最近の大河がつまらないのはいい脚本家が居ないから [無断転載禁止]©2ch.net
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田向さんやジェームス三木さんみたいな骨太の物書きはいないのかね
三谷やクドカンじゃ話にならんよ! まずは見てみろって、何様だよお前
見てもらうためにどうすればよいのかを考えろよ、NHK大河関係者よ
そもそも直虎っていう人物を選んだのはどうなのか?
史実がない空想妄想ラブコメ大河など、最初から見る気がせんわw 脚本家よりもプロデューサーが原因。
目先の視聴率よりDVD販売も含めたドラマを作るべき。
平清盛とか本放送では視聴率がイマイチだったが、見直すとおもしろいよ。
逆に目先の視聴率は良かった江を改めて見直すと稚拙なドラマだということがよくわかる。
他にもあるけど、近い作品で挙げてみた。 >>67
「江」は物語上の設定が滅茶苦茶な上、学芸会レベルの演技に辟易して
早々に脱落した(総集編は見たけど)。大河を見始めた頃は難しすぎて
(=面白さが分かっていなくて)ついていけなかったことも何度かあるが、
最近では「江」だけ。平清盛は再放送を見て、非常によく練られた作品で
あったことを認識した。ただ、その世界を味わうには敷居が半端なく高い。 >>69
>その世界を味わうには敷居が半端なく高い。
今の軟弱な時代には、そのくらいの方がむしろ良い 田渕脚本は酷いよなあ。
江といい、篤姫といい・・・。
田渕は朝ドラなら全く問題ないけど、大河に田渕を持ってきたピーは糞。 >>67
当時としては戦国大河で最低の視聴率だぞ。
翌年の清盛が大ごけしてハードルが下がったからな。 大河ドラマをぶち壊したのは利家とまつのP、浅野加寿子だな
目先の視聴率ありきで歴史上の史実にやたら女性主人公を絡ませて、大河が大河でなくなった 東映の白倉という人が言っていたことだけれども、テレビ作品というのは「繰り返し」が必須なのだと
なぜかというと途中から視聴した組であっても面白く思えるつくりでなければいけないから
だから、ある回で主人公がかっこよく活躍してそれが評判になると、それを聞いて視聴した人の期待に応えるために、またかっこよく活躍する展開にしなければいけない
大河に例えると、高視聴率を記録した篤姫なんてまさにこの構図じゃなかったか?>同じことの繰り返し 白倉伸一郎のこと?
白倉さんが言っているのは一話完結のドラマのことを言っているのでは? 伏線に頼った脚本は逆算された作為が見え透いてつまらない
笑いのある脚本は何が起こるか分からない楽しさがある 遊人庵庵主? @haruru_yujinan
>ライト層の視聴者をばかにして見えすいたくだらない内容にするんではなく
ハイハイ憎い恨めしい殺してやりたい世紀の駄作平清盛。ご愁傷さまでございます。
しっかしなーんも見えなかったスカスカのオツムが「見えすいた」だとさww久々笑わせてもらいました。
ちなみに清盛は、タテヨコ緊密に張り巡らされた糸で全50話を連結する緻密でロジカルな構成により
一つの長大なストーリーを織りなしていた。エピをただ並べていくような単純な話とは程遠い。
時間軸ではロングパスと言われる伏線やアナロジー、反復。空間軸では対比等が駆使されていたが、
初登場時にこれは伏線だと気づくような「見えすいた」伏線はまずなかった。
つまり作劇手法は逆算方式でも、初出時はこれから先どうなるのか予測がまったくつかず
ワクワク感が半端ない、そういう作品だったのである。残念でした。 しかし、1話の時点で明らかに1年後に訪れる最終回までのプロットが頭に入っており、
全体を俯瞰した上で、各段階の諸要素を相互に関連づけながら物語を組み立てていた。
作為云々する前に、五月雨式の脚本がほとんどの大河にあって、そのようなブリリアントなオツム
を披露した昔の脚本家がいたら教えてくれ。 >>81
ドラマじゃないけど、手塚治虫の『火の鳥』は第一回エピソードの次が最終回エピソード。それで次から間を埋めてゆく。残念ながら未完成だけど。 ありがと。昔ちょこっと読んだけどもう忘れてしまった。また読んでみる。では。 2010年代:花燃ゆ、江
2000年代:天地人、篤姫、功名が辻、利家とまつ
糞 大 河
功名が辻は司馬遼が生きていたら、脚本に怒髪冠を衝いていたはず
絶対にドラマ化のOKは出なかっただろう
いくらなんでも千代が三英傑の政治に影響を与えすぎだし、六平太は予知能力を持っているのかというぐらい、先を見越して千代に情報提供する
せっかくのキャストも宝の持ち腐れ
この6つは主人公たちが老けない、老けても若い頃と大した差がない >>66
汚盛は、「視聴者はこの大河を視聴するな。」から始まる、制作側のやりたい放題の糞大河だった。
これで視聴しろと言うのが無理な話。 >>78
笑いって一番難しいんだぜ?
計算しつくして初めて完成するもの。
とくに脚本のある笑いはそれこそ作為の塊なんだが… 武士の家計簿武士の献立の脚本の人いい感じであったから
NHKでも仕事してほしいの ドラマじゃないが「新日本風土記」なんぞは素晴らしい内容なのに
何故に直虎みたいなオチャラケしか作れないのか不思議ww 大河で喜劇と言ったら吉宗だな。
ああいう時代劇喜劇はもう作れないだろうな。 吉宗が家重を馬乗りになって叩いた後、2人とも泣きながら家重をおぶるシーンは秀逸。 数字の低い大河は強引に笑いを入れてきてクソ寒いのが多い
最初から笑いありきの勢いで行かないと必ずブレることになる >>94
お前も影で頭悪いって言われてるだろ。
自分の書いた事の矛盾に気付いて無いのかね? 『新平家物語』を描いた平岩弓枝
『国盗り物語』『花神』を描いた大野靖子
『草燃える』で北条政子を描いた中島丈博
皆女性が深く関わった作品なのに、
誰一人「女性大河」などと愚劣な
アピールなどしてない
それは『おんな太閤記』の橋田壽賀子でさえ
そうだったよ
それが全て。 やはりとしまつあたりからおかしくなったな。
あれ以降女の出しゃばりが酷くなった。 >>97
2002年作品だからな。
その頃から男は用無しの時代に突入してる。
大河ドラマ以外の他のドラマの傾向も同じ。
大河ドラマがつまらないじゃなくて、この時代までの大河ドラマ視聴者自身がつまらない認定されたって事だ。 >>96
無内容な昔は良かったやってないで
女が主人公でない昨今の大河で「女性大河」をアピールしていた大河を挙げてみなよ 脚本家だけに頼ってもね
演出家も腕落ちてるし
花燃ゆといい統括がそもそも頭おかしいし >>99
>無内容な昔は良かったやってないで
平成生まれだけど?
ソフト化されてるモノを客観的に
良いと思ってるだけなんだから、
変な昔人認定は止した方が。
>女が主人公でない昨今の大河で
>「女性大河」をアピールしていた大河を挙げてみなよ
意味不明過ぎるんだけどw
どっちが無内容かわからんわww >>101
別に老人認定していないが
その3つは女主人公大河ではないだろうに(少なくとも単独では)
そういう作品が「女性大河」をアピールしていないことの何が昨今の大河との違う卓越性を証明するのだ
逆に女大河ではない例えば新平家と同時代の清盛は女も分厚く多彩に描いたが「女性大河」なる「愚劣なアピール」
をしていたのか
よろしければもう少しで帰宅するので清盛と新平家の比較論をしようではないか
どちらが「女性大河」といえば総集編にしても内容スカスカ、見所を相当部分男と女に頼ってる新平家の方だ 今年に入って特によくあるタイプのスレ例
昔作品を例にあげる人をまずちょっと揶揄してから
「創作のはいってない大河があったらあげてみてよ」
または「史実通りだという大河があったらあげてみてよ」
って続けるこのパターン、幾つも読んでるわ >>104
そんな抽象論はいいから、新平家と清盛を比較して昔が良かった―の具体論をやってみろ。
ゆとり世代だか何だか知らんが。 「昔作品を例にあげる人たちを揶揄してから」
って、揶揄するほう(=若そうな人)を非難する傾向のレスを書いてるのに
何故「ゆとり世代認定」されたんだろうか 謎
で、ゆとり教育を受けた世代か?と吹っかけておいて
なんでまた昭和47年制作の新平家物語と清盛の比較を求めてくるのか
106自体はどういう世代なんですかね いいから何か比較しろよ。もう寝るから楽しみにしてるぞ。 ここは昨今の大河の脚本家が¥は能力なしと主張スレなんだろ。
そして新平家は昨今の大河例えば清盛と違って「女性大河」などと愚劣なアピールをしていない。
それがすべてとまで言い切ったのだから、両者を比較して何か語れるはずだ。 脚本家が¥は能力なしと主張→脚本家は能力なしと主張 >>105
すでに壽賀子の半生って朝ドラになってるよ 「春よ来い」
ドラマ途中でヒロイン役が安田成美から中田喜子に交代して話題になった >>111
あれは最初から予定どうりだった和久井映見主演でやっときゃよかったの。 おんな太閤記って放映当時は女の脚本だの
大河をホームドラマにするなだの
さんざん叩かれてたけどねえ 生まれてないから知らない人が
昔を美化する人に騙されないように
ちゃんと証言しておかんとな だからと言っても、最近の女主人公ものとは脚本の出来が違いすぎる
おんな太閤記と江を同一視させようとする人がいるから証言しておいたw やはり最高はジェームスだな。
独眼竜、吉宗、葵だぞ。津川江守西田と好みの俳優を使ってくれるのもいい。 功名をジェームスがやってくれりゃ最高傑作になってたと思う。
俳優陣はジェームス系役者が目白押しだったしな。 ジェームス三木さんは作風が明るいしあの時間帯で家族一緒に観るには最適だったよね。
時々突然の濡れ場がお茶の間を凍り付かせるけどw
ただ「葵」ってイマイチ視聴率が良くなかったんだよな。
戦国大河の集大成的な作品で関が原の長槍隊の激突とか大阪城炎上シーンとかお金をたっぷりかけてたのになぁ…
飽きられたのかね? 葵、風林火山が視聴率悪くて天地人が視聴率いいからな。 >>122
21世紀最高視聴率大河「篤姫」の後だったからなあ「天地人」
同じように21世紀最高視聴率朝ドラ「あさが来た」の後が「とと姉ちゃん」 「葵」は登場人物が目まぐるしく入れ替わり、まとめ上げるだけでも大変な作品
ジェームス三木でなければ書けなかっただろうし、破綻を来たしてしていただろう 三谷幸喜がサナダ丸を通じて
20世紀大河を愛情込めて布教した
結果『真田太平記』『黄金の日々』が
再評価されて
逆に言うと、コーキが偉かったのは
そこだけw いやあ、やはりミタニは偉大だよ。サナダ●は大河史上最高だわ。 決して駄作ではなかったと思うが、期待が大きかっただけに
真田丸がやや(かなり?)期待外れで終わった感は拭えない
名作だった真田太平記と見比べてしまったというのもある テレビ前提の脚本から
起死回生となり得る様なドラマを
構築するのは、いまの脚本家には
あまりに厳しくないか
なぜオリジナルにこだわりたいのか
わからない
と思いきや、あの田渕久美子が
『天璋院篤姫』を選んだ経緯を知って
愕然としたわ... >>130
http://hsuishin.exblog.jp/14905030/
動機がカラッポ同然の田淵は
自分の書いている人物(直虎)らに
思い入れ皆無の森下佳子とどこか
似ている クドカンみたいなアングラが、大河とか大丈夫なのか?
橋田みたいな本格派が出て来ればなあ。
のぼうの城の原作者とか・・。、
西郷どんの脚本家も結構良さそう。 >のぼうの城の原作者
脚本原稿としてのぼうを書いたが落選したので
誰でも自由に動き回れて人物の出し入れも自由自在な散文に寄った人
>西郷どんの脚本家も結構良さそう
えええええ〜〜っ? 脳内お花畑恋愛脳でキャラ立てしかしない中園が?
少し語気を弱めてはいるが「BL西郷さん」を公言した脚本家が >良さそう って? >>127
いわゆる「真田太平記」的な意味でのおもしろさは途中であきらめた。それより口惜しいが
一話に必ず笑ってしまうシーンが一つ以上はあるから、そういう楽しみ方で大坂編なんかも
そういう楽しみ方としては面白かったです。 10年のうち女性脚本家11人
男性脚本家3人
いくらフェミがバックについてるといっても異常だろw 女性差別主張はすでに利権になってるから
現実は男性差別が凄い時代 テレビのスイッチとチャンネルは票
男が毎朝昼晩テレビの前の座椅子から動かずリモコンを握り占めていれば
テレビ画面からフェミ臭は消え去り
男の男による男のための男くさいドラマが幅をきかすようになる 時代劇専門CHで「徳川家康」の総集編やってたが、正直後半はかなり正義の家康に
無理があると言うか、だけど「信長、秀吉、家康3人で1人だったと言えるかもしれない」
みたいな言い回しは今の大河では聞けないなと思ったよ。 >>139
作りは申し分ないが家康マンセーは最近の大河でも無いくらいに酷いからな。
・関ヶ原も野心は無く豊臣を思うがままに操ろうとしているを三成を倒すため。
・豊臣と徳川の連立政権を本気で臨むが家臣や秀忠がそれを許さず大坂の陣へ。
・大坂の陣も秀頼を殺したのは家臣や秀忠の暴走、大坂落城に落胆。
ある意味天地人もびっくりの捏造レベル。 原作が歴史に忠実じゃない
つまり原作が原作に不忠実 脚本家より演出の問題という気がする
間が長いとこは無意味に長いのに、ちゃんと見せるべきところは半端に場面切り替える
見たいとことズレてるカメラ
テンポが悪いというかリズム感がないというか…
直虎は脚本力でカバーできてるけど真田丸や花もゆは見てて厳しかった
昔はむしろ演出で脚本をカバーしてたんじゃ?
民放の時代劇の再放送見てるとそう思う 来年は演出はよさそうだけど
原作者が足引っ張ってる >>146
江とか一番肝心なシーンをナレーションで済ましたからな
最終的にドラマは監督だと思うわ >>146
歴代の大河ほとんど見てきたけど、
個人的に直虎は歴代トップクラスにつまらないと思ったけどな。評価されてるのは意外だ。
真田丸はめっちゃ面白いとまではいかないけど普通に楽しめた。
花燃ゆは直虎と同じく歴代トップクラスのつまらなさ。 真田丸は出来は悪いが面白いっちゃ面白い。
コメディ系大河は吉宗や葵が至高かな。 ジェームスまた脚本書いてほしいわ
独眼竜<吉宗<葵 って感じで新しいのやる度に前よりも面白い作品になるのがすごいよな >>155
同意だな。
吉宗みたいに歴史的イベント0の時代を面白くかけるのは凄い。
独眼竜は主役マンセー脚本が邪魔だったからオリジナルの方がいいな。 >155
ジェームスの高橋是清より森下の小林一三のがおもしろかったわ >>157
どんなに面白くても視聴率がすべてなんだよな
悲しい現実だ 視聴率が至上というのは民放でやればいいんだよね
NHKはそういうのに左右されず将来評価される作品をしっかり作って欲しい 紅白大河朝ドラの3番組は昔から視聴率を問われる枠だったのだから言い訳無用
高視聴率出す気がないならBSプレミアムのブシメシ!やってた枠とかでやればいいんじゃないの 視聴率の高さと名作かは必ずしもイコールでないとは思うが、まあいいや 大河ファンに好かれる作品は葵や風林火山のように視聴率は苦戦したりする。
逆に天地人は視聴率は良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています