【2016年大河ドラマ】 真田丸 part259©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今最新話見たけど、これは徳川家康見るドラマなんじゃと思えてきた。かんか家康も三成も人間的にいい奴だなーって感じ 結論としては上田城は瓦に金塊を使っていたということで 西軍主人公の駄作大河にありがちな家康ディスと豊臣美化が薄いから見やすいよね これは家康上げだろ
イケメンの内野充ててる時点で
いつもなら西田敏行みたいなたぬき体型のブサ俳優 関東の視聴率で持ってんのに家康というか
東軍ディスやると危ないと思ってんじゃない? _)Y(ノソ(__
_ノ ヽ_
ノ ノ人(ヽ(ヾ ヽ
フ ノ \( |
Z | | N >>802
V==ー ー==V
(リ <●)| (●> リ)
|  ̄ |  ̄ | ロトぶきDisってんじゃねーよ
∧ `ー´ /
. ∧ ヽ〜〜ノ /
\  ̄ /
)`ーイ
/VLフV\
| | V |/ | |
| | V | | 豊臣に限らず
美化されてる人間が誰もいない気がする。
皆しょーもないところを情け容赦なく描かれる。
その中から人間臭さが浮かび上がって憎めないという感じ。 >>804
関東民に特定の武将を贔屓する傾向はないと思うが >>807
誰が何を考えてようと事態は事態として一人歩きする、っていうのが全体的にあるよな。 まあ、今回のは三成の負けだよなー、秀吉死んでるなんて聞いてないもんなー家康。伊達も聞いたけど違うと言われたしなー。 >>808
そうなのか昔あった関東の奴に
後北条や徳川の素晴らしさをくどくど長時間言われてので
その意識があったのかもすまん この三成じゃ駄目だ的描写がわりと容赦なく行われてるし茶々も東軍主人公大河以上にキチってるし
西軍主人公大河ってあまり無い気がするけど前回がアレすぎた分画期的に感じられる気はする >>799
金箔は純金だ。金を溶かせるのは王水だけなので消化もされない。
>>797
金箔を知らないわけではないのね。安心した。正月に金箔入りのお酒飲むのは華やかでいいね。 >>777
>>784
>>787
同じ脚本家で大体同じ時代の
ごく最近の映画が
確か鉄漿描写してたな 東京というのは全国各地から人が来てるから案外「ご当所」感も薄いんじゃないか ドラマ自体は面白いのに茶々の演技が酷過ぎてホント苦痛 >>809
誠意は必ず伝わるとか、努力は必ず結果に出るとか
そういうのの否定からまず入ってるね。
誠意が伝わらない、誤解されて伝わる、伝わってろくなことにならない等々で、事態が思ったのとまったく違う方向へ転がって行くリアルさ。 >>807
勝頼、氏政、秀次
悲劇的な死を迎える人物はことごとく悩める綺麗な良い人に改変されてしまい為政者の責任面はスルー
鬼気迫る大名演を遂げた秀吉についても認知症惚け老人&信繁介護を最大の見せ場とすることで
天下人の大きさはついぞ垣間見ることはできなかったし最晩年まで耳塚というおぞましいパーフォーマンスを行い
自らの残虐さを糊塗しようとした見苦しい意識鮮明な秀吉を見ることはできなかった >>803
滝田栄「これは聞き捨てならぬな」
松方弘樹「これでも俺は美男子と言われてたんだぜ」
津川雅彦「わしゃあー皆と違ってイケメン枠だよな?」
北王子欣也「私もイケてるはずだぞ?」
丹波哲郎「わしをブサと申したな!」
郷ひろみ「ジャパーン」 >>758
だからおまえ、いつもの悪魔の証明について誤解してるマジバカじゃんww
何度教えてやっても理解できない知的障害w 秀吉も家康も、なんだか
人間味が有り過ぎて・・
ドラマとして主役を張らせるならば
男闘組秀家しか居ない気がする
タイムゾーン!♪ >>818
耳塚って日本各地にあるけど秀吉のものは何か特におぞましいの? あれだな、前田利家は来週の冒頭有働ナレーションで死んだ事になっててもおかしくないペースの老人ぷりだな >>758
それに、また、こっちが言ってないことを言ったかのように捻じ曲げて言ってた!とか
主張してる嘘つき馬鹿だろ。最初からもう一度読み直せ。読みなおしてわからないなら
馬鹿は一生治らない。 >>824
没するまで半年もないはずだよね、やりすぎだけど >>819
GOワロタwww
というか家康役やったのかよw >>819
松方は「人形佐七」をやった時
女房が副業で人形焼き屋をやってるって改変されてるから
本当は「人形のようにいい男なので人形佐七と呼ばれてるのに >>818
勝頼の時は見てなかったんだけど
氏政も秀次も、単なる悩めるきれいな人には全然見えなかったよ。
なんでお前そうなるよって視聴者に突っ込ませるヘタ打った部分を描きつつ、その弱さのために同情も禁じ得ないというキャラになってたと思う。
秀吉への容赦なさは言うまでもなく。そんなエピソードわざわざ入れなくても、魅力とおぞましさを併せ持つ天下人としての大きさは十分伝わった。 TBSの1981年「関ヶ原」見ればよい
それにちょっと足しただけだよ
葵の関ヶ原部分もそうだしな >>819
この中だとか津川正彦がまさに家康のイメージ
真田丸の内野家康も好きだけど昔ながらの家康イメージなら津川正彦がぴったりだな >>833
そうらしいね。
北条辺りから見始めたと、前から見てた知人に言ったら
「つまんなくなってきたところから見始めたなあ」と言われたw イメージ的には徳川家康=津川、真田昌幸=丹波だよね
複数回その役をやってるからっていうのもあって >>835
フランキーといえば何と言っても長崎円喜だな GO家康が「ジャパンー!」と叫びながら合戦を始めたら
他の大名は気遅れして様子見するね >>834
人によるよ
勝頼とこが良いと言われても2話目でいきなり死んではい?という感じだったな
北条氏政も悪いけど早く死んでくれないと思ったしなw
おばば様とYAZAWAの死に方が好きだった >>834 いやいや過去の放送のやつなんて全然ツマンナイから 本当に面白くなかったから
ようやく北条死んでから面白くなってきたなと感じたから君は今から見始めてちょうどよかったんだよ イケメン家康いうても>>819で挙げられてるの含めて見ると内野家康は「三方ヶ原のクソ漏らしやりそうな家康」ランキング上位だよな 秀吉だけは幅が広いよな
西田や柄本、竹中といったお笑いもやる演技派から
柳沢慎吾、間寛平みたいなお笑いタレント、
柴田恭兵、柳葉敏郎らの二枚目半
伊勢谷、渡部、仲村トオルみたいな二枚目まで
イメージが多種多様 >>817
そこが同時にコントと評されたりする一番の理由だよね。
物事全てが深慮遠謀と権謀術数の果てに生まれるなんて都合のいい話だけど、
創作であればその方が「書くほうの都合の良さを排除した」ように見えるっていう。 YAZAWAさん主君から任された城をいろいろあったけど最終的には守り通せたし
三十朗っていうしっかりした跡取りも残せたしで武士としては理想の死に様のひとつなんだろうな
意図的にそういう構図を作ったんだろうけど最後の最後まで自分の死後に不安抱え続けた秀吉とは対照的な死に様だったわ >>839
>>840
成る程、本当に人によるんだねw
人の死に方もそういえば色々出てきたなあ >>842
絵本太閤記が創作した「明るく人たらしな藤吉郎」のイメージと同時代文献から浮かび上がる「陰湿なサイコパス秀吉」のギャップが大きいので、どっち側に寄るかでかなり幅がでるから。 >>841
とにかくやたらと三方が原と伊賀越えを引き合いに出すのは演技一分本音九分という感じ
まさに二大トラウマと 内野家康は「生き延びれればそれでいい」けど「生き延びるための努力は怠らない」人だね。
ただ大人しく縮んでやり過ごすだけでなく、時流を読んで積極的により良いポジを取ろうとする。 >>843
そのせいでコントと言われてるなら
人間世界すなわちコントと言っていいと思うw >>849
だから三方が原で突っ込んでも見せる
あれで引っ込んでいたらその後の家康は無かった >>844
YAZAWAもだが、おとり婆様も大往生って感じだったし、真田はいい死に方をしてるな
そして信幸へ、だが なかなかこのドラマ「戦死」ってないよね しいてしえば勝頼様ぐらいか >>856
室賀「黙れこわっぱーー」
春日「・・・」 >>852
かたくなに上京を拒む高嶋氏康に、内野家康がひとこと。
「俺のとは、違うなあ。」 >>858
どっちも真田家の被害者や
暗殺だから戦死ではないな 官位くん来てたのかw
これだけおもちゃにされても折れない心はある意味尊敬するw >>850
そこらへん言い表したのがチャップリンの
「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。」
ってのだと思う。 >>863
そういうこと言うと誉められてると本気で思う奴だからアブナイ >>864
なんだとおおおおこるらあああ
依田信蕃「だって登場させてくんないんだもん」
鈴木重則「わいも。てか戦死扱いだよね?」 いまヒストリーチャンネルでやってるアメリカの大河ドラマともいうべき「ルーツ」、
最近リメイクされたので旧版と一挙放送中なんだが、
40年前の主人公クンタ・キンテの吹き替えをやった池田秀一さんが、
リメイク版ではクンタの父親役の吹き替えやってる
「真田丸」方式を真似したなw >>865
なるほどすごい
恥ずかしながら初めて知ったけど名言だね もうちょっと利家においしい場面を与えても罰は当たらんやろ 伊賀超えの家康が大好きだからこれから非情になっていくならなんか悲しい 冷静に最善を求め続ける家康もえらいが
なんど墓穴掘ってもギリギリの所は外さない政宗もある意味さすがである 10〜20年後に再び信之か信繁中心のやつやるなら誕生時から開始
真田幸隆が草刈正雄
真田昌幸が堺雅人か大泉洋
真田信之と信繁がその時点での中堅若手俳優だといいなあ
残念ながら丹波さん亡くなってるから真田丸では1世代ずつズレること出来なかったので 鈴木重則は名胡桃城だまし取られて
責任感じて自害してるから
戦死とは違うじゃないかな
真田丸では死んだとしか出てこなかったけど これ、面白いんだけど、冷静になったら何を描きたいのかわからんようになった。
視聴者としては信繁が大坂方に組するに至る同期などなどを描いてほしいのだが、
ここまで史実ではありえない程、信繁を豊臣家に絡めないと理由づけできんものかね。 本筋とは関係無いが、室賀暗殺の頃は「出て行け」といわれても
座敷近くに居座っていたきりが、今回は部屋の外から声をかけて
手を突いて信繁に城からの呼び出しを伝えるのをみて
「大人になったなー」と成長振りにかんしんしたよ(言葉遣いは少し編だったが) >>880
えー好きなくせにー
あの『…またか。』にツボったはず >>884
全然好きじゃない。
1番見応えがあったのは春日が出てきた話 >>881
他の理由だと物語を創作できなかったんでしょ 本多正信、氏政に忠告する家康にデレたり信繁に助け船出してやったり白いイメージがあったけれど
最近は黒くてかっこいいな >>872
ああいうのはウケないんだよ。白人と対等のマイノリティーってのがアチャラのテレビのお約束 氏政自害の前に生かしておけば豊臣の役に立つ男って言葉があったけど
もし生きてたらどうなったろう >>887
謀臣って感じで、いい感じだよね。
さっきウィキみてたら、昌幸パパの中の人が「江」で本多正信演じてたみたいだが、
一応全部見たはずなのに、まったく記憶にないw
「花の乱」「義経」で陰険貴族演じてたのは記憶にあるのに・・ >>890
パパああ見えて個性殺すのも上手いよ。個性出しすぎると昌幸になっちゃうけど。 >>881
ずっと人質で有名エピもなく、最後は金と名を上げるために大阪に入る
じゃドラマにならんでしょ >>889
転封だとするとあまり変わらないんでね?w 家康が関東に入るかどうかが日本史的には重要って気がする。
会津辺りに配置されて上杉みたいな役割かね 秀吉の側近って浅野長政のイメージがあったけど出てこなかったな リオのレスリングで外国人が、ここで真田丸アンチがフルボッコにされてて草生えそう さり気なく好きだったのが
天地人の昌幸だったな。
本当にさり気ない出番だったけど
時効警察のおとぼけ上司とか
「相棒」ファンタスマゴリの片野坂とかの人が
やたら濃い信繁とか
生まれ変わったらその弁丸の嫁になる姉上とかを従えた
いかにも平凡なお人好しに見える表裏畢竟って感じで >>889
確か最初の降伏条件だと相模と伊豆は安堵されたんだっけ?
それに従っていれば戦ももう少し早く終わったのもあって論功行賞で
家康が関東へ加増転封されるにしても伊豆7万石、相模19.4万石分はカットか
まあそれでも230万石くらいはあるのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています