大河ドラマ「花の慶次」を本気で考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のところ思いつく問題点
タイトルをどうするか?
(原作タイトル「一夢庵風流記」では地味すぎる)
朝鮮のくだりはできるのか? 兼続と景勝は予算上の問題(ストーリー的に絡み辛いと言うのもあるが)で
出ないそうだよ。
と言うか、実在の人物は慶次以外出さない予定。 慶次が米沢から出ない以上、江戸の景勝&兼続も出番が無い。 かぶき者慶次の方は前田慶次に材を取ったファンタジーと思って観た方がいいな。
上杉家臣団のアットホーム感はやはり天地人と同じ原作と脚本コンビによるものか。
悪くはないが、さりとて大して良いとも言えず、ただただ藤竜也・火野正平・伊武雅刀らの
素敵な爺さんたちの魅力で持ってるだけなのであった。そもそも刀のハバキに目立つような三成の旗印って! 大
一
大 大
万 吉
あれはちょっとあざと過ぎたなw >>346
とういうかああいうキャラなんだからどのように作ってもファンタジーになっちゃうだろ 天地でパパイヤ鈴木がやってた人の子孫が、八重桜で八重尚之助夫婦から銃を習っていた人達。豆な >>350
さらにパパイヤ鈴木の子孫は
龍馬を斬った男とされる佐々木只三郎の兄・手代木直右衛門の娘と結婚して
産まれた娘が新島八重の養女に
甘粕正彦とも遠縁 >>353
ここから一気に加速していくんじゃないかなと。 兄妹だと思っていたのに・・・
二人の関係の変化が気になる >>355
やっぱり工藤の息子挟んで西内の取り合いかw やっぱりそうなる展開だったな
もし大河でやってたら、さぞ非難囂囂だろう
まあ原作と脚本のペア見たら、愛の兜が見えてくるようだ・・・ 今やっているのは同じ人物を題材にしているだけで、少年漫画「花の慶次」とは何の関係も無い作品だからね いや、この枠だとコマツ輝くね。良いね〜。人には合った道っつうのが
あるんだな。
愛の兜は是非、出てきて欲しいね〜〜 西内のなぎなた振り回して「キエェェェーーー!!!」が割と好き。ガチ気合入ってる。 >>362
キェー!可愛いよね
意外と時代劇向いてるね >>339
秀忠と上杉家は昵懇の間柄で会津征伐も回避させようと奔放していた書状が現存しているので、秀忠がいる間は上杉家の取潰しは無いね。
上杉家を取り潰せると喜んでいたのは家康だけで秀忠、結城秀康、本多正信から反対を受けて止めた経緯がある。
米沢藩内に切支丹がいる事を知っていても秀忠は知らぬ顔をして見逃していたし。
ただ、その皺寄せが家光の代になって現れて、景勝の後を継いだ定勝が切支丹の取り締まりで苦労する訳だが。 >>365
甘糟景継(天地人でパパイヤ鈴木)の次男がキリシタンだったので、殉教したんだよな。 >>366
パパイヤの子孫が、八重夫婦に砲術を教えて貰い維新後も付き合いを続けていた米沢藩士だよな?
>>365
天地で、兼続と秀忠が仲良かったのは史実だったのか!! 正信は兼続とは謂わば親戚だしな。 >>367
つ>>352
ただし甘粕正彦はパパイヤさんの遠縁の甘粕景持の子孫なので
同族ではあるけどパパイヤさんの子孫ではない つか、史実の兼続ってかなり怪しいよな...
燃料係の息子で、謙信が死んでから急に名前が出るようになり、名家直江には入り婿だが前の旦那は不審な・・・?
これは一体?? もし、大河にして若い頃を描くなら、阿部寛かなと思ってる。 これ 面白かった。
原作小説の続きを上手く作ったと思う 今度は義風堂々原作でイケイケオラオラな慶次&加熱具で行こうぞ! 安田殿の自害のシーンで涙出ちゃった
武士道は厳しいのう〜 結局時代劇型のフォーマットのほうが向いているキャラクターなのかもしれん 家康と慶次の対決は正に漢と漢の対決だった。
昨今、視聴者に迎合して悪人にしか描かれていない家康を
久しぶりにカッコ良く描いていたって感じ。 ゾンビ者慶次 (幕末復活ゾンビ編)
幕府側の会津藩と親しくて、幕府側に参加した米沢藩
長州藩の最新武器の前に危機に立つ米沢藩を助けるために
前田慶次が、墓から復活した。
ゾンビ者慶次は、最初に、会津藩が理解できなかった。
慶次が、死んだ後に会津藩が誕生している。
ゾンビなので、長州藩の新式銃も跳ね返して進撃、
萩城に乗り込んだ、慶次は、
「無用な戦で、多くのものが死んでおります。
毛利殿、貴方の野望のために、まだ多くの命を奪うつもりですか」と
槍で毛利の殿様を脅す ゾンビ者慶次 (幕末復活ゾンビ編)
前田慶次 - 藤竜也 (幕末の米沢藩を助けるために墓から復活)
天徳和尚 - 伊武雅刀 (ゾンビとして、明治維新のために岩倉具視の体に乗り移り倒幕を画策する裏切り者)
前田新九郎 - 中村蒼 (天国から、慶次の暴走を観察している)
前田佐乃 - 西内まりや (天国から、慶次の暴走を観察している)
安田勝之進 - 工藤阿須加 (慶次とともに、墓から復活)
前田美津 - 江波杏子 (天国から、慶次の暴走を観察している)
前田華 - 青山倫子 (天国から、慶次の暴走を観察している)
雫 - 壇蜜 (成仏できずに、幕末に吸血鬼として復活)
雪夜 - 笛木優子 (天国から、慶次の暴走を観察している)
竹 - 田畑智子 天国から、慶次の暴走を観察している
和泉局 - 前田美波里 (幕末の大奥に、ゾンビとして乗り込み、15代将軍の大政奉還に反対する)
北川次右衛門 - 角田信朗 ( 昔の主君の伊達家が心配で、ゾンビとして復活)
又吉 - 火野正平 (雫 - 壇蜜が、吸血鬼になった事を哀れに思い、転生して、一時的に生き返り、雫を説得しようとする) >>379>>380
面白そう!おまい、センスあるね。
雫と又吉には幕末でこそ・・・ 慶次爺が月見酒?をしていた竹床の台(広縁?)あれいいなあ。欲しい。 ノ从从从ヽ
ミミミミ彡彡ソミ
ミノ⌒ヽ)ソ⌒ヽ ミ
| | | |
V___≧_≦__V
((\___八_/)
| | ヽ | | ノ | もちろん、信繁役は、原作通りに、俺だろな。
从 | ノ ^^ ヽ /
. //| \ く三〉 /\
/ | .| \__/ヽ \
\ | ヽ / | /
/ \ \ / |/ヽ
| | † .| | ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています