【2018年大河ドラマ】 西郷どん part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part55
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1526213311/ >>687
まあ、違うだろうけどもよ・・・
一切知らないのと知ってるのとでは
俊斎みたいな奴らに対する扱いも違ってくるだろうよ >>688
紀州は例の件で横暴が裏目に出て全世界に醜態さらしてフルボッコにされたのでノーカウント
イギリス海軍提督のヘンリー・ケッペルが証人 >>689
すり替え乙w
知らなかったはずはない
→知ってたから扱いをかえたはずだ
→かぶれていたんだ
→過激な尊王攘夷派だったはずだ
ってかw魔女裁判だな >>691
ああ、そこまで争いたいわけでもねえんだわ
すまんな、俺も書き込む前にほんの少し
知ってるか知らないか自体は争点じゃないかなって思ったわ 今の日本の雇用システムが幕末の体制みたいなもんだな、おれは日本雇用システムを潰す。
行うことは退職金の廃止、1つの企業に5年以上の在職は禁止、各人がキャリアアップをできる体制、
企業システムの標準化、採用システムを社外に依頼すること、役職者の7割を転職者で構成する、
まだまだあるが実現していくよう取り組んでいきたい。 ドラマとはいえ翔ぶの有馬新七どんの
「おおよそ今学問を志したもんで水戸に関わりのないもんがありもんそか」
ってセリフが強く響きすぎていた 田舎の下級武士が江戸に留学して水戸にカブレる
カブレたやつが国許に帰って同胞たちにカブレが伝染する
こういうのが傾向としてあったんだろうな
尊王論は天皇エライだからそれを突き詰めれば
将軍どころか殿様もザコということになる
下級武士にとって非常に都合が良い
主君をないがしろにしたような下級武士の暴走も
大政奉還や版籍奉還・廃藩置県という発想も
みんな尊王論の影響だったのではないかという気がする 日本の天皇はずーと都合よく利用されてきたんだなあ。 実は水戸学のルーツが水戸じゃなく津軽というのが通説になってきてるらしいな
藤田東湖が津軽藩の本を読んでパクったらしい >>700
"津軽藩の本"とは一体何かを示さないとなあ・・・ 日本が西洋に植民地化されなかったのは水戸学があったからだ >>704
でも結局今アメリカに軍用地を差し出すレベルの国になってるじゃん
韓国と仲良く同列に 中国はアメリカに軍用地は差し出してないねえ
つうことは中国は名実ともに日本以上の国であるんだねえ・・・ 西郷は初めて江戸に出てきて、藤田東湖にかなり影響された
それがこのドラマではまったく描かれず、橋本左内のほうが目立っている >>706
最近自殺したあの西部さんは「主権がないという意味では今の日本は間違いなく北朝鮮より情けない国」と評してた 北朝鮮は、国連の敵国条項に指定されたことないもんな。 >>707
西郷の人格形成に大きく影響を与えたのは
斉彬は別格として藤田東湖と橋本左内だからな >>708
それも一概には考えものだよ
西部は中曽根の苦労を何も分かってないんじゃないか?
米軍を日本軍に等しいものとする騙し討ちも外交の内だろう >>647
そりゃみんなそうだろう
西郷も、春嶽も…
四候会議だって斉彬だったら諸大名もみんな協力しただろうしな 久光は「いつ俺は将軍になれるんだ?」と言ったのが本当なら、まったく先は見えてなかったな われわれはサヨク的教育によって
大政奉還や版籍奉還、廃藩置県という大改革があたかも
進歩的な人々が封建社会というアンシャンレジームを打破して
中央集権体制と近代国家を作り上げた、かのような
サヨク的な見方を刷り込まれてきたわけだが
実際は水戸にかぶれた連中による「一天万乗の理想社会」の出現に過ぎなかったのではないか
四民平等ですら
欧米の啓蒙思想ではなく一天万乗の下の平等
そう考えると腑に落ちる
よくよく考えてみれば田舎の下級武士ごときが
中央集権とか近代国家とかそんな小難しい構想で事を進めていたわけがないのだ 藤田東湖をスルーするのはさすがにまずいから
ドラマの最後の紀行で紹介したな 四候会議の提唱者の一人たり久光公だけが
そういう野心むき出しの噂を流されたのも実に味わい深い >>720
では、君ならどうしたというのか
大久保か、慶喜か
どちらに立った? 松陰なんかは天皇のもとに四民平等を信じていたが、みんなが同じように考えていたかどうか・・・
水戸学は国家神道や軍国主義と無理やり結び付けられて否定的に語られる向きもあるが、天皇の存在によって無用な争いや混乱を避けることができたという秩序の論理だからな
天皇が政治の中心に据わるというのとは全く違う 大久保=下級武士リーダー=水戸カブレが仲間
慶喜=水戸がくっついてる=水戸カブレが手下
さてどうしたものか 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)は今日も仕事をしないで毎日一日中部屋の中にこもっている(本当の話) かなり気色の悪い奴なので周辺住民は要注意
以前話したことがあるのだがこの気色悪い顔をした還暦オヤジの色川高志は「おま○こ」などと言った卑猥な言葉を何度も繰り返し連呼していた(これも本当の話)警察も監視対象として
マークしている要注意危険人物である。 岡田主演「関ヶ原」面白かった 力作 もっと話題になってよかったのに
で 島津軍の薩摩弁もすぐわかったw 廃藩置県は斉彬が目指していた
清国は80万超えなのに英国たったの2万人の兵力で負けたのは、
省ごとに分権されていたからと斉彬は考えた
日本は300もの分権国家なので植民地にされないためにも集権国家を作るのが急務
ところが老なか 続き
老中の安倍が亡くなると外様大名の排斥に動く
その後はみなさんの知っているイベント
なのでなんとかかぶれした下級武士が描いた構図でなく
藩主がそれを目指してて、死後、西郷や大久保がそれを受け継いだ
ごめん、ちょっと眠気がさした >>716
西部はブント安保闘争で成田占拠した時からずっと変わらず反米極左 鈴木亮平の西郷隆盛の演技は西郷の熱い感情や思いを発露する場面で
ギャーギャー言い過ぎで浅い。
喜びの極みは涙であり、悲しみの極みは笑いであることを理解できてない。
西郷にしても内面の熱さとは裏腹に平素は物静かで泰然としてる大物。
細かいことでいちいちギャーギャー反応するのは西郷と言うより安倍晋三。 >>734
まーちょっとまだ目指すキャラが見えないけど
亮平どんも何かは考えてるだろ
西田のも見てるだろうし
こうじゃなきゃダメって押しつけるのもな 教科書通りの単調単純さ
生真面目で深み面白みは全く無い
体型はきっちり合わせようとするのもそういうタイプだからなんだろう 亮平どん素はただの爽やかキャラだし
人生であんまり悩んだ事なさそうだな
だからそういう演技の仕方が分からないのかも >>720
倒幕運動の封建制度打破は左翼的だけど
明治政府の行った天皇を中心とした中央集権化が保守ガチ勢の所業なのは言うまでもないことなのでは どちらにせよ、薩摩編や江戸編で低迷してた視聴率は一気に上がった
みんなは斉彬とか慶喜とか直弼とか月照なんか興味なく、奄美大島の島ライフが見たいということだ いくら演技をがんばったって、そもそも脚本上のキャラ作りが浅いからなぁ
海外情勢に気を配るでもなし、知識もなく、危機かんもなく、未来のヴイジョンもなく
ただ、女といちゃつきながら、もすもす雄たけびあげているだけだからね
とりあえずツバとばしてわめくのはひかえめにして、なにをやりたいのか、
日本をどうしたいのかってあたりを見せないとね >>740
それはちがうよ
このドラマスタッフに斉彬とか慶喜とか直弼とか月照を期待してもたかがしれているから、
もうそうした歴史要素はあきらめて、海とか南国とか女とかしかみるところがなくなったということかと 強い感情=デカイ声
役作り=太って薩摩弁を喋る
その程度の認識なんだろ 島編が大河史上、最も画期的かつ傑作なのは間違いない
『翔ぶが如く』『琉球の風』なんかは、たんに南の島を舞台にした普通のドラマだったのに対し、ああいうスピリチュアルな要素を取り入れたのは評価に値する
神秘の力によって西郷が覚醒するという展開は、今までの大河にはなかった視点だな
唯物史観のNHKがよくああいうのを描いたもんだ。時代も変わったな 鈴木の演技がわざとらしくて、軽い
二階堂との掛け合いは公開処刑だな >>751
二階堂は確かに演技派だが相手を落として褒めると二階堂の印象が悪くなるよ >>746
最期は義経のように自害の瞬間白竜に変化して天に帰るんですね 翔ぶが如くの四侯会議を見ていたら
高橋英樹の衣装を青木に使い回しておったわ どうせオカルトやりたいなら、もののけ姫みたいにアニミズミとか精霊とか、そういう方向にはじけちゃえばいいんだが、
そこまでの個性もない
島編を一回みただけで、風景やBGMや女の顔はだいたいわかっちゃったんで、あのテイストでこの先八回もみせられると思うと
もう飽きてきた。やっぱり歴史を見たい 歴史いわゆる祭り事ってのは、人間の因業を含めた最高のアニミズムでもあり、シャーマニズムでもあるからな >>757
ファンタジーと科学をいっしょにしたらいかんよ
そういうのやりたいなら、大河ではなく、精霊の守り人とか、アシガールとか、ああいう枠でやればよい 個々の役者の演技力とは、
演出家や監督の考え望む演技に応える力、
作品の仕上がりの責任は演出家や監督
そして脚本家しだいだね。
女性の原作・脚本だと朝ドラっぽくてなぁ・・、
今の朝ドラは「あまちゃんテイスト」でおもしろいけどね 。 確かにファンタジーテイストではあったけど、その実、
登場人物の機微はかなり的確に描いていて説得力あったぞ。
それをさらにスピリチュアル仕立てにしたのは演出としてアリだと思う。 もう大河枠をジュブナイル系少年ドラマシリーズに変えたらいいんじゃないかと思うの この大河、歴史の話、政治の話を見てるとすごいあらが目立つ
それが気になって役者の熱演も余り伝わってこないところがある
でも島の話はほとんど情報を知らないし先入観もないから素直に見れる
そもそも役者たちはそんなに悪くないし 3人で井伊の屋敷に乗り込んで行った時がピークだったな 島は創作成分多めだろうしな
中園も朝ドラ演出組も得意技を持って来やすいだろう 島編8話あるというが、奄美編は長くても5話分じゃないか
奄美の後帰国、京都へ行ったりして、寺田屋やって、
西郷また流罪、徳之島、沖永良部島、また帰国、で最低3話は必要だろ
生麦と薩英戦争もその間にやるんだろうし >>764
それ分かるわw
だから視聴者も慶喜親分に家来は西郷橋本で、井伊直弼に大馬鹿者めーとか言ってても視聴率は低空飛行だったw
くだらない歴史コメディにしか見えないもの。
そういうレベル低い歴史描写されるよりも奄美大島の生活の方が自然に受け入れられるんだよね
そのぐらい今回の大河は歴史と政治がダメ 歴史オタには申し訳ないが、この大河は歴史を完全無視の方が世論受けはするわ >>720
最近のサヨク教育界は、むしろ江戸時代は基本的に定免制物納・実質税率は逓減で良かった、
地方分権で良かったっていう感じになってるみたいだよ。
地方分権と外国人地方参政権の合わせ技で、地方から日本を乗っ取りたいんだろうけど。 >>769
世論受けしたいなら辛気臭い時代劇
なんか作らんでもいい
全国グルメ巡りでご当地が排出した
偉人達のコスプレしたタレントが
食リポでもやったほうが絶対受ける >>772
まず構成上の面白さがパワー不足。
頼朝と政子の例と比べていた人がいるが、あちらはまずいつ清盛から殺されるかわからない立場で、
しかも清盛は親のかたきであり、一族のかたき。
そのカタキの部下であり、自分を監視する役目の北条家の娘と恋におちる。
一方西郷どんの島編は、島流しにされた男が、そこに住む娘に親切にされたりしたりしているうちに恋におちる。
とまぁ、構成上の「コク」だけ比べても雲泥の差があるでしょう。
だから、一話みただけでもうおなかいっぱいになっちゃう だから、史実なんて無視でいいから、思いっきりドチャクソおもろいドラマティックな話にしてしまえ
ってことなら、まぁそれでもいいんだけど、そういうふうにもなってないと そうそう、今全世界でウケてるのはバーフバリみたいにブッ飛んでるヤツだから、今の状態は史実でもないし振り切れなさすぎだし いっそのこと、二階堂をもののけ姫みたいに、野生の狼に育てられた謎の女とかにすればいいんだよ、 この前、台湾とカンボジアとベトナム行ったけど、現地でウケてるのは韓流歴史ドラマなんだよね
史実的にら捏造と言われようが何と言われようが、そういう方が世界的にはウケるんだろうなと思った
日本の大河ドラマは堅っ苦しくてつまらないと東南アジアや台湾では言われてるみたい。 今週も『西郷どん』の感想はありません。
理由? うーん、説明すると長くなりそうなので、年末の総評記事に取っておきますが、
一言でいうと本作は篤姫の下位互換に過ぎないと判ったのが大きいかなぁ。
『篤姫』も大概な作品でしたが、あれと本作のどちらが幕末の歴史を理解できるかと
いわれると、まだしも『篤姫』のほうがマシに思えるのよね。
斉彬退場も『篤姫』のほうが時間を費やしていました。
それに引き換え、本作では先週ラストの斉彬の突然の死について、何らかの
フォローが入るかと思っていたのに、吉之助サァの前にナベケンの幽霊が
ヌボーッと現れてオシマイというブン投げぶり。
大西郷を語るに際して、島津斉彬という人物から何を受け継ぎ、何を受け継が
なかったかは非常に重要なポイントになると思うのですが、それをガン無視しては
イカンでしょ。
せめて『翔ぶが如く』の下位互換レベルのクオリティであれば、見る気も起きるの
ですけれども、あの『篤姫』以下ではねぇ。 惜しむらくは吉之助サァが藩費を蕩尽していたことを悔やむ場面。
第一部での政治工作の描写がキチンと描かれていれば、己の足元を
見つめ直した吉之助サァが政治家として一皮剥ける=敬天愛人思想に
目覚める契機として成立したのですが、如何せん、彼が江戸でやった
ことといえば、佐内と共にヒー様の薄い本を作ったくらいなので、
吉之助サァの反省が親の仕送りを趣味に浪費していたドラ息子の
悔恨レベルに留まってしまったのが残念。
しかし、それ以上に気になったのは月照どんとの入水に関する描写が
殆どなかったことでしょうか。
せめて、両名の捜索&引き揚げシーンは欲しかった。
歴史監修の磯田さんも述べておられたように、月照どんとの入水は
後年の吉之助サァの人格形成の肝なのですよ。
斉彬の懐刀としての活躍や、人格形成に多大な影響を与えたであろう
事件に関する描写の不足は、確実に今後の展開に影を落とすことに
なると予想してみます
……って、これと似たようなことを序盤の斉彬の描写で書いた気がする。 >>778
前から疑問だったんだけど、日本って、水戸黄門とか銭形平次とか暴れん坊将軍とか、そういう一話完結の
ベタな勧善懲悪ストーリーは腐るほどあるけど、韓流によくあるような、歴史ファンタジー大河がからっきしないよね。
チャングムとか善徳女王とか、今NHKでやってるオクニョとかもそうだけど、40回くらいの長丁場でみせる
大河ファンタジーがない。
どうしてなんだろうね?
二階堂を野生の狼に育てられた謎の女ってことにして、ある日役人に捕獲されてオリに入れられているところを、
西郷に助けられる。んで、言葉も話せない野生の凶暴な娘と西郷の信頼にいたるまでの生活が始まる。とかさ
韓流ってそういうファンタジーなストーリーを平気でつくるとこは、なかなかえらいと思うね >>781
よくも悪くも韓国って妄想民族だから妄想ファンタジー作るのは得意なんじゃないかなw?
でも、日本人が達観して馬鹿にしちゃうような妄想ファンタジーでも世界的な大ヒットになっちゃうという事実は参考程度には知っといた方がいいかも
日本のドラマはそれより世界でウケないわけだし おしんがヒットした時代よりも日本のドラマが世界的競争力失ってるなぁってアジア各国回って思いました なんかさぁ、クソ平凡なストーリーを、きれいな風景といかにも南国なBGMでごまかしてるっつーのかな
ファンタジーでもノンフィクションでもいいから、ストーリーで見せてくれと。切に願う 無神論 無宗教な日常なのに、突然幽霊出すなどやったら
もう海外向けには使えないよ。 小説なら南総里見八犬伝みたいなのもあるんだから
日本人には全然無理ってわけでもないのだがな 龍馬伝のプロデューサーが世界戦略を意識して内容考えたと言ってた。
もう日本国内だけで視聴率高いとかそんなことは日本のマーケットの小ささを考えたら、どうでもいいことになってるみたいで
で、いろいろアジア各国でPRして、やっと韓国歴史ドラマの8分の1ぐらいの視聴者になりましたみたいな話だった
そのぐらい大差で韓流に負けてるみたい
今はもっと差が広がって10分1とか。
大河ドラマの存続ってアジアでどれだけの人が見るかってNHK的には重要視してるみたい 日本人はまじめすぎるんだよ
たとえば、井伊直弼の、天皇の勅許なくして条約を結んだから、その条約は無効だの無意味だの、
日本ってそういうことで、クソ意味のない不毛な時間を浪費する国でしょ
でも、普通にかんがえてみたら、その条約を結ばなけりゃ戦争が起こるかもしれない状況で、勅許もクソもないわけで。
日本と韓国の差はそこにある。
形式を重んじるか、現実を重んじるか
どちらが正しいかはわかんないけど、現実を重んじるほうが、どちらかというと、バイタリティがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています