【2018年大河ドラマ】 西郷どん part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%...
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part45
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/152306... 本当に何も知識がない人間に対しても
そこまで分かりやすくなっているとは思えんがな政治パートも・・・
自分を過小評価しすぎてはいかんよ 分かりやすくなくていいの
政治パート0でもいいと思うよ 昨年12月の中園
「歴史は描かない。恋愛や友情を描く。歴史好きは見ない方がいい」
本当にその通りになったなw中園は有言実行だ 龍馬伝は政治を語っているわけじゃないし、恋愛友情要素多め。
だけどあれは大河ドラマになっていた(オールドファンは文句あると思うけど)
今回の最後うどんは、大河ドラマじゃない。恋愛も友情も中途半端だから
何をやりたいのか全く分からない。 それはそれで良いけどな 職業は単に背景、記号であくまで個人の恋愛友情を描くと
ちゃんとやれば面白いんだけど、妙に政治やシソーを入れてくるから難しいというか
意味不明 それが一体となって説得力を持って描かれるから良いのであって
今の所、西郷は殿loveぜよからの殿の思想に共鳴ってレベルだけど、最後までそれで
行くとも思えない どこかで自分を振り返るエピがあるんだろうな >>425
>>426
お前らみたいな奴が視聴率を下げてる
民放の恋愛馬鹿ドラマでも見とけ 恋愛ドラマなら民放の方が面白いだろ
大河に求めているのはそれではない
最近の一部の恋愛重視視聴者のせいで、大河をつまらなくさせて、昔からの視聴者が離れているではないか 「政治を描かない」と批判する人は、
政治に関する説明セリフを求めているのか?
篤姫輿入れも、慶喜擁立も、斉彬の藩内融和政策も、重要な政治で、
説明セリフ無しで、人の動きだけで政治を描く
優れもの大河だと、評価するし、面白い。 政治いらない恋愛だけでいいなんて言ってる奴は地元民か役者オタだけだろw だから、恋愛脳にとっては、斉彬の動向も、歴史的背景もみんな恋愛ドラマ的な
世界観設定に観えてんだろ だから政治は描かないと意味不明な発言も出る
まあセールストークだと思うけどね ドラマ内の吉之助も斉彬も史実とは全然違う人間になっちゃってるから
この人たちがどういう思考回路で、倒幕!藩より国が大事!なんて言い出したのか
ドラマの中での政治情勢説明が無いとわからんのよ
幕府の描写がまだほとんど無いうえに、ドラマ見る限り
倒幕の密談してる斉彬たちのほうがどう見ても悪玉だしな
そういやこれまでの中であの悪玉密談シーンが一番面白かったな どっちも中途半端でどっちのジャンルの愛好家からも
そっぽを向かれるのが一番キツイのでは 今はそうなってるな。
恋愛ドラマ好きな人からも地震の時の西郷と篤姫の会話はなんじゃこりゃ?って言われてるからね >>432
自分は425番目にコメントを入れた。
確かに自分は無知な馬鹿だ。
あなたが仰る通り視聴率を下げている一人だろう。
でも楽しんでみている以上どんなに批判されても
最終回まで楽しんでみ続けていくつもりだ。 >>439
毎週毎週の決め台詞が心に響いてこないんだよな
なんかちょっとずれてる
地震前の篤姫が斉彬に語る決意はよかったけども 今日テレビ欄のあらすじでピン寿院が激怒ってあるけど、
ただでさえ顔面崩壊してるのに怒り顔とか放送禁止レベルの醜さとの悪寒 島編を終えるのが25話ってのが流れてきてるが
27話で龍馬が出るんなら、この島編ってのは
さすがに沖永良部までは含めてるということなんだな
そうすると翔ぶが如くだと島流しのお勤めが終わるのが22話
若干遅いが、遅すぎるということもない、のか? 民放ドラマですらシリーズが長くて高視聴率なのは、ドクターX、相棒、科捜研など恋愛要素少なめの、どちらかというと政治色の強いドラマ
くだらない恋愛ドラマなんて、みんな飽き飽きしてんだよ
なのに大河で恋愛重視ドラマってアホすぎんだろ
歴史に詳しくないなら、ネット環境があるんだから自分で調べてみると、知識がより深まって面白くなる
俺は大河を見てきて、今までそうしてきた
一番悪いのはNHKが馬鹿に合わせて、恋愛重視で政治を描かなくなること
馬鹿とは、自分が無知なのに、何も調べようともしないでドラマを批判する奴
ちなみに俺は2話で脱落したからセゴどんの内容はさっぱりわからん >>437
「史実」とは、時に矛盾する資料や証言を、如何に合理的に解釈するかで、
ドラマは、事件や人物を、如何に面白く描くか。
違って当たり前。
それから、ドラマの現段階では、まだ「倒幕討幕の密談」など無い。
慶喜を次の将軍にする密談で、強いて分類すれば「佐幕」 >>429
本スレに以前書き込まれてたこれはガセだったのかな
969 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2018/04/11(水) 21:47:09.92 ID:z6Fdt5sz
中園についていろいろ言われてるけど、中園は政治を描かないじゃなく描くないとNHKに強く指示されたと言ってるよ
本人は政治描くつもりあったみたい。歴史を知らないなりに勉強もした。
でもNHKから「今回のせごどんは歴史よりも恋愛やコメディがテーマだから歴史は描かないでほしい」と説得されて今に至る 確かに薩摩藩じゃまだ倒幕のとの字もないような段階だ罠 >>446
描くつもりもないとはいいながら現実は一応描いてるじゃん
一切描きたくもなけりゃこの時期幕府側なんて大奥と井伊直弼だけで十分だろうし
水戸様本人や阿部様なんかも出さねえだろ
そのレス自体が嘘だよな 今のところ恋愛なんて無いじゃん。
大久保 ⇒ 糸 ⇒ 西郷、
西郷 ⇔ 篤姫、
西郷 ⇔ 斉彬、
いずれも「好意を持っています」レベルで、
あれを恋愛と言われてもなあ。
今後の、西郷 ⇔ 月照、
西郷 ⇔ 愛加奈、
このあたりに期待するのか? まあ、糸さんをめぐって吉之助と正助がって展開自体が
薩摩もんのドラマ展開としては類を見ないものだったからな・・・ >>452
糸は吉之助の15歳年下だから本来ならあの場面では幼女のはずだからだろ
歴史小説や大河だとだいたい架空の幼馴染か初恋の女を出して繋ぐのに
ヒロインを初期から出さなきゃいけない事情があったんでは ようやく録画見た。京都府民のため8時当確テロップのあとL字どころかロ字型に出口調査の結果がオープニングの途中まで出続けた
初めて見た気がするけど選挙のあった地元はだいたいこんな感じになるの? >>410
47回もあるドラマで13回観終わってる時点でそう判断するのは早計では?
古い時代の政治色の強い大河からなかなか抜けきれないで批判する視聴者もいることは分かりますが
総合視聴率を無視する視聴率厨のネガキャンに惑わされて視聴率ありきで最近の長編ドラマを
批判する人が多すぎなのも確か >>455
>古い時代の政治色の強い大河からなかなか抜けきれないで批判する視聴者もいることは分かりますが
は?恋愛要素たっぷりのアホドラマになったから、嫌厭されてるんじゃないか
何勘違いしてんの?
さては、お前はNHK幹部だろ
お前たちは女子に媚びすぎなんだよ 西郷どんは1話から一貫して他にやる事があるだろうって感じだな
重要なエピソードをやらないでハッキリと言って要らない事ばっかりをしている 今から造幣局 桜の通り抜け に行くので今日は録画だけど、スレ見て不評なら帰宅遅くなりそうなので見るの
明日以降にしよう、昨晩から早朝にかけて結構風雨強かったので花かなり散っちゃってるかもね >>403
そんな感じではないです。
詳しくは、本スレでネタバレするわけにはいかないので、言えませんが。 >>443
ですね。
奄美で25話なら遅いですが、沖永良部島まで含めて25話ならそんなでもないでしょう。 早丼するけど、これまでずだと見て来て心に残ったシーンが海辺に松坂慶子をおんぶしてるぐらいしかないってのも虚しい チッ、今日こそは佐内2番手と思ったのに瑛太邪魔やな >>450
> 今のところ恋愛なんて無いじゃん。
> 大久保 ⇒ 糸 ⇒ 西郷、
> 西郷 ⇔ 篤姫、
史実を捻じ曲げてまで恋愛要素入れて来たじゃんw
糸とは年齢が10以上も違うのに子供時代に出逢うわけない
西郷が子供時代から糸をかばって、それが糸を西郷を思うようになった
これ100%恋愛
西郷と篤姫もあんな史実あるわけない
これも100%恋愛 水戸斉昭役の伊武雅刀、映画では井伊直弼を演じて殺された役だったな ついに井伊にまで会わしちゃったねw
なんでもありやな >>445
> ドラマは、事件や人物を、如何に面白く描くか。
> 違って当たり前。
だ・か・ら
今までのドラマや映画で取り上げてない史実だったり、取り上げてもサラーっと流された物を
きちんと丁寧に描けばそれで良い そもそも恋愛を描かない大河なんて今まで一度もないだろww
上手く描けるかどうかだ もう制作サイドもヤケクソになってるよね
作品への愛情がない >>474
かつ全体のタッチが映像・演出ともに韓国ドラマ風 今回の家定けっこう好き
堺雅人より実情に近かったんじゃないかって気がする いまいち慶喜豹変の動機がわかんなかったぞ
言動につじつま合ってるのは家定だけだな 又吉だったらDAIGOでもよかったな
もうちょっと前だったら志村けんなんだが 慶喜回だった
ひー様惚れ惚れするような色男だなマジで
又吉が良い味出してたw >>481
まー刺客で流石にちょい切れたんじゃね? 畳の上を土足で歩いていたハリスにむかついた。
攘夷しちゃうよ。 又吉いいよね・・服に着られてて椅子に埋もれてて威厳もあんまりなくて
声は張れてるけど適度に棒で
北川景子に見とれてあっさり言い分効きそうなとこがリアル感あるw >>477
向こうは時代劇とファンタジー史劇が別れてるが
ファンタジーよりといいたいのか? >>484
今回の慶喜の描き方だとそんな感じだったな
井伊に命を狙われたから切れただけだと国のためなんて
口先だけで本当はみじんも思ってないじゃんとちょっと思ってしまった
まあ慶喜オタさんは喜びそうな内容だったけどさ >>465
瑛太が出なくても2番手は瑛太不動だよ
字幕見てみ >>468
月照を連れて薩摩に逃げ落ちる話も、西郷は弁慶役みたいなもん
一応京都で朝廷工作活動してたから尊攘派の一人として長野主膳の末端レベルでは知られていたとは思うが
幕府側のターゲットはあくまでも月照
吉田松陰は完全に誰だおまえ?レベルだったけど、後世の教科書だと安政の大獄の犠牲者で一番有名にされてる、長州パワーすごい >>483
ひどいカイだったがあれで松田ヲタは大満足なのか・・・ >>493
井伊直弼の発言がおかしすぎるから、やる気になったという話だと思うがな。 >>469
なんかもう史実捻じ曲げもここまでくると開いた口が塞がらない >>477
エンタメ関連は還流逆輸入が昨今の傾向だよな ドラマでも歌謡でも起承転結が
はっきりしてて恥ずかしいくらいにドラマティックで それに日本の若い世代も浸っているが、
これ結局昭和のアイドルソングや大映ドラマと同じなんだよね イケメン阿部正弘に比べて堀田正睦の貧相な顔
斉昭でどやされてますます貧相になっていった 慶喜は一応賢くて情勢をわかってて
井伊の背後にずらっと並んだ赤備えの武具で戦国時代引きずってるって把握したのかなって 今日の展開だと井伊に目をつけどうみても
どうみても橋本より西郷だけど、何が違って左内が死んだ? どうやったらこんなおかしな脚本書けるんだろうか
プロデューサーとか何のためにいるんだ? 今日の展開だと井伊に目をつけられるのは
どうみても橋本より西郷だけど、何が違って左内が死んだ? 鈴木より北川景子のほうが迫力があるな
鈴木は頑張っているのはわかるが目に力が無いのが致命的
篤姫と家定のシーンはかなり良かった >>469
何でもかんでも西郷+誰かだけで描こうとするから
一回の下級武士が他藩の重鎮に名指しで呼ばれるなんていうしっちゃかめっちゃかな事になるんだよな
斉興に直談判も酷かったが流石に井伊直弼に直接会うのはやり過ぎ >>501
大河ドラマのシエ化に歯止めがかかってないよな。
井伊直弼と西郷を会わせてはいかんよな。
それが許されるのはコメディだけだよ。 >>506
まー分かりやすさが全てのシンプルバージョン
ヒー様さえ出しとけば幕末は回せる そもそも下級武士が井伊直弼に会ってはいけないなんてルールはないよ
西郷は本当に井伊直弼や家定に会った可能性は高い >>485
翔ぶが如くでもそんな場面あったからこれは史実なのかな お前はいつからそんなに偉くなったんだ?
どうしてお前に紀州に行けなどと言われねばならぬ
つけあがるな!徳川はお前のものではない! ちなみに私は歴史は全く知らないけど、自分の感性を信じる もしかしたら西郷と井伊直弼は酒を交わしたかもしれないよ
それを否定する証拠はない 西郷隆盛をいい人に描きたいからか井伊直弼悪役すぎない?
その反対に慶喜はいい男すぎてムカついてる 大河とか思うからいけないんだよ
水戸黄門とかと同じ娯楽時代劇だと思えば違和感ないだろ? >>506
むしろプロデューサーの考えじゃね?
制作発表当時からPの発言変だし幕末マンガでしか知らなそうだし >>513
史実だよ
当時のアメリカ人はなぜか屋内で靴を脱がされるのを侮辱と信じてたみたい
イギリス人とかは平気で脱いでたけど >>518
悪役というのは、あいつにも命をかけて守るべき主君がいる、あいつにも家族がいる、なんてことは言われない。
正義の味方に斬られても、カメラに写ってないところで再び立ち上がり、もう一度正義の味方に斬られるのが悪役だ。
これは、西郷に斬られた井伊の家臣の話だけどな。 家定があっさり翻意しすぎw もうちょっとためろ
演技は佐野史郎が一番上手いと思うが、なんせ脚本がなあ >>519
篤姫の入浴シーンがない以上、娯楽時代劇とは認められない。 >>506
ひと昔前は大河の制作統括(プロデューサー)は絶対で、
大物脚本家でも手直しさせられてたらしい(過去にはそれで衝突して降板した脚本家も)が
昨今はどうなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています