最近の大河がつまらないのはいい脚本家が居ないから [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田向さんやジェームス三木さんみたいな骨太の物書きはいないのかね
三谷やクドカンじゃ話にならんよ! いやあ、やはりミタニは偉大だよ。サナダ●は大河史上最高だわ。 決して駄作ではなかったと思うが、期待が大きかっただけに
真田丸がやや(かなり?)期待外れで終わった感は拭えない
名作だった真田太平記と見比べてしまったというのもある テレビ前提の脚本から
起死回生となり得る様なドラマを
構築するのは、いまの脚本家には
あまりに厳しくないか
なぜオリジナルにこだわりたいのか
わからない
と思いきや、あの田渕久美子が
『天璋院篤姫』を選んだ経緯を知って
愕然としたわ... >>130
http://hsuishin.exblog.jp/14905030/
動機がカラッポ同然の田淵は
自分の書いている人物(直虎)らに
思い入れ皆無の森下佳子とどこか
似ている クドカンみたいなアングラが、大河とか大丈夫なのか?
橋田みたいな本格派が出て来ればなあ。
のぼうの城の原作者とか・・。、
西郷どんの脚本家も結構良さそう。 >のぼうの城の原作者
脚本原稿としてのぼうを書いたが落選したので
誰でも自由に動き回れて人物の出し入れも自由自在な散文に寄った人
>西郷どんの脚本家も結構良さそう
えええええ〜〜っ? 脳内お花畑恋愛脳でキャラ立てしかしない中園が?
少し語気を弱めてはいるが「BL西郷さん」を公言した脚本家が >良さそう って? >>127
いわゆる「真田太平記」的な意味でのおもしろさは途中であきらめた。それより口惜しいが
一話に必ず笑ってしまうシーンが一つ以上はあるから、そういう楽しみ方で大坂編なんかも
そういう楽しみ方としては面白かったです。 10年のうち女性脚本家11人
男性脚本家3人
いくらフェミがバックについてるといっても異常だろw 女性差別主張はすでに利権になってるから
現実は男性差別が凄い時代 テレビのスイッチとチャンネルは票
男が毎朝昼晩テレビの前の座椅子から動かずリモコンを握り占めていれば
テレビ画面からフェミ臭は消え去り
男の男による男のための男くさいドラマが幅をきかすようになる 時代劇専門CHで「徳川家康」の総集編やってたが、正直後半はかなり正義の家康に
無理があると言うか、だけど「信長、秀吉、家康3人で1人だったと言えるかもしれない」
みたいな言い回しは今の大河では聞けないなと思ったよ。 >>139
作りは申し分ないが家康マンセーは最近の大河でも無いくらいに酷いからな。
・関ヶ原も野心は無く豊臣を思うがままに操ろうとしているを三成を倒すため。
・豊臣と徳川の連立政権を本気で臨むが家臣や秀忠がそれを許さず大坂の陣へ。
・大坂の陣も秀頼を殺したのは家臣や秀忠の暴走、大坂落城に落胆。
ある意味天地人もびっくりの捏造レベル。 原作が歴史に忠実じゃない
つまり原作が原作に不忠実 脚本家より演出の問題という気がする
間が長いとこは無意味に長いのに、ちゃんと見せるべきところは半端に場面切り替える
見たいとことズレてるカメラ
テンポが悪いというかリズム感がないというか…
直虎は脚本力でカバーできてるけど真田丸や花もゆは見てて厳しかった
昔はむしろ演出で脚本をカバーしてたんじゃ?
民放の時代劇の再放送見てるとそう思う 来年は演出はよさそうだけど
原作者が足引っ張ってる >>146
江とか一番肝心なシーンをナレーションで済ましたからな
最終的にドラマは監督だと思うわ >>146
歴代の大河ほとんど見てきたけど、
個人的に直虎は歴代トップクラスにつまらないと思ったけどな。評価されてるのは意外だ。
真田丸はめっちゃ面白いとまではいかないけど普通に楽しめた。
花燃ゆは直虎と同じく歴代トップクラスのつまらなさ。 真田丸は出来は悪いが面白いっちゃ面白い。
コメディ系大河は吉宗や葵が至高かな。 ジェームスまた脚本書いてほしいわ
独眼竜<吉宗<葵 って感じで新しいのやる度に前よりも面白い作品になるのがすごいよな >>155
同意だな。
吉宗みたいに歴史的イベント0の時代を面白くかけるのは凄い。
独眼竜は主役マンセー脚本が邪魔だったからオリジナルの方がいいな。 >155
ジェームスの高橋是清より森下の小林一三のがおもしろかったわ >>157
どんなに面白くても視聴率がすべてなんだよな
悲しい現実だ 視聴率が至上というのは民放でやればいいんだよね
NHKはそういうのに左右されず将来評価される作品をしっかり作って欲しい 紅白大河朝ドラの3番組は昔から視聴率を問われる枠だったのだから言い訳無用
高視聴率出す気がないならBSプレミアムのブシメシ!やってた枠とかでやればいいんじゃないの 視聴率の高さと名作かは必ずしもイコールでないとは思うが、まあいいや 大河ファンに好かれる作品は葵や風林火山のように視聴率は苦戦したりする。
逆に天地人は視聴率は良かった。 大河は2000年前後辺りから視聴者層が変わってしまったので
残念ながら大河ファンが好むような作品ができたとしても高視聴率になることはないと思われる。 坂の上の雲の執筆途中で残念ながら亡くなったけど
一度、野沢尚脚本の大河みてみたかったなあ
彼の時代モノの作品はみたことがないけど
きっとシリアス展開の連続で
観ていてしんどくなる人間ドラマになっただろうw >>168
そんなのわかってる、どうせ低視聴率なら質の高い本格大河が見たいんだ。 >>171
万人っても大半が時代劇興味無い層なんだからそんな奴らにばかり受けて高視聴率なんて願い下げ。
そういうのは民放でやればいい。
せっかくのNHKなんだから視聴率を無視した後世に残る本格大河を作るべき。
例えば葵徳川三代なんかは視聴率は苦戦したが後世に伝わる名作として名を残している。
「命は一代、名は末代。」そういう大河を作れ。 >>169
おたくのいう過去の名作大河は、ニコリとするような場面が一切なく、ひたすら50話シリアス劇が続いたの?
それは何という作品?
そんな作品が仮ににあるのだとしたら、平板で一本調子の失敗大河だろうという想像しかできないのだが。
シリアス・コメディのバランスに配慮しない名作ってあるんですか?素朴な疑問として。 個人的な好みからすれば、前年の独眼竜より遥かに好きなのだが、では拡がりを欠く暗く単調な画面含めて
暗いテイストですべて押しまくる、その上、ど歴史的観点からはどうにもこうにも疑問符×3をつけざるをえない
オリキャラ(おここ、八重)が決定的な役割を担う武田信玄を、「昨今の屑大河」を見下す際の規範となる大河と
称賛できるかといえば、それは???と言わざるをえない。 >>174
そんな風に受け取られるとは思わなかったけど
こちらの書き方が悪かったんですね
野沢氏の作品にシリアスなものが多かったというだけのことです
もちろん作中に緩急はあったしコミカルな作品もあったので
大河だったらどんな感じだったのかなと思った
過去の大河で自分が面白いと思うものもその辺のバランスがよい作品です 武田信玄は信虎パートがギャグだった。
独眼竜より良かったのは同意だな、終盤は雰囲気も暗いが
カリスマ国主が死の間際となればあの様な重苦しい雰囲気だろう。 >>170-171
最低視聴率更新しまくりだしそろそろ昔ながらの重厚な作風にしても良い頃合 >>179
独眼竜も武田信玄もまあまあおもしろいって感じだったけどどっちかと言うと俺は独眼竜派かな。
あと武田信玄よりも風林火山のほうが桁違いに好き 「葵」が正統派の扱いってのは違和感あるな
どっちかってとベタな大河のメタみたいな話だ
大好きだけど 太平記とかキャストでトレンディ大河とか
言われてたのが信じられないぐらい楽しく見られた 女性を無理やり主役にするの止めないと
あと戦国と幕末ばかりなの止めよう
戦国は南北朝時代や応仁もやるようにする、幕末だけじゃなく日清日露あたりも解禁するべき 大河ドラマは脚本家と監督が別人で、何もかもバラバラに作って合体させているから、こんな変なものになる。 そもそも原作がない
作家に歴史知識がない
直虎など、なぜ直親誅伐の頃から朝比奈泰朝を出さないのか不思議 素人どころの話じゃないよね。
普通は大筋を作って、思い付いたエピソードをうまく話に絡めるんだけど、それもできない。
日本は歴史小説家も下手だから、仕方ないか。
メモ書きもなくいきなり原稿用紙やWordに向かう阿呆は作家ではないと思う。 花子とアンでボロクソに叩かれてた中園ミホもヤバイ^^; 原作ありでつまらないのは救いようがない
原作ありで面白かったとしても優秀な脚本家はまだ言い切れない
原作なしで面白かったら優秀な脚本家 >>195
所詮、面白い自体が主観だからなあ
数字がとれてたらに変えよう 視聴率は消去法で選ばれてるだけだしな。
もともとテレビ好きの家庭で調査という昭和時代の考え方のありえない設定。 しかもこっそり昔よりテレビに誰かしら張り付いているかのような調査方法になってる。 視聴率スレで上のようなバカなこと言ったら失笑食らうぞw >>200
できるだけ見てることになってるからな。 付いてないテレビがあると他のテレビが補完する。そもそもテレビをまったく見てない世帯は無視。テレビ局関係者もよくわかっていないが、現実に目を背けるための仕組みを維持w NHKもビデオリサーチも結局、ブラックボックスにしてごまかしてるだけ。 明らかに内容が劣化してるのを低視聴率は視聴者層が変わったからとか言われても、それはそれ、これはこれ 視聴者層が変わったのは内容が低レベルになったからとも言える 天地人あたりから視聴者の質もかなり変わったと思う。
あの辺を境に古い層は見限った人間も多い。 老害扱いしてる奴は天地人レベルで満足してたのか
そりゃ平行線だわ 一般大衆が満足してたのは視聴率で証明済みだろw
最後の平均20大河だぞ そうだな。天地人で喜んでればいい。
「天地人こそ骨太大河だ!」と思ってるのならそれはそれで幸せだと思う。 やはりジェームス三部作のような作品がまた見たいな。
功名も配役は良かったからジェームスに描いてもらいたかった。 2009年天地人から2016年真田丸までだと天地人が平均視聴率21.2%の高視聴率で
一番平均視聴率が高いから間違いなく良作。視聴率がそれを証明してる。 だからお前はずっと天地人を見て暮らせば良いじゃん
俺は嫌だけど 井筒監督名言集(その本性)
日本は北朝鮮に経済制裁とかするな。横田めぐみはパーになって自殺したんやから諦めろ。
だから経済制裁なんか北朝鮮にケンカ売るようなもんや。
だいたい軟弱日本人が侵略戦争で解放された朝鮮人にケンカで勝てる訳がないやろ。制裁叫んでたら戦争や。
絶対に絶対に勝てない。
昔から朝鮮高校生にケンカ売って勝てる訳なかったやろが?安倍も小泉も俺の映画見て勉強せいや蛆虫。
ソース
http://pds.exblog.jp/pds/1/200503/08/51/a0023451_7582725.jpg
井筒は朝鮮半島との壁を厚くする見事な映画屋です。 天地人最高だな
葵も天地人のキャストで作ってれば良かった
徳川家康..........北村一輝
徳川秀忠..........妻夫木聡
徳川家光..........城田優
淀殿.................常盤貴子
お江与..............深田恭子
結城秀康..........小泉孝太郎
石田三成...........小栗旬
うんうん重厚だ 風林火山も天地人キャストで作ってればなあ
山本勘助.........北村一輝
武田晴信.........妻夫木聡
武田信虎.........阿部寛
由布姫............長澤まさみ
板垣信方.........東幹久
甘利虎泰.........パパイヤ鈴木
上杉謙信.........小栗旬
すごい骨太大河だな 「歴史がある」安倍-電通-在日-朝鮮-麻薬-統一協会-CIAの売国つながり
電通に勤めていた安倍昭恵は、電通の上司に安倍晋三を紹介された
電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている
安倍昭恵が大麻、大麻と言ってるのは、晋三の祖父の岸信介は満州開発高官だったが
関東軍とつながりアヘンで大儲けした電通の里見甫に支援されていた因縁からだろう
戦前満州の電通で、諜報やプロパガンダをしていた里見甫が
アヘン密売を行う里見機関を設立
里見甫が調停した済南事件では、麻薬売人や売春業の朝鮮人が、中国人に虐殺された
戦後、A級戦犯岸信介とともに電通も寝返り、電通がCIAの下請け組織になる
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、
祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる
統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる
現在CIAの下で統一協会が世界で麻薬密売をしている
北朝鮮では覚醒剤製造を行い、在日暴力団が日本で覚醒剤の売人をしている
安倍昭恵夫人とともに大麻を栽培する青年、大麻取締法で逮捕
https://stat.ameba.jp/user_images/20170307/22/4649-ixxc/dc/3a/j/o0720158413884745202.jpg
満州でやったように、次は日本人を大麻漬けにして金儲けようとしているのか
http://blogs.yahoo.co.jp/ooophiooo/39822127.html
http://www.lyricscatch.com/15-KNCChsXigtE
嘘つき安倍晋三のために国会議事録改ざん,嘘を平気でつく人間は記録が弱点→ http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015624 TBS系の人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」3時間スペシャル(9月18日、後8時)の取材会が1日、都内で行われ、
脚本家の橋田壽賀子さん(92)と石井ふく子プロデューサー(91)が出席。
橋田さんは、男性が育児に参画するのが当たり前とする風潮に怒りをぶちまけた。
劇中で、えなりかずき(32)演じる眞の妻が子育てに疲れ果て家出してしまうが、泉ピン子(69)演じる母・五月が、
“専業主婦の妻が夫に手伝ってもらうのはおかしい”と素っ気ない態度をとるシーンがあるという。
橋田さんは、五月について「私自身ですね。私が姑(しゅうとめ)だったら、ああなる」と自身の思いを“代弁”させたと告白。
「この頃イクメンと称して、ご主人が子供を育てる仲間に入らないと罪悪みたいに言われ、一人で育てると
育児ノイローゼになるというお母さんがいる。それに頭がくる。イクメンなんて、認めません。
そういう怒りをもって書いています」と持論を展開した。
女性の社会進出の増加により、国も男性の子育て参加や育児休業取得の促進をバックアップしている。
そうした世間の流れと逆行するような発言の真意を「昔は(女性が)一人で子供を6、7人も育てて、
畑仕事もしていた。男の人はちゃんとお仕事をなさればいいと思っています」と説明した。
「そういう(昔の)世代も書くし、若い世代も書く。いろいろな世代の価値観の違いを書く。それがドラマだと思っている」
えなりに期待することを問われると「あの人に期待していません。現実でも父親になれそうもありませんし。
でも、それも世相と思って書いている」とバッサリ。
この日、91歳を迎えた石井さんは「5歳でデビューしたえなりが、子供抱いているのが不思議。子供が子供を抱いてる。
画面で見ていると違和感がある」と笑った。
2017年9月2日 6時5分 スポーツ報知
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13555172/ 大河に限らず脚本家はいない。
芸人脚本家が、視聴者側の視点を熟知しているともてはやされているが、
熟知してない製作者が能なしだけでは?ベテラン脚本家もたまにヒット作はあるが、海外に通用するようなレベルにはほど遠く、芸人脚本家はそれ以下だろう。ストーリーや着想が奇抜でも、セリフや芝居がありきたりでステレオタイプでは発展はない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171003-00000008-pseven-ent これは差別発言というわけじゃないんだ
やはり男主人公は男が描く方がいいと思う
女脚本家が大河書くなら閉経後にすべき
女性ホルモンの作用でどうしてもスイーツ脳か腐女子脳になってまうからだ
言っとくが差別発言をしているつもりはない、自分は女だ
そういう生理の作用が大きいということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています