【エロエロと】武将ジャパンの武者震之助part15【レビューのよろめき】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】〜【その8】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
ー【前スレ】ー
【的外れなので】武将ジャパンの武者震之助part14【読まんでいい】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1574828989/ >>943
>原稿の内容を確認してもらってから発表
そういうことをやる人なら、こんな文章は書かないと思いますよ。
もともと武者氏的に楽しめる仕事じゃなさそうですからね。
他の人もフォローに消極的になりつつある節がありますし。 >>947
やっぱりこれも、一言で言えば「クリエイター崩れ」だからでしょうかね。
とにかく長い間、どういういきさつかわかりませんが、
クリエイターになろうと思っていて、その夢は半分ばかり実現したかもですが、
けっきょく挫折して、一介のライターにとどまっている。
で、こういう考えになったんでしょう。
武者氏は、自分は十分クリエイターたりうる能力を持っているのに、
周囲の無理解で挫折した、と思っているようですけど、
本当のところはどうなんでしょうね? >>950
ほんとだ・・・。
とりあえず、使い分ける必然性はまったくないと思います。
むしろ時代的には「大坂」としたほうが良いでしょう。 >>947
ライターというクリエイティブな仕事をしている私はつまらない仕事ばかりしている会社員よりも上!とナチュラルに周りを見下して生きているんでしょう
この人の生きづらさは9割自分の歪んだ物の見方が招いていること >>951
かなりガタがきてますね、武者氏の頭の中の「自動翻訳機」は。
つまり「自分は有能なのに女性だから冷遇された、だから有能な女性は冷遇されるんだ」
という先入観からですね。
それもこれも、この人の決め打ちという悪癖から来ているんですよね。 >>955
ライターがクリエイティヴねぇ。
そういえばいえるかもしれませんが、武者氏の「認知の歪み」って、
どちらかというとルサンチマンというか、自分を「悲劇の天才」みたいに考えてるところから始まってると思いますから、
クリエイターになる資格があったのに、大した事のない人と行動を共にするのは屈辱、
と感じるんでしょう。 >>957
そんな人物が匿名掲示板でストロングゼロの肴にされてる屈辱感、俺は性格がいいから決して笑ったりしないけど >>957
「私ってなんてかわいそうなの!」から逃れられない人は心を病んで認知も歪みやすい気がする >>958
それは甘い
以前「いだてん」難癖で、
「アタクシの見識と、アタクシにイチャモンつけてる視聴者の見識と秤にかけてご覧なさい
どれほど論外だか、一目瞭然だわ」とか、
「いだてんを視聴してる時点で、自分がいかに程度が低いか、自白してるのと同然」とか、
一応意訳だが、そういうこと普通に言えるのが武者なんだよw >>960
甘いことを承知で言うと、むしろそういう人ほど
ある意味同情しますねぇ。 >>921
これはやべぇ、病状が相当に進んでる。
しろばにあさんって最初の頃は当人のフェミニズムを主張するついでに感想言ってた程度だったはずなんですが、
趣向から語り口まで武者みたいになっちゃってる…。
武者弁?武者構文?とでもいいましょうか、文章から気持ち悪さが滲み出ている感じが非常に武者に似てきていますね。
一人の患者の病状進行の記録として凄く分かりやすい例ですね(笑)。笑い事じゃないけど。 あしもと
2020/02/05 22:31
スカーレット見てきて良かったと、特に思えた本日でした。以前、ちや子さんがきみちゃんのお茶づけレシピ食べながら(確か)、手紙を読んでいたシーンでは泣いてしまいました。いつかこういう回が来るとは思ってましたが、想像以上にかっこよかったです。
自然釉薬の色も、私も作りたくなるくらい魅力的でした。
一連の喜美子のかっこよさを武者さんが言語化してくれたので、より一層、楽しめたと感じています。ありがとうございます。ジョジョでいうと「そこにシビれるあこがれる」感じで喜美子を見てました。
明日から新展開ですね。直虎ばりに六左ならぬ住田を従えて、どんな喜美子の人生を見せてくれるか、とても楽しみです。
見落としてましたけど、105話レビューにあったこれも要注意かなぁ。 自分で自分の機嫌をとれないのは
自分の問題なのに
相手のせいにして、なんとか相手を不機嫌にさせようと考える。
「自分には相手を不機嫌にさせる権利がある」
と考える。
「相手には自分と同じくらい
或いは自分以上に不機嫌になってもらわないと
気が済まない。」
なぜなら
「自分を不機嫌にさせたのは
相手の責任であり、
相手はその責任をとる義務があるからだ。」
と考える。
煽り運転をする人の心境もそんなものならだろう。
自分が被害を被ったと思うなら
正当な方法で、
自分の権利を主張すべきだろう。
相手に「バーカ」と言って気が晴れるなら安いものだ。
たいていはそんなことで気は晴れない。
簡単に気分を害し、
相手に復讐しようとする人は
その要因が自分の中にあるからだ。
(某FBより)
これ、まさに武者氏じゃないですか。 >>960
その武者の言葉を屈辱感の裏返しとみる余地もあるのでは?
>>962
正直いってそのしろばにあさんのコメント、何を言いたいのか分からん
前は武者に共感する、または武者のレビューを利用して自分の思想を主張するフェミニストだと思ってたんだが >>965
そこがまさに「病状が進んでいる」というゆえんなんですよ。 >>947
「スカーレット」のモデルとされる実在人物についてまとめられたサイトを読む限りでは、喜美子と八郎の離婚に関する経緯を彼らのモチーフとされる神山元夫妻と比べると、八郎ってむしろ上方修正されてると思うんですけどね。
神山清子さん(喜美子のモチーフ)によると、不倫のみならず夫だった人には彼女の才能への嫉妬から来る創作への妨害といった嫌がらせを受けたり、離婚時には窯の所有権などで揉めまくったりしたそうですし。 >>968
おそらく喜美子のモデルの元旦那が
陶芸家としてその後活躍して、一般の人からも良いと思われる作品を作っていることだと思われます
5ちゃんの人も検索して、神山さんの作品より好きとか
芸術性があるとか感想をもたれてました
ほんといつも説明不足だよねー
他人の目に触れるんだから気づかいがほしい 結論を書かなかった…
陶芸家>サラリーマンってことで
会社勤めになった八郎は残念な扱いと思っていると思う
まだ八郎だってどうなるかわからないのに 麒麟がくる第4回レビュー更新確認。
リンクだけ本能寺を「本願寺」と間違えるクソ初歩的なミス確認。
またコメント欄の復活を確認、戦国さんもわざわざ書き込んで…難儀だなぁ。
そして一番の見所、補足にて武者のしょうもない言い訳というかアリバイ発言(?)確認。意訳すると…、
・大河と朝ドラの会話はリアル知人とはしない、らしい。(誰とも会話しない、の間違いでは?(笑))
・戦国大名なんておかしな嫌われ者だらけだから、そんな思考をバラ蒔いてたら周りから嫌われる、だそうで。
前者は散々ツッコまれたり陰口たたかれたりした言い訳でしょうね。
「アタシはリアルでは空気読むもん。アンチみたいなバカマニアとは違うんだから!」とでも言いたいのでしょうか。
今更ながら、武者が嫌われるのは思考が戦国っぽいからではなく、支離滅裂でダブスタだからなんですけどね。
まぁそんなこと一生分からないおめでたいアタマなのでしょう。
というか田んぼを見て火をつけたら相手が困ると考えるって、それは戦国思考じゃないです、ただのサイコパスです。
そもそも戦国武将=思考が変な嫌われ者ってのもあまりに薄っぺらい。
武士は刀持ってるからみんな人殺しのキ○ガイだって言っているレベルです。
たしかセンゴク外伝に、「戦国武将は敵の考えを読んで策を練るので、最も気遣いができる存在だ」みたいな言葉があったと記憶していますが、
そういう発想は武者にはできないのだろうなぁ。
単純に嫌われてたら現代で人気もでないですし、当時だってだれもついてこないでしょうに。
そう、武者!今のお前みたいにな!
余談ですが、視聴率記事の方にしれっと、「いだてんで信者が暴れたからコメ閉鎖した」というコメントがありました。
これは封筒なのか、それとも編集のまわしものなのか。というかそれ主張したいなら記事のこしとけよって話です。 麒麟がくる4回レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
1ページ目 http:// rchive.is/YQRwv 2ページ目 http:// rchive.is/yjlT5
なお私は現在スレ立て規制中ですので、何方か次スレをお願いします。 匿名
2020/01/27 08:00
今週のレビューも堪能しました。
わからん!は正義
なぜだかわからんけど見てしまう(笑)
あっ、戦勝祝いをしたのは、駒ではなく悟空さ ですからw
これは視聴率記事の方にあったコメントですが、この人も危ないかな。
最後の一文なんか全く意味をなしていませんし。 武者氏は万万一戦国期にタイムスリップしたとしても、
あるいは一時的に出世するかもしれませんが、
けっきょくは人望をなくして離反されて終わりでしょうね。 次スレ立てました。
【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1581299714/l50
>>973 保管庫が整理されているおかげで、スレ立てがしやすかったです。ありがとうございました。 >>977
次スレ立て、お疲れさまでした。
また、その他の魚拓一覧まで貼っていただき、ありがとうございました。 >>974
一応、東庵先生=堺正章=実写西遊記の悟空、というネタと
悟空さ(DB主人公の特定のキャラからの呼ばれ方)というネタってのはわかりますが、
ジャンルも放送時期も大きく違う二作をくっつけてネタにするという
自己満足と知識のみせびらかしのため読み手を無視する表現、まさに武者の文章の典型ですね。 >>973 1ページ目
>なんというストレートな脅迫でしょう。利政の脅迫はいいですねえ。退路を絶っているから、もう終わるしかない。スマートなやり口で
>す。参考にしよう。
うーん、武者氏の理解力的に「利政を参考にして脅迫してみたの!!」って「何を参考にしたつもりなんだよ〜」になりそうでこわい。
似ても似つかぬものになりそう。 >>973 1ページ目
>再来年の『鎌倉殿の13人』の時代だと、こうだぞ。
>「ヒャッハー!」「汚物は消毒だあ〜」「(書物を破り捨てながら)こんなもんケツ拭く紙にもなりゃしねえのによぉ!」
>そういう世界観なんだ。
>平家って、和歌ばっかり詠んでいるから負けると散々源氏どもからコケにされているじゃないですか。
>そういう世界観と、あの三谷氏が結びつくんだから期待しかない! 祝言でターゲットを殺す『真田丸』の真田昌幸が、紳士的
>に見えるんだ、きっと……。
確かこの「ヒャッハー!」「汚物は消毒だあ〜」って、アニメのなんかだっけ?と思って調べたら、ピクシブ百科事典にちゃんとあるんで
すね。
汚物は消毒だ〜!!
https://dic.pixiv.net/a/%E6%B1%9A%E7%89%A9%E3%81%AF%E6%B6%88%E6%AF%92%E3%81%A0%EF%BD%9E%21%21
しかし鎌倉時代ってこういう時代だったっけ?武将ジャパンの人達って、武者氏に「鎌倉時代って、北斗の拳みたいな世界なんだ
よ〜」と教えているんだろうか(私は「北斗の拳」は名前と「お前はもう死んでいる」というセリフくらいしか知りません)。 >>981
「鎌倉殿の十三人」は「草燃える」と時代がモロ被りなんですよね。
「草燃える」ってそんな話ではなかったような記憶があるんですが……。 >>973 2ページ目
>二年連続で知略をどれだけ下げられるかチャレンジされたあとで、これですからね。不眠になるし、時間も手間も、調べ物も、はっき
>り言って比較にもならないほどですよ。まったく、策士ってもんは怖いな!
二年連続で知略の低いレビューを書いたのは武者氏の問題で、作品の責任じゃないんだが。本当にこの文章を見ると、武者氏は
「自分が駄作と思った作品は調べ物をしなくてもいい」と思っているようなんですよねぇ。何でそういう発想になるのか謎。私なぞ武
者氏がレビュー(?)にデタラメを書けば書くほど、調べることが多くなって投げだしたくなるのに(というかもういいっ!と投げだしたこと
もたくさんある)。 スカーレット109話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
1ページ目 http:// rchive.is/vfCDJ 2ページ目 http:// rchive.is/d537y 武者って発達障害か何か?
人とコミュニケーション取れないとことか
マイルール振りかざして人に嫌われるところとか
間違いがあっても謝れないとか
皮肉や冗談がわからないとか
常にゼロか100で中間がないとか
ふつうの人がふつうに読み取れる描写が読み取れないとか思い当たる節ばかりなんだけど
ドラマの中でありもしないことを捏造するのはふつうに読み取れないから妄想で補完してるからじゃないでしょうか
その妄想を本人はクリエイティブだと勘違いしてるように見えます >>973 2ページ目
>でも、現代からすると不思議な設定に思えるかもしれない。だってそこはハセヒロさんですよ?
>彼がヒロインに「おいで」と誘いをかけるだけでニュースになったこともある。昨年の朝ドラですね。
>そういう艶になればいくらでも限界突破できる役者を、萌えにいかずにストイックにする。それなのに、周囲は光秀に魅了されて
>老若男女メロメロになるという。
>本作の光秀は本当に、古典的で、意欲的で、挑発的で、難易度が高いと思う。
「まんぷく」の「おいで」って相手は福子だから妻だし、今回の相手は駒だから妻じゃないんだけど。
しかし「おいで」って、武者氏は「エロだーッ!!」とキャンキャン騒いでいなかったっけ?それが「艶になればいくらでも限界突破でき
る役者」って、やっぱり武者氏は「自分が長谷川博己に『おいで』をされたいのに、相手が福子というか安藤サクラだった」から気
に入らなくて騒いでいただけだったのか。
しかしこのシーンの「光秀の駒に対する態度」が、「古典的で、意欲的で、挑発的で、難易度が高い」ってこんなシーンありふれて
いるとしか思わないが。 >>979
あ、そうでしたか。しかしこれ自作自演?まさかなぁ。 >>983
これで思い出したんですけど、
「いだてん」のレビューがおかしくなった理由の最たるものを
一言で言うなら「決め打ちが外れた」ってことですよね?
それで間違いをゴリ押ししたり、うやむやにしたりするには限度があるから、
「騙された!」とキレ散らかした、ってことでFAなんでしょうか? >>973 2ページ目
>中国古典への造詣が深い本作です。それを踏まえていると推察した要素をあげます。
>「廟堂」と「江湖」です。
廟堂の高きに居りては、則ち其の民を憂い、江湖の遠きに処りては、則ち其の君を憂う。(范仲淹『岳陽摟記』)
高位の為政者になっても、民衆のことは忘れないで思う。江湖の民衆に紛れていても、都にいる為政者のことを憂う。これ
ぞ、あるべき道である。
>大名のような為政者。東庵のような民衆。両者がいてこそこの世界だ。そういうことです。
>オープニングでも、この廟堂と江湖は示されています。民衆が座っている姿が映されているのです。
私は中国古典は全く分からないので、間違ってとらえているかもしれないですが、「江湖」は世の中という意味だからOPの民衆が
それかな?と思いますが、「廟堂」って以下のサイトによると、
https://kotobank.jp/word/%E5%BB%9F%E5%A0%82-613479
「祖先や先人の霊を祭る所。おたまや。みたまや。天下の政治をつかさどるところ。朝廷。 」という意味だから、「大名のような
為政者」はちょっと違うのでは?だからを大名のような為政者を「廟堂」ととらえるなら、OPの光秀はそれにあたるのかもしれな
いが、「廟堂」が天下の政治をするところならOPには入っていないと思う。 >>973 2ページ目
>毎週、ここまで見てきて、なんでこんな難解なものを作れるのかとゲラゲラ笑いそうになる。
>いろいろ研究したはずです。戦国史だけではなく、日本史以外のことも。なんだかおそろしいことにNHKは踏み込んだものです。
>今回は「用間篇」だと、しみじみ思いました。
>まずは情報を集めないと話にならない。で、NHKはそこがまさに強みではある。
>Eテレもある。レンジは広い。人間の心の動きに関するソースを手に入れる機会はありましたもんね? そういうNHKの強みそのも
>のをフル活用してきたとは、朝ドラでも感じていました。
>信秀と東庵のやりとりは、もう完全に情報戦でおもしろくって仕方ない。
>血が流れないような殺し合いそのもので、興奮するしかない。つくづくビジネスに役立ちそなドラマですね。
>本能寺が出たとか。竹千代かわいいとか。
>そのへんは置いておき、個人的にゾクゾクするのは、不在でありながら影だけ見える人物と要素です。
>信長の姿がおぼろげに見えてくる。
>日本史の本はさておき、本作の信長はきっとこうで、染谷将太さんはこうするだろうと想像する。それだけで時間が無限に持っ
>ていかれそうで。
>こういう要素を溜め込むあたりに、本作の革新性を感じます。
信長の影なんてどこかに見えていたっけ?父親の信秀が出てきているだけな気がするんだが(後本能寺とかか?)。単に武者氏
が、染谷将太の信長を楽しみにしているだけにしか見えない。
ここを見ると武者氏って本当に過去の大河ドラマを見ていないんでしょうね。だってここまでの「麒麟がくる」ってカメラのアングルとか衣
装の色は斬新かもしれないけど、それ以外昔の大河ドラマと比べて特に新しいとは感じない。戦国武将が情報を集めるなんて至極
当たり前のことで、何が革新性なのか全然理解できない。 >>973 2ページ目
>私は普段、誰かと大河ドラマと朝ドラの話はしません。
>もしも話題を振られても、見ていないフリをして黙々と一方的に聞いているだけとします。歴史のことは教科書で読んで忘れた
>という設定。それが一番平和です。
>冷静に考えて戦国武将は危険です。
>たいていの人が他愛ない話だと思って話題にするものですが、本作なら、そう……斎藤利政、松永久秀、織田信長あたり
>ですかね。『真田丸』の真田昌幸もか。
>この手のタイプの人が周囲からどんだけ嫌われてきたか。当時ですらそうでした。
「ドラマで戦国武将のような人達を見て、それを話題にする」というのと「実際に戦国武将のような人とつき合う」って全然別なこ
となんですが、やっぱり武者氏は区別がつかないんですね。しかしどうしてこんなに物分かりが悪いのだろう。
後、この文章から見ると、「私は戦国武将のような人間だから周囲から嫌われるのよ!」とか思ってそうですがそれは違うでしょ
う。優秀な戦国武将ってコミュニケーションスキルが高いから、「テレビドラマの話で会話する」くらい朝飯前のはずです(というかそ
んなもん、戦国武将クラスの能力の持ち主でなくてもできるのが、一般的な人間なのだが)。「大河ドラマと朝ドラのことを日常
会話で平和に話せない」って戦国武将云々以前に、コミュニケーションスキルに相当問題があるレベルとしか言いようがないのだ
が。 >>987
いや、おそらくですが>>974のコメントは、
しろばにあさんやあしあとさんのような武者病に感染してしまったタイプの人だと思います。
ただ逆に言えば、>>974が武者の自演なら彼らの存在も自演というパターンもあるかもしれません。
信者総自演とは恐ろしや。
なんか最近のレビューを見ていると武者が環境由来ではなく、
生まれながらのガチサイコパスのように見えてきました。
以前には「自分の村を焼かれたい女優」とか発言していましたし、
今回も利政の脅迫を参考にしたいだのヒャッハーが楽しみだの平気で言ってるし
(ニュアンス次第ではそこまでおかしくはないのですが武者の発言は素で危険人物っぽいニュアンスに思える)
変な例えですが武者って、身内が目の前で殺され続けても笑ってそうな薄ら寒さを感じるんです。
ショックで心が壊れてとかではなく、本気でそれを面白い光景だと捉えそう。
まぁ、勝手な推測ですが。 >>991
戦国武将のような人を話題にしていると、その人たちに毒されて、
結果的に嫌われる?まさかなぁ。 >>990
私は歴史に詳しくないけど麒麟は難解どころか見易いなあと思って見てるわ。
歴史に詳しい人が見たら色々な伏線が〜みたいな複雑な作りだと思うのかな。 >>984 魚拓ありがとうございます。
984 1ページ目
今回武者氏の【まんぷく悪口bot】ぶりについては、いつものことなので省略。
>八郎の離婚理由は、不倫が描けないからだのなんだの言われました。
>一方で【別れた旦那の鑑】を生み出すという挑戦もありえますよね。
>『なつぞら』のイッキュウさんは、「あー、うちの旦那もこんなやったらなぁ」と、世の男性にまでプレッシャーをかけた。
>そして『スカーレット』のハチさんは、
>「あー、うちの元旦那もこんなやったらなああ!」「あー、うちの父もこんなやったらなああああ!」
>と迫るから、すごいもんがあるで。どんな策士や……。
そんな「こんなやったらなああああ!」という八郎を、>>947 で「モチーフの人物より下方修正」と書いたのはどこの誰なんだ
か・・・・・。 >>984 1ページ目
>「ピィ言うたんか。もっと世の中知っとけ! 半径10メートル以内で生活しとるからもの知らんのや! もっと外に目ぇ向けぇや!」
>喜美子は流行りもん知ってると言い出し、ピンクフィーバーズのポーズをします。「もう解散したで……」
>お、おう。ちょっと喜美子の抜けたところ、欠点が見えて来ました。
>一人で半径10メートル以内生活を楽しめるタイプ。ただ、社交活動に関心がなさ過ぎてこういうことになる。戦国時代なら、隠
>居して山籠りしてもそれなりにエンジョイできるんやろなぁ。
>本作って【創造性ゆえに人間としてどうなのかというところへ突っ込む】要素が出ていて好きです。
>何度か書いていますが『半分、青い。』の「鈴愛明治村デート」が大好きで。一方的に拷問の妄想話を始めたら、相手のこば
>やんがびっくりして振られる。そこでこのドラマは信じられると確信を持ったんですね。
>想像力があるとか、創造性があるとか。そういう人物は朝ドラではお約束ではある。
>しかし、ほんわかしてかわいらしいまとめられ方をする。
>妄想が気持ち悪いとか。どこか抜けているとか。社会から冷たい目で見られないのが、嘘くさくて好きになれなかったんですが、あ
>のあたりからNHK東京はこの点こなれてきたと思った。
>『なつぞら』も変人クリエイター群雄割拠だったし『エール』も期待してます。
>NHK大阪はここが鈍いと思っていましたが、『スカーレット』は真髄を突っ走るくらいうまい。
>武志を送り出した喜美子は、変人ぶりがさらに炸裂しそうです。楽しみにしています! そして……。
喜美子が社会とかそういうものに関心が薄いのは、今まで繰り返し書いてきたと思うんだが(テレビをなかなか買わない。選挙にも
関心がない等)。
そして想像力がないというのも色々だろう。武者氏は、
創造性のある人間=社会から冷たい目で見られる (1)
と思っているようだが、それは単に武者氏の願望だろう。つまり武者氏は、
自分は社会から冷たい目で見られている(多分そういう事実はある)⇒自分には想像性があるからそう見られるんだ!!(2)
と思っているから(1)が事実でないと困る。つまり、
社会に冷たい目で見られていない人間=創造性のある人間
がいると、(2)が成立しなくなり、「自分には想像性がある」と思いたい武者氏にとっては都合が悪いのだと思荒れる。 >>996 最後の1行は思荒れるではなく、思われる ですね。 武者氏、喜美子を評して「ここ数年で最も知略が高い(←)朝ドラヒロイン」って……呆れて物も言えないわ
理性(川原家の財政面考慮)で感情(穴窯やりたい)を制御しきれていなかったから八郎と別居→離婚になったんですけどね……
「私(武者震之助)は喜美子が好き!」→「私が好きなキャラ(=理想の私)だから知略が高い(←)に違いない!」
→「だから喜美子は策士!」って武者式三段論法なんでしょう……
最近の喜美子は『半青』のヒロイン鈴愛ばりに感情で行動していると思うんですけど気づかないモンですかね >>996
まんぷくの萬平が仕事中の福子にいきなり告って引かれるの思い出した >>996
これも「決め打ち」という悪癖ですよね。
で、この「嘘くさくて好きになれなかった」というのは、
一言で言えば「ずるい!」ということではないでしょうか?
つまり、自分は有能で、創造性があるから冷遇される、
だから本当に有能で創造性のある人は冷遇されないと安心できない、というわけで、
そうなると、無理にも「クリエイターをもって任じている人で優遇されてる人にろくな人はいない」
ということにせずにいられないんでしょう。 このスレッドは1000を超えました。
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