【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
<放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part32
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1579952438/
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part33
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1580039588/ 極彩色とドローン映像これが麒麟がくるのかつてない大河の肝
特にドローン映像はほんますごくなる 不潔でつまらなくてキモヲタしか見ないという
近年の大河ドラマの悪い印象を変えてくれるのを期待している このスレは実質part35です
次スレはpart36でお願いします この程度で絶賛とかこんな凄いの観たことないとか
視聴者のレベルも落ちたもんだ なあ
信秀と一緒にいた
ちょっとええとこ風のオッサン誰? さて、相撲は終わっちゃったし、大河は1週間待たないとだし、
暇だから、国盗り総集編でも見ようかな 公式発表がないところを見ると
やはりあれは西村伯父の可能性大か
この発見が後々に伏線となって生きてくるんだろうな さっきの先読みの言い争い、逆に感激だわ
大河スレといえばドラマについて話すのは放映後数時間、あとは史実について
ウンチク合戦を延々やるってのが定番だったから
今はちゃんと「ドラマのスレ」になってる >>16
さて、暇だから国盗り物語 第二回 「廃城に立つ」見返すか >>1
乙です
風林火山、平清盛、真田丸以来にハマって見てる
久しぶりの骨太大河に震えてる
毒殺シーンでつづくの文字出た時は鳥肌立った >>19
それが本来あるべきドラマスレの姿なんだよなあ
史実言われてもおっちゃん分からんし >>17
ドラマをちゃんと見る。
主人公が斬った人は右ほほにキズあり、おじさんにキズない。
それから先読みしなよ。 >>23
うむ
史実について何も言うなとかは言わんけどねえ 史実ではこうだ!と言っても史料によって違いがあるからなあ 史実との比較だろ
それができなきゃ
面白くなじゃない
イダテンみなかったんも知らん人の話だからだし 真田丸の時は昌幸がクルミ持ってたからクルミについて延々語ったり
何故かフランスの話が議論されてて何度かスレ間違ったかと思ったわ >>24
あれは光秀が将来、伯父さんを討つ時の様子を予知したんだよ。
取った首を見返したら全然違う顔だったと思うよ。
前スレでも言ったけど、駒という麒麟を味方につけた光秀は予知能力を授かり
後に信長が日本国を滅ぼす(あるいは計らずも南蛮の日本進出を手引きしてしまう)ことを
予知して敢えて討ったという筋書きに発展する予定だね。 >>21
「風林火山」は骨太だったが他の二つは微妙だろ。
清盛は明らかに本屋の力不足を感じたなぁ。
まぁ、あの時代を本気で描こうとしたら漢詩や和歌に通じてないとダメで
かなりの教養を必要とするから無理もないが。
個人的に非常に好きな歴史上の人物なんで、残念だった。 そこまで言ってくれるなら逆に面白いよ
前スレではネタだかガチだかわからなかったからな 見たくなければidで撥ねたら終わり。
批判はアラシとは違う。 モックンは役者として色々な経験があるから貫禄のある役が出来る
長谷川は無垢な明智光秀やってて今はそれでもいいけど回数重ねてきたら無垢な青年の光秀のままではないからどう変化するのか楽しみだな
モックンのかっこよさが光ってて信長をやっても良かったのかもと思った 普通に風林火山、平清盛、真田丸が好きで
麒麟にもハマっていると言ってる人に工作員呼ばわりとかなあ 道三に義ありとして義龍と対立した光秀であったが
実は伯父が内通者であることをしって
身内の不義理は身内で処理することを誓い伯父を討ったんだよ
そのことであっぱれと義龍に取り立てられようとするんだけど
伯父を討ったことはもはや許されぬこと美濃部明智家は滅亡させまする
これから私は我が身を主人として明智家を再興させて見せまする
とか言って旅立つんだよね >>30
でもお前は漢詩や和歌に通じてるわけではないのだろ? >>40
視聴者と本屋では求められる教養の深さが異なる。
てか、ソコ掘って何が言いたいの? 室賀に続いてまた内通者として殺されるなら
おれが西村なら仕事を受けない 信長の登場が遅ければ本木のような出来上がった役者だな
青年期から描くなら若手でいい >>41
他人のフンドシで相撲を取る愚かさを是非に 西村叔父のシーン、あれはあまり決め打つより、今後出てくるところで解釈するほうが納得いくだろ。
おそらく回収シーンが出てくると思うぞ。
仮説はいろいろあって興味深いシーンだが。
・追い詰めてはいたが、光秀があの首を斬った確定演出はなかった
・光秀がぶら下げていた首=あの首の確定の映像もなかった。
で、
・明智は土岐の血が入ってる。
・土岐が織田を動かした。
なら、西村叔父は織田についても不思議ないわけで…
後の道三親子喧嘩で道三側についた、てのと、今回どちらについたかは別の話だからな。 >>48
他人の褌で相撲を取る愚かさを理解できたら
そんな上から目線の日本語分りませんとかゲロったりしないのではなかろうか?(感想 >>34
この板ワッチョイ付くのかな?
ちょっと確かめてみて
名前欄に「!slip:vvvvvv」入れて書き込んでみて >>49
敬意を示すべき作家ならちゃんと「脚本家」と言うが
コレはそうじゃないからな。
「本屋」で充分。 >>29
叔父さんは道三と運命を共にするからそうならない
明智家は道三の敗北に伴って一族が離散する >>46
公式ツイッターでそっくりさんだと明言されているから
お前さんの期待する「回収」はないよ 土岐一族にもオロカ者が居たかどうかはともかくとして
少なくとも土岐源氏の流れを汲むものが時代を動かしたから面白い 変に脚色しなきゃ
明智の再興を託して、命懸けで光秀を逃がす役どころやろ 現在の斎藤道三像は、道三の親の偉業を引き継いだ御曹司が妥当なのだ >>21
うん
今まではお子ちゃま大河だったからね なのでシェゲナベイベーの娘を娶ったモックン感は妙にマッチする 名門のボンボン北条早雲もやって欲しいわ
戦国時代のイメージも大分変ってきたね 真田丸の頃から伏線と回収がルーティンワークみたいになって全然つまらない
そんなこと考える余地がない根源的なワクワク感が欲しい
そういう意味で昨日の太鼓や合戦、マジ楽しかった >>46
自分は最初、誤解させる下手な演出だなと思ったけど
視聴者に深読みさせるため、わざと微妙な演出をしたのでは?と思うようになった
光秀は前半生が謎、本能寺の動機も謎
謎だらけの人物なだけに、忠実に史実を辿る脚本でなく
ミスリードさせてしまう内容もあり、史実からかけ離れた創作も取り入れたり
視聴者を先読み深読みさせ混乱させる脚本なんかな? >>59
一代で成り上がった叩き上げの道三が、なんで出来の悪い息子に簡単に負けて家奪われたのか
ずっと不思議だったんだけど
道三が2代目のボンボンだとしたら納得行く話だよね >>21
官兵衛はハマらなかったのか。風林火山に雰囲気は一番近かった気もするが 戦国の世が実は下克上だって思い込みたい時代はとっくに終焉を迎えてるのだよ
己の血を怨むが良い >>47
去年の亀岡光秀祭りの際にはそうなってたな
光秀像の除幕式に来てたんだけど、光秀が肖像に似ても似つかぬ亀岡の役人顔でガッカリもの >>67
暗殺しまくり敵作り過ぎて味方がいなかった 信長くらい?
領民の人望も無かった >>72
おお、すまんすまんまあ伊右衛門でもどうぞ
名前欄に「!slip:vvvvv」入れて書き込んでみて >>63
太鼓の演出良かったな
葵徳川で家康が死ぬ時、秀忠がツツミを叩き続けるシーンがあった
また違う演出方法だけど、耳以上に心に響く太鼓音だった 戦国時代の研究って近年かなり進んでイメージ変わってきたから
今後新しい戦国時代像を描いていきますよって流れで北条早雲やって欲しいな。
昔からの大河ファンは今まで通りのがいいのかもしれないけど 「身共」って初めて聞いたんだが
これって時代劇だとよく使われてる言葉なの? >>63
わかる
伏線がどうこうとかじゃなくただ戦い生きる姿を描く
それでいいんだけどね >>74
負けたほうが大概そう言われるんだよw
人望無かったとか、民に嫌われてたとかさ。
みんな勝ち馬に乗るからね >>69
官兵衛は冒頭が馬鹿過ぎるだろ。
小田原城の城門前にしゃしゃり出て何か叫んでたよなぁ。
組織のリスクヘッジの責任者が、敵前にノコノコ出て行くアフォさに
「ああ、こりゃダメだ...」と思って観るの止めたわ。
横しつれ。 >>82
ワレワレハウチュウジンであるとおなじ活用 道三って人望なかったんだ?
義龍はかなり有能な人物だったらしいね >>79
でもね?ワッチョイあるからって荒らしが過ぎ去るが如しと能天気してるバカを俺はいくつも見てきた
タンホイザーゲートみたいなもんだよワッチョイは 道三ボンボンの割にやることえげつねえな
さぞかし油売りの親父も同じような感じだったんだろう >>67
麒麟道三は先代のバイタリティと二代目の品の良さ、教養を併せ持つ完全体の予感
まあ筋書き的には光秀義龍重臣たちの不信を買っているから予定調和の結末だろうけどね
本木道三がやりすぎてるのかも試練ね >>80
研究っていうより資料が出てきたからってのが原因ではあるね >>94
タンホイザーな人は何でもかんでも自演と思い込んだりするし
スレの重複を招く結果にしかならんし、スレの趣旨と違うワッチョイだけで進行する結果を俺はいくつも見てきて反吐がでるわけさ つまり何が云いたいかって云うと
なんでもかんでも便利なものはないのだ
己の心を磨き上げればくだらない魔法(ワッチョイ)を使う必要すらない お前ら気が付いてないかもしれないが、
実はこのスレお前以外、全部俺の自演かもしれないのだよククク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています