【西郷隆盛】翔ぶが如く 20噴火目【大久保利通】
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司馬遼太郎の『翔ぶが如く』を主な原作とし、西郷隆盛と大久保利通を主人公に
薩摩藩を中心として激動の幕末から明治初期を描いたNHK大河ドラマ。
大河ドラマ初の二部構成(第一部29話、第二部19話、全48話)、1990年1月7日から12月9日まで放送。
原作:司馬遼太郎(「翔ぶが如く」「最後の将軍」「きつね馬」「竜馬がゆく」「酔って候」「花神」「歳月」より)
脚本:小山内美江子
音楽:一柳慧
語り:草野大悟(第一部)田中裕子(第二部)中村克洋アナウンサー(アバンタイトル)
主演
西郷吉之助→西郷隆盛:西田敏行
大久保正助→大久保一蔵→大久保利通:鹿賀丈史
前スレ
【西郷隆盛】翔ぶが如く 19噴火目【大久保利通】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1513153393/ 吉之助さぁの足をさすってあげる一蔵どん
とっても嬉しそうだった
いい場面で涙が出たわ >>287
>>288
そだねー
だから篤姫の斉彬役は違和感有りまくりだったよねー >>289
その前の宴会場面で吉之助さぁの右手を、
何度も何度も両手でさすってた俊斎を見て、
違う意味で涙が出たわ うろ覚えだけど好きなシーンの一つ
新政府と薩摩の板挟みに困り果てている西郷と久光の名代として西郷を問い詰める俊斎
吉「おいは腹を切らねばならん」
俊「じゃあ切れ」
吉「しゅんさーい(ちょっとまてよ)」 「シュンサーイ!」で好きなシーンランキングが作れるな 「ああ、月照さあなら平野さあに頼んでオイは一刻も早よ吉之助さあに知らせようち思て先にきもした!\(^o^)/」
「こげん男に月照さあを任せたオイが馬鹿じゃった(怒)」
(ToT) 週一放送だと西郷さんがなかなか島から帰らず、萬田久子と似たような気持になるw
月〜金放送はそのあたりあまり焦れったくない。 生麦事件での一蔵どんの「シュンサーイ!」も
声に張りがあり良く通るいい声だった >>293
ちと違う、だいたいこんな感じ
俊「吉之助さぁは国許にまでもどっちょきながら、主君に顔も見せんじゃったち久光公はお怒りでごわんど。」
吉「じゃとどん、あん折は・・・」
俊「言い訳は聞かん、久光公は君命に従わんかったら、斬ってもよかとまで仰せられたとじゃ。ないごてオイが使者に立てられたか、わかっちょっはずじゃ。
黙ってオイと帰国しやんせ。」
吉「しゅんさいー・・・」
俊「戻らんとなら君命じゃっ、おまんさあを斬ってオイも死ぬ。(俊斎、刀を抜く)」
吉「そいも仕方がなかぁ・・・」
俊「(刀を鞘に納めて)吉之助さぁ・・・、オイもお国の為に、おまんさあと一緒に戦った仲でごわす。じゃっでオイはおまんさあを斬れん。
(土下座して)頼んもんで、久光公に詫びてくんやんせ、吉之助さぁ。
久光公も吉之助さぁが頭を下げてくれたら、腹の虫もおさめてくれもんそ。
久光公も御祖先代々の御藩主に申し訳がたたんとでごわす。
(土下座して)頼みもす、こんとおり。」
吉「わかったー・・・」
俊「(土下座して)すんもはん。」 >>293
36話(第二部7話)「破裂弾中の昼寝」
チャンネル銀河3月19日(月)放送予定 >>297
「シュンサーイ!!この馬鹿すったれが!」 この時期の佐野史郎って、まだオープニングのクレジットはピンじゃないのねw やれフォークだ水木しげるだつげ義春だのと
サブカルいっちょかみ路線を押し出してきた頃
中の人もなかなかにシュンサーイ >>303
後半に一度だけピンクレあったよな
人数バランスの都合だったかもしれないが >>306
はっぴいえんどとか映画のゴジラについても詳しいみたい。 俊斎、最終回に洋装で大久保に会いに来た場面は笑った。最後のチェストが可愛かった。 シュンサーイがチェストー!というと何か悪い事が起こる >>306
ゲンセンカン主人につげさん役で出てたね
あと完全ウロなんだけど・・・アニメ鬼太郎のさら小僧の話
憂歌団と一緒に歌ってなかったっけか?
♪ぺったらぺたらこぺったっこ 橋のたもとで
なかなかに良い歌です
シュンサイ冬彦、マルチタレントでごわす >>311
自画自賛でごわんどかシュンサーイ!
ほんに赤子より始末悪かー! シュンサーイが話し合いで解決しようとすると尋常じゃない緊急事態という雰囲気 >>300
イントネーションを含む全ての映像が頭の中でよみがえったw >>300
顔芸しつつこの長台詞はやっぱり凄いな佐野史郎 凄いかどうかはわからんが
有村俊斎という実在の人物(あるいは司馬遼が作った人物)とは
まったくかけ離れたヘンテコキャラになってるでごわす >>321
シュンサイの兄弟が、安倍内閣の閣僚をやった有村治子の先祖だね。
以前、有村治子の弟が彦根市長選に出たことがあるが、政策論争そっちのけで、
“井伊直弼を殺した下手人の子孫を彦根の市長にしていいのか”という大激論が
起こったらしい。
さすがシュンサイの親族だけあって空気が読めないw >>323
糸サァ乙
あれ意味わかんなくて毎回見るたび笑っちゃう >>322
なんでわざわざ彦根市長に立候補なんてしたんだろうな?w あらよ〜 とはドリフの落ち ダメだこりゃ の薩摩バージョンみたいなもの ズッコケちゃんでごわす! 休憩の前に申し上げる 朝鮮派遣の件は前の廟議ですでにきまっちょいもす!おいを糞朝鮮に行かせてくいやい! ああっとっとと行きやんせ!
行ってメガネ先輩の写真ば撮ってきんしゃい! 北挑戦はともかく、南挑戦は何も悪さなんぞしちょらん。ただ竹島を自分のもんと
勘違いしちょるだけじゃ。 勘違いでも!いくさになるやもしれもはんそんときは! >>322
今の時代にそんなことで攻撃した方こそシュンサイ遺伝子の継承者じゃないのか?w >>316
中の人の年齢的にむしろ第2部が本番と思わせておいて出番無しだったからなw >>338
でも「井伊家あっての彦根」と声高に叫んだ対立候補が選挙は勝ったみたいだけどね。 >>327
関係ないけとど昨日か今日の朝たまたまテレ朝でやってた80年代頃の暴れん坊将軍見てたら
江戸の火消しが「おいーす」と挨拶してたけどこれ裏のドリフを意識してたのかな >>316
篤姫って西郷より年上だと思ってました。篤姫の大河があるまでは。 >>337
そん時はハングル語を学んで学んで! 竹島に乗り込んで!「おはんたち、スイカを
食いたくはなかか?」とハングル語で言えば良か!!!! 禁門の変やったのに平野国臣の最後やらなかった
吉之助さんの命の恩人だったのに >>343
「ハングル」とは文字ん名称であり、「ハングル語」なんち言語があるのではございもはん。
こげな言い方は、例えば日本語を「平仮名語」「片仮名語」ちいうと同じくらい可笑しかこつごわす。 あらよ〜ってあらま〜よ〜の薩摩バージョンだと思っていた あらよ〜がさらに感極まると んだもしたん!(俺しらね!)ち言いもす https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000192-sph-ent
◆隆 大介(りゅう・だいすけ)
1957年2月14日、東京都生まれ。61歳。1980年黒澤明監督「影武者」の織田信長役でブルーリボン賞新人賞。
主な作品に映画「乱」、NHK大河ドラマ「峠の群像」「翔ぶが如く」「軍師官兵衛」など。
なんの役だっけ? >>343
そいでも使者は斬られもんそ!そんときはどげんすっど!!
今すぐ挑戦を攻めるべきじゃっで
チェストー >>350
ものすごい老けっぷりだな 切れ者江藤の面影もなか ニヤリ 西郷隆盛(1828年生まれ):西田敏行(1947年生まれ)
大久保一蔵(1830年生まれ):鹿賀丈史(1950年生まれ)
愛加那(1843年生まれ):石田えり(1960年生まれ)
西郷糸子(1843年生まれ):田中裕子(1955年生まれ)
西郷吉二郎(1833年生まれ):村田雄浩(1960年生まれ)
西郷従道(1843年生まれ):緒形直人(1967年生まれ)
大山弥助(1842年生まれ):坂上忍(1967年生まれ)
糸サァ以外は割と史実通りの年回りじゃった 江藤さあの遠島がとけもしたか
あんお人は一人征台の役をくわだててしくじったち聞きもした 先日放送されたNHKの赤報隊事件のドラマで吉二郎の人が右翼の大物役で出てて凄い貫禄だった >>359
吉二郎の中の人は今やバイプレーヤーとしてなくてはならんお人だぞ
軍師官兵衛であん人が出てきたおかげで名場面が出来た >>357
緒形や坂上より一回り年上なのにそれを感じさせず見事に溶け込んでいた田中裕子を賞賛すべきだなw 吉二郎は信吾どんたちを大久保さんと一緒に止めるところが良かった。 官兵衛の頃は老けたとはいえまだ面影あったのに別人になってるな 江藤さんが捕まった時、真っ先にこのスレを覗きに来た俺 >>357
おいは信五どんと糸さぁが同い年にひったまがった! >>357
またウィキペディア丸写しかな?
西郷隆盛の生年は一般的には1827年(文政10年)。
1828年とするのは、旧暦の日付を勝手にグレゴリウス暦に変換しているウィキペディアくらいだよ。 >>355
そん意気じゃ!突出!脱藩しかありもはんど! じゃっどん竹島攻めはおいが全力で
妨害すっでな。焦って日本海でサメにでも食われたら、そいこそ犬死にじゃ。 昨日の回みると大山どんは糸さぁに気があったという設定かな
なんかそんな素振りの演技があった >>373
しんごどんと糸さぁが怪しいと思ってたのに、という芝居だと思った
なるほどそういう解釈もあるか 信吾どんと糸さあとは後にああなるからその前振りでもある
こんドラマはそういうとこ細かい あ、大山どんって格之介の方ね
なんか蟹江どんがそういう演技をなさっちょった >>373
おはん、するどかな。自分はただバカにしきってるだけにしか見えなかったw
それで信吾がちょっとかちんと来て。でも確かに一瞬だけ喜びきれないような表情に
なってる。 おまん、いつから蟹江サァを蟹江どんち呼べるようになったとじゃ?! 何回見てもクスッと来てしまうのは「日本国じゅうが雨漏りしちょる。我が家だけ
ではなかでなあ」ってwドラマの前半で自分が「話を混ぜやんな!」って言ってたがw 五輪のせいでようやく20話を見てる。
ここ数話は幕末時勢の変化が大きすぎて、
その知識がないとついていけないだろうなと思う。
初放送時の俺は、まさにこのへんの流れがわからなくて、
誰に感情移入したらよいのかわからなかった。
でも、考えてみれば当時の主要人物は、
それぞれの正義で動いていたわけだから、
混沌とするのは当たり前なんだよね。
たとえは違うけど、いまのシリア情勢のようなものかも。
維新前と維新後の二年かけてやる題材だと思えた。
それを一番に汲み取って時流に乗ったのが、
岩倉と伊藤かもしれない。結果論だけど。
言わせてくれ、稔侍サイコー! 幕末とか関ヶ原前夜みたいなのは
誰に感情移入するとかじゃなくて、それぞれの武将や志士たちの群像劇や時代の流れが面白いと思うんだ 稔侍の岩倉最高!岩倉村にひきこもって火鉢抱えてるシーンも好きだなw
幕末ドラマは初見ではなぜそうなったのか意味が分からなくても後からそうだったのかと
腑に落ちる箇所があるな 上手く言えないけど、それぞれの思惑が色々入り乱れてゴチャゴチャしそうなのに
時代の流れが早くて大きすぎて些細な事にまで気を配れない感じ
だからこそ明治になり一度着地してからくすぶっていた火種が思わぬ形で火を吹いたのかなと
着地地点に絶大な力を持った人が居ればまた違っていたんだろうな 絶大な力か…
ドラマで吉之助が予言してるように、中央集権にすると特権から外されてしまう人達がいるからな
近代への道筋に不平士族が現れるのは想定内じゃなかったのかとは思う 今と比べて情報伝達手段が全く異なるから、それぞれの思惑の変化を読み取るのは困難極まりないよな。結果、チカラのゴリ押しが正義となるのは仕方ない。 何から何まで今とは全てが異なるものね
情報伝達、階級、男女間等々
価値観なんてものじゃなく、思想からそれこそ行動、世の中の常識まで
後世で見聞きする分には躍動感を感じるけど、その場で生きて日本の舵取りをしていた人達は手本がないから三条や桂みたいに気鬱になる事も無理からぬ事だったろうね 岩倉さんは、葵三代の広橋さんの子孫なんだぞw
家康秀忠に苛め抜かれた恨みを子孫が晴らしているわけだww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています