【2018年大河ドラマ】 西郷どん part102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>512
さすがにイッテQ程の固定客掴む番組はすぐ出来ないと思う
次の後番組の準備出来てないでしょ
急に打ち切り濃厚だしさ?いだてんはラッキーだと思う
一軒家とイッテQの両方相手に争えば、いだてんは一桁だった
一軒家が人気番組に躍り出た 糸さんは義母っぽい雰囲気を醸し出すのが上手いと思う >>494
そういう流れをわりとそのまんま映像化したのが「翔ぶが如く」なんだろうけど
西郷どんもそういう要素があるような無いような・・何だろあの摩訶不思議な脚本はw
あと何でテンポが遅れていっちゃうのかも不思議だし。大して深く描いてないのに。 今は日本テレビ混乱して後番組の構想も出来てないから打ち切りに追い込めば
一軒家に視聴者流れて日本テレビ見ると限らない
大河ドラマにとってイッテQ消えれば違うでしょ 鈴木は小さい声でしゃべるから聞こえない
声を張れよ >>517
「翔ぶが如く」でもそれほど歴史的な経緯は描かれてなかったよ
前半は司馬の原作ではなかったし、後半の征韓論ではいきり立つ桐野らと西郷を担いで薩長閥を倒そうとする江藤という有りがちなドラマ展開だった
今回は展開としては面白いけど、ちょっとペース配分がおかしい
渡辺謙に気を使ったのか、前半が長すぎたな
島編と明治編はもっと時間をかけた方がよかったろう 西郷は少し調子に乗り過ぎ 帝に相撲獲れとか家臣の分際で言うべきことではないな
そら西南戦争で逝っても 靖国には祀られないわな 力を背景に増長しすぎだな イッテQがスペシャルだと20%ぐらい視聴率ある時もあるからね
大河視聴率悪い原因の1つだから、なくなれば来年の大河は視聴率いいかも
せごどんはそういう面ではかなり運が悪い。裏にイッテQあるし、大河ドラマ館も長野県や静岡県ぐらい東京に近いと盛況だったはずだし >>522
実際イッテQがない時代は視聴率が良かったしな >>482
つるべーはあの時代につるべーがいたらこうなりまっせっていうコンセプト 「翔ぶが如く」スレが埋まったまま次スレが立っていないようなのだが。 西郷もいいかげん征韓論と西南戦争を史実通りちゃんとやってほしい
西郷が征韓を推進してたこと、西南戦争直前には各地の士族反乱を楽しみにしてたこと、
決起の際は自身の暗殺を信じて大久保に憎悪を抱いたこと
今までの西郷でもちゃんとやったの1つもない
遠慮してるのか何か知らないけど イッテQは下らねえと思いながらも笑えるから見る。
「西郷どん」は何だこれ?出鱈目だろ、と思って見てられない。 なんで陸路で進行したの?
船で東京目指せばいいものをw >>530
立てらるけど、見出しのセリフ選びのセンスがなくて。 >>534
西郷の身柄の安全、政府の妨害が予想されることなどだな。
確かに後から見たら、一路東京もしくは京都に直行すれば政変はかなりの確率で達成できた。 >>536
>>534
当時の海戦だとなかなか撃沈はないけれども、
万一、西郷さんが乗った船が撃沈されたら、
ってのはあるな。 若手俳優にとってあげまんは樹木希林、あげちんは笑福亭鶴瓶 両雄決別後
西郷「信吾、おはんは一蔵どんを支えてくれ」
従道「あにさぁ(涙)」
西郷「明日からは兄と思うな、いいな」
従道「あにさぁ(号泣)」
西郷「ならばツンと呼べ」
岩倉「なんでやねん」 >>537
お前飛ぶが如く読んでないのに向かってきてボコボコにされたやつ? ***110
ノモンハンで関東軍は走行射撃の訓練をしていたのでbt7と対抗できた、ソビエト軍は停止射撃しかできなかった、 この間、NHKで西郷の特集をやっていたが、
新政府が憎かったはずの東北の家では
なぜか西郷の肖像を飾っているのが多かった。
理由は、幕府派の元藩主や武士を救ったらしい。
反して、大隈は、大隈が、、、とののしって
いた人が印象的で、ドラマとはいえ
西郷がやってきたことは、少しだけ
偉いなと思った。終り。 ノモンハンの戦車戦の主役は95式軽戦車35ミリ速射砲を搭載し50キロではしる走行しながらの砲撃が有効であったBT7は最大70キロではしるがキャタピラが着脱式でよくはずれると
関東軍整備兵が述懐している 西郷が主役だから仕方ないけど会津函館の戦争はやって欲しかったなあ
世良修蔵もw やっぱり序盤のクドいぐらいの西郷の人助けとかおひぃ様なんて要らんのに いよいよ、今夜は
「そいは暴論ごわす!」
「ないが暴論か!」
の回だねw >>552
篤姫と駆け落ちまでしようという話にした以上は、せめて江戸城で篤姫と再会したときに、
もうちょっとラブな感じいれないと意味ないでしょ なんつうか鈴木亮平のPVドラマになっちまってる
全体的な主役は西郷どんでも良いけど回によっては西郷どんがほとんど出ないで脇役を
主役の回を作らないから脇役が活きない
例え話で悪いが
バンドオブブラザーズという第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を描いた海外ドラマがあるけど
全体的な主役は決まっていてその主役が主役の回もあるけど毎回焦点をその主役の部下達において
主役も脇役も人物像が深く描かれていてその部下達から信頼されて行く全体的な主役がいる
日本のドラマは下手くそだよ作りが >>556
昔の大河は群像劇うまいよ
幕末もので思い浮かべても、翔ぶがごとく、花神、新選組、主役のみならず脇もしっかりキャラが立っている
今は腕が落ちているだけかと >>557
結局、原作者や脚本家に歴史的な知識が無いから脇役を書き込めないんだろう
だから毎回西郷を全面に押し通す事しか出来ない 幕末というのはさ片方の藩の事だけ正義で悪では無い
今回は薩摩側から見たドラマだから薩摩側が正義のようになるけど
長州側から見たドラマでは長州が
幕府側から見たドラマでは幕府が
会津側から見たドラマでは会津が、それぞれ正義なんだよ
立場が違うだけでね
全体像を知っていたらどこが悪いと言えないのが幕末なんだが、原作者や脚本家はそれが分かってない >>221
>>545
ボコられたのはお前w
http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=msb0727&prgid=56512682 >>528
ヤラセで番組継続したらスポンサーが打ち切りに協力した事になるし 我は普通にセゴドンを見ているが、裏番組への怨み辛みが溜まっている視聴者が結構居るんだな >>528
スポンサーはヤバいと思ったら逃げる
そうなれば終了
文春が続報出すでしょう?証拠固めしてる >>557
花神は脇役がみんな主役になってしまってドラマ的にちぐはぐだった イッテQはいい番組だったよ
ブサイクでアホで小っこい日本人が
海外で体当たりで挑戦して
日曜8時に家族でバカ笑いさせて
感動させてくれた
大河は誰も見ないから個人的に録画
今年は国父様と島妻だけだったな 来週が
西郷「後を頼む」
大久保「己(おい)ら知るもんか」
西郷「知らんとは何ういうこっか」(激怒)
以後手紙のやり取りもなく絶縁 予告編でも「友との確執」みたいなコピーがでてたけど
そんな西郷と大久保のケンカごときのために、西南戦争なんぞ起こされたら
そのために死んでいった人たちはたまったもんじゃないよなぁ
そんなしょうもない痴話話ではなくて、もっと事の起こりの詳細や、思想や政策の相違とか、
そういう面を表に持ってきてもらわんと 普通の日本人は「面白くて」「為になる」テレビを見る。
「西郷どん」がイッテQや一軒家に視聴率で劣るということは
この民放二つの番組のほうが「面白くて」「為になる」
と考える日本人が多いということだ。
民放テレビ局は視聴率次第でスポンサーがつくが、NHKは国民から
受信料を徴収しているという違いがある。
大河ドラマは高額な製作費、豪華な出演者、スポンサーなしの
番宣垂れ流しという圧倒的な優位さがありながら、無名芸人が
海外で体を張って笑いを取るバラエティーよりも「つまらない」
「為にならない」と思われている。
大河は歴史ドラマゆえに、歴史を知ったり学んだりできるはずで、
バラエティーよりも「為になる」また有名な俳優、人気タレントが
多数出演することで面白くなって当然。
こういう事情で大河は視聴率において民放のバラエティーに負ける
ことは許されない。
その絶対に負けられないはずの大河が、完全に負けた。
さらに最終回に向けて内容は暗くなるし、豪華な出演者の予定もない。
日本人は「面白くない」「為にならない」大河を見ない。
NHKは国民の受信料を浪費した責任を負う義務がある。 >>554
来週は「子供より始末が悪か」回ね
>>565
NHKでは花神の映像を募集しています ためになると言われたら、人形劇三国志もそう言われていたそうだ。
島田紳助のインタビューで語られていた。
ひょうきん族見てますじゃなく、三国志見てますと地方でよく言われたとか。 花神の映像募集のこと、人形三国志で思い出したけど、NHKの新八犬伝が好きだったんで
オンデマンドでみようとしたら、これもまた大部分のマスターテープを消失しているんだよな。
これだけの名作を作るためにどれだけの才能や努力や金がつぎこまれているか、わかっているのかねぇ、
消失させたバカは 現代の感覚では多額の制作費をかけた映像作品を消去することは重大な資産の損失であると考えられるが、
当時の感覚は逆であり、非常に高価で保管にも費用のかかるビデオテープを再利用しない方が損失であると考えられていた。 日本橋の真上に首都高つくっちゃうような人が、仕切ってたのかもね 西郷どん(43)「さらば、東京」
11/18 (日) 18:00 〜 18:45 (45分) NHK BSプレミアム ドラマ
大久保(瑛太)と岩倉(笑福亭鶴瓶)の策謀により、朝鮮使節派遣は延期となる。
その強引なやり方に抗議し、西郷(鈴木亮平)や江藤(迫田孝也)らは政府を辞職する。
この書き方だとこの大河の西郷さんは平和的遣韓論の綺麗な西郷さんみたいだな >>550
あれは履帯を外して車輪モードで平原を移高速動しているBT戦車を見て日本兵が誤解しただけ
あと95式軽戦車の備砲は37mmです >>548
>>550
実際の戦争では他兵種で大人数で戦車の数も同数じゃないだろうから
ただシュミレーションゲームは実際の図上演習から発展したんであって
戦車のスペックからシミュレーションしてるWOTだったら不自然な戦車のみの
世界だから戦車単体の性能を実感できるんじゃね
95式軽戦もT26もBT7も低ティアだから2〜3日でゲットできるから
やってみ 95式だとBT7に対応するのは無理ゲーだと実感すると思う 幕末の英雄を描いた「西郷どん」が、NHKの“救世主”にはなれないワケ
2018/11/11 06:30リアルライブ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4172834 >>568
思想のこととか政策のことは、雪蓬さんがあとずけで書いてくれるから心配するな。
漢籍や洋書引用して説明つくように書いてくれるさ。 >>578
監修の磯田、原口泉が遣韓論の信者だからどうにもならない
ああいう人たちはもう反論は一切せずアーアー聞こえないみたいな感じ
学問的には30年前に決着がついてるのに 磯田さんはどさくさに紛れて初代京都市長役で出演していたなぁ 征韓論では、板垣らの即時出兵の即韓即行論と、西郷らの「開戦の名目を得てから出兵すべし」の使節派遣論に
分かれるが、出兵の方法論の違いだけで軍事力で朝鮮を屈服させるべしの外征論である事に変わり無い。
これに「今は朝鮮に外征している場合では無い」とする大久保らの内治優先派とで三つ巴となる。
まず即韓即行論の板垣らは西郷らの使節派遣論に押し切られ、いったんは閣議決定を受けた使節派遣が
大久保らの内治優派の策謀により葬られる、これを不満として西郷らの征韓論派は下野する。
この流れはほぼ定説で良いと思う。
本大河での西郷さんは、こおの辺りをどう描くかだが、どうも「使者を送って平和的に開国すべし」な綺麗な西郷さん
に纏まりそうな気はする。
>>581
戦闘機のフライトシムと違って、WoTの様な戦車バトルシムは不確定要素が多する実際の運用環境とかけ離れており
違いがありすぎて実車のシミュレーションにはならない
そもそも以心伝心、4〜5人で動かす戦車をワンマンで自由に操縦出来ている時点で、もはややこの世の物では無い。 遣韓論の詭弁
1、西郷は板垣退助への手紙でしか征韓論を披露してない
→ 鳥尾小弥太、有馬純雄、伊地知正治ら多くの人が聞いている
2、西郷は8月の閣議を通すために板垣を説得しただけ
→ 決定後の8月23日には興奮しすぎて板垣にたしなめられている
3、西郷は平和的な使節を願っていた
→ 三条実美が9月に使節派遣の協議に来てくれと頼んだのに無視して板垣・伊地知と朝鮮攻略作戦に熱中 >>568
大久保は征討令が出るまで会談による事態打開を考える程度には楽観的だったが、
肝心の西郷が下野後の政府の外交をことごとく批判してるうえに、
明治9年秋になると士族反乱を喜ぶようになり
大山綱良に語った内容を見ても暗殺計画を信じてたことがうかがえるから
さすがにそんなロマンチックな描き方では誰も納得するまいさ。 >そんな西郷と大久保のケンカごときのために、西南戦争なんぞ起こされたら
たしかに、西郷と大久保の仲違いは西南戦争が勃発した時点での両者の関係って一側面な話でしかないし
西南戦争が起きた理由はもっと大きな理由だから、それを主人公達の確執の結果みたいに描かれたら興醒めする >>586
>綺麗な西郷さん
やっぱりそうなるですかね、、、少し残念
>、4〜5人で動かす戦車をワンマンで自由に操縦出来ている時点
さらに神の視点で見てるので実際のその通りですが
速度比や装甲比や砲の威力などはある程度実際のスペックをもとにしているので
戦車の性能の違いの差を実感できると思うけどな
まあ当たり前のように本物ではないですが実際のチハやBTには載れないしまして戦闘となると
できてもごめんですw >>569
為になるとか一切、視聴の考慮に入れてないからセゴドンを観ている 西南戦争が起きた理由を調べたら馬鹿みたいな理由だった
あんなギャグみたいなことで戦争が起きるなんて大久保も西郷がアホすぎて泣くよな。 西郷も板垣も日本史をよく理解していない、
日本は朝鮮半島に兵隊を進めたときは必ず敗北してその時の権力者の
一族は悲惨な末路をたどる。
そのために今の日本のような外国の半植民地状態に落ちるような悲惨な状況に
なってしまった。 >>569
>>576←これにBS視聴率入れたら西郷どんが上じゃね? おはんらは 面白くはなかか?
鍛え上げて身につけた強大な武力で朝鮮を思うようにあしらう時 気持ちよくはなかか?
優越感を感じんとか? 西郷の考えは、ナポレオンと同じく、革命の輸出なのだ。 >>600
フランスはドゴール出てくるまでゴタゴタだからな >>598
後進国の日本が植民地に出来そうなのがソコしかなかったんだな JRの駅に置いてあるパンフレットの表紙が、西郷と大久保が背を向け合って立ってる 征韓にしろ遺韓にしろ、そもそも日本との国交を閉ざしていた朝鮮と再び国交を開くのが目的、
という点はまちがいではないのかな。それを軍隊でプレッシャーかけて了承させるか、友好的に
理解してもらうか、というちがいはあるにしても。ただ、なんで西郷がそんなに韓国との国交を望むのか、
というあたりが、いまいちわからない。商売のメリットをかんがえるような人ではないし、ふつうに考えて、
西欧の侵略から日本を守る足掛かりとして、というのが割と抵抗のない考え方ではなかろうか。
だから入口の開き方がジャイアン的かのび太的かがちがうだけで、結局は朝鮮に火だねをまきにいくのは変わりない
きがするんだよな たいして緊急性の無さそうな問題になんであんなに依怙地になったかの方が謎だな
現代的価値観で戦争は悪、西郷は悪だから征韓論を唱えたんだ
遣韓論だと言う奴は西郷を美化してると延々議論されてもどうでもいいや >>604
国交を開くってても、鎖国している朝鮮を開国させ、列強の脅威に対してアジアの小国同士、力を合わせて助け合って行こう
なんて綺麗事では無いし、そもそも朝鮮を独立国として対等に見てもいないし、日本の朝鮮出兵論は台湾出兵成功で味をしめた
柳の下のドジョウ狙いにすぎず、ロシアに対する防波堤として鎖国している朝鮮を開国させ、これを台湾同様に日本のコントロール下におく
言わば朝鮮の植民地化だから、国交を開くは、いわば日本に恭順せいとイコールにすぎない。 >>607
朝鮮は鎖国してるわけない、
清に冊封してもらっている。
宗主から切り離しの意味しかないんだ。
フランスがベトナムにやったことだ。 昨今のNHKは韓国や中国のご機嫌を伺いながらドラマ作らないといけないからな
朝鮮との国交問題とか描くのに頭使わされる 清国とは宗主国としての付き合いだが、当時の李氏朝鮮が鎖国政策を国是とし強硬な排外・攘夷策を取っていたのは事実では? 家茂、慶喜の時には実施していないが、朝鮮通信使はあったわけ。
沖縄県については欧米とは確認してきたが、清との冊封関係の清算はこの段階で途中だ。
いずれにしても、明治政府の大久保は清と朝鮮・沖縄県の関係の見直しで一貫してるんじゃないの? 板垣自体が征韓論を否定してるんだから
軍事オプションを考えてたくらいにしかならないよ
遣韓大使派遣を議論して閣議決定したのを汚い手段で潰されて西郷らは政府を辞めた
汚い手段の方が辞める気になった原因だろう 去年の8月で視聴脱落して全然見ていないのだが、これ面白いのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています