神功皇后のドラマ化はどうよ
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最近の大河のトレンドである女性視聴者向きに、女性が主人公で
且つ三韓征伐と見所があるし、韓流にも関係ある
これは間違いなく大成功だと思うが
秀吉みたいに最近じゃないから変な批判するのもいないだろうし 応神は、新羅人と神功の子供、皇室のルーツは新羅・・・・・とか、マジでやりそうだな。 オキナガタラシって、名前、なんか、やらしくていいよな。 / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ 神功 ヽ
/ へ .│
.│ / ヽ .│ 百済を助け、高句麗を攻めて、まほうのくにをつくるわよ♪
.│ ノソ ━━ ヽ │
l´l( ● ) ( ● )│l ̄l │ 朝鮮半島の24時間コンシェルジュを目指すわよ。
l│ _¨__ ソ.∂l │
ヽヽl´l─── ヽ│─゚ /
( 二二二ソ ノ彡 ノ
丶─− ´ __/ ̄ ̄\
/ 仲哀天皇 \
/ /| ヽ
/ / | | また、脳腫瘍であぼ〜んですか?
| ト--| | |ヽ | |
| ハ/-・ ヽN ・|人 |
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| |. \  ̄ / | |
ヽ \│ ̄ ̄│/ ノ
)ノ \___/人(
__/) (\__
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/ 神功 ヽ
/ へ .│ 脳腫瘍のせいで、私が神がかかったとか、神託がどうのか、
.│ / ヽ .│ 訳の分からないことを言って、死んじゃうのね、ウププププ。
.│ ノソ ━━ ヽ │
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l│ _¨__ ソ.∂l │
ヽヽl´l─── ヽ│─゚ /
( 二二二ソ ノ彡 ノ
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/:::::::::: 武内宿祢 ::::::::\
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/::/:::::::::::::::::::::::ハ::::::::::::::ヽ かえ〜る、かえ〜る、記憶をかえ〜る。
/::/::::::::::/:::::/::/ \:::::::::::| 私のSPECで、神功の妊娠時期の記憶をかえ〜る。
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|:::|:::/●// /●\|::|:::| 女癖のわるい倭の王権のコンシェルジュ
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201×年大河「たらし姫」
主演・神功皇后・・・・・・・安藤美姫 >>127 新羅千年王国伝説の内の前半500年間は環日本海豪族小国家群の内でも最弱小クラスの吉野ヶ里みたいな国だった
各部族間の血族関係にグラデーションはついていたものの
基本的に日本に散らばっていた弥生人と同族と見て良い存在だった
高句麗が南下した際に弱小さが好判断を促し早々に恭順した所自治を許され
この自治権を取引条件に周辺の豪族小国家を次々と併合して高句麗百済が最南下した頃に伽羅辺りよりも大きくなっていた
難攻不落の徐羅伐に籠もって終始高句麗の南下に徹底抗戦を挑んでいたとされる伝説は虚構で
新羅の元の所在地は徐羅伐より北の半島中程のやや東寄りの山中である
また戦闘により領地を拡大しなかったからこそ徳治王国伝説が存在するのである
高句麗の衰退の始まりに伴って三韓時代と呼ばれる状態になり更に拡大して行く >>126
宿祢「で、タラシヒメ、応神の父親は誰なのです?」
神功「今は言えません。」 主演 神功皇后役 喜多嶋舞
助演 仲哀天皇役 大沢樹生 >>130
タケノウチノスクネ役がだれなのか、判明する日は来るのかw 候補A・・・タケノさん
候補B・・・ウチノさん
候補C・・・スクネさん
・・・・の三人の誰かまで特定。記紀の編集者も、それ以上分からんから、合体させた。民明書房の歴史本に、そう書いてあった。 宝の山の国があるというお告げを信じて半島に攻め込んだら、ゴミクズしかいなかったというオチで。 >>135
日本は黄金の国ジパングとか不老不死の仙人が住む島があるとか、
時期不明だが、ある地球儀には日本列島がヘブンと書いてあったり
世界の他地域から日本は楽園と思われていたようだが、
一方、朝鮮半島は修羅の国だった・・ 最終回は一気に時代が飛んで坂本龍馬の夢枕に立つのか 神功皇后(卑弥呼)は政略結婚で魏に贈られた人質。
狗邪韓国経由で魏に贈られたが後に魏が黄旗を授けて傀儡として
仲哀、忍熊、弟媛の支配する正統邪馬台を滅ぼして女王となった。
確かに国中服さず反乱を起こされたのは当たり前だね?
後に黄旗は神格化され八幡神になったと思われるがいかがか?
弥生時代〜古墳時代は騎馬民族時代とするべき。
結論、邪馬台国は魏の傀儡政権だった。 >>109
真偽は別としてNHKが映像化するとすれば2世紀説だと
記紀マンセーになってしまうし天皇暗殺シーンとか色
々無理だろうね。
4世紀説ならば仲哀を殺したのは高句麗か新羅の間者っ
て事にして高句麗を徹底して悪役にしてゴリ押しする
展開になると思う。
そんでもって、お忍びで新羅に潜入していた好太王に
神功が一目惚れしてイチャイチャウフフで正体バレし
て例によって和平工作という超展開になるが辰斯王が
神功と好太王を庇って矢を受け死んで登場人物反省タ
イムに突入し人類が愛に目覚めて平和が訪れお腹に好
太王の子を宿した神功が日本に帰っていくお話だと右
翼から抗議が来るよね? 神功皇后は実は亡命高句麗王族を指す暗喩
朝鮮半島東岸を南下し関門海峡に辿りついた彼等は始めは平和的な定住を請求し受け入れられたが
許されて瀬戸内海を通り大和盆地に到達した際に自らの兵装の優位性を見て取ると一部のヤマト豪族を味方に引き入れて兵を展べ開きヤマト豪族連合と交戦状態に入った
戦いは70年近くに及び講和が成立すると亡命高句麗王族は皇統に加わった
三韓征伐は高句麗勃興期の朝鮮半島南征に酷似した挿話が多数に及ぶのでこれは亡命高句麗王族がヤマトの神話に四方山話として付け加えたものと見做す事が妥当である
NHK大河で遂に韓流か面白いかもねw >>141 ちなみに神功皇后三韓征伐伝説と
高句麗南進以前の朝鮮半島東岸が軽く江原道辺りまで出雲連合圏だった史実とは
別々の話なのでごっちゃにしないようにね 中国北方系
中国南方系
縄文系
帯方郡系
土着大和系
高句麗系
新羅系
百済系
任那系
出雲系
隼人系
北九州系
↑
これらの混合が日本ですね。
日本の半島遠征の動機は故地である高句麗の卒本を征服する為。
百済は兄弟国なので同盟を組んで高句麗に攻め込むが白村江敗戦
で天智が暗殺されてからは日本では厭戦ムードが広がって半島起
源の伝承は失われ新羅も空気読んで焚書して列島を卒本(日本)
とする事で決着した。まあ、わかりはじめたマイレボリューション
よろしく、自分が変わればいいんだ的な事に気付いて任那や卒本
に固執するのはやめたんだろう。
列島と半島は紀元前3世紀から漢字使ってて縄文時代から既に農耕
国だったのに最古の文献が7世紀成立の記紀しか無いのはそういう
大人の事情が原因。 それとも架空説に配慮して主人公のタケウチノスクネの
幻覚って展開にしてもいいかな?
そもそも、国威発揚で捏造された人物というよりも記紀
が記された7世紀には既に殆ど伝説化してて神功皇后が具
体的にどういう功績をあげたか人なのかわからなくなって
たというのが真相なんだろう。
三韓征服した数十年後に、百済王が倭国って何だ?とり
あえず謎の国なので使者送ってみよ→仲哀天皇がめっちゃ
いきたがってた百済の使者がきたよー!と神功皇后が喜
ぶという三韓征伐が史実であればありえないシーンもある訳(^_^;)
でも一方で、七支刀みたいに物的証拠もあったりする。
これは一書に曰くという風に色んな部族の口伝やら伝説
やら秘書を元にして復元したから複数の人物の伝説が融
合して誕生した習合型英雄となったんだと思う。
仏舎利全部合わせたら3Mの巨人になってしまう釈迦とお
んなじ話ですね。 また複数説もアリだ。
空海が健脚で日本中歩き回ってたのは事実だけれども
空海ゆかりの全ての寺が空海由来とか限らない、空海の弟子
の伝説が誇張されたのかもしれない、それと同じ。
天皇を農民は知らなかったという正月の起源すら知らない人
が唱えた俗説があるけども完璧に把握していた訳でもない。
アマテラスはテンショウダイジンとも呼ばれて江戸時代の頃
まで男性神であると誤解してた人が大勢居た。
勿論、武士や庄屋とかはちゃんと女神だと知ってたろうけど
江戸時代ですらそうなんだし、例えば奈良、飛鳥ともなると・・・
昔、Aさんがサーフィン中に鮫に襲われ死んだ。
↓
100年後
↓
昔、Aさんが戦艦で海底人と戦ったが海底人が超巨大鮫を召喚しハルマゲドンが起きた。
位になってて文字の無い日本では7世紀既に伝言ゲームで
凄まじい尾ヒレが付いて伝説化してた訳よ。
アマテラスをよく神功と習合する人は多いけれどアマテラ
スは神功みたいに戦争上手ではない。
むしろ逆だし、モデルと目される卑弥呼も五斗米道の巫女
って感じで血なまぐさいイメージは無い。
まあ、魏が意図的にそうした可能性も無いではないが、半
島情勢が悪化して国内に居た複数の女神を一つに纏め上げる
必要があったんだろう。
戦巫女や醜女というのが九州にはある実際に戦争で活躍した
女性戦士は古代には居たのである。
ただ、アマテラスの様に自母神的な女神もあっただろう。
最初は全て統合するつもりだったが無理がありアマテラスと
神功という2柱の女神で落ち着いたのだろうか? 超古代日本人
@ポリネシアン(採集漁労・芋作)
A黒竜江・沿海州域(採集狩猟)
B長江南岸〜南西諸島伝い(大元は雲南・チベット 米作)
古代日本人(@〜Bに加わった者)
C長江流域難民(これかDが神武統である可能性が高い)
D黄河流域難民(これかCが神武統である可能性が高い)
➅遼東半漢半アルタイ(古代半島人の内の北方系 豆作)
F@〜➅の半島に於ける混血(古代半島人の内の南方系 天武統)
中世日本人
G貴族(@からFだが仕切って居たのはFの藤原氏)
H侍者(Fの下っ端)
I地方豪族(@〜F)
J庶民(@〜F)
後は判るでしょうw 神功皇后は>>146中の➅の連中がヤマト神話に盛り込んだ四方山話です >>146中Fについて補足
天武天皇自身はFの渡来人では在りませんでしたが奈良時代平安時代を通じて藤原氏が皇胤の摩り替え工作を行わなかったとは到底考えられません >>146補足 ➅もFもみんな難民です シオミツタマの力で水神の力を自在に操りとかいうのは
敵の環濠への水責めとかが誇張して伝わったと解釈する
事もギリギリ可能か。
xxxに石を突っ込んで出産を遅らせたって異常出産説話は
完全に宗教。
宗教化されるって事は貴人であったという事なんだろう。
名前はオキナガタラシヒメ。
アマテラス=タ(テ)ラシヒメ
とする見方も可能か。
聖徳太子は(蘇我氏の誰かという説もあるが)
アメノタ(テ)ラシヒコであると隋の煬帝に名乗った。
女帝であると言う事は出来ないが文章を誤魔化して
女神アマテラスの名を冠した男性名にする事で隋に不審
を抱かれずに日本の名誉を守ったと解釈すべきか?
アマテラスには男装軍神としての性格も存在するが。
この源流は神功皇后なのかもしれない。
それか、神功を神格化させる過程でアマテラスの属性
が神功に与えられたのか?
新羅に侵攻した仲哀天皇は高句麗に討ち取られ神功が
高句麗好太王に派遣され渡来した女王で忍熊王らを殺し
大和朝廷を簒奪した。
好太王の子を宿していた神功は子を天皇とし神格化され
たと騎馬民族王朝的な解釈も可能かね。 取り敢えず日本武尊が大和盆地に初めて到着した時点で「旨し瑞穂の国」とのたまった点は踏まえて置きましょう
皇族の進出以前に既に米作は行われて居たのです >>151 嘗ての有力説の一つですね
文脈は通りますが高句麗を乗っ取ってわざわざヤマトに還って来るってのはよっぽど列島>>半島で無いと有り得ないので率は低そうに思われます 京阪奈地域に於いて70年弱に亘り亡命高句麗王族&旧出雲系豪族の一部とヤマト豪族連合との戦争がタリバン対マスード連合の様に行われていたと考える方が真実に近く思われます 神功以前に八幡神は存在したと解釈すべし
魏から贈られた黄幢を神格化した神である
事は想像に難くない。
ではなぜそれが「八」幡なのかと問われれば
それは高句麗の八旗制の影響であろう。 おそらく推測だが宮内庁の倉庫には今も
親魏倭王の金印が眠っていると思われる。
ちなみに漢の金印は志賀島っではなくて
とあるイト国の流れを汲む神社から流出
したものである。 壱与 = 神功皇后説を採用
前半は悪の邪術師卑弥呼との戦いを描く
平和を愛する壱与は卑弥呼を倒し、平和を実現するために神功皇后となる。
後半は百済との戦い
争いは憎しみの連鎖を生むとして、あくまで話合いで解決しようとする神功皇后の苦悩を描く >>140
NHKに作らせると本当にこうなりそうw >>153
古史古伝はファンタジーと割り切って考えれば面白そう 大河ドラマ「壱与」
壱与 = 神功皇后説を採用
前半
悪の邪術師卑弥呼との戦いを描く
平和を愛する壱与は卑弥呼を倒し、平和を実現するために神功皇后となる。
後半
百済との戦い
争いは憎しみの連鎖を生むとして、あくまで話合いで解決しようとする神功皇后の苦悩を描く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています