【2018年大河ドラマ】 西郷どん part106
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>26
最近読んだ本によれば、龍馬に関しては、自分は土佐藩邸にかくまって欲しかったのに、土佐藩からは、
「脱藩の罪がある」ということで入れてもらえなかった、とかいう本人の手紙が残ってるらしいよ
ついでに言えば、その手紙に「薩摩藩から、こっちの藩邸に来れば」と言ってもらえたけど、
土佐藩に対してあてつけみたいに見えるから遠慮してる、と書かれているとか 大久保が暗殺されて江藤の首が笑い出すぐらいの思い切った演出を しかし大政奉還が龍馬のアイデアだなんて
とんでもないドラマだな >>29
やって欲しいけど、江藤新平のさらし首も
出なかったから、期待できないかもね >>28
よばれもしないのに、どこへでもズカズカ上がり込んでくようなタイプだから、
その手紙とやらの内容も暇つぶしにウケを狙って書いた諧謔文とかじゃね?
ようやくすると「オレ藩邸とか窮屈でキライ」ってだけの話では >>36
どうかな
その頃には、暗殺のウワサもあったらしくて、不安を感じている、という内容の知人への手紙らしいけど しかし龍馬の「政治的な」立ち位置ってなんなんだ?
理解出来ないし答えてもらってもないな ワシは藩邸がダイキライじゃ!藩邸に逃げ込むぐらいなら死んだほうがマシじゃ!
なお死んだ模様 土佐藩は冷たいな
龍馬や中岡のおかげで薩長に割り込んだのに
武力倒幕派の中岡はその後の展開的に惜しい まぁドリフの志村けんみたいなもんだろう
どれだけ世間でメジャーになっても、ドリフの中では一番格下扱いだし、
いかりやが手のひらクルーしてニコニコしても薄気味悪くて居心地悪い
ドリフというネームバリューだけ生かして、自らは近づかない立場を堅守 政治的な立ち位置をしいて言うなら武器商人てところだよな >>40
中岡が天才的人物だったのは
調べた人間だけが知るんだな 龍馬は暗殺でも何でもなく、中岡と斬りあって相打ちという説もあるよ 溜まってた6回、見ずに消すぐらいならと開き直って、
女子供映ってるシーン全部飛ばして見るって方法採ったらめちゃくちゃおもしろかったわ
1話15分ぐらいで済むし
あーあーちゃんと見たかったなぁ 第45回(12/2)「西郷立つ」
第46回(12/9)「西南戦争」
最終回(12/16)「敬天愛人」※60分拡大版
総集編(12/30)13:00〜17:35(ニュース中断あり。詳細不明) 西郷中心の留守政府時代と 大久保 内務卿の時代、 どっちが優れていたんだろうな >>52
総集編まともな時間帯にやるんだね
早朝にそそくさと終わらせてた作品もあったけど
つーか、最終回の拡大幅すごいな。真田丸とか5分じゃなかったか? 幕末、明治維新を生きた男たちには
それぞれ理想や志があった。
中園はそれを全部悪と正義、好き嫌いに
変換した。そのせいで登場人物が悪人と善人
に分けられ、それ以外は馬鹿と利口となった。
また女は全部正義で利口という強引な設定により
男は悪で馬鹿、ガキに見えた。
それが男たちの理想や志を粉砕して、政治の
世界がヤンキーのツッパリ闘争になった。
ヤクザ同士の血で血を洗う仁義なき戦いなら
面白くもなろうが、頭の悪いヤンキー設定で
それも不可能。
結局西郷隆盛の中学生日記みたいなドラマで終わった。 中学生日記は楽しんでみていたな。
生徒一人一人にじっくりと向き合う教師たちに
感銘を受けた。 中学時代は辛い思い出が多かったけど、
幸いなことに南先生のような先生に出会えた。
それで中学生活が暗黒にならずに済んだ。 >>57
あんたが馬鹿だからそういうドラマにしか見えないんじゃないの?w ステラの中園先生のインタビュー読んだ。
あぁ、やっぱり男性主役の本は向かないんだなと。 歴史ドラマの脚本家をネームバリューで選ぶプロデューサーがアホ 同じ善人vs悪人でも
下町ロケットの方がまだマシ
つか下町ロケットの方が大河化してきた 総集編新情報(某TV月刊誌)
13:00〜13:05 ニュース
13:05〜14:55 西郷どん総集編 前編
14:55〜15:00 番組未定
15:00〜15:05 ニュース
15:05〜17:35 西郷どん総集編 後編 さっさと来年の大河やっちゃおーぜ。気持ち悪い荒らしのジジイも消えるし一石二鳥だろ >>65
まあ中園は中園なりに一生懸命やったんだろうとは思うが
どうにもこうにも歴史物には向いてなかった
西郷も大久保も別に中園の執筆を見守るために部屋に降臨したくはないだろうよ
(彼女はそう思いたいとしても) >>57
前にも書いた事あるけど
歴史上の人物というのは悪人善人で片付けてはだめなんだけどなあ
歴史を否定すると、現代の様子は様変わりしてしまい
オマケに自分自身が産まれなくなり
ひいては自分自身の否定に繋がる
そういう事が分からない人は大河だの歴史だの関わって欲しくないんだよなあ 発注する方は書かせてみないとわからないし、受ける側が歴史疎いなら断るのがいいんだろうと思う
しかし書く側も成功したら得られる名誉は物書きとしては欲しいだろうな
キャリアとして つまり依頼すると殆どの脚本家は了承しちゃうからやっぱNHKでしっかり人選しないとだめだな >>71
中園先生のスタイルからすると女性主人公の方が良かったかもね 最近まで中園ミホさんの「歴史に疎い」発言は一種の謙虚な言葉として受け取っていた。 実際は本当に史実に沿わせるのが面倒くさいからだったなんてな・・・
大河脚本の地位ってここまで落ちたのか・・・ >>57
いいもんと悪いもんをわけなきゃ物語りを作れないみたいだし
桐野の妙ちきりんな殺陣みたいのが好きみたいだから、
仮面ライダーみたいなストーリーのほうが向いてるんじゃないかね 桐野の人斬りエピを味噌汁呼ばわりしてたやつがいたけど
ホントだよwマジであれ味噌汁だろwww その人なりの正論と正論義と義をぶつからせて進んでいく時代を描いて欲しかった
その中には私利に走る奴もいただろうけどあくまで本筋では善人悪人利口とバカみたいな単純な分け方で幕末の人々を見たくなかった >>72
想像するに、今回の作者は、歴史ドラマとい
うものは、水戸黄門とか暴れん坊将軍とか必殺シリーズの
ようなものだと信じていたんじゃないかな
島編なんかまさにそれだったけど、悪代官がいて、それを主人公が倒すのが歴史ドラマってw BS時代劇っぽいなこれって
ここでもよく言われてたもんな・・・ 武田鉄矢さんがMCをしているラジオ番組の『翔ぶが如く』ネタが何気に面白い。
武田さんの特定人物に対する感情移入や講談口調が半端ないけど、聴いていて笑える。
ラジオを聴きながら、『西郷どん』も講談話として構成し直したら案外いけるのでは、と思った。 結局ドクターXでウケた手法が
大河ではウケなかった、それに尽きるんだろ?
ショボい脚本家だわ でも考え直してみると
小山内も金八先生で有名になったお人だし
民放から大河抜擢の流れは全く変わってねえんだよなw つっこんだ話になると、中園という人は大河向けじゃなかったのは確かだけど、
それよりも、大河を仕切っている上の人たちが、優れた大河とはどういうものか、
どういう作家ならそれを作れるのか、ということをちゃんと評価して選ぶことが、
できないんじゃないかな >>87
結局完全に朝ドラ組だったのが失敗の要因だろ
原作や脚本だけが問題じゃないって意味なら
自分もそれなりに理解できるよ 常々言ってるけど
俺は脚本家なんかよりPを叩くべきだと思ってるわ どっちもだろ。連続糞脚本家とか名前覚えちまったよw >>66
歴史ドラマと民法のドラマはちょっと違う
大河ドラマの脚本家は歴史をとことん理解してる人を選ばないと駄目!
大河ドラマに重みが消えてしまう 維新記念ドラマがこの体たらくよ・・・
もう覆せないんだぞこの事実! >>92
>大河ドラマの脚本家は歴史をとことん理解してる人を選ばないと駄目!
だからこそ昔の脚本家はギャラを前借りしてまで勉強しまくったってエピがあるんだろ? >>94
司馬さんも何か大きな本をかく前には、トラックで神保町に乗り込んで資料をゴッソリ買いあさるもんだから
神保町から本がなくなっちゃったらしいねw
大河ってそういう人がつくるもんだと思う そもそも中園って ドクター]の人だろw
あんな中二ドラマの本を書いてる人が大河やってはあかんだろw
ドクター]の何がおもろいのかわからんw >>91
大河スレなんだから大政所が亡くなったと言えよ 今の日本の人気ドラマがドクターXしかないんだからしょうがないだろ・・・ 一回ドクターXとドクター・ハウスを比べて見てみようと思ったけど
レベルが違いすぎて20分で放り投げたことがあるわ
日本人はアメリカ人と比べると医療ドラマにディテールを求めていない・・・ 日本でも白い巨塔とかは結構おもろかったけどなー
ドクター]って毒にも薬にもならぬ ドラマだし
大河ってもって重厚の本の方がええんでないかと 中園は女性主人公の朝ドラだって破綻しちゃって上手く描けてない
太平洋戦争突入したあたりから酷いったらありゃしない >>101
ドクターXなあ・・・西やんが糞みたいな台詞を言わされてた記憶しかない >>101
巨塔は唐沢の方が面白かった。今でもたまに見る >>93
八重の桜の圧勝。
変則的な作品で篤姫も勝ち組。 坂本龍馬と岩崎一家のやつは、商人モノということで
これも変則的成功例。
西郷とか木戸など正規藩士の話はこける。 >>105
後の官兵衛や真田丸に負けてるじゃん
江にも完敗してるし あまり歴史に精通し過ぎると
資料の裏付けのないエピソードは全て消されて
歴史年表みたいな話になるんじゃないか?
忠臣蔵なんて、絶対大河に出来ない >>108
知っているからデフォルメできる
知識が足りないと素人小説になる >>108
面白い話だけど・・・
まず君の忠臣蔵の基準で
今年の西郷どんに殴ってみて
どういう反応が返ってくるか想像してみてほしいな http://amamishimbun.co.jp/2018/11/28/14944/
曾孫・西郷吉太郎氏
「私は、毎回泣きながら見ておりましたが、どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出しているようで、
正直言って気に入らない。ただ、若い人たちに、『西郷どんは面白かった』と感じてもらえるなら、それでいい」と語った。 子孫は御先祖が若く元気に飛び跳ねているのを見れば嬉しいだろうよw
でも、ほとんどの人は西郷の子孫では無いんだ 「私は、毎回泣きながら見ておりましたが、どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出しているようで、
正直言って気に入らない。ただ、若い人たちに、『西郷どんは面白かった』と感じてもらえるなら、それでいい」と語った。」
地獄じゃん・・・ >どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出している
>どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出している
>どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出している
ようで、正直言って気に入らない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 面白いよ 西郷 愛かな 熊吉 竜馬の演技がよかった >>96
その通りだよ
中園は良い脚本家だよ?でも民放ドラマとは違うから 鈴木亮平、青木崇高、秋山菜津子、石橋蓮司、泉澤祐希
泉ピン子、伊武雅刀、内田有紀、瑛太、柄本明、遠藤憲一
大野拓朗、大村崑、小栗旬、尾上菊之助、鹿賀丈史
風間俊介、風間杜夫、柏木由紀、木内みどり、北川景子
北村有起哉、国広富之、黒木華、小柳ルミ子、近藤春菜
桜庭ななみ、佐野史郎、沢村一樹、笑福亭鶴瓶、高梨臨
高橋光臣、玉山鉄二、塚地武雅、津田寛治、徳井優
戸田菜穂、二階堂ふみ、錦戸亮、橋本愛、平田満
藤木直人、藤真利子、堀井新太、又吉直樹、町田啓太
松坂慶子、松田翔太、水川あさみ、水野久美、南野陽子
美村里江、竜雷太、渡辺謙、渡部豪太、西田敏行
これだけ豪華な出演者と局を挙げての番組宣伝なら、
視聴率10%の下駄をはかせてもらったも同然。
なので実質0〜5%の視聴率。一桁というのは放送中止レベル。
NHKは受信料50円値下げでも許されない。 >>119
脚本家が歴史に弱い場合、どうしても取り巻きが、ああせいこうせい、
いわざるを得ないし、きかざるを得ないからグダグダになる
スタッフからすればいいようにコントロールしやすい脚本家といえるかもしれないが、
つまるところ船頭がふえてしまってグダグタになるのがオチなのであって
素養が深く、頑としてゆずらない作家さんのほうが、スタッフは疲れるかもしれないが、
結果としては良い作品ができあがるんじゃないかな 「炎立つ」みて面白かったのでウィキ読んだら、藤原秀衡役は当初北大路欣也だったが、
芝居の方針で脚本家と折があわずに、渡瀬恒彦に代わったらしいが、渡瀬と脚本家も
ずっと折り合いがわるかったらしい。折り合いが悪いというのは、逆に言えばそれだけ互いに
こだわりが強烈ということでもあるから、ケンカがいいかわるいかは別として、それくらい
執着心のある作家であってほしいとは思う 歴史に詳しくて上から口出されても頑として譲らない脚本家って例えば誰だよ
そらお前らの脳内にならいくらでも居るだろうけどよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています