【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part123
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>900以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>900以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2017%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%a4%aa%a4%f3%a4%ca%be%eb%bc%e7%a1%a1%c4%be%b8%d7%a1%a1%cb%dc%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part122
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1511717052/
■ワッチョイのある時代劇板の避難所
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 ※ワッチョイあり【本スレ避難所】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1501391566/ ●12月9日・10日 「音楽イベント!」 『 サウンドデザインフェスティバル in 浜松 2017 』 開催します。 入場無料(10時〜17時)
「ユネスコ創造都市ネットワーク」の音楽分野に、 「日本では浜松市が唯一の音楽分野での加盟」。
http://www.hcf.or.jp/sdf2017/about/
「What is SOUND DESIGN?(サウンドデザインって何?)」をキーワードに「疑問」が「好奇心」に変わるような音に触れたり音で遊んだりできる体感型イベントを用意。
当日は浜松の大手楽器メーカーだけでなく、中小企業の職人が手作りしたトランペットやミニハーモニカ、和太鼓などの楽器展示があるほか、音に関連するアート作品約60点を展示。
音に関する国内外の先進的な製品・アート作品や楽器など60点以上を紹介。
アートユニット「明和電機」によるライブパフォーマンスや、「ハママチューン〜浜松サウンドハッカソン〜」の成果発表会などを予定。
http://www.at-s.com/event/images/n43/421920/sdf_poster02.jpg
http://www.at-s.com/event/images/n43/421920/sdf_stage.jpg
http://www.at-s.com/event/article/art/421920.html
●「アクトシティ浜松」 恒例行事「ワンコインコンサート2017」 「高木 綾子 フルート・リサイタル」 2017年12月7日(木)
平日昼間のランチタイム 1コインで『 一流の演奏 』を1時間
全席自由席 500円!(チケットレス)
【出演者】 ・高木 綾子(フルート) ・坂野 伊都子(ピアノ)
人気・実力ともにトップクラスのフルート奏者
http://www.at-s.com/event/images/n33/325048/_7896382c6cdf4332edc7f1ad0f0d529a.jpg
http://www.at-s.com/event/article/concert/325048.html
●大河ドラマ館(浜松)70万人 名古屋の家族に記念品
http://www.at-s.com/news/article/local/west/433210.html (2017/12/4 09:21)
昨日、70万人に達しました。
「おんな城主 直虎 大河ドラマ館」は、「平成30年1月14日(日)」まで、「年末年始も休まず毎日」開館しています。
●「NHKあさイチ」 プレミアムトークに「柴咲コウ」さんが出演します。 12月8日(金)[総合] 午前8:15〜午前9:54 >>917
「武田信玄」での岸田今日子の寿桂尼
「風林火山」での藤村志保の寿桂尼、見てないとか?
BSで再放送してたというのに勿体ない 録画見たー直虎ごときが本能寺に関わってるってのもすごいが
直虎がその気なら普通にチクられて終わってたガバガバ暗殺計画もすごい
まあ結構面白かったからいいけど >>288
このドラマは女の為のドラマだからな
途中も大盛り上がりだったろ
柳楽や菅田その他若い男の裸体を定期的に提供してなw >>948
大作家の大仏次郎が海老蔵祖父の十一代目団十郎のために書いた新作歌舞伎が
「若き日の信長」という名作で海老父ももちろん演じて
そして海老だってすでに歌舞伎で演じてる
また商業演劇でも信長主役作品で一か月は信長役を演じてるのに
まるで無いことにしている大根・成田屋 >>954
このドラマは終始ガバガバだよなw
これが森下の限界 責めてやるな >>953
「武田信玄」での岸田今日子の寿桂尼は武田の駿河侵攻の時まだ生きてたな >>941
直虎の家康も頼りな過ぎてリアル感ないなw
家康の人生のエピ見てると根気と慎重さと学ぶ姿勢、時には大胆さが占めてると思うね
薬を自分で調合する勤勉さと身体を気遣う繊細さ
戦でも石橋を叩いて渡る慎重さと行けると思ったらドンドン行く大胆さ
信長、秀吉を見てどうやったら天下を盤石に出来るかを学べたのも大きい
子孫をいっぱい残したのも秀吉を見てたからでは >>783
足利将軍はまだ鞆の浦にいてるし、今川家が守護職を解かれたわけじゃないだろう。 >>953
子供の頃から家族と見てたんだけど
はっきり覚えてるのは葵から
功名まで我慢して完走したけど
限界で篤姫と風林火山は見なかった
評判が良いようなので戻ってきたら天地人…
以降、丸まで完走無し 直虎と氏真が対面したのは子供の頃の蹴鞠以来じゃないの?
だとしたら顔知らないんじゃ? >>965
木材を取り返して駿河に持っていったときは氏真と話してたような 怒りを見せるかと思いきや「我らもとりいるのじゃ」って変わり身の早さに
公家風の文化にどっぷりだった今川家やその後の公家たちの片鱗を見た そもそも若い頃の家康は短気でキレやすいトンパチだったって説が濃厚なんだが
森下の都合上ああなったんだよな
>温厚で慈悲深く平和主義者で戦が嫌いという徳川様こそ戦乱の覇者たりうるキリッ
と、家康こそ天下人の器だという先見の明を背景に戦国時代の影のフィクサーとして
家康を天下人へと誘導していく直虎
てな具合にしたくてな
この後出しジャンケンみたいな直虎ドヤ顔の先見の明が何かスイーツ脚本に感じるのよな 去年は結構役者さんがイベントに来てくれたが、今年も一度ぐらいは直虎と万千代と政次と直之と六佐が揃い踏みするようなイベントが見たい >>960
サダヲ(with 瀬名)そのものじゃね?とか思ったりw >>963
死の帳面だっけ?のときに20年ぶりだなと会ってたな
あれ以降会ってたっけ? 家康を殺す策を逆に信長に用いてはと思いついたってあったけど「本城惣右衛門覚書」の惣右衛門も信長の命令で徳川家康を討つのだと思っていたって覚書に記してたらしい >>971
それ言ったのは材木を抱いて飛べの時だな
いま録画確認したらそのセリフを言っていた >>936
信玄とか風林火山って武田方のドラマじゃんか
今川側のドラマってことだよ
今川主役なら女大河なら寿桂尼でいいんでないのってことさ
徳川側なら阿茶の局でよさそうだけど
阿茶の局って従一位になってるしね >>974
春日局が従三位だから阿茶の局の方が評価が上だったってことだろうしね >>932
花の乱の細川勝元思い出すな
山名宗全の萬屋錦ノ介相手に
堂々と渡り合ってたまだ20代だったのに
花の御所炎上見ながらの最期はよかったし >>974
じゃあ永井路子の「姫の戦国」くらいは読んでるよね
伝奇色が強いけど皆川博子の 「新今川記 戦国幻野」も面白い
で、大河予想スレでも今までさんざんに寿桂尼大河希望のレスは長年あった
そしてもしもこの時代の東海を舞台に大河を創ろうというのなら、
どう考えてもマイナー過ぎ且つ地元伝説も残ってないようなイイナオトラを主役にするより
今川を大河にするほうが善策だっただろうに、そうはならなかった
要するに寿桂尼及び今河大河の目はホントに無かったって事だと推測
>>975
自分は神尾一位殿・阿茶局の都内の菩提寺も京都の菩提寺も参詣済み
ちなみに神尾家の皆さんに評判が良いのは三林京子さんの阿茶 どこの寺に行ったとかってなんの絡みがあるの
菩提寺に行く位にアテクシは詳しいのよ!とでも言いたいのかねw
阿茶が一位なのは和子の関係もあるし両者の差は評価高い低いというより
政治的な側面だろうよ
>>975
春日は二位だよ >>975
阿茶は天皇家に世話役として従事したりと後の功績がでかいからな >>976
花の乱は視聴率は良くなかったが、キャストは豪華だよなぁ。
團十郎、萬屋錦之介、萬斎、草刈正雄、役所広司、三田佳子、松たか子、檀ふみ
室町幕府の混沌とした権力争いや国人衆の台頭、足利将軍家の文化水準などよく描けていたと思う。
中公新書の応仁の乱がこれだけベストセラーになっているのだから、再放送してもいいと思う。 >>907
百姓の倅が天下人太閤まで上り詰めたんだから最強だろ。
まあ基本は戦をやらずに勝つスタイルだから戦に飽き飽きした民衆の心をつかめたんだろう。
ロマンのある華々しい人生だわ。 >>979
茶屋四郎次郎じゃねといわれてるがわからん このドラマのラストは見えた。
ガイシュツだが、直虎は竜雲丸と海の向かうに旅立つのであろう。
そのキーポイントとなるのが光秀の子供。
本能寺の変は成功したものの、秀吉の大返しによって光秀は裏切り者として散る。
その遺児を守るために、日本を去るという事だろう。
直虎が歴史上死んだことに成るのは、こういう流れでは内科医?? >>981
土倉とか惣国とか
まず取り上げられない話題を取り上げてたり
草刈の日野勝光と野村萬斎の細川勝元の
死ぬ場面は史実と違ったファンタジーなのに
よかった
真田昌幸より日野勝光の方が好きだった草刈 >>981
奥田瑛二って好きじゃないんだけど
花の乱の一休は良かった
死んじゃった今井雅之とかも出てたよね
ついでにルー大柴も >>985
血を流しながら炎をしょって「とぉ〜〜〜みぃ〜〜〜こぉ〜〜〜〜〜」
あれくらいから悪役もやるようになったイメージ >>981
キャストも豪華だし、脚本も面白かった。
俺としては好きな大河ドラマのひとつ。
3本指に入る。 >>962
ここ十年で面白かったのは風林火山、平清盛、八重の桜だったわ
真田丸?何そのショートコント女子トーク現代劇 花の乱
wikiで史実との相違点読んだらアカン
史実と史実との間を埋める創作なんてもんではなく
富子の入れ替わりに始まって勝元の没年までやりたい放題改竄しまくってる
今やるなら大河ファンタジー枠しかない えっ? 「花の乱」はもう最初からファンタジーとしか思えない映像だったし
そういうもんだとおもって見ていたが
混沌としたあの時代と思えば夢幻風で宜しかったんだけどな 真田○はこれと違って後になればなるほど盛り下がっていったからな… >>991
文正の政変とか
富子と息子春王の為に
宗全が義視担いで自らを
義政に討たせて〜って展開とかw
直虎が可愛く見えるw 富子はまず生まれた時から
鬼の子!
だからな
オープニングが幻想的で好きです 夢幻ファンタジーが悪いのではない。中世の雰囲気を伝えるもので大変良かった。
しかしそれは極端に史実に無頓着な姿勢をとらなければ実現できないものではない。
黄金の日日もそうだけどこの大家、史実とフィクションの折合いをつけようと
四苦八苦する大河脚本家共通の板挟みのようなものが見られず個人的には苦手。
本能寺の森下は今まさにその折り合いをつけようと躍起になっている。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 3時間 23分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。