【西郷隆盛】翔ぶが如く 20噴火目【大久保利通】
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司馬遼太郎の『翔ぶが如く』を主な原作とし、西郷隆盛と大久保利通を主人公に
薩摩藩を中心として激動の幕末から明治初期を描いたNHK大河ドラマ。
大河ドラマ初の二部構成(第一部29話、第二部19話、全48話)、1990年1月7日から12月9日まで放送。
原作:司馬遼太郎(「翔ぶが如く」「最後の将軍」「きつね馬」「竜馬がゆく」「酔って候」「花神」「歳月」より)
脚本:小山内美江子
音楽:一柳慧
語り:草野大悟(第一部)田中裕子(第二部)中村克洋アナウンサー(アバンタイトル)
主演
西郷吉之助→西郷隆盛:西田敏行
大久保正助→大久保一蔵→大久保利通:鹿賀丈史
前スレ
【西郷隆盛】翔ぶが如く 19噴火目【大久保利通】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1513153393/ >>691
おいは昔のサンデーに連載されてたようなラブコメち思うちょった >>692
徳川慶喜もやってるし
勝海舟もやってる
日テレ時代劇で >>695
晩年の慶喜はちょっと津川さんに似てる気もする 徳川慶喜は津川雅彦とかもっくんとか片岡孝夫とか小泉孝太郎とかイケメン枠
桂小五郎もイケメン枠
東千代之介、御木本伸介、高橋昌也、風間杜夫、あおい輝彦、篠田三郎、
中村雅俊、田中健、石黒賢、黒田アーサー、勝野洋、阿部寛、原田龍二、
谷原章介、野村宏伸、及川光博、東山紀之、玉山鉄二と二枚目がぞろぞろ
「花神」の米倉というのもあるけど >>699
あんたの落としどころはなんか頭の良さを感じるw 史実と違うオリジナル要素が多すぎ
見てる人が史実と勘違いするから放送するな 47話48話みたけど、泣けるね。
西郷さんが可哀そうで可哀そうで。
西田さんの西郷さんは本当に素晴らしい。
鈴木亮平さんもがんばってほしいけど、どこまで近づけるか。 このドラマで鹿児島人の大久保への評価が相当改善されたらしいね 『西郷どん』は・・・・・
『翔ぶが如く』は原作をデフォルメしたダイジェスト >>708
チャンネル銀河は明治編が始まったばかりだからもう少し先だけど楽しみだな >>708
鹿児島人なのだが、ラスト2話はホント観てられなかった 堤は宮崎八郎がモデルなんだな
てことは有森が西南で狂うのか? そんなことより昨日やってた、ととと総集編のオキヨオーが相変わらずキモかった
褒め言葉 真田丸は、真田太平記のリメイク
西郷どんも、翔ぶが如くのリメイクなのか? >>720
里見浩太朗がミスキャストだと思う
あの枠はスターシステムみたいな感じで
同じ俳優ばっかり出てきてたよね >>722
長七郎江戸日記とか放送してたから
里見浩太朗ありきでしょ >>720
でも乃木さんが凄く耳良かったりするんですよw 鈴木亮平もなんども翔ぶが如くみて、西田の演技を参考にしてるとか言ってたな >>708
× 47話48話
○ 第2部の18回・19回 >>727
大久保の「はい」もいい
でも俳優のさん付けは気持ち悪い 明治編に入ってからの目線が難しいね
まだまだ江戸時代の考えも残っていて
尚且つ、士農工商の身分差別、薩摩武士の気風、藩主への忠義忠節と
でもどんどん時代が変わって行くから気持ちの持ちようも人に寄っては変わって行く
ここら辺は頭の中で理解しながらドラマを見ないともどかしくなる
ところで、大久保さんの本音は本当に今現時点で西郷さんにニセを連れて上京して欲しかったのかな。 こういう人は翔ぶが如くの見すぎ。ちょっと先生に注意されただけで、あいたよ〜と
言うw >>730
そういうむずかしい時代のむずかしい事情をわりと、ずばっと描いててそこが良い。 >>732
うんうん。映像化していてあの時間内に収めているのがいいよね
だれずにザクザク進む感じ
んでもって今日放送の屋敷に現れたチエ登場が
翔ぶが如くの江戸のヒー様でした だな、大したもんだわ
ドラマへの興味も失わせないし 週一だったら大丈夫なのかもしれないが
再放送で毎日見ていると神経すり減る心が病む第二部 西田さんも加賀さんも
若い時と中年になったときで声の出し方が変わるように
徐々に変化させてるよな
役者ってほんとすごい仕事と思う >>735
原作も読んでいくとどんどん鬱になって心が病んでくる
西南戦争ってほんと凄惨なんだよね >>738
確かに原作も陰々滅々だな
せめてドラマの千絵は
もっと明朗で達者な女優をキャスティングしてほしかった
有森也実は何か暗いし現代風の発声なので感情移入しにくい 国生さゆりが可愛い
信吾どんが江戸に一緒に連れていく気持ちもわかる >>739
というか大河って、特定の登場人物に感情移入しながら見るものなのか? >>741
演技は大根だけどね。
まあ薩摩弁ネイティブらしいけど。 >>720
田原坂は大久保さんが死に際に思い出すのが
西郷さんでも薩摩のことでも無く、木戸さんの言葉
というのがレアすぎて忘れられないw >>745
あれは維新の三傑も所詮は役目が終われば舞台から引きずり降ろされるってことでしょ >>745
龍馬も高杉も大村益次郎も
みんなそうだな花神で言ってたけど >>751
それだ
カステーラとナリアキーラとカゴシーマの紙 死に際に斉彬はないでしょ
加山雄三は間違いなく慕われるけど、
ケンワタナーベは怖くて自己チューなトノサーマですよ
原作か脚本が酷いんたけど(どっちかは知らん) いい感じで音楽が流れて、回想しようとしたらいきなりズバッと
「晋どん!ちと早す…」 今日の蟹江さんは熱演というより名演だわな
血塗れの寺田屋の時よりも迫力があった
宴会をカオスにした演出が良かったし、三木助も懐かしい
なかなかの神回やった 川路利良の薩摩士族内での立ち位置ってのが面白く感じるが、実際もあんな感じやったんだろうかね 篠原国幹は川路に対しては嫌な奴だったが、今日はグッジョブ。 >>756
確かもう一回蟹江回あったよな
そして今日もシュンサーイはシュンサーイ… >>757
西郷大久保は城下士の中で最下層だけど
川路はそれより更に下の与力だからな
かろうじて士分みたいなポジション
城下士内の被差別階層みたいな感じだったのでは 川路は郷士
城下士からしたら百姓扱いだよ
この辺が身分社会の嫌なところで、底辺の層こそ自分よりさらに下の階層を卑しんで憂さを晴らすところがある
川路率いる薩摩出身のポリス隊はほとんどが郷士階級出身だろ あーそうなのか
桐野が郷士かと思ってたが、それより下なわけか
確かに昨日の回でポリス隊はバカにされてたもんな
川路は優秀なんだろうけど大久保同様、どうしても最終的には薩摩から恨まれるから損な役回りだよな >>764
大久保はそのへんちょっと特殊で身分意識があんまりないんだよな
家の事情で幼いころから家族ぐるみで郷士や町人と付き合いあるからなんだけど 与力は薩摩藩の最下層なんだな
ウィキにも「薩摩藩与力(準士分)」とある 大久保家自体が御小姓与だから家格は与力の1つ上
西郷家も御小姓与だね
吉之助サァは斉彬公から異例の抜擢があったけど 歴史に丁寧で細やかなんだけど意外と分かりやすくてストーリーがめちゃくちゃ面白い
翔ぶが如くってほんとすごい作品だ
明治編では産みの苦しみを堪能してる
廃藩置県成立は生き残った者の使命という大久保の言葉がとっても重い 警視庁博物館で川路の裃を見たことがある。
余りに小さかったのでびっくりした。
刀も展示してあった。身幅が広く比較的圧重ねの力強い物。
打ち込んだら一気に斬れそうだった。 >>768
オープニングで今回やるところをコンパクトにまとめて解説してくれるから
歴史にそこまで詳しくない人間にとっても分かりやすかった 川路のウィキみたら、禁門で来島又兵衛を狙撃しておった
そういえば田原坂で根津がやってたポリス隊の密偵の中原、ナレで薩摩でも一段下にみられる伊集院部落出身って紹介されてたな 薩摩って中近世移行期に兵農分離がなされなかったこともあって、武士の人口比率が異様に
高いわけだけど、要は薩摩における郷士って、他藩なら兵農分離の際に帰農して
有力百姓クラスになっていたような人々なんだろうな。 >>773
ちょっと誤解あるようだけど、身分制って完全に縦なわけじゃないのよ
兵農分離期に帰農して有力百姓になった階層って武家だと家老とか上士クラスに相当するんだよ
長男が本家継いで、城下には移らずに農地を継承して庄屋クラスになり、次男三男が城下に移って家老や上士になるってパターンがとても多かった
薩摩の場合はこの階層は殆ど帰農せずに武士のままだったと思うよ
御小姓与や準士分になったクラスは普通の自作農クラスだよ >>741
1話の信吾どんと初対面の「パリっちゅうとは町ん名で、アメリカっちゅうとは・・ry」
のシーンが好きだな。 >>775
近世における有力農民クラスは、藩の家老や上士の庶流なのか?
そのレベルの人々なら、庶流であっても基本的に武士身分で残りそうな気がするのだが・・・。
近世における有力農民クラスって、基本的に中世における荘園・公領の
名主(地侍)クラスの人々の末裔だと思っていたのだが。
近世に武士身分として残るのは、それより上の国人領主(国衆)クラスで、この階層の
人々は、戦国・織豊期に大名の家臣団に組み込まれるような形で、近世を迎えるケースが
多いと理解していた。 小領主は戦国期は当然農地経営もしてたんで、領地に本拠構えて城もあったりした。
戦国末期から領地に住み続けて農地経営するか、大名の城下に移り住んで農地経営から手を引くか択一選択を迫られて兄弟で片方が農民化、他方が城下に移り住んで武士化ってのが非常に多いケースだよ
江戸時代に庄屋になるような家から分かれた武家は大身になる >>778
>大名の城下に移り住んで農地経営から手を引くか択一選択を迫られて
そうした選択を迫られたのは、基本的に地侍クラスでしょう?
というか、地侍はもともと有力農民が中世後期の戦乱に対応して武装したものだから、
彼らが農村で経営している土地を“領地”と表現するのも、ちょっと変な気がするが。
でも、彼らは仮に農村から離れて武士身分にに属したとしても、下級武士だと思うけどなぁ。
例えば小松帯刀の家のように、鎌倉御家人の系譜を引く国人領主(国衆)の末裔のような
上級武士とは根本的に違うような・・・。 そもそも城下士と郷士の間に差別が生まれたのは江戸時代になってから
んで明治2年にそれを撤廃したらかえって両者の対立が深まった
戦国や江戸初期のそもそも論は関係薄い 今日のラストは吉之助サァと一蔵どんのラブシーンだったな
気を使って席を外す新八どん 「三姉妹」(1967年:江守徹)
「花神」(1977年:西田敏行)
「獅子の時代」(1980年:江角英)
「二百三高地」(1980年:神山繁)
「二百三高地 愛は死にますか」(1981年:増田順司)
「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」(1982年:蟹江敬三)
「春の波涛」(1985年:高橋悦史)
「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」(1986年:原田大二郎)
「田原坂」(1987年:有川博)
「奇兵隊」(1989年:石原良純)
「翔ぶが如く」(1990年:新井康弘)
「T.R.Y.」(2003年:丹波哲郎)
「台湾1895」(2008年:梶岡潤一)
「坂の上の雲」(2009年:江守徹)
「るろうに剣心」(2012年:奥田瑛二)
「八重の桜」(2013年:猪野学)
「花燃ゆ」(2015年:永岡佑) >>778
昔も今もヒトモノカネをより多く所有してるかが
権力と繋がってるんですなぁ。 >>784
42年スパンで山県やってる江守さん。なにげにスゴっ! 廃藩置県で、薩摩藩が消滅してからも、
奄美大島の島女(まあ、愛加那のことだが)はまだ、
本土へは行ってはいけなかったのか?菊次郎に
会いに行くことは、当時まだ許されなかったのだろうか。
出てはいけない掟は、島自体の掟だったのかね? >>780
>戦国や江戸初期のそもそも論は関係薄い
んー・・・士農工商穢多非人の身分差別を定めたのが穢多乞食の坊主徳阿弥を先祖とする家康公w
シグルイとは己を捨て人を生かす道と心得たり 新政府も結局幕府にとって変わっただけなんだよな
慶喜を盟主とした新政府のほうがより高度な日本改革ができていた >>791
無理
旧体制側の人間ではドラスティックな改革は遂行しえない 徳川家は封建制の代名詞だから、
残したままだと廃藩置県や廃刀令、徴兵制とかは無理だったろうね プロイセンを盟主に統一した後も、領邦はそのまま存続したドイツみたいになるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています