ゲームゲノム つながり 〜デス・ストランディング〜 🈞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームゲノム 選(拡大版) つながり〜デス・ストランディング〜
[総合] 2024年05月17日 午前2:22 ~ 午前3:17 (55分)
名作ゲームの魅力を深掘りする教養番組。記念すべき初回の55分拡大版をお届け!初代MC本田翼が、星野源、小島秀夫と「デス・ストランディング」の魅力&奥深さを語る。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【出演】本田翼,星野源,小島秀夫,林克彦,【語り】神谷浩史,【実況】2BRO.
詳細
ゲームの誕生から半世紀…現代人の心に影響を与えてきたゲームを「文化」として捉え、名作の魅力に迫っていく。今回はコロナ禍を予見していたかのような内容が再注目される「デス・ストランディング」!何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…本田翼や星野源が作品愛を、さらに小島秀夫監督が作品に込めた思いを語り尽くし、奥深い世界へといざなう!ご好評を受け、未公開トークや追加要素を含む拡大版でお届けする。
ゲームゲノム 第20回 少年少女の大冒険 〜MOTHER2 ギーグの逆襲〜 🈡 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1710338449/ ゲームゲノム 選(拡大版) つながり〜デス・ストランディング〜
[総合] 2024年05月17日 午前2:22 ~ 午前3:17 (55分)
名作ゲームの魅力を深掘りする教養番組。記念すべき初回の55分拡大版をお届け!初代MC本田翼が、星野源、小島秀夫と「デス・ストランディング」の魅力&奥深さを語る。
番組ページへ
出演者ほか
【出演】本田翼,星野源,小島秀夫,林克彦,【語り】神谷浩史,【実況】2BRO.
詳細
ゲームの誕生から半世紀…現代人の心に影響を与えてきたゲームを「文化」として捉え、名作の魅力に迫っていく。今回はコロナ禍を予見していたかのような内容が再注目される「デス・ストランディング」!何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…本田翼や星野源が作品愛を、さらに小島秀夫監督が作品に込めた思いを語り尽くし、奥深い世界へといざなう!ご好評を受け、未公開トークや追加要素を含む拡大版でお届けする。
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム ゲームゲノム - NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
ゲームゲノム公式(@nhk_gamegenome)さん / X
https://twit
ter.com/nhk_gamegenome
NHK 番組表
https://www.nhk.jp/timetable/ 選(拡大版) つながり〜デス・ストランディング〜
初回放送日:2024年5月17日
2022年1月24日に放送した記念すべき番組初回の55分拡大版を再放送!初代MC本田翼が、星野源、小島秀夫と「デス・ストランディング」の魅力&奥深さを語る。
ゲームの誕生から半世紀…現代人の心に影響を与えてきたゲームを「文化」として捉え、名作の魅力に迫る。今回はコロナ禍を予見していたかのような内容が再注目される「デス・ストランディング」!何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…本田翼や星野源が作品愛を、さらに小島秀夫監督が作品に込めた思いを語り尽くし、奥深い世界へといざなう。今回の再放送のために、副音声に2BRO.の実況を新たに収録。お見逃しなく! >>11
こんなところに芝村呼んで話させるわけにはいかんだろ・・・ 荷物を運ぶといえば、ミラーズエッジの方が面白いのでは 配達よりインフラ作って維持するのが楽しくなってくるゲームか 光るとこはあったけど面白くなかったな(´・ω・`)
ムービー長すぎ 日本はゲームで知りあった18歳未満とオフパコ問題が… レトロゲーム取り上げてくれ
ドルアーガの塔とかRELICSとか(´・ω・`) 本田翼が司会って触れ込みで始まったのに
しれっと三浦大知にすり替わったのは何故なのか もっとオッサンかと思ってたけど
チキンラーメンとか発明しそう ストリートファイター回見逃したからそっちを再放送しろ >>22
スナッチャー、ポリスノーツ作った人です
そこ重要なのにあまりテレビでは語られないよね 食料やエネルギーや物資の生産どうなってるねん(´・ω・`) >>35
スナッチャー、ポリスノーツって言ったところで
マニアにしかわからん >>36
可愛い子がゲーム始めたら99割彼氏の影響と考えていい これウーバーイーツとコラボすれば良かったよな
MGS3でカロリーメイト食いたくなったし >>42
新海誠の代表作に言の葉の庭以前を挙げるようなもんだ 今北 ゲームゲノムやってたんかーい 見逃すところだった 副音声:映画見てるような感じになるじゃん
もう少ししたら寝ようと思ったらムービーが長過ぎてなかなか寝れなくなるのが嫌だった 今の時代にスナッチャーの画面見せたらパクリ呼ばわりされて大炎上しそうや・・・ >>35
スナッチャー=ブレードランナー+ターミネーター
ポリスノーツ=ブレードランナー?+リーサル・ウェポン
映画ネタを割と直で使っちゃう印象(´・ω・`) >>56
色々だけどメタルギアシリーズが一番有名かね マップ上で場所を選んでボタンを押せばヒュンと飛んでく仕様では伝わらんのだろうなあ ディレクター監督のメディア露出が異常に多いゲームや映画はみません ちょっと前に本田翼をオカズにしたけど抜けなくて雑誌ごとゴミ箱に投げつけた事あるわw >>58
ポリスノーツが海外でローカライズされないのって
主人公たちがもろリーサル・ウェポンなのが問題なんだろうなって思ってしまう これって何本売れたの?
爆死した?
つまんなさそうだし >>70
似てると元ネタの人らが訴えてくるからねえw
大して来てなくても「パクった!金払え!」と難癖付けてくる奴いるし モンスター出ないモンハンに未来感を与えた配達ゲーム >>56
メタルギア
ソリッドスネーク
スナッチャー
ポリスノーツ
メタルギアソリッドシリーズ
ボクらの太陽シリーズ
Z.O.E.
他にもあるかも
ときめきメモリアルドラマシリーズも含まれる? 若林がウーバーやっていいね付かないって悩んでたの草 >>96
大地の汽笛は蒸気機関車で線路移動だから楽だったな この番組で巷で名作と言われて絶賛されてるけどそれほど売れなかったゲームの制作者にインタビューしてくれんかな 本屋でドヤ顔してる小島秀夫がつべのおすすめに出てきて辛い 最近スクエニの業績が厳しいって記事が流れてきたけど、ゲーム業界は厳しいのかねぇ >>86
500万本
累計プレイヤー数は1600万人超 クリエイターが自分の身なり気にしだしたらもうピーク過ぎてる証明だと思うの >>100
ZOEは小島さんはプロデュースで作ったのは他の人だけどね
ちなみにZOEはサンライズが世界観制作で協力したが、サンライズがかつてスクウェアと組んで作ったPCロボゲー クルーズチェイサーブラスティーの
サンライズ独自に再構成した小説版に世界観とメカデザインが激似
サンライズは過去ネタの流用をよくやる(´・ω・`) これ当時Uberじゃなくて佐川急便が協賛しようとしてたような… >>111
ヴィジュアル偏重で制作に金と時間掛け過ぎだな 繋がることは責任を持つこと
責任を持ちたくないから繋がろうとしないワシには刺さる言葉じゃ >>120
いつまでも7のリメイク擦ってるのも良くない
8をリメイクしろ >>114
今のゲーム技術ならあの時妄想したアレを実現できるかも?という判断ですかのう >>120
青背景にキャラドットで楽しんじゃうのが人間よね 上位の肯定的レビュー
5つ星のうち5.0良い 2024年1月29日に日本でレビュー済み
国道建設がめんどい
上位の批判的レビュー
5つ星のうち1.0 2024年5月12日に日本でレビュー済み
小島監督のゲームをプレーしてること自体に特別な愉悦を感じる人以外は、他のゲームを買った方がいいです。一貫性が無い。監督の自己顕示欲か溢れている。 >>118
なにか悪いことをしてなければいいんだが・・・ >>126
ドラクエはもともと売れてない
FF16とFF7Rの爆死の影響 >>125
体験版やって
アクションゲームかよ!ってがっかりした 児島のこと監督って呼ぶのはある意味バカにした意味がも含んでたけど
変わったの? >>125
重厚なカードゲームするゲームになります 本田翼を見るとダイドーブレンドコーヒーを思いだすな >>138
このゲーム、システムよりもストーリーが宗教色強くから安心しろ >>120
ずっとあの路線を主軸でやってるけど何か世界観と微妙に合ってない気がするんだよね
なんというかファンタジーに龍が如くのキャラがいるみたいな >>113
そのへんは人によるかも
新人時代からずっとファッションにこだわってる人も居るし これ今プレイしても
他のプレイヤーの影響受けることできるのかのう 俺の世界で何勝手なことしてくれてんだよ!って思うから嫌いなゲーム >>128
なんとかハートが主役のシリーズだっけ? コナミが小島を捨てたのか
小島がコナミを裏切ったのか
どっちなのか >>132
FF7RはPS4を切ったこととストーリーの途中までで終わりなのが確定してたのが爆死の原因だな
PS4も出してればまだ売り上げましだっただろうに こういう人って
すぐ人とのつながりをとかって言うのかね ずっと似たような景色だから飽きそう
途中から面白くなるらしいけど 副音声
今も2020年や2021年よりも感染者多いのに
乗り越えられたとか言ってるのがなあ >>152
今のコナミに寄りつくクリエイターなんて居ないんじゃねえの >>127
そうかも知れない 80年代末期、メカデザインの新川洋司が中学生の頃に模型雑誌のホビージャパンにイラスト投稿してた
ブラスティーは88~89年のホビージャパンに連載してたんで、新川がファンだった可能性が高い
ZOEのオービタルフレームの手が小指が親指と同形状な線対称…の元ネタはブラスティーの敵ロボ チグリフォーンの手の小指 マニアック過ぎるw(´・ω・`) 小中学校とかは学校終わって近所の子で集まれたから
大人になったらそうはいかない >>166
それでWHOはゲーム障害で煽ってたのにコロナ禍からゲーム推奨する手の平返しは草生えたな まさかこの時代にスト6でまた格闘ゲームが盛り上がるとはね >>166
最近、やたら致死率が高くて人にも感染する鳥インフルエンザの変異型が
出現したとか聞いてちょっとビビってる(´・ω・`) >>166
自治会や会社のめんどくさい行事が無くなって最高だったな この頃もONLINEだけど
すぐ目の前にしかつながってなかった >>152
何も知らなくてもコナミの方が悪いと思う
コンマイと呼ばれる会社コナミ >>178
モダンのおかげで初心者かやっても盛り上がるのがありがたいな 淡路恵子が晩年ドラクエ10に怒って
繋がらなくいいって言ってたなw 40超えたらゲームやるの飽きたわ
見るのは好きだが VRおじさん観ながら
ラグオルが懐かしくなってきた >>170
それが目的のゲームだからじゃないの?
どこにでも移動できる核弾頭搭載歩行戦車を破壊せよ!っていうゲームだろ この頃はUOやってたなぁ
あとはドリームキャストでPSO 田尻智はゼビウスの攻略本の時から動いていたんだよな・・ ゲーセンで格闘ゲームしてる奴はヤバイのが多くて近付かなかったな
キレて台叩いたり蹴ったりするし、めちゃ興奮して目がキマってたし ヒデチャンラジオの頃から
コナミを辞める辞める言ってたな ネット接続のゲーム苦手でゲーム自体やらなくなったわ グループ強要されるのは苦手だ
ぶらぶら散歩や採取やハウジングしてるのは好き 日本じゃイーゲームとか初めたけど
世間に受け入れられもせず終わってるよな オリンピックにこんなキショいのチー牛がワラワラ出るとかキモ過ぎる >>204
ストリートファイターは普通の若者やサラリーマンがやってたけど鉄拳はチンピラみたいなのしかやってなかった こんなのがオリンピックの競技になるのなら、フィッシング(釣り)も採用してほしいなw
※詐欺じゃないよ 俺達もこういうスレに集まってくるあたりやはり人間はどこかの集団に所属することを求め続けているのかもしれない ネット対戦の初体験はマリカDSだったな
やり過ぎて寝る時に布団に入ったら脳内で赤甲羅の警告音が鳴り響くぐらいだったしw 任天堂的なくらいの厳しさで管理しないと悪用されてるのが現実だからなw
任天堂のもそういうのがされたら友人通信機能みたいの削ったけど
アレはやばかった >>203
ファミコンを解析してクインティ作るとかすごい
>>211
法律で企業が大会に賞金出せないのが壁らしいな リアタイが理想ではあるけど
みんな忙しいもんな(´・ω・`) とっくに2ちゃんねるとかいう闇サイトの誹謗中傷がクローズアップされてたよ ネット対戦の初体験はMSX専用のパソコン通信で
コナミのミッドナイトラリーってやつ(ハイパーラリーとロードファイターを交互にプレイするようなやつ) >>230
そんなヤバいサイトあるのか
近づかないよう気を付けないと >>224
ボクはドリキャスのぐるぐる温泉ちゃん! >>214
見た目普通そうでもゲームやるとヤバい奴が多かった
この人頭に血が登って倒れるんちゃうかってくらい興奮する奴等が多い ワシもゲームの中でまで人と繋がりたくないと思うタイプだけどそのくせ実況スレには来ちゃうんだよな・・・不思議だ・・・
どうしてゲームではそういうの嫌だなと思ってしまうのだろう ネットで繋がって誰とでもなんてPS4やSwitchくらいからだもんな。
PSPの頃のWi-Fiでリアルに集まってゲームしてた奴らは異様だったww >>230
本当にヤバい最底辺が爆サイになってしまった事実 ネトゲがこれから本格的に伸びようとしてたのにブレーキをかけたのはスマホの普及よ 配達依存症って意味不明すぎる
荷物奪わなくても自分で適当に配達しとけばいいだろ 小島秀夫の作品ってメタルギアソリッド辺りからキチガイが必ずいるようになったよな 地震などの天災が起こったら、店などを壊して略奪する某国みたいだな >>222
パチ屋って店が台を操作してるんじゃないの?パチ屋に行く奴等はそれでも楽しく()打てるんか >>245
ファンタジーの狂信集団とか。
荷物配達をそのへんのミッションと考えたらわりと納得 小島はもっと早くコナミでてりゃよかったんだろう。
居心地良くてでたくなかったのかもしれんが。
会社からみれば、全くありがたくもない存在だったし。
MSにでも糞箱の時代に転職してりゃあそこまで最後に扱われもしなかったろ >>239
伊集院がアシスタントの小島の携帯爆発させる番組だっけ?(小島つながり) >>235
YouTubeで芸人がゲームやって言葉遣いが攻撃的になってるの見るとこんな人だったんだって悲しくなる >>260
インターネットラジオではコナミ辞める辞めるってずっと言ってた気がする >>253
ドリキャスはモデム内臓だったけど電話代が・・
と思っていたらLANアダプタが発売されて即買ったさ
1万以上した記憶が NHKは企業名とか隠すのに思いっきり宣伝になってるこの番組は何なんだ ゲームにネット機能なんかいらないって人も多いだろ。
パッケージだけで遊べりゃいいって。
DQ10が結局そこまで売れてないのは、その証明 >>268
これに出てるのは全員セクシー女優なのか?
超有名なのは出てないよな >>277
そんなゲームはいくらでもあるんだから違うとこで勝負して成功してるんだろ >>276
企業名を言わないだけで
画面には思いっきり企業名が出てて
宣伝してんじゃねえかこの企業からいくらもらってるんだよって思うことが 本田翼のリアクションって中川翔子と変わらん
理解してもないのにただオーバーリアクションしまくるという不快なやつ >>264
大会の話?最近の状況知らんから改善されてるならいい事だと思うけど 【ゲハ】ソニーのゲーム事業の売上高が過去最高の4兆円突破!任天堂の2.5倍wwwwwwwwwww [501864527]
人員削減なのに売上高が過去最高の4兆円超え ソニーのゲーム事業で強いのは…
ソニーグループの2024年3月期(2023年度)の連結決算が発表され、ゲーム事業(ゲーム&ネットワークサービス分野)の売上高が4兆2677億円となりました。ゲーム事業で4兆円の“大台”を突破するのは初めてで、つまり過去最高です。
「数字が大きすぎて分からない」というのであれば、任天堂の売上高(1兆6718億円)の約2.5倍の金額……と言われると、イメージがつかめるでしょうか。まあ、期初の計画通りでもありますし、本業で効率よく稼ぐ指標「営業利益率」では、任天堂の方が圧倒的に上です。それでも10年前の売上高(約1兆円)から、ここまで伸びたことに驚かされます。
ですが、ネットでは何かとPS5に対する批判が目立ちます。もちろん、2020年の発売から長期間にわたって高額転売にさらされたこと、さらに値上げなどに不満があるのでしょう。
同時に、日本でのパッケージゲームソフトの販売ランキングを見ると、上位はニンテンドースイッチ用ソフトで埋め尽くされます。これだけを見たら「PS5のゲームがない=全然売れてない」となるでしょう。 >>276
もう相当前から特定の企業や商品名普通にだしてるやん
iPhoneとか出る時なんか ネットで仮想の街を作って暮らすみたいなあったけど今も運営しているのだろうか そこまでしてヒトの生命を生む必要があるのか?と思ってしまう >>274
1万はしなかったと思うけど
いうたらLANカードがずいぶんするもんだとは思った ガチガチ電通案件なのはまさにストリートファイターのゴリ押し
eスポーツ電通案件だし >>295
一般名詞で置き換えられないものは実名を出しているけど
それがやたらと拡大している印象 >>276
企業名を出して不味いのは公正さを欠く場合だろ。
この番組になんの問題が? >>303
海外版のほうが標準装備のアナログモデムの速度が速かった 色んな事考えてるなあ 作家さんやな いやもうこれは映画監督に近いか >>296
NHK職員の身内の子息と大企業とでコネ作って貰ってんのかね? ここは老害ばかりだから新しいゲームが受け入れられない >>326
NHKと電通の合同会社が何社もあるよw メタルギア・ソリッドはリアルタイムだったけど当時から絶賛してる友達がウザくて結局やらなかったんだよなぁ(´・ω・) そろそろ霊や霊界を可視化できる技術が開発されて欲しい
アメリカのゴースト探索者は温度センサーや電磁波センサー使ってるらしいが 色々なゲームジャンルをくっつけていくあたりはコナミイズムなのかもしれないなあ
横スクロールSTGと縦スクロールSTGをくっつけたりとか昔はやってたし >>334
X年後の関係者たちで使ってたハングオンの映像では
シェンムーのだって明記されてたなあ >>330
中国韓国が作ったゲームも受け付けないとかありそうだな >>335
MGSはほとんどムービーだから遊ばなくても
見るだけで大丈夫w >>340
歳も歳だし演技も…だし彼氏バレしたし色々ねー ディスク入れてすぐに始められるゲームなんて今はない これ新しいか?色々な要素を盛り込んだだけに見えるけど
他のゲームで見た要素を色々混ぜてる >>330
新しいゲームやりたいけど金が無いねん
PS5 六万円とか高すぎるわ(´;ω;`) 一人になりたい時と群れたい時、気分で使い分けれりゃいいのよ デスストの回だけは自信作なのか何度も何度も放送してるけど
番組のきもい思想を確認するだけのターンになってる >>349
いやー新しいと思うよ
他のゲームでは全く味わえないゲーム体験 >>343
なんかそんな話も聞こえてはきてた(´・ω・) >>343
MGS3サブシスタンスだったかで
ストーリー部分だけ見られるディスクつけてたな つかBloodborneやってくれよ(´・ω・)まぁ絶対取り上げんだろうけど 食わず嫌いせずにやってみれば死ぬほど面白いんだろな 本田翼ってショムニ出てたの21歳のときか
まだ31か、若いな >>364
そう思ってやってみたが…って言うのも多いのも事実 >>330
悪魔城ドラキュラもファイナルファンタジーもサクラ大戦も
なんで最近のは似たような3Dアクションゲームにしてしまうんだよと… ゲームって色々あるけどひとつの芸術作品として制作してんのって小島秀夫かワンダと巨像の上田文人くらいだろ
哲学があるから、単なる消費アイテムではなく永遠に語りたくなる魅力がある 本放送を見ていたはずだけど内容すっかり忘れていたので今回も楽しみながら見れました
このぐらい考えないとゲームって作れないんだなあと >>366
世間で絶賛されてようが自分に合う合わんは絶対あるもんね(´・ω・)マンガや映画やゲームなんでも ステルスアクションと言えばアクワイアの天誅、忍道が好きだけど小島のメタルギアは性に合わなかった >>363
やったことないけどガスコイン神父は知ってる >>340
MSと組んで作ってたゲームとかその後を知らない >>267
芸人てそもそもそういう人種だろ
芸人に幻想抱いてるバカでワロタw >>331
「テトラポッド」ではないからセーフ(マジ) >>373
それこそ合わない人は開始10分で合わないだろうけど
自分はだいぶハマったのよねーブラボ(´・ω・)どこもかしこも獣ばかりだ… >>368
芸術「的」なゲームはありうるが、ゲームが本質的に芸術になりうるか?は議論すべきと思う
なぜならゲームは「やる」物であって 芸術みたいに「見る」「観る」「聞く」だけの物ではないから >>382
ゼビウスの遠藤雅伸も色々遊びに哲学のようなものをぶち込むよね
ドルアーガの塔もニュートラル時は盾で呪文防御、ボタンで剣攻撃ができるけど
その剣を出す途中は攻撃も防御も出来ない無防備時間をあえて入れてあるという
パワーアップすれば無防備時間は短縮できるけど >>367
ドラキュラはN64で3D化してたしDCのあれも発売してたらな この回初見だったがデススト知らないんで途中で見るの辞めたがデスストと掛け離れた対戦ゲームの話題になるとか途中で見るの辞めたの悔やまれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています