【薩摩より】翔ぶが如く 24噴火目【国家が重大でありもす!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
司馬遼太郎の『翔ぶが如く』を主な原作とし、西郷隆盛と大久保利通を主人公に薩摩藩を中心として激動の幕末から明治初期を描いたNHK大河ドラマ。
大河ドラマ初の二部構成(第一部29話、第二部19話、全48話)、1990年1月7日から12月9日まで放送。
原作:司馬遼太郎(「翔ぶが如く」「最後の将軍」「きつね馬」「竜馬がゆく」「酔って候」「花神」「歳月」より)
脚本:小山内美江子
音楽:一柳慧(2018年文化勲章受章)
語り:草野大悟(第一部)田中裕子(第二部)中村克洋アナウンサー(アバンタイトル)
主演
西郷吉之助→西郷隆盛:西田敏行
大久保正助→大久保一蔵→大久保利通:鹿賀丈史
前スレ
【これは】翔ぶが如く 23噴火目【君命である!!!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1533066300/
【ないが】翔ぶが如く 22噴火目【暴論か!!!】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1525899002/
【そいは】翔ぶが如く 21噴火目【暴論ごわす!!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1521724911/
【西郷隆盛】翔ぶが如く 20噴火目【大久保利通】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1518610050/ 28年前の翔ぶがの最終回の時は今も覚えてるわ
今までにないくらいの感情があった
直ぐに録画したビデオを二度見たよ 「西郷どん」大失敗だな
陳腐な脚色で台無しにされてしまった 何で久光が総攻撃の時に囲碁打ってるなんてもう...
翔ぶがの総攻撃が開始されたときの英樹ちゃん久光としゅんさいの固い表情
こういうところも印象に残るんだな 翔ぶの10倍は出演シーンあったのに
一番の見せ場がなかった西郷どん熊吉でございもした・・・ せごどんが始まってから永田熊吉のウィキが加筆されて実は超人並みの働きだったのが解ったというのに刺し身のツマ扱いごわすか 晋どん、ここらでよかが が無かとは あいこそが薩摩の魂じゃっとこい
おまけに熊吉の袴下を届ける場面も無か まっこちのさん(ダメな)ドラマじゃった! 幕閣も軒並みいる中
堂々と公方様をあんた呼ばわりする勝なんて
二度と見たくねえ コマツ「有村どん!おはんななんちゅう報告すっとか!」
シュンサーイ「あわわ・・あわわわわ・・・」
やっぱ最高だわww
「三郎様はジゴロじゃち」もあったしw 京都市長のデスクにメロンと請求書が置いてあったな
やはり晶さん(サリー)が持って来たのかな 月照ほったらかして吉之助追っかけてきて叱られたり
いろいろ残念な男シュンサイ >>471
吉之助に怒られてメソメソ泣くシュンサイ見て腹かかえて笑ったなあ せごどんでの俊斎の見せ場は久光のモノマネくらいだったな >>470
京都市助役の川村って実在の人物だったんだな。
ごく一部の人しか知らない実在の人物を持ってきたのはよかった。 西田と鹿賀は不要だった
翔ぶがなんて糞作品よりは西郷どんの方がマシだったね
野口拓男も同意見だ せごどんの最終回と比べるつもりで翔ぶの最終回を見直した。
なんかもう、涙がとまらない。
見直すたびに泣くポイントが異なるのは歳を重ねた経験がそうさせるのかも。
あと隆盛戦死の報を知った緒形直人の慟哭が素晴らしい。
昨今のドラマと最も異なるのは、役者の声。
低音の入り混じる野太い声が、いまでは嫌われているのかも。 >>478
こいつキチガイ荒らしだな
こいつに相応しい役は竜馬を狙うも新八に切り捨てられる刺客がお似合いだ >>479
あと翔ぶが最終回では吉井、伊地知、しゅんさいら精忠組生き残りの彼らに
吉之助の意思を継いでいこうとの決意があり
それと吉井どんが川路にそして海老原先生が大久保に
それぞれ苦言を呈してるシーンを入れた小山内さんはさすがだな >>480
ガキの出る幕じゃないぜ
ママのオッパイ吸ってネンネしな
今宵はここらでよかんそ >>481
久光のお付きでマゲ切ってなかった俊斎がザンギリ頭になって登場
店でいきなり「チェスト!」と叫んだら、
女中がいい感じにずっこけてたのが笑えたw >>479
あれは早々に首落とされた後のドラマの描き方が本当に素晴らしいんだよ
ケチつければあざといともいえなくもないが、そんなことはいわせない説得力があった
どんも余韻を残すつもりだったろうが逆効果であった 明治6年に久光が上京してきた際、鹿児島から数百名連れてきたけど当然全員結髪帯刀だからな
そらあ異様な迫力あったろう
そのニュースを聞いて、全国各地から不平士族が続々と上京してきたというから、それこそ幕末の卒兵上京時と似たようなもんだ >>481
大久保に覚悟をうながす稔侍の恫喝もいいよね。
そして素晴らしいのは、女性の強さをきちんと描いたこと。
ラストシーンの空撮、初見の10代のころは意味がわからなかったが、アラフィフになった今では、それだけで涙がでた。歴史は女がつなげていくんだね。 翔ぶが如く→西郷どん
西郷隆盛→西郷菊次郎
大久保利通→島津斉興
有村俊斎→井伊直弼
川口雪篷→調所広郷
川路利良→岩山(糸の父親)
永山弥一郎→勝海舟
篤姫の息子=月照
大久保父の息子=大山綱良
三条実美の娘=虎 ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1461959989/ 堤真一が辞退してなかったら
矢崎八郎太→西郷隆盛
になってたわけか 大村益次郎→大久保の父
月照の子→三条実美
月照の孫→明治天皇 >>481
いとさぁが子供たちを連れて墓参りをする場面もいいな。
西郷隆盛の子として胸を張って生きていけみたいなことを言っていたような。 西郷どんだと桐野が音頭を取って
西郷先生の助命嘆願を政府に出そうとしていたが
こういうのは翔ぶが如くを知った上での逆張りのように見えてならぬ・・ >>485
そっか、その2つの前例があるから
西南戦争の時も、東京までは普通にたどり着けると楽観視していたところがあるのかもね >>498
帯刀していただけなのと銃で完全武装していたのでは少々意味合いが違ってくるだろう・・・ >>486
西郷のわらべ歌を歌ながら、最後に現代の鹿児島の情景を映す
あれで、ドラマの中の歴史が今につながるリアリズムをもって視聴者が
気づく仕掛けで、その思索をする余韻を残してるんだよね
ベタな演出の批判はあろうけど、ドラマの迫力がそれを打ち消して余りあったから
秀逸なラストになったと思う 紀尾井坂の時せごどんではいの一番に殺されたはずの御者が馬の陰にかくれてたが翔ぶではどうだったけ? 中村太郎さんは一蔵どんと葬儀も一緒にされた人なのにひどい描写だ 西郷と大久保、2人の死があっさりとしていたのがよかった 「炎立つ」平永衡のように、致命傷になった傷口に泥を詰めて隠され、切腹に見せかけるために腹を裂かれたとかじゃなくてよかったか。
西郷は。 翔ぶはみんな個性豊かな顔だからすぐ誰がどの役だか覚えられたが
西郷どんは大山さぁ以外誰が誰だか…
若い役者が無個性すぎて全然覚えられない
今の映画ドラマ業界全体の問題(イケメン系役者しかいない)かもしれんが >>510
最終回だけとりあえず視たが朱鞘は居た 居たけど吉之助さあより先に死んでしまうという通説無視 >>511
分かる
これが年取ったせいなのかも知れんけど
どんは桐野や川路、維新後の土佐佐賀連中の顔がもう全く分からん >>514
これはどうしたら良いんだろう?
いや、見分けがつかないのはキャラが立ってないせいだろうけど、桐野も川路もチーム佐賀とチーム土佐もキャラは立ってたし、となるとやはり視聴者の問題なのかな? >>487
緒形直人はどこかで出てくると思ったんだが、出なかったな。 >>514
翔ぶがの佐賀藩はなんと言っても直江喜一だなww
先生我々はこんなことでのセリフwそういえば小山内さんは金八先生の脚本だったな >>515
とりあえず西郷どんで土佐か肥前の誰かを風林火山の武者震い殿がやっていたが
誰の役なのか全く認識できなかったw >>519
武者震い殿は江藤じゃなかったか
知らんけど >>511
そいはおはんが老いたせいじゃなか
脚本家と演出家が馬鹿すったれでごわす
もしかしたら原作からして馬鹿すったれかもしれもはん 城山の堡塁なんかはよく再現されてたんだがおいたんの知ってる吉之助さあの最期とはまったく違った 吉之助さあ撃たれて仰向けに転がって桜島を眺めつつ(ここらでよかが…)って独りで死んで逝くとかなんごっじょ! >>521
そうだったのか
ろくに調べもしなかったからね
なんか顔かたちが違うなと思とっとわw >>520
おはん、その知らんけどと言うのは薩摩二児として恥ずかしかで言うてはならんどよかな! >>526
そげん言うたかて、しらんもんはしらんいうしかなかど(シュンサイ風に >>531
おいはこげんはずかしかこつはなかった…… >>530
ちと間違えもんした。こまんか事は気にしなさんな どんで印象に残ってる役者は久光やってる人だな
あの人の真面目な演技見たいよ 青木→信玄
高橋英樹→信虎
で新旧久光役者のドラマ見てみたい >>537
ふつうに島津家2代でいいんじゃないかなw
信虎=平幹二郎の濃い演技の印象が強いから 久光は高橋英樹に限るね
イメージとして合わない印象があったが、結局思い返してみると嵌まり役ではなかったかいな?
篤姫斉彬よりずっと良い
斉彬は加山が抜けてる
要するに、翔ぶはキャストも最高レベル ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ >>541
加山はさほど演技が上手いわけではないが、あの斉彬役は神がかっていた。
並みの役者でも神々しく見せてしまうのが、翔ぶが如くの脚本&演出の凄いところ。 高橋英樹に久光って、違和感がすごい…高橋英樹が斉彬やっても違和感ないよね… >>538
久光というより役者に興味もった
こいつがシリアスな演技やったらどうなんだろう的な リアルではめちゃくちゃシリアスな性格らしいんだがなあ・・・ 今更ながらだけど、第1話と征韓論でやりあってる頃の西郷と大久保は、まるで別人だね。
人間、あんなに変わるものなのか? >>548
つ 「龍馬伝」の後藤象二郎
俺には良い役者とは思えんけどな >>550
翌年の太平記だって序盤と終盤じゃ尊氏・直義兄弟は全然別物みたいに見えるよ >>550
そりゃだれしも30年もへだてりゃ齟齬がでたりするでしょ〜 社会環境も今とくらべものにならんくらい激変してるし >>552
闘犬に引きずりまわされてる姿と
弟毒殺の場面は、あれは真田がすごい 正助時代はいつも吉之助の後ろ姿みながらニコニコしてたが
維新後はいつもこめかみに皺をつくりながら吉之助と対峙する姿になってたな
対峙はするが、そこにはけっして失わない吉之助への憧憬というか尊敬の感情も匂わせながら
舞台と掛け持ちで本当に大変だったみたいだが、役作りの苦労もうかがえる >>554
闘犬の場面は真田がアクション俳優だから可能だったのだろうね >>548
2006年NHK「繋がれた明日」
19歳で人を殺し26歳で少年院をでてきた主人公を演じている
私はこの時が青木初見だったのでむしろシリアスな印象が強い >>555
古い物を壊すより新しい物を作る方が大変じゃっで
のう慎吾どん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています