【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part126
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>900以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>900以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2017%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%a4%aa%a4%f3%a4%ca%be%eb%bc%e7%a1%a1%c4%be%b8%d7%a1%a1%cb%dc%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part125
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1512893671/
■ワッチョイのある時代劇板の避難所
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 ※ワッチョイあり【本スレ避難所】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1501391566/ NHKが受信料をめぐって視聴者に対して起こしていた訴訟の初の憲法判断として注目されていた最高裁判決は、双方の上告棄却という形で終わった。
これを「合憲判決」と考えることは法的には間違っていないが、NHKの敗訴という面もある。判決要旨によると、最高裁はこう述べている。
放送法は、受信料の支払義務を、受信設備を設置することのみによって発生させたり、NHKから受信設備設置者への一方的な申込みによって発生させたりするのではなく、
受信契約の締結(NHKと受信設備設置者との間の合意)によって発生させることとしたものであることは明らかといえる。
これは契約自由の原則という近代社会の根本原則である。誰かがあなたに「年額1万3000円振り込め」といって請求書を送ってきても、あなたが同意しないと契約は成立しないのだ。
では具体的に、どの段階で契約が成立するか。この点について最高裁は、二審の東京高裁判決を支持している。
放送法64条1項は、受信設備設置者に対し受信契約の締結を強制する旨を定めた規定であり、NHKからの受信契約申込みに対し受信設備設置者が承諾をしない場合には、
NHKがその者に対して承諾の意思表示を命ずる判決を求め、その判決の確定によって受信契約が成立すると解するのが相当である。
NHKは一貫して「承諾の有無に関係なくNHKが契約を申し込んだ時点で契約が成立する」と主張しているが、最高裁はこれを斥けた。
これはNHKにとっては高いハードルだ。年額1万3000円を取り立てるために訴訟を起こすことは、費用対効果が見合わない。「民事訴訟を起こすぞ」なんて何の脅しにもならないのだ。
公平性を保つならスクランブル放送にすれば済む簡単な話。 >>621
最終回はさすがにフルキャストか
菅田は5番手かw
三浦春馬とか出てるの忘れた人も多いだろうな
主役を始めとしてw >>792
ただでさえNHKは他局より数倍の予算もらって手抜き番組多いのに金にはがめついよな
ワンセグからも金獲りたいとか言ってたしちょっと異常だわ
民営化しろとは言わないが役人でもないのに国営放送みたいな態度とられてもね >>785
近代戦争史とかやってほしいが政治的に無理だろね
現代にその子供や孫が生きてる可能性もあるわけだし
そんなもの題材にしたらデリケートな問題だから国家的にも国際的にもドラマで訴訟問題に発展する可能性がある
まあ角が立たないオリンピックが限界だろね 赤穂事件の刃傷沙汰の原因の一つが塩争いというのは
すでにもう何十年も前から否定意見のほうが多い 昭和天皇崩御の時に企画された
南北朝時代の太平記みたいに
代替わりすることだし続きの足利義満で 業界権力者の愛人に仕事を回す国営放送嫌だー
NHKお気に入り俳優・タレント・歌手の中にはそういうのいるよ
そういうのに限って大手事務所じゃないから良心的と思われる罠 つーてもグラドル界や女優自体が枕営業で肉体関係者まみれだけどね >>795
それもちゃんと描こうとしたら政治的に問題になると思うけどね >>799
そういうのは大手事務所だから元々そういう目で見られるからまだマシ
「ごり押しできるような大手じゃないから実力が買われたんだよー」っていうのがタチが悪い >>793
5番手というより4人の男を直親から登場順に並べただけだろ
明らかに直親は2番手ポジションじゃ無いからな >>802
前回は龍雲丸柳楽が2番手だったろ
最終回は間違いなく直親が2番手だぞ 直虎の最期はどうなるんのか?
1.突然の病死
2.なんらかの事故死
3.ナレ死
4.最後まで死なない 4人の男のクレジット順変えないのは、4人が等価値だからだろうな
4人まとめて準主役ですよというこだわりなんだろう ほんと下らない事気にしてるな笑
仕事できないだろ、いや無職か笑 「こんなおんな城主直虎は嫌だ」スレで
「直虎クライマックスの伊賀越えが、去年の真田丸の映像の使い回し。
内野家康の顔だけCG処理され阿部家康になる。」
なんてネタが何度か挙がったが、
むしろそっちの方がマシだったのでは…な出来になってしまうとは。
去年の真田丸のスレにて
「今回はギャグみたいな伊賀越えが話題になったけど
来年は直虎が危篤状態だし、シリアスな伊賀越えになるんだろうなあ」
とか言う書き込みがあったけど、これも大きく外れたな。 龍雲丸の子役なんて回想で2回くらいしか出てきてないよね?幼馴染みトリオに混ざっても視聴者は???じゃないのか
ちびとわの台詞で「りゅう…うんまる…?」みたいに言わせるんだろうけど何の思い出もないやつを何で絡めようとするんだろ しかし子役の時のおとわと柴咲直虎と話し方ずっと統一したんやねぇ。
そこは森下こだわりをもったというか。
でもタヌキ顔の子役とクールビューティな柴咲のキャスティング違和感をもった。
これがたらればだが杏だったらどうか?
顔はあれだが杏の方が不思議な存在感がある。
いっそのこと深キョンあたりが直虎やりゃよかったのに(笑) >>812
脚本がへなちょこでも柴咲の美貌で視聴者を引き留める部分も大きかったのに
牛蒡みたいな杏じゃ絶対見ないわ。三浦春馬から愛される説得力がない あのくだりどうにも次郎が直親より年上に見えて違和感あったのよね
後半生もある役と若死にする役だから仕方ないけど それは役者の実年齢を知ってるための先入観じゃないの?三浦って年齢のわりに貫禄あるから全く気にならなかった 『質問道場』
テレビ東京 12月13日(水) 24時12分〜
最新作公開直前!スター・ウォーズについて質問!
“一言でいうと、どんな話!?”“E.T.出てたってホント!?”
師範としてSW大好きな歌舞伎俳優・尾上松也が答えます。
【MC】
ジャニーズWEST 川島明(麒麟) >>814
いや柴咲と直虎のキャラが全然あってないのも
視聴率苦戦した理由だろう
前半は集中砲火で叩かれてた
本来、杏や綾瀬はるかみたいな陽性で天然の女優がやるような役だ
残ってる視聴者は柴咲で納得してるだろうが >>818
うむ
使い古された大河や朝ドラ常連女優より柴咲で正解 去年の今ごろの、最終回に向けての盛り上がりが懐かしいな
結果はともかく
今年はなんだかもう終わった感じが強い 杏って身長174でしょ
春馬は178、高橋一生は175、柳楽優弥は174、菅田将暉は176だから
杏直虎だったらメイン男性陣との身長差がほとんどなくなってしまうよ
美形で意外と小柄な柴咲さんでも脱落しかけたのに
色気皆無で男性並みに高身長の杏で逆ハーレムの恋愛描写延々やられたら絵面的にもキツイ >>821
主役扱いのサダヲ家康は菜々緒と杏に挟まれたらとらえられた宇宙人だな
杏の事務所はまだ業界では新しくて、ここ30年ほど大河主演を輩出してる大手6社には入れないけど
二世俳優バリューでいつか主演あるかもしれない 直虎は広瀬すずが良かった。
落ち目の大河には出てもらえないだろうが。 今年のヤマは直親の死から直虎が第一回駿府詣でをするあたりと徳川の遠江侵攻から井伊谷炎上あたりか 伊賀越え劇場
家康側:家康・榊原・万千代・平八郎・数正・酒井(途中から、茶屋殿とおまけで万福・ノブ))
穴山側:穴山ほか2−3名
本来は家康側が30数名いたのと、信長家臣の長谷川殿などもいたはずだが何処行った!? 伊賀越えに名前だけ残ってる謎の人物鳥居おますとか
三浦おかめは今回も出てこないのであった >>745
朝の連ドラが一時期低視聴率であえいでたがいつのまにか連ドラ>大河になっちゃったな 視聴率も一定の基準にはなるが、時代が進んだことだしDボタンだとか
リアルタイムで見ている全世帯だとか録画とか、局がデータ収集して分析すればよか >>755
初代はそうでしたか。ご教示ありがとうございます。下手なのはたまたまと思いますが… 確かに
長谷川出てたきから伊賀越えでも登場すると思ってたら… 朝ドラだって試行錯誤とテコ入れが繰り返されて復興したわけで
ちょっと気を抜いたらまれだのべっぴんさんだの失敗作も
すぐ出てくるしわろてんかもかなり怪しい
しかし大河の躓きというかジレンマは篤姫がバカ当たりしすぎたことだと思う
アレは宮崎あおいの神がかり的な演技力によるものだからだというのが大半の意見 朝ドラは主にじーさんばーさんの朝ごはんのお供
昔から惰性で見続けている人が多いから内容にかかわらず平均も高い 直虎は小柄で顔形も整っていたらしいから
杏より断然コウでしょ そのうちNHKネット同時放送で視聴者増えて正確な数字も出て
ワースト大河は未来永劫そのタイトルを保持できるから安心して成仏していいよ^^ >>823
捕らえられた宇宙人わろたw
菜々緒 172p
サダヲ 164cm
杏 174p
異論はない ペース早いですね、いつもより
少し早いけどスレ立てやってみます。 次スレでござる!
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part127
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1513199659/
>>850
>>900
>>950
次スレあります。
このスレが終わり次第移動をお願い致します。
時々覗いて誘導を致します。 山本學様が、百姓の役で出てくださったのは「尊い」と手を合わせてしまったし
浅丘ルリ子様が、おばば様(老女と言う意味でも)で出てくださったのも「尊い」し
栗原小巻様が、やはり高齢女性として出てくださったのも「尊い」
その一方で、之の字 と直虎に呼ばれてた役を演じた若手俳優も、
普通の男が葛藤を心の中で折り合いつけて、女性城主に仕えるのも
うまく表現して、株が上がったろうし、
高橋一生はなんかものすごい人気出てたし(個人的にはあの役者って
「ペテロの葬列」で会長秘書やってたミステリアスな雰囲気しか知らん)。
家康の息子、信康を演じた俳優も「爽やか顔で武士の所作が綺麗だな」と
今まで知らなかったのはもったいなかったと思ったし。
子役高瀬を演じた高橋ひかるちゃんは、美少女だったし。
子役瀬名を演じた子も美少女だったし。
三人組の子役は皆本役に似た雰囲気をまとったいいキャスティングだったし。 役者達は好演したと思う。この作品に賛辞を送るとしたら役者達に対して。
脚本家はおとなしく小さく身を縮めていろ。お前に手柄はない >>833
そういえば、朝ドラの「あさが来た」の人気の原因って、色々言われてるが
宮崎あおいが演じていた女性の嫁いだ家が没落してからのドラマを
挟んでいたことが大きかったなあと思ってる。
(これは脚本家の全くの創作らしい)
彼女は、美人顔ではなく強いて言えば、可愛らしい顔なのかな。
別の朝ドラで主役やってた時より、ずっと似合う役だった。 >>840
スレありがとう
>>843
篤姫の素晴らしさはいうまでもないが、あさが来たの姉役は演出的に無駄に長すぎた意見ですわ >>753
つーか、本能寺の変自体が家康と光秀の結託ということに、何故これほどまで多くの人が気づいてない? >>712
直虎が最後にナレ死しておしまい
ちゃんちゃん >>831
あれは関西人がイメージする京都訛り、例えると河内の人間が堺の言葉を使う感じ。 ゴジラ映画なのにゴジラが登場しないヒューマンドラマやれば金返せとなるわな。 >>842
森下が性獣直虎となり好みの男たちを集めるトキメキSENGOKU愛浪漫
ソレが役者たちの演ずるストーリー 次スレあります。
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part127
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1513199659/
>>900
>>950
次スレあります。
このスレが終わり次第移動をお願い致します。
時々覗いて誘導を致します。 >>841
直之が最初の頃新米城主直虎に噛みついてたのって当時の直虎が城主失格モンだったからだと思っていたら単に女だったからって感じぽくてズコーって >>851
乙です
130スレ目まで行かずに直虎も終わりかな ほんとストーリーはお粗末だったな
史実という足枷とかほざく奴いたがむしろ史実があったからなんとか形になった
初回から話を追っていくとほんといい加減な脚本とだとわかるわ >>857
そう言えばこの人伊賀越えの時いなかったな 長谷川秀一 がやけに年寄りだったのが気になった
あれじゃ信長より年上だわ >>849
それ・・・どんな『大怪獣東京に現わる』? 光秀が髪も眉も白すぎるのも気になったな。金柑がハゲの代名詞だとしたら白髪は違うな >>860
ウルトラセブンでも怪獣や着ぐるみ宇宙人が登場しない回あったけど
こども心にも何かはわからないまでも胸に迫るものはあったな いよいよ終わりか
脚本家によるとパッと終わるらしいな 映画監督とかミュージシャンはどんどん新しいのを作りたいのに
見る側は過去のヒットの焼き直しとか馴染みのある物を見たがる
似たようなやつばかりやっていると昔のファンは満足するがだんだん飽きて減っていくし時代とズレているので新規ファンは増えない
大河とか朝ドラもこれに近いジレンマがあると思う 脚本家曰く一番の見所は「嫌われ政次の一生」買いではなく最終回らしい >>867
「私の好きな男のタイプをバーッと並べただけで、これもいいけどあれもいいよね」なんて脚本は、古かろうが新しかろうが評価なんてされないよ。 物語のキャラクターなんて大体そんな感じで作られるもんだけどねぇ
特に今回は史料の無い人達を0から作っていってるから
作り手にとって好ましいキャラクターを使って動かしやすくするほうが筆も乗るからな >>872
それはそれでいいんだけどそれを最終回直前にぶっちゃけちゃうのはどうなんだろうって
なんかの朝ドラ再放送で見た、娘の嫁ぎ先に寄って至らない娘ですがって言ったらヒロインと折り合いのよくない姑がうちの嫁になにぬかしとんって言った場面を思いだす >>872
そらまあ、過去のヒットの焼き直しとか馴染みのある物や「似たようなやつ」ならば、そんなので溢れかえってると思うよ。 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」パブリックビューイング in 彦根
特集|NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』 スペシャルゲスト・菅田将暉さんが役づくりや万千代への思い、共演者エピソードを語ります。
http://www.nhk.or.jp/naotora/special/movie/21.html 朝ドラも大河も両方コケた脚本家はアホだが
どっちか当たれば御の字だ 今の家康&四天王で直政のスピンオフやってくれんかなあ
3時間ぐらいの尺で小牧長久手から関ヶ原まで 本作では極力、井伊が直接関与しなかった歴史イベントやそこに登場する重要人物達は描かない様にしているのは分かるんだが
本能寺の変はちょっと首突っ込ませ過ぎで、万千代の伊賀越えだけに絞れば良かったのにと思う。 >>879
まことに惜しいところ。伊賀越えはもっと必死でよかったんじゃないか。
尺については、万千代半分って意見もあったけど、長引けば
信長以上に部下を叱責してやっちまったりとか
嫁とりや浮気まで描かないといけないんだろうな。 >>872
人が見て面白いかどうかという視点が欠片もないな >>881
今年は中年おばさん向けに特化したんだろう
その他を振り落としたから低視聴率だけど
SNSの中年おばさんたちからは熱狂的に支持されてる >>882
この大河を楽しんでるのは高度な脚本を理解できる者だけと言ったり、恋愛脳のおばさんだけと言ったり、一年忙しかったね
脚本家がエロおばさんだと自白したから後は逃げるしかないね 書いた当人が「政治や組織全体を説明していくのではなく、人物との関係を書いていった。結局、私の好きな男のタイプをバーッと並べただけで、これもいいけどあれもいいよね、とやっていた。男たち、みんなかわいい。」
とか言っちゃうような脚本が「高度な脚本」に見える感性は、理解しがたい。 >>880
明智の息子を匿った後始末が直虎さんの最後の大仕事になるみたいだから、最終回の主人公の見せ場作りたくて
本能寺の変に首突っ込ませたんだろうけど、ただ、今までの直虎さんの態度からして、あんな大博打に首突っ込むのは
話の整合性が取れて無い気がする。 フォトギャラリー更新されました
Vol.1「姫から城主へ」|井伊直虎 x 柴咲コウ フォトギャラリー|特集|NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』 井伊家の姫からおんな城主になるまでの直虎の歩みを写真で振り返ります。
http://www.nhk.or.jp/naotora/special/pickup35/vol1.html そう言えば逃走用に南蛮船をレンタルした筈なんだが、その代金って結局、誰が払ったんだろう?
徳川に請求したのか、中村屋が自腹切ったのか、近藤殿には頼めないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています