光る君へ(7)おかしきことこそ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2024年02月18日 午後8:00 ~ 午後8:45 (45分)
道長(柄本佑)への想いを断とうとするまひろ(吉高由里子)は、散楽の台本作りに没頭する。まひろの演目は直秀(毎熊克哉)たちに演じられ、評判になっていくが…
【出演】吉高由里子,柄本佑,黒木華,井浦新,ユースケ・サンタマリア,玉置玲央,秋山竜次,板谷由夏,益岡徹,財前直見,町田啓太,渡辺大知,金田哲,本郷奏多,ファーストサマーウイカ,毎熊克哉,高橋光臣,凰稀かなめ,矢部太郎,井上咲楽,宮川一朗太,佐々木蔵之介,岸谷五朗,段田安則,【作】大石静
※前スレ
光る君へ(7)おかしきことこそ★5
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1708256150/ これ、うかつだろ。まひろが気になったのかもしれんが >>1
おつ
このシーンいいね
直秀が紫式部に気づく
道長は直秀の正体に気づく 貴族の政治劇に期待してたけどメンヘラ女の恋愛話ばかりで飽きてきた おい!猫どうした?!
ふざけんな!!寒そうだったろ! 信じろよ! おまえら愛し合ってんだよ!
いますぐセックスしろ! 筋肉不自然すぎ
この時代の日本人は肉食ってないから筋肉なんてつかない というか中宮定子が死んでからが本番なんかこれ。長いな こんなの聞いてたら若い男より手近なおっさんでいいわ、と思っちゃうよな 来週のあらすじを貼っておきますね。
2月25日(日)20:00~20:45
光る君へ(8)招かれざる者
倫子(黒木華)たちの間では、打きゅうの話題で持ち切り。斉信(金田哲)らの心無いことばを聞いたまひろ(吉高由里子)は心中穏やかでない。そんな中、宮中で駒(門脇麦)が倒れる。安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)のおはらいが行われるが効果はなく、。駒は首を一回転させたり緑色の液体を吐いたり症状は悪化の一途をたどり悶え死ぬ。一方、為時(岸谷五朗)を訪ねて道兼(玉置玲央)がまひろの家に突然現れる。母のかたきと対じすることになったまひろだったが… 昔は家の庭であの程度の紙をゴミとして燃やしても何ともなかったが、最近は直ぐに通報される。 「恋しいおまえに会いたい」=「おまえとヤりたい」
こんなもん今も昔も変わらんよなあ >>30
記録何も残ってないから誰が書いてもゼロからの創作になるよ >>103
おもしろかったよー 少女漫画パート多いけど このドラマって何で若くて可愛い女優が出てないの?
女の女による女のためのドラマだから? あの琵琶に武器が仕込まれていて、母親の敵とるんだよね >>111
死ぬわけがないだろ
これが終わったら結婚するんだ(´・ω・`) 倫子ついに道長と結ばれるか
>>101
その面もあるけど俺は権謀術策のほうを追ってるからあんまり気にしてない 時は平安 我々の先祖が存命していたことは確かである んーなんかちょいちょい現代ぽさがでてくるなぁ
吉高の演技がもう現代 もっと和歌がバンバン出る内容の大河だと思ったんだけどな
百人一首をテーマにしたアニメとか結構面白かったぞ
創作でも説得力が出てくる 雨宿りしたら思わず話を聞いてしまったとか
少女漫画のテンプレまんまだがそれが良い 全国に広まったのに今ではほとんど絶えてるのは何でなの?(´・ω・`) 山形!青森!
京都からすげ~遠いところまで伝わったのね 初めは平安時代の大河なんてつまらないよとか言われてたけど、
「光る君へ」ってもしかして結構面白い大河ドラマなのかな?(´・ω・`) 史実ほとんど無視してるのに、ど家と光る君、どこで差が付いた すまん
どうする家康ってこんなにスレ伸びてたっけ? >>254
宮内庁でも毎年やってるね、次回は観戦倍率高そう〜 道長なんか言えよ
お前の家族
兼家の正妻時姫も道隆の正妻高階貴子も身分低いじゃん 今日のは雨夜の品定めかいな
中品(中流)な女こそ面白いんだぜ >>185
あってもおかしくないメンチの切り方だったな もう去年の家康はゴミ以下。ウンチやん。オモロすぎるやん 日本でポロができるのは北海道だけって聞いてたけど、打毬はできるんだな 確かにでかい馬でやるのはタイヘンそうだ(・ω・`) 水戸家の若様に宇和島のお姫様が惚れて騒ぎになったのってこのスポーツだっけ( ´・ω・`) 打球?そんなの知らない。今初めて聞いた。俺の知らない物は全て捏造だろ。 猫が雨の中歩かされててかわいそうだった
風邪ひいとらんといいな この人達ポロやったら?
競技人口5人しかいないらしいじゃん >>30
当時の政治状況とエピソードを妄想で切り貼りした感じ
印象的なシーンは源氏物語のオマージュを添えて 馬の飼育、金掛かるだろー
役場とかやってるのかな? >>339
でも体力があって山道にも強いから日本の地勢に向いている 女たちの髪型
沢尻エリカとか小雪とかレベルのヘビーな天パの奴とか
そんな女も混ざってないと不自然だよ
アイロンしたみたいに真っ直ぐでさぁ >>367
大きい馬は明治の軍馬改良事業に使われて消滅 道長何も言ってないのに
まひろを信じると言った道長のようにまひろも道長信じたれよ 大河らしいらしくないとかどうでもよくなるくらいドラマが普通に面白いw 舟を編むはクッソ面白い…が、ドラマはどうだろうな…
脚色家がやらかしてないかな… クドカンが落語や能をドラマにに取り入れてるみたいに
和歌をドラマの骨に取り入れたら化けそうだけどな >>344
青森は知らんけど山形は北前船で…って思ったけどこの時代あったんかな >>277
サッカーもこの時代から日本にあったしなあ
イギリス起源のスポーツって全部嘘なのかな >>283
ペルシャから京都に伝わったことのほうがすごくね? >>301
戦国モノはあまりに色がつきすぎてるので
ギャンブルやって失敗すると酷い事になりやすい >>222
今と昔は、可愛いの概念が違うから。そのイメージ >>30
そうなんだ
創作でもこんなに面白いとは
やるね >>363
もしかすると一番楽しんでいる視聴者なのかもしれない… >>397
宮崎の都井岬の馬もあんな感じでボテっとしてた >>388
恒例のヒソヒソ話が無かった(´・ω・`) >>314
ねこ「ニャー(自分で姫様の所に帰った設定ニャ)」 >>277
武士層の凋落が理由じゃないの
あと馬を使うことから維持に費用が掛かるため、武士層とはいっても騎馬武者の上層の技芸で終わったとかじゃない 大河は、フィクションとして楽しむものに変わったわけ? さよならマエストロに移動だ
あっちも日曜劇場らしくてよいドラマ >>447
サンドイッチマンみたいな体のほうが良いな ブレイキンとかポロとか鎌倉時代~昭和より現代に近かったんだな
平安京エイリアンにも現実味が帯びてきた 試合にいた塩軍団の直秀の人もいい家の人なの?
街中で踊ってた人なのに >>222
今の若い子は整形で平安顔から程遠いから… 打毬の中興の祖は徳川吉宗
騎乗技術の向上に役立つ競技として奨励したことで全国に伝わった >>434
ググったけど古墳時代に大陸から持ってきたのを在来馬って言ってるみたいだな
それ在来って言っていいのかな 光る君への俳優陣はかなり乗馬の練習をしたようだな
前作とは大違い >>465
あと軍馬として海外種の馬が大量に流入した >>30
今年はプロの脚本家に書いてもらって良かった >>390
馬使うお祭りは珍しいけどまだあちこちに残ってるね
馬は民間で祭りの保存を目指してる人が趣味で育てていたりする
その人たちにとっては生き甲斐だから生き甲斐搾取で 北海道の函館近くには、在来種の野生馬が生息している。
マジで。 >>407
つうかまひろとF4達には同じ藤原でも
越えられない壁があるっていい加減理解しろよと思う 黒木華って真田丸にも出てたね
昔だったらモテモテの顔なんだろうね この時代の貴族は日記が残ってるし、資料はそれなりにあるんやないの。
御堂関白日記、小右記、紫式部日記、枕草子、蜻蛉日記…はとりあえず骨子として使うだろうし 軍馬育成のために強制的西洋馬と配合させたから
在来種が絶えそうになったんだよな >>470
元々大河なんかフィクションだらけだぞ
ドキュメンタリーじゃないんだから 今日の話とリンクしてて草
ロシアでも上級をおちょくると捕まると >>465
どの道経費の観点で江戸時代で全員サラリーマン武士になった時点で滅ぶ運命だったよな
今現在でも日本じゃ盛んだけど競馬は世界的には下火
なぜかというとランダム性を出す為の装置として馬はあまりにコスト高だから >>463
おれは妄想を否定してないからね
共有できる妄想には価値があると思ってる 打毬をドローン目線で見るのは面白かったな。五節の舞もそうだが >>470
直近一番はやったのが篤姫だしな。面白くすることが最優先だよ >>492
一度も家畜化されていない純粋な野生馬は数千年前にすでに絶滅していて現在地球上にいる馬はモウコノウマも含めて一度は家畜化された馬の子孫だったりする >>470
フィクションとしての出来が悪いとど家みたいになる >>423
元々平安顔なのにそこに平安メイク施すとは鬼 >>507
まぁそれは確かにそろそろ気づいてもいい年頃なのか…?
でもあんな話聞いたから陰キャ女になったというキャラ設定なのかなあって >>301
どの層に向けてるか明快なのとアレンジ力だな 安倍晴明「私はお父上とのこういうやり取りが楽しくてならないのです」
↑ごめん、これって結局どういう意味なの?(´・ω・`) 男同士の会話なんて今でも下衆トークやで(´・ω・`) 最近の大河って言葉使いサボり過ぎだろ
せめて京風の言葉くらい使えよな
フジテレビの大奥じゃあるまいしw >>513
昔は一応原典があったのよ。
創作とされている場面でも、その原典があったのよ。
大石静とか三谷とかは、おちゃらけすぎなのよ >>513
昔は一応原典があったのよ。
創作とされている場面でも、その原典があったのよ。
大石静とか三谷とかは、おちゃらけすぎなのよ >>532
事実かどうかはともかく、史実ではあるかと >>507
まひろちゃんちは3代か4代遡れば大臣クラスのいいお家だったので……今はアレだけどいい琵琶が手元にあるのもそのためだと思う
だからうちも昔はねー!の気持ちがあるんじゃないかなしらんけど >>549
昔はそれやってたけど言葉が分からないってクレームが凄くてこうなったんだよ >>547
そのままじゃない?政治的に生臭いキャラとして描いているのかね >>380
色んな行事あるし端午の節句には馬術系あるけど蹴毱はやってない
流鏑馬とか曲芸乗りとかはやってる
下鴨神社と藤森神社で再現して欲しいな >>538
あのシーンで何を言ってるのか
わからなかったわ >>525
高校の同級生で他のクラスメートが平安顔ってバカにしてた子と昔から仲良くて
卒業後に付きあったことあるけど
あれはあれで美人だと思う 家康なんて体感90分ぐらいの退屈さだったのに
光る君へは45分だと物足りない充実さ >>547
父上は死ねばいいのにと思いますとか言えないから
表面上物凄く取り繕ってるだけなのでは >>530
あれは良かった(´・ω・`)
原作も面白い
まほろ〜も面白くて好きだった それにしても、バイというのが分からん。
男の子をみても、女子をみても、性的にムラムラするというのか。。
忙しいな >>549
フジの大奥のがまだマシなレベルなんだよな >>554
結局真実かどうかはわからない部分もあるんでしょ?
違う資料が出てきてひっくり返る可能性はいくらでもあるんだし
あまりにもかけはなれてないのであれば俺はあまり気にはしないわ
>>560
道長行成きんとーはんにゃ
じゃね >>559
要は教養のないバカが日本人に増えて
底辺どもに合わせたという訳ね?
そしてより一層バカが増えると >>565
個人的には
黒木華は小雪あたりよりよっぽど美人だと思うんだよ(´・ω・`)… 今後のスケジュール
・BS1 オサとジョイ
・BS1 舟を編む
・BS6 SPEC >>513
だからそれ自身がフィクションだらけじゃん
原作あった物の方が物語として面白いというのはあったよ
家康なんか、滝田家康とどうする家康でおもしろさが段違いだった >>572
原作は面白いけど映像化は瑛太や龍平でなんか違うねん
番宣見た感じだと野田洋次郎は声がいい 今のところ面白いと思うが、それにしても話の進みが遅い気もする
ただまぁ平安時代の文化を映像として紹介してくれるのは良い
和歌はもちろんの事、五節舞とか今回の打毬とか この先楽しみ
三角関係しょ?道長は黒木華を妻にするけど
実際好きなのはまひろて展開でしょ? >>578
ああ、大河の中でつるんでる奴らってことね >>587
ドラマを見るつもりなら
ドラマが終わってから読んだほうがいいかもしれない
たぶんかなり変えられてると思うし
ドラマ見てる最中に「コレジャナイ…」となりそうだからそれ回避で(´・ω・`) >>567
毎週楽しくてあっという間に終わってしまうの悲しい
ど家はあれまだ30分もあんのかよだったのに >>578
「事実」というのはどこまで行っても分からないといえば分からない。
しかし、一応記録や作品があって、そこから作家の想像を交えて描くのが良識的なドラマ。
毀誉褒貶のある司馬遼太郎だって、一応は原典があって書いている。
大石とかはちょっと勝手すぎるんだな >>589
公式ガイドブックだと10話で花山帝退位事件、14話で兼家死亡、19話で花山院そげに事件が起きるから、20話以降に道長の天下になるっぽい >>595
そっか、読んでないから映画も楽しめたのかも
そうしてみる(・∀・)センキウ エクセター大学(University of Exeter・英)の研究により、中世イギリスの騎士が乗っていた軍馬は、背の高さが150センチに満たなかったことが明らかになりました。
研究チームは今回、イングランドの古城や中世の馬の墓地を含む171の遺跡から出土した、4〜17世紀までの約2000頭におよぶ馬の骨を分析。
それと並行して、歴史的記録や騎士に関する架空の物語についても調査しました。
その結果、理想と現実は大きくかけ離れたものであることが判明しています。
調査によると、戦争に駆り出された軍用馬の大半は、現代のポニーの最大身長である14.2ハンド(147.3センチ)以下しかなかったのです。
最も大きかったのはノルマン・コンクエスト時代(1066年)の馬ですが、それでも15ハンド(152.4センチ)しかありませんでした。
これは、現代の小型軽乗馬と同じくらいのサイズです
みんなポニーサイズ、日本だけことさら小さい
わけじゃない >>598
そういうのは脚本家だけでなく時代考証にいうべきだな >>591
たぶん花より男子のイジメ集団(F4。松潤おぐりっしゅ松田翔太あともう一人)をなぞらえてるんだと思う >>567
同じく
ふと時計見てあれもう40分?てなる >>601
まひろにフラれてやけっぱちみたいな感じになるんだろうか 八戸市に伝わる加賀美流騎馬打毬は、紅白4騎ずつに分かれ、一度入場門から馬場尻までゆっくり進み、開始の合図と共に馬止めの幣まで馬を走らせ、途中にあるそれぞれの色の球を拾い上げ、ゴールとなる毬門に投げ入れます。
投げた球はバウンドせずに入ったものが得点となり、白が決めると太鼓、赤が決めると鐘が鳴らされます。
どちらかに点が入ってから相手への妨害が認められ
勝負が激しくなります。
興奮した馬が観客席に突っ込む場合もあり、より注意が必要です。
現在は八戸三社大祭の中日となる(8月2日)に、長寿山新羅神社にて執り行われています。 >>615
Tverでも見てほしい永野芽郁は綺麗だし笑顔や泣きの演技は自然で綺麗で別格にうまい
パパ活浜辺とか昆虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
https://video.twimg.com/tweet_video/GCOcsySa8AAMnFX.mp4
インスタライブ永野5万人浜辺1万われ工作できないプロ野球選手名鑑好きなタレント1位永野圏外浜辺
【2024最新】プロ野球選手の好きな女性芸能人 いよいよ永野芽郁が王座奪取する説
http://y2u.be/5JWkGVMOXKg
ステマ過大評価ゴリ押しお遊戯浜辺美波には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから第6話 声の手ざわり
https://tver.jp/episodes/epeusv0cdv >>606
世界中の歴史ドラマがカッコ良さ優先で
史実無視してサラブレッド使ってんのに
なんで日本だけ、本来はポニーサイズだ、ちっさくて
戦争に使われなかったって出鱈目新説が
まかり通ってるのが許せん いやー今日もホモホモしい場面が見られて本当に良かった
柄本くんもなかなかいい身体しとるね >>617
史実無視というか、現代人は栄養事情が良くなったので平均身長が中世よりでかい
人がでかくなったので馬もでかくしないと釣り合わない
なのでサラブレッドに乗った現代人と中世馬に乗った中世人ならビジュアルイメージはあまり変わらない >>620
新説支持者はサラブレッド使ってる日本の歴史ドラマにだけ文句つけるんだよな。他の国は大きかったと勘違いして。 >>593
俺、チョロかったな笑 #光る君へリアタイ
2469件のいいねw >>470
時代の価値観や雰囲気をぶち壊しすぎない限りはフィクションはあってもいいと思う
俺が好きだった花の乱もフィクションだらけだったけど時代の価値観や雰囲気をぶち壊さず市川森一の格調高い台詞と演出で幽玄の世界観を表現できていて面白かった >>621
わかりやすい!ありがとうございます
しかし藤原だらけで、これでは訳がわからないのも無理はないですね 道長は2話くらいでも胸出してたけどその時よりずっと体できてたな
作ってきてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています