【2018年大河ドラマ】 西郷どん part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part55
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1526213311/ 島編が大河史上、最も画期的かつ傑作なのは間違いない
『翔ぶが如く』『琉球の風』なんかは、たんに南の島を舞台にした普通のドラマだったのに対し、ああいうスピリチュアルな要素を取り入れたのは評価に値する
神秘の力によって西郷が覚醒するという展開は、今までの大河にはなかった視点だな
唯物史観のNHKがよくああいうのを描いたもんだ。時代も変わったな 鈴木の演技がわざとらしくて、軽い
二階堂との掛け合いは公開処刑だな >>751
二階堂は確かに演技派だが相手を落として褒めると二階堂の印象が悪くなるよ >>746
最期は義経のように自害の瞬間白竜に変化して天に帰るんですね 翔ぶが如くの四侯会議を見ていたら
高橋英樹の衣装を青木に使い回しておったわ どうせオカルトやりたいなら、もののけ姫みたいにアニミズミとか精霊とか、そういう方向にはじけちゃえばいいんだが、
そこまでの個性もない
島編を一回みただけで、風景やBGMや女の顔はだいたいわかっちゃったんで、あのテイストでこの先八回もみせられると思うと
もう飽きてきた。やっぱり歴史を見たい 歴史いわゆる祭り事ってのは、人間の因業を含めた最高のアニミズムでもあり、シャーマニズムでもあるからな >>757
ファンタジーと科学をいっしょにしたらいかんよ
そういうのやりたいなら、大河ではなく、精霊の守り人とか、アシガールとか、ああいう枠でやればよい 個々の役者の演技力とは、
演出家や監督の考え望む演技に応える力、
作品の仕上がりの責任は演出家や監督
そして脚本家しだいだね。
女性の原作・脚本だと朝ドラっぽくてなぁ・・、
今の朝ドラは「あまちゃんテイスト」でおもしろいけどね 。 確かにファンタジーテイストではあったけど、その実、
登場人物の機微はかなり的確に描いていて説得力あったぞ。
それをさらにスピリチュアル仕立てにしたのは演出としてアリだと思う。 もう大河枠をジュブナイル系少年ドラマシリーズに変えたらいいんじゃないかと思うの この大河、歴史の話、政治の話を見てるとすごいあらが目立つ
それが気になって役者の熱演も余り伝わってこないところがある
でも島の話はほとんど情報を知らないし先入観もないから素直に見れる
そもそも役者たちはそんなに悪くないし 3人で井伊の屋敷に乗り込んで行った時がピークだったな 島は創作成分多めだろうしな
中園も朝ドラ演出組も得意技を持って来やすいだろう 島編8話あるというが、奄美編は長くても5話分じゃないか
奄美の後帰国、京都へ行ったりして、寺田屋やって、
西郷また流罪、徳之島、沖永良部島、また帰国、で最低3話は必要だろ
生麦と薩英戦争もその間にやるんだろうし >>764
それ分かるわw
だから視聴者も慶喜親分に家来は西郷橋本で、井伊直弼に大馬鹿者めーとか言ってても視聴率は低空飛行だったw
くだらない歴史コメディにしか見えないもの。
そういうレベル低い歴史描写されるよりも奄美大島の生活の方が自然に受け入れられるんだよね
そのぐらい今回の大河は歴史と政治がダメ 歴史オタには申し訳ないが、この大河は歴史を完全無視の方が世論受けはするわ >>720
最近のサヨク教育界は、むしろ江戸時代は基本的に定免制物納・実質税率は逓減で良かった、
地方分権で良かったっていう感じになってるみたいだよ。
地方分権と外国人地方参政権の合わせ技で、地方から日本を乗っ取りたいんだろうけど。 >>769
世論受けしたいなら辛気臭い時代劇
なんか作らんでもいい
全国グルメ巡りでご当地が排出した
偉人達のコスプレしたタレントが
食リポでもやったほうが絶対受ける >>772
まず構成上の面白さがパワー不足。
頼朝と政子の例と比べていた人がいるが、あちらはまずいつ清盛から殺されるかわからない立場で、
しかも清盛は親のかたきであり、一族のかたき。
そのカタキの部下であり、自分を監視する役目の北条家の娘と恋におちる。
一方西郷どんの島編は、島流しにされた男が、そこに住む娘に親切にされたりしたりしているうちに恋におちる。
とまぁ、構成上の「コク」だけ比べても雲泥の差があるでしょう。
だから、一話みただけでもうおなかいっぱいになっちゃう だから、史実なんて無視でいいから、思いっきりドチャクソおもろいドラマティックな話にしてしまえ
ってことなら、まぁそれでもいいんだけど、そういうふうにもなってないと そうそう、今全世界でウケてるのはバーフバリみたいにブッ飛んでるヤツだから、今の状態は史実でもないし振り切れなさすぎだし いっそのこと、二階堂をもののけ姫みたいに、野生の狼に育てられた謎の女とかにすればいいんだよ、 この前、台湾とカンボジアとベトナム行ったけど、現地でウケてるのは韓流歴史ドラマなんだよね
史実的にら捏造と言われようが何と言われようが、そういう方が世界的にはウケるんだろうなと思った
日本の大河ドラマは堅っ苦しくてつまらないと東南アジアや台湾では言われてるみたい。 今週も『西郷どん』の感想はありません。
理由? うーん、説明すると長くなりそうなので、年末の総評記事に取っておきますが、
一言でいうと本作は篤姫の下位互換に過ぎないと判ったのが大きいかなぁ。
『篤姫』も大概な作品でしたが、あれと本作のどちらが幕末の歴史を理解できるかと
いわれると、まだしも『篤姫』のほうがマシに思えるのよね。
斉彬退場も『篤姫』のほうが時間を費やしていました。
それに引き換え、本作では先週ラストの斉彬の突然の死について、何らかの
フォローが入るかと思っていたのに、吉之助サァの前にナベケンの幽霊が
ヌボーッと現れてオシマイというブン投げぶり。
大西郷を語るに際して、島津斉彬という人物から何を受け継ぎ、何を受け継が
なかったかは非常に重要なポイントになると思うのですが、それをガン無視しては
イカンでしょ。
せめて『翔ぶが如く』の下位互換レベルのクオリティであれば、見る気も起きるの
ですけれども、あの『篤姫』以下ではねぇ。 惜しむらくは吉之助サァが藩費を蕩尽していたことを悔やむ場面。
第一部での政治工作の描写がキチンと描かれていれば、己の足元を
見つめ直した吉之助サァが政治家として一皮剥ける=敬天愛人思想に
目覚める契機として成立したのですが、如何せん、彼が江戸でやった
ことといえば、佐内と共にヒー様の薄い本を作ったくらいなので、
吉之助サァの反省が親の仕送りを趣味に浪費していたドラ息子の
悔恨レベルに留まってしまったのが残念。
しかし、それ以上に気になったのは月照どんとの入水に関する描写が
殆どなかったことでしょうか。
せめて、両名の捜索&引き揚げシーンは欲しかった。
歴史監修の磯田さんも述べておられたように、月照どんとの入水は
後年の吉之助サァの人格形成の肝なのですよ。
斉彬の懐刀としての活躍や、人格形成に多大な影響を与えたであろう
事件に関する描写の不足は、確実に今後の展開に影を落とすことに
なると予想してみます
……って、これと似たようなことを序盤の斉彬の描写で書いた気がする。 >>778
前から疑問だったんだけど、日本って、水戸黄門とか銭形平次とか暴れん坊将軍とか、そういう一話完結の
ベタな勧善懲悪ストーリーは腐るほどあるけど、韓流によくあるような、歴史ファンタジー大河がからっきしないよね。
チャングムとか善徳女王とか、今NHKでやってるオクニョとかもそうだけど、40回くらいの長丁場でみせる
大河ファンタジーがない。
どうしてなんだろうね?
二階堂を野生の狼に育てられた謎の女ってことにして、ある日役人に捕獲されてオリに入れられているところを、
西郷に助けられる。んで、言葉も話せない野生の凶暴な娘と西郷の信頼にいたるまでの生活が始まる。とかさ
韓流ってそういうファンタジーなストーリーを平気でつくるとこは、なかなかえらいと思うね >>781
よくも悪くも韓国って妄想民族だから妄想ファンタジー作るのは得意なんじゃないかなw?
でも、日本人が達観して馬鹿にしちゃうような妄想ファンタジーでも世界的な大ヒットになっちゃうという事実は参考程度には知っといた方がいいかも
日本のドラマはそれより世界でウケないわけだし おしんがヒットした時代よりも日本のドラマが世界的競争力失ってるなぁってアジア各国回って思いました なんかさぁ、クソ平凡なストーリーを、きれいな風景といかにも南国なBGMでごまかしてるっつーのかな
ファンタジーでもノンフィクションでもいいから、ストーリーで見せてくれと。切に願う 無神論 無宗教な日常なのに、突然幽霊出すなどやったら
もう海外向けには使えないよ。 小説なら南総里見八犬伝みたいなのもあるんだから
日本人には全然無理ってわけでもないのだがな 龍馬伝のプロデューサーが世界戦略を意識して内容考えたと言ってた。
もう日本国内だけで視聴率高いとかそんなことは日本のマーケットの小ささを考えたら、どうでもいいことになってるみたいで
で、いろいろアジア各国でPRして、やっと韓国歴史ドラマの8分の1ぐらいの視聴者になりましたみたいな話だった
そのぐらい大差で韓流に負けてるみたい
今はもっと差が広がって10分1とか。
大河ドラマの存続ってアジアでどれだけの人が見るかってNHK的には重要視してるみたい 日本人はまじめすぎるんだよ
たとえば、井伊直弼の、天皇の勅許なくして条約を結んだから、その条約は無効だの無意味だの、
日本ってそういうことで、クソ意味のない不毛な時間を浪費する国でしょ
でも、普通にかんがえてみたら、その条約を結ばなけりゃ戦争が起こるかもしれない状況で、勅許もクソもないわけで。
日本と韓国の差はそこにある。
形式を重んじるか、現実を重んじるか
どちらが正しいかはわかんないけど、現実を重んじるほうが、どちらかというと、バイタリティがある >>788
説明しなかったのが悪い
忍びがたきを忍び耐えがたきを耐え と説明する責任を放棄した井伊の自業自得 ナリアキラ偉大って上げまくってたが奄美の人にとっては悪大名以外の何ものでもないな サトウキビ畑ってハブが一杯いそう相当の人が噛まれたんじゃないか 水戸カブレ尊攘バカの薩長下級武士が主君を腹の中で侮りつつ
次第に実権を掌握して
天皇さえ担いどけばワシらの天下やねんとばかりに暴力革命を達成
維新までのプロセスはこのぐらいシンプルにすべき
カルト思想に冒された権力の亡者という現実を
隠蔽しようとするから話が複雑でわからなくなるのだ 元をただせば堀田正睦だけどな
江戸時代の歴代の中では最も政治的にアグレッシブだった
孝明帝を完全に見誤って関白に大枚積めば勅許が得られると見くびり過ぎた
松平忠固や後の長井雅楽も言ってる様に将軍執政で調印しても一向に構わなかったものを
帝としてもわざわざ聞かれたから否と答えた、敢えて意に沿わない事を言う事はしないと
面倒臭い水戸を抑える為に幕府の専権を放棄して朝廷に投げたらピーンボールが返って来た だけどなぁ、なんでもなんでも西洋だ正しい西洋が進んでるって態度が良かったとも言えないでしょ
とにもかくにもわれわれは日本人である
どんなに必死になったって西欧人になれないし、死ぬまで日本人である。
だとしたら日本人の利益を優先するのは当たり前である
なんか、日本人感覚ではなくても西欧人感覚のほうが、正しいと信じ込んでいるような
ちょっと頭よわそうな、西欧寄りのひとは、たぶん自分自身のほうが、ほかの日本人よりも大切なのだろう >>792
家中で流血してでも不穏分子を抑えててくれた島津三郎、
引いては中間・上位層に当たる大名層を挑発して軽侮の対象として
そこまで露骨に徳川単独主義にこだわる人間が徳川宗家、征夷大将軍になったら
そんな徳川の実権下では大名家であっても本気で危ないと
逆に妥協点をなくしてしまったのが一橋・徳川慶喜 >>795
慶喜そのものが水戸のロボットだったのでは
薩長VS慶喜は
実際には水戸カブレと水戸の本家尊攘バカの権力闘争だったと思われる
慶喜が早くから郡県制を唱えていたのも
水戸の尊攘バカに操られていたからでしょう
郡県制=天皇さえ担いどけば殿様いらねぇ だからね 武家システムじたいが腐ってきてたからな
勝も徳川幕府はもう解体していいと言っていた >>778
今武則天見てるけど素晴らしいね
中国はここまで策謀ネタと見栄えの良さを両立できるのか・・・
清盛スタッフにもこの気概があれば・・・ >>794
右翼とは、他人のために率先して貧乏になれる人のことであると
鈴木庫三という軍人が言っていたが、そういう意味での右翼は今この国にいますか? >>787
まあ伝はこの国の水準から見ても失敗作だししょうがないだろ
誰が名作っていうんだよあんなもん >>781
日本でも昔はあった、今はない
多分韓国でもそのうち無くなるだろうさ・・・ 韓流はいくらなんでも長すぎだろ あんな暇を持て余してる人しか完結まで視れない >>800
それでも龍馬伝は新撰組と八重に勝った
葵徳川三代にも勝った
いわばNHKの天敵 幕末モノのお決まりパターンである龍馬ホルホル方針にムリがある
土佐の郷士グループでそれほど存在感無かったものが
容堂の勤王党弾圧で主要メンバーが命を落とし
長州の居候中岡と薩摩のパシリ坂本が重要人物に昇格してしまったっていう
タナボタラッキーをハッキリクッキリ描かないとな >>803
清盛前と清盛後では大河の基礎体力が違い過ぎて
視聴率だけでは単純に比較できないんだな、これが >>805
清盛より前だったな新選組!と葵徳川は。 外様の下級武士が徳川家を倒した大河ドラマは龍馬伝だけなんだな
しかも脱藩浪士。すごい ・勝海舟とのコネクションで薩摩に絡めた
・勤王党弾圧で土佐郷士の重要人物に昇格
・下級武士が牛耳る薩長の合体によって容堂や土佐エリートからも
無視できない存在にさらに昇格
こういうラッキーの連続で瞬間風速的に台頭した
タナボタ野郎っていう部分を強調して描かないとな >>808
ジェームズ三木はこの20年の大河ドラマは全て失敗と言ってるよ
100点満点で0点で語りたくもないぐらいドラマばかりだと。 >>798
キンキラキンの韓流ファンタジーが大好きなアホウヨとババアは中華も好きなのか?! >>810
そりゃ、大雑把な昔は良かったーと比べれば、最近のいくつかは脚本の精緻さがまるで違いますわ。 >>805
清盛は脚本と映像のクオリティーが高すぎて大衆を逃したby大根仁
ところで、「基礎体力」が失われてその後一度も戻ってないはずなのに、
八重の初回はなぜ20%超えしたのだ?
基礎体力を担う善男善女が戻ってきたからではないのか?
その後、結局低視聴率に終わったのは、八重そのものに原因があるのではなく、
憎っくき清盛が「基礎体力」を根こそぎ奪った結果なのか? >>813
八重の初回はね。綾瀬はるかの銃を持ったポスターが盗まれまくったり、最初の頃のインパクトはでかかった
徐々に視聴率下げていったけどね
それでも鈴木の汚い唾吐きよりは世論ウケはマシだと思うけど 下げたとか言ってもさ
官兵衛はそこそこ上がったよね
真田丸は下がったけど >>737
まさにその通り
よく言えばまだ伸び代がある俳優だし頭がよくて器用なタイプだからこの先成長をみせてほしいところ
このドラマは西郷の成長と裏設定で鈴木亮平の成長をみせようとしてんじゃないの?あの特番みた感じでは 韓流ドラマは嫌いだから見てないけど、国家戦略で政府が援助投資して
欧米の学校で映像や映画手法を学んだ人間が製作している国営企業みたいで
はじめから狭い国内市場を当てにせず海外配給をめざし、アジア諸国への
韓国の宣伝と文化の拡散を国家戦略としてやっているんだろう。
ちょうど戦前に大日本帝国の宣伝に、満州の国策会社の満映が利用されたように。
朝日放送の「おっさんずラブ」の公式Twitterやインスタには何十万もの中国語や
台湾や韓国語のコメントがあるから、アジアでは違法ダウンロードか知らないが
鑑賞されてるね。日本の役者たちもファンサービスに中国・韓国語で宣伝している。
日本のものは需要はあるようだ。 薩長同盟も大政奉還も、江戸城開城もぜんぶ西郷の主導になる 伸び代は残念ながら無いだろ
何故ならそれが生まれ持った性だからだ
技術でどうにかなるもんじゃない
チョロっと出てる分には体型スゲーという騙しでなんとかなっても
出ずっぱりじゃ画がもたずただただ露呈してしまう
合う所に収まったほうが本人も損しないだろう >>794
西洋が正しいっていうか、、、
西洋が発見した論理性合理性を徹底した科学っていうジャンルがなあ
人類が知能を使い世界を理解するやり方を対象化して純化したもの
そこに破壊的な怖さもありイノベーションもある
西部邁なんかはそれが伝統的倫理を急速に破壊する怖さを言ってた
ウヨはもっとガラパゴス情緒論的に言ってる
でもこれは日本人とか西洋人とかそういうのと別次元の話だろ
人類が潜在的に持ってる能力なんだよ ユーチューブで中国語の字幕つきであがっていたのは「北条時宗」だね。
鎌倉・京都・博多・高麗・宋・モンゴルが舞台の鎌倉執権時宗が蒙古襲来に
立ち向かった歴史ファンタジー大河。クビライにモンゴル人役者をつかい
海外ロケして中国・韓国人役者も使い、テーマ曲はモンゴル人女性民謡歌手で
西郷どんは奄美の民謡歌手を使ったところと似てる。
「坂の上の雲」の203高地の日本とロシアの死闘の場面の一部も中国語の字幕つきであった。
あと宮廷物は日本・韓国・中国で人気なのでフジの大奥が中国・台湾TVで放送され人気。
中国・韓国は自分たちの国も出てきて影響があった日本の歴史物は興味があるようだ。 だいたいサヨとかいうけど経済活動を科学化してんのは
マルクス共産主義もそうだが金融資本主義やビットコインも同じ
違いは中央管理モデルか自律分散モデルかだけ
後者が優れてることは共有されつつある 不倫論争あったみたいけど、俺も人には浮気する器と甲斐性ってものがあって、それがある人ならやってもいいと思うな
渡辺謙の浮気に文句を言う人がいる世の中こそ狂ってる
テレビのコメンテーターも「さすが!謙さん、一流の男は違う」って絶賛のコメントをすべきなんだよ
結果を出したら、女の一人や二人奥さん以外にもいてもよいって価値観は倫理的にも正しいと思う。
それを認めないと日本は崩壊するよ。日本の歴史と伝統は守ろう。 ちなみに俺は仕事で実績作ったので愛人2人いますw
当然の権利です >>823
北村一輝の平頼綱楽しみに見てた
北条得宗はどこ切っても面白いんだけど
坂の上の雲はキャスト良かったし >>826
ここじゃなくて鬼女板に書いてこいよ。
甲斐性ねーなw Vシネマで殺人鬼やゲイや犯人など悪者の脇役ばかりやっていた、マイナーな北村一輝が
「北条時宗」の平頼綱役で、全国に知られ中華圏でも有名になり、信玄公祭りの信玄に選ばれて
街をパレードしたり、映画の戦国自衛隊や、ドラマの夜王や医龍など民放にも進出するきっかけにも
なった。NHKイタリア語講座の生徒や「テルマエ」のローマ王役でイタリアロケしたり。
NHK大河はいろいろ影響力があると思う。
再放送でみた16世紀の大航海時代の戦国の自由都市の堺の、海外勇派した貿易商人の
ルソン助左衛門を主人公にした大河も夢とロマンと冒険があった。
史実の年表大河ではなく娯楽として楽しいエンターティナーになって欲しい。 島流しでも、可愛い子とエッチができるんなら島流しでもええわ。 「黄金の日日」は自由都市堺の国際貿易商人のルソン助左衛門と、大泥棒のカムイ外伝みたいな
五右衛門と、鉄砲の名手の僧兵の善寿坊のトリオの冒険譚が良かった。
「アシガール」もSF痛快時代劇だが、女子高生の足軽と若君と坊主と黒人足軽が面白かった。
「聖徳太子」も本木の太子と緒方拳の蘇我馬子と、宝田明の物部氏と巫女が禍々しくて良かった。
日本史も韓国ファンタジードラマに負けないほど面白い史実があるのに、上手く生かせなくてもったいない。 アシガールはともさかりえに驚いたな
最初ともさかりえだと分からんかったくらいになってた
上手いという意味で 島編はスルーしても問題ない
翔ぶが如くもレンタルした時そうした あしがーるのゆいのすけがかわいい
若が「クソ野郎と美しき世界」にでてた
「クイーン・メアリー」をレンタルだけど何度もみた 結構、大胆
メリンダの「ゴースト」や「カイル」もおもしろかった
家族は24とか好きみたい
ろうじゅうでは何故か変換できない
ろうちゅうではできた 不思議 日本史ファンタジー、映画なら陰陽師とかあるのだが
こないだ中華で映画になった空海も元は夢枕獏の小説だもんな 今は史実の真逆の結果のドラマの方がウケそう
鳥羽伏見が幕府が圧勝しちゃったり、西南戦争で西郷軍が新政府軍に圧勝しちゃったり >>840
ごめんなさい ところどころしか観てない
「女王ヴィクトリア」ならみたけど
空海は観たかったけど >>841
つまんねー
関ヶ原で家康が負けたらウンコだろ >>841
こういうレスを見るとホント糞アンチは糞なんだって再認識するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています