【2018年大河ドラマ】 西郷どん part106
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>66
歴史ドラマと民法のドラマはちょっと違う
大河ドラマの脚本家は歴史をとことん理解してる人を選ばないと駄目!
大河ドラマに重みが消えてしまう 維新記念ドラマがこの体たらくよ・・・
もう覆せないんだぞこの事実! >>92
>大河ドラマの脚本家は歴史をとことん理解してる人を選ばないと駄目!
だからこそ昔の脚本家はギャラを前借りしてまで勉強しまくったってエピがあるんだろ? >>94
司馬さんも何か大きな本をかく前には、トラックで神保町に乗り込んで資料をゴッソリ買いあさるもんだから
神保町から本がなくなっちゃったらしいねw
大河ってそういう人がつくるもんだと思う そもそも中園って ドクター]の人だろw
あんな中二ドラマの本を書いてる人が大河やってはあかんだろw
ドクター]の何がおもろいのかわからんw >>91
大河スレなんだから大政所が亡くなったと言えよ 今の日本の人気ドラマがドクターXしかないんだからしょうがないだろ・・・ 一回ドクターXとドクター・ハウスを比べて見てみようと思ったけど
レベルが違いすぎて20分で放り投げたことがあるわ
日本人はアメリカ人と比べると医療ドラマにディテールを求めていない・・・ 日本でも白い巨塔とかは結構おもろかったけどなー
ドクター]って毒にも薬にもならぬ ドラマだし
大河ってもって重厚の本の方がええんでないかと 中園は女性主人公の朝ドラだって破綻しちゃって上手く描けてない
太平洋戦争突入したあたりから酷いったらありゃしない >>101
ドクターXなあ・・・西やんが糞みたいな台詞を言わされてた記憶しかない >>101
巨塔は唐沢の方が面白かった。今でもたまに見る >>93
八重の桜の圧勝。
変則的な作品で篤姫も勝ち組。 坂本龍馬と岩崎一家のやつは、商人モノということで
これも変則的成功例。
西郷とか木戸など正規藩士の話はこける。 >>105
後の官兵衛や真田丸に負けてるじゃん
江にも完敗してるし あまり歴史に精通し過ぎると
資料の裏付けのないエピソードは全て消されて
歴史年表みたいな話になるんじゃないか?
忠臣蔵なんて、絶対大河に出来ない >>108
知っているからデフォルメできる
知識が足りないと素人小説になる >>108
面白い話だけど・・・
まず君の忠臣蔵の基準で
今年の西郷どんに殴ってみて
どういう反応が返ってくるか想像してみてほしいな http://amamishimbun.co.jp/2018/11/28/14944/
曾孫・西郷吉太郎氏
「私は、毎回泣きながら見ておりましたが、どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出しているようで、
正直言って気に入らない。ただ、若い人たちに、『西郷どんは面白かった』と感じてもらえるなら、それでいい」と語った。 子孫は御先祖が若く元気に飛び跳ねているのを見れば嬉しいだろうよw
でも、ほとんどの人は西郷の子孫では無いんだ 「私は、毎回泣きながら見ておりましたが、どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出しているようで、
正直言って気に入らない。ただ、若い人たちに、『西郷どんは面白かった』と感じてもらえるなら、それでいい」と語った。」
地獄じゃん・・・ >どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出している
>どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出している
>どうも江戸城無血開城のあたりから無理やり結論を出している
ようで、正直言って気に入らない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 面白いよ 西郷 愛かな 熊吉 竜馬の演技がよかった >>96
その通りだよ
中園は良い脚本家だよ?でも民放ドラマとは違うから 鈴木亮平、青木崇高、秋山菜津子、石橋蓮司、泉澤祐希
泉ピン子、伊武雅刀、内田有紀、瑛太、柄本明、遠藤憲一
大野拓朗、大村崑、小栗旬、尾上菊之助、鹿賀丈史
風間俊介、風間杜夫、柏木由紀、木内みどり、北川景子
北村有起哉、国広富之、黒木華、小柳ルミ子、近藤春菜
桜庭ななみ、佐野史郎、沢村一樹、笑福亭鶴瓶、高梨臨
高橋光臣、玉山鉄二、塚地武雅、津田寛治、徳井優
戸田菜穂、二階堂ふみ、錦戸亮、橋本愛、平田満
藤木直人、藤真利子、堀井新太、又吉直樹、町田啓太
松坂慶子、松田翔太、水川あさみ、水野久美、南野陽子
美村里江、竜雷太、渡辺謙、渡部豪太、西田敏行
これだけ豪華な出演者と局を挙げての番組宣伝なら、
視聴率10%の下駄をはかせてもらったも同然。
なので実質0〜5%の視聴率。一桁というのは放送中止レベル。
NHKは受信料50円値下げでも許されない。 >>119
脚本家が歴史に弱い場合、どうしても取り巻きが、ああせいこうせい、
いわざるを得ないし、きかざるを得ないからグダグダになる
スタッフからすればいいようにコントロールしやすい脚本家といえるかもしれないが、
つまるところ船頭がふえてしまってグダグタになるのがオチなのであって
素養が深く、頑としてゆずらない作家さんのほうが、スタッフは疲れるかもしれないが、
結果としては良い作品ができあがるんじゃないかな 「炎立つ」みて面白かったのでウィキ読んだら、藤原秀衡役は当初北大路欣也だったが、
芝居の方針で脚本家と折があわずに、渡瀬恒彦に代わったらしいが、渡瀬と脚本家も
ずっと折り合いがわるかったらしい。折り合いが悪いというのは、逆に言えばそれだけ互いに
こだわりが強烈ということでもあるから、ケンカがいいかわるいかは別として、それくらい
執着心のある作家であってほしいとは思う 歴史に詳しくて上から口出されても頑として譲らない脚本家って例えば誰だよ
そらお前らの脳内にならいくらでも居るだろうけどよ >>123
単にソリが合わない、性格が合わないだけとかかもしれないぞ もし俺が大河ドラマの題材などの情報を全く与えらず、ただ直虎に出演する出演者一覧表だけを
与えられたとしたら、柴咲コウの名前をみて、この大河は柴咲コウが主演だと言い当てられただろう。
それぐらい直虎のキャストは豪華メンバーとは言い難い、はっきり言って大河にしてはしょぼいキャストだった。
出演者(五十音順)
浅丘ルリ子
阿部サダヲ
市川海老蔵
市原隼人
井上芳雄
宇梶剛士
梅沢昌代
尾上松也
尾美としのり
筧利夫
苅谷俊介
貫地谷しほり
栗原小巻
小林薫
小松和重
財前直見
以上、しょぼいキャスト
柴咲コウ ←←← 主演
以下、しょぼいキャスト
春風亭昇太
杉本哲太
菅田将暉
高嶋政宏
高橋一生
高橋ひかる
田中美央
寺田心
でんでん
菜々緒
橋本じゅん
花總まり
吹越満
前田吟
松平健
三浦春馬
光石研
光浦靖子
ムロツヨシ
柳楽優弥
矢島健一
山口紗弥加
山本學
矢本悠馬
六角精児
和田正人 もし俺が大河ドラマの題材などの情報を全く与えらず、ただ西郷に出演する出演者一覧表だけを
与えられたとしたら、鈴木亮平の名前をみても、この大河は鈴木亮平が主演だと絶対言い当てられなかっただろう。
それぐらい西郷のキャストは豪華メンバーで、さすが大河ドラマという感じの豪華キャストだ。 以下、さすが大河ドラマという感じの豪華メンバー(五十音順)
青木崇高
秋山菜津子
石橋蓮司
泉澤祐希
泉ピン子
井戸田潤
伊武雅刀
内田有紀
瑛太
柄本明
遠藤憲一
大島蓉子
大野拓朗
大村崑
岡本富士太
小栗旬
忍成修吾
尾上菊之助
鹿賀丈史
風間俊介
風間杜夫
柏木由紀
上白石萌音
木内みどり
北川景子
北見敏之
北村有起哉
国広富之
黒木華
劇団ひとり
小柳ルミ子
近藤春菜
近藤芳正
桜庭ななみ
迫田孝也
佐々木すみ江
佐野史郎
沢村一樹
塩野谷正幸
渋川清彦
笑福亭鶴瓶
鈴木亮平
すわ親治 セイン・カミュ
瀬川亮
高梨臨
高橋光臣
田中道子
谷田歩
玉山鉄二
長州力
塚地武雅
津田寛治
徳井優
戸田菜穂
二階堂ふみ
錦戸亮
西田敏行
橋本愛
浜田学
林家正蔵
平田満
福山康平
藤木直人
藤本隆宏
藤真利子
堀井新太
堀内正美
又吉直樹
町田啓太
松坂慶子
松田翔太
水川あさみ
水野久美
南野陽子
美村里江
村上新悟
竜雷太
渡辺謙
渡部豪太 最新
15.1|相棒17
14.4|リーガルV
12.4|西郷どん
12.0|下町ロケット2
11.5|科捜研の女18
10.6|今日から俺は!!
10.5|SUITS/スーツ
*9.9|獣になれない私たち
*9.0|大恋愛〜僕を忘れる君と
*8.7|ドロ刑-警視庁捜査三課-
*8.0|駐在刑事
*7.5|中学聖日記
*6.4|僕らは奇跡でできている
*6.4|黄昏流星群
*6.1|不惑のスクラム(終)
*4.9|ハラスメントゲーム(wait)
*4.9|僕とシッポと神楽坂
*3.7|部活、好きじゃなきゃダメですか?
*3.1|あなたには渡さない
*3.0|昭和元禄落語心中
*2.9|ブラックスキャンダル
*2.8|結婚相手は抽選で (終)
*2.1|PRINCEOFLEGEND (wait)
*1.6|忘却のサチコ
*1.5|プリティが多すぎる
*1.1|ルームロンダリング(終)
*0.5|文学処女(終) 脚本がまともなら、このメンツでも
毎回20パーセント超え。
中園脚本がいかにゴミだったかはっきりした。
安藤サクラ
長谷川博己
内田有紀
松下奈緒
要潤
大谷亮平
瀬戸康史
岸井ゆきの
橋本マナミ
浜野謙太
中尾明慶
松井玲奈
呉城久美
桐谷健太
片岡愛之助
橋爪功
松坂慶子 田原坂で敗れて鹿児島への帰路の途中で人吉のお寺に本陣が約30日程滞在した
この時に西郷は何をしてたかといえば猟などに出かけていたという
人吉は温泉もあるので温泉にも入ってたであろう
要するに西郷自ら積極的に戦をする姿勢が全くみえない 桐野役の人、雰囲気あって大野よりいいかもしれない
西郷役の人はオーラ0で論外だね 熊本城の天守閣は戦争前に新政府軍が自ら焼いたのか
新政府軍は熊本城下街9000建を焼き払い防御要塞にした >>145
いやこの人ないなと思ってたw
大野も本当ないけど 西郷軍の見通しの甘さは鳥羽伏見の旧幕府軍と一緒だね >>150
そういえば家近氏が慶喜幕府軍が鳥羽伏見に攻めたのと西郷薩摩軍が西南戦争を始めた理由が酷似してると言ってたな 抜刀隊の構成とか興味深かった
外様はねそうなるよね >>155
ポリスの親玉の川路自身が外城士出身だから
西郷の事は尊敬してたかも知れないけど
西郷にくっついて大久保を誹謗する鹿児島の士族連中には
叩き上げの意地で相当頭に来てた経緯がある 西郷は戦闘なんかやる気無いよ、愛弟子たちや若い薩摩士族に担がれてしまい身を預けた(はじめから死ぬ覚悟で)
西郷は人を惹き寄せる力はあったけど軍師でも参謀でも無い
そもそも充分な兵力に武器弾薬無く補給も出来ない西郷軍が政府軍に勝てるはず無い 抜刀隊は薩摩藩の外城士が中心
私学校は薩摩藩の城下士か中心
確かに川路は桐野よりも下級だしな >>124
歴史に詳しいかはとにかく、野沢尚が亡くなった時には、
人によってはテレビ界でプロ脚本家の時代が終わったとも言われてた
もちろん大袈裟だけど、ニュアンスは分かる
あの人は小説で江戸川乱歩賞も取ってるけど本当に緻密に作り込んでるから、
決定的に譲らされて負けを認めたのは映画の北野武監督ぐらいで
安易に捻じ曲げられない作り込みのプロだった
あの後辺りから、本当にドラマはテレビ局のPのもの、或いはその背後にいる者のもの
そういう力関係、或いはその程度の筆力が確立した
野沢さんも、晩年にはNHKで歴史系大作を手掛けてそのプレッシャーも言われていた 西郷の介錯は桐野なのか
別府じゃないのか
史料が違うのかな 抜刀隊は旧会津藩士が多いと誤解されたのは
直接現場いってない報知新聞記者の犬養毅のせい >>160
脳筋馬場信春と
曲者の橋爪功の真田幸隆思い出したw
武田主役の大河なのに
あんな現実的な軍議凄いなと思った子供の頃 西郷は三国志で言えば劉備玄徳みたいなものだな
特に軍事に優れてた訳でも無いが魅力で皇帝になった >大河ドラマの脚本家は歴史をとことん理解してる人を選ばないと駄目
>だからこそ昔の脚本家はギャラを前借りしてまで勉強しまくったってエピがあるんだろ?
あのなー「昔は良かった―」のアホウヨどもさ、
そのエピの御当人(思想的にはオマエラの敵の9条教徒)が、何千万も前借して書いたという某最高傑作。
ナベケンのみならずP自身が「戦国ホームドラマです」と表明した通り、奥州切取り模様の政治的激写とは無縁で、
人取橋にしても何にしても「何で勃発してどういう経過をたどってどういう歴史的意味をもった」という
核心的部分についてはほとんど常に白紙。何となく始まっていつのまにか終わって政宗が名将となっていた。
とりわけ酷かったのが朝鮮。正妻が「朝鮮の戦は非道でございます」と宣ったのにはビックリしたが
(その通りなのだが、そんなこと言うわけない)、この点では頑張った大河官兵衛と比べてもお話にならない低レベルの
朝鮮に対してすら「昔は良かった」を貫くのかオマエラ?
だいたい、2000万だか先行投資したというのに、なんで当時の京大の権威が書いた一般向けの書物(すなわち
金かけずとも皆がアクセスできる事実を網羅)紹介された最上の悲痛な書状すらシカトしたのだ?
全体的な内容も、今ウィキで確認できる事実をほとんと凌駕するところがまるでない。そのうん千マンは何に向けられていたのだ?
しかも、この先生、「私は戦国時代に詳しかったわけではありません」と証言している。
素人である以上この点は別に不思議でない。歴史に詳しくなければ大河の脚本に不相当としたら、そのような適性をもつ者はほぼいないし、
いたらいたらで、そのような脚本家は大河脚本家として相応しいわけではない。 テレビ局のPが癌だな
こいつらが力持ってる限り
ドラマではまともな作品は生まれない >>166
古畑任三郎の最終回になったのかな
松嶋菜々子が脚本家の双子姉妹をやった時、
ちょっとどっちだったか記憶があれなんだけど
内向的な片方に対してもう一方が
自分が作った脚本に対してテレビ局や関係者がこれだけ横車を押して来るのを
あなたはそれだけタフな交渉で脚本家として筋を通す事が出来る? と言う台詞があって
同じく三谷作品の「ラヂオの時間」も懸賞脚本家が
跡形もないぐらいにしっちゃかめっちゃかにされる事を描いた作品でもあった
これは断言し過ぎかも知れないけど、野沢尚の後辺りからは、
それまでの本当の大御所でもなければ、
脚本家として叩き上げてテレビ局と交渉すると言うよりも、それこそ時代劇的に言えば
最初から実質的にテレビ局と言う家中から取り立てられて仕事をする様な脚本家がメインになって行った >>165
人取橋はちゃんと背景を描いていただろうが。
めくらはめくららしく清盛スレに帰って語っておれ。 >>168
あっそー俺は馬鹿だから、奥州情勢がどう転んでそうなったのかちっともわからんね。
で、朝鮮はあれで満足なのか?「昨今の大河とはまるで違う」さすが昔は良かったー? で、自腹何千万はどこに反映されてたの?
この点は「昨今の駄作」と対比させつつ納得させる必要があるだろう。
なんとなれば、西郷どん原作林にしても、おそらくジェームス以上に金をかけて取材しているからだ。 よく西郷は保守的、大久保は開明的と言われるが、実際には逆だな
西郷はもともと斉彬や橋本左内らとの交流で西洋事情に明るく、戊辰の戦の時もケースごとに国際法を気にしていたという
留守政府時代も西洋先進国のシステムを積極的に取り入れ、前例にとらわれずどんどんゴーサインを出した
大久保が西洋の影響を受けたのはファッションとかライフスタイルぐらいで、政治の部分ではかなり浮いてたな
江藤への処罰もそうだし、議院内閣制にも大統領制にもどこまで理解を示していたか疑わしい わからんねという場合、NHKのアナのナレーションが適当に「解説」したのにわからない、というのではもちろんない。
ドラマ的展開の中できちんと描いたのか?とういうことだ。この点、独眼竜はいたってアバウトな「最高傑作」だった。 清盛はアバンに助けられていたね。本編のダイジェストをしてくれて分かりやすかった。
ジジ殺し井上あさひアナの語りも秀逸。
本編とほとんど関係ない未来の東北博覧会のテープカットや、更にほど遠い兵糧丸作り、長島、王、清原を並べるなど、独眼竜政宗でやった奇怪なアバンタイトルがなかった。
予習、復習をしないで見ようとするライト層にはアバンをどう見せるか、これが大事。 >>175
すまん。
アバンストラッシュの略です。 内容はともかく主役の周りの何人かが学芸会演技で見る気しない
どうしてここまで下手糞が多くなったんだ ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1461959989/ 昨日BSで『西南戦争』についてのテレビを見た。
再現ドラマで桐野利秋を見たら、これこそが真実の桐野に近いと感じた。
改めて桐野が好きになった(笑)
あと西郷隆盛を介錯したのは桐野の従弟の別府晋介
だとばかり思ったけど、最新史料によると
西郷を介錯したのは晋介ではなくて、桐野本人だったみたいだな。 >>171
西郷の保守的は頑固者の意味で使われていると思う 西郷個人の考えはともかく
西郷私学校党を与党とする鹿児島県政は守旧的だった
島津家を棚上げにしただけで、薩摩藩政と変わらん 征韓論から六年政変、西南戦争までは史実がドラマチックで
普通に面白い。
榎本孝明のおまえじゃない桐野利秋、坂上忍のおまえかよ村田新八
の映画「半次郎」ですら最後まで楽しめた。
「西郷どん」も多分中園がかかわってないドラマ部分は面白い。
中園がかかわると、本妻、妾の円満解決、女は賢いのよ、みたいな
しょうもないエピソードをねじ込み、ドラマの雰囲気をぶっ壊す。
まあ大河のブランドも破壊したが、どう責任を取るんだ? ドラマの鍵である菊次郎に関係するから、奄美大島での糸夫人と愛加那さんの対面は
フィクションでも許せるが、大久保の満寿夫人とおゆうさんの女の対決はいらないな。
仮にも四男一女の母である満寿夫人が、大久保の子を四人生んだとはいえ妾のおゆうさんに嫉妬なんか
しないだろう。
むしろ自分が鹿児島にいることが出来たのも京都や東京で主人を支えてくれた
あなたのお陰です、と感謝したはずだぞ。 >>186
顔立ちからすると榎木孝明さんが新八で、坂上忍が半次郎だな(笑)
ちなみに坂上は「翔ぶが如く」では大山巌を演じていた。 視聴率は悪くてもほとんどの役者の演技は良かったと思う
鈴木亮平は腐っても大河の主役できたし、愛かなと久光の人は評価UP
瑛太も上手いんだけど、週刊誌の標的になってて気の毒なのか瑛太自身のせいなのか ヒー様桐野鶴瓶は酷いかな
あの桐野で最期を見るのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています