【2018年大河ドラマ】 西郷どん part105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙
もう次回で西郷軍蜂起まで行くんだろ
ほんと尺の無駄遣いが激しかった大河 翔ぶが如くの明治編も矢崎八郎太とかいう宮崎八郎を中心にしたドラマが余計だったな
尺の無駄遣い 前半が長すぎたからな
1〜3月斉彬編、4〜6月島編、7〜9月倒幕編、10〜12月明治編ならバランス的に丁度良かった 余計な「お久しぶりね♪」と桜庭ななみの登場台詞シーンを省いたら一話分くらい確保できそう、あと完全フィクションの糸どん(西郷への)思慕・幼なじみシーンも不要だった どんなに現代ものの脚本の実績があっても
今まで生きてきて時代物の本質を直感できない奴に脚本任せて
ろくなもんになるはずがない
これは大河にまともな兵站も組めないNHK自体の問題
もはやこの組織に才能も人材も尽きてる どんなに現代ものの脚本の実績があっても
今まで生きてきて時代物の本質を直感できない奴に脚本任せて
ろくなもんになるはずがない
これは大河にまともな兵站も組めないNHK自体の問題
もはやこの組織に才能も人材も尽きてる どんなに現代ものの脚本の実績があっても
今まで生きてきて時代物の本質を直感できない奴に脚本任せて
ろくなもんになるはずがない
これは大河にまともな兵站も組めないNHK自体の問題
もはやこの組織に才能も人材も尽きてる 西郷隆盛っつーと無血開城、征韓論に西南戦争くらいしか知らないからそこら辺を濃くやって欲しいいと思う一方よく知らん前半生もみたいと思う矛盾 大河ドラマなんかより
お由羅騒動を舞台にした「風の隼人」という時代劇の方が
よほど面白かったわわ >>16
そこら辺は過去のドラマでも散々やったから、今までとは違う側面にスポットを当てたということだろう 後半生を知らないんなら前半生を知っても意味ないぞ
よく分からん人の生い立ちなんて、
ちびまる子ちゃんを観ているのと変わらんだろw >>7
渡辺謙は長く出す必要あったんだろ、視聴率は斉彬編がいちばん良いし
島編が余計だった島編から視聴率下がった 平家物語のようなフィクションばかりやればいいよ。
あれは琵琶法師たちのつくり話だから。
赤穂浪士もほとんど本当のことわかっとらんで、劇のシナリオがベース。 そういう意味だと中園さんの場合は西郷みたいな近代化じゃない方が面白いもの書ける感じかね >>8
琴さんの息子さんは西南の役で亡くなる。
今から想像すると悲しくなるから、今のままで
良いと思う。 結局「西郷どん」は激動の幕末、明治を生きた人々の
話ではなかった。西郷隆盛の愛と友情の話で終わろうとしている。
歴史的な局面を人間の感情で説明しようとして、嘘っぽくて
安っぽい、陳腐で軽薄な内容になった。
今後の展開も薄々予想できる。
まず佐賀の乱が起こり、江藤が西郷に助けを求める。
西郷は「いい人」だから江藤を助けようとするも、
薩摩に潜入していたポリスに捕縛。長崎で斬首。
それを知り涙するが、桐野は大久保による暗殺だと騒ぐ。
「一蔵どんに限ってそんなことありえん、直接本人に聞く」
となるも不平士族が護衛すると言い出す。
「おいは朝鮮にも一人で行くと言った。誠意を尽くせば、
人間分かり合える」とか何とか言いながら熊本へ。
そこで撃ち合いになり「やめんかーおまえらー、とも
に戦った仲間ではないかー」とか絶叫するも狙撃される。
そのことで怒り狂った薩軍が吶喊攻撃を開始。
小兵衛が死に、菊次郎が負傷、その度に西郷が号泣。
村田新八がアコーデイォンを弾きながら死亡、西郷号泣。
「もうここらでよか」で桐野号泣。その後、従道、大久保も号泣。
最後に糸と愛加那が号泣。
ひたすら役者が号泣する演技を見るだけで終わるし、最初から
それしかやってない大河だった。 林真理子さんと中園ミホさんが公式サイトのインタビューで村田新八が好きだと言っていた。
それが本当だとしたら、新八の視点から西郷と大久保を描けばまだ別な展開になったのではないかな。
彼自身、最愛の長男を西南の役で亡くしている。一説には挙兵に対して消極的とも言われていたようだから、
主戦派の幹部たちとは違う心の葛藤があっただろうし、その思いをアコーディオンの音色に
託すことが出来ただろう。
ある意味西郷や大久保よりもドラマチックな人物かも知れない。 公式サイトより
【脚本】中園ミホさん
西郷隆盛という人物は謎に満ちています。決して聖人君子ではない。
太った愚鈍な男でもない。戦の天才で革命家。一つ確かなのは、男にも女にも大層モテたということ。
子どもも学者も侍も殿様も彼と触れ合い、語り合った者は皆、西郷にほれた。一体どんな魅力だったのか!?
セゴドンという男の魅力に、女の視点で切り込みます。 >>33
戦の天才って印象はないな
塩野七生のカエサルっぽいけど
文才に大きな違いが 佐賀の乱に苦戦中の後藤は薩摩の西郷に面会、救援を求めたが「政府に逆らうと未来はありませんよ」と協力を拒まれる
つうか有言不実行の西郷、因みに後藤はそのまま土佐へ飛び支援を依頼するも拒否され土佐・阿波の国境付近で捕縛
裁判ごっこ半日結審で速攻斬首、根回しするなら決起前でしょ後藤散かぜ薬 >>36
糸夫人はお妾ではなくて、正妻なのだから、黒木華さんのように落ち着いた
女優さんがちょうどいい。
まして糸夫人は良妻賢母のイメージ。華やかさよりも一家の女主人としての
堅実さや芯の強さが求められる。 都城(宮崎)からです
今日島津発祥祭りがあります
島津邸から神柱神社までパレードがあります
パレードにはスピードワゴンの井戸田が出ます
島津低の近くには俳優の永瀬正敏の元実家があります 昨日の大相撲、大村昆と林真理子と中園が観戦していたそうな
大村昆は毎度のことだけど、原作脚本の2人は九州でなんか仕事でもあったか みんな無責任すぎてつまらない
なんで勝手に辞める?ニホンノタメーとか言うてたのは嘘だったの? てか大久保が追い払ったくせになんで西郷が鹿児島に帰るとき泣くの?
あんなふうにけちょんけちょんにしたら喧嘩別れするのくらいわかるでしょ >>43
大久保を憎む気持ち>>日本を想う気持ち
ただそれだけのこと このドラマだけで判断しても、ただ愚直なだけで政治の世界では扱い難い男な印象しか持てないな
なんで当時でも西郷が慕われたかいまいち魅力が理解出来ない
この程度なら幾らでも他にいたろうに そもそも韓国へどうしてもいかなきゃならない理由なんてないから、大久保を悪役にするのは無理がある。
というか、西郷のほうがわがままにしかみえないんだよな 鳥羽伏見も戊辰戦争も、今回の西郷下野にしても、脚本家は必死に西郷に正当性があるように
描きたいんだろうけど、あんだけ慶喜にイクサは民のためにならんといってた西郷が倒幕のイクサをはじめるのは
笑っちゃうくらい変だった。
征韓論にそもそも説得力がなく、むしろ大久保の内政優先富国強兵の方向に説得力があるから、
西郷が時代錯誤の「あとは野となれ山となれ」にしか見えないのが哀れというか >>50
国賊韓唐は始末支度しとけば今の国難はなかったろうな
半頭ちょんこもな
せごどんただしいやんけ ゴキブリ韓唐エベンキを始末しとけば太平洋戦争もフクイチもなかったな それで西郷を悪者にしないために韓国にいる2000人の日本人を助けるためとかやりだすから
国が戦争になることも考えられないまるっきりのお花畑野郎にしか見えないというね 大野卓朗演じる桐野利秋は好きな幕末の志士だから、期待していたけど、
結局はモブキャラに終始した。
だが、西南の役では間違いなく活躍するぞ(笑)
何せ、西南の役における薩軍の実質的総司令官は桐野だからな。
子供の頃に見た『翔ぶが如く』の最終回の城山決戦での桐野の最期
は今でも記憶に新しい。 西南戦争では、おいどんな新八どんのアコーデヨンを聞ききたかでごわす >>58
哀愁を帯びた新八のアコーディオンの音色で桐野が剣舞を
舞う姿が見たいな。
ラストサムライの最期を飾るに相応しい描写になる事間違いなし。 脇にも面白そうなキャラがいくらでもいたのに結局西郷一人すごいとするために割り食ったのがな
主人公視点のことしか書かないやり方が向いてるキャラじゃなかった >>61
敵にも味方にも優しい人間性と理想があることを描いてこそ
歴史というものの皮肉な現実や悲劇性
物語のカタルシスが描けるのにな あえて言うならば中村半次郎(桐野利秋)や村田新八に
もう少し焦点をあててほしかった。
ちなみに新八の空腹エピはつまらない。史実では宮内大丞として
明治帝のお側に仕えたほどの人物だろう。
謹厳実直と言うか、サムライらしい一面を見せてほしかった。 もともとこのドラマの西郷の描き方がまちがってるんだよ
彼は優れた人物であり、正義感で、民の味方で、偉業なかばで、惜しくも死んだ。
そんな描き方するからこういう、中途半端な、ただ教科書をなぞるだけみたいな面白くもないドラマになる。
そうではなくて、彼は根っからの守旧派であり、民百姓よりも武士を重んじ、西洋が大嫌いで、戦争がメシよりも好きで、
先進的な考えがないもんだから大久保や木戸に終生コンプレックスを抱き、確固たる信念もないからその時その時で
考えがブレまくりで、政治家としては弱点だらけの人間であった。
しかし、そういうブレブレな性格は、逆にみればなんでも取り込める包容力とみることもできるわけで、それが彼の人から
好かれて弟子が集まってくる理由だったと。 哀愁あるよなぁ、村田新八のアコーディオン、でかいのじゃ無くて子供用なのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=SCWJJJ2q-Vw&t=2438s
39:20過ぎ https://www.j-cast.com/tv/2018/11/23344261.html
鈴木亮平はいいが、家庭を描き過ぎて時間足らず。
最も面白い幕末・明治初期の人物たちの醍醐味が感じられず残念な西郷さん >>64
よう、基地外韓唐ちよんこエベンキ百済難民子孫非大和民族様ゴキブリ背乗りエベンキ国賊エラはよ市に晒せよ >>68
近代史をざっくり眺めても、半島とは「かかわらない」のが最善だと思うけどね
鈴木君は良い俳優だけにちょっとかわいそう。
政治家としてはからっきしダメダメだが、なぜか人から好かれて、偉人だの大先生だのと
持ち上げられてしまう人間の、苦悩や孤独みたいなとこに焦点をあてるようなドラマをみたかったけど、
これじゃ西郷はいいやつで大久保はいやなやつ、みたいなチープなアニメだよねw >>69
オマエラ韓唐エベンキと合わせて駆除してしまうべきだろう
せごどんは駆除したかったんだろ 韓唐エベンキ刈りもそれでも説明がつく
エベンキ国賊韓唐の国賊ぶりも同時に理解しろよな >>71
今やだれでもわかる通り、一番おいしいのは被害者で、最後まで責任とらされるのは先に手をだした側なんだよ
だからもしも君が、駆除しろ駆除しろとあおるのであれば、むしろあちら側の人間かなと自分には見えるw >>72
完全に駆除しないからだよ
それができる最後の時代だった
つか、エベンキ共の外交非礼も知らずに書いてんのかな >>73
完全に駆除?ヒトラーがあれだけやってもできないのに。無意味な労力 ウジ月9やまとなでしこ大ヒットかました脚本家中園が大河で凡退するのは自明の理 >>74
せごどんならやるだろ
東朝鮮頭抂エベンキも駆除しとけば日本も平和だったろうな 桐野利秋と別府晋介の生家(自宅だよね)
ガチで目と鼻の先、桐野生家の看板から百歩歩かない内に別府生家
言わば西郷生家と大久保生家の距離関係に近いから幼なじみの仲良しだったんだろうな
しかし西郷は介錯をなぜ桐野ではなく別府の晋どんに頼んだんだろ、桐野はかなり前で戦ってたんかな? 別府が足を負傷して前で戦わず西郷の傍にいたからでは 島編視聴率よかったんだぞ
むさくるしい男達がギャーギャー喚いている映像を見ているより
綺麗な島の風景をボーッと眺めていたほうがマシという視聴者の声 政治色ない回は本当に視聴率いいよねw
西郷と愛加那の恋愛メインで、薩長同盟や倒幕の話は0にした方がドラマとしては成功したかもw >>81
島編に限らず「〜編」が始まる回だけ作りや番宣に気合い入れるから持ち直す仕組み
それだけのこと
明治編も西田出てきた最初は評判良かっただろ 政治が描かれるのが悪いんじゃなくて
政治の本質の分からない原作者や脚本家が本を書くから本当につまらなくなる 正確にいうと斉彬が死んでから島編に入るまでが低調だった
ひーさまがよく出てる頃がつまらん 井伊直弼対慶喜(と橋本左内と西郷)あたりが本当に数字下がったな >>56
人斬り半次郎なのに、一人も切ってないもんな 11月23日の宝メシってNHK番組 馬鹿みたいに金かけてる感じ こんな馬鹿番組作るために受信料払ってるなんて・・本と無駄だらけのスタジオの出演者にセットに
金が有り余って使い切らなきゃってのが見え見え つぶせよNHK 紅白もつまらんがガキ使もつまらん格闘技もつまらん
やはり大晦日の夜は蕎麦喰って5chでマターリ 受信料不要ならこんなにバッシングされなかったんだろうな >>97
いやそれただ最初のほうだからってだけじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています