の成長産業になってるんだよな。日産自動車の売上高と同じくらい >>904
俳優で心配したけどキッチリハマってて感心したわ >>909
劇団☆新感線だと思って見ていたからそれほどでもなかった >>783
半分ネタで半分本当
A応Pの番組も被ってたし、BS11のアニソンデイズ、アニゲーイレブンも被ってるし >>922
長く稼げるコンテンツになれそうだったのにな
もったいない さっきのアニメ明らかにスプラトゥーンの影響あるだろ >>885
7話か、そう言って貰えると試して見る気になったわ。ありがとう >>778
実況民だからといってアニメスタジオ知ってるとは限らないか ちなみにサイバーパンクは海外で2022アニメ大賞を受賞した。超大作扱い。
ただし2022年9月までの集計なので、
ぼっちざろっく水星の魔女は除外。2023年に大賞予定
ぼっちざろっくはベスト脚本賞ベスト音楽賞など7部門ノミネートだそうな。大賞確実?
問題はこのベストアニメ大賞…多分日本人に知られてない 大昔のログインで「サイバーパン食い競争」ってのがあった
例によって編集者の実演写真付き プロメアってアレか
漫画家が仲良しのアニメ関係者にポロっとしゃべったら
そのままパクられてアニメ作られてたとか何とか曰く付きの ゲームほ方は知ってたけど、
それを日本がアニメ化したのか
珍しいパターンだな 反社がいい生活してるので、あんま面白いと思わなかった >>829
きれいな絵を描けるのとアニメーターとして描けるのはまた違うからなぁ
静止画と動画を描くのは違うというか >>880
前半はすごい傑作だと期待したんだけどなあ
やっぱシナリオ大事だわ >>726
プロメアかな
グレンラガンだと思っていればいい トリガーでも反応輪っかを腕にはめて変身するやつはすげーつまんなかったです!!w(´・ω・`) るることかパンストみたいなカートゥーンアニメっぽいのまた作ってほしい >>933,934
そういうのを流すための深夜だったはずなのにな サイパン、原作やってなくても大丈夫かな
公式ウェブサイトで基礎知識入れればついていける? >>943
ネトフリがAbemaと組むらしいからAbemaで見られるようになるかも >>914
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(全26話)
調べてきた。これかな? 後でみてみる 実験てれび漫画
ばっかりで、ヒットや成功作
ゼロ
これが現実 >>947
アニメの実況はしても声優の名前も知らないし >>968
そろそろ入ろうかな
見たいドラマあるし リアリティって言う割には服の色がアホみたいにビビッドすぎてお子様向け >>952
ガイナックスの作画部門が独立してTRIGGERになったようなものだしスタッフ同じだし~ってのは言い訳か IGはピーク過ぎた老舗っていう感じだったがこっちは若さがあるな 平家物語とエッジランナーズで去年は悠木碧の年だったのにな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 5分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。