NHKに平清盛の画質改善を訴えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河「平清盛」のコーンスターチ乱舞、見づらいコントラスト、過剰なエフェクトなどを極力減らし、視認性を高め、
高齢者、ブラウン管テレビ視聴者、視覚に障害のある人などにも見やすい映像にしてくれるようNHKに訴えるスレです。
NHK みなさまの声にお応えします
(メール、FAX、電話、はがきなど)
http://www.nhk.or.jp/css/index.html もう改善する気がないみたいね
逆切れして白くしてなおさら悪くしてる 一応苦情メールには善処中という返事もあるみたいだけど
今週のみたいに夜の場面が多いと明るく調整するにも限界があるし
しょうがないんだろうね、収録分に関しては
暗い場面が目立つたびにガンガン視聴率下がってくるので
慌ててるだろうとは思うが…
今回は松明の火がハレーション起こしていてワロタ
これでは保元の乱とかの夜襲シーンがえらいことになる
プログレカメラの弱点なら、この題材でこのカメラ選んだのは失敗
松明のシーン、家のテレビではチカチカと点滅状態だった
テンカンの人とか影響ないのか心配になった ポケモンの時にあれだけ問題になったのにね
アニメ業界はあれでかなり四苦八苦したと聞いた 松明はひどかったけど、同じプログレの坂雲や江で
炎があんなにブオ〜ンとぼやけた記憶がない
だから光拡散のフィルターでも使っているのかも?
しかしそのまま放映する神経には恐れ入った
油皿の炎もあんなにぼやけては夜のシーンが台なし
この映像スタッフは自分たちの懲りたいところだけ凝って
他の部分に対しては神経が雑すぎる めずらしく毎週愉しんで(≠楽しんで)見ているけどふと思った、
コンスターチ…放射線
シースルー衣装…透過←レントゲン←放射線
ストーンウォッシュ、汚れた顔…津波被害
政治(王家、貴族、)不信…政治(政党、官僚、)不信
メンヘラ(王家)…PTSD、サイコパス後白河…?
陰惨で暗い心象風景を無分別、サブリミナル的に一方的にたれながすなら
打ち切りでいいな。
おもしろく無い世を退廃的に面白いと思うのではなく、
もっとみんなで希望を見据えて生きたいな〜とふと思った。 うちの家庭用ハイビジョンカメラで撮ったほうがまだ見やすいよ いくら言っても変えはしねえよ。
「ガス抜きだぜ」とか、したり顔でほざいてる筈。
愚か者の言動はミエミエだ。
絵画とか化粧でも初心者ほど
どぎつい色使ったり コントラストつけ過ぎるもんだ、
技術がないと程度がわからなかったり自信がないので強めにしたりする、
逆光で見えないほど暗過ぎたり粉撒きすぎたり、顔や衣装を浮浪者レベルまで汚くするのもそういうことなんだ、
要するに素人がやってるわけだ。 >>81
プログレになってからNHKのドラマ見るに耐えない画質になった
むろん龍馬も汚なかった 最初傲慢な知事の発言だなあと思ったのですが、
実際見てみると、汚いというか、驚くほど見づらい映像ですね。
>>89
思いっきり明るい画面にしてみたら、
白飛びがすさまじくて目がつぶれそうでした。 >>91
思いっきり明るい画面にするからじゃないの? AQUOSだと大丈夫と聞いて、
ブラビアだけど思いっきり明るくしてみたら、
色彩は綺麗だということが分かりました。
今までがちょっと暗めの画質にしていたみたいです。
白が眩しすぎるけど見ているうちに慣れて来るかなあ。 >>95
本当にそう思います。
朝カーテンを開けて眠いまなこに日光がさしこんだ時みたいです。
そして残像がすごい。
残像がすごいようなもんを45分も見続けてはいかーんw
バックライト調整しました。
また全体的にぼんやりな映像に戻りました。
目を酷使しても色彩を楽しむか、
目を守ってぼんやりした映像(これも目が疲れるけど)で我慢するか、
ジレンマですね。
頭がはみ出るくらい顔をドアップで映すのって違和感ある。
そんな事しなきゃ普通に見れないドラマなのかよ・・・ LED液晶だとかなり改善する。
蛍光灯液晶は大雑把なコントラストになるので
暗いところ明るくすると、明るいところがもっと明るくなる。 苦労してみる程の価値は無いドラマだよ。
俺は「海賊王になる」で切ったよ。
イッテQを見てる方がマシだよ。 30年前のテレビというならともかく、そこまで機種を選ぶような大河は
NHKの大衆向け地上波看板商品として欠陥品だよ
昔の大河ドラマはアナログ時代なのにうっとりする映像美ですね。
どのメーカーのどの機種限定なんか明らかにしろよ
まさか撮影カメラ時点でしか調整してないとでも? BSプレミアムで「清盛」から続けて「陽炎の辻」を見ると、
とても「陽炎の辻」は見やすい。
日曜日は
モヤモヤさまぁ〜ず→モヤモヤ大河と見て
モヤモヤした気持ちで寝る こんな糞番組のために目を潰すようなことはやめておけ
最近の液晶テレビで照度を上げ過ぎると本当に目がやばいことになるぞ? >>80
清盛、竜馬伝はポケモンを彷彿とさせたよ
テレビで視覚から狂わせる
普通の画面でみれた昔の大河のほうが、目にやさしい
竜馬伝・清盛スタッフにはもう大河をつくってほしくない NHKで使ってる機材は地デジの基準に合ってないんか
NHK技研呼んで調整させろよ 清盛の映像って、比喩ではなく、見てて本当に気分悪くなってくるんだが
(マジで車酔いしたようになって吐き気する)こういう苦情ってどこに言ったらいいんだ?
NHKには言ってものれんに腕押しだろうから、
JAROみたいなとこでどこかない? >>113
「BPO/放送倫理・番組向上機構」
放送への意見や苦情、放送倫理上の問題に対して、
自主的に独立した第三者の立場 から対応する
放送界の自律機関、放送倫理・番組向上機構(BPO)
http://www.bpo.gr.jp/
<視聴者の意見>
BPOでは放送に関する皆さまのご意見をお受けしています。
http://www.bpo.gr.jp/audience/send/
【番組全般・その他】
【低俗、モラルに反する】
【性的表現に関する意見】
【虐待に関する意見】
【残虐シーンに関する意見】
【暴力シーンに関する意見】etc サムチョン製かなんかの日本の規格に合わない変な機材使ってるんじゃねえのか? 他スレでも言われとる。
552 :日曜8時の名無しさん:2012/03/06(火) 01:14:20.28 ID:qD1DtNY1
「龍馬伝」とか「平清盛」は適正露出からはみ出してる時間帯の方が多いんじゃないか?
白く飛んでるシーンと黒くつぶれてるシーンがあまりにもいっぱいすぎる。
印象的な場面を切り取って繋ぐスライドショーならば傑作になるかもしれんが
これは基本的には、45分間連続してみてもらうことが前提の動画映像だろ?
それとも今のテレビのほとんどは、それくらい明暗の幅に広く対応できて無問題なのかね?
同じプログレッシブカメラ(だったと思った)の「坂の上の雲」や
(先週までの)カーネーションは同じ視聴環境でもそうでもなかったから、
スタッフの違いなんかなあ。 情報ありがとう
ここに送ってみるわ
身体異常をおこさせる画面てふざけてる 低脳脚本、低脳演出、低脳スタッフ
せいぞろいの、史上空前の愚作だな。 チョン歴史ドラマはコントラストと彩度盛ってあるのになー 映像については、下の人たちに問題あるんじゃない?
撮影 清水昇一郎
照明 佐野清隆
映像技術 国友秀光
VFX 兼沢将人
演出 柴田岳志 普通に考えりゃ、技術系の人はいろんな表現の引き出しを持ってるはずで、
ゴーサインを出す演出の人の意図が反映されてるとは思うが…。
でも、演出の担当もひとりではないはずだから何とも言えんなあ。 今のところ撮影・照明は大したことやってない
素人がやっても変わらんだろ
いくらなんでもそんな言い草はないだろ。
いろんな状況下で撮影して大したことやってないように見せるのが腕前だろうし。
方向性が?ってのが残念なだけだと思うけどね。 無駄金使ってコーンスターチ大量散布
不快感が増幅されるだけ 実際問題、コーンスターチもったいなくね?
食べ物は大事にしろよ コーンスターチでアレルギーが出るようになると
とうもろこしの粉が混ざったものを食べただけで、発症するようになる
重篤になると喘息発作→呼吸困難→救急車を呼ぶことになる
例、茶のしずく石鹸による小麦アレルギーの発症
>>127
清盛撮影終了後の松ケンの肺、レントゲンで撮ったら凄いことになってそう
コーンスターチの影で真っ黒 台詞喋ると、口に入ってくると言ってたもんな
このスタッフやりすぎなんだよね
逞しい平安だからなんでも大げさに表現してるのか こういう映像にしたいんだろ
ttp://www.youtube.com/watch?v=6Fj2Xt5mHuc >>130
出所不明の煙もくもく、幻想耽美PVって感じな
野○ソで生涯の伴侶に出会うようなおちゃらけ大河には似合わん >>130
GACKTが好きな人が買うためのイメージ映像だから、これはこれでいい
雰囲気さえよければそれでいいというカテゴリーだからな
だが清盛は「一般大衆向けのドラマ」だ
見づらくて何をやってるかわからない、不潔で不快、ついでにシナリオも破綻となったら
そりゃ視聴率も下がるっつーの
そもそもGACKTは普通に見てて綺麗で不快感がないが、
汚盛はもうただただ不快で気持ち悪い
それを分かってないスタッフの痛さときたら・・・ 茶ばんでますね。
平安時代って気候が今と違うのでしょうか?
そんなに、汚いかな?? 龍馬伝のほうが汚らしかったと思うけどな
なんかで読んだけど、これから後半は、
これでもかこれでもか!! 目がチカチカする!と言うくらいの黄金色のキンキンキラキラになるのにな。
某県の知事はバカだよなバーカバーか 汚いとは思わないけど
まだまだモクモクすぎる画面がたまに気になる
明るさは改善されて気にならなくなった
最初の方はほんと暗かったからなぁw
あとはコンスターチの使い方
外での戦闘シーンなどに使って
屋内では使わないとかのメリハリを付けて欲しい
この画面と衣装は止めた方がいいとつくづく思うよ
衣装が皆同じような色に統一されてみえるため、画面の彩りがなくなっている
そのため、画面の華やかさもなく、似たような画面とシーンばかりになる
ワンパターンになりやすい
視聴者に嫌われる演出なのも納得
こういう画面と衣装で成功作がないのも納得
>>136
龍馬伝の弥太郎の汚さみたいなのとは違って
色落としとぼかし込みがとにかく見ていてストレスなんだよ
だから画質が粗くみえる
そういう意味での「汚さ」を感じる
まあ伝もひどかったけどね
これは伝のまずかったことをいちいち強化してる感じ
「目がチカチカのキンキラキン」みたいのは
すでに法皇の衣装に来ているが、これもバカっぽいね
当然だけどキンキラキンなら「きれい」というわけじゃない
汚し衣装にも上手く撮れば「美」はあり、
キンキラ衣装にも「醜」があるんだよ
清盛は演出とデザイナーの独りよがりで何をやっても「醜」が強い 自慢のリアルな風景も、全部が汚いからなぁ
御所の花壇のセンスのなさには驚いたよ 上記に補足
画質がよければ(きれいに撮る努力をしていれば)
あの変な花壇も、少しは美しく見えたのかも…という意味です 画質が良ければ、視聴率3〜5%は上乗せできると思うが、NHKはなぜ改善しないんだ。ストーリーはおもしろいのに…。 コーンスターチ利権かな
東電みたいな組織だから何でもあり 秀吉は尾張の貧農の出身だからあれぐらいの不潔加減は十分アリだと思ったが
清盛は下手な貴族よりも裕福な武家の生まれだし・・・ もくもく、ぼやけ、逆光、なんでもござれ
改善する気なし 画質を思い切り明るくしたら、まあ見れる画面になった。 暗い画面と真っ白の画面が交互に出てきてイライラする 第15話。嵐の中の一門を観て。
平清盛は、平家盛が死亡して、平忠正に家盛のかわりに、お前が死ねばよかったのじゃ!!
とののしられて、あったまにきました。
なので、探偵ナイトスクープで、一押しのジミー大西リポーター。ドブ貝の巻きを
再現することに・・・。
平維鋼は、三毛猫探偵ホームズで、松子デラックスからもらった、大きいじょれんで、
ドブ貝を発見!!
早速、松山ケンイチはドブ貝をみそ汁と酒むしで、せめてみることに・・・。
松山ケンイチ。調理中・・・。今、ドブ貝の貝殻がゆっくりと開いてゆくっつ!!
おぇっつうぉーげっつ!!
つづく。
次の日・・・松山ケンイチからNHKに1本の電話が入りました。
松山ケンイチ。サルモネラ食中毒と診断されました。
なので、1週間お休みします。
小雪。だから、ドブ貝なんて食べるのやめておきなさいって、あれほどいったのにっつ!!
私のあわびで、口直ししておきなさい!!
しかし、松山ケンイチは、どぶ貝のせいで、ふにゃふにゃちんぽに・・・。
松山ケンイチ。悪いけど、今日はこれでがんばって。
小雪。なになに・・・程よい吸引力で、あなたの母乳を搾乳。(さくにゅう)
しかたないわね。しゅっぽ。しゅっぽ。しゅっしゅっしゅっ。
どぴゅーっ。ぴゅっぴゅっぴゅっ
つづく。 平宗子は、家盛が亡くなって、落ち込んでいます。
平忠盛は、宗子を励ましてあげようと、旅行を計画。
名付けて、白老ポロトコタンの夜。貸切公演。
アイヌの儀式。祈り。歌。踊り。食文化の鑑賞。某携帯電話のCMで、有名な
北海道犬の子供にも会える!!そして、最後は千歳道産市場のカップアイスを食べて・・・。
フィニッシュ!!そして、宗子は家盛の形見のふんどしを、室蘭・地球岬から
海へほおり投げ・・・。忠盛は3kg太って、帰ってきました。
つづく。 ちょっと久しぶりの、崇徳帝の登場です。しかし、大河ドラマでちょっと、集団に
埋没しがちな存在です。どうすれば、僕の存在を光らすことができるんだろう?
よしっつ!!崇徳帝は、タイガーバームを鼻の穴に塗りたくって・・・。
いよいよ本番!!目から涙、鼻から鼻水、そして大声でわめきちらした結果・・・。
楳図かずお原作。漂流教室の映画化にオファーされました。
内容は一言でいえば、子供のサバイバルゲームです。
崇徳帝は、役作りの為に、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督。キューブを観ることに
しました。
つづく。 崇徳帝。キューブを観て。
キューブを観た。とにかく怖い!どんなホラー映画よりも恐ろしい。
子供の頃見た、ポルターガイストという映画は、子供心にじわじわしみいるような、
怖さで日常的な怖さがあった。例えば、なかなか鳴りやまないかみなり。
テレビの砂あらし。おもちゃの反乱。部屋のすみっこにある、クローゼットなど・・・。
これらの、日常からかけはなれた、まったくの非日常的な、正方形。
キューブに突然閉じ込められてしまった、人間のお話。
つづく。 とにかく、いらいらするほど怖い。トラップがあちこちにちりばめられていて、
気を抜くと一発で、死にいたる。女医さん。女大学生。キューブの外壁設計士。
刑事。脱獄の名人。自閉症の青年。まったくの、他人同士が知恵を出し合い、
脱出をはかろうとするするが・・・1人1人と消えてゆく・・・。
閉鎖空間の中で、人はどのように変化するのか。死への恐怖。生へのあがき。
きっと脱出できるという、未来への希望。そして、絶望。
人生の意味。生きること。いろいろな精神的プレッシャー。こんなものがいっぱい
つまっていて、とにかくとげとげしいほど、怖いのである。
部屋が動いているとわかった時。3つの数字の素数ではなく、因数だとわかった時。
自閉症の青年が、因数に天才的な解読ができるとわかった時。
でも、喜びがすぐに解放から、絶望へと落ちそうになるのはなぜか!?
つづく。 期待や希望は、絶望的状況をさらに、悪化させるのだ。なぜなら、希望・期待したぶんだけ、
失敗した時のむなしい、反動が襲ってくるからである。ちょっと、スティーブン・キングの
ショーシャンクの空にっぽい、イメージ。この映画は、そんな怖さがあって、
余計にいらいら、どきどき、とげとげ度を増すのである。
しかーしっつ!!最後は、女学生も刑事に殺され、自閉症青年だけが明るい未来(外)
へ脱出でき、外壁設計者も最後の最後で死んでしまう。
女学生の脱出寸前のセリフが良かった。設計士の生きて外へ出ても、生きて行く意味がない。
という言葉に対して、それでも私は生きるというセリフが忘れられない。
ずっしりする言葉。自閉青年が明るく、まぶしい世界へと歩いて行く所は、
1番小さい子供だけが、3輪車で脱出できる、楳図かずおの漂流教室の
最後を思い出させた。CUBEもまた、私のおそろしい鈍痛を与えたのである。
つづく。 この映画を観ていた、藤原一族は、鳥羽院と得子に、もしもの時の為に、
アクサダイレクトに加入して下さい。と、むりやり署名。捺印をさせました。
時子。今なら、特典。深田恭子のそれだけはやめて。耳鼻科で鼻ネブライザー映像つきで、
とってもお得です!!そして、藤原一族は、アクサダイレクトのCMに出演が決定!!
ちょっぴり、ふところがうるおったので、今日はちょっと奮発して、
ほっともっと。スペシャルステーキ弁当をがつがつがつ!!
つづく。 私も負けじと、武井咲は、松山ケンイチ主催。お花見パーティーにただ1人参加しました。
そして2人で、ずーっと、UNOをやり続けて、松山ケンイチの心をときほぐすことに
成功!!病み上がりの松山ケンイチは、目の下にクマを作って、武井咲のなすがままに・・・。
ついて行き・・・。
武井咲。ここは、キューブ。ここから脱出したければ、この問題に答えなさい。
どうして、あの写真をマスコミに売ったのですか!?
松山ケンイチ。それもこれも全ては、Darren Aronofsky ダーレン・アロノフスキー
監督の新作映画。Noah ノア。につながっていたんだ!!
Beautiful Mind ビューティフル・マインド!!
武井咲。よろしい。では、16号室へ。
第16話が楽しみです!! 竹中秀吉なんて、鼻水だらだらたらしてたやないか。
服がきれいになっても汚くてあきれたわ。
それから大河はしばらく鼻水ブームになっとったし。
龍馬伝の時も汚かったのに
なんで?そんな変わらないぞ龍馬伝と?
これから 目が回るくらいイヤというほどキンキンキラキラキンキラキンの狂気の沙汰になるというのにノウ
学のないものどもは やっぱりダメじゃノウ >>1〜>>160 竜馬はお尋ね者、現在で言えば逮捕状だされて逃げている人だぞ
だから、家にも住めず、住んでいた土地を捨てざるをえないんだろう
逆にいえば、お尋ね者でいたくないから、追われないで住む世を作りたいと思った原動力なんだろう
そんな人物と、どんどん出世していく派手好きで切れ者の清盛を比べてもな
そもそも、きんきらきんといっても朝廷サイドの服装が全然きんきらきんでないから、清盛がきんきらきんになる程度も知れているというものだろう
ナリコなんて寵愛を一身に受けているんだから、きらきらの服装しててもおかしくないのに
そもそも、平安の綺麗な衣服をつくれていないのだから致命的
十二単とか狩り衣とか直垂とかいろいろ衣服の種類もあるが、重ねの色っていうのも重要だったろう
偶然、朝ドラの「梅ちゃん先生」を見たんだが、
あれもなんか画面の明るい部分を飛ばし気味だな。
偶然そんな回だったのかもしれんが、見辛かった。
映像ってのはつまるところ機材云々じゃなくて
スタッフ(というか演出の責任者)の問題なのか? >>167
明るいところが飛んでるのなんてざらにあるだろ。
なんで気になるんだい。
ドラマでもバラエティでも、紀行ものでも、印刷物でも、写真集でも明るいところが
飛んでるのはいっぱいあるが。
もしかしたら白内障?
若くてもなるらしいからお大事にね。 個人的な意見に過ぎないのですが、
大河ドラマってアナログ時代の映像の方が綺麗に見える気がしませんか?
多少漫画っぽい絵の方が、ほどほどにシンプルで見やすい気が。
解像度が高すぎると、必要以上に生々しく感じます。
プログレッシブとかコーンスターチっていうのも、
ハイビジョンのきめ細かすぎる映像に対応しようとするものでしょうか?
昔のがきれいかどうかはさておき、すっきりした見やすさはあるかな
ハイビジョンカメラになって細部が鮮明に映りすぎるようになったため、
ややソフトフォーカス調にしようと導入されたのがプログレだろう
これでコントラスト調整すると、生々しすぎないでそこそこきれいだよ
(昔のようなシンプルな絵作りはできない時代だけど)
清盛がいけないのは、序盤コントラスト調整しない薄ボケ映像で
粉や煙を炊きまくり、輪郭まで霞ませて、曇り空をハレーションにして
室内の人間は逆光で陰らせ、カメラアングルでも表情をわかりにくくして
さらに特殊な機材で色落としまでやったこと
今はだいぶ調整してきたからまだ見れるけど、ここで見苦しく画質を変える
くらいなら、最初っから見づらい映像にチャレンジすべきじゃなかった 昔のアナログの大河をクリーンに映るほうがより鮮度がきれいでダイナミックでいいとおもうな
鮮度が綺麗な時代に、なんでわざわざ、汚くする画像にするのか?
汚さが鮮明に映るだけで、皆、見なくなるのがオチなんでないの?
綺麗さ、ダイナミックさをより鮮明に写そうってなんで考えなかったのだろう? >>171
>>170 さんも言っているけど
「細部が鮮明に映りすぎるようになった」ってのは両刃の剣でしょう。
大道具、小道具、メイクなどのアラも鮮明に映っちゃうんじゃないかな?
まさか、それらのカットの多くを、より自然に見えるように
修正をかけるわけにもいかないだろうし。 つかなんだかんだ言って昔の方がカツラの合わせ方も甘いし
今どきのインターレースハイビジョン(篤姫時代の映像)より
はるかに粗が見え見えだったんだよ
今は美術やCGの技術も進んで大画面で鮮明に映してもわりと
見れるようになったと思う
インターレースだとスタジオっぽさが鼻につくのはたしかだけど
実は業者やデザイナーとの癒着で粉まみれの実験的衣装や
プログレカメラ導入の方が先で、鮮明に映りすぎとまずいから云々は
そのあとでひねり出した言い訳のような気がしないでもない >>173
なんでそんなの気にするの?
セットなんて豪華のほうがいいし、それをわざと見せた方がより豪華に見せられるじゃないか?
それをセットをわざと見せないようにすると、人物の顔ばかりに目が行くからよけい仕草や表情にしか興味もたれない
しかしその表情や仕草がぼやけていたり、雑だったりすると、それだけで、人はこのドラマは視聴者を寄せ付けないんだなってことで去っていくのは当然だよ
ドラマというのはたくさんの人に見てもらう為につくるのでは?
見せたくないという事考えている時点で、視聴者は減るよ
ドラマというのは如何に魅せるように作れるかってことを考えるのだろうが?
そもそも篤姫はかつらが甘かろうが視聴率良かったよ
粗が見えても視聴率いい篤姫と粗が見せないようにしてても清盛が視聴率悪いってことを素直に考えたらどうだ?
視聴者からすれば、清盛の方が粗が多いんだよ
誰も魅力的に作れない、セットの良さも一つも魅せることができない時点でドラマとして粗だらけだ
そして、ドラマだけ映りが悪ければ他の番組に流れるのも当然
バラエティーもクイズ番組もいろいろあるが、それらもすべてスタジオっぽさ隠そうとする変な処理は少ない
それに視聴者が慣れているのだから、汚い画面ばかり作っては、避けられるのは当然の流れだ >>175
俺は、映像制作者の試行錯誤そのものには肯定的だけど、
コントラストのきつい画面(パソコン視聴だからかもしれんが)
に辟易してもう視聴してないんだわ。
「いろいろ頑張ってるみたいですね。でも俺には合いません。」ってわけで
冷酷な態度かもしれんけど、別に何の義理があるわけでもないし。
ま、映像が良くても、脚本についていけなくて見るの辞めてたろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています