【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part126
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>900以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>900以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2017%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%a4%aa%a4%f3%a4%ca%be%eb%bc%e7%a1%a1%c4%be%b8%d7%a1%a1%cb%dc%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part125
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1512893671/
■ワッチョイのある時代劇板の避難所
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 ※ワッチョイあり【本スレ避難所】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1501391566/ >>707
脚本家ってそういうところも必要な職業なのでは?と思う そのうちこのドラマも擁護意見や支持者丸だしな意見が出るだろよ
八重も真田丸も失敗作だけどそんなことないって即反応するし見張ってるし >>709
ねらーは文句だけしか書かない不建設的なのに、書き手として立派だ ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00075946-nksports-ent
やはり思くそテキトーに作ってたんだな森下ぁはw
しかも男は自分のタイプを並べただけ
そら直虎が性獣に見えるわけだw しかも女性視聴者の為に政治y社会的なことは描かず、恋愛ものにした
って単にお前に社会や組織的な複雑な話を描く腕がないだけだろが
視聴者のせいにしやがってw 森下ぁって思くそ『女』だったんだな
誰だよこいつ大河に起用したのw
なあ何だかんだ言って面白かったよ
一年間ありがとなオツカレ! >>696
直虎も柴咲じゃなかったらかなり叩かれてたと思うぞ >>713
ここで重要なのは、本人が「政治や組織全体を説明していくのではなく」と言っているにも関わらず、その類いの描写がしっかりしているドラマだと持ち上げていた信者さんたちがこのスレにも出没していたという点。 https://twitter.com/1101complus/status/940806674780229632
ほぼ日刊イトイ新聞@1101complus
【急ぎの告知】12月20日(水)20時「連ドラチェックスペシャル『おんな城主 直虎』について
脚本家の森下佳子さんと語るラジオ」を生配信します。
つきましては森下さんへの質問感想をメールで募集します。
<宛先:postman@1101.com 件名:直虎について > 15日19時頃締切でお願いします! 俺が脚本家なら直虎を男勝りの武将にして
坊主に「この子が男だったら信長に匹敵するぐらいの武将になれただろう。」
的な発言させて。直政を英才教育して強い武将に育てるという
視聴率鰻登りの脚本書くな。 >>699
ハゲドーだな
まぁ夢小説でもいいけど放送終わるまではすっこんでろよと思う >>708
個人的にはちょっとクチに合わないとこもあるけどいいデキだったと思う
なんで視聴率等に反映されないんだろうと不思議に思う気持ちもなくはない >>712
粗珍丸さんのデカチンレスにイヤそうじゃないでしょそこはーとか擁護してたのに実は粗珍さんのほうが正しかったというw 普通は30歳過ぎてからやっとたった一人の男と結ばれただけの女を性獣とは言わねえから >>721
多くの大河ドラマは政治を描くドラマだったからね
恋愛もあっていいけど、まず政治を描かないと満足しない視聴者が多いということだろう >>716
美人は得だよなw
人間見た目が9割とはよく言ったもんだ 篤姫も天地人もその点素晴らしかったね
視聴率にもちゃんと反映されてる 田渕久美子も小松江里子も政治を書ける脚本家だということか リアル恋愛できない人にとっては恋愛なんて興味ないもんな >>723
脚本家があー言うなら直虎=森下だろうな
肉体的に結ばれたのは一人だったとしても精神的にいたした相手は片手じゃきかん
ヤスモチ親子丼疑惑 篤姫や天地人より清盛の方が良かった、丸や八重より直虎の方が良かった、でここ数年で一番良かったのは軍師官兵衛、それが俺の感想さ、多分極々少数派だろうけど まあ個人の感想なんてのは糞の役にも立たんけどな
まあ視聴率もにわかが多いってことなんだけど なんで大河を見てる人って子供みたいに自分本意な物の見方しかできないんだろう >>733
歳をとったら子供に返るらしいからなのかな もう何十年かしたら龍馬も晋作も解らない世の中になりそう。
学校でも教えない、TVの考証も必要ないって人がふえると日本の歴史は半島歴史に潰されるな。 たぶんこの脚本家はメディア向けコメントが、
主観的すぎる部分で損しているとは思う。
あと ごちの時と同様に出演者が仲良く出世作になったのは、むしろ岡本Pの力量では。
低視聴率は、万人好みのストーリーラインを選択しなかったことが原因かな。
好評価は、似たような二匹目のどじょうを狙った、朝ドラや月9が
コケたから相対的なものだと思う。
もうちょっと大衆的でシンプルな筋書きだったらもっと視聴率が取れたと思うな。 何人かの主要出演者の出世作になったのは部分的には優れた演出をしたからで、そこは評価して良いと思うんだけど
作品全体の評価が低いのは全体の構成力と言うかイメージ力に限界があった感じがする。 >>732
個人の感想なんてのは糞の役にも立たん、そうでもない、日曜日は仕事なので録画視聴なんだけどざっとスレ流し見してその回の評価低ければそれなりに心の準備してから見れるので、「本能寺が変」評価低かったのでつまんないだろうなって思って見たらまじつまんなかった 赤穂事件の原因の一つが塩だってのも、峠の群像で考証をきっちりやらなかったから、いまだに信じてる人が多い。 視聴率的には回復させたり前線した軍師官兵衛は話題にも叩きにも出さない
こういうのも大体察するところだな
ほんとに上手くいった作品や視聴者評価が高い作品は他局で話題にも出るけど2ちゃんの大河住民は触れもしない >>740
宮部みゆきの「震える岩」あたりが案外真相に近かったりして >>736
テレビや漫画アニメ自体がどんどん衰退してるからね 地デジ化して率ではなく視聴数がわかる時代に電通の子会社一社のみが調査するサンプル数が少なく誤差のでかい数字の意味がわからない馬鹿が的外れな戯れ言をほざいてる(笑) 穀潰しの個人的感想なんて屁の突っ張りにもならんぞ!ネット掲示板の問題ではなく一日中張り付いてるネット依存中毒患者の問題。
社会から孤立し無気力で自堕落、非生産的な人間のルサンチマンなんてチンカス以下。 >>238
構成力とイメージ力の限界わかる。
表向き敵対するフリしてた幼馴染の家老を槍で刺して
介錯した後、自分を見失い、総領娘が家を潰す決意をし、
元盗賊の男と同棲して帰農、かといって家庭を持ちたい訳でもなく、
堺について行こうとしたら置いていかれ、戻ってきた後見の息子が
徳川に出仕して出世するのに反対し……
てあらすじ説明しただけでも、何がやりたいの?誰が好きなの?
と素朴なツッコミは受けると思う。
朝ドラの、料理しか取り柄のない女のドラマの方が高視聴率なのはよくわかる。 大河ってここ2,3年で見始めたんだが
戦のシーンとかほとんどコントみたいな映像なんだな。
もうちょっと迫力のあるシーンがあるのかと思ってた。
金がかかるのはわかるけど、もう大河じゃなくて
川、小川、沼、ドブ、ミゾ、好きなの選んでいいから
名付けたらいいよ。 >>745
せめて去年くらいにはなって欲しいもんだ >>691
伊賀越えピンチというのは穴山殺しのアリバイだから
罪を仮想の光秀追っ手に着せただけ
本当は何事も起きなかった 今の方が昔よりCGとか特撮技術は進歩しているはずなのに
昔より合戦シーンがショボいってこれはどういうことだろうか? >>599
初代の茶屋四郎次郎さんは信州で小笠原氏に仕えていた中島さんという武士だった
その後小笠原氏の元を離れて京都で商売を始めた人なので京都弁のネイティブスピーカーではないんだよね
だからあんな京都弁を喋らせたのかな? >>754
単に合戦の演出技術が足りないんだと思うな
映画の世界から演出家を招くとか、何とかテコ入れできないもんかな >>750
穀潰しの個人的感想なんて屁の突っ張りにもならんぞ!ネット掲示板の問題ではなく一日中張り付いてるネット依存中毒患者の問題。
社会から孤立し無気力で自堕落、非生産的な人間のルサンチマンなんてチンカス以下。 この程度で文句いってるやつ
再来年はどうなってしまうんだ >>751
俺はそもそも小規模な合戦での迫力のある合戦シーンって現実的なのかって思ってる。
例えばどんな合戦シーンなら満足なのだろうか >>759
同意。
豪華絢爛な合戦シーンは、大河の黄金期の80年代〜90年代に
全てやってしまったから、それよりもショボイものを新撮する
必要はないんじゃないとも思う。
むしろ、過去の豪華合戦シーンを使いまわしたり、まだ映像化されていない合戦を
新撮して未来に使いまわすとか、そういう方が受信料の合理的な活用方法だと思う。 >>759
マジレスすると
当時と同じ兵数を集めてガチで大砲とか火縄銃とか打ちあってどんどん人がガチで人死んでいって
当時と同じ場所で同じように地形も再現するなら余は満足じゃ 井之脇 海×ミムラ青年と謎に満ちた人妻のミステリー 第41回創作テレビドラマ大賞「デッドフレイ 〜青い殺意〜」 絶望から立ち直ろうとする人々の物語。2018年3/23(金)放送
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12734 最近の大河の最終回
2013八重の桜=八重の看護婦活動、勲章受章シーンがあったものの、前回で主要人物が死に、ドラマ的にはエピローグ
2014軍師官兵衛=最終回に関ケ原、大坂の陣描いた点は評価も、あまり活躍しなかった後藤又兵衛の死ぬ場面は必要か?
2015花燃ゆ=鹿鳴館でダンス「私もとうとうセレブ」w。ドラマのクライマックスは前回の再婚なので、最終回はエピローグ
2016真田丸=ドラマのクライマックスの幸村家康対決、最終回へ向けての盛り上がりは史上最高。評価はさておいて・・・
エピローグ→クライマックス→エピローグ→クライマックスと来てる
今年も前回の伊賀越え(笑)がクライマックスなんで、エピローグになるんだろうな >>760
いまらな、ご大層な金かけたな野外セットを組まなくてもCGで大抵の事はやれそうなんだが 独眼竜とか武田信玄が高視聴率だったのはバブル時代だったからでしょ
もし今の時代にやってたら直虎よりも低視聴率だったと思うよ >>699
こんな脚本家を無理矢理擁護して「恋愛ものだと勘違いしたバカな視聴者が騒いでるだけ」とか言ってた信者はこれも見なかったことにするのかな それいったら吉宗や秀吉はバブル弾けた頃で
あまり景気良くなかったのでは? 歴代大河で一番良かった最終回は、
篤姫の大奥同窓会で、写真家に転身したコロッケが出てきた場面だな
次点は清盛の壇ノ浦でのフカキョンダイブが美しかった >>767
まあ今ほどBSが普及してなくて、多チャンネル時代じゃなかったからな
ネットもないし 少なくても直虎のオープニングは大河史上TOP3には入ってるよ やはり水戸黄門や三匹が斬る!は無くすべきじゃなかったなー
日本の時代劇衰退一途 「本能寺が変」
関東 関西
12.0 16.9
西高東低には変わらないようだ >>758
再来年はなまじっかな合戦シーンより金のかかりそうな東京大空襲のシーンがあるかな >>765
ネットも無いしビデオはやっと普及した頃だし
今と比べるのは馬鹿馬鹿しいね
今の大河ドラマファンはリアルタイムよりも自動録画したものを見てるしね しかし、井伊直政ああも血気盛んなのか
本多忠勝以上に猪突猛進の荒武者みたい 大河ドラマは、もう伝統芸能枠、無形文化財枠にして、
文化庁の補助金や助成金をもらって、
視聴率不問のコンテンツにしちゃってもいいと思う。 日本社会における大河の立ち位置は確立しているからね 大河と紅白、中々無くならない
でも日の丸が保護とかはちょっと違うと思う 公の保護を受けて腐ってしまった伝統芸能の
再生への苦闘を目の当たりにしているからね 有名人物主役の年表大河焼き直しを期待する層が少なからず居るのを見ると
大河って古典歌舞伎っぽいよなーと思うところはある
それにはそれの良さがあるのはわかるが、大河にはチャレンジもして欲しいんだよねぇ まだ気が早いけど紅白歌合戦で大河絡みのネタはないかな?
特別編は無理でも柴咲さんがゲストでちょろっと顔出しするとかさ >>725
柴咲って「美人度」なら女優の中では最高峰とは言えないんじゃないかな
柴咲の演技に秘密があるのではないのかのぅ・・・
>>722
うむ
我はそなたが何れそのレスを入れると信じておったぞw 視聴率優先で企画すると戦国期や幕末期になってしまうんだろね
昔から大河を観てる人間には何度同じことやるんだよ!てなるが
歴史をなにも知らない一般人には激動の時代だしイベントてんこ盛りで楽しめてしまう
だから視聴率が良い
でも大河をそこそこ観てる人間には
来年また西郷隆盛主人公かよ!!
「翔ぶが如く」が名作だし、もうさんざんやってんじゃん!
いったいこれからなにを語ることがあんだよ!
となる
もうファンタジーでいいから卑弥呼とか縄文や古墳時代のことやってほしいわ >>779, 780
日の丸の保護を受けずにチャレンジするのは
現代史やることじゃなくて、
むしろ、古代史の古墳―飛鳥―奈良時代 天皇制の扱いが微妙な時代
じゃないかなと思う。
坂の上の雲は、近代戦争史観に影響を与えたチャレンジングなドラマだったけど
大河じゃなかった。 NHKって、戦時中の放送みたくならないように、
受信料を取って、政府から独立させたのでは?
だから、日の丸の保護は成立理由を考えたら、ありえない。 NHKが受信料をめぐって視聴者に対して起こしていた訴訟の初の憲法判断として注目されていた最高裁判決は、双方の上告棄却という形で終わった。
これを「合憲判決」と考えることは法的には間違っていないが、NHKの敗訴という面もある。判決要旨によると、最高裁はこう述べている。
放送法は、受信料の支払義務を、受信設備を設置することのみによって発生させたり、NHKから受信設備設置者への一方的な申込みによって発生させたりするのではなく、
受信契約の締結(NHKと受信設備設置者との間の合意)によって発生させることとしたものであることは明らかといえる。
これは契約自由の原則という近代社会の根本原則である。誰かがあなたに「年額1万3000円振り込め」といって請求書を送ってきても、あなたが同意しないと契約は成立しないのだ。
では具体的に、どの段階で契約が成立するか。この点について最高裁は、二審の東京高裁判決を支持している。
放送法64条1項は、受信設備設置者に対し受信契約の締結を強制する旨を定めた規定であり、NHKからの受信契約申込みに対し受信設備設置者が承諾をしない場合には、
NHKがその者に対して承諾の意思表示を命ずる判決を求め、その判決の確定によって受信契約が成立すると解するのが相当である。
NHKは一貫して「承諾の有無に関係なくNHKが契約を申し込んだ時点で契約が成立する」と主張しているが、最高裁はこれを斥けた。
これはNHKにとっては高いハードルだ。年額1万3000円を取り立てるために訴訟を起こすことは、費用対効果が見合わない。「民事訴訟を起こすぞ」なんて何の脅しにもならないのだ。
公平性を保つならスクランブル放送にすれば済む簡単な話。 >>621
最終回はさすがにフルキャストか
菅田は5番手かw
三浦春馬とか出てるの忘れた人も多いだろうな
主役を始めとしてw >>792
ただでさえNHKは他局より数倍の予算もらって手抜き番組多いのに金にはがめついよな
ワンセグからも金獲りたいとか言ってたしちょっと異常だわ
民営化しろとは言わないが役人でもないのに国営放送みたいな態度とられてもね >>785
近代戦争史とかやってほしいが政治的に無理だろね
現代にその子供や孫が生きてる可能性もあるわけだし
そんなもの題材にしたらデリケートな問題だから国家的にも国際的にもドラマで訴訟問題に発展する可能性がある
まあ角が立たないオリンピックが限界だろね 赤穂事件の刃傷沙汰の原因の一つが塩争いというのは
すでにもう何十年も前から否定意見のほうが多い 昭和天皇崩御の時に企画された
南北朝時代の太平記みたいに
代替わりすることだし続きの足利義満で 業界権力者の愛人に仕事を回す国営放送嫌だー
NHKお気に入り俳優・タレント・歌手の中にはそういうのいるよ
そういうのに限って大手事務所じゃないから良心的と思われる罠 つーてもグラドル界や女優自体が枕営業で肉体関係者まみれだけどね >>795
それもちゃんと描こうとしたら政治的に問題になると思うけどね >>799
そういうのは大手事務所だから元々そういう目で見られるからまだマシ
「ごり押しできるような大手じゃないから実力が買われたんだよー」っていうのがタチが悪い >>793
5番手というより4人の男を直親から登場順に並べただけだろ
明らかに直親は2番手ポジションじゃ無いからな >>802
前回は龍雲丸柳楽が2番手だったろ
最終回は間違いなく直親が2番手だぞ 直虎の最期はどうなるんのか?
1.突然の病死
2.なんらかの事故死
3.ナレ死
4.最後まで死なない 4人の男のクレジット順変えないのは、4人が等価値だからだろうな
4人まとめて準主役ですよというこだわりなんだろう ほんと下らない事気にしてるな笑
仕事できないだろ、いや無職か笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています