【2018年大河ドラマ】 西郷どん part52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part51 【表記part49】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1524398442/ ◆スタッフ
【原作】林真理子 【脚本】中園ミホ
【音楽】富貴晴美 【歌】里アンナ 【テーマ音楽指揮】下野竜也 【テーマ音楽演奏】NHK交響楽団
【制作統括】櫻井賢/櫻井壮一 【プロデューサー】小西千栄子/藤原敬久
【演出】野田雄介/盆子原誠/岡田健/石塚嘉/津田温子 【時代考証】原口泉/大石学/磯田道史【薩摩ことば指導】迫田孝也/田上晃吉
【奄美ことば指導(24回)】一三 【徳之島ことば指導】一三
【題字&ポスター&タイトルバック】L.S.W.F 【殺陣武術指導】車邦秀 【建築考証】平井聖 【風俗考証】小沢詠美子
【衣装デザイン】黒澤和子 【所作指導】西川箕乃助【馬術指導】田中光法 【茶道指導】鈴木宗卓 【芸能指導】友吉鶴心
【書道指導】金敷駸房【砲術指導】佐山二郎 【薬丸自顕流指導】薬丸康夫/薬丸兼弘 【医事指導】酒井シヅ 【裁縫指導】小林操子
【京ことば指導】井上裕季子 【絵画指導】向井大祐/松原亜実【英語指導】塩屋孔章【相撲指導】室伏渉【書き文字手元吹替】涼風花
【囲碁指導】田尻悠人【藁細工指導】中島安啓 【竹細工指導】石垣英樹 【和傘製作指導】杉崎英紀 【特殊メイク】江川悦子
【仏事指導】平子泰弘 【脚本協力】小林ミカ 三谷昌登 【予告ナレーション】大塚明夫
【西郷どん紀行・唄】サラ・オレイン 【西郷どん紀行語り】島津有理子アナウンサー
◆関連スレ
【*】西郷どんの視聴率を語るスレpart9
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1524472621
【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1478079312
【MVP】西郷どん各回MVPスレッド
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1515404579
西郷どん キャスト予想&ネタバレスレ【実質キャスト予想スレpart9】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1519279905/
◆過去スレ
001-050 https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1524398442/16
051 https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1524398442/ 【表記part49】 ◆出演者(カッコ内はドラマの設定)
西郷小吉→吉之助→隆盛(1828-1877)…渡邉蒼(13)→鈴木亮平(35)
岩山糸(隆盛の3度目の妻/1843-1922)…渡邉このみ(11)→黒木華(28)
とぅま→愛加那(隆盛の2度目の妻/1837-1902)…二階堂ふみ(23)
須賀(旧姓伊集院/隆盛の最初の妻/1832-?)…橋本愛(22)
西郷吉兵衛(父/1806-1852)…風間杜夫(68)●
西郷満佐(母/?-1853)…松坂慶子(65)●
西郷きみ(祖母/?-?)…水野久美(81)
西郷龍右衛門(祖父/?-1852)…大村崑(86)●
西郷琴→市来琴(妹/市来正之丞に嫁ぐ/1832-1913)…栗本有規(11)→桜庭ななみ(25)
西郷吉二郎(弟/1833-1868)…荒井雄斗(11)→渡部豪太(32)
西郷鷹(妹/?1837?-1862)…石井心咲→渡来るひか→原舞歌(17)
西郷安(妹/1839-?)…大塚心結→佐藤心美→萱野優(10)?
西郷信吾→従道(弟/1843-1902)…斎藤汰鷹→佐藤和太(11)→田港璃空→錦戸亮(33)
西郷小兵衛(弟/1847-1877)…小山蒼海→齋藤絢永→大山蓮斗(10)
西郷桜子(姪・従道の娘/1886-1985)…西郷真悠子(22)
熊吉(永田熊吉/西郷家代々の下男/1835?-1900)…塚地武雅(46)
イシ(熊吉の祖母)…佐々木すみ江(89)
大久保正助→一蔵(利通)(1830-1878)…石川樹(14)→瑛太(35)
早崎満寿→大久保満寿(利通の妻/?-1878)…美村里江(33) ※出演発表時は「ミムラ」名義
大久保キチ(利通の妹/1832-?)…佐藤奈織美(22)
大久保スマ(利通の妹/1837-?)…日下玉巳(18)
大久保ミネ(利通の妹/1840-?)…高野友那
大久保福(利通の母/1803-1864)…藤真利子(62)
大久保次右衛門(利通の父/1794-1863)…平田満(64)
於一→篤姫→天璋院(徳川家定継室/1836-1883)…中村美乃莉→北川景子(31)
幾島(篤姫女中頭/1808-1870)…南野陽子(50)
徳川家定(第13代将軍/1824-1858)…又吉直樹(37)●
本寿院(徳川家定の生母・家慶側室/1807-1885)…泉ピン子(70)
歌橋(法好院/徳川家定の乳母/?-?)…猫背椿(45)
徳川慶福→徳川家茂(紀州13代藩主→14代将軍/1846-1866)…荒木飛羽(12)
一橋慶喜→徳川慶喜(15代将軍、水戸斉昭の七男/1837-1913)…松田翔太(32)
井伊直弼(大老・彦根藩主/1815-1860)…佐野史郎(63)
長野主膳(井伊直弼家臣/1815-1862)…神保悟志(55)
阿部正弘(老中/1819-1857)…藤木直人(45)●
堀田正睦(老中/1810-1864)…朝倉伸二(54)
松平忠固(老中/1812-1859)…野添義弘(59)
水野忠央(紀伊新宮藩藩主/1814-1865)…ホリベン(64)
徳川斉昭(前水戸藩主・慶喜父/1800-1860)…伊武雅刀(69)
勝海舟(幕臣/1823-1899)…遠藤憲一(56)
篤姫侍女…嘉悦恵都(28)
家定附中臈…加弥乃(24) 島津斉彬(薩摩藩第11代藩主、第28代島津家当主/1809-1858)…渡辺謙(58)●
喜久(斉彬側室)…戸田菜穂(44)
島津寛之助(斉彬の息子/1845-1848)…寺師海渡●
虎寿丸(斉彬の息子/1849-1854)…藤本悠希(8)●
島津久光(斉彬異母弟/1817-1887)…青木崇高(38)
於哲(久光の娘/1839-1862)…杉岡詩織(28)
島津茂久→忠義(初名・忠徳/薩摩藩第12代藩主、島津氏29代当主/1840-1897)…中島来星(18)
島津忠剛(篤姫の父、今泉島津家当主/1806-1854)…すわ親治(65)●
由羅(斉興側室・久光生母/1795-1866)…小柳ルミ子(65)
島津斉興(薩摩藩第10代藩主、第27代島津家当主/1791-1859)…鹿賀丈史(67)
調所広郷(薩摩藩家老/1776-1849)…竜雷太(78)●
小松帯刀(薩摩藩重臣/1835-1870)…町田啓太(27)
大山格之助→綱良(薩摩藩士/1825-1877)…犬飼直紀(17)→北村有起哉(43)
有村俊斎→海江田信義(薩摩藩士/1832-1906)…池田優斗(12)→高橋光臣(36)
村田新八(薩摩藩士/1836-1877)…加藤憲史郎(10)→堀井新太(25)
赤山靱負(久普/薩摩藩重臣/1823-1850)…沢村一樹(50)●
島津歳貞→歳充→桂久武(靱負弟/1830-1877)…井戸田潤(45)
有馬新七(薩摩藩士/1825-1862)…伊澤柾樹→増田修一朗(37)
山田為久(斉彬側近)…徳井優(58)
中村半次郎→桐野利秋(薩摩藩士/1838-1877)…中村瑠輝人(14)
中村与左衛門(邦秋/半次郎の兄/?-?)…渡邉絃
中村貞(半次郎の妹、のち伊東才蔵の妻/?-?)…鍵和田花
中村半次郎の弟→山ノ内半左衛門種国(?-?)…藤沢元
半次郎の母…小林由梨(39)
木場伝内(薩摩藩士/1817-1891)…谷田歩(42)
田中雄之介(薩摩藩士)…近藤芳正(56)
能勢慎太郎(薩摩藩士)…松元飛鳥(28)
迫田友之進(薩摩藩士)…浜田学(41)
堀次郎→伊地知貞馨(薩摩藩士/1826-1887)…鬼塚俊秀(35)
松平慶永(春嶽/第16代越前福井藩主/1828-1890)…津田寛治(52)
橋本左内(福井藩藩士/1834-1859)…風間俊介(34)
桂小五郎→木戸孝允(長州藩士/1833-1877)…玉山鉄二(38)
汐(万次郎幼少期の母親)…木内友三(49)
謎の男→謎の漂流者→ジョン・マン(中濱萬次郎、ジョン・万次郎/1827-1898)…田中誠人→劇団ひとり(41)
坂本龍馬(土佐藩士→脱藩/1836-1867)…小栗旬(35)
月照(清水寺成就院の僧/1813-1858)…尾上菊之助(40)
岩倉具視(公家/1825-1883)…笑福亭鶴瓶(66)
近衛忠煕(公家/1808-1898)…国広富之(65)
真海和尚(吉祥院住職)…有福正志(66) 龍左民(愛加那の父/1819-?)…柄本明(69)
石千代金(龍左民の妻/1825-?)…木内みどり(67)
ユタ(愛加那の相談相手、占い師)…秋山菜津子(53)
富堅(愛加那の兄/1832-?)…高橋努(39)
里千代金(富堅の妻)…里アンナ(38)
土持政照(冲永良部島横目/1834-1902)…斉藤嘉樹(27)
土持鶴(政照の母)…大島蓉子(63)
川口雪逢(冲永良部の流人/1819-1890)…石橋蓮司(76)
琉仲為(徳之島の惣横目/1820-1870)…一三(44)
おゆう(利通妾/祇園の芸妓/?-?)…内田有紀(42)
虎(京の旅籠「鍵屋」の仲居)…近藤春菜(35)
ふき(およし)(薩摩の百姓の娘→品川宿給仕/?-?)…柿原りんか(13)→高梨臨(29)
タマ(小玉)(品川宿給仕・ふきの同僚)…田中道子(28)
金鶴(カネ・磯田屋の女中)…西川加奈子
家定付御中臈・磯田屋遊女なをえ(二役)…山本美紀子(27)
うの(遊女)…永峰絵里加(32)
磯田屋遊女…小谷早弥花(33)
八兵衛(品川宿の下男)…久松龍一(38)
鍵屋直助(京の旅籠「鍵屋」の主人)…西沢仁太(58)
洗濯の女中…重田千穂子(60)
尾田栄作(誤って小吉を刺す)…中野魁星(14)
尾田栄作の父…まいど豊(52)
伝右衛門(名頭)…とめ貴志
園田(庄屋)…針原滋(51)
平六(迫村の百姓・ふきの父)…鈴木拓(42)ドランクドラゴン
一平(ふきの弟・百姓平六の息子)…生駒星汰(9)
タミ(平六の妻)…俵野枝(40)
井之上(吉之助の上役)…おかやまはじめ(54)
正助の上役…中松俊哉(44)
市来正之丞(西郷琴の夫/1822?-?)…池田倫太朗
海老原重勝(糸の最初の夫)…蕨野友也(30)
岩山直温(糸の父/1814-1873)…塩野谷正幸(64)
伊集院直五郎(須賀の父/1817-1883)…北見敏之(56)
板垣与三次(豪商・金貸し/?-?)・・・岡本富士太(71)
医者(西郷小吉を治療)…山下洋輔(76)
ハリス(タウンゼント・ハリス)(初代駐日アメリカ合衆国弁理公使/1804-1878)…ブレイク・クロフォード(55)
ヒュースケン(ヘンリー・ヒュースケン)(駐日アメリカ総領事館の通弁官/1832-1861)…セルゲイ・イワノフ
語り…西田敏行(70)
※●…すでに死亡(本放送時にその人物が退場した時点と最終回終了時から俳優の年齢更新はしません) ◆日程・関東、関西視聴率・サブタイトル・演出
第01回(01/07) 15.4% 19.8% 「薩摩のやっせんぼ」・・・野田雄介
第02回(01/14) 15.4% 17.4% 「立派なお侍」・・・野田雄介
第03回(01/21) 14.2% 17.3% 「子どもは国の宝」・・・野田雄介
第04回(01/28) 14.8% 17.9% 「新しき藩主」・・・野田雄介
第05回(02/04) 15.5% 18.3% 「相撲じゃ!相撲じゃ!」・・・盆子原誠
第06回(02/11) 15.1% 18.8% 「謎の漂流者」・・・盆子原誠
第07回(02/18) 14.3% 15.2% 「背中の母」・・・岡田健
第08回(02/25) 14.2% 16.5% 「不吉な嫁」・・・岡田健
第09回(03/04) 14.8% 16.8% 「江戸のヒー様」・・・野田雄介
第10回(03/11) 14.4% 17.2% 「篤姫はどこへ」・・・盆子原誠
第11回(03/18) 14.6% 18.9% 「斉彬暗殺」・・・津田温子
第12回(03/25) 14.1% 15.6% 「運の強き姫君」・・・津田温子
第13回(04/08) 13.0% 17.5% 「変わらない友」・・・野田雄介
第14回(04/15) 11.9% 14.8% 「慶喜の本気」・・・岡田健
第15回(04/22) 13.4% 15.3% 「殿の死」・・・野田雄介
第16回(04/29) 11.1% --.-% 「斉彬の遺言」・・・岡田健
第17回(05/06) --.-% --.-% 「西郷入水」・・・
第18回(05/13) --.-% --.-% 「流人、菊池源吾」・・・
第19回(05/20) --.-% --.-% 「愛加那」・・・
第20回(05/27) --.-% --.-% 「正助の覚悟」・・・
第21回(06/03) --.-% --.-% 「」・・・
第22回(06/10) --.-% --.-% 「」・・・
第23回(06/17) --.-% --.-% 「」・・・
第24回(06/24) --.-% --.-% 「」・・・
第25回(07/01) --.-% --.-% 「」・・・
第26回(07/08) --.-% --.-% 「」・・・
第27回(07/15) --.-% --.-% 「」・・・
第28回(07/22) --.-% --.-% 「」・・・
第29回(07/29) --.-% --.-% 「」・・・
第30回(08/05) --.-% --.-% 「」・・・
第31回(08/12) --.-% --.-% 「」・・・
第32回(08/19) --.-% --.-% 「」・・・
第33回(08/26) --.-% --.-% 「」・・・
第34回(09/02) --.-% --.-% 「」・・・
第35回(09/09) --.-% --.-% 「」・・・
第36回(09/16) --.-% --.-% 「」・・・
第37回(09/23) --.-% --.-% 「」・・・
第38回(09/30) --.-% --.-% 「」・・・
第39回(10/07) --.-% --.-% 「」・・・
第40回(10/14) --.-% --.-% 「」・・・
第41回(10/21) --.-% --.-% 「」・・・
第42回(10/28) --.-% --.-% 「」・・・
第43回(11/04) --.-% --.-% 「」・・・
第44回(11/11) --.-% --.-% 「」・・・
第45回(11/18) --.-% --.-% 「」・・・
第46回(11/25) --.-% --.-% 「」・・・
最終回(12/02) --.-% --.-% 「」・・・
特番 (04/01) *9.7% 13.0% 「『西郷どん』スペシャル 鈴木亮平×渡辺謙の120日」
※日程・サブタイトルは変更の可能性あり
※第01回は60分拡大版
※サブタイ変更 第12回「揺れる思い」→「運の強き姫君」第15回「斉彬の逆襲」→「殿の死」 テンプレここまで
前スレが終わり次第移動をお願い致します。 割とドラマは何でも面白がれる方だと思ってたけど、ここまでつまらないと辛い 自分や家族の命より大事なおじさんって言うのが
理解できなくて感情移入できない
気味が悪い >>12
抱かれるならヒゲモジャマッチョな兄貴をお望みか? 花アンの鈴木亮平も印象に残らんつまらん役だったし
まず興味が無いのに主演に押した事も間違いだったんだろうな
糞脚本とはいえ登場人物それぞれに切り取るとオッと思える部分もある中
西郷だけは安定して面白みが無い
体型だのケツだの出オチのような見た目の話題のみ
鈴木亮平は脇でそれをやってれば騙せて、スゲーみたいな空気になるんだろうが
元からあーハイハイまたこの誠心誠意演じてます!みたいな感じか、、、に終始していて
惹きつけるモノを持ってないのだ
出ずっぱりの西郷がそうであるから脚本がダメだと全く持たない >>15
千代ちゃんだめよ
ほんとのこと言っちゃ! ただ鈴木亮平が悪いわけではない
エンタメにしてくれだの言って中園に頼んだNHKの奴と
出オチ要員鈴木亮平の特性を理解せず主演に押したNHKの奴と
西郷にも鈴木亮平にも興味も無いのに脚本を引き受けた中園が悪い 今期ダントツに面白いのはやはりホモドラマ「おっさんずラブ」
田中圭、吉田鋼太郎、林遣都の三角関係が爆笑もの
この3人で幕末衆道ドラマやってほしい 「不時登城」って、門番は止めないんだな。
武家伝奏⇔高家 が江戸幕府の朝廷と武家のインターフェイスなのに、
外様大名や御三家に勅なんか出したらそりゃあ問題だろうな。 この際、西郷のガチホモ描写を描いてもよかったかもな
今の時代なら理解得られるだろ 殿の幻覚に生きる事を誓ったのに
予告で直ぐ様心中てw >>22
このドラマらしいでしょ
慶喜も俺が将軍になると発言した次の回で人生諦めて磯田屋で安い女と遊んでるし
酷い脚本だわ 普通に面白いし、鈴木亮平も渡辺謙もいいけどな。
斉彬の退場で今後どうなるかはちょっと心配。瑛太の役者としての力量を買ってないだけなんだけど >>6
奄美大島土人の現地妻とのセックスシーンを入れて
視聴率アップ狙ってほしいな >>18
去年の「直虎」は9割が創作とPが言ってたな まじに大河ドラマの転換点、もしかしたらとどめを刺す作品になる恐れさえあるかな? >>27
去年の「直虎」を引きずってるからな、朝ドラも「なつぞら」でピリオド打ちそうな予感 なんだろ、何となくしか見てないんだけどそれ故にか面白くない。ガッチリ見たら面白いんだろうか
ただこの大河に惹きつける熱が伝わってこない。俺を良い意味で騙してくれ
史実と虚構の配分のセンスを見せてくれ。歴史もドラマも両方つまらない出来だ >>24
俺も面白いと思うし満足してるが、脚本の問題なのか演出の問題か、ちょっと唐突な展開が気になる
西郷の成長物語はいいけど、ついこの間まで田舎者のお上りさんで世間のことなんて何にも知らなかったのに、いきなり天皇を動かしたり大軍を幕府に送るよう進言したりと、一気にステージアップしている
ペース配分というか、プロセスを細かく描いて欲しかったんだが、そういう狙いなのかねえ >>23
NHKだからな
どうしようもない
安倍ちゃんじゃなくても落胆するし怒られる内容 関西第16回視聴率につき、本スレ保管庫を更新しました。 >>24
ナベケンも鈴木もイマイチ
今んとこ瑛太と青木しか見所ないが出番なさ過ぎて特番以降見てないわ このスレで毎日必死に叩いてる人達って長州安倍信者なのかね
大嘘つきで国政を私物化し国の格下げに貢献している独裁者を
「安倍ちゃん」と呼んでNHKと大河を叩くとか背筋が寒くなる >>35
ちょいと前までは、そんなに悪くなかったがな。
3回前からあやしくなり、最近2回が最悪だ。 >>36
公式で淫行犯罪しといて世間に謝罪もしない逆ギレ組織に言われましても まぁ英雄安倍晋三を評価する意味で長州藩をもう一度描き直す必要はあるが
薩摩自体人気ないのは事実だろ 薩摩が人気あるのは戦国時代だけじゃない?
主に四兄弟と、最近だと豊久。 あの気持ち悪いオナヌー特番が諸悪の根源だな
あそこを潮目に流れが変わって擁護してた人間も批判に転じた
ナベケンと鈴木のPV見せられて食傷気味なとこへこの脚本だもんな 次回も、大久保正助が、斉興に直訴だとよ。
ぞっとするわ。現代劇になってしまっている。 >>40
日新公いろは歌の
忠良とかでわざと4兄弟外してきそう
NHKなら 島に行ったら走る場所もなくて鈴木のゴリラ走りは無くなるかな >>49
実は今回の大河の原作と脚本は高学歴向けで難しい
旧帝大や早慶ぐらい出てる人ではないと理解できない >>36
そんな御大層な話じゃなく乙女ゲームで桂小五郎様Loveになって
何年も前から木戸で大河作れと騒いで他の人物が主人公になると
粘着して叩き続ける気持ち悪いオバチャンと
龍馬伝信者のふりをして荒らすかまってちゃんがいるだけ 最近の大河は高学歴者向けが多いですね
広範囲の国民から受信料を強制徴収するのは無理がありますね >>44
再度ぶっちゃけると大河というより時代劇として楽しんでいるオレがいる。 >>23
アンチだからちゃんと見てないんですね。
まず慶喜の件は、家定の死があり、その遺言を井伊がねじ曲げたことで慶喜将軍継承話がおじゃんになったんです。
吉之助に関してもネタバレになるので何とも言えませんが、月照を斬れとかなんとか言われるんでしょう。それで藩に失望して、一緒に海に身を投げるって展開になると思われます。
斉彬の幽霊に生きると誓ったんだから、月照を斬ってでも生きるべきだろとかそういうことですか? 見たことなかったんで、せっかくの機会だから翔ぶがごとくをNHKオンデマンドで見始めた
まだ一話で一時間半くらいなんだが、平和な青年時代からお由良騒動から赤山様切腹まで、ぎっしり内容がつまってて、
それでいてダイジェストみたいな手抜き感はまったくなく、西欧からの不条理な圧迫など国際情勢や、それに危惧する斉彬や安倍正弘も
よく描かれていた。
今作とくらべて、まず密度がちがうと思った >>55
翔ぶが如くと
本木の徳川慶喜見ると薩摩と水戸
幕府上層部の動きはよくわかる >>58
西欧によるアジア侵略があり、ぼやぼやしてたら日本はアヘン戦争の二の舞になり、西欧の植民地になる。
そういう危機感が、斉彬や安倍正弘をうごかしているのが強く伝わるので、この先、井伊が西欧とナーナーの通商条約を
結んだことに大きな怒りや不安をもったことにも、流れとして説得力がある。
井伊大老をチープな悪役にする必要などはまったくなく、政策のちがいだけでじゅうぶん対立する理由があるのがわかる >>59
清が英仏にフルボッコ
インド大反乱でムガル帝国消滅が同時代だからな アメリカ大陸の先住民族が西欧人によってどうなったか、も でもその同じ武力による開国、不平等条約押しつけを
同じアジア人の国である朝鮮にやっちまうのが皮肉、矛盾
そりゃ西郷さんもキレるわ >>25
土人役のお姉さんが脱いだ映画が
盛大にコケてるんですよ、実は >>59
斉昭は攘夷テロ、斉彬は西洋文明は抑止力という具合に同床異夢だ。
斉興は斉彬と感情的な対立があるけど、三郎さぁはそこまでのわだかまりは無い。
対立といっても薩摩の立ち位置はもともとわかりにくい。どこと組むのも論理的にあり得るわけ。 >>65
そういう政策やヴィジョンのちがいをまっとうにぶつけあえばいいんだと思う。
ところが、水戸黄門に出てくる悪代官みたいな人間性の下品さを対立原因みたいにしちゃってるからねぇ 調べてわかったんですが、時系列ごちゃ混ぜになっているんですね。
慶喜の謹慎と水戸公と越前公の待ちぼうけは、斉彬や家定の死よりも前の出来事であると。
時系列ごちゃ混ぜにした理由はなんでだろう?
知らないにしても磯田先生が指摘する筈ですよね? >>63
というか、西郷さんに限らず幕末の志士の中の朝鮮の評価がめちゃくちゃ高いね
歴史的にも文化的にも格上の国みたいな言い方してる。
伊藤博文も「朝鮮は日本より遥かに優れた文明を持っていた国なのだ。今は政治が悪くて混乱してるし、有能な人は多い」と言ってる
今なら二ちゃんで叩かれそうなぐらい朝鮮を兄の国と見てる >>61
坂の上の雲で小村寿太郎が先住民族のイロコワ族の話をしてたな
日英同盟でロシアと対決をもくろんで 未発表の追加キャストにお金かけるのと、中園と共同で執筆してくれる歴史に詳しい
脚本家をサブでつける・どっちの脚本家にも失礼の無いよう頭を下げる くらい? テコ入れ こないだやってた南国編のちょっとした特番みたいなのに
桜田門外の変のシーンがちょっと出てた
籠からでて雪の上に転がる井伊に銃口が向けられて・・・
ってシーンだった
派手な切り合みたいなのはないな
10秒ぐらでめっちゃ適当に終わりそう この勢いたと西郷隆盛の死までテキトーに終わりそうだよw
もう製作スタッフも諦めてるだろうし つべになかったから貼るけどニコニコって5ちゃんに貼れないんだな
sm12666157
やるならここまでやってほしいね 井伊も開国
斉彬も開国
久光は異人斬って英国と戦争
水戸斉昭と公家と長州が攘夷
いちばん時代遅れだったのは実は長州
長州メインのドラマになるとこの辺りをごまかすのに必死w 外様と水戸の口出し封じ
キチガイ攘夷派の粛清
安政の大獄は何も間違ってないよね >>79
長州って幕府よりも海外事情にチンプンカンプンだよね
吉田松陰って何教えてたんだろうって思うよ 水戸は弾圧さえしなきゃ徐々に開国に変わってったんじゃないの
水戸沖で捕鯨船が悪さしてる時期に攘夷のバイブルを書いた会沢正志斎は
横浜開港してカタギの外国人が来るようになると開国論に変わってるし 長州藩は高杉が留学から戻ってきてからは開国攘夷による幕府打倒に切り替わった
幕末で一番重要な部分 >攘夷と開国は元々ひとつ
でもキチガイ攘夷派は違うんだよな
あくまでも鎖国攘夷なんだよ
長州メインのドラマはあたかも
さいしょから大攘夷を理想としていたみたいに誤魔化してるが 478 名無しさん@涙目です。(茸) [IR] 2018/04/22(日) 21:56:05.39 ID:2z+05lvo0
953 日曜8時の名無しさん sage 2018/04/22(日) 02:01:31.13 ID:mlIx1kRr
>>948
なんで男言葉使ってんのおばさん 水戸藩は日本一先進的だったのに
斉昭も慶喜も優秀だったのに
どうしてこうなった >>86
長州藩の朝鮮系移民が、東インド会社を呼び込んで、傭兵や武器を駆使し、日本を侵略したということ。
伊藤=伊、高杉=高である。
長州藩は、朝鮮系移民を、足軽として最下層の身分に置いていた。 >>861
久坂は前者
高杉は後者ってことだろうな
桂(木戸)は前者から後者になった 長州の歴史難しいよね
今どこに権力が移ってるか
よく分かんなくなる そもそも吉田松陰が大攘夷を唱えてたかのように演じられてるものが多いが
松陰の主張は天皇の下にみんな平等、幕府は要らないがメインだし
異国船に乗り込んだ理由も
海外に行って見識を広げるためじゃなくて
乗り込んだその場で異人を斬ってやるというものだったようだ
龍馬が土佐出資者によって美化されまくったように
松陰も長州出身者によって虚像が作られまくってる てか吉田松陰ってほんとは安政の大獄の犠牲者の中ではザコなんで
この人の処刑だけ取り出して安政の大獄の是非をと語られても困るんだよな >>95
坂本龍馬は美化じゃねーよ、馬鹿
薩摩には坂本龍馬クラスの偉人はいない 刀剣骨董屋の井伊って、安政大獄直弼と直接関係なくて、万千代の何かなんだな。
井伊3部作ってどこから出てきたん? ここまで4か月のキャストで良かったランキング
1位=徳川家定(思わぬ愛されキャラで実は又吉ロスが一番大きかった)
2位=橋本左内(ボクは諦めていませんでホロリ、直後に捕縛とか早すぎw)
3位=山田為久(随所に脇で好演。最高場面は「はあ、じゃなく山田だ」)
4位=ふき・子役(1回の出演でインパクト。成人ふきも良いがイマイチ目立たない)
5位=西郷吉兵衛(序盤にいい味出してたが、突然死が惜しまれる)
次点=幾島(登場回のインパクト強かったがその後は目立たず) 自分的にはもう久光公の青木に期待するしかない
目新しいものを見るにはそれに期待するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています