ブラタモリ 83ブラ目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 82ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1575431732/ 今回タモリは怖かったと思うよ。
74の年寄りを川下り・山登り・沈下橋走行など無茶苦茶だわ。プロデューサーは若くて活きがいい人かもね。
特に沈下橋など落ちたら泳げる人でも助からないぞ。対向車が来たらバックするのかね。 元々川が蛇行してた場所の風景解説してるタモリ見て、3月で番組終わらせるのかなとおもった
もうスペシャルで年数回やる形にするんじゃないか? 朝まで飲んで収録に来るぐらいの意識ならもうやめたらいいのにね たぶん、普通のナレーションでもつまらなかったと内容だと思った
それが草gのナレーションが
なに言ってるのか聞き取りにくいは、暗いはで最悪
2本撮りだから先週よりさらに酷くなったな
まるでお通夜のようだった
ブラタモリでワースト回だと思う 先週と今週の二回にわたりクサナギの変声のナレーションを聞かされて滅入っております。
クサナギをクビにしろ!
よくあんな声でナレーションできるよな
舞台があるとか事情があるんだろうけど…
視聴者をナメんなよ! >>904
気が滅入ってるわりには威勢がいいな
気が済んだか? 前回の映像長すぎ
スペシャル版で1時間1回のみで放送すべきだった 草薙の声以上に耳障りだったのが音楽
なんかゲームとかアニメとかに使われそうな曲ただダラダラ流して
センスないわー 川好きだから面白かったけど、草なぎは前回に引き続き酷かったな
代理で香取でも稲垣でも一緒に出て行ったお友達に代わって貰えば良かっただろ
声が気になって2回目見る気にならないわ NHKは四万十川にごめんなさいしろよ
不快なナレーションしか印象に残らなかった >>903
天気がよくなかったのもマイナスだね
今日の後半が晴れていたのは二日目かな
さすがに1日で収録できる距離ではないだろう 前回のあらすじが長すぎたし、タモリの川談義も前回と同じような内容で、きつかった
草gの声もひどいし、今回は最低の出来だった >>900
それは同感
タモリも意地になってやってるみたいで見てて引いたな
ちょっと今のプロデューサーは番組のテイストを間違ってるように思う
それと草なぎアンチのレスが多すぎて邪魔
今度朝ドラに稲垣吾郎が出るようなので
アンチは一旦そっちに移動してくれる? 今回のナレは前回の「声」を予想してたからナレはそれほど気にはならなかった、が…(気にしようとしないようにしてた?)
「川」シリーズとかよさそうだけど…
タモリがもっと若ければ!!(←初期からこの板で言われてたことだが) >>912
草gが消えればいいだけ
アンチなんかいない 普通の人間が耐えられないと普通に言っているだけ
別に草gに恨みはないしナレーター以外勝手にやっていいからこの番組の
ナレーションだけは早く辞めてくれ >>912
今回の草なぎ気にならなかったのは少数派だろうから、お前が移動しろ。
アンチとかいう発想がまずおかしいし。 草脱ぎアンチじゃないぞ
仕事さえ「普通に」やってくれてたらナレなんかいちいち気にしない 草薙のナレーションは聴き取りづらくて最悪だった!
プロデューサーかディレクターはよく許したものだ。
無能め Twitterでは草薙くんは舞台で声を使ったから許してあげて、が多かった。
許すわけないだろ!!! >>917
ウソをつくな
こないだまで何もなくてもアンチ投稿に熱心だっただろw
今回は叩く材料があるからそれ見たことかと叩いてるだけじゃないか
桜を見る会の話ばかり鬼の首を取ったように
しつこく言い続ける野党のちびっ子ギャングと変わらんよ アンチかどうかなどどうでもいい
それだけ不満が爆発するほど今まで貯まってたってことだろう 盲目的擁護派って、ある意味アンチより始末に悪いんだな。 文句言う者擁護する者黙って観てる者
いろいろあって当然だろう
世間てそういうものだろう
ここぞとばかりにいきり立って正論でクビにしろと文句言うオレ
カッコいいとでも思ってるのか >>924
草なぎの声の不調に気を取られたけど内容は割と濃かった
・蛇行の痕跡と人の暮らし
・メランジュ(メレンゲ)・付加体・四万十帯
・予土線の0系新幹線・アンパンマン
・大きく西へ大回り←付加体・隆起
・蛇行←砂岩と泥岩の互層・付加体
・上流に石灰岩
「四万十帯」の北側、つまり「秩父帯」(清流の最後の秘密)
・ダムがない 長良川河口堰ができたころに四万十川はダムがない最後の清流とか言われてなかったっけ? 四万十川「しばしば氾濫して済みません・・・代わりに平地を造っておきますね」 自分はブラタモリたまにしか見ないんだけど、昨日の放送で「ナレーション前からこんな感じだっけ?」と気になってこのスレに来てみた
声そのものだけでなくトーンも暗い感じで何か私生活で家族の病気とか重大な心配事があるのかと思ったけど、舞台で声が枯れただけなの? ナレーションの話なんかあまり気にしないな
TBSの世界遺産の藤原竜也は嫌だったけどw 舞台で声を使ってガラガラカスカスに
↓
「許してあげて!」
↓
その声で映画の撮影を行ない、公開する
するわけないよね?
テレビだったらいいわけですか?
ドラマじゃなくてナレーション
代役は簡単に立てられるのに >>930
ガラガラだけじゃなくて覇気がなくてうつ病なのかなと思ったぐらいヒドイ・・・
疲れてるんかな? ピース・ニッポンのナレーションを東出昌大がやってたがなんか本を棒読みしてるみたいな感じだった
草gのナレーションは俳優の中では実力も実績も頭ひとつ抜けてるな >>829
川の代弁者面白かったな。
この人と例えたり、プロフェッショナル四万十川の流儀。曲がり角の話しとかね。
日常の何気ない物も違った視点でみると面白いもんだね。
1両の新幹線にアンパンマンも観れて楽しかった >>925
後半はなかなか面白いな
蛇行跡の地形は初めてみたからおお!って感じだったし
四万十川の遠回りカーブはもしかして水利用で人工的曲げたのかと予想したりして楽しめた 久しぶりに地質要素モリモリで面白かった
四万十川の流路の謎も解けたし
林田の放送あと何回だ、ずっと苛々してきたけど名残惜しい(笑) 死人のような声で、番組の雰囲気に悪影響を与えたことは言うに及ばず、
途中、何を言っているのかわからなかった箇所もあったのは大問題だろ。
あんな声を視聴者に届けてもいい、と自己判断したのかね?プロ失格だ。 ナレとか本職がいるんだから素直にそれ使えや
番組の質をわざわざ下げてどうする ナレーション:初期のようにアンパンマンに復帰してもらったらいいと思う。
三陸鉄路旅、期待している。
明治、昭和と津波に襲われて、救援に行こうにも現在のような道がなく、
海岸づたい行くしかない。 鉄路が通じていれば・・・
三陸縦貫鉄道にはそんな思いがあると聞いたことがある。 森田、鹿島、中條、守本……どんな演出のナレーションでもこなせるアナウンサーがいるのにな
外注なら、サラメシ中井やモフモフ堤とか、ついでにやってもらえる大物もいるし
四万十川編でもう我慢の限界越えたわ(笑) 近江がいい
「行くぞ!最果て!秘境×鉄道」のナレーションは絶品 >>942
中井や堤なんて一般人や動物相手だからあれは個性が出てもいいけど、ブラタモリをもしもあの調子でやられたら邪魔でしょうがないから嫌だな。 >>943
自意識過剰で民放に出ていったけど誰も使ってくらなかったから、久米明押し出した人でしょ? 蛇行痕が三日月湖にならなかったのは、隆起したからなのけ? >>948
そういうことだと思う
蛇行跡→三日月湖って普通は平野部でみられるのに、山でできるのは面白い 草gさんも大変よね。
今までは強力な事務所がいろいろやってくれただろうけど、もうそんなのなくなったし。 >>942
淡々と仕事をこなすだけの女子アナなんて林田一人でももて余してるのに
ナレーションまでそんなのにやられたらたまったもんじゃないわ
チコちゃんの森田さんはそこを逆手に取って面白さを引き出してるが
あれは簡単に真似できる演出じゃない 最初の田んぼ、普通なら三日月湖になるよな
川を擬人化して長々と話すタモリがクソつまらない >>950
そう
強力な複数のマネージャーとかがプライベートでさえ管理してくれてた筈だね
そこが全て取り払われて自分で自分を管理しなくちゃならない時期が長く続いたわけ
他のメンバーに比べても人前で活動する機会が少ないのは災いしてると考えられるね ロケ二日かかっても二回に分ける必要ないだろ
編集うまくやれば。。
遠くへ行きたいもロケ二日だろ、それで30分CM込み
カット数同じくらいじゃね、ワンカットが短いが スタッフがタモリに忖度し過ぎなんだよ
ナレの起用にしろアナにしろ
タモリの接待番組じゃないんだから
番組を詰まらなくしてどうする >>948,949
いや、なったよ
なったけどその後川の浸食が20mにもなるほど時間が経ったから無くなっただけ
そこに後から人間が田んぼを作った 現場への知識という面ではスタッフの下調べと台本は試されてるよ
四万十川にはダムがなくて自然の生物環境が残されているという結論には
「え?堰ならあるでしょ?」ってツッコミが写真つきで即時に入る様な番組だよ 三日月湖のあと周辺の山々からの土石流の堆積物で平地になった。 ナレやアシの話もそうだがこの番組がおちゃらけだと理解できない奴が多すぎるんじゃないか?
教養番組みたいに語ってる奴がいて違和感感じるわぁ 感じやすいのねぇ
いろんな見方が出来るからこんな番組が数字取ってるんじゃない。 >>925
佐賀取水堰、通称家地川ダムというのがあるよ
高さが足りないので堰堤の扱いになってて
四万十川の「本流」にはダムがないということになってる
ただここでかなりの量を取水されてて別の川に放流されてるので
支流の檮原川が合流するまで水量がかなりへってしまう
その檮原川にもダムはある 草なぎはリンダちゃんの引退を知ってショックで発狂して声が枯れたんだろうな
これが近江なら草なぎの声が枯れる事はなかった >>964
この番組を教養番組だと思って観ている奴なんているかあ?
犬HKが作るタモリ倶楽部だろう?
そんなんでも最低限の教養も無いと人の話も理解出来ない>>952,960みたいのもいるって話よ 最後の清流ってなんか傲慢なキャッチコピーで好かんわ。 そもそも本業(の一環)の舞台の仕事で声潰すって.....
それだけで失格だろ
舞台俳優嘗めんな >>976
>なんとかのひとつみたい
なんとかを教えてくれ >>979
日本語は苦手ですか?
それとも真正のひとですか? >>981
道に遭わないように注意したいんだけど、どこの田舎に住んでるの? >>974
視聴率は高いからな
もうすぐ後期高齢者のタモリに番組出演を続けてもらうことが最優先 四万十川
2回にする意味がない内容
1回で充分
最初の15分(前回分)はカットしろよ ブラタモリとじゅん散歩、どっちが先に終わるのか考えると夜も寝られない
高田純次73歳、森田一義74歳
どっちも人気番組だからね
終わるのは体を壊したときなんだろうなあ
ブラタモリに高田純次が出るのは無理だろうから、
じゅん散歩にタモリでてくれないかな
面識あるんじゃないの >>987
BSの太田和彦も73だから心配である
居酒屋めぐりの旅番組してる人な >>987
それ、加齢からくる不眠を番組のせいにしてるのでは。
これ見てる人は自分の体の心配事を最優先にした方がいいぞ。 佐賀取水堰から発電所まで約6キロの水路が地中にあるのね
こういうの各地にあるけどすごいね >>945
俳優があの調子しかできない訳ないだろ(笑)
>>951
知ったか(笑)
森田への指示は(森田もやってる)Nスペ調でやってくれというもの
それが番組との違和感で受けてる
声色や調子を変えるなら鹿島や中條さんの方が幅は広い
アナウンサー舐めんな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。