[再]NHKスペシャル 古代史ミステリー 第1集 邪馬台国の謎に迫る
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NHKスペシャル 古代史ミステリー 第1集 邪馬台国の謎に迫る
[総合] 2024年03月20日 午後11:55 ~ 午前0:45 (50分)
古代史最大のミステリー、邪馬台国の謎を徹底検証!新発見続々!女王・卑弥呼はどこにいた?三国志の最新研究で迫る外交戦略!宿敵との争いの結末は?驚き満載の歴史ロマン 卑弥呼は昔お世話になったようなならなかったような、もう記憶がねえ… 邪馬台国という壮大なファンタジーによって作り出される観光資源 内容が薄くてこういうドラマで嵩増ししないと間が持たないんだろうな なぜ人は年を取ると
そばを打ったり、邪馬台国を探したりしがちなのか? ニッポン人は邪馬っけだ、邪馬っけだ、
黄色いニッポン でも日本のどっかには実在したんだからファンタジーではないだろう 昔の中国の役人が手を抜いて話盛ったせいで大変なことに 外国の歴史書の一部に記述があるだけなんて
なんて薄弱な根拠でしょう 朝貢してたから日本の祖先であってはならないって事でヤマタイとか言い出しただけで 卑弥呼って呼び方は中国側からの視点じゃないのか
自らを卑しいと呼称するのか 書いてあることをそのまま信じたら
台湾とかフィリピンになっちゃうのでは? 東大が京大のお膝元の機内説を支持するわけにはいかず仕方なく九州説を推してると思ってる >>38
せめて中国大陸じゃないとその時代の大陸の国々の力関係も複雑なんだから >>1
このNHKスペシャルはその時代時代の価値観で歴史観が歪められることを示している。
そしていま歴史観が歪められてる元凶はフェミニズムが推し進める女性上位論だ。 >>55
なんたら皇后って人が該当してそうだとか何とか >>48
人名だから当て字はアレだが読みは同じかもしれない 近畿説九州説どちらか一方じゃなくて卑弥呼は二人いたとはならんのか 神道も鬼道からの流用
聖徳太子もキリスト伝説の流用
朝鮮由来の物もいっぱい
日本固有の物なんて全然無いんやで まじこの時代の人らと喋ったらどのくらい言葉通じるんだろうか、面白いよな
日本語すら怪しいな >>1
乙です
氷室冴子さん生きてたら銀金の続き読みたかった だれかがいたんだろうが
卑弥呼がいたとは、中々考えにくいだろ
そもそも、魏志倭人伝は信頼できるのか ムー大陸とアトランティス大陸とパンゲア大陸の違いが難しい 九州説もヤマトとの繋がりを否定したいネトウヨ宣長が言い出しただけで 記述にあるのは九州の西岸のどこかの国で近畿にあったのは別の大きな国でしょ あたし卑弥呼の生まれ変わりだけど(´・ω・`)
佐賀だよ佐賀(´・ω・`)すっごい田舎で何もないのよ 最近小さい山だと思ったら実は古墳だったとかもあるからな
千葉かどこかにある入ったら戻れないとかいうオカルト竹林?みたいなのも実は古墳とかなんじゃないの >>84
人名じゃなくて役職説も日本語的には日巫女で太陽信仰の巫女さん >>55
国譲りの神話は卑弥呼の時代より前なのだろうかあとなのだろうか?
前なら天皇に繋がりあとなら国を奪われた側だな この時代日本に字はないのかね
日本書紀が最初の文書か まんが日本史の卑弥呼の巻はほぼ想像で描いてあってよく一冊埋めたもんだって思ったわ the united kingdoms of Wa 卑弥呼が女王だとするとその頃の天皇はどこにいたんだろうか >>109
日本書紀自体は編纂時期にあった本をまとめたものだから >>122
ウチの母ちゃん昔やってたな
結構色んなもん発掘して本に載ってたw >>127
そうなのね
まあ残ってないだけで最初かどうかもわからんしな 縄文 vs. 弥生
https://i.imgur.com/1xoxwGr.jpg
これバトルしてる画像もあったんだがなくしてしまった 稲作で人増えたけど不作で一気に飢饉になるから奪い合い殺し合いになっちまうんだ >>146
兵庫が1位なのか
意外だなと思って鳥取が印象に残った 歴史探偵の再現ドラマと違ってちゃんとした俳優を使ってるな >>148
縄文の方が圧倒的に可愛い!
宮崎あおいみたいだな 真女神転生デビルサマナー のボスのイナンナ姫が卑弥呼だった記憶 >>135
性自認が女のヒゲのおっさんだったかもしれんなー 卑弥呼っておばさんのイメージだったけど、これならいいわ ウチに使者送ったのだれアルカ
姫の巫女です
ヒメミミコ・・じゃあヒミコでイイアルナ 古墳って発掘しちゃダメなんだっけ?
中国みたいな事やってんじゃねえよ ボクの考えた倭国ラノベをよくここまで膨らませるなw >>109
それ以前にもいろいろとあったのだが
大化の改新/乙巳の変で蘇我氏の館が炎上したときに失われてしまったそうだ 卑弥呼は存在したのか
架空の女王として祭り上げて忠誠を誓わせたのかもしれん
憲法みたいな存在 昔、こういうのの復元バイトしてた事あるけど
何ヶ月も給料が支払われなくて辞めた 九州人の顔つきは縄文って感じする
近畿人の顔つきは弥生って感じする なんか 西日本と東日本とか大きい話になってるけど 九州説ではどんな感じなの?九州内部の争いとかなの? 本当に西から東北までコミュニケーションなんて取れてたのかよ
移動する道もなかったくせに
おかしくね せっかく縄文人同士仲良くやってたのに大陸から技術や文明と共に
争いまで持って来てしまったんだな 縄文時代、九州で起きた鬼界カルデラ大噴火に
よって縄文人が日本の東に逃げたん >>209
海運があるし縄文時代に出来た道が当然あるだろうな >>192
大化の改新懐かしい
もうタイムマシンまで待つしかねえな
空白の4世紀も知りてえ 日本人の先祖はキルギス辺りからきた説はなんなんだろ 「ヤマタイカ」で60年に一度のマツリとか言ってたけど、
あれからもう30年経つな >>223
南方からの遺伝子も
大陸半島経由の遺伝子も混在してるのが九州 >>207
福岡説と熊本説程度です。
南九州説もないことないけど、南九州は狗奴国とされやすいから、少数説。
だと思う。しらんけど。 ならなんでその中国の文化や言葉で日本列島広まらなかったん? 卑弥呼の前、縄文人は海洋民族で
世界と行き来してたらしいね あーあNHKとうとう中国ぶっ込んできた
もう日本無理ぽ 中国の武将が余計なことをしなければ
俺たち縄文人の国だったのにな 大陸からは良い物ばかりが入ってくるとは限らんわな
ずっと縄文時代が続いても良かったと思う
猪鹿狩って魚も獲って生きるには困らなかったと思う >>190
ハンチントンの8つの文明区分で唯一国家単位と文明単位が合一する文明だぞ 文化や武力レベルの違いでその難民らに支配されて
言葉も生活文化も全て中国大陸の言葉になるはずじゃね? 矢はそうかもしれんが
弓の性能そんなに良くないやろ >>190
埴輪って見よう見まねで兵馬俑作ろうとして
ああなったんだよね?きっと てか、卑弥呼とは弟以外会えなかったんじゃね?たしか。 >>259
縄文時代って1万年ぐらい続いたんだっけ
長すぎ 文字資料が魏志倭人伝しかないからやってることは古生物学みたいなもんだよなこの辺 シュメールのほうから日本に
渡来してきた民族もいた説 NHKのフェミが卑弥呼もちだしてるんか
次の関東制作朝ドラもフェミプンプンする内容やな >>259
文字はあった方がいい
だから仮名が生まれた その頃の日本には鉄を産出することも精練する技術も無かったの
馬もいなかったし よく中国の情勢を知り得たもんだ
使者送って戻るまでかなりの日数かかっただろうに 邪馬台やまたい→大和やまと
卑弥呼→「ひ」と言う名前の巫女 中国人が日本列島に避難してきたなら台湾みたいに日本列島は我が領土って中国から言われそう 平井堅や阿部寛の祖先も大陸から
日本に来たかもしれない 3世紀頃に海外出張してたんだな
マイル溜まり放題だ よく知らんところの人が来て アンタ王様ね 認めちゃう!ってなる? >>277
それ自体日本列島から渡った民が日本に帰ってきた説も 三国一の幸せ者の三国は魏呉蜀ではなく日本・唐土・天竺 どうやってコミュニケーションするんだろ
話通じないはずだよな >>180
三国志演義でなく、歴史書・三国志の周辺国編の極一部 NHK「卑弥呼を見習って現代日本外交も中国との関係を尊重するべきだ」 三国志の時代の城とか残ってないのか
万里の長城しかしらんな >>248
今だって天才がろくに文明の無い島に流されて学問や技術を広められるかというと無理でしょ。
受け皿となる環境が無い 当時圧倒的に中国の方が文明的に進んできたのに
日本って歴史上1度も中国の子分になった事無いよな
何故か日本は大陸に対して常に独立を保とうとしていた >>262
アイヌ文化というのは存在しなかったが
青森以南が弥生化した後も
アイヌ人の先祖である縄文人が北海道で縄文文化を継続していた
アイヌ文化が確立したのは15世紀ごろかな 卑弥呼がこんなFC2バレした島田桃華みたいな縄文眉なのかよ
あそこも濃いだろ。卑弥呼は弥生系じゃないのか >>274
弟が夜更け過ぎに卑弥呼に変わってたんだな 日本が卑弥呼で文字もない時代に
中国はもう三国志だったのか >>265
素材とか形とかで変わるんじゃない?
知らんけど 今の日本人は先祖に対して唾を吐くような真似ばかりしてるから
紙の逆鱗に触れ、悉く罰が当たってるんだよ >>313
てことは難民いっぱい来て伝えられた文明もあるけど
原住民らには勝てず支配するどころか支配された(同化)ってことか 古代出雲周辺からも358本と大量の銅剣が
出土されたよね
渡来人が銅剣技術持ち込んだんかな >>277
あの手の話は何でこんな東の端までわざわざ来たのかとか日本に辿り着くまでの途中経過はどうなってるのかとかが さっぱりわからないのが 曹叡が死んで曹宇の時代ということです
司馬懿が専横を極めてます 卑弥呼ってこの時代だったんだな
暗記ばっかしててここらへん世界と結びつけてイメージしたことなかったわ 古代史は資料がいことをいいことに妄想で嘘八百やりたい放題だから信用ならんわ 大和王権は呉と結びついてた
とかの発見でもあれば面白いんだが >>322
劉備玄徳の息子を趙雲に頼んだやつだった >>334
屋台のラーメン屋と地元のラーメン屋じゃあねえ。 この頃日本はまだ染色技術がなかったのか
日本統治下以前の挑戦みたいやな 横山光輝三国志は派手さはないが読む手が止まらなくなる >>248
実際は中国人が朝鮮半島に逃れて玉突きで朝鮮半島人が倭に渡ったんだろ
ゲルマン大移動と同じ >>349
もっと古い説は出土品が今よりなかった頃の妄想だしね エロ動画ばっかみてると、たまにこういう真面目動画みたくなるな。男って辛いな 田んぼから出てキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! この解釈、ファンタジーすぎる
新たな日本ホルホルみたい >>344
ファンタジーとして完全に割り切れるから気楽に見れたりもするよ ちょっと前にNHK50周年記念で
日曜7時半に火の鳥のアニメ版がやってたよね 北海道にいた縄文人とアイヌには文化的連続性はありません
アイヌは鎌倉時代の元寇と同時期に中国北東部から追いやられて
サハリン経由で北海道に流入してきた民族です Super国家China 当時
Shitty国家Shina 現代 むかし学研の付録かなんかの金色レプリカを友達が持ってたの、すげー羨ましかった 今までの中で、一番好みのルックスの卑弥呼さま\(^o^)/ そこは三枚舌外交をすべき
魏と呉両国に良い顔して難局を乗り切れる >>375
史料がほとんどない「光る君へ」が面白くて驚いてる >>349
公共放送なんだから解明されている部分だけ流せよって思う >>374
とりあえず紀元2600年とか昭和初期みたいに宣伝してないから
大丈夫だと >>388
あれ面白いよね 史実上手く使った脚本が面白い みんな大好き徐福は秦の始皇帝の時代だからもっと昔か 出雲大社の御祭神、大国主命の本殿正面ではなく
横(西)を向いてるのは、大国主命が大陸から
渡来したから故郷の大陸を向いてるのか >>377
えーーー
見たかった(´・ω・`)再放送ないんかな 古墳時代なんて習ったっけな…
何故かあまり記憶が無い 原菜乃華はNHKに気に入られたか
朝ドラヒロイン候補だな 神武天皇の存在は神話ファンタジーって言うけど 卑弥呼の存在は信じるのな >>380
魏志倭人伝て数千年前の話な気がして
三国志って2,3百年前な気がしてたw この女の子、どっかでみたと思ってずっと考えてたら思い出した、ネットの犬系彼女の動画のやつだった、、
間違えてた >>364
オブシディアンアックスとかアイアンソードより強そう >>372
折角のほんやくこんにゃくものび太は違う事に使いそう >>315
朝鮮と違って子分ではないが、遣隋使、遣唐使、清盛日宋貿易、義満勘合貿易あたりまでは相手が格上と認めている
完全に精神的に並んだのは秀吉だな >>388
大河ドラマ史上最も古い歴史の大河らしいね >>400
中国側の資料が乏しいから詳しく教えてない >>391
何でその字を充てたんだろね(´・ω・`) >>344
真女神転生デビルサマナー の卑弥呼と邪馬台国の説はかなり面白かった 金印さえなければ全部ファンタジーでFAなんだけどなぁ
ちゃんと今の技術で鑑定しなおしてんのか?結果偽物でも隠蔽するだろうけどw 村西とおるのせいで、卑弥呼を画像検索するとボカシが入りまくるんだが >>378
それは部分的な話だな
国粋主義者が歴史を改ざんしている >>396
新宮和歌山県に徐福の祀ってる建物があった こんなとこまで来てたんかと感心した >>377
それは知らなかったが、ここ1週間ぐらいYouTubeでテーマ曲聴きまくってる。 >>391
1700年前の中国の漢字の意味と発音で考えないと これ歴史探偵でもネタ使い回して放送しそうだよな(´・ω・`) 邪馬台国が纒向で、ヤマト王権と直接的に繋るとまでいうなら
なぜ何かしら文献的な史料的な根拠を示さないのだろうな
今やってた中国の歴史書の内容からまず論拠を示さなきゃダメだろうに 生成AIが猛威ふるいすぎてこういう画像認識で話題になったのが遠い昔のような気がする 大陸の補給基地なら九州に何らかの卑弥呼の支配するエリアがあったろうな >>399
ヒゲじいの番組までは
アニメ枠だったことは忘れられたのかも
名探偵ポワロもやってたね >>418
あ、そっか
源平以前はいままでなかったんだね >>418
大化改新という歴史ドラマ放送してたっけ あんな南部藩域の八幡平に古墳なんかないよ、あるのはキリストの墓
沿岸部は、義経の逃亡ルートの史跡群 奈良の古墳の周りに太陽光発電パネル敷き詰めたりするから罰が当たってこんなあり様なんだろうな ニッポン >>398
大国主命は日本古来の国津神なのでは
国譲りがあったから大陸の方にお辞儀をしているのでは >>419
この頃の中国(今の中国人と同じかは知らないけど)は立派だったな >>446
ヒゲGしか記憶ない(´・ω・`)アニメとかやってたんだ >>418
あれ以前だと大陸とか半島とかの関係出てくるから今だと無理だわな。炎上する。
もっくんの聖徳太子も半島の関係ありすぎて今思うと無理っぽ。 >>447
それより前の平将門大河があるらしいので今年のは2番目に古い時代かな。 >>423
今でも新しいのが見つかるらしいな
昔の人は暇だったんだなw >>407
泥濘の子(´・ω・`)?
チョコに髪の毛入れてたメンヘラ 何でこの卑弥呼の前方後円墳の内部を調査しないんだろ? 盛り土って聞くと豊洲をおもいだしちゃう(´・ω・`) あの小池の悪政が不問に付されてるのが我慢ならない >>469
風と雲と虹とだっけ
あの頃は全編VTRの長編歴史ドラマって世界的に見ても珍しかったから
昔のNHKはがんばってたんだよね >>469
ああー観たことないけどそういえば将門大河あったらしいね 平野と食物と水があるエリアに人は住んで文化は発展するのでは? そういや、八戸の墓に眠る川内康範先生はレインボーマンとか
円谷プロ脱退組の実相寺系はアイアンキングとかで、先住民を敵組織として出してくる傾向があるな 記紀にしたって執筆当時に大陸の歴史書は日本国内にあったはずで
初の官製の歴史書、日本書紀なら絶対に参照するはずなのに
それらをひかずに歴代天皇と卑弥呼が直接的に継る記述が為されなかったのはおかしいわ いやいや
当時の人が考えるか?
後づけし過ぎな理屈 俺たちの浅間山荘は一発で壁破られたのに
まじないわー 千葉県の芝山古墳から出土した人物埴輪は
どう見てもユダヤ人(超正統派ユダヤ人)の
埴輪にそっくりだよね
古代日本に中国人だけにユダヤ人も
渡来してる説 >>508
管轄してなくても手を回すことは出来るから あの時代にこんな技術どうやって思いついたのか
卑弥呼の存在よりもそっちの方が気になる >>463
九州にも有力勢力があったんだろうが
纒向遺跡と箸墓古墳の発掘が始まって覆ってしまったなあ 昔の方が技術があったのでは
今の日本は全てを忘れてしまってアホばかりになった こんなちんどん屋みたいな服装してたんかな(´・ω・`) なんかやけに時給高いなってバイト雑誌で遺跡彫りやったけど
いまだに何だったかようわからんのだが 日本は古代からあちこちの外国勢に
侵略されてきたかも 太陽って信仰の対象では
ドラマパートの台詞適当過ぎないかね… >>525
シャーマンでしょ。巫女だし。
今回の卑弥呼は巫女っぽくて色っぽいな。 どういう意図で大和政権からヤマト王権に用語かえられたん?
政権だと都合が悪い人たちがいたの? >>528
そこまで労働力を割いてまで経験を積んでたのかな?
文字も口伝でしか伝える能力無かったのに
(´・ω・`) >>512
古事記や日本書紀が最初じゃないぞ
これらは、現存最古なだけ
これらより前にも、書かれた書籍がいることがわかってるよ
大化の改新のときに、消失したらしい >>512
女王とか認めると面倒な時代になってたのかもしれない。ジェンダー関係なく、色々面倒になってたとか。 けど王権確立以降千数百年一度も王朝交代していないというのは凄いな >>554
漢字が無い時代の固有名詞を漢字で書くのはおかしいって理論 記紀などは人の手で書き換えられているけど
出土物は歴史を語る証拠品 >>557
当時の中国由来の技術だろ
向こうはもうとっくに文字あるんじゃね 中国直ってより朝鮮半島で熟成した中国(朝鮮)の技術なんだけどな
長い歴史の変遷を辿れば、只の経由地じゃないんだよ朝鮮半島は
よく見かける日本に対して中国は親、朝鮮は兄って例えもあながち間違ってない >>512
多分、書けなかったんだと思う。
記紀は大和朝廷の支配を正当化する為のもの
まだ、邪馬台国を記憶や口伝が残っていたのであろう。そんな時代に我々は邪馬台国と関係ありましたーなんて書いたら逆に正統性を疑われかねない。 >>539
多分だけど無いけど有る設定のほうが色々都合良いと思う
(´・ω・`) 俺は何十年間も受信料をクソ真面目に払ってきたが、来月からは
拒否する事にした >>557
そもそも経験の継承や口伝を軽く見ているのでは
日本は今でも見て覚えろというのが職人の世界では一般的なのに この時代から日本は朝鮮を侵略していたのか・・・(´・ω・`) 申し訳ない >>556
九州は基本的に出先機関しかないやろな。もし大陸から急襲されたら壊滅してしまうし。 シシドカフカは探偵モノのドラマやってたけどもうやらんのか >>535
めちゃめちゃ大陸の歴代史書を参照してるなら
尚更邪馬台国がヤマト王権に直接的に継る根拠として卑弥呼を記述しないのはおかしい
普通に史料的には天皇家とは違う系統なんだろという結論になると思うんだが スパイイルカかわいそう(´・ω・`)
こんなん泣くわ 大河ドラマに出来ないからこれで我慢してね ていう番組だから楽しんで気軽に見てね >>580
疑わしいのも多いし朝廷を正当化するための意味が大きいね >>579
中国はコップに入ったジュース
朝鮮はそこに突っ込まれたストロー
日本がそれを飲む人 >>577
いや日本国内に竹簡としても炭の文字としてと残っていない事実
ギリ石棺無いに絵が残る程度の文化よ?
(´・ω・`) 戦国ニッポンは最強だったからふつうに秀吉が明を倒そうとしたことは荒唐無稽じゃなかった コワいなぁ…古代の日本は凄かった一辺倒の論調で行く前提のシリーズなんだろうか >>577
そりゃ歴史書残ってるからな
つうか日本にも硯とか出土してるから日本人も読み書き出来たんじゃね?漢字だろけど >>580
とは言っても魏志倭人伝は手元にあったわけで
もしヤマト王権と直接的に継るのが真ならば天皇家との誰かと合致させてキしているはずと考えるのがごく自然 >>512
残ってないからしょうがない
記紀自体はいろんな書物や口伝をまとめたものって明言されてる >>619
実際明国は疲弊して満州族に滅ぼされてしまったからね >>599
どうやって畿内から連絡するんだよwww
馬すら無いのに >>619
当時の世界の鉄砲の半分以上持っていたんだっけ >>608
別系統だな
そもそも記紀が書かれた時代に卑弥呼とかよー分からん中国の史書に出て来る物語程度だっただろうし >>617
この番組だと中国から人来て指導したって言ってたし、事実中国と古墳調べて共通してるんだから偶然の産物ではないんじゃね >>587
いや教育も受けていない口伝にどの程度の信用が合ったのか?
思想や気分や環境に影響受ける位のザックリ感でしか伝わってないと思う
(´・ω・`) >>635
イエスキリストは使者的なものであくまで神は神はでそれがデウスと呼ばれてるのでは >>636
だから中国にあっても日本国内に無い時点で憶測と願望にしか見えないのよね
何故に中国から伝わったであろう文字や記録が一切無いのか
(´・ω・`) >>637
言葉と言っても、これとかあれとか、こことかあそことか、みぎとか左とか簡単な言葉は言えただろうし NHKは大和朝廷と邪馬台国を無理矢理くっつけようとするからおかしくなる
畿内で大和朝廷の遺跡を探した方が良いのに >>643
もしかしたらあるかもしれないけど期待薄じゃないのかね
この頃の日本はまだ文書残す文化じゃないし >>640
で、日本国内に何も残っていない時点で権力者側でないグループな渡ってるのか?
賢くても残っていない時点でその賢い人も粛清されてるであろう史実 昔は長崎じゃなくて、わざわざ大分まで南蛮船が回ってきてたとか 戦国ぐらいの年代だとスペインポルトガルあたりの文書も重要になってくるのは面白い これだって原文じゃなくて写本なんだろ(´・ω・`) 一転してキリスト教排除に動いた元部下の秀吉と家康は優秀だったな >>646
なら中国から来たであろう渡来人は文字や文化を残せなかった無能な頭の良い人だったろうな
(´・ω・`) >>616
日本人は日本列島から自然発生して生えてきたわけじゃないからね
元は大陸と繋がっていたとはいえ、島国として孤立してから、
火山噴火大地震等、様々な天変地異があって人の住めるような土地じゃなかったし
(そもそもがジメジメとした湿地帯ばかりで開拓、開墾しなければ住めないような土地が多くを占めていた)
そんな不毛の地、に点在的に少数の土人が地面に穴を掘って細々と生活していたんだから 日本を諦めてるヤツw
ほんとおまいらアイツラのおもいどうりだなだな 邪馬台国とヤマト王権が直接的に継るというお話は、結局は史料的にしか根拠付けられないんじゃないかというのが俺の見解
これが出来なければ永遠に答えは出ない考古学でいくら状況証拠を集めても無理 >>649
大陸との互換性が無い時点で無理がある
(´・ω・`) 戦国も幕末もヨーロッパの兵器や技術で勝ってんのね日本って >>654
渡来人たちは文書作ってたかもしれないけれど
それを当時の日本人が大事に残そうと思ったかと言うとどうかなと
今残ってるものは寺とか国とかが頑張って残した物が多いよね >>660
大坂の陣の大砲は貰い物だし、幕末の鉄砲も性能ダンチだぞ
アメリカの内戦終わったから使わなくなったのを買ったのでも、日本国内では超高性能扱い >>660
だが当時世界で最先端の重火器を最も大量に使って戦闘してた民族でもある
なので西軍で敗走した中には東南アジアに渡って傭兵として名を挙げた連中も多かった
とんでもない練度と戦闘経験の差で彼らが加わると圧勝してたらしい 渡来人は天皇の側近になったんだよ。今でも天皇家の周辺にはハタシ姓の人が多いし、経済界もハタシ姓の人達のネットワークがある。まあ渡来人はハタシだけではないが。 >>628
私は大和王権と邪馬台国は繋がらないと考えてる
邪馬台国は北部九州の連合国 >>655
まだそんな結論づけるには早い
日本が古代遺物の出土が世界で群を抜いてるし
かなり昔から日本に住んでいたことが伺える
甲骨文字の元になったのが、日本から中国に伝わったという人といるし
ジャワにしてもそうだし、日本も、そしてアフリカにも、偶然、あの当時に人間が出土したという人もいるし
兎に角、本格的な研究が今
始まったばかりだよ キリスト教てなんで世界中にちょっかい出したがるんだ? ほんまに人おらんな。働き改革ここまできたか。っていうかどこまで興味ないねん >>644
そこまで余裕のある文化だったかだな
複数人に口伝して正確な口伝を語る者だけを残さないとどんどん改善されて行く
落語だって何回も語らせて古典を残すのに演者によって内容が微妙に変化していく
(´・ω・`) タイは鉛埋蔵量で世界上位45にも入ってないよ
20位には北朝鮮が入ってるしベトナムインドネシア、モンゴル、ベトナムミャンマー韓国中国が入ってるのに >>663
>>664
大量の金(あるいは銀)を投入してあんな遠い所からわざわざ持ってきてんのが怖いと言うか不気味よねえ戦国日本 >>643
ワカタケルの鉄剣とか知らないのか
勉強不足にもほどがある 信長も安易に改宗してないところがちゃんとしてるね
改宗しちゃうと最終的に外国の傘下になっちゃうもんね 朝鮮半島南部からも甕棺墓は多数出土したが三種の神器の副葬品が
あったのかは調べた事が無い、三種の神器はどこで考えられたのか?
福岡?モンゴル?北朝鮮?南朝鮮?中国東北部?中国南部?ベトナム? >>670
だから建築とかの技術はむしろ言葉にして体系化する方が大変なのでは
落語みたいなものとはかなり違うような 邪馬台国はもう畿内(大和)で決まったね!
以前から決まってた事だけど このテレビを見てたら、光秀をそそのかしたのは宣教師じゃね? キリスト教弾圧もこういうのを知ると、また全然意味が違ってくるなあ >>695
大谷の投石のほうが命中率も殺傷能力も上なんじゃねw 夜中にこういう面白いものを
立て続けに放送するなよwww 花火のルーツ大筒
今の日本の素晴らしい花火大会がある土地はだいたい徳川の息がかかっている
徳川家が技術独占したため
豊臣外様大名の土地には花火大会が根付かなかった 現代のオランダ産業は節税・金融、空・海運貿易、農業、精密機器というところか ここか?
銀は石見が有名だけど後で開発された佐渡が17世紀には生産量上回ってたんだろう 再利用的な勢いか
火山列島の面目躍如だが取り尽くして現代ではもう採掘には技術革新が要る海洋の資産しかないんかな 大阪城の堀を埋めたのが運の尽き
秀吉が居たら勝てた 平成初期の教育では堀を埋めたせいだったが細かい要因がもっとあったのかな どうせ落ちるんだからNHKスペシャルで再利用してもええやんとはならなかったか >>649
漢字を理解出来なければ漢や魏から正式に王に認められたかどうか確認できないし
それを日本側の王が受け取ったと公式文書を送り返すから当然文字を認識できる者がいた 東の倭種の国は文字通り和人だな
アテルイの本拠地である奥州胆沢でも常磐広町遺跡など紀元前後の高度な渡来系灌漑水稲集落が見つかっている
西暦150〜280年、宮城県石巻市の梨木畑弥生人骨について
https://i.imgur.com/7xAiJAh.png
頭骨の観察的所見では、顔面が面長で、眼窩も高く、鼻骨は狭長で、現代的な印象が強い
上顎切歯に明らかなシャベル状形質が認められる
四肢骨では、脛骨骨体が扁平でない、脛骨大腿骨示数が78.5程度であること
縄文人やアイヌを想わせる特徴はまったくと言ってよいほど認められない
ミトコンドリアDNAはD5b2
結論としては、梨木畑人骨は明らかに和人であり、現代化した特徴を有していた 青森ではキリストが生まれる遥か前から和人化が進んでいる
弥生時代の遺跡はただでさえ少なく渡来系の骨しか出ていない
遠賀川系土器は東日本最古、紀元前5世紀の青森に伝わり、津軽垂柳遺跡で656面の水田跡、弘前砂沢遺跡においても弥生文化が受容されていた。
水田跡からは渡来系弥生人の足跡も発見され、形質人類学的にも注目をあつめた。
https://i.imgur.com/d3ScV29.jpg
https://i.imgur.com/CtOEXtK.jpg 垂柳遺跡、砂沢遺跡の水田はその灌漑水路や農耕具、出土した石包丁など技術的には西日本の稲作技術と大差がない。
つまり弥生前期、中期に西日本で既に完成された農耕技術が東北にも到達しているのである。
その後続々と関東・東北での出土例が相次ぎ、西日本各地とそう時間的な差が無くコメ或いは稲作が東北地方にまで伝わっていた可能性をもはや誰も否定できなくなった。
垂柳遺跡、砂沢遺跡の水田はそれを証明したのである。
紀元前後、和人がジェノサイドしながら本州を北進している 朝廷側の都合で意図的に創作された農耕をしない、家を持たない文化程度の低い蛮族を従えたと唐の皇帝高宗に認めさせた虚構のエミシ像がある
実際には宮城から青森八戸まで農耕に従事し、須恵器を使用する倭人となんら変わらない生活を送っていたことが明らかになっている
北東北の古墳時代は5世紀に土師器を使用する和人の移民集落から始まった
和人化は文字通りに、エミシが遺伝的に大和民族であると同意
北東北の古墳時代の社会実態を専門とする辻󠄀秀人先生が何度も言われていることなので 4世紀、北東北の古墳時代の開始期には、古墳文化圏から北上してきた土師器が加わり、5世紀になると多くの土師器に須恵器が加わるようになる。7世紀以降には土師器・須恵器のみとなるのである。
土師器は、西日本における弥生土器の製作・焼成技術がほとんどそのまま受け継がれて成立した土器である。器種は壺・甕・台付甕・坏・高坏・甑・器台・小型器台・小型丸底坩などで構成され、文様は基本的に施されない。
東北における古墳時代の土師器の変遷は、塩釜式→南小泉式→引田式→住社式とされ、これらの各型式は現在さらに細分されつつある。
青森県内では塩釜式に並行する土師器が五所川原市隠川遺跡などで出土している。
須恵器は5世紀の初頭頃、朝鮮半島南部の陶工の渡来により製作され始めたもので、東北最古の須恵器窯跡は、5世紀中頃の仙台市の大蓮寺窯跡群である。
その後、仙台市金山窯跡や福島県泉崎村泉崎古窯跡などでも生産された。この頃の須恵器の器種は壺・甕・埦・高坏・甑・器台などが一般的である。
青森県における古墳時代の須恵器は、十和田湖町長根遺跡や天間林村森ヶ沢遺跡、八戸市市子林遺跡・田向冷水遺跡・八戸城跡、東通村浜尻屋遺跡の出土例が知られている。
長根遺跡の須恵器は大蓮寺窯製品の胎土と類似し、森ヶ沢遺跡の須恵器は畿内産のものと推定されている。 しまった、昨日やってたのか
本放送で終わりの方見れなかったから見たかったのに 考古学者は半ば科学者だから信用出来る
歴史学者は研究で扱うもの(史料)がそもそも事実が書かれているか実証・検証出来ないから信用出来ない 邪馬台国の畿内説の上塗りの放送だったね
邪馬台国は畿内(奈良県)がもう常識だろ
九州説は頭痛いだろ〜
邪馬台国(読む方はヤマト)からそのまま倭の五王時代(古墳時代)へと自然と流れた 邪馬台国についてよく知らない人をインチキ畿内説で洗脳する番組だよねwww
邪馬台国は普通に九州にあったし、滅んだしwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています