【2018年大河ドラマ】 西郷どん part102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
林真理子は
慶喜と吉之助のおひぃ様交流
桂と吉之助でバクチ描写とか
岩倉具視の金よこせでトラップだらけの屋敷とかあんなの時間の無断やろ
なんでこんな下らないのを入れるんだろうなあ
そんなもん入れるから違和感だらけ 征韓論政変と西南戦争は西郷の人気の根源と言っても過言じゃないので
そこを避けようとするのは感心しない
避けたら薄くなってつまらなくなるだけ
どうしても現代の視聴者に受け入れがたい所だけ粉飾すれば済むことジャン
戊辰戦争も薄いし、倒幕に至ってはフキの勘違いというしょうもない理由だし
ほんとに人を馬鹿にしすぎ >>443
思い出した
秦郁彦の「昭和史の秘話を追う」でその話を検証してたよ
他にもその話を否定した人はいたと思うけど忘れちゃった 統括Pは「イッテQに勝てるエンタメ要素もあるドラマ」を目指して
原作脚本を選んで自爆したようなもの
キャストは良いし西郷以外もキャストとモデルの人物の見た目の寄せ方とか
美術は凝ってるし、惜しいところはいっぱいある 征韓論なんてもう国内に居場所なくなった洋行組が権力奪取するためにやった政変だからな
板垣も征韓論と呼ばれるの嫌がってたし歴史家を罵倒している >>468
>征韓論なんてもう国内に居場所なくなった洋行組が権力奪取するためにやった政変
その説唱えたのも毛利敏彦という江藤ファンのおっさんね。
征韓論政変と呼ばず明治6年政変と呼び、征韓論なんてなかったんだよと強弁し、
政変の本質は「失敗を重ねた外遊組」と「成果を挙げた留守政府」の権力闘争にあったとみる。
で、これも征韓論論争と同時期に論争されてあらかた否定されてる。
外遊組と留守政府との対立が表面化したのは3参議の登用と太政官制潤飾、
つまり明治6年4月〜5月に入ってからで、この時は黒田・井上ら留守政府内部でも反発者が出ているし、
その下にいた人間も混乱を嘆いている。要するに出発前の約定が破られたため。 >>466
実際大河ドラマにしては視聴率悪いし
こんな歴史に興味ない女脚本家に書かせるからって自分も思う 西郷の信者って言い訳と他の大河貶すことだけは一人前だな >>473
作家だと塩野七生とか
ベルばらの池田理代子は面白いんだけど 御一同に申し上げる。
こん女性脚本家のこつは去る平成28年8月30日のNHK経営委員会で既に決まったこつごわす。
ここで論ずる必要はごわはん。 ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 小林稔侍の岩倉は、あくまで公家と自分の利益のために動いているというコンセプトがはっきりしていたけど、
鶴瓶はコンセプトが無い。ただ関西弁しゃべって、自分のことをマロというだけのオッサンというだけで。
翔ぶがごとくでは、新政府の一人ひとりの方向性のちがいがよく見えたんだが、こちらは精虫組とおなじく、
その他大勢にしかみえないんだね 史実かいつまむだけでも、西郷って決して見識が深い人じゃないんだな
でもそれをそのまんまやった方が西郷の魅力が出るよね
脚本は歴女の女子高生に書かせた方が中園より百倍マシ 見識が深くないのは勘違いで討幕決意した西郷どんでちゃんと表現されてるのでセーフ >>429
ニート爺の特徴w
・コロコロ←これw
・バーカ
・会津
・無職ニート←これw
・すぐに人違いして爺に認定
・パクったワードで自己紹介コピペ作成
・でっち上げて他人に擦り付け
・自演
・小御所が正しく読めない
・毎回同じようなレス←これw
・妄想話←これw 実際のところ、近代国家の重要な大部分が留守政府によって決められたんだよな >>454
番組なくなれば大きいわ
大河ドラマの視聴者低迷してるのあのヤラセ番組の影響だろ >>490
視聴者の種類が違うから簡単には大河に流れないんじゃね?
リーガルV中止にした野球と翌週のリーガルVで視聴率には開きが有るままだったからな
そんなに甘くはないと思うよ(笑)(笑)(笑) 舛添知事が欧州出張に5千万円使って、そしたら各都道府県知事もみんなやってる、5千万円以上の海外出張費、って話題になったことあったじゃん
出張費だけなわけないしそういうのしめたら消費税なんかいらないじゃん
いらない省庁整理してさ
明治政府メンバーのあの豪華な三食洋食、子供にも毎日洋食、って、同じことやってたんだろうな 食事や邸宅だけじゃなく
昼におにぎり出した西郷はそれだけで人気出そうだ 江戸時代に徳川幕府は鎖国政策を貫き、そのせいで
黒船来航に対処できず、大老井伊直弼が孝明天皇の
反対を押し切って不平等条約を締結した。
これが安政の大獄から桜田門外の変で、この間日本
には外交政策がないことが露呈した。
鎖国して内政しかやってこなかった徳川幕府に解決手段がなく、
薩長などが外交のできる国家体制の必要を感じた。
そして禁門の変、長州征伐、生麦事件、薩英戦争、戊辰戦争、
大政奉還などを経て明治維新となった。
しかし外交問題は明治になってからも征韓論として問題化する。
「西郷どん」ではこの歴史の流れがドラマになっていない。
ほぼナレーションとイメージ映像で処理された。
だから征韓論も西南戦争もドラマにはならない。
また役者が泣き叫び、土下座して笑って死ぬイメージ映像
が垂れ流されるだけで終わる。 >>490
なくならないよ
むしろイッテQ視聴者の結束が固まって最近ちょっと離れてた人も
しっかり見るようになるんじゃね >>492
終わったら大きいだろ
あのヤラセ番組は15%以上
全て戻らなくても5%くらい戻る可能性あるもん
打ち切りあるで国際問題に発展してきてる 西郷どんでも「やっせんぼ」がアドリブとかヤラセだよね 例えばあの裏番組の視聴者が5%じゃなくても3%でも戻ってきたら
西郷どんの11%が3%でも増えると14%になる
NHKは半分以下の3%でも戻ってきたほしいだろ
あの裏番組が人気出て大河ドラマに大きな痛手だし やっせんぼ ってどういう意味なの? 今更やけど 教えて鹿児島人 >>500
ヘタレって意味やろ
あれぐらい俳優が勝手に作り込んで盛ってくれたら脚本家も楽 問題は本当はあそこで久光は西郷を励ましたはずがないってとこなんだけどね
花燃ゆだと男性俳優たちが勉強会してたからアドリブは史実に沿ってたのが多くて脚本家より有能だったけど
西郷どんだと真逆 >>502
励ますシーンに逆行する台詞を入れられんだろ >>496
イッテQは打ち切り濃厚
BPOが対応求めているし、外交問題にも発展しそうな展開だから続けるのは無理だろうな イッテQが打ち切りになったら来年のクドカン大河には追い風だろうな >>502
励ましてはいないという証拠が無いからOK w 逆に いってQってどんな番組なんだろって見る人増えたりして
できたら流れてきてほしいけど なんかアバウトすぎるでしょ
西郷を励ますとか励まさないとかいっても、西郷のどういう政策や理想を励ますのかわかんない。
富国強兵とか中央集権化ということなら、別に久光にいわれるまでもなく、どんどん進んでいるわけで。 久光も矛盾しまくりすぎてw
洋装や西洋文化のサルマネがいやだと文句いいながら、それをやっている西郷に「やりぬけ」って意味わかんないしw
欧化政策はきにいらんが、それ以外はやり抜けってこと?
でも、そもそも西郷自身欧化政策がいやな立場でしょw >>505
だと思う
今年このヤラセ番組なかったら西郷どんもあと2%か3%上がってると思う >>506
励ますも励ましてないも、西郷は挨拶にも行かず久光を激怒させたんじゃなかった?西郷は謝罪の手紙も出してたはず。 >>510
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
別のにしてもこの時間帯は日テレ強いし
残りは他に流れるだけだわ ポツンと一軒家がレギュラーになってから
イッテQ視聴者もそっちへ流れ始めてたからな >>512
さすがにイッテQ程の固定客掴む番組はすぐ出来ないと思う
次の後番組の準備出来てないでしょ
急に打ち切り濃厚だしさ?いだてんはラッキーだと思う
一軒家とイッテQの両方相手に争えば、いだてんは一桁だった
一軒家が人気番組に躍り出た 糸さんは義母っぽい雰囲気を醸し出すのが上手いと思う >>494
そういう流れをわりとそのまんま映像化したのが「翔ぶが如く」なんだろうけど
西郷どんもそういう要素があるような無いような・・何だろあの摩訶不思議な脚本はw
あと何でテンポが遅れていっちゃうのかも不思議だし。大して深く描いてないのに。 今は日本テレビ混乱して後番組の構想も出来てないから打ち切りに追い込めば
一軒家に視聴者流れて日本テレビ見ると限らない
大河ドラマにとってイッテQ消えれば違うでしょ 鈴木は小さい声でしゃべるから聞こえない
声を張れよ >>517
「翔ぶが如く」でもそれほど歴史的な経緯は描かれてなかったよ
前半は司馬の原作ではなかったし、後半の征韓論ではいきり立つ桐野らと西郷を担いで薩長閥を倒そうとする江藤という有りがちなドラマ展開だった
今回は展開としては面白いけど、ちょっとペース配分がおかしい
渡辺謙に気を使ったのか、前半が長すぎたな
島編と明治編はもっと時間をかけた方がよかったろう 西郷は少し調子に乗り過ぎ 帝に相撲獲れとか家臣の分際で言うべきことではないな
そら西南戦争で逝っても 靖国には祀られないわな 力を背景に増長しすぎだな イッテQがスペシャルだと20%ぐらい視聴率ある時もあるからね
大河視聴率悪い原因の1つだから、なくなれば来年の大河は視聴率いいかも
せごどんはそういう面ではかなり運が悪い。裏にイッテQあるし、大河ドラマ館も長野県や静岡県ぐらい東京に近いと盛況だったはずだし >>522
実際イッテQがない時代は視聴率が良かったしな >>482
つるべーはあの時代につるべーがいたらこうなりまっせっていうコンセプト 「翔ぶが如く」スレが埋まったまま次スレが立っていないようなのだが。 西郷もいいかげん征韓論と西南戦争を史実通りちゃんとやってほしい
西郷が征韓を推進してたこと、西南戦争直前には各地の士族反乱を楽しみにしてたこと、
決起の際は自身の暗殺を信じて大久保に憎悪を抱いたこと
今までの西郷でもちゃんとやったの1つもない
遠慮してるのか何か知らないけど イッテQは下らねえと思いながらも笑えるから見る。
「西郷どん」は何だこれ?出鱈目だろ、と思って見てられない。 なんで陸路で進行したの?
船で東京目指せばいいものをw >>530
立てらるけど、見出しのセリフ選びのセンスがなくて。 >>534
西郷の身柄の安全、政府の妨害が予想されることなどだな。
確かに後から見たら、一路東京もしくは京都に直行すれば政変はかなりの確率で達成できた。 >>536
>>534
当時の海戦だとなかなか撃沈はないけれども、
万一、西郷さんが乗った船が撃沈されたら、
ってのはあるな。 若手俳優にとってあげまんは樹木希林、あげちんは笑福亭鶴瓶 両雄決別後
西郷「信吾、おはんは一蔵どんを支えてくれ」
従道「あにさぁ(涙)」
西郷「明日からは兄と思うな、いいな」
従道「あにさぁ(号泣)」
西郷「ならばツンと呼べ」
岩倉「なんでやねん」 >>537
お前飛ぶが如く読んでないのに向かってきてボコボコにされたやつ? ***110
ノモンハンで関東軍は走行射撃の訓練をしていたのでbt7と対抗できた、ソビエト軍は停止射撃しかできなかった、 この間、NHKで西郷の特集をやっていたが、
新政府が憎かったはずの東北の家では
なぜか西郷の肖像を飾っているのが多かった。
理由は、幕府派の元藩主や武士を救ったらしい。
反して、大隈は、大隈が、、、とののしって
いた人が印象的で、ドラマとはいえ
西郷がやってきたことは、少しだけ
偉いなと思った。終り。 ノモンハンの戦車戦の主役は95式軽戦車35ミリ速射砲を搭載し50キロではしる走行しながらの砲撃が有効であったBT7は最大70キロではしるがキャタピラが着脱式でよくはずれると
関東軍整備兵が述懐している 西郷が主役だから仕方ないけど会津函館の戦争はやって欲しかったなあ
世良修蔵もw やっぱり序盤のクドいぐらいの西郷の人助けとかおひぃ様なんて要らんのに いよいよ、今夜は
「そいは暴論ごわす!」
「ないが暴論か!」
の回だねw >>552
篤姫と駆け落ちまでしようという話にした以上は、せめて江戸城で篤姫と再会したときに、
もうちょっとラブな感じいれないと意味ないでしょ なんつうか鈴木亮平のPVドラマになっちまってる
全体的な主役は西郷どんでも良いけど回によっては西郷どんがほとんど出ないで脇役を
主役の回を作らないから脇役が活きない
例え話で悪いが
バンドオブブラザーズという第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を描いた海外ドラマがあるけど
全体的な主役は決まっていてその主役が主役の回もあるけど毎回焦点をその主役の部下達において
主役も脇役も人物像が深く描かれていてその部下達から信頼されて行く全体的な主役がいる
日本のドラマは下手くそだよ作りが >>556
昔の大河は群像劇うまいよ
幕末もので思い浮かべても、翔ぶがごとく、花神、新選組、主役のみならず脇もしっかりキャラが立っている
今は腕が落ちているだけかと >>557
結局、原作者や脚本家に歴史的な知識が無いから脇役を書き込めないんだろう
だから毎回西郷を全面に押し通す事しか出来ない 幕末というのはさ片方の藩の事だけ正義で悪では無い
今回は薩摩側から見たドラマだから薩摩側が正義のようになるけど
長州側から見たドラマでは長州が
幕府側から見たドラマでは幕府が
会津側から見たドラマでは会津が、それぞれ正義なんだよ
立場が違うだけでね
全体像を知っていたらどこが悪いと言えないのが幕末なんだが、原作者や脚本家はそれが分かってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています