【2018年大河ドラマ】 西郷どん part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%...
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part45
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/152306... バラエティーでウザさの極みのようなクソババァだった泉ピン子も、今では篤姫の輿入れに簡単に協力したり、
加齢で大人しくなったかと思っていたが、次回予告では喚いていたな どうして役と中の人の性格が同じだと思うんだw超ウケる >>131
泉ピン子のポジションが大河では長澤まさみだったわけかw >>165
>篤姫が主役
本当にそうだと視聴率はさらに下がる危険性があると思う 別に鈴木ボロボロでもなく主役だよ
鈴木が西郷やってるから見てるもの 脚本も脚本だが鈴木はどうも感受性や共感性といった右脳領域が弱そうなんだがな
かといって理詰めの左脳型かというとそれも疑問だが
なんか体型作りや方言の習得が役作りと勝手に思ってないか?
勉強はできるが一直線で鈍感という感じ >>175
ジジイの個人的なやっかみや嫌悪感が入ってない?
じゃあ右脳や左脳が揃った役者を参考までに挙げてみて? 時代劇の演技にはなってるからあまり気にならんかったわ
そういうレベルにすら達してないのが出てたりしてたからな 斉彬オールアップの時もわりと淡々としていた
これからも心のどこかに殿を置いて とか
ん??と思った >>175
東京外国語大学英語科って真っすぐな努力家なんだけど
今それ要るか?って方向に頑張っちゃう優等生多いんだよね
全員じゃないんだけど どっちにしろ今の役者は
脚本演出がヌルくてかわいそうだ
腹芸も鍛えられずに若い頃を無駄にする >>178
人によって受け取り方違うもんだ
役柄の吉之助同様、鈴木亮平は感激屋で涙もろいんだと私は思った 昔はよかったのう
経験つんだジジイ俳優といまの若い俳優比較したらそりゃジジイのほうがうまいだろw >>176
まあ比較するのもアレだが
西郷の西やんは細かい情感出すのが上手いよな
鈴木の努力はアサッテの方角な気がするが >>182
時代劇に関してはあの人は本当に凄かったな、大石内蔵助、近松門左衛門、石田三成・・・
演技力や台詞回しも秀逸だが何と言っても雰囲気のある役者だった。
葵の三成は散りゆくものの美しさを見事に体現していた。
脳梗塞やってからはそのキレが無くなったのは残念だが。 鈴木は鬱陶しいほど感情型だよね
(鬱陶しいけど天皇の料理番では、作品全体が熱くなって面白かった)
土佐と長州が好きな自分は、薩摩にはどちらかといえば抵抗あるけど
面白く見ているし人それぞれだね 【NHK人x物x録 #西田敏行 『西郷どん』】
ナレーションを入れる作業は、その時々で違った思いを乗せて話せるのでとっても楽しいですね。
https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070003_00000&og=D0009120525_00000 >>176
横だけど二代目中村吉右衛門
さらに大河じゃないけど武蔵坊弁慶は見る価値あり。 で、ジジイには結局誰なら西郷は良かったの?
今の妙齢で西郷を演じる役者(右脳だ左脳だ)を宜しくどうぞ というか右脳左脳だの以前に
本当に役者の力量が量れる程のドラマになっているのか 骨太で重厚なドラマを見たい年配中心の視聴者
若い年代の新しい層を開拓したいNHK
裏の人気番組に対抗できるエンタメ性を求めた結果の脚本家選び
ちょっとづつ空回ってるかな >>190
私は71歳です
最近の役者でいうと、勝新太郎とか好き 中園も中園なら鈴木も鈴木で釣り合ってるんでは?
ただ中園の意図するモテまくり西郷にはならんね
どすどすモスモスの鈍ーい男だから >>190
鈴木と同タイプの
理からの努力してって言えば
大河主演だと堺だろう。 こんな空気読めなく、鈍く、頭悪い描き方だと、天国の西郷さんも怒ってるだろうな
中園は歴史を馬鹿にしてる >>198
自己レスだが、昔も鈴木みたいなの多かった。
仲代や緒形拳がそれ。
菅原文太だって感性では演じてるように思えない。 >>199
愚鈍という事で親しみやすさ出さなきゃならんよね
そうでもしなきゃ西郷なんて老若男女から共感もらえないし視聴率上がらないしファン作りにくい嫌なオッサンだから仕方ないわ
見てる人々は皆ジジイや西郷や歴史が好きという訳ではない まーでも、不吉な嫁のあたりから
小学生の漫画みたいなチープなシナリオだよなあ >>200
緒形拳の秀吉なんかは
鈴木にとっては理想形かもな
人を引き付ける陽の部分と
晩年のダークな部分と >>165
馬鹿?
どう考えても脚本のせいだろ
鈴木の力でどうこうなるわけないだろ まあ、花アンやドクターXのお人の描くドラマじゃよって・・・
演出も朝ドラ組が多いしな・・・悩むだけ無駄かもな 佐野史郎のインタビュー読むと
倒幕の是非を問うほどプライベートでも井伊直弼に関して勉強してきてるのが
逆に虚しい・・・ >>195
葵、風林が18パーだからこの層が真の大河好きだろうな
若い層を開拓するのは必要だがせめて功名が辻くらいの作りにして欲しい
天地人とかになるともう大河でも何でも無いんだし >>210
じゃあなたの考えている大河って何?
大河の定義をお願いします にわかに人気のある戦国じゃないから低めなのは別に構わんけれど
ほぼ無名の八重と同じってヤバイなコレ 仲間内で集まって国のことについて話し合う場面がないもんな
西郷も結構な脳筋だけど仲間が大山俊斎だけしか見当たらない上に
その二人はキャバ通いにはまってる 前回、肝要なのは対等に外国とつきあうこととか、国のために変わらねばならぬ、とか
いつ学んだのかというようなことを言っててびっくりした
斉彬に染まっただけか
>>209
全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで優勝したのと混同してるんじゃ 有馬新七存在感ないまま寺田屋で「オイゴト刺セ、オイゴト刺セ」やっても盛り上がりに欠けそう、
この先存在感だしてくるのかもしれないけど 有馬新七ずっとニートしてるけどそろそろ藩校の教授になんないと
なぜ信吾や弥助など若者がついてったか分かんなくてまずいんじゃね? 郷中仲間はたまに賑やかしのバカやってるだけだもんな
有馬なんて薩摩に残ってるから出番も無いし
西郷が薩摩に居ても台詞も無くロクに映りもしない
いまのところ人格も無なエキストラ状態で気の毒だ 龍馬登場7月半ばなら西南戦争までやりそうだな、翔ぶでは新八どんの手風琴と桐野の最期の場面が良かった >>218
>>219
それそれ
みんな学校に行かず勉強もせずバイトもしない大学生みたいなノリ
脚本のせいで郷中の仲間は誰も努力しない怠けた冷やかし集団になってしまってる 実際のとこ、吉之助の仲間たちは正助を除いて、何かの役職とかについてたんだろうか
江戸で一緒にいた2人も含めて 223
というか、あの二人も普段何してるのかね?
やっぱり西郷と篤姫の恋愛とか無駄
奄美大島編はもっと歴史と関係ないスイーツドラマばかりになりそう このへん花子とアンの時と同じ欠点なんだよな
中園が書くと家族は主人公に金を運ぶために必死に働くだけの存在で
ご近所との交流は陰口を言われたという愚痴以外に一切登場せず
友達は恋バナをしあうだけの間柄で誰も真面目に仕事しない 俊斎とかバカテンプレもあるが水戸藩邸で藤田東湖だとかから尊王論を学んで
西郷に紹介したりしてるんだぞ
西郷どんじゃ藤田東湖の存在を消したから
俊斎が西郷に紹介することも無いし両者学ぶことも無いという 仕事してるかどうかって点では花燃ゆの方がまだ仕事してそうな描写は全体にあった
このドラマの全員ニートみたいな雰囲気はヤバイ
しかも男子校ニート キャバクラを喜ぶ描写なんか全くいらないわ
無駄に遊び屋のシーン写しすぎてな >>212
政治劇、歴史を中心に話が進む。
時代の価値観を壊さずに人々の欲望、戦の悲哀、臨場感を描く。
台詞回しは時代に伴ったものを選びメイクや髪型もそれなりに拘る。
功名が辻、秀吉あたりは入門大河としてはそれなりだな。
例えば功名が辻を見て大河に興味が出れば同じ役者が多く出ている
葵や吉宗を見てみようと言うことにもなる。 功名が辻のホームドラマはかったるかったな、台詞回しも現代言葉で物足りない。
葵や吉宗のホームドラマは歴史や政治も絡めて進んでいくから見応えがある。
功名が辻のようなソフト大河から始まり吉宗や葵を見ていくと言うのが理想か。 江守徹ってそんなに凄かったの?
たまにバラエティーでサングラス掛けて出てたイメージしかないわ。
生前の演技見てみたかったわ 幕末大河のスレで戦国や江戸初期の価値観で描けと言われてもw >>209
本人によると、英語とドイツ語がペラペラと一人歩きしてるけど、ドイツ語はあまり意味も分からず暗記して喋って高校生スピーチコンテストで優勝しちゃったらしい。 確かに、品川遊郭に入り浸る2人は何をしに江戸に来てたんだろうね。 >>232
葵の序盤を見てみなさい。
歴代の三成でも一番美しい三成だったと思う。
死の前に家康と対面する時の長台詞も歯切れが良く見ていて満足感がある。
時代劇役者としては右に出る者はいない。
現代劇は基本見ないから分からんが半澤だかに出ていた政治家の役は中々味があった。
蟹を美味そうに食うのが印象的。 大学生のノリに近いと思ってたけど
全員ニートのドラマに近くなってきたなw
こいつら遊んでばっか >>235>>237
大抵の下級藩士なんてあんなもんだろ。
普段は酒や女遊びばかりして何か事が起こらない限りはフラフラしてる、数あわせで来てるようなもん。
戦国なら乱取りとかやってたような身分の奴らだからな。
参勤交代でも大勢の下級武士が来るが志を高く持って江戸に来てる奴なんてほとんどいない。 >>238
どーせ紀州藩士がモデルのドラマでも見て知ったか語ってるんだろうけど
話題になってる人物ピについてンポイントで知らないなら黙ってなよw ×人物ピについてンポイントで
〇人物についてピンポイントで >>232
憲法はまだかの近衛文麿のイメージ
ちょっと近衛美化してるけど >>239
綱吉、家宣の時代から御三家のような家格の高い藩の武士でも
下級武士は普段は酒飲んだり女遊びしたりが殆どだ。
紀州藩士は質素倹約をうるさく言われていたからそこまで遊び呆けてた訳でもない。
ただ太平の世だから戦も殆どなく今で言う所謂事務所詰めで特に何かをやりに江戸に来ているわけではない。 >>244
この間、薩摩藩士ではないけど幕末期の尾崎石城という下級武士の
絵日記読んだけど面白かったな
十人扶持で蟄居の身なんだけど、結構呑気に楽しく暮らしてた >>244
一般論は要らないってレスに一般論で答えられてもw
しかも幕末の話に綱吉の〜とかドヤられても そら、遊ぶやつも学ぶやつもいるわ
ただ大河の幕末もので薩摩やるんなら、その頃の学ぶ奴らの真摯な姿をもっと描いて欲しいんだよ 調所さんや集成館事業の技術の人たち以外、必死に働いてないな。
警官や保安官が忙しいのも変だよね。 新八が突然働き始めるってこともないだろうからは最後までただの仲間みたいなニート扱いだろうな
字幕でいきなりこういう役職になりましたって程度の説明で >>232
江守徹は、生臭い所があって、そこが苦手だった。
森鴎外の役をやって、娘の森茉莉から
「父は、あんなイヤラシイ笑い方はしなかった」
と文句言われてたな。
ここにはコアなファンがいるようだが。
ま、そういう見方をする者もあるということで、参考までに。 半次郎も子供の時のチャンバラでほとんどは説明終了かと
あと明治になって追加の10秒の説明で完結
篤姫は勝海舟とも恋愛する設定するみたいだしな >>251
元々は悪役やってたからな。
樅の木は残ったではジゴロのような下級武士の役やってた。
大石内蔵助がはまってそういう印象は無くなったが島津久光なんかは
腹に一物あるような役だったしいやらしさを出すのは上手い。
今年も島津斉興は江守徹が適役ではないかと思ってる。 >>227
当時の武士はだいたいあんな感じだよ
そもそも役付きの武士自体が少数派 >>244
旗本は幕末までそんな感じだったみたいだな
身分は高くても金なし職なしで昼間からとぐろ巻いてる他ない 西郷どんが裸踊りする時の「よっ、唐芋、桜島!」
今思い出したが、しみじみとないわ・・・
そういや考証がなんかドラマにちょっと毒吐いてたな
展開は俺の責任じゃないとでも言いたげな感じでw >篤姫は勝海舟とも恋愛する設定するみたいだしな
それは史実みたいだが… >>253
江守は「勝海舟」の塾頭、杉順道のお調子者演技が好きだったわ
以蔵(ショーケン)の薪割り見て「なんだそのへっぴり腰は!」とネチネチ嫌み言って
後で人切り以蔵だと知って口パクパクさせてるの最高だった
色々と重々しくなりすぎて詰まんなくなった気がする >>255
園芸とかやってるイメージ
朝顔ブーム何度も起きたらしいし >>255
旗本は借金まみれなのも珍しくはない。
お役も大して無いのにそれなりに見栄は張らないと体面が立たないってのもあるのだろう。
>>258
小悪党みたいな役も合ってたな。やはり元禄太平記がターニングポイントかな。
それまで9年連続で大河出てたのがそれ以降は春日局までさっぱり出なくなった。
春日局は初回から悲哀に満ちてたな、初回があれだけ暗いのって最近はあまり見ないな。
翌週には昭和天皇崩御したり事故で死亡した役者が収録終わってるからずっと出てたりと色々アレだった。 遊ぶ場面しかないからあいつらなにやってんだ?か。発想が面白いw. >>256
指宿唐いも桜島の踊りは日舞の先生=所作指導の西川箕乃助氏と
当時の宴会芸はこんなものじゃないかと考えたそうだけど >>232
生前の演技?まだ亡くなってないですぞ
江守と言えば、大河10年連続出演と言う記録を思い出しますな
それは今後破られないかも? >>260
>>263
源義経(1966年、NHK)
三姉妹(1967年、NHK) - 山縣狂介
竜馬がゆく(1968年、NHK)- 白峰俊馬
天と地と(1969年、NHK)
樅ノ木は残った(1970年NHK)- 轟木三平
春の坂道(1971年NHK)- 土井利勝
新・平家物語(1972年NHK)- 樋口兼光
国盗り物語(1973年NHK)- 黒田官兵衛
勝海舟(1974年NHK)- 杉純道
元禄太平記(1975年NHK)- 大石内蔵助
で、10年連続 まだ跡取り息子がいない武家の当主が不犯の誓いを立てるのって
怒られないのかな? >>266
今、嫁さんいないし
嫁にできない女に子供生ませるよりは
弟たちもいるから問題なし そもそも西郷どん、不犯の誓いたてる前は
遊廓でやることやってたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています