浦沢直樹の漫勉neo 第19回「水木しげる」 2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第19回「水木しげる」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1710675158/
浦沢直樹の漫勉neo(19)水木しげる
[総合] 2024年03月18日 午前0:05 ~ 午前0:49 (44分)
浦沢直樹が、独自の視点で「マンガ誕生」の舞台裏に迫る異色のドキュメント。今回は、妖怪漫画の巨匠・水木しげるさん。元アシスタントの証言や貴重な資料から秘密を探る。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】浦沢直樹,【ゲスト】池上遼一,森野達弥,【語り】葵わかな
詳細
亡くなった巨匠のペン先に迫る「漫勉」のスペシャル版。今回は、「ゲゲゲの鬼太郎」で今も人気の水木しげるさん!▽絵の魅力をアシスタントだった池上遼一&森野達弥が語る▽描きこまれた背景と大胆なベタの秘密▽初公開!人気の妖怪はどうやって生まれたのか?▽「単純なヒーロー漫画にはしたくない」。水木さんが子どもたちに伝えたかったこと▽「墓場鬼太郎」、「大海獣」に「妖怪城」…。貴重な生原稿から読みとれるものとは? 浦沢直樹の漫勉neo(19)水木しげる
[総合] 2024年03月18日 午前0:05 ~ 午前0:49 (44分)
浦沢直樹が、独自の視点で「マンガ誕生」の舞台裏に迫る異色のドキュメント。今回は、妖怪漫画の巨匠・水木しげるさん。元アシスタントの証言や貴重な資料から秘密を探る。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】浦沢直樹,【ゲスト】池上遼一,森野達弥,【語り】葵わかな
詳細
亡くなった巨匠のペン先に迫る「漫勉」のスペシャル版。今回は、「ゲゲゲの鬼太郎」で今も人気の水木しげるさん!▽絵の魅力をアシスタントだった池上遼一&森野達弥が語る▽描きこまれた背景と大胆なベタの秘密▽初公開!人気の妖怪はどうやって生まれたのか?▽「単純なヒーロー漫画にはしたくない」。水木さんが子どもたちに伝えたかったこと▽「墓場鬼太郎」、「大海獣」に「妖怪城」…。貴重な生原稿から読みとれるものとは?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 いいからはよ再放送しろよ
ch変えて訳のわからん時間に単発でぶっこみやがってKUSOGA SAS教本に獣脂で作った蝋燭を装備に入れておけとある いざというとき食える これ新作なのか
鬼太郎ビギニングが当たったからやってるのか 育ててもらった水木もあっさり裏切るからな
この頃の鬼太郎 当時、母ちゃんに鬼太郎のちゃんちゃんこ編んでもらったの覚えてるわ 探偵ナイトスクープで水木しげる漫画の妖怪に滅茶苦茶詳しい小学生二人が会う回
少年二人は水木しげるの妖怪談義を朝から晩まで一日中楽しむ
そのロケの最中に水木しげるが亡くなったと一報が入る
子供達に伝えられる
死と言うものをまだそこまで認識できる年齢ではない二人の少年
いくらなんでも偶然にもほどがある回だった 前スレ
>>966
伊藤正美って紙芝居を主に生業にしてた人 ドラマでやってた香川照之の水木さんは気持ち悪かった… アラレちゃんがドラゴンボールになったみたいな感じだな 戦争体験してる人特有かな
正義の味方に対する疑問って アニメも夢子ちゃんだっけ?が居た頃のは勧善懲悪の話ばっかなのは違和感あったな ほんとお前ら戦い好きだなw
相手にするのは体の小さい女ばかりだがな
ジャンプサンデーマガジンwwww 歯がめっちゃ白くて綺麗だな水木しげる先生
羨ましい ワシが子どもだった昭和時代には、夏休みに成ると水木先生がテレビによく出てたものじゃ」 子供の頃は嫌いだったな まあ今でも汚いとおもうが不潔 高校生くらいの鬼太郎の話が好きだ
ねずみ男のちんぽが天狗のうちわで膨らんで空に浮くやつ 高校生の鬼太郎でねずみ男が金玉を膨らませて魔羅リンピックに出ると言ってたな
目玉おやじはダッチワイフの局部に入ってたw >>39
世界がひっくり返ったの経験してるからだろね もともと鬼太郎は誰かの紙芝居のネタでそれを譲ってもらったらしいな バトル路線は少年漫画の宿命だな
売れてる少年漫画は基本的に格闘してるな 最初期は左目が残ってたのに、なんで右目になったのだろう 最近純金の目玉おやじを買ったけど金の値上がりで数年前より2万くらい高くなってた そして後に正統派鬼太郎として夜話を
それを元にノイタミナ鬼太郎が 前スレ あービデオレンタルみたいなものか、ありがとう >>53
睡眠時間長いらしいからな
磨いて寝てるとしたら、当然食べ物による酸に晒される時間は短い >>45
でもメディアミックスが一番成功した鬼太郎だった3期 >>54
あいつのおかげで俺らも人間側にいる罪悪感みたいのが出てくる でも子供ってのは強いか弱いかでしか判断しないよね?
強ければカッコイイんだと。 作者が死んでからのアニメ版はねずみ男の存在がおざなりになった…( ´・ω・`) 「鬼太郎は何年も稼ぎ続けるいい子だ」といって、萌え化した猫娘も許容する心の広さ >>41
あれでかなり人気が出たのも事実だからねぇ。悪魔くんとか >>43
作品としてはそりゃもう面白かったよ
ただマーケティングに踊らされまくって財布パカーしてる腐女子が何とも滑稽で つげ義春は水木しげるを表面的には朗らかで陽気な人に見えるが
裏では何を考えてるかわからず計算高く怖い人だと評してたな 水木氏はエッセイがいい
つげ義春のエッセイも面白い 香川照之が水木しげるを演じたNスペのドラマ面白かった 朝ドラで「しげさーん!生きろー!生きて帰れー!」
で、号泣して出勤した思い出 天才バカボンが見開き2ページで顔だけとかやってた頃じゃなかろうか 現代だと妖怪IP死んじゃってるからどうにかしてほしいな
妖怪ウォッチもオワコンだし鬼太郎も厳しいかもしれんが >>122
ビビビビンタが漫画のイメージまんまだった >>113
妖怪のやり過ぎを諌めて、人間が干渉してきたら追いやってって感じ 少年マガジンて天才バカボンとかもっとイカレた漫画だったが 池上遼一って79なのかよ
この歳で連載持ってるってすげえな ヒーローモノってヒーローが必ず勝つから好きになれない
たまには負けろよって悪役を応援したくなる >>73
正面から描いたり葛藤したり作品ごとにあるよね
幽遊白書なんか分かりやすい 仮に俺がこの原稿をめくる役やれと言われたら
手洗って消毒してマスクして挑むけど
すぐに手にあぶら汗かいてギブアップしそう(´・ω・`) >>104
世俗的にもまさに成功者なんだと思うな
強かな人だったのではないか でもリアルな戦争ものは史実であれば史実であるほど本当に悲惨すぎて面白いという感情で読めない
知識として必要だから読めたむべきとも思わないわ アニメ向けに脚色されていった鬼太郎が嫌になってきたのもあるだろうな >>137
しかたなく、ついでに助けているって感じなのかな エッチなのもあったしな
あれ文庫ででてて転売カスがいっぱい売ってた >>145
水木に売るトラ怪獣書いてほしかったなあ ペーソスって言葉昔はやたら使われてたけど最近とんと聞かなくなったな >>141
この頃はアシ村澤さんがほとんどゴニョゴニョ >>127
子離れできてる
あるいは情がない
子離れできないあるいは情がある作家はどうなってしまうか
日テレは知らなかった >>120
よく「水木しげるが妖怪だな」とか言われるけどエッセイを読むと、水木しげるは人間そのものだな >>155
あだち勉物語で赤塚真正にいかれててギャグの神様扱いされるわって思った 二・二六事件の時に米子出身の西田税が死刑になった時に水木しげるの母ちゃんが
「仏具店の税さんが、賢い子だったのに…」と言ってたな
水木しげるは子供だから二・二六事件は分からなくて同じ頃に起きた阿部定事件に夢中だった >>170
少なからずキャラを演じてるとこはあるだろな ゲゲゲの鬼太郎が凄いなと思うのは
鬼太郎とかネズミ男に似た顔の人がリアルにもいるからな >>70
うちの父ちゃんも軍国少年からの教科書墨塗り世代だからか
どっか斜に構えた感じで気難しかった >>170
めっちゃくちゃ即物的で計算もあり強かで
でも自分に素直で別に繕わないおじいちゃんってイメージ >>180
萩本欽一が巨大化して怪獣と戦う漫画なら描いてたな >>184
あれはまだ絶賛子育て中にやりやがったからね ペーソスは普通「哀愁」と訳す。 ペーソスは哀愁よりも芸術作品などで哀れを誘う力や調子をいうことが多い。 哀感はペーソス哀愁よりも、より心にしみ入るような、強いもの悲しさをいう。
ユーモアとペーソス >>187
元々は墓場の鬼太郎でゲゲゲは後付けだからね オウム事件の時にオナラ真理教って漫画描いてたな
地下鉄にねずみ男がオナラを撒き散らそうとしてた 水木しげるは戦場のピー屋=慰安婦を描いたりしてるけど
戦場から帰って自分が性病になってんだよな
つまりええカッコしてるけどやってたんだよ ガチで戦地行って死戦くぐり抜けてるから死生観の次元違うよなただの戦争世代ではない >>104
だから底知れなくて面白い
仕事仲間や上司ならそりゃ怖いけども この前やってた鬼太郎はBLで腐女子に売れたんだろ? 漫画のねずみ男は凄い重要な存在なんだなぁアニメじゃただの悪い奴だけど(´・ω・`) 大塚周夫、富山敬、千葉繁と達者な人が声当ててたよなねずみ男
古川は違和感しか無い もう終わりか・・・あっという間だった(´・ω・`) >>238
朝ドラ格付けみたいのやってるけどやっぱりなあ >>174
漫画家が早く死ぬたびにこの画像見るよな
この間の鳥山明でも(´・ω・`) 今の子供が好きな鬼太郎は水木が作った鬼太郎とは全然違うだろ ミッキーマウスが地に足がついたキャラだとは思えない >>141
この漫画すごいなって思うのは先に行った2人を貶める要素も自分が正しかったという自尊心の意味合いも何も感じさせないところがすごい
ただの事実 >>81
個人の体質によるってのはあるだろけど
やっぱそれなりに長時間眠るって大事なんだな
しょーへーもかなりのロングスリーパーなんでしょ? >>246
作品的にはBLでは全然ない
妄想の余地がハマってしまったのだろう >>201
サラリーマン山田そっくりな人を
昔電車で見た つうか、このひとの良さそうな真面目そうなおじさんがあのサンクチュアリ描いたんだと思えるかって話だよねw おそらく世界唯一じゃないかと思われる、
ヒトラーを客観的に描いた漫画は大傑作 ___
/ ヽ
/ __ ヽ
/ / ヽ |
| | ● | |
| ヽ_ ノ /
ヽ /
ヽ___ ノ
/ \ 水木しげるの漫画の中で池上遼一をつげ義春と共産党を馬鹿にするとはけしからん!
って言ってる青年として描いてたけど今はどうなんだろ?w 転んだのが死因だから、それさえなければまだ生きてそう 調布の書店でちょいちょい見たなぁ
妖怪の様な御大('A`) >>278
階段で転んだかなんかじゃなかったっけ
それがなければ >>299
キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!! >>283
あれはタムシだねwねずみ男にあるよねw(´・ω・`) >>184
情とはのんなんだろうな
水木先生にとって漫画のキャラにかける情という意味すらわからなかったのかも >>176
3期が一番正義のヒーローしすぎててしんどかったな 漫勉またやるんだったら鳥山明先生を取り上げてほしい >>278
バーガー食べて読者が喜ぶ漫画家は水木だけ >>184
小説家だと筒井康隆も時をかける少女をよく稼いでくれる子供みたいに言ってたな
どんなアレンジでもOKって作家と大事な部分は変えないでという作家がいるのを何故分からないのか ゲゲゲの女房で「無為に生きよ」っていつも貼ってあったの好き
無為に生きていいんだーってなるw あの当時の人々、特に兵隊さんは、ある意味国に裏切られた訳だから、一言じゃ言い切れないと思う。 >>340
単発でいいから番宣はしっかりやってほしいのと時間が深すぎる…… >>201
よくこの人水木先生の漫画に出てくるモブに似てるなーって人見るw >>344
調布の図書館や都立中央図書館は全集全部あるよ 去年の漫勉も手塚治虫と島本和彦回しか見られなかったんだよなぁ >>266
腐女子のBLって実はファザコンだから
目玉親父ってツボなのよ ┌━━┳┓
( )..( )`-3
|___ "/\
''\ / |
/ >>314
その書店の近くですれ違ったことある
水木先生だと思って振り返ってたらもう姿を消していた 水木しげるのお別れ会に行ったらポストカードみたいのを貰った
「好きなことをやりなさい」って書いてあった 戦記物って作者が経験者がどうかで説得力も変わるしな >>331
情とは感情、執着では
人間の欲望のうちの一つ >>348
大学の時水木サラリーマンな女子大生いた(´・ω・`) >>362
ゲッゲッゲゲゲのゲ
本屋にゲゲゲの歌が流れた >>354
いいな
ぜひ全国の小中学校の図書館にも >>362
あのオーラ完全に妖怪だよなw
しょんべんちびりそうだったw
御大でかいし(w゚∀゚) >>314
真光書店ね
このご時世、まだあるのかな? >>364
勝ち戦のみ経験者の坂井三郎にこーしなきゃ売れないって指導された話あったな >>370
意外と女にもいるんだよな
水木リーマン顔 >>337
水木しげるって猫娘いがいの女のイメージが全然わかん 兄 97
御大 93
弟 96
仕事が大変だった分御大が一番早かったんだ
ついで、頃されかかった弟さん >>362
深大寺に行きたいってカーチャン('A`)が言ったので連れて行った帰り、甲州街道で赤信号待ちしてたら歩道を水木サンが歩いてた
どうしたら良いかわからなかったので車内から拝んでおいた
カーチャン('A`)も拝んでたw >>379
マリリンモンローや山口百恵モデルの女は結構漫画に出てた >>337
夏目房之介だったかが水木しげるは女体が描けないとか言ってた アニメ3期以降は単なるヒーロー化してて面白く無い。
アニメの悪魔くんも面白く無い。
白黒実写の悪魔くんとか河童の三平とかの方がまだ面白い >>384
魔女モンローって官能(一応)漫画があったな >>331
ってもシリーズ化してる作品だったら今回はこういう変化あってもアリって感覚になりそうだけどな。一度きりの映像化なら原作を汲んで欲しい作家は多そうだし >>389
アニメの悪魔くん結構面白かったけどな
何故かみうらじゅんも結構ハマってたらしい(こうもり猫が好きだったそうだ) >>380
水木先生と蛭子さんのサイコパスイメージなんかわかるわ >>388
前の車2、3台も気づいてたようで信号青になっても誰も発車しなくて草
カーチャン('A`)「本当に腕がないわ!」 >>343
無為とは何かの為に生きないということだよ。
つまり大義を持たないということ。
敢えて役立たずになるということだ。
なぜなら大義に裏切られたのが当時の人達だから。
それはそれで虚しい事だとは思うし、大義は全くの無駄ではなかったと思うけどね 昔のアニメ悪魔くんのOPは今見てもカッコいい
カメラワークや演出がすごい >>342
売れる事しか興味ないからだろ。原作者の意向なんてどうでも良いんだよ
メディアミックスしてやってるっていう上から目線 >>383
いいねw
吉祥寺で楳図先生見かけた時握手してもらえばよかった(´・ω・`)
なんか遠慮しちゃった 池上遼一の漫勉の公式ページが残ってた
https://www.nhk.or.jp/manben/ikegami/
ガルパン萌えキャラの動画はさすがに死んでたか、2016年9月だから7年半前 >>387
男で女が描けない漫画家はけっこう居たな
宮下あきらとか >>391
完結してないお話の連載されてない先を勝手に作られたら、普通怒る >>395
なるほどありがとう
先生は人のために描かなかった結果、多くの人を喜ばせたね
素晴らしいね 池上遼一とながやす巧は画力凄いと思うけど、漫画は俺に合わないんだよな >>402
せやな。アニメではあるがハガレンとかはそこかなりしっかりやった例だな >>387
貸本時代には必要に迫られて描いてるんじゃね
水木洋子名義のバレリーナとか・・・ つい先日までそごう横浜の百鬼夜行展で生原稿が見られたんだよな
会期中には放送出来なかったか >>407
おおおTHX!!
池上さんのはやっぱり池上さんだなw >>399
池上さん、このときは顔出しNGで顔をいろんな表情で何枚も描いてたのに
今回は顔も出たのねw
>>417
自分の漫画の話の動画なんで照れたのかな
当時も他で顔出してるのに、何で隠す、って声があった
今回は水木御大の話だし 鳥山明は奥様が出て下さるかどうか
水木家は元々露出多いが 67歳の水木しげるは既にひよこ頭のおじいちゃんだったな
68歳の鳥山明はどんなかんじだったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています