【2018年大河ドラマ】 西郷どん part102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関東は結構視聴率取りそうだけどな
案外真田抜くんじゃねえかな、と思ってる
歴史オタも来年はあまり出番無さそうだし、ゆるーく見れるんじゃないかな 視聴率は未知数だけど2chのスレの伸びは丸と似た感じになりそうだとは思う
本スレが伸びるのはもちろんだがアンチスレもすっげー伸びるって意味
パンチの強い脚本家って絶対そうなる >>267
従来の大河オタ&歴史オタは来年は再来年のキリンまで1年お休みだからゆるーく何も無いつうかそもそも見ない ドラマみていると、洋服を天皇に着せたりなど、西洋文化に傾きすぎている西郷に、久光が文句をいう構図だけど、
そもそも西郷はカメラのエピでもしられるように西洋文化や西洋技術は嫌いな人じゃないの?鉄道にも無理解だったし。
西洋趣味をたたかれるとしたらむしろ大久保の役割でしょう 来年のは、五輪大河ってのがナンカな〜と思ってるから見る気しない。
クドカンは大好きなんだけど。。。
>>270
題材もだが、クドカン流の時系列がグルグル廻るシナリオに頭痛くなる
だろうな。大河オタ歴オタの爺さんたちは >>262
見てないならまずそっちを見てみればよくね?
>いのちとか山河燃ゆ まあ、御用盗への関りなんかはかなり黒に近いんだろ?
懸命な擁護もちと。。。
とは言え、吉之助さあ陸軍大将なのに長屋暮らしだたのは史実?
あれは格好良いな >>271
西郷が西洋文化に傾き過ぎてるってどこぞで読んだ話?
列強の軍事力から日本を守るには早く富国強兵をせにゃあかんって人ではあったけど、西洋文化にかぶれてたって評価は読んだ事ないけど >>270
その間、水曜時代劇やってくれないかな?無理だろうな >>275
天皇の洋装は西洋趣味ってよりなんだろう
統治者であり軍司令官って形を作るためなんじゃね
最近になって和装で神事を行うのが公開されてきてるけど
明治期は本来の神官の役割をかなり封印して統治者に振ろうとした気がする どちらかと言えば西郷は久光に近い保守派ではある
西洋をある意味においては野蛮だとも言ってる >>268
題材の問題で、普段の大河ジジイ達は離れるだろうからアンチも付かない
と思う。
あまちゃんの視聴者層は普段の朝ドラ視聴者とは全く違ってて、あまちゃん終わって
から又、朝ドラ常連が戻ってきたみたいな話も見たし。
真田は題材がジジイ達が長年待ち望んでいたモノだったからアンチも
ファンも等しく付くのは、当然と言えば当然。 それで最後に菊次郎に「天子様の洋装がかっこよかったから僕も洋行する」っていわせたってことは、
西郷が天皇に洋装させたことを肯定する流れだから、この脚本家は、西郷を西洋文化取り入れに積極的だった
ということを言いたいのかなぁと、違和感あったんだよね
たしか西郷って、大久保が外国で撮った洋装の写真をみにくいからやめろとか返事おくったくらいの人でしょう 真田丸はネタの宝庫だったからな。誰かが放り込むと常に広げてくれてスレの消費量がハンパなかった。アンチも多かったが信者や丸に行為的な人も多かった
バランスが取れてれば良い訳でバランス取れんと進みも悪い。その目安はやはり視聴率だろう。 主人公のんじゃなくて勘九郎とサダヲだからな
クドカンならなんでも見るという視聴者は案外少ないし でも複数当たる脚本家の大河は当たるみたいよ。結局は視聴率重視だから来年は上手く行く可能性あるかも >>277
どんなのが見たいの?
>>278
ぬけまいる面白い。 >>286
昔あった、武蔵坊弁慶や宮本武蔵みたいな一年じっくりかかるようなやつ >>288
12話なんかの短期の民放や、長期でも水戸黄門やサザエさん的な話なら向いてるけど
長期かつ、どんどん話や舞台が移り変わっていく系向いてないよもともと
歴史物が苦手以前の問題だと思う、花子とアンもキャラが崩壊してたし
BS時代劇とかなら上手くいったかも、あれ8話しかないでしょ >>283
史実厨が暴れてたり、食い物話やら脱線したりも多かったけど丸スレは盛り上がってて楽しかったな
これまで幕末物は新撰組•龍馬伝•八重の桜しか見た事なかったけど、この3作はすごく面白かったから西郷どんにもめっちゃ期待してたよ… 脚本家といえば今やってる中学聖日記の脚本家が花燃ゆと一緒らしいなww リアルタイムで見てなかった篤姫をツベで見たが女優としての格は圧倒的に宮崎あおいが上だな
北川景子はセーラームーンがお似合いだわ いだてんは視聴率とるよ
少なくともせごどんみたいな大コケはない 歴史としては興味薄いけど、話が面白ければみるだろうね。
歴史物じゃないからいままで見ないでいた橋田寿賀子の「いのち」おくればせながらみているんだが、
これがまた面白いんだね。現代ものといってなめたらもったいないかも むしろ一般的な日本人は幕末なんかより近現代に興味あるし まあ平均一桁で大河史上ダントツワーストは間違いないだろうけどね いだてんw 単純に今までの歴史ファンとの趣向・時代が離れてるから視聴率は期待しないほうがいいかと まあ、いだてんはもし視聴率が伸びなくても今までのとは趣向が違うからと
非難はされにくい(言い訳ができる)かと
ドラマが面白くて好視聴率なら結構なこと 個人的にはせごどんは花燃ゆと清盛に勝ったということは評価したい
初回の数字見た時は歴代最低を覚悟したけど、その後巻き返して花燃ゆと清盛を追い抜いた >>282
しかし史実としては菊次郎の写真を愛加那に送ってもいるのは面白い話 元々幕末は数字取れないって言われてるのにここ11年か12年で5回ぐらいもやってるからみんな飽きてるもんな
また西郷隆盛かぁとか、また蛤御門の変かぁ、また薩長同盟かぁって感じで視聴者も完全に飽きてるというか、シラけてるのは分かる 西郷にみっともない言われたのは岩倉使節団で有名なあの写真だけど
大久保は初めての洋装で体に合わない古着だしうっすらヒゲ伸ばしはじめてるし
みっともないことは確か
しかし西郷にけなされてから写真うつりがすごい勢いで良くなってく >>303
それに、その見せ方を違った視点で見せたり深堀する事ないから
全て薄っぺらいんだよなぁ
あと揉めそうなところには手を入れないってのもいただけない 池田屋事件、薩長同盟、大政奉還、鳥羽伏見の戦い、無血開城。このへんは合わせて1分ぐらいでいいと思う。
みんな飽きてる 大久保は頭のハゲを気にしてたから写真も修整したんだろうなw >>301
そういうこまごました配慮は、奥さんが旦那のかわりにやるものでしょ >>282
髭をからかっただけ
てゆーか西郷は剽軽で大久保は厳格みたいな対比がいまいち描写されてないわ しかしいつ見ても明治期の政治家軍人のヒゲは違うわ
清潔感かなんだか知らんがつるつる現代人どうなん?
もっと後世の人へのインパクト重視しようぜ >>307
描き方が全部同じようで面白くないんだよなぁ
その理由がそのイベントに至るまでの動きを描けてないから
その事実だけをその週にいきなり描くから、どうしても全部同じようになる
せっかく視点が違うのに >>314
いつも同じパターンだね
なにか困りごとを抱えた人がいて、そこへワラワラ人が集まってきて、
「わしらは仲間じゃないか!」と感動させよう、みたいな
このまえの廃藩置県のときの会議室にあらわれる西郷もそうだし(はしれメロスかよw)、
薩長が手をむすぶときもそうだし、島で大砲ダミーつくるときも、岩倉の息子でたときも
おんなじパターン。青春ドラマってこれやんなきゃならないって決まりでもあるのかね >>306
戦国は直虎は今ひとつ
真田丸と黒田はまだ良かった
むしろ戦国に飢えてる 最新
15.9|リーガルV
15.2|相棒17
13.3|下町ロケット2
11.8|西郷どん
11.8|SUITS/スーツ
11.2|科捜研の女18
*9.6|大恋愛〜僕を忘れる君と
*9.1|今日から俺は!!
*8.4|ドロ刑-警視庁捜査三課-
*8.3|獣になれない私たち
*8.2|駐在刑事
*6.5|中学聖日記
*6.5|黄昏流星群
*6.1|不惑のスクラム(終)
*6.0|僕らは奇跡でできている
*4.8|ハラスメントゲーム (wait)
*4.5|昭和元禄落語心中
*4.3|僕とシッポと神楽坂
*3.1|部活、好きじゃなきゃダメですか?
*3.0|ブラックスキャンダル
*2.8|結婚相手は抽選で
*1.9|忘却のサチコ
*1.0|PRINCE OF LEGEND (wait)
*0.9|プリティが多すぎる
*0.5|文学処女 (終)
**.*|ルームロンダリング (wait) >>302
脚本家が悪いから話がわかりにくい
直虎も同じで意味不明だった
女脚本家に大河ドラマ書かせるからそうなる 直虎と言えば政次はどっちの味方なの?って声がかなりあったことに驚いた
あんだけ、クドくこれでもかってくらい、どちら側なのか書いてるのに >>306
2年連続の神君伊賀越えで笑いを取ったみたく、工夫が欲しい 斉彬編、慶喜編、大久保編、西郷編1クールずつのオムニバス形式でもよかったのでは? >>319
南渓と直虎となつ以外には自分は今川の手先とずっと信じさせていたからな
てゆうか寿桂尼の命で井伊に帰った頃の政次は闇化したって視聴者みんな思ってただろ? 直虎を貶すのは史実厨だろうが
歴史パロディの創作としては完成度高かった
政次の光と闇の二面性
異形の寿桂尼、信玄、信長のような魔界の住人とそこを生き抜いた人間の王である家康
こういう神話構造の上で井伊家の英雄譚が語られた >>303
幕末は篤姫視線、慶喜視線、長州視点、薩摩視点、新選組視点、龍馬視点
とあらゆる視点でやってるしな
もうイギリス視点とかの海外視点しかないな >>288
まあ例外もあるw
てゆーか近代史の偉人を女好みにしたてるなんて無理なんだよ。大河ユーザーのリサーチ舐めすぎだわ 直虎は
・創作人物に集点起き過ぎた
・戦国史を現代風にアレンジし過ぎた
・史実と違う創作ストーリーが多すぎた
これが問題。その部分で脚本家が問われてた。西郷どんは何といっても
・唐突にストーリー変わったり結末迎える脚本ストーリーが稚拙すぎる件
これに尽きる。大河を舐めすぎが今までのダメ大河問題点だが今作品はドラマ自体を舐めすぎてるという。 >>327
終わり間近になって第2主人公みたいな直政を出して主役の存在感が全くなくなったのも問題かと
あれなら最初っから直政主役でええやろみたいな話はあった 弱小領主の奮闘記としては面白かったよ、ただ1年は持たない
脚本家は寿桂尼主役で、地元は直政でってなって、じゃあ間を取って直虎でってことになった
寿桂尼主役が見たかったなあ、でも最期がどんよりとした終わりになるか
西郷が唐突にストーリー変わるのはチーム制だから仕方ないと思う、引継ぎが上手くいってない 直虎で史実とか言ってるのはアホ
原作が龍潭寺の創作なのに史実も何もないんだよ 古来から英雄譚というのは人物をデフォルメし
虚実を織り交ぜて物語を作ってきたわけで
その技法をオーソドックスに踏襲したということ
東大と日大の能力差がこれ あと森下は逆算で物語作るのが良い
結末を想定してからそこへの伏線を張っていく
中園は種明かしが俺はロッシュが怖かった?
なんじゃそりゃパークスのモミアゲならともかくロッシュなんて顔も覚えてねーぞ
下手かよ >>307
再来年の今頃はもっと飽きる内容だぞw
明智光秀の母が信長のせいで磔に処される→光秀は信長を恨むまいと頑張る→
→信長から「キンカン頭め!!」と殴られる上に理不尽な国替え命令→光秀激怒して「敵は本能寺にあり!!」 ドラマには主人公が存在して見せ場が必要だ。
こんな当たり前のことができなかったのが「西郷どん」だ。
おそらく見せ場はあった。それも必要以上に多くあった。
例えば小柳ルミ子に「お久しぶりね」と言わせる見せ場。
禁門の変で長州力が暴れる見せ場。
大久保の妾内田由紀が笑顔で登場する見せ場。
これら全て、俳優や歌手、プロレスラー本人の見せ場であり、
ドラマの流れとは一切関係がない。
「西郷どん」の打ち上げには700人もの関係者が出席したそう
だが、皆NHKや中園、林によって大河に出演できてそれなりの
メリットがあった人々だろう。
中園は自分のドラマに出演した俳優を多数使い、彼らがテレビに
映えるシーンばかり書きまくった。
そのせいで時代背景や人間関係が省略され、視聴者は何が起こって
いるか分からない、誰が誰だ分からない、役者が唐突に喜怒哀楽を
露わにする、という死ぬほどつまらないドラマを見ることになった。
これが最低視聴率争いをすることになった原因である。 直虎に史実を求めて、女性脚本といって叩けば格好良いと思ってる
じいちゃんたちがいとあわれw
>>320
大隈重信が今年と来年、2年連続で出るぞw何か面白エピを今からw
>>290
丸スレはアンチどころか史実厨までミソクソに罵倒して叩き出してたじゃねーかw
適当こくなよw >>333
ドラマのストーリーをもっと丁寧に描くなら、
慶喜は将軍でありながら、幕臣たちをもう制御しきれていなかったので、
過激派の幕臣が勝手にロッシュ公使に援軍要請出して、日本国の割譲を独断でOKしていたら、
大変な事態になることを慶喜は恐れていたと説明すべきだった >>337
ペラペラ原作にもないオリエピだからな
林以上に歴史を調べてないアホ園にちゃんと描けるわけもないという 弱小領主をやるんなら、
難しい女領主なんかで頑張らなく良かったんだよなw
それこそ毛利や真田路線で全然問題無かった
「史実に忠実に」とか「主人公女性で」とかどうでも良い縛りが悪い 登場人物全員標準語話してたら、今より視聴率高かったと思う そういや主人公たちが方言でしゃべるのって、幕末物ばっかな気がする
戦国時代物で、方言でしゃべるのってないよね >>324
大河幕末は海外ロケ不要なように人物選んでね?
ほぼ英国ロケの長州ファイブは良かったし
もう海外視点ないと幕末維新のダイナミズムは描けないんじゃないかね >>331
去年知らないのに頑張る必要性はないぞw >>343
材木泥棒のよくわからん窃盗団は何って思ってたら
そのネタを長篠まで引っ張ったりとかが上手いんだよなあ
茶器やら仏像やらも現に龍潭寺にあるやつを小道具に使うとか 某南日本新聞で鈴木君がネタバラシやらかしたよ
新聞社共々DQNだ、KYだ
最終回は明るいエンディング
だってよ >>340
「徳川慶喜」で薩摩のみんなに標準語しゃべらせたら叩かれまくった >>341
関ヶ原近辺に島津とか出てくると一応薩摩弁っぽくはなってると思う。その他地方は確かに
少ないかもしれない。 >>342
視聴率も昔ほど取れないし
そうなると制作費もかけれないしな >>342
志道聞多が今回は
大山に転生してるな
伊藤がイギリスでも女買ってたのはw もう個別のエピソードに割く尺は無いんだろうけど、山岡鉄舟がなぜ
天子様の教育係として現れたのか説明欲しかったな
新八のお腹が鳴るとかのコントは要らないから、あそこに山岡採用の
セリフを追加するとかでもいいので >>337
本木雅弘の慶喜だと
板倉勝静大変だなというのが終盤の印象 暴れる君って学校行ってない登校拒否児が1日中監視してアンチ叩いてた人? >>361
誰と勘違いしているのか知らないけど、妄想も程々にねw >>352
明治の大物だともう海外行ってないやつの方が少ないのにね
跳ぶが如くは微妙に国内セットっぽい海外シーンあったけどビスマルクくらい出せよ
伊藤の日の丸演説とか >>365
明治大正あたりの大河がないのもそのせいだろうな
留学外遊とか海外描かないといけないから
西園寺とか絶対無理だろう >>336
史実厨は荒らしまくってたんだから当たり前じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています