2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
光秀は病気になって、煕子が看病してた
煕子から吉田神社に祈祷を頼んでる
その数ヶ月後煕子が病気で光秀が祈祷を頼んでる
京で療養していて光秀も付き添っていたようだ
煕子も一旦回復を見せたがまもなく亡くなってしまった
という史実らしい
坂本城で自害するより、この史実のエピソードの方が好きだなぁ
史実かどうかわからないけど、当時城主は正妻の葬儀に出ない風習だったのに光秀は煕子の葬儀に出たという話も聞いたことあるよ
愛妻家だったと他の逸話もあるから愛妻家だったのだろう
側室がいたかも?というのも、本能寺の時子供が幼いので煕子の死後かもしれない >>713
光秀の子供たちの母親は全員不明
ガラシャたちの本能寺時点での年齢から煕子存命中にも光秀の子は誕生しているが
煕子の存命中から側室がいて側室が産んだのかもしれんし何とも言えん
豊臣秀吉の側室・淀殿みたいな歴史上の有名人がいる場合を除き側室は省かれることも多いし
家系図では皆正室腹に書き換えられてることもあるし >>713
明智家と縁の深い西教寺で煕子の葬儀の時の話を聞いた記憶がある
自分もその話は好きだからぜひやってほしいと思うよ
それと福井の明智神社にまつわる話もやってほしい 家庭、恋愛話は煕子と娘たちだけで十分と思う
無理に側室出しても変なキャラ付された女が増えただけとなる可能性もあるし どうせ訳のわからないオリジナルキャラの女子が出てきて、「戦は嫌でございます」とか言うんだぜ。
当時の女子は、籠城して鉄砲の弾を作ったり、実際に戦闘にも出たり、獲った首の化粧をしたりしてたのに・・・ 毛利元就では杉の方ウザかったし、真田丸もきりがうざかったな。
逆に風林火山はお方サイドがまともで良かった。
池端様!オネゲエゴザイマス!
余計な女はいらねえです! >>718
池端大河の太平記で藤夜叉花夜叉旅芸人一座に
かなりの時間が割かれてたの知らないのか
オスカー新人枠に気を使わなきゃいけないせいか
史実にも原作にもない北条高時の愛妾とか出てきてたし
だいたい杉の方もきりも実在人物だろ >>720
花夜叉の一座に北条勢に追われてる楠木正成が紛れ込んで
尊氏の前で芸を披露するところとか
あの辺好きだけどな そもそもオリキャラ側室を出さなくても煕子や娘たちが
「戦は嫌でございます」キャラにされる可能性が
荒木に嫁いでた長女とか坂本に戻ってきた後に言いそうだし >>722
荒木は村重・村次だけ逃げて妻は見捨てて置き去り処刑だもん
光秀が長女を離縁させて引き取ったがあのままいれば処刑だった
夫に裏切られても夫を責めず素直に処刑を受け入れるだしみたいなのが美化されたから
さっさと離婚して実家へ帰り秀満と再婚した倫みたいなのは嫌なのかな
まあその倫も親父が山崎で敗れたせいで秀満と一緒に坂本城で自刃だが >>717
だからと言って、嫌じゃなかったわけではないと思うが
現代だってそうだろう
「働かなくても、楽に生活できる」んだったら、仕事なんかしたくない、という人の方が多いと思う >>726
今と比べたって意味ないよ
当時は戦わなければ一族全滅って感じで、追い込まれるケースも多かったのだから
生きること=戦い だったんだよ 大きく考えれば戦は損、小さく考えれば戦は得。
賢きものは戦を嫌うが、愚かなものは戦を好む。 「名将と呼ばれるものは、みな悪徳と背中合わせに生きておる」
「謀事多きは勝ち、少なきは負ける。戦いの世に生きる男の有様だ」
戦国乱世を生きぬくのは並大抵なことじゃないから、当時の女性はある程度覚悟があったと思う。
そもそも「戦は嫌です!」と嫌がった奥さんの話ってないような…。
それにしても昔の大河の脚本ってほんとレベル高かったね。
今度また戻ってくれるかな。 >>728
当時の武士は、戦う事によって立身してきた者達なんだが… >>729
嫌なものに巻き込まれていくから葛藤やドラマがあるのでは?
その葛藤の中で改めて時代を知っていくことに >>729
男同士が勝手にやって勝手に死ぬなら自由にどうぞだが
当時は夫が負けたら妻や娘も一緒に自害だからな
それこそ第二次世界大戦中に夫や息子を戦地に送り出した妻や母は
戦争は嫌だなどとは一切いわなかった、相応の覚悟があったからな!
戦争こそが男の人生をかけた一番の大義ですから、是非とも行って手柄をあげてください!
送り出すドラマこそが素晴らしいというようなものだ
ちなみに昔の大河は今とは違う意味で脚色が凄かったぞ
女忍者が大活躍して男の勝利は女忍者のお陰だったり
奥方が長刀振り回して敵将を討ち取ったり女が戦で大活躍する大河が多かった
男主人公のほうが平和な世にするために俺が人殺しするのは仕方ないのだと
メソメソ泣いたり言い訳したりしてた 自分は見た時は子供だったのではっきりとは覚えてないんだけど
「秀吉」だと煕子が本能寺後に秀吉一家を殺そうとしてたらしいとか
本当だったらこんな煕子はちょっと嫌だw >>733
昔の大河って脚色凄かったんだ!
脚本家の池端さんも昔の大河の人だよね。
つまり…天海来るか!
麒麟は誰に舞い降りるのか?
実は麒麟が光秀!
最後は天海となり家康に舞い降りるということだったりして!(妄想100%) >>734
「秀吉はお屋形様の仇を討とうと死に物狂いで攻めてくるじゃろう
その前に長浜に攻め込み、おねもお袋さまも皆殺して秀吉の力になるものを奪うのじゃ」
秀吉と合戦になるのは確実だからひろ子の判断は正しい
昨今の大河なら戦は嫌じゃとか言いかねんけど
ちなみに「秀吉」は後半のガイドブックだと光秀が天海として登場することになってた そもそも「秀吉」の時の煕子は光秀を唆してたからな
本能寺の最後の決断が出来ない光秀の背中を押してた >>738
西村雅彦の家康とか
仲代達矢の利休とかこの辺の連中w 千宗易は無言だったけど謀反の気配を感じてたのを信長に進言しなかったな
流石に家康は露骨に煽りすぎだったが
母御前の亡霊やらが凄かった
煕子に乗り移るシーンは圧巻 秀吉は本能寺まではけっこう熱心に見てたんだけどなあ
煕子が死んだ後はショックであまり見なくなってしまった
今見返してたら本能寺後も楽しめるんだろうか >>741
奇麗事で終わらせたわ
秀吉が信長の息子と孫殺すシーンはなかった、秀次の一族殺すシーンやらないで終わった
変わりに三成が悪者 >>743
そもそも秀次事件の前に終わったからな
最終回の花見に秀次が生きてたしな
利休も自分から死にたがってたし朝鮮出兵も三成の発案
とにかく負の部分は全て三成の陰謀だった >>744
竹中直人さん、「軍師官兵衛」の時に、「その後」の秀吉を演じられると、かなり熱を入れた、みたいに
インタビューで答えてたね それでも官兵衛の生涯の主君と言う立場からそこまで狂人的にはならなかったな
緒形拳、柄本明くらいのキチガイ演技を期待してたが >>747
戦国時代を見てない人間に言われたくない >>744
そう秀吉美化の為に三成が悪者にされてた
主人公は美化されるなら光秀も美化だろうな
変わりに悪者が出てくる まあ、絵本太閤記のキャラクターとしての秀吉と史実秀吉の間にはえらい差があるからな。
中高年に刷り込まれてる秀吉のイメージは基本的に絵本太閤記ベース。 誰が主役でも美化はあるからそれは別にいい
西郷どんみたいに西南戦争端折るとか
そういうのさえなければ問題ない >>752
絵本太閤記ってそもそも江戸時代の「読本」で
それを原案というか脚色して人形浄瑠璃・歌舞伎の演目になったもの
いまの後期高齢者の中でも絵本太閤記の秀吉の印象記憶を保ってるなんて
よほど子どもの頃から歌舞伎や地芝居を観ててそのまま興味が続いてたとか
古典・歴史好きでもなけりゃ居ない
中年で歌舞伎好きで「絵本太閤記」を通しで見て内容を記憶してたとしても
古典歌舞伎は人間ドラマや娯楽に傾いてて脚色や創作性が濃いものとして見てるから
劇内の 真柴久吉が=秀吉 なんて思ってないよ 「破局」て、まだ結婚してなかったのか
大河主役のキャリア積んだら、見返せるかな? ついでに○○も離婚しちゃえとか言ってるのを見たが
そこまでのめり込むファン心理はよく分からんw 婚活してる閉経ババア
真田広之とはどうなっているのだろうか。
京香は事務所を独立し、真田広之の“追いかけ女房”をやっているという説も流れたほど。
はたして京香のオトコ関係はどうなっているのだろうか。
「実は京香はああ見えて、結婚願望が人一倍強いんですよ。子供を出産するには、そろそろ決断しないと、厳しい年齢になってしまいます。
確かに一時期は真田広之にゾッコンで、そのままゴールインなんて可能性もあったのですが、
一度結婚に失敗している真田は、最後の最後でおじけづいていしまったようですね。
あまりに結婚に積極的な京香を見て、怖くなってしまったと漏らしているそうです」
これまであまりにもチヤホヤされまたオトコを吟味するばかりに、完全に婚期を逃してしまったということなのか。
「本当に結婚したいと嘆いていますよ。
わたし婚活中なのと、平気で飲みながら公言していますからね。真田広之はもちろんですが、元彼の堤真一ともまた連絡をとっているようですし…」
女盛りの哀しい婚活はしばらく続きそうだ
https://npn.co.jp/sp...cle/detail/89612762/
惨めババア 堤真一の時からマスゴミ買収しながら20年間するする詐欺を続けても未だに出来ずに、未婚子供なしの惨め閉経50歳ババア
母親の介護も飼い犬の世話も他人にやらせてる癖に2匹目まで飼い始めた傲慢ババア >>758
鈴木ババアなんか、修正しまくってるCM以外に何に出てんだよ
当てた主演ドラマも無い癖に大物大物とマスゴミに持ち上げられてる落ち目のマスゴミ買収ババア
堤真一とも真田広之とも長谷川ともゼネコン社長とも出来なかった未婚子供なし閉経50歳ババア >>757
絵本太閤記自体を読んで無くても、昭和の映画、ドラマ、小説、漫画の類いに描かれる秀吉はほぼ全て絵本太閤記ベース。
信長の草履を懐で暖めるエピソードとか墨俣一夜城などはその典型。
歴史エンタメ界隈で史実寄りの本当の秀吉像を探り始めたのはごく最近の話だな。
で、史実寄りの秀吉が描かれると「秀吉が悪者にされてる!K国の陰謀だ!」みたいな人が出てくるwww 光秀=天海説やってくれたら面白くなりそう
山崎からおちのびて天海になるまでのくだりとか入れてくれたら嬉しい 秀吉では天海説やる予定だったと少し前のレスで見たが
けっこう昔からある説だったんだな >>776
やる予定じゃない
「秀吉」の光秀は山崎の戦い後に死んでる
坂本城で妻子は自害させて(秀吉の煕子は本能寺まで生きている)
自分だけ生き残ったら荒木村重並みの悪党だし >>777
>>736でガイドブックにはそう書いてあったらしいが
自分も天海説はやらん方がいいと思うけどね
家族関係はしっかり書くだろうし最後の坂本城の様子も描かれるなら
その後で光秀だけが生き残っちゃうのも色々微妙な感じになるよ >>780
葵徳川で草笛さんの北政所が
太閤殿下にはお墓すらありませぬって天海に言い放つ場面があったな 信長のキャスティングが鍵となる
光秀老人説でやるなら、今41歳のハセヒロより明らかに若くみえる役者を使う必要はあるだろう
30-35歳くらいで、こいつヤベエと思わせる演技ができる人 >>782
記者会見で1528年生まれ設定と公言してるから老人説ではないよ
とはいえ信長は長谷川より若い人にやって欲しいけど >>783
そうなんだ、知らなかった
ハセヒロの年齢を考えると、1528年生まれの方がいいと思う
6歳下なら信長役はちょっと若いか、同年代かな >>781
NHKが出来るのはギリギリそこまでか
天海とか光秀に妙な思い入れがあるらしく、
よく気付かれない程度に善人キャンペーンやってるもんな 天海=明智光秀説って江戸時代初期から噂があったというのは本当なのかしら?
信長に虐められた光秀は悪くないキャンペーンって歌舞伎とかもそうだけど江戸時代からあるよね 秀吉は宿敵みたいな設定にされるのか
それとも親友で良きライバルみたいな設定にされるのか 徳川幕府の中枢部に近いところに春日局などの明智残党がいるので、割と早い時期から明智の復権はなされてきた
明智軍記などもそう 明智の復権と言うより大坂の陣以降、豊臣を下げた結果相対的に明智が再評価された感じかな。 まず秀吉が信長を下げて
徳川が更に秀吉を下げた結果 ハセヒロが何かの映画の予告で殿様やってたんだけど
あれ見たら信長も似合いそうだった >>793
多分サムライマラソンの予告だろ
キャスト予想スレで似たようなこと言われてた
声がちょっと迫力不足かと思ったけど
重々しく話す場面は信長で違和感なかった >>776
ドラマでは煕子が夫・光秀の首を抱いて琵琶湖に入水だったかな 浪人とされている部分を史実に逆らい過ぎない形の創作で信長以降は少なめで。 >>797
いや信長が少なめはない
最後の本能寺の変と山崎の戦いが伝わりにくくなる 浪人時代の中弛みが1番怖いだろうし
そこはさっさと終わらせるんじゃないかなあ >>796
京都スタジアムって何処かと思ったら亀岡のあれか
ずっと予定地のままだけどドラマ館作るんだな 信長はワシが育てた
やべえ感じに育ってしまったからワシが責任取って倒します
老人説ではないから、こういうプロットにはならないか >>796
福知山もドラマ館を設置するんだな
岐阜にも作るという話を聞いた気がするけど
両方に作ってくれるんだろうか >>805
麒麟がくるの大河ドラマ館はこれまでに
岐阜県岐阜市、岐阜県可児市、岐阜県恵那市、
滋賀県大津市、京都府亀岡市、京都府福知山市
の6市が設置を発表
はっきりいって開館しすぎで人が分散すると思う
花燃ゆの3館体制でもきつかったのにそれをはるかに超える せめて岐阜と滋賀京都とそれぞれ一か所ずつとかにすればいいのにな
特に岐阜は同じ県内なんだし統一しろよw >>807
6市に作るという部分を読み飛ばしてた
せいぜい3館かと
特に岐阜県は何故こんな事に… >>800
浪人とか信長と出会う前は面白い場面ないから
長すぎると視聴者は離れる >>809
岐阜は光秀の出生地伝説のある場所が二つあるから、両方に配慮してしまったんだろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています