【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part126
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>900以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>900以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2017%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%a4%aa%a4%f3%a4%ca%be%eb%bc%e7%a1%a1%c4%be%b8%d7%a1%a1%cb%dc%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part125
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1512893671/
■ワッチョイのある時代劇板の避難所
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 ※ワッチョイあり【本スレ避難所】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1501391566/ >>601
http://meitou.info/index.php/%E6%B2%B9%E5%A3%B2
>天正のころ、家康が鷹狩りに出た際、油売り商人が前を横切る無礼を働いた。
家康も鷹狩りのとき成敗してるから…当時はわりとあることだったんじゃないかな…
つい最近も富なんとかで刀傷沙汰してたしw 何だよ大河じゃ人の良さそうな振りして
実際はその程度で人を殺すならず者かよ
がっかりだよ!戦国武将って禄なのいないな! >>626
中村梅雀は「葵徳川三代」で語り手=主人公の子孫役であり
「篤姫」では井伊直弼役だった
「直虎」は禅宗大河でもあり、井伊直弼は禅僧だった
つまり「直虎」物語の語り手が、どうやら井伊直弼らしい
というのは三重に示唆されていて、視聴者にはもはや周知の事実
ここは最終回にぜひ登場して欲しい、という向きもあるのは当然だな >>632
史実は〜っていう書き込みの大半は読んでても気持ち良くなれないものだからね
創作でも気分が晴れるのならそれが一番良いことだと思うわ 今年は気が晴れるとか痛快というよりキャラを楽しんだり過去の伏線の拾いっぷりを追いかける作品な感じだな >>637
少なくとも歴史ドラマとか大河ドラマとは違う楽しみ方なんだよね。 今年のは番外編だろ
歴史の本編知らない人はわけわかめだから
知ってる人だけが完走した
だから一桁落ちはないけど山場とされる回でも特に数字は増えない
別枠でやったなら評価できた
大河枠ではみんなが楽しめるものをやるべき 毎年毎年三英傑維新志士の連投じゃ流石に飽きられちゃうよw
ローテーションの谷間を作ってそこで楽しめる試合をやるのも重要
今年はそのレベルをクリアしたんじゃないかな >>632
今だったらどんな理由だろうと人を斬り殺すような奴は気違いだろ?
今だったらそもそも帯刀なんかしてたら即逮捕でしょ
でも当時の法や価値観なら理由や状況如何によっては正当化されるわけで
現に「産女の腹を割いた」なんてのは鬼畜エピソードとして書かれてるし もう歴史考証バリバリの硬派な大河ドラマって受けないのかな
昨年の真田丸もそうだったしコメディタッチなライトな路線ばかりで。
八重は割りと堅い作りだったけど視聴率的にはコケたからね
視聴率を取ろうとすると取っつきやすいソフト路線に行ってしまうのか 台風で避難所に行った日以外BSか地上波でリアルタイムで見てた直虎が次で終わると思うと感慨深い、台風さえなければリアルタイム完走した初めての大河だったのにちょっと残念 池波正太郎は、筋立ては剣劇が残るものの、言葉遣いや衣装や小道具など
当時の様子は忠実に再現しようとしていた気がする
最近のフジなどにかかれば、池波原作もgdgdにされてしまっているが 田向正健とか今だと受けないのかな
太平記の池端俊策の
言葉遣いは優美で好きだった エビ信長の敦盛が見たかったよ
海老蔵あんま好きじゃなかったけど
この信長はかわいくて好きだったよ 考証バリバリw
当時に忠実w
まぁそういう見る側の思い込みやファンタジーを満足させてやるのも
歴史エンタメのやり方なのかもしれんがね しかし当時に忠実に色彩を抑えて暗めのトーンでスタートした清盛は、画面暗いとか言われてたな・・
電灯もないし当然なんだけどね >>651
リアリティ追求すんのはいいがそんなとこリアルにやってもしょうがないだろうって 直虎に薬を盛られてカシラにも吹き矢を撃ち込まれた南蛮商人がかわいそう 何年かに一回そういうオールド大河ファン向けの作りにするのもいい
それだって一つのバリエーションだ そろそろ時代劇から離れて明治から昭和やって欲しいけど
明治天皇や昭和天皇なんていい題材だと思うんだが
イギリスなんて王室ドラマ腐る程あるのに、なんで日本は触れちゃいかんのだろう >>651
電灯がないw
そんなこと考えて作るのがもう間違ってるんだよ
ドラマなんだぜ
歴史検証番組がやりたいならヒストリアでもBSでもいくらでもあるだろ 清盛の序盤はストーリーが暗いし重いし。
タフマン上皇が息子の嫁を犯すとか。
史実や政争を終えてからの義朝との一騎打ちタイマンとか好きだったけど リアルに撮るなら、夜のシーンはローソクと月明かりや星明かりの中で高感度カメラを使って撮影すべきだよな、うん。 >>656
ヒストリアを >歴史検証番組 だなんて思ってるのか、目出度いな
NHKの歴史番組は内藤アナや松平アナが担当してたときから
「番組的に考える○○方針」によってゲストの喋ることも決められ
信憑性の足りない史料もどんどん出すテキトー番組であった
しかし今の創作ドラマヒストリアよりはまし 清盛はリアルじゃなくて単におかしなドラマだったよ
京都が砂漠の町みたいに砂嵐が吹き荒れるし画面はまっ黄色だし結婚式はヘンテコな衣装でせっまい庭歩いてるし日本刀じゃないしファンタジーならそういってくれよ
BSで再放送してた民放の吉永小百合のふるーい平家物語の方がよっぽど面白かった >>659
だから歴史検証番組がやりたいならそこでやれってこと
今のヒストリアは子供向けだからもうみてないよ 清盛の刀が中国宋のタイプだったのは貿易事業の象徴だと思ってる。
後白河との頭脳戦とか不死身為朝とか面白かったけど、
そこまで見続けずに止めた人は多いだろうね >>655
再来年は明治〜昭和、天皇陛下とはあまり関係ないと思うけど「 寺田屋をスルーする幕末もんは大概ウソ臭い素人作品だと思ってる >>652 >>656
あらゆる矛盾が爆発し混迷を深める平安末期。
その時代相が醸し出す終末観や閉塞感。他方で、貴族支配が武士にとって代わられる体制変動特有のダイナミズムに
接近しようとする営為をすべて否定するお前らは、大好きなキンキラピカピカの韓流時代劇で目の保養をしてろってことだ。
何度も言わせるな。
映像・美術面でのリアリティの追求を「そんなこと」と見下す下衆で傲慢で古びた根性には恐れ入るが、
清盛は、歴史描写においても人物表現においても、ひたすら「清盛と彼が生きた時代」の核心へとむんずと迫っていった点において、
リアリティをもった点がさらに重要だ。
巧みなフィクションの付加・融合はこの土台があってのものであり、さらに質量共に大河らしからぬ史実情報を誇っていたものの、
それをただ平板に並べるだけでは満足せず、一貫したドラマの論理によって布置、場合によっては再解釈やアレンジが施されていた。
その結果、扱われたシーンを史実命題レベルで繋げていくと、驚くほど正確な大学教科書レベルの「歴史教科書」が出来上がるいっぽう、
全体を俯瞰すると、脚本家が創作した一個の個性豊かな物語が紡ぎ出されていることに気つくのである。
つまり、清盛はあくまでも歴史を舞台とするドラマそれも濃い心理劇風人間ドラマであって、歴史を検証するためのヒストリアではない。 >>655
明治天皇役は、いろんな役者さんがやってるね。
だから明治天皇は完全なタブーではない。
ただ、どうしても薩長を悪く描くドラマは作れないのが、この国の限界。
「八重の桜」の前半でも、西郷頼母の家に踏み込んだ薩長の…誰だったか失念したが、
頼母の親族で自害した女性の中で死に切れないで苦しんでいた女性に、
優しい嘘をついて楽に死なせてやってる。
「獅子の時代」も、会津藩士役の菅原文太 と 薩摩藩士役の加藤剛 のダブル主演だったし。
どっちかといえば菅原文太演ずる(架空の人物)平沼銑次の方がメインだったが。
ただ、加藤剛演ずる(架空の人物)刈谷嘉顕が、憲法に国民主権を盛り込むことを求めたため
元長州藩士の長州の伊藤博文一派に殺されるという画期的なエピソードがあったがな。 韓国だと伊藤博文を殺した人は像まで立って英雄扱いされてるらしいな
サヨクってこええ >>645
>歴史考証バリバリの硬派な大河ドラマ
それって何だよ、昔は良かったーさんよ。史上最高傑作という独眼竜はまさか違うよな?
だいたい歴史考証の役割は、いっさいのフィクションを検閲し排除することにあるのか?
歴史考証が頑張ったというならば、今年もそうだし去年もそうだし清盛もそうだ。
まさか武田信玄とかを上げるなよな。
硬派だけなら該当するけど、それもおここと湖衣姫が生き写し、それが決定的な意味をもったり、
とか八重とか、桶狭間の殊勲一等は勘助とか・・・同じ脚本家の信長も加納とかわけわかめのオリキャラが無双だったり。。。
源平物で、清盛と並んで新平家、草燃える、義経をあげるのは、もう気の毒になってくる。 >>666
それ板垣だろ。薩長じゃなく土佐藩の
そもそも長州藩は会津戦争に来てない。
その頃は木戸が江戸で松平春嶽と対談している
何でもかんでも「薩長」でセットにするなよ…… 大河もヒストリアも見た人が興味を持つ「きっかけ」で有ればいいんじゃね?
興味を抱いたら、自力で探究すればいい。
直虎だろうが清盛だろうが。 とんでもない屁理屈の「勝てば官軍」だけどさ
勝つのは容易じゃないのよほんと
スタートからゴールまで命がけのたすきリレー。それでも敗者の僻みに叩かれる理不尽の中、責任者として未来を作らなきゃいけない
徳川家康も維新の英雄達も苦労したんだよ
善とか悪とかそういうことじゃなくてね >>667
大嘘で有名な南京大虐殺とか慰安婦の件も事実として歴史教科書に載せてるし
共産圏や朝鮮の思想が薩長憎しって誰の目にもよくわかんだよね 慰安婦の件は、日本でも遊女や慰安婦として、親が顔の綺麗な娘を売ってるわけだし、
慰安婦にされた女性は気の毒だが、恨みの矛先は、自分を売った親に向けるべきだろう。
朝鮮半島は儒教の国だから、恨みの矛先を自分の親に向けられなくて日本に向けてるわけだ。 >>669
あ、そうだったっけ。ご教示ありがとう。
どうもあの薩長土肥のセットはわかりにくい。
薩長がセットになることが多いから特にわかりにくい 三代将軍家光の時代にも島原の乱とか由井正雪の乱が起きてることを見ると江戸時代は家康から平和な時代になったわけでもないんだよな
その後も忠臣蔵や大塩平八郎の乱が起きてる 直接か間接かを問わないなら江戸〜幕末期の有名人の多くはテロ(暗殺)行為に荷担してると思うけど
忠臣蔵なんかもろに直接それだけど全員が死んだわけじゃないからこそ詳細が語り継がれたし伝統的な美談にもなった
アメリカ人のいうテロって認定も必ずしも正しくはないのよ 加藤清正も徳川家のテロリスト服部半蔵に毒殺されたな
去年の真田丸で 幸村「明石殿の兵はめっぽう強い。何故だか解るか?」
大助「いえ……」
幸村「キリシタンは死を恐れぬからだ」
大した戦果もなくあっけなく死にました 明石隊はどうなったかわからないまま終わったような?
負けて逃げるシーンはあった気がするが 昔の大河は役者さんの演技にも重厚さがあった、今はホントにチャラチャラしていて演技自体が軽い っていうか先走って死んだ後藤とかナレ死した長曽我部以外の面々はどうなったのかわからないまま終わったな
近年の傾向としてきちんと最期まで人生を描くのは無理なのか >>681
キリシタンは自殺を禁じられてるから自殺攻撃はしないって人がいたな >>678
薄桜記というドラマでは、後半は、吉良側から赤穂事件をみる感じになるんだが、
浅野内匠頭が程度の酷い癇癪持ちで、怪我させられた吉良上野介本人に言わせりゃ
「あいつは病気で気の毒な奴だ。休養させてやればいいのに」なんだが、
幕府のお沙汰が、内匠頭切腹 だったので、赤穂藩士の恨みが吉良に向かった。
大河ドラマの元禄繚乱でも、石坂浩二演じる吉良が最後に「儂が悪いと思うか?」と
(当時の)勘九郎演じる内蔵助に訊く場面があるが、作品からは、ホントに悪いのは
幕府のお沙汰 というニュアンスが感じられた。 >>685
ぶっちゃけ俺も赤穂の殿様は嫌い。吉良の擁護とかじゃないけど
普段から家臣に助けられまくりのダメ殿なのにこの人なんでそんなプライド高いの?って思う 西郷頼母の娘の介錯したのは板垣じゃなくて同じ土佐藩士の吉松某だよ
西南戦争で乃木の部下であり戦死 伊賀越えが人生最大のピンチだと家康自らが語っているのに
何で脚本家はあんなコントのようなストーリーにして
しまったんだろう? 真意が分からない。
こんなことなら最終回も皆の期待を大きく裏切るんだろうな。 >>689
>あとは結局、私の好きな男のタイプをバーッと並べただけで、これもいいけどあれもいいよね、とやっていたところが確かにあります(笑い)。
こんなことに一年も付き合わされてきたのか… >>689
>脚本森下佳子氏「パーッと終わる」
投げやりだな。
本人もハチャメチャなストーリー展開で
収集がつかなくなったんだろう。 >>689
鉄血の脚本書いた岡田磨里みたいなやつだな…… 週刊ステラ買ってきました。
柴咲コウ ラストインタビュー。柴咲さん綺麗だ
読者が選ぶおんな城主直虎名場面・・・
懐かしい場面がいっぱいですな。
心に残る名コンビなんてのも載ってます。 でもこの森下のおかげで今年の男キャラたちはみんな人気が出て
俳優たちもCM増えたりしてるから良かったじゃないかと思う
去年みたいに女優にバカ女やらせてヘイト集めるようなやり方よりずっといい 追伸
赤い陣羽織に赤い兜の直政の写真、かっこいいです! きり「ああーっとォ足がッ足がァー!」
大蔵のばばあ「な、なんじゃそなたは!?」 >>692
男の脚本家がこんなこと言ったらキモがられるけど女が言ったらセーフなのな
森下おばさんの妄想夢小説を1年かけて国民の金使って作るってNHKどう思ってんだ >>696
高橋は去年からブレイクしてるのにのっただけで政次ロスとか煽った下半期は失速
柳楽も銀魂の土方役で人気出て事務所が押しはじめただけで大河じゃヘイト対象になってるが 戦国大河って前は篝火焚いてパチパチと弾ける音に雰囲気感じたけど、最近はあまり篝火の場面あまりないな >>696
大河出演による一番の金銭的メリットがCM出演
今年だけじゃなくて毎年そうだよ ワースト3の視聴率で終わるというのにマスコミから叩かれることはほとんどなく
最終回へ向けても好意的な記事ばかり。そういう意味では恵まれた大河だった。
民放でも売れっ子の森下は業界的に三谷同様神聖不可侵の脚本家なんだろか。
出演者は柴咲からしてダメージどころか格を上げたし、男のわき役陣は大いに
ステップアップするよこれから。政次と頭がヘイト?ないない。いよいよ株を上げた。
一言でいうとほとんどの俳優にとってはおいしい大河、出てよかった大河だね。 ワースト2や3はここ数年よくあったからね
さほど珍しくもない >>692
っていうかこのおばさん、見栄えする男なら何でもいいってかんじだな >>707
脚本家ってそういうところも必要な職業なのでは?と思う そのうちこのドラマも擁護意見や支持者丸だしな意見が出るだろよ
八重も真田丸も失敗作だけどそんなことないって即反応するし見張ってるし >>709
ねらーは文句だけしか書かない不建設的なのに、書き手として立派だ ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00075946-nksports-ent
やはり思くそテキトーに作ってたんだな森下ぁはw
しかも男は自分のタイプを並べただけ
そら直虎が性獣に見えるわけだw しかも女性視聴者の為に政治y社会的なことは描かず、恋愛ものにした
って単にお前に社会や組織的な複雑な話を描く腕がないだけだろが
視聴者のせいにしやがってw 森下ぁって思くそ『女』だったんだな
誰だよこいつ大河に起用したのw
なあ何だかんだ言って面白かったよ
一年間ありがとなオツカレ! >>696
直虎も柴咲じゃなかったらかなり叩かれてたと思うぞ >>713
ここで重要なのは、本人が「政治や組織全体を説明していくのではなく」と言っているにも関わらず、その類いの描写がしっかりしているドラマだと持ち上げていた信者さんたちがこのスレにも出没していたという点。 https://twitter.com/1101complus/status/940806674780229632
ほぼ日刊イトイ新聞@1101complus
【急ぎの告知】12月20日(水)20時「連ドラチェックスペシャル『おんな城主 直虎』について
脚本家の森下佳子さんと語るラジオ」を生配信します。
つきましては森下さんへの質問感想をメールで募集します。
<宛先:postman@1101.com 件名:直虎について > 15日19時頃締切でお願いします! 俺が脚本家なら直虎を男勝りの武将にして
坊主に「この子が男だったら信長に匹敵するぐらいの武将になれただろう。」
的な発言させて。直政を英才教育して強い武将に育てるという
視聴率鰻登りの脚本書くな。 >>699
ハゲドーだな
まぁ夢小説でもいいけど放送終わるまではすっこんでろよと思う >>708
個人的にはちょっとクチに合わないとこもあるけどいいデキだったと思う
なんで視聴率等に反映されないんだろうと不思議に思う気持ちもなくはない >>712
粗珍丸さんのデカチンレスにイヤそうじゃないでしょそこはーとか擁護してたのに実は粗珍さんのほうが正しかったというw 普通は30歳過ぎてからやっとたった一人の男と結ばれただけの女を性獣とは言わねえから >>721
多くの大河ドラマは政治を描くドラマだったからね
恋愛もあっていいけど、まず政治を描かないと満足しない視聴者が多いということだろう >>716
美人は得だよなw
人間見た目が9割とはよく言ったもんだ 篤姫も天地人もその点素晴らしかったね
視聴率にもちゃんと反映されてる 田渕久美子も小松江里子も政治を書ける脚本家だということか リアル恋愛できない人にとっては恋愛なんて興味ないもんな >>723
脚本家があー言うなら直虎=森下だろうな
肉体的に結ばれたのは一人だったとしても精神的にいたした相手は片手じゃきかん
ヤスモチ親子丼疑惑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています