信長 KING OF ZIPANGU -3-©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
麒麟の染谷信長はムック本読む限りではこれまでの大河で出てきたテンプレ的信長像とはあえて違うキャラでいくみたいだな
脚本前年の太平記の人だし、染谷信長上様化しないかなー?(0゚・∀・) ワクテカ 上様、大河主演の翌年にやったのが愛するということ。
今だと(当時でも?)ストーカーとしか思えない話でして・・・ 久々に1話から見てるが、信定信秀信長と三代に渡って受け継がれた体罰の美しき流れに泣いた… 染谷氏は1992年9月3日生まれとのこと。その年の大河ドラマは「信長−KING OF ZIPANGU」。雰囲気が緒形直人氏と似ている気が。
若く丸顔、どこか得体が知れない雰囲気を漂わせる 織田信長(染谷将太)(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000000-ykf-ent 信長の面前でロレンソと宗論を行う朝山日乗を演じた内田勝正さんがなくなったらしい。
内田勝正が肝臓がんのため75歳で死去、「水戸黄門」「大岡越前」などに出演(コメントあり) - 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/366008 おかしい。
麒麟に隋天が出てこない困ったものよのう >>250
随天は「信長 キングオブジパング」のオリジナルキャラだから、
後の作品で出てこないのは当然
「麒麟がくる」以前の大河にも、随天は出てこなかった 菊池桃子の帰蝶はなんか可愛すぎるんだよなぁ…。
頑張ってはいたんだけどね。
廊下はコントシーンなのかい? にこにこしながら帰蝶の部屋に入ってきて部屋が散らかってるの見た瞬間真顔になるとこすき われらの戦は掃除じゃ!
このくに掃除するのじゃ!!
家来一同(こいつ、何言ってんだろ??)
「うはは〜」へいふくー
>>249
代わりに、変なじいさんが全身に矢を刺されながら、緒方直人に
なんか言いたそうにしてたww これの信長と明智光秀は光秀を責め立てるってのほぼなかったよな
実際の信長よりかなり穏やかにさせた作品だよな?
それが素晴らしかった、ドロドロした場面を
極力減らして淡々と進めたよな 理知的な信長像はすでに高橋幸治氏が「太閤記」や「黄金の日々」で表現しているよ。 >>255
明らかに働かせすぎで、しかも畿内から遠国(石見、出雲)に追いやられるってのはあったけどね。
鉱物資源が豊富な両国を切り取っても、いずれ織田本家に召し上げで、その頃、光秀は年齢的に限界。
總見寺の件で、信長に対する見方が決定的に冷ややかになったのはデカい。 >>258
このドラマでは光秀の母親ほぼ出てこなかったね
大抵恨みので扱い大きくしたのかなとは思うけど
秀吉では扱い大きかったけどそれだけだったのかな? 出雲石見切り取り次第は俗説だけどね
今年の「麒麟がくる」には出てこないだろう、多分 >>259
娘達の問題も少し光秀を悩ませていたね。
お玉はともかく、姉のゆいはおかしくなって信長を誹って憚らず、それが光秀の内心をずばり言い当てている。 >>261
姉出てきたっけ?ガラシャばっかだからな >>262
45話くらいで出ていなかったかなあ?
よくおぼえていないが、荒木家から出戻りで、口頭一番、玉にもサッサと細川忠興と離縁して実家に戻れなんぞと言うから、光秀が窘める。 >>263
そんだけの出演よなやっぱ
明智光秀の謀反がちょっと軽かったよな >>264
終盤、明智の酷い疲れ、家庭や家臣の不満も抱え、何のために働いているか分からなくなる様がよく分かるようになっている。
休めと言われたのに、直ぐに呼び返されて家康馳走役にされ、家康に遠い国に行きたいなどと弱音を吐いているし。
で、千載一遇の洛中の空白が生まれる。 >>265
秀吉のでは明智光秀に明らかに信長きつかったからさ
この緒方直人のは優しいよな
それが新鮮 金柑頭呼ばわりされてないし家康もてなすための魚が臭くて叱責されたエピソードもなかった
この作品以外ではそりゃ謀反されても仕方ないでしょという感じで描かれてるけど悩んだ末にって感じが好き この作品音楽もいい仕事してるよな
「熱田の事じゃ」
トゥルットゥル〜てなって背筋が寒くなる 音楽の毛利さん、もう亡くなったんだっけ
30年近く経つとはいえ、残念だな 信忠、信雄、信孝3兄弟で、信雄は一切出なかったな
伊賀攻めの失敗とか見たかったが
信孝も、セリフでしか出てこなかった 補足しておくけど、信雄は子役では出てた
「信雄」という名前になってからが出なかった >>274
横からだけど第八回「鬼の栖」じゃないかな
御母堂様からの相談を笑顔で応対してたのが熱田という単語ひとつで強張る 最終回「本能寺の変」、若村麻由美が「もし私が死神であれば、いかがなされます?」と菊池桃子の心を試す場面の音楽、よいね。
第28回「人の恨み」、若村麻由美が「私は不吉なおなごかもしれませぬ」と緒形直人に話す場面の音楽と旋律が同じなのでおなべ専用の曲なのかな。 この大河はあっさりしてて気持ちよかった
大河にありがちなドロドロをあまり描かなかったから ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;o;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
:::::::::::::::::::::::-☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ,,.,.,.,.,. _,,.. --、,._. ... :: :: :::: ::::: ::::: ::::::;;。; ;;;; ;;;;;;;;:::::;;;;;;;;
::::::::::::::::::::::: ::::: ,.r''" ゙`、 :: :: :::: ::::: ::::: ::::::;;;;;;;;;:::;;;;;;;;:::::;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::: ,/ ゙i.、 ..:: :::: :::::::: ::::::;;;;:::::::;;;;;;;;;;:;;;;::::;;;;;
:::::::::::::: i i. :::::::::::::: :: :::: ::::: ::::: ::::::;;;;;; ;;;; ;;;;;;;;
,. ,.. ,;::::;,. ,.;:::.. ;;:::: ,..;:::...;;;; ,.:::,.. ,.....;::::::::,.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.::,;:'" ゙゙゙:::...::'" `::'" ゙::'"゙:::'''""'':::::.....::";; ,,;;;;;;..:;;""゙゙;;;" ,,,;;;;;;::;;;;;;;;;;;:::::::::;;;;;;;;;;
::: . ....::. ............... ................:::..... ....... ........ ... ....... ....... ...
おお 闇の彼方 きけよ星の歩み 月の詩
未知なる海に 辿り着かん 登場人物の声が張ってて今見ると圧倒されるところがあるが、ドラマとしても聞き取りやすいし、昔の広いお屋敷ではこのくらいの声量必要だよなと思わせるから
好き 映画『もみの家』
http://mominoie.jp/#cast_wrapper
緒形直人は今や映画に軸足を置いているのかな。 緒方直人の信長は嫌いじゃなかったよ
というか良い役者なんだからもっと出て欲しいな 緒形直人の信長が一番信長のイメージを体現できている。
果たして染谷は? 樋口可南子、岩下志麻、沢口靖子、真野響子もそうだけど昔の女優のが迫力あるし綺麗?
今のが数も多いし平均的に綺麗でスタイル上なのは間違いないが
昔の女優のが数少ないからこそ厳選して美人なのか? 麒麟でのノブ初登場が朝日をバックに!
>>278のオマージュかと思った 緒方直人は売れなかったな
この信長最高だったけどな
北条時宗の羽野晶紀の旦那もあれだけだがあちらは本業重視か >>288
毎年のように映画に出ていて、売れていないことはないだろう。
今年は複数本に出演が予定されている。 >>289
知らなかった
父親が偉大すぎてるからか
佐藤浩市は大物になったけど
中井貴一も 仕事セーブしてたんだよね、
自分が寂しかったからだって >>292
あ、わたしです。ごめんなさい(笑)
毎日キンジパの信タンで癒されて寝落ちしてるのに… このスレだけで何件も間違われてるんだな
ただ意外と逆に随天はそんなに間違われない 4/9(木)13:00~東映チャンネル 風雲児 織田信長 主演 中村錦之介 他の映像作品の信長って何か誇張されたわざとらしい信長像って感じがして
緒形直人の信長は最近の歴史研究が描き出してる信長像に近い感じ 放送当時は武将って教科書に載ってるような肖像画がイメージだったけど
この辺り以降からは信長の野望のイラストみたいなのを思い浮かべる人も多いだろうね 当時は若い役者ばっかりの重みの無いキャストなんて言う人も多かったけど
今見ると結構いいんじゃないかとも思えるな。もちろん、あかん人もいるけど。 史実はもとより創作でもどうも秀吉ばかりは好きになれなかったけど
この作品の秀吉は可愛いく感じる(余談ながら独眼竜の勝秀吉は威厳あって好き) 秀吉かわいいけど四国攻略の燃えろ〜燃えろ〜♪で腹黒そうと思った 帰蝶が最後は堺の商人になってしまうという。
信長の野望「まいどおおきに」 >>301
作中は子供の火遊びみたいで無邪気に見えたけどやっぱ本能寺後の歴史見たら腹黒でしかないわな 人の話ちゃんと聞いてるときは「うん」とだけいって
あんま聞いてない時は「よう分かった」って言うよね
そこが好き >>310
林秀貞(通勝)は信長に追放されて、その年の内に死んだらしい
だから、最終回でのそのセリフはフィクション 「利家とまつ」では山本晋也演じる林道勝が秀吉のお伽衆だったような記憶があるだわ。 武功夜話が原作
アンジャッシュの渡部みたいな信長www >>312
それ言い出したら、ご隠居様まだ生きてらっしゃったんですか?というツッコミもしたくなる この信長は一応周りの人の気持ちとかちゃんと考えてるよね
ただその考えがなんかズレてるだけで 信長が人の恨みを買うプロセスが省かれることが多く、唐突な印象を受ける脚本ではあるね。肝心の信長がカオナシな感じ。 >>319
え、別に唐突な印象とか全く受けないけど 緒形直人演じる信長像に自我や独占欲が感じられないので、親族と衝突に至る流れが見えづらい。
具体的にいうと、信行やお市が唐突に信長憎しなので視聴者が置いてきぼりになる。 緒形直人の演技力に問題があるのではなく、脚本そのものの問題。 >>323
市に関しては長政の仇ということでわかりやすいと思うのだが
信行だと「兄上に棟梁は無理にござる」→叔父に対して「棟梁(信長)に対して無礼にござる」とか掌返しがおもしろかった 織田信行、浅井長政、荒木村重、松永久秀、明智光秀…と次々と反旗を翻す人が現れた背景が
さっぱりわからない、表層的な脚本だったでしょ。 >>326
荒木や松永はともかく他がさっぱりわからないというのはちょっとフシアナすぎないか
史実がどうとか知ってる知らないかじゃなく自分なりに理解しようともしてないように見える 本作は信長が冷静沈着な聖人君子すぎて、敵が信長に対して殺意を抱くに至る経緯に説得力がない。 >>328
戦国時代ってインターネットはおろかテレビすらなかったやん
信長が聖人君子だったとして敵からしてみれば味方を殺された領土を奪われたで殺意の根拠になりうる >>329
そういうもんですかね。
反逆した信長の家来はインターネットやテレビがなくても信長と直接会話できた気がしますよ。 >>331
何度かは直接対話の機会があったとしても今とはコミュニケーションの量が違いすぎるだろ >>332
聖人君子「それがし信行の申すことに腹立てませぬ」
↓
織田信行「兄上に棟梁は無理にござる」
↓
聖人君子 スクッ→ドカドカドカ→ゲシッ それまでの信長のイメージっていかにも男臭そうだったのが
本作ではどちらかといえば優男っぽいのが既存作品との違いだったかな はぁ?
太閤記や黄金の日日で高橋幸治さんが演じた信長も男臭さと無縁で物静かだったろ。 男臭いって別に鼻がひん曲がりそうな体臭って意味じゃないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています