【武将ジャパン】武者震之助part7【それでもレビューか?】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「パエトク」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。 
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
https://archive.is/
https://archive.org/web/
前スレ
【武将ジャパン】武者震之助part6【それでもレビューか?】
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1555049977/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) まんぷくの公式サイトが今月いっぱいで終了だから改めて見てきたら
衣装は当時のレプリカやビンテージを使ったり、当時の流行を取り入れた物を作ったそう。
武者は服装の考証がおかしいと書いてたけどあれも自分の感覚だけなんだろうな。 >>893
リンク記事内のこれが本当ならその台本を発売してみてほしいものだけど
>あるスポーツ紙記者は言う。
>「子役時代の2週間と、あまりにクオリティが異なるので、もしかしたら脚本家がひそかに途中で交代しているのではないかとも思いました。
>でも、台本を見てみると、その後も変わらず非常に丁寧に描かれているんです。
>実際に放送されたものと台本を見比べると、尺の都合なのか、大胆にバッサリとカットされてしまっている部分がかなり多い。
>それが朝ドラでありがちな『ヒロイン至上主義』『ご都合主義』に見えてしまう原因だと思います」
というか、朝ドラの台本とかそんな簡単に部外者が見られるものなのかな?
このスポーツ紙記者はどの関係者から台本を見せてもらったんだろう >>900
武者のまんぷく叩きで一番笑ったのがこれ
>・そもそもカップ麺を食べ歩くのか?
>そんな人、見たことありません。当時を知る人からも、同じ証言を得られました。
カップヌードル (@cupnoodle_jp)
2019/03/30 8:00
おかげさまでカップヌードルは発売から48年。「正座で食事」の時代に、歩行者天国で若者たちに「食べ歩き」させて、大人たちに「けしからん」と怒られたんだよなぁ。思えばここからずう〜っと僕たちは「けしからん」なんだなぁ・・・
https://megalodon.jp/2019-0330-0901-03/https://twitter.com:443/cupnoodle_jp/status/1111765019882975234 で、基地外みたいに叩きまくった結果
60年目の「チキンラーメン」、史上最高売上を達成/日清食品
https://www.ssnp.co.jp/news/rice/2019/03/2019-0308-1249-14.html
日清食品(株)(安藤徳隆社長)はこのほど、3月1日に創業ブランドの「チキンラーメン」が過去最高の売上を更新し、2019年3月期の売上が史上最高となることを発表した。
「まんぷく」効果! 日清食品HDが売上高更新
https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/economy/amp/190509/ecn1905090015-a.html
創業者の安藤百福夫妻をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」の放映効果で、「チキンラーメン」や「カップヌードル」などが過去最高売り上げを達成した。 ノベライズした木俣冬さんの朝ドラブログ↓
「なつぞら」23話。天陽くんの描いた絵はピカソの「ゲルニカ」だ
https://www.excite.co.jp/news/article/E1556289778866/?p=2
背景画
天陽くん役の吉沢亮は大きなベニヤに筆をいれるところが様になっていた。
天陽くんの描いた背景画は台本では天陽版『ゲルニカ』とありノベライズではそのように記している。
「なつぞら」37話「あなた芝居してるでしょう」と言われるなつ
https://www.excite.co.jp/news/article/E1557761605126/?p=2
翌朝、なつは家に帰る途中、朝日を見る。この朝日になつは33話で見たディズニーの「ファンタジア」の最後の「アヴェ・マリア」のシーンを思い浮かべている(脚本に忠実にノベライズにはそう書いている)。
そう思って見ると色味や太陽の光線など、少しだけあの画面に近づけているのがわかるだろう。 >>903
「カップヌードルミュージアム 横浜」(正式名称:安藤百福発明記念館 横浜、筒井之隆館長)はこのほど、今年4月5日時点で累計来場者が800万名を迎えたと発表した。
「2018年度は「チキンラーメン」発売60周年という記念の年であり、さらに、安藤百福、仁子夫妻をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」が2018年10月から半年間放送されたことも追い風となって当館への関心が高まった。
放送開始とほぼ同時に実施した『チキンラーメンの女房・安藤仁子展』には、ヒロイン・福子のモデルになった仁子の波乱万丈の人生に興味を持った方が多数来場し、大幅な来館者増につながった」(同館)。
「チキンラーメンの女房・安藤仁子展」は開催期間を8月31日まで延長する。
同館は2011年9月オープン。約1年で100万人というペースで来場者があり、近年は1年弱で100万人と、来場ペースが加速している。
△来館100万人=2012年8月9日
△200万人=2013年8月8日
△300万人=2014年8月7日
△400万人=2015年8月4日
△500万人=2016年7月15日
△600万人=2017年6月12日
△700万人=2018年5月14日
△800万人=2019年4月5日
〈米麦日報 2019年4月15日付〉
https://www.ssnp.co.jp/news/rice/2019/04/2019-0415-1112-14.html 次スレのタイトルには【ぶしょう白目】を加えてくれよ >>880 の後
乾燥芋
2019年5月26日
ひよっこ大好きなので早く修正してください。
ま〜た、コメントが入っている・・・・・。間違っているのだから早く修正すればいいのに。 >>909
自分の好きな作品が批判の引き合いに出されて、しかも間違いだもんね。
管理人だか編集が直すことはできないのかね。土日は休み? 違う作品にも飛び火しかけてるみたいで笑う
早く対処しないと敵が増えるのみ >>909-910
うかつな訂正の仕方だと、904bis型さんから再度コメントが来そうで、迂闊になおせないとか?
いやまあ、単におサボりかシカトするつもりかのいずれかでしょうがw >>908
工作員乙
エゴサーチする暇あったらちゃんと修正しろや >>864
ちゃんとやるべき事をやって結果も出して中身も伴った上でのプライドの高さならまだしもだが
武者は今アニメもやってる進撃の巨人で言われてた「偉くもないのに偉そうな奴」以外の何者でも無いんだよなあ
>>879
血族相続が駄目なら大河ドラマで生まれ付き跡を継ぐ前提で育てられた領主や武将(武者ではない)の全否定にも繋がっちまうぞw
油売りの下剋上で伸し上がった斎藤道三と三男坊の繰り上がり当主だった安房守しか武者的には認めないって事ですかね?w >>913
一人しか使ってないタグをどうして入れる必要があるのか説明してくださいよ
個人アカウントだから目立たないけど、自分の意見じゃなくてここのレスを捕捉も加えず貼ったり
武者及び武者フォロワーだけではなく普通に楽しんでる人もレッテル貼したり
覚書程度にそのタグだけを使うならまだしも他タグ使ったりする武者に負けず劣らずのヲチ物件じゃん
悪いけど工作員じゃないよ、自分のレスの色が変わるアプリ使ってるから確認用ね
https://i.imgur.com/5KxtgEo.jpg
https://i.imgur.com/6MTS6nM.jpg 攻撃的なあなたもぶしょう白目バカにできないじゃん
スルーくらいしましょうや >>848
私が思ったのは、これは咲太郎が妹を思うあまりに余計なことをしてしまう、ということが重要なのであり、
多分あとで「お兄ちゃんのバカ!」みたいな展開になるそのフリなのだろうから、ここでコネ入社の是非に言及するのは違和感があるなあ、
ということでした。
「よせばいいのに咲太郎が暴走してしまいました。昭和の人情ものあるあるですね!」という感じでいいのに、なんで大真面目に語るのか。よほどコネが嫌いなのでしょうね。 なつが川村屋で働いてるのものも雪之助のコネだよなー。
腰掛のバイトならOKなのかな。 武者って好きな女性キャラが非処女だったり、あるいは男性キャラに彼女がいたりするとブチ切れる…最悪タイプのオタクと同じメンタリティだね… >>919
ということは今回のいだてんで四三だけでなく野口君にも
妻子持ちが判明したからますます叩きに拍車がかかってくれそうだなw
トクヨみたいに野口君がタイプがどうかは知らんがww あらすじ見てみたけど
コメント欄のハンドルネームが独特ですね。
・或点不意寄るど!
→アルテンフィヨルドと言えば戦艦ティルピッツ攻撃で有名ですね。
・ナルビク部隊
→ノルウェー侵攻「 ヴェーゼル演習作戦」の事では?
・ガブレンツ奮戦
→昭和14年来日したガブレンツ男爵か普墺戦争の時のガブレンツ将軍(墺)の事か?
なんか歴史好きアピールしてるようなネーミングですね。もしかしたら、武者が複数名義でコメントしてるのかも? いだてん今週分のレビューで、ラブコメ風の展開に
「クドカンどうしちゃったの?」
という反応をしてる武者氏は、これまでのクドカン作品をまともに見た事などないんだろうなあ。 >>921
なんか名前に法則性がありそうだと思ってたけどやっぱりだったのな。
世界史には無知なものでありがとう。そして予想通り武者の自演を更に確信したぜw いだてんのコメントでは自演ぽいのはない感じね。
れびうに異論があっても割りと淡々と論理的にコメントする人ばかりで
「ぐぬぬ、ムキー!」となってそう。 >>921
厄介なタイプのミリオタが熱心なファンにいるのかな。武者はそっちの知識なさそうだし。(あったらミリタリー物のドラマを朝ドラと比較するトンチキな真似を平気でするだろう) 今週のいだてんのレビュー見てると急にdisり始めた言い訳なんだろうけど
無理やり褒めたり持ち上げたりするのは駄目みたいなこと書いてるけど
自分のなつぞらレビュー批判してるのかと思ったよ もらった本の内容まんまテストに出るとか、武者はどう評価すんだろ?不合格だからOK?
店の正面から入ったこと咎められて報告だけだからって居座る無礼さも武者には有りなのかな
そこツッコミなければ武者もそういう人種と判断出来るわ >>491 で紹介のあったツィートの方、武者氏のレビュー(?)を読んでるんですね。しかも「おっさん」と誤解しており、訂正され
ているのですが、やはりこの方も「武者氏は曲解、意味の取り違え、まんぷく憎しに凝り固まっている」という認識なのですね。しか
も相手の方も「女性だから叩かれている訳じゃない」「炎上目的でわざと書いているのかと思った」と言っているので、考えることは
皆同じなのだなぁ、と思いました。
なつぞら49回で、店から入ってきたなつを野上がたしなめたのを見て、「****の*ちゃんは、平気で店から入っていて誰も何も
言わなかった。やはり本作の素晴らしさに心が洗われる思いです」とか書きそう。 NHKオンデマンドで、まんぷく5回を見たので、ついでに(?)武者氏のレビュー(?)も確認。
まんぷく5話感想より
(芦田愛菜の)
>キンキンした少女ボイスでのナレーション。うーむ。なんだか想像よりも悪趣味なドラマになってきた悪寒……。
>中国由来のラーメン→インスタントラーメンの物語なのに、日中戦争を楽しそうにナレーションされてしまうとは。
いや別に楽しそうにナレーションしていないけど。そして「まんぷく」は、インスタントラーメンの物語ではあるが、中国由来のラ
ーメンを描くという話じゃない。
武者氏は勝手に「まんぷくは中国由来のラーメンのことを描いているはず」→「描写されていない。キーッ!!」になっていたのか
面倒くさすぎる。
>福子ちゃん、入社1ヶ月目であの髪型ならまだしも3年経って一流ホテルのフロント係がバサバサヘアーなのはどうしたものでし
ょうか。
ホテルの従業員ならあの髪型は問題ないと思うが、武者氏はこれで駄目なのかー、やはり初めから福子には異常に厳しい武者氏(一
応「#まんぷく 福子 髪型」で検索してみたが、この髪型を問題視する人は誰もいなかった)。 まんぷく5話感想より
>ここで一応、福子の成長を見せるため、保科が気づく前に伝票整理をしていたというフォローが入ります。が、ダメですな。
>保科もどういうことですか。
>フロント係は、こういう水面下の業務を客の見えるところでしちゃダメ。奥に入って小声でして欲しい。
ホテル業務はよく知らないが、銀行とかで接客する人も、見えているところで事務仕事をやっていると思うが(そもそもこのシ
ーンは実際に伝票整理をやっている訳ではない)。接客業務に差し支えないようにやれば大丈夫だと思う。第一ホテルのフロン
トがこれくらいのことで、いちいち奥に入ってどうするのだろう。
こんな難癖をつける人間が、「なつぞら」のなつが、厨房で食事をしながら絵を描いていることに文句の一つも言わないという
のが信じられない。 実はハセヒロファンで福ちゃんに嫉妬してたのかしらん まんぷく5話感想より
>本日は大阪の商工会のパーティです。
>ここに立花と加地谷が来るわけでして。ここでも1941年というその時の描写がまるでないですね。
>こんな楽勝戦前あるかいないな。
>お偉いさんの挨拶も、お国のために尽くして頑張りましょう、とさわやかに言います。
>「戦前っていい時代だね。お国のためにみんな一生懸命頑張っていたんだね!」って雰囲気じゃないですか。
>戦前を描くうえで定番の、「やることなすこと全て御国のため、自由がなくなっていく」という切実さがゼロ。
>じゃあ、高揚感があるかというとそれもない。
> 『ごちそうさん』あたりは、そういう世情とヒロインの心情と言動をうまくリンクさせていたものです。
1941年の描写が悪い、というのはその通りなんですが、この場合この説明だと全然分からないので、昭和
16年(1941)にあったことを少し説明してはどうでしょうか。
「昭和からの贈りもの 時代の出来事」というサイトから1〜2月分の出来事を書いてみると、
・年賀状の禁止、門松は質素にし、祝い酒も控えるように
・米屋の自由営業の禁止
・食糧確保のため、線路のわきの土地にトウモロコシを栽培する
・東京都内の公園の花壇に麦やキャベツが植えられる
・目黒競馬場が芋畑に変わる
・節分は豆抜き
・東京ではタオルの第一回配給
・一般車のガソリン使用禁止
・上野動物園では3頭のヒマラヤグマと1頭のツキノワグマの射殺
ということなので、確かにこれだと、ドラマの「大阪商工会議所のパーティー」は贅沢過ぎると思います。 >>933
それはある
福子萬平とサクラは酷評しても長谷川を酷評してるのはなかったと思う
>>934
擁護すれば、東京に比べ大阪は商業の町で派手を好むので質素倹約に関しては少々遅れていたとしてもおかしくないとは思う まんぷく5話感想より
>ここで立花と加地谷が、そのお偉いさんに挨拶に向かいます。 立花の売り出し中の発明は、根菜切断機だそうです。
>センスがないのか、時代考証をぶん投げているのか。そんなもん全然売れそうに思えないんですよね。
>ちなみにこの手のフードチョッパー、ざっと調べたら海外では1900年前後には存在し、販売されていたようです。
>そこまで調べなくとも、軍事転用出来てこその時代に、こんなしょぼい発明で大丈夫なのぉ? という不安感が募るばかりで、も
う。
> 発明関連の考証から、手抜き臭を感じます。
まず、こちらも「フードチョッパー」について調べてみたが、いつ頃出来たものなのか探せませんでした(武者氏はこういう場合、
引用文献をつけて欲しいですね。どうでもいいリンク記事は貼りまくるのに)。
https://asadorameister.com/611
このリンク記事に書いてありますが、根菜切断機は「今でいうフードプロセッサー」のようなものということである(NHK公式ツィ
ッターより)。
武者氏はこの後に出てくる万能調理器も「こんなのいらない、ゴミ箱に捨てる」とかメチャクチャなことを言っていましたが(この
辺は、part2 677~893 で盛大にツッコまれている)、実際にジューサーミキサーや、フードプロセッサーがあるということは、
「そういう製品は需要がある」ということで、「自分にはそれが必要ないから」とか「軍事転用出来てこその時代に、こんなしょぼ
い発明」とか、それは武者氏の考え方がおかしい(しかもウィキによると、実際にフードプロセッサーが発明されたのは1960年
ということなので、この時代より後なのに)。 >>934
連投さんが例に出してるのは東京だけだけど
大阪も全く同じだったの?
放送当時に派手さについて文句つけてる人は武者以外は見かけなかったけどなあ
客が英語喋ってるのはおかしいという人は見かけたけど まんぷく5話感想より
>このあと、立花が福子を見かけて近づき、人にぶつかってシャンパンがズボンにかかってしまいます。
> 凄まじい既視感の接近エピソードですね。
>「こちらへどーぞー、ズボンをお脱ぎになってください」
>そう裏へと連れて行く福子。
> 脱いだらどうすれば、と立花が慌てると、髪の毛を触りながらこう言います。
>「すみません、気がつかなくて!」
>もうさー。どういう一流ホテルなんですか。
>こういうときはもっと丁寧な口調で、髪の毛なんかベタベタ触らないで、深々とお辞儀でしょ?
> 客商売で髪の毛をやたら触ると、クレームがっつり入れられかねませんよ!
いや、「ズボンを脱いだ後のことを気付かなくてすみません」というケースで、そんなに深々とお辞儀はしないと思う(福子が
萬平のズボンを汚した訳ではない)。そして客商売と言っても、食品関係ではないから、これで「クレームをがっつり入れたら」
クレーマー扱いされるのは武者氏の方だと思うので、現実にやらないように気を付けて頂きたい。
それにしても福子の無礼(と言えるか微妙なもの)にこんなにうるさいのに、なつの無礼はほぼスルー(それどころか、たまに
謝っただけでも賞賛)なのだから、武者氏は自分と似ている女性(鈴愛とか)にはメチャクチャ甘いが、福子のように自分が気に
入らない女にはメチャクチャ厳しいのである(同僚でも嫌だが、武者氏が上司だったら悲惨なことになりそう)。 >>935
非常にネガな意味でオタク丸出しだな
武将とサクラが男でハセヒロが女でも大して変わり映えのしないレビュー内容だったろうな(藁)
>>938
自分の気に入った女キャラはフェミニズムの闘士として一方的に同志認定し
気に入らないタイプの女キャラは奴隷頭扱いしそうなレベルのマぢキチ武者 >>937 いや私の参照したサイトは東京のことだったので、一応大阪も同じではないかと思っただけです。>>935 が言っている
ように、大阪は派手でも良かったのかもしれません。
まんぷく5話感想より
>ここで下半身下着一枚だった立花が、うっかりそれを福子に見せつける場面が。
>「きゃーーーーーー!!」
>ラッキースケベってか? おい、おいおい。
>こういうエッチなアクシデントでお互い急接近ドキドキって、本当にうまくやらないとイライラさせるだけ。言わば上級者向けテ
クです。
>親密度がこれから高まる段階では、ありえない。
>もしかして私たちの間にはそういうテンションがあるかも、と気づいてドキドキするくらいでしょ。
>ほぼ初対面の男性の下着を見て、ときめく女性っているんですか?
>「男の俺はラッキースケベが大好きなんだから、女もそうに違いない!」
>そんなアホな憶測がどれほどの悲劇を生み出してきたか。
>ネットニュースでは、「長谷川博己のパンチラに女性視聴者大喜び!」
>って見出しが踊るかもしれないけど、そういう問題じゃない!
>3年ぶりの再会エピソードなのに、ときめく要素もなければ、あるのは不自然なパンチラ。
> 見ている側としてはもう辛い!つらすぎるで!
続きます そのシーンで喜んでた視聴者も長谷川博己氏のパンツが見えたから喜んでいる訳ではなくて
「女性に下着を晒してしまって慌て、羞恥する萬平さん」の演技に萌えてた
(萬平さんの入浴シーンは素直に長谷川博己氏のその引き締まった肉体に魅力を感じていた視聴者も多かっただろうけどさ)
小さな違いだけど武者氏には理解出来ないでしょうね >>940 より続き
まず、福子と萬平はほぼ初対面ではなく(3年ぶりの再会)、福子は萬平の下着姿を見てときめいた訳ではない。
武者氏が「福子と萬平のときめく要素はパンチラしかない」というとんでも理解をしているので書いておくと、2
人の出会いは、福子が咲の結婚式のお祝いに、萬平の幻灯機を使って、咲の今までを振り返ろうとしたことである。
この辺の状況を「日々のダダ漏れ」のまんぷく4回で読んでみたが、
・福子は幻灯機を「結婚式に使いたい」と言ったが、この時の萬平は、軍人に武器の取り扱いを説明するためとしか
考えていなかった様子(実際にこの時代そういう使われ方をしていたらしい)
・披露宴の会場で、幻灯機にトラブルが起こり、福子が時間稼ぎのスピーチを入れる。しかもそのスピーチは、「咲
が真一と結婚してくれてうれしい」ということを伝える、なかなかいいものである
・萬平は自分の作った幻灯機が役に立ち、皆が喜んでくれたことをうれしく思い、福子からの礼を受け取らなかった
・萬平は、真一と咲に「それ(2人が幸せになること)が私の心からの願いです」と言った福子に強い印象を受けて
いる
つまり、この時点で、福子は萬平のことを「幻灯機で周囲の役に立ち、人を喜ばせてくれる人」と思っているのであ
り、萬平は福子に「急なトラブルでも機転が利き、しかも周囲の人間の幸せを願う素敵な女性」という印象を持った
と考えられる。そして「人に喜ばれることは素晴らしいことだな」と思ったことも分かる。
続きます 「手がキレイ」(ハセヒロの萌えポイントとしてよく挙げられるところ)も武者にとっては下品なエロに入るのだろうか
男だって筋肉美の俳優見たら「かっこいい」と陶然となってしまうがホモにされてしまうんだろうか
腐女子かよ >>942 より続き
この後の展開を見ると、福子は萬平に対してこの時の印象があったから、「織田島製作所に肩入れして自分の家を抵当に入れるという
無茶」や「まんぷくラーメンの一人勝ちだーと喜んでいる萬平」を見ても、「萬平さんは人の役に立ちたい、人を喜ばせたい人だから」
と信じてついていけたのだと思う。
一方萬平は、恐らくこの時の経験から「人の役に立つ、人を喜ばせるような仕事がしたい」と思ったのだろう。だからこの「咲の結婚式
の幻灯機のエピソード」はこのドラマの、今後の展開を暗示するものだったと考えられる。
そして「パンチラ」だけでなく、このシーンから、福子は萬平が「いろいろなものを発明し、人が喜ぶ仕事をしている人だと思った」と
いうことが分かる。萬平は福子が「一緒にいると楽しくなるような女性」であり、この再会は「運命的だ」と感じたのではないかと思わ
れる。 >>940
「親密度が上がる前」とかあいかわらずゲーム脳ですね まんぷく5話感想より
>このあと、一応ときめかせようという努力はあります。
>「福子さん、ご結婚は?」「まだです」「そう」
> 会えて嬉しいとか、お綺麗になりましたねとか、そういうトキメキや愛情はござーせん。
>他の男のものかどうか、確認するだけ。
> 立花クソ男疑惑が積み重ねられてゆく。アクシデントとはいえパンツを見せ付け、他の男が唾つけていないか確認する奴ですよ。
>ヒロインは小学生女子で精神年齢が停止しており、その相手役はパンチラ発明家ってさ……。
萬平は福子を「運命の相手」と感じ、この時点で「この女性と結婚したい」と思ったから、「ご結婚は?」と聞いたのである(恐ら
く、福子が既婚者だったらあきらめるつもりだったのだと思う)。
武者氏は、プレイボーイが好きなのかもしれないが、世の中には「相手が人妻だったらその時点で付き合いはあきらめる」「結婚を
考えた人でないとお付き合いはしない」という男性が存在するので、萬平はそれだろう。単に「他の男のものかどうか確認」したの
ではない。
武者氏は「男心」を知る努力をした方がいいだろう(偉そうに言っているが、別に詳しい訳ではない)。
これらのシーンの積み重ねがあるのに(この時点で後の展開は分かっていないので、それは差し引いても)、萬平の理解が「アクシ
デントとはいえパンツを見せ付け、他の男が唾つけていないか確認する奴」というのは酷すぎる。 まんぷく5話感想より
>しかしここで、根菜切断機が軍隊に売り込めるかも、という話になって二度びっくり。
> 軍事転用でおぞましいアイデアが脳裏を駆け巡りましたが、封印しときますね。
>根本的な疑問として……軍隊がそんなアホなことに金を使いますか?
> 軍の食料事情を、中学生がキャンプでカレーを作るものだととらえていたら、考えつきそうな話です。
>例えば、軍事的な食料技術だと、ナポレオン戦争での缶詰発明なんかがありますね。
>野呂が以前パクってきたコンビーフも、元はイギリス海軍のものでした。
>そういうガチな【軍事と発明の歴史】と比較すると、失笑しか湧いてこないのです
>>936 で書いたので繰り返さないが、「アホで、失笑しか湧いてこない」のはドラマではなく武者氏だろう。このドラマのテー
マは「軍事と発明」ではない。 まんぷく5話感想より
>本日思い出したのは、『硫黄島からの手紙』です。
>この作品では、自動車が道ゆくアメリカを思い出しながら、日本の技術力との違いを思い知らされる――渡米経験のある日本人の
姿が描かれるわけです。
>ナゼ思いだしたかって?
>チャップリン映画を、福子のような若い女性でも見ることができる時代。
>それなのに、幻灯機やしょうもない根菜切断機でワクワクしている、劇中では日本屈指と思われる発明家の姿を見たからですよ。
>こりゃもう、技術で完全に負けているじゃないか!!
>ちなみに第二次世界大戦中のイギリスにおける、プロパガンダ映画作りを描いた傑作として、『人生はシネマティック!』があり
ます。
>戦時中の映画作りに関しては、『わろてんか』のことは忘れて、これを見るとよいかと思います。
>『わろてんか』の底抜け時代考証が酷い――そう嘆いていた時代すら懐かしい。
>なぜならそれ以上に『まんぷく』がキツすぎて…………。
萬平は「アメリカの技術に負けない発明をする天才発明家」ということがこの作品の言いたいことではないし、今回のテーマでもな
いので、ずれているのは武者氏なんだが・・・・・。今回のテーマは、「福子と萬平の再会はお互い好印象」「胡散臭い世良との出
会い」で、「立花萬平の技術がアメリカに勝てるか」ではない。
この「まんぷく」5話のレビュー(?)と、第5回の放送内容を比べると、やはり武者氏のドラマ理解は相当おかしい、ということ
が改めて確認できた(そんなもの確認してどうするのかって話だが)。 なんでこんな初期からまんぷく目の敵にしてんのこの人 >>949
まんぷく放送後も半青への批判wが多かったからじゃないかな
まんぷく始まった頃にやっとまともな朝ドラが見られるというような内容の意見を見かけたこともあるし >>946
武者が学ばなければならないのは男心以前に「人の心」と社会常識だな >>949
台湾ルーツの件で、放送前からまんぷくを敵視してました。 >>948
台湾設定を無くしたことでまんぷくが開始する前から0点と宣言してた
半青アンチへの恨みもあるかもね
いだてんへの手のひら返しの時にスタートからダメなドラマよりマシと言ってたけど
そもそもスタートする前からダメ認定されたらどうしようもないだろと 不採用通知がA4だった(当時はB版が主流)とかフォントが当時のではないとかのツイートがあった。
****の書類はワードでチャチャっと作ったとか文句言ってた武者は今回はスルーなんだろうな。 いだてんのところに武将を軽蔑するコメントが!れびうよりよっぽど読み応えがあるわw
削除されるかもなので魚拓取りました。
https://megalodon.jp/2019-0527-1620-45/https://bushoojapan.com:443/theater/2019/05/27/125797 >>955
武将じゃなくて武者のまちがい。どっちでもいいかw >>955
ガラホでビューアーサイト経由な環境のせいか、魚拓が見られず本サイトに行きましたが、いやはや言いも言ったりという感が。
ちなみに確かいだてん一話のレビューについた福島の方のコメントも痛烈極まったものでしたが、削除されてはいなかったので、案外このコメントも残るかも。 >>955
むしろこの方に次回からのいだてんレビューを書いて貰った方がいいくらいに分かりやすかったわ〜
このコメントを反論もせずに消したりなんかしたら武将ジャパンへの信頼とかマジで無くなると思っていいですよ、武者氏。 >>955
武者を男と思って言ってるのがポイント増してる
連投氏やこういう人の根っこのしっかりした意見は溜飲が下がるわ >>949
>>950
それどころか半青終盤開設されたまんぷくの公式垢に、
半青をdisりながら「楽しみにしてます」ってリプライしてる半青アンチを何人か見かけたから
その辺りから根深い憎悪がたまり出した&まんぷくファン=半青アンチという認知の歪みも始まった気がする
もちろんその半青アンチの行動は見てて気持ちのいいものじゃなかったけど、それで全ての人まんぷくファンが半青アンチの差別主義者認定するのは違うよなぁ
両方の作品とも好きな人だっているだろうに >>955
魚拓取っていただきありがとうございました。今見たら消されていました。 >>962
消すんだ…武者氏のためを思う真摯なコメントだったのに
無視するんだずっと読んできてくれた人の意見を 魚拓って削除依頼とかあるのかな?
ここにコメントコピペ残しておいた方がいいかな。 とーま様のコメントがあまりにも完璧すぎるので、勝手ながら転載させていただきます。
これを機に悪評が広まりますように。
とーま
2019/05/27 15:43
最初に申し上げます。
好き嫌いは自由です。
どんな感想を持っても、それについて、どうこういう権利は無いと心から思っています。
映像クオリティが落ちているのは、まったくその通りだと思います。
全てセットでの撮影となったためか、映像も寄りばかりで、一目で「あぁ……予算」と悲しくなる場面が多くなってきました。
(その中でプロジェクションマッピングを活用するなど面白い試みがされていて、その姿勢は個人的に好きなのですが、それもチープさをカバーしきれてはいない気がします)
とはいえ話作りについては、相変わらず巧みの技が光っているように感じます。
すでに指摘もありますが、「女子のオリンピック参加」は「あくまで日本人は」という内容でした。
そもそも以前から弥彦が「欧米での女子スポーツ」について言及したり、ストックホルムでも女子の飛び込み選手が映ったりしていたはず。
もちろん女子スポーツの存在は認知しつつも「不細工だ。女はスポーツなんて!」というのが当時の日本の価値観であった、という場面だったかと思います。
「とっくにオリンピックに女性は参加していたのに、話の都合で四三を無知に描いて雑な説明で!」というのは、なかなかユニークな理解であるなと感じます。
そもそも、それを言ったら「スヤVSトクヨ」という認知は、輪をかけてユニークですね。
それこそ、「少女マンガみたいな直虎」ばりに、どこの時空の「いだてん」の話だろうという感じです。
スヤは、無責任に文句ばかり言うマスコミたちに怒り、選手たちを慰め、讃えました。
(スヤがいなかったら野口はどうしたのかって?どうにもできるわけないですよね。税金でオリンピックに行った選手たちは、ただ耐える覚悟で報告会の場に立っていたのです。税金でオリンピックに行ったのだから、どんな批判も致し方なし、と)
そしてトクヨは、まさに野口に食って掛かる体を装いながら、ただ生産性のない罵声を浴びせるばかりの記者たちを批判しました。
下で仰られているように、まさに連携プレーです。
嫁姑?
影も形も匂いすらありませんでしたが、なにか?
また、スヤが自分から「金栗の家内です」と名乗ったことも大きかったです。
これまでずっと示され、ついに「金メダル授与の場で紹介してあげたい」と明言された四三の望み。
けれど、それは不要だと、そんなものなくても立派に自立した一個人であると表明するかのような気高さ!
「金メダルをかけてあげたい」という四三の、ともすれば身勝手な願望を見事に活かした着地点で、演技も相まって素晴らしいシーンでした。
また、武者さまが不要だと断じたトクヨの恋煩い、私は必要だったと思います。
そもそもトクヨの人物造形は秀逸で、未来人ではなく、あくまで、その当時の進んだ女性なのです。
ならば、「そんな考え時代遅れ」と知りつつも「世間並の幸せ」せの憧れだってある。
現代で言うと「王子さまに守られる、お姫様なんて古い」と知りつつ「でもやっぱり、お姫様になりたい願望だって少しはある」という感じでしょうか。
それでも、やはりトクヨは後者の生き方を選べなくて、「将来のために何を話し合うべきか」を野口に鋭く追及するのです。
そして、彼からは「出たな!」とまで言われる羽目になる。
その辺りのバランスが、カッコよくて、切なくて、いじらしくて、可愛らしい。
むしろ、それが描かれなかったらば、ただ男にも気後れせずギャンギャン喚くだけの都合のいいキャラクターに成り下がっていたでしょう。
それはそれで解りやすいかもしれませんが、それこそ実に安直でツマラナイ。
キャラぶれですって?
本当に奥行きのある、温かい人間描写であると思います。 その他、四三が仕事を辞めたのは、自分が旬を過ぎた選手であることを知って、背水の陣を敷いたから。
そんな彼の弱味を見つけるのが弥彦なのは、青春を共にした仲間であるから。
いや、そもそも、どうして永井が「かなぐり」と呼び、「かなくり、です」と返すやり取りが描かれたのか?
1話に帰ってきたからですよ。
老兵が去り、若者たちを迎え、日本は再スタートを迫られているからです。
金栗四三の選手生命が、この回をもって終わったんですよ。
ねぇ、武者さま。
それらのこと、読み取れてますか?
あなたは内容が分かりやすくなったとレビューされてますが、その分かりやすくなった内容とやらを、あなたは正しく理解できてるんですかね?
別に好きでも嫌いでも構いませんよ。
嫌いなら嫌いで、堂々と書いてくださいよ。
ちゃんと「いだてん」というドラマを受け止め、しっかり咀嚼した上で、「でもね」と言われるなら文句なんてありません。
でも、違うじゃないですか。
あなた、もうマトモに向き合う気なんて欠片も無いでしょう?
はなから理解を放り投げて、自分が想定した「ダメな作品」という型に嵌めて書いてやろうとしか、思ってないじゃないですか。
そうじゃなければ、どうして簡単なあらすじさえ、読み間違えたりするんですか?
そんな姿勢で、手癖で文章を書きなぐって、それで大河を語ろうなんて、おこがましいと私は思います。
好きとか嫌いとかいう話じゃありません、それ以前の問題です。
たしかに、あなたは歴史が好きなんでしょう。
豊富な知識に裏打ちされた教養をお持ちでしょう。
数多の良作に触れて、審美眼を養ってらっしゃるんでしょう。
でも、今は、それに胡座を書いているように見えます。
「俺は分かる人間だから」という驕りが見えます。
「ほら、大河の行く末に今から警鐘を鳴らす俺は他とは違うだろう?」っていう声が透けて見えますよ。
それさえ書いとけば、いくら中身の無いレビューでも、記事としての価値が維持できるとでも?
新しい論拠を集めてきては、同じ持論をバカのひとつ覚えみたいに繰り返す。
あなたのあげつらう、適当にネットの声を装飾したネット記事と何が違うんですか?
あなたに作品を批判する権利があるなら、私にも、あなたのレビューという作品を批判する権利がありますよね。
単純に、レビューの質が低い。
中身がスカスカ。
本当に読むべきところのない、これは駄文です!
そのくせ、作品鑑賞の姿勢やレビューの出来に苦言を寄せられれば、
「食べログの感想に文句つけるな」
「批判が多くなってるみたいですね」
「穴の空いた船からは乗り換える主義なんで」
なんですか、そりゃ?
バカにするのも大概にしてほしい。
穴が空いたのは、この武将ジャパンというブログそのものであり、武者震之介というレビュアーなのでは?
花燃ゆの放送当時に出会い、同意見の感想も、食い違う意見も、楽しく拝見させていただいてきました。
でも、もういいです。
無責任な素人の落書きなんかで、怒ったり悲しんだりしたくないです。
これを、うるさいアンチの言いがかりだと片付けてくれても、それはそれで結構です。
長い間、お世話になりました。
本当に、心から軽蔑しています。 ついでに言うと連投様、これくらいの長文でしたら1レスにまとまりますし、改行を頻繁にしなくても大丈夫です。
お忙しいようですし、レス編集に割く時間も大変と思いますので、このようにガンガンべた貼りしちゃってください。
パエトクのほうはコピペできないなら、魚拓やスクショだけ貼って批評していただければ結構です。
それでいちいち魚拓やスクショ画像と交互に見るのが面倒だ、などと言う人はまず居ないですから。
>>971
どういたしまして。 とーまさんのほうがよっぽどいいレビュー書くのに
なぜ武者のブログなんて読んでるんだろうと思ってしまった 先週運営様が直々に反論するなら自分の見解も書けみたいな事言ってたよね
その通りの反論がきたら消すって終わってるな あと今見たらこんなコメントもありましたね。
匿名
2019/05/27 19:11
とーまさんの真摯な、コメント、削除ですか?
懐深いサイトの運営を期待します。
言論の自由は何処へ・・・ >>969
この程度のコメントも許せず消すくらいならコメ欄なんか作らなきゃいいのに
反論されたくないなら下手なレビューなんかやめりゃいいのに あの、まさか武者氏は女性なんですか?
最近こちらに来はじめて、
>>960見てびっくりしたのですが・・・ スレ立て規制にかかってしまいました。
何方か次スレお願いします。
>>979
かなり以前から女性だと思われてきましたが、昨年武者氏と対談した某脚本家が女性であると暴露しました。 >>969
>そしてトクヨは、まさに野口に食って掛かる体を装いながら、ただ生産性のない罵声を浴びせるばかりの記者たちを批判しました。
実は放映時トクヨの発言の意味がよく分かってなかったんだけど、これで目からウロコが落ちた!
とーまさんマジで凄い!この人が武将ジャパンのようなサイトでレビュー書くなら、金が落ちようが毎日のぞかせてもらうわ。
(ウッチャンの声で)武者よこれがレビューだw
数年ぶりにスレ立てやってみます。 ごめんなさい。自分も規制のため新スレ立てダメでした。
お詫びに武者とほっこりキュンキュンしてきます・・・orz スレ立て行ってみます
ただ、このレスを書き込んでから間を空けずにスレ立てするとエラー出やすそうな感じなので(他スレでそんな目に合いました)
今から5分くらい空けてからチャレンジしてみますね 流石は知略99の >>984 乙です!ニタニタが止まりません!! >>984 お疲れ様です。
>>936 ネット環境によっては分かりにくいかもしれませんが、part2 677から893 で盛大にツッコまれている ということです。
結局 >>909 の後、48話感想の「ひよっこ」は直していませんねぇ。
>>972 ありがとうございます。
>>978 しかも 975 の後にも似たようなコメントがきていたがそれも削除。 ちょっと出遅れましたが、武者氏が異常に「まんぷく」の憎むのは、台湾ルーツ削除の件と、「半分、青い。」を非難された恨みもあ
るのでしょうが、今まで武者氏が感想を書いたドラマで、酷評したものは、人気作品にならなかったんですよね(「花燃ゆ」「西郷ど
ん」「わろてんか」)。
きっと武者氏の読みは「こんな酷い作品は、初めは良くても、その内評価が下降し、視聴率も下がるに違いない」と思っていたら、ネッ
ト上で盛り上がっているわ、日清のラーメンは売れるわ、終了後も「#まんぷく留年中」というタグができてしまうわで、支持を得て
いるのが予想外で、「何で私が面白くないと思ったものが、受けているんだー!まんぷく信徒が全て悪いんだー!!」となっているよ
うな気もする。 >>989
私が評価したいだてんがどんなに持ち上げても史上最低視聴率から全く上がる気配がない
チキショー色々難癖つけて途中からdisってやろう
こんな感じですか? >>984 スレ立ておつでございます。
あちゃ〜やっぱり消しちゃうのか、武者氏。
今までいだてんのポジティブなレビューを期待して閲覧してくれていた数少ない善良な読者を自ら手放したね〜
大丈夫、ここのスレの住民は武者氏を見限ったりなんかしないさ、主に連投さんの引用や有志の方の魚拓でニタニタヲチしていくとここに誓うぜ! 武者震之助はもともとスポーツが嫌いだからいだてんは我慢してみてたんだろ。
で視聴率が上がらないしそれに乗じたネット上の誹謗中傷も依然として大きいからそっちに寄せたほうがいいと思い出した。
だから今週はいだてんをスルーした戦国じゃないと見たくない層と同じく『麒麟がくる』ヨイショに走ったと。
軽薄そのものだわ。 >>969-970
何かこの、とーま氏のコメントもそうですが、既にコメント欄で私の言いたいことは言いつくされている感じですねぇ。
ただ、スヤとトクヨは「連携プレー」というのは私は感じなくて(もちろん、嫁姑バトルと思ったわけでもない)、
単に2人とも、「自分の主張したいことをした」というだけだという気がしますけどね。
>たしかに、あなたは歴史が好きなんでしょう。
>豊富な知識に裏打ちされた教養をお持ちでしょう。
>数多の良作に触れて、審美眼を養ってらっしゃるんでしょう。
うーん。「教養」「審美眼」って皮肉にしか見えない(笑)。
そしていつものことなんですが、武者氏は「低落箇所を分析してみよう」とか結局、自分の思う問題点を挙げて、好き嫌いを言う
だけで、全然分析じゃないんですよね。
例えば「金栗の演技が大仰で辛い」「森山未來の三役は酷い」と書いてるんだけど、分析とか批評というのは、「金栗の演技が大仰
だと何故駄目なのか」とか「森山未來の三役はどういう理由で駄目で、ドラマ的に何が問題なのか」ということを書かないと、分析
でも批評でもない。
どうも武者氏は自分の感じていることを書けば、批評になり分析になると思っているようなんですが、そもそもそれが間違いなん
ですけどね。
続きは後になります >>980
ご回答有難うございます。
まだ混乱しています。が、異様なまでに過度なフェミニズムは不思議だったので納得です。
初めてレビューを読んだ時は、女性を守ってくれる素敵な男性と思ったんですけどね。(その頃はまだ異様ではなかったので) 武者は攻撃的なこと書くくせにちょっときついこと言われると削除だもんなー。
自分では論理的な人間のつもりだろうけどすごい感情的だわ。 >>993
スヤとトクヨに関しては感じ方はその人それぞれで良いと思う
ただトクヨは批判の矛先を体協の会長に向ける事で記者たちの無責任な批判から
選手を守ろうとしている
武者の言う嫁姑バトルなんてダメな作品という型に嵌めて書いてやろうする
完全に穿った見方でしかない >>993 より続き(再開します)
それから武者氏の駄作批判テンプレ「これまでは意味のある回想の使い方をしてきたが、今回は露骨な時間稼ぎ」というのも何を
見てそう思ったのか、以前の回想と今の回想では何が違うのか全然書いていない。考証がいい、悪いというのも同じで、何を見て
そう考えたのか分からない。
だから「なつぞらのラーメンが考証が良くて、まんぷくのラーメン考証は悪い」と言えば、武者氏の中では、分析・批判している
ことになってしまう。
武者氏(と編集部)は反論してくるコメンターに、何が好きなのか理由を言って下さい。とよく言うのですが、それは武者氏が自
分でやることなんですよね。コメンターはレビューを書いているのではないので、好きな理由を書く義務はない。武者氏はレビュ
ーを書いていると自分で言っているのだから、自分には書く義務があるのです。
武者氏はSNSに、「単純に盛り上がっているだけで、きちんとした批判がない」と思っているようですが、SNSならそれは当たり
前(それでも武者氏のレビューより分析、批評をしているものはいくらでもある)。武者氏は、SNSは必ずしも批評をする必要は
ないが、自分にはその必要があるという事を理解していないんですよね。それでSNSは信用できないとか批判がないとか言い出す。
>金栗の思い人は誰かだの。
>二階堂トクヨのお見合い云々だの。
>どうでもエエわ。ワイドショーじゃあるまいし。
これも自分勝手な話で、「なつぞら」の「夕見子&雪次郎」「なっちゃん&門倉」「照男&砂良」は「私はこういう恋愛エピソード
が好きなんですー!」だわ「咲太郎は魔性の男」だわ、自分がワイドショーだろうと。人によっては雪次郎&夕見子なんてどうでも
いいし(私はそうだ)、金栗のコイバナを見たい人もいるかもしれないのに、自分のことは棚に上げて「ワイドショーだー萌えだー」
と非難する。
武者氏は「自分の作品への批判」と同じことを、ほぼ自分もやっているが、それは意識しないので、説得力がゼロになるんですよね。
「私の意見を尊重しなさい。でも他人の意見を尊重する気はないから」というのが、武者氏の無茶苦茶な「まんぷく批判(というか
誹謗中傷)」になるし、自分を批判するコメントの削除、になっている。
続きます >>998 より続き
「日本は自国に金メダルが欲しいから、マラソンがオリンピックに残った。日本スゴイの安っぽさにうんざりした」と言うけど、それ
は他の国もそうだし、多分事実そうだからそう描いているだけでしょう。
しかも武者氏は「大河ドラマは、私の好きなものを描きなさい。嫌いなものは描くな」と言う考えを持っているのだから、思考は「日
本は自国に金メダルが欲しいからオリンピックに残そうとした」と基本的に考えが同じ(というか、日本国民の利益を考えている分、
自分の利益しか考えていない武者氏よりマシ)なのに、「私の自己中心主義は認めなさい。でも日本の自国中心主義は不愉快だか
ら認めない」という超身勝手な物。武者氏が「日本やドラマの安っぽさにうんざり」なら、読者は「武者氏の安っぽさにう
んざり」なんですが、それは気付こうとしないし、こう書いても理解しないんですよね。
そして武者氏は、自分や自分の好きな作品に向けられた批判を何も考えずに、自分の嫌いな作品に向けるから(まんぷくのように)話
がおかしくなる。それは本当にそうなら有効ですが(私もやっているし)、そうじゃないのにやってもとんちんかんなことになるだけ
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